今日は當麻寺詣で他
今日はゆっくり起床。
今朝の体重59.6kg。体脂肪率11.0%。
今日は當麻寺へ行くことにして,10:00過ぎに外出。環状線,がらがらの近鉄南大阪線を乗り継いで当麻寺駅まで移動。
駅前で,当麻名物の看板に惹かれて,早速「中将餅(よもぎ餅)」を補給(Nikon 1 V1/VR 10-30mm f3.5-5.6)。
ヨモギの香りたっぷりの餅だった。
その後,一直線の参道を歩いて當麻寺へ。
当麻寺駅に降り立った後,「相撲発祥」云々という看板を目にして,「はて,相撲発祥は出雲の野見宿禰ではなかったのか。」と思いながら歩いていたが,参道の途中の葛城市相撲館前の看板で,野見宿禰が戦って勝った相手が,この地出身の「當麻蹶速」であったことが分かって謎が解消。
本堂,金堂,講堂,奥の院,中之坊を周り,最後に特別公開中の国宝の梵鐘を間近で観る。
14:30の閉店直前に,参道の蕎麦屋「薬庵」に入って遅めの昼食(Nikon 1 V1/18.5mm,f1.8)。
「田舎」の大盛り。食べ比べてみたかったけど,時間が遅くて「せいろ」は売り切れだった。美味しい蕎麦だった。
参道に出た後,土産物屋の店先でみつけた団子(「毛早団子」)が美味そうだったのえ,ついつい買ってしまった(Nikon 1 V1/18.5mm,f1.8)。
帰りは,ウォーキングかハイキングの集団とかぶってしまったせいで大混雑。何とか席を譲って貰って座ることはできた。そのまま直帰。
今日は,NikonF3/Ai Nikkor 50mm,f1.8s(ネオパン100Acros),Nikon 1 V1/1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6と18.5mm,f1.8で撮影。
シャワー後の体重60.2kg。体脂肪率9.0%。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント