« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日

薬師寺・修二会花会式他

今朝の体重60.8kg。体脂肪率10.0%

すっきりとしない天気で,一時雨との予報もあったけど,薬師寺で始まった修二会花会式を観るために出掛ける。今日も環状線と近鉄を乗り継いで西の京駅へ。

鶴橋駅では,この前登場したばかりの観光特急しまかぜが目の前を過ぎていった。
Dsc_0538

西の京駅に着くと,地面がかなり濡れている。結構な雨量の雨だった様子。でも幸いなことに,以後は雨が降ることは無かった。

薬師寺に到着後,薄墨桜があると聞いて見に行ったけどほとんど散ってしまっていた。↓は隣の枝垂れ桜。
Dsc_0539

妻が写経を収めたことで,薬師寺から今日の拝観券,昼食引換券,野点券等が送られてきていたので今日はそれを使って入る。まずは腹ごなしの予定だったけど,食堂(じきどう)の前には長蛇の列。
Dsc_0549

どうなることかと思ったけど,結構回転が速くて,間もなく中に入ることができた。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。引換券で貰った弁当。
Dsc_0545

こちらは別途買った「大きなおあげの福うどん」。
Dsc_0546

修二会が始まるまでの間に金堂等に参拝。
Dsc_0551

Dsc_0560

今日はLeicaM2/Summilux35mm,f1.4+ネオパン400PRESTO,Nikon 1 V1/1 NIKKOR 18.5mm f1.8で諸々撮影。

その後で野点。
Dsc_0557

Dsc_0554

修二会が始まるまでの間,再び食堂に入り,ぜんざい+生姜湯で休憩少々。
Dsc_0561

そして修二会が始まる。
Dsc_0566

Dsc_0571

1時間くらいしてから撤収。

西の京駅反対側のがんこ一徹長屋に立ち寄り,赤膚焼の窯元でぐい飲み1個を購入して帰路に付く。

19:20から,昨年は引っ越しのせいで観ることができなかったツール・ド・フランドルの生観戦開始。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4613_01

Dsc_4612_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日

お花見(撮影)の一日他

今朝の体重60.6kg。体脂肪率11.0%

いつも通りの時間に起床。

前日の段階で,今日は花見(花撮影)に行くことに決めていた。当初は奈良方面に行こうかとも思ったけど,妻から,あの「桜の通り抜け」と同じ区間の一部を観ることができると聞いて,行く先を造幣局方面に変更。

機材をどうするか迷ったけど,折角買ったNikon D600(手持ちの機材の中では最も高額で入手したブツ)の出番が少ないのは可哀相だと思い,Nikon D600/AF Micro-Nikkor 60mm f2.8,Nikon 1 V1/1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6,そしてNikon35Ti+RDPIIIを鞄に詰める。

家を出ると,通りを挟んだ向かい側の豊川稲荷大阪別院観音寺の桜がきれいだったので,そこに立ち寄って参拝+撮影少々。ついでに街角のプランターの菜の花も撮影。
Spring at the street corner.

環状線,東西線を乗り継いで,大阪城北詰で下車。徒歩で旧淀川に出る。やけにカメラマンが沢山いて,線路の方を狙っているなと思ったら,引退するテレビカー狙いの撮り鉄な人達だった。
Dsc_0829

川面では,水都大阪川開きのリハーサル中だった。
Dsc_0834_01

その後で特別展「貨幣を彩る桜たち 明治から平成」開催中の造幣局の造幣博物館へ。敷地内に入ることが出来るので,「桜の通り抜け」前に,一部ではあるが,同じ区間をゆっくりと,マイペースで,花見+花撮影することができるというもの。結構得した気分。
Dsc_0865_01_01

Dsc_0927_01

これからという桜も何種類かあったけど,結構多くの桜が咲いていた。既に全ての花が散ってしまっている種類も1本確認。2週間後の本番の通り抜けの頃には散ってしまっている桜が多いのではないかと心配になる。残念ながら,休日で開館するのは特別展が開催される今日と明日の2日間だけ。

空腹状態で造幣局を出る。天神通方面に向かい,目に入った小雀弥天満店に入って,カレーうどんセット(ダブルネギ)を注文。
Dsc_0525
大きな期待はしていなかったけど,結構美味しくいただく。単品のカレーうどんと値段が同じ,かつ,玉子ご飯が食べたいという理由でセットにしてしまったけど,食べ過ぎてしまったみたい。少々後悔。

その後はタクシーで大阪城に移動(個人的理由でタクシーを使うのは極めて希。大阪では初めて。)。結構な人が集まっている。有料の西の丸庭園に向かうが,こちらも入り口のところで入場手続き待ちの行列ができていた。庭園内も大勢の花見客で賑わっていた。
Dsc_0957_01

撤収後,NHKに立ち寄り,1階の喫茶コーナーで甘味?補給。
Dsc_0532_01

その後は地下鉄,環状線を乗り継いで帰宅。

抹茶で一服した後,妻の買い物用自転車の整備少々。退院後は初めての自転車整備。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。ラム肉+ホタルイカとアボカドの和え物。
Dsc_4607_01

北海道産のチーズ+クラッカー。
Dsc_4609_01

ラタトゥユ。
Dsc_4610_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日

年度末他

今朝の体重60.4kg。体脂肪率11.0%

電車通勤。通勤写真機はNikon35Ti+リバーサルフィルム。少し大回りして川沿いの桜を愛でながら勤務先へ。朝の時点では7分咲き程度という印象。もう少し楽しめそう。

朝から盛りだくさんでばたばたしっぱなしだった一日。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0514

慌ただしい年度末だったけど,昨日より少しだけ早く帰宅。

帰宅後の体重59.2kg。体脂肪率8.5%

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。

金目鯛とアゴのお造り。
Dsc_4602_01

筍とワカメの煮物。
Dsc_4604_01

最後はグリーンピース入りのおこわ。
Dsc_4606_01

正月の生國魂神社の光景。構図よりシャッターチャンスを優先…ということまで考えていなかった1枚。
Spectacle of Ikukunitama shinto shrine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日

この前入手した雑誌其の壱他

P1030878

今朝の体重60.8kg。体脂肪率10.5%

往復電車通勤。今日も通勤写真機はNikon35Ti+リバーサルフィルム。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0512

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4599_01

Dsc_4600_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日

限定版野帳他

P1030885_01
阪急うめだSOUQで開催されたコクヨハクで発売されていた限定版のカラフル測量野帳10種類中の3つ+普通の野帳(一番下)。

今朝の体重60.0kg。体脂肪率11.5%

今日も往復電車通勤。今日の通勤写真機はNikon35Ti。リバーサルフィルムを入れて往路で撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0511

年度末も大詰めで,帰宅もやや遅くなる。

帰宅後の体重59.0kg。体脂肪率8.0%

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4591_01
手前は「のれそれ」(穴子の稚魚)。

Dsc_4596_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日

この前入手した本他

P1030876_01_01

今朝の体重60.6kg。体脂肪率11.5%

今日も往復電車通勤。往路で,Leitz-Minolta CL/Super Wide-Heliar15mm,f4.5で撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0510

今日は職場の飲み会(解散会其の弐)。1次会で撤収。

帰宅時の体重60.0kg。体脂肪率9.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日

御神籤と桜の花他

Cherry blossoms and fortune-telling papers.
四天王寺の光景。これから咲くという桜の枝に御神籤が巻き付けられていた。少々驚いた。

今朝の体重61.0kg。体脂肪率10.0%

今日も往復電車通勤。今日はフィルムカメラを持ち歩く気力が沸かなかったので,Nikon 1 V1/1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6でほんの少しだけ撮影。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0509

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4587_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日

難波の空中庭園他

今朝の体重60.6kg。体脂肪率10.0%

午前中から妻と大阪難波まで環状線~近鉄と乗り継いで移動。

高島屋地下1階の文具売り場をうろうろした後,なんばパークスに移動。

まずは腹ごなし。パッと目に入ったGUMBO&OYSTER BARなんばパークス店に入る。ランチセットを注文(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0490
最初は生牡蠣。

Dsc_0493
スープ,サラダの後は,牡蛎フライ+前菜三種(一番最初に出てこない前菜って…。)。

Dsc_0494
牡蛎のパスタ其の壱。

Dsc_0495
牡蛎のパスタ其の弐。

満足して店を出たら,12時前だというのに入店町の行列ができていた。辺りを見回すと,他の店でも行列ばかり。難波恐るべし。

その後はなんばパークスの空中庭園を最上階から見学。屋上に庭園のある建物は多いけど,それが下の階まで連続して設けられているのはとても見事。幸いなことに,天気予報も大きく外れてずっと晴れてくれていた。
Dsc_0497

Dsc_0501

買い物を済ませて難波を撤収。帰路は,上本町駅で降り,モスバーガーに立ち寄って小休止。
Dsc_0506_01

Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8,Olympus Pen S3.5(ネオパン400PRESTO),Leitz-Minolta CL/GR28mm,f2.8(ネオパン400PRESTO)で撮影少々。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4583_01

Dsc_4584_01

Dsc_4586_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日

花見+撮影他

今朝の体重61.0kg。体脂肪率11.5%。増加傾向なのが気になる。

昼前に歯科。終了後,妻と待ち合わせて四天王寺方面へ。

まずは腹ごなし。この前から目を付けていたMana Kitchenにて昼食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015644
狭い店なのに,喫煙可という難点があるけど(一番離れたところで煙草を吸われても煙から逃げられなかった。),スパイスが効いていて味は結構気に入った。

その後で四天王寺へ。まずは有料の本坊庭園へ入り,咲き始めた桜等を諸々撮影。
Lonely cherry blossoms.

An old couple and cherry blossoms.

その後で金堂に参拝。お彼岸の終盤ということもあってか,先週よりかなり屋台は減っていた。

今日は,Ricoh GXR/NIKKOR-S・C 5cm,f1.4,Nikon 35Ti(ネガカラー),Olympus Pen S3.5(ネオパン400PRESTO)を使用。

復路は,参道入り口のフロレスタに立ち寄り,春のドーナツシュトーレン(苺)を買って帰る。

帰宅後,早速紅茶とともにいただく(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4577_01

今日は現像済みのフィルム3本をスキャナに読み込ませる。

シャワー後の体重59.6kg。体脂肪率8.0%

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4580_01
ホタルイカ,筍(初物),菜の花,春ワカメという春物づくし。

Dsc_4582_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日

来月号のアサヒカメラ誌の記事他

一昨日に入手した来月号のアサヒカメラ誌を読んでいたら,フィルムの整理,統廃合の記事。銀鉛フィルム製品の一部が販売中止になるとのこと。やや残念だったのは,最近,通勤の合間の撮影でよく使っているネオパン400PRESTOの24枚撮りが挙がっていること。ちょっと撮りきりたいときに便利だっただけに残念。それよりも,10年後に,手持ちのフィルムカメラが使える状態なのかどうかが結構不安なのだが。

今朝の体重60.8kg。体脂肪率10.5%

今日も電車通勤。今日も往路で,Pen S3.5+ネオパン400PRESTOで撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0489_01

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4570_01

Dsc_4573_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日

先日の甘味他

P1030866_01
妻の東京土産。

今朝の体重60.8kg。体脂肪率10.5%

今日も電車通勤。往路にNikon28Ti+ネオパン400PRESTOで撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0488

やや遅くなって帰宅。風呂上がりの体重59.4kg。体脂肪率8.5%

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4562_01

Dsc_4565_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日

午後から雨の休日他

今朝の体重59.8kg。体脂肪率10.5%

午前中は家でゆったり過ごす。Leica M2のストラップの二重リング部分を,昨日入手した真鍮製のものと交換。
P1030869

ついでに,先日,NikonEMに付けた自作ソフトレリーズボタンを,EMのは再度作り直すことにして,M2に移植。
P1030871
こちらはしっかり固定されているっぽい。

昼は,桃谷商店街のThe Oasis Cafeへ。今日もチーズナン(+食後のチャイ)を注文(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0481

Dsc_0482

Dsc_0483

Dsc_0485

食事を終えて店を出た後は,桃谷商店街からの光景を,Leitz-Minolta CL/GR28mm,f2.8+ネオパン400PRESTOで諸々撮影。入院中に読んだ本に書かれていた指南に習って,外付けファインダーは使用せず,フレーミングは感で行ってみた。

そのまま四天王寺まで歩こうかとも思ったが,やや右膝が疲れていたのと,雨が降り出したので,本松葉屋まで行き,おはぎを買って撤収。

今日の甘味(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4555_01

午後も,パソコンの前に座りながら,うだうだと写真機いじり。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4558_01

Dsc_4560_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日

先日食べた甘味他

Dsc_0468_01
寧楽菓子司中西与三郎の「南無観椿」。黄身あんと白あんの二種類。

今朝の体重60.2kg。体脂肪率10.5%

今日も電車通勤。往路+昼休みにNikon28Tiで撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0480

夜は職場の飲み会(解散会)。

「お寺のまちdeキャンドルナイト」
Candle night in Tennoji No.2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日

写真機いじり諸々他

P1030862_01

P1030868_01

週末の間に,手持ちの写真機数台を少しだけいじる。画像は簡単な方の紹介。Nikon28Tiには,シャッターの上から,スナップボタンの内側の部分を取り去ったものを両面テープで固定。Nikon EMも,同じくスナップボタンの出っ張り部分をニッパー,ヤスリ等で加工したものを両面テープで固定。後者は,固定がやや不安定なので改良が必要かも。Pen S3.5はモルトを交換。

昨晩は,ミラノ・サンレモを生観戦…のつもりだったけど悪天候のせいで中断~再スタートとなり,時間がどんどん遅れていったので,24:30くらいで撤退。放送時間は26:00までで,ゴールまで録画できるかどうか微妙だったので,直後の番組も録画予約してから就寝。

今朝の体重60.6kg。体脂肪率10.0%

今朝は,朝食の間に,チプレッサの上りから1.3倍速で録画観戦。ゴールまで見届けてから出勤。

今日も電車通勤。往路は,シャッターを改良したNikon28Tiで撮影少々。シャッターボタンが格段に押しやすくなり,手ぶれを減らすことができそうな感じ。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)
Dsc_0479

午後から雨になり,一時期はかなりの風を伴って嵐のような状態になっていた。覚悟して職場を出たけど,帰宅が少し遅かったせいか,既に雨はあがっていて,傘を差さずに済む。

帰宅後の体重59.4kg。体脂肪率8.0%

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4543_01

Dsc_4544_01

Dsc_4545_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日

のんびりとした一日他

今朝の体重60.0kg。体脂肪率10.5%

午前中は家でゆっくり過ごす。

昼は,近所のCafe 145 a tableへ。昨日の夕食の件で妻の顰蹙を買ったので,ホリデースペシャルランチを注文。
Dsc_0419

昼間からワインを飲んでご機嫌になる。
Dsc_0471

Dsc_0473

Dsc_0476

Dsc_0478

その後は,彼岸の入りの四天王寺まで歩く。古い雑貨を売っている屋台を見て歩く。ロットリングの製図ペン3本セットが700円で出ているのを見つけて衝動買いしてしまう。

今日はLeica D3+Elmar 5cm,f3.5で撮影少々。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4542_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日

正倉院正倉見学他

今朝の体重59.8kg。体脂肪率11.5%

朝食後に外出。近鉄で奈良へ移動。現在整備工事中の正倉院正倉が現場公開するというので見に行く。
Dsc_0424
教科書に出ていた高床式の脚部分。

Dsc_0430
教科書に出ていた校木組。

屋根は全ての瓦が外されて,一部だけ見本?として置かれた状態。
Dsc_0438

Dsc_0442_01

Dsc_0449

Dsc_0454

NikonF photomic Ftn(黒)/Nikkor-O・C Auto 35mm,f2の他,Nikon 1 V1/1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6で撮影少々(こんなとき,ズームが便利なのは認める。)。

大仏殿の脇を通って退出。正倉院の外ではOlympus Pen S3.5でも撮影少々。

奈良公園大佛前「三山」にて昼食(Nikon 1 V1/18.5mm,f1.8)。三輪そうめんを使った「斑鳩」を食す。
Dsc_0463

Dsc_0464_01

Dsc_0465_01

食後はそのまま帰路につく。

一旦帰宅した後,夕方から再び外出。大阪駅に移動し,東急ハンズで買い物少々。その後,来阪したチーム員のY田氏と待ち合わせて食事する。Y田氏の希望で串揚げ屋を探し,JR三越伊勢丹10Fの串あげもの「旬s」にて夕食(Panasonic Lumix DMC-LX5)。
P1030858_01

P1030859_01

P1030860_01

P1030861_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日

この前買った雑誌他

P1030850

今朝の体重59.8kg。体脂肪率11.0%。鴨鍋のせいで増えているのではないかと冷や冷やしていたけど,ほっとした。

今日も往復電車通勤。今日も往路で撮影少々(Olympus Pen S3.5)。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0423

定時で退庁して歯科へ。

帰宅してシャワーを浴びた後で体重測定。体重58.6kg。体脂肪率9.5%

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4538_01

Dsc_4539_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日

「ある種の芸術作品?」他

A kind of art work.

今朝の体重60.6kg。体脂肪率10.5%。体重が減ったのを喜ぶべきか,体脂肪率が増えたのを悲しむべきか。

今日も往復電車通勤。今日も往路で撮影少々(Olympus Pen S3.5)。

昼から通院のため時間給を取得。妻に迎えにきてもらって病院へ移動。その1階の珈琲店で昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0422
ここのパンを食べるのは初めてだったけど,メロンパンは,「表面サクサク,中しっとり」で美味かった。

入院の際の検査結果等について説明を受け,膝関節サポーターを受け取ってから仕事に戻る。

日没後,すっかり冷え込んだ中を帰宅。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。今日の天候に合わせたのか,2割引だったという鴨の鍋。
Dsc_4532_01

Dsc_4534_01

Dsc_4536_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日

おまけに弱い人他

「テルマエ・ロマエV」のおまけ。
P1030348
Amazonで予約が始まった同VI限定版には原寸大「ストリジル風マスコットストラップ」がついてくるらしい。その分お値段は4倍。さて,どうしたものか…。

今朝の体重60.8kg。体脂肪率9.5%。こうしてみると,固定具がなくなって体重は約1kgちょっと減で,体脂肪率は変わらず。手持ちのズボンを平和裏に着用できるよう,もう少し減らしたいところなのだが…。

往復電車通勤。午後から本降りの雨との予報だったので,折り畳みでない傘をもってゆく。片松葉でも傘が邪魔だった。

往路は,例によって撮影少々(Olympus Pen S3.5)。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0421

帰路は雨になるが,それほど強い雨ではなくて助かる。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4525_01

Dsc_4527_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日

復帰の日

とあるブツ。
P1030856_01

今朝の体重61.0kg。体脂肪率10.0%

今日から早速仕事に復帰。昨年の春に作ったばかりの三揃えを着て電車通勤。

通勤の合間に,とあるブツ+カラーネガでテスト撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0420

遅くなって帰宅。これまでは固定具のせいで気付かなかったけど,今日も右脚のむくみが酷かった。

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4524_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日

退院の日

今朝の体重59.85kg

早めに目が覚めた。生駒山地方面を見ると,先週末より空が澄んでいる。GXR/A12 28mmで日の出前後の光景を写真に収める。
_0015613

_0015625

今朝の朝食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015634

午前中から,CT検査,MRI検査等々盛りだくさん。午前中に予定されていた点滴も昼にずれ込む。点滴を受けた状態で昼食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015637

身の回りを片付け,前回入院時にお世話になった関係箇所に挨拶を済ませて,15:00過ぎに退院。

帰宅後,穴が開いた19年?選手のワックスコットンのコートを上本町の修理屋まで持参。取り敢えず検討してもらうことに。帰り際に,上本町駅付近の梅花をRollei35で諸々撮影。

今日の夕食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015638

_0015642

夜になって,右脚の膝下のむくみが酷くなった。固定具が外れても可動範囲が増えたわけではないのである意味当然なのだろうけど,入院中はベッドの上にいる時間が長かったせいか,あまりむくむこともなかったので,少し油断していた。真剣にリハビリに取り組まないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日

少し過ごしやすかった一日(画像追加)

昨晩は22:00過ぎに抗生剤の点滴だった。

条件(服装)が変わった状態で今朝の体重測定。60.15kg

今日の朝食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015582

昨日より気温が低くなることを期待していたけど,午前中は昨日並の室温。昼近くになって,曇りとなり落ち着き,昼過ぎからの雨でやや涼しくなる。

午前中も抗生剤の点滴。

その午前中から「新版ホビット-ゆきてかえりし物語」下巻を読み始め,昼過ぎまでに読み終える。

今日の昼食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015585

今日も昼過ぎに妻が来たので,1階の珈琲店へ。今日は暖かい珈琲を飲む。

今日も少しだけGXR/28mmで撮影。
One scene in the hospital.

_0015598

今日の夕食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015600

_0015601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日

暑かった一日(画像追加)

昨晩は真夜中に抗生剤の点滴を受ける。そんなこともあって,今朝は明るくなってから起床。

金具が無くなった今朝の体重 58.55kg

朝食はパン食だった(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015566
前回の入院の時は全てご飯系(最初のころはお粥食)だった。パン食だと,おかず問題は発生しないということに気付いた。

午前中はコンビニに飲み物を買いに行ったり,ReaderでPDF版「バルナック型ライカの全て」を読んだりして過ごす。室温が29度まで上昇。かといって窓を開けるわけにもゆかず,結構辛かった。

午前中も抗生剤の点滴。右足に巻かれた包帯が外れて少しすっきりする。

少し遅めの昼食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015567
その後は,Readerで「バルナック型ライカの全て」の続きを読み,その後にPDF版「カメラはライカー”金属魔境”へのご招待」を読んだり,少しだけGXR/28mmで撮影したりして過ごす。

妻が来た後,あまりの暑さに1階の珈琲店へ避難。この店では初めての冷たい珈琲を飲む。

夕食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015579

夜もReaderでの読書の続き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日

手術の日(画像追加)

今朝の体重 60.50kg

今日の朝食と昼食はジュースがそれぞれ2本ずつ。後者も9:30までに済まさなければならず,昼前からずっと空腹を我慢し続ける。

手術を待つ間に,「新版ホビット-ゆきてかえりし物語」上巻を読み終える。

15:00から固定具除去手術。これまで同様,全身麻酔で意識を失い,起こされたら終わっていた。今回は1時間30分程で終わる。

病棟に戻って,点滴を受けながら夕食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日

再入院の日(画像追加)

今日から固定具を抜く手術のために再入院。

今朝の体重62.6kg。体脂肪率10.0%

朝食後に身支度。昼前に医療センターに入って入院の手続きをする。

久々の病院の昼食(Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015541

昼食前後に手術に関する説明諸々。

合間に図書館で借りてきた本(写真集?)を読み終える。
再入院の日
「おべんとうの時間」 写真 阿部了・文 阿部直美

新しい弁当箱が欲しくなった(今の弁
当箱が嫌になったというわけではなく,時折気分を変えるのも良いかと思った次第。)。

その後は,この日のためにとってあった?「新版ホビット-ゆきてかえりし物語」上巻を読み始める。

夜は,熱量控えめ(560kcal)な純和風の食事。
_0015544

_0015545

_0015547

_0015546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日

"Firefly Squids"他

今日の夕食,調理前(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Firefly squids (Today's dinner).

調理後(同)。
Dsc_4517_01

今朝の体重62.8kg。体脂肪率10.0%。もはや危機的状況。明日から数日間でどこまで痩せられるか…。

今日も往復電車通勤。今日も往路ではRollei35で撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1/18.5mm,f1.8)。
Dsc_0419

明日からの入院に備えて引き継ぎ作業。帰宅が遅くなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日

自分ちへの奈良土産他

お水取り(修二会)の時期限定,萬々堂通則の「糊こぼし」。
Dsc_0413_01

今朝の体重62.6kg。体脂肪率9.0%

再入院+再手術までカウントダウン中。

今日も往復電車通勤。往路は,職場まで歩く間に,福島の裏道の光景をRollei35で撮影少々。

今日の昼食(Nikon 1 V1/18.5mm,f1.8)。
Dsc_0417_01

今日の夕食(Nikon D40/35mm,f1.8)。
Dsc_4510_01

Dsc_4512_01_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日

昨日用の甘味他

Dsc_0410_01_01
御菓子司「河藤」の干菓子(雛祭り版)。

Dsc_0412_01_01
Beans Cafe Nuts DOMの雛あられ(落花生入り)。

今朝の体重62.0kg。体脂肪率10.0%

再入院+再手術までカウントダウン中。

往復電車通勤。

今日の昼食(Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0416_01

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4507_01
本日大阪湾で揚がったばかりだという生イカナゴを使ったかき揚げ(+蕗の薹の天ぷら)。

Dsc_4508_01
生イカナゴ+生わかめ(大阪湾産)の酢の物(+豪州産牛肉ヒレ肉の一口ステーキ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日

今日も奈良へ他

今朝の体重62.2kg。体脂肪率10.0%

今日も近鉄電車で奈良方面へ向かう。
Dsc_0397

近鉄奈良駅から国立奈良博物館へバスで移動。低床式だったので楽に乗車できた。

敷地内に止まっていた車で,「チャーシューメロンパン」を売っているのを気にしつつ,博物館へ。妻が,「サライ」の懸賞で当てたチケットで,特別陳列「お水取り」を観る(五体満足だったら,現物を見にいっていたところだが…)。
Dsc_0399

その後,一緒に入場券がついてきていたので,隣接するなら仏像館にも立ち寄る。おまけ程度の気持ちだったけど,結構な仏像が並んでいて得した気分(特に,奈良国立博物館工房での修理を終えた,「木造 降三世明王坐像」(金剛寺)は圧巻だった。

外に出てから,「チャーシューメロンパン」を食す。どんな味になるかと思っていたが,甘めの味付けのチャーシューが,メロンパン生地と良く合っていた。製造元の「桃谷樓」は,奈良に本店を置く中華料理店で,店に行くとチャーシューメロンパンを使った点心を食べることができるらしい。
Dsc_0400

Dsc_0401

その後,徒歩で奈良町方面へ向かう。奈良公園から興福寺を通って猿沢池近くまで出たところで,一休み+エネルギー補給のため,目に入った「柳茶屋」に入る。
Dsc_0404

表の献立表には「茶飯」と書かれていたけど,時間が遅かったのか甘味だけしかなかったので,わらび餅+抹茶のセットを注文。
Dsc_0405

部屋から猿沢池を見下ろすことができる眺望抜群の店だった。
Dsc_0403

人力車に乗りたいという誘惑を押さえながら,奈良もちいどのセンター街へ。そのまま歩いて,藝育カフェSankakuで開催中の奈良仏像フェスタ実行委員会「仏像と人」展へ。仏はんこ絵を鑑賞。

その後は近鉄奈良駅まで移動。途中,萬々堂通則にて「ぶと饅頭」等を購入。さらに,人だかりが目に入ったので,中谷堂にて「よもぎ餅」を買って食す。
Dsc_0407_02

Dsc_0408_01
草の香りがたっぷり詰まった餅だった。

電車に乗ってから,「ぶと饅頭」を食す。
Dsc_0409_01

今日は,Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8,VR 10-30mm f3.5-5.6,Nikon F Ftn(黒)+先日修理したNikkor-S Auto 50mm,f1.4(Acros)で諸々撮影。50mm f1.4は,やはりヘリコイドの重さが気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日

薬師寺東西両塔特別公開他

White plum blossoms of Yakushiji temple No.1.
薬師寺の白梅。寒い一日だった。

今朝の体重62.2kg。体脂肪率9.5%

朝一番で歯科へ。その間にGXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で撮影少々。

帰宅後,JRと近鉄を乗り継いで近鉄西ノ京駅まで行き,東西両塔特別公開中の薬師寺に参拝。東塔では,昨日から公開が始まった仏舎利を拝む。

途中で小雪が舞う寒い天気の中,Nikon D600に,旧いNIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4を付けて,梅花等を撮影。

帰路は,乗換駅の大和西大寺駅のコンコースにて,幡INOUE cafeで昼食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015534
奈良産のキノコを使ったハヤシライス。

_0015535
食後は温かいわらび餅。

帰宅後は,鶴橋駅ホームで買ったアンドリューのエッグタルト2種類で更なる甘味補給(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015537_01

甘味補給後は,せっせとスキャナーで現像が終わってきたフィルムの読み込み作業。

今日の夕食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。寒かったのでふぐ鍋で暖まる。
_0015538_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日

F*3他

P1030795

今朝の体重61.8kg。体脂肪率10.5%

往復電車通勤。往路は,今日もGXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で撮影少々。帰路は,福島駅までの間,雨に降られたので傘を差して歩くことになったが,桃谷駅に到着した時点では雨があがっていた。

今日の昼食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015524

今日の夕食の一品(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »