« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日

戸隠神社の狛犬其の壱他

Komainu of Togakushi shrine No.1.
2010年の夏休みの旅行で戸隠神社に寄ったときの写真。

今朝の体重62.2kg。体脂肪率10.5%

往路は電車通勤。職場まで歩く間に,GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で撮影少々。

今日の昼食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015511

今日は職場関係の飲み会に顔を出すことにした。と言っても,酔った状態での帰宅に不安があったので,乾杯で口をつけただけで終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日

「足下の小さなお多福」他

Small Otafuku near underfoot.
十日戎のとある光景。

今朝の体重61.6kg。体脂肪率10.5%

明け方には止むと思っていた雨が降り続いていたので,往路は車で送って貰う。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0394

帰路は電車通勤。ホームに上がった直後に電車には乗ることができて,座ることもできたけど,人身事故のせいで,環状線は大幅に遅れる。電車通勤だとこれが極めて不便。

今日の夕食+そのお供(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4498_01

Dsc_4503_01

P1030837_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日

貴重品?他

何気なく小銭入れの中を見てて発見。
P1030826_02

今朝の体重61.8kg。体脂肪率10.0%

往復電車通勤。

往路,通勤の合間に,Nikon 1 V1/1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6で撮影少々。
The bundle of rice plants in a city.

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0393

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4493_01

Dsc_4495_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日

「正月明けの街」他

GR BLOGトラックバック企画「白黒」参加。
_0015168_01
Ricoh GXR Mount A12/W-NIKKOR・C 3.5cm,f2.5 '13.01.04

今朝の体重61.8kg。体脂肪率9.5%

今日も往復電車通勤。

やっぱりコーヒーはインスタントよりレギュラーが美味しい,ということで某B社のパック入りレギュラーコーヒーをまとめ買い。今日から職場に持ち込んだ。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0377

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。毎度の?脂がのった鰤のしゃぶしゃぶ。
Dsc_4486_01

Dsc_4485_01

締めは,牡蛎入りの雑炊。
Dsc_4490_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日

旧いレンズの修理他

今朝の体重62.0kg。体脂肪率10.0%

P1030821_01
先日入手したNikon F Ftn(黒)には,Nikkor-S Auto 50mm,f1.4もついていたのだが,このレンズ,光学系は結構きれいだけど,ヘリコイドがスカスカ+動きが不安定(途中で重くなる)。それだけなら我慢できなくもないけど,撮影してみると,自動絞りにならない。おまけにグリスを入れるためにピントリングを外したりしていたら,f8から先まで回らなくなってしまった。欲しかったのは本体で,レンズはおまけ程度の意識だったので,このまま放置か…とも思ったけど,きれいな光学系を捨てるのは惜しかったし,一眼レフ用の標準レンズは,f1.2とf1.8しかなかったので,ダメ元のつもりで分解整備に挑戦。ネットの検索結果を参考しようとしたが,なかなかどんぴしゃりというものはない。途中でヘリコイドが動かなくなり,途方にくれかけた。昼になったけど,ここで席を外すと再び組み立てるのが難しいと思い,そのまま作業継続。悪戦苦闘の末,何とかレンズブロックを抜くことができた。ヘリコイド部分は無水エタノール等を使って掃除し,十数年前に買った独逸製の専用グリスを塗布。レンズブロックを抜いた本体をあれこれ動かしてみると,絞りの不調についても何とかなりそうな感じ。目処が立ったところで作業を中断して昼食へ。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。桃谷商店街のオアシスカフェ桃谷店にて。
Dsc_0372

Dsc_0373

Dsc_0374

今日もNikon F Ftn(黒)+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4(Acros)で諸々撮影。

帰宅後,作業を再開。ヘリコイドの組み込みのずれにかなり悩まされるも,最終的に何とか組み上げることができた。グリスの量がやや多かったみたいで,ヘリコイドの動きがやや重くなってしまったのは残念だけど,そこは我慢。早速,D40に取り付けて試写。結果は上々か?
Dsc_4480
一日つぶれてしまったけど,ちょっとだけ得したような気分。

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4481_01

Dsc_4483_01

Dsc_4484_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日

初庚申大護摩供奉修他

今朝の体重61.6kg。体脂肪率10.0%

朝一番で歯科へ。往復の際,Nikon28Tiで撮影少々。

昼前に妻とともに外出。Cafe 145 a tableで昼食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015492

_0015493

_0015495

その後で総本山四天王寺庚申堂へ。今日は初庚申の大護摩供奉修。
_0015496

_0015497

最後は煙まみれになりながらNikon F Ftn(黒)+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4(Acros)で諸々撮影。

帰宅後は甘味補給(LX5)。先週末に買ったケーキハウス「ツマガリ」の甘味の残り。
P1030798

P1030799_01

今日の夕食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0367_01

Dsc_0370_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日

少々ショックな出来事他

P1030791
Rollei35の局所拡大写真。先週の土曜日,ポケットから出そうとしたら手が滑って地面に…(涙)。これで二度目。取り敢えず動いてくれている様子。「Rollei35は凹みやすいカメラだと言われますが,凹みによってショックが吸収され中のメカニックが守られるという一面もあります。」という言葉を信じたいこの頃。

今朝の体重61.8kg。体脂肪率10.0%

今日も往復電車通勤。往路は通勤の合間にNikon28Tiで撮影少々。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0363

アサヒカメラ誌を入手。

今日の夕食(V1+18.5mm,f1.8)。お供はこの前買った「浦霞」。良い気分。
Dsc_0364

Dsc_0365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日

「忘れられた人形」他

Forgotten "Fafa".

GR BLOGトラックバック企画「白黒」参加。

今朝の体重61.6kg。体脂肪率10.0%

往路は電車通勤。大阪環状線は,人身事故?(線路に落ちた人の救助だとか)で大混雑。何とか隣の駅までに座れたけど,満員状態で,曲げられない右脚をかばうのが非常に大変だった(結局,何度か当てられた。)。

駅から歩く間に,Nikon28Tiで撮影少々。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0358_01

午後から休みをもらって再手術前最後の診察。経過は良好。右脚の金具の一部を除去してほんの少し軽量化。

今日の夕食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0360_01

Dsc_0361_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日

「路地裏の光景2013其の壱」他

_0015300
Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5 '13.02.09

GR BLOGトラックバック企画「白黒」参加。

今朝の体重61.6kg。体脂肪率9.5%

今日も往復電車通勤。帰る頃には右脚の脹ら脛辺りにやや疲労感。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。職場近くのVESTA福島店のパン2種類。
Dsc_0345_01

Dsc_0347_01

今日の夕食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0351_01

Dsc_0353_01

Dsc_0357_01_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日

この前買った本他

P1030792
火に油を注ぐことになるかも。

今朝の体重62.0kg。体脂肪率10.0%

所用により朝から有給休暇を取得。

M2+Elmar5cm,GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で雨上がりの街角を撮影少々。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。以前から気になっていた桃谷駅近くそば処「信貴」にて,納豆蕎麦(冷)を食す。
Dsc_0343

昼過ぎから往復電車通勤。

今日の夕食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。
_0015489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日

「街角の梅花」他

_0015308_2
Ricoh GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5 '13.02.09

GR BLOGトラックバック企画「白黒」参加。

今朝の体重62.4kg。体脂肪率9.5%

朝から結構な量の雨。往路は車で送って貰う。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0336

片松葉で,傘を差して電車で帰宅。最寄り駅からの帰路は,ほとんど雨が止んでいた。

今日の夕食(V1+18.5mm,f1.8)。少々食べ過ぎた。
Dsc_0337_01

Dsc_0338_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日

梅田で美術鑑賞他

今朝の体重61.6kg。体脂肪率10.0%

午前中に,環状線で梅田(大阪)まで移動。阪急百貨店9階で開催中の久保修「切り絵の世界展,紙のジャポニスム〈関西編〉」を鑑賞。結構な作品数で,立ちっぱなしで少々疲れた。

休憩を兼ねて昼食をとることに。12階まで移動。12時前だったけど,すでに行列ができはじめている店がちらほら。ガレットに惹かれて,近くのハイスタイル・カフェサロン「ロカンダ」に入る。ガレットセット2種+コーヒーを注文。
_0015459_2

_0015461_2

_0015462_2

_0015465

_0015467
コーヒーには,砂糖付きのかき混ぜ棒がついてきた。普段はブラック派だけど,折角なので甘くして飲んでみた。

_0015469

今日はGXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で撮影。20cmまで寄ることができるけど,35mm換算で28mmではあまり拡大できないのが難点…と思っていたけど,デジタルズーム機能を使えば良いことにちょっと前に気付いた。APS-Cのセンサーサイズなので,デジタルズームで拡大してもNikon 1 V1以上の画質は確保できそう。開放F値が2.5なので,V1の18.5mmレンズほど背景をぼかせないのが難点と言えば難点だが。

食後は,9階に戻り,写真展「東京画 meets OSAKA 2013」を鑑賞。いろいろ刺激を受けることができた。

阪急百貨店を出た後は大丸百貨店へ。東急ハンズに立ち寄ったが,結局お目当てのものは見つからず。地下1階のケーキハウス「ツマガリ」で甘味を仕入れ,エキマルシェ大阪に寄ってから帰路につく。

今日は,Leica M2+Summilux35mm,f1.4で撮影少々。

今日の甘味。「ツマガリ」の焼き菓子の一部を食す。こちらは卵黄菓。
_0015470_01

紅玉青森。
_0015471_01

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。イチジクを使ったおつまみ。
Dsc_4460_01

エキマルシェ大阪のタイ惣菜「チャンロイ」で買った豚角煮の唐揚げ+鶏の唐揚げ。
Dsc_4461_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日

初めてのフィルム現像他

P1030676_01_2
少し前に買い込んであったダークレス現像キットを使い,先月に撮影した白黒フィルム1本を現像してみた。大半が失敗という結果に終わる。
20130115_19scan_032
これを反省材料に,次回は進歩を示したいところ(でも既に製造中止品…。)。

今朝の体重61.4kg。体脂肪率9.5%

昼前に歯科へ。往復の間に,Rollei35で撮影少々。アクシデント少々。

一旦帰宅した後,近所の「Cafe 145 a table」へ出向き,昼食(V1+18.5mm,f1.8)。牛のほお肉のポロネーゼ。
Dsc_0329_01

帰宅して甘味補給。
Dsc_0333

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。ホタルイカ。
Dsc_4457_01

鹿児島特集の続きで,鹿児島の黒毛和牛のヒレステーキ。
Dsc_4458_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日

ちょっとした処置他

P1030775_01
Nikon 1 V1の最大の?欠点は,モード切替ダイヤルが簡単に動いてしまうこと。ケースや鞄から取り出し,さあ撮影…というところで一発で撮影できないのは結構困る。ということでテープで固定。

今朝の体重61.8kg。体脂肪率9.5%

朝から雨だったので,往路は車で送ってもらうことになる。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0327_01

雨が止んだので,帰路は電車。

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4430_01

Dsc_4432_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日

Rollei35改装他

P1030767
失われていたネジを直したついでに,某オークションにて,露出計の電力消費を抑えるカバーを入手。以前にも似た商品を手に入れたけど,そちらは回転して覆うものだったせいで,割とすぐに壊れてしまった。今度のはスライド式なのでその点は問題なさそう。ただ,両面テープが劣化していてすぐに剥がれてしまったので,手持ちの新しい両面テープで貼り直した。

今朝の体重61.8kg。体脂肪率10.0%

今日も往復電車通勤。今日は試しに最初から片松葉で移動してみた。ここぞというときの速度には劣るし,左脚の負荷がやや多かったけど,左手が自由になったのは便利。往路は,職場までの間,復活?したRollei35+Neopan PRESTOでほんの少しだけ撮影。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0322_01

今日の夕食+甘味(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4426_01

Dsc_4424_01

Dsc_4428_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日

Rollei35復活?他

P1030766
一昨年くらいから,Rollei35のネジの1つが無くなっているのに気付いた。そのネジがなくてもカバーが外れるということもなく,その状態でも一応撮影できていたけど,やはり何か気になっていた。特殊なネジで,調達するのも困難っぽい。どこかにオーバーホールを頼むついでに直して貰うしかないかなぁ…と思っていたら,某オークションにてRollei35に適合するネジ(非純正品)だけを出品している人を発見。早速落札。独逸からの出品だったけど,数日の間に届く。よく見ると,純正はプラスネジで,入手したのはマイナスネジ。微妙に形が異なるけど,純正品でもマイナスネジのものがあるので,これは製造ロットの差かも。ところが,抜け落ちた部分に取り付けようとしたら,微妙に短くて固定できない(涙)。失敗したか…と思いながらも,ふと,反対側のネジを外して,そちらと入れ替えて取り付けたら,今度は上手く固定できて問題解決。

今朝の体重61.4kg。体脂肪率9.5%。これまでと一転して軽量化傾向。

今日も往復電車通勤。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0320

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。先日の鹿児島特集の際に買ってあったカマスの開き。
Dsc_4421_01

牡蛎と馬鈴薯のグラタン。
Dsc_4423_01

夕食のお供。
Dsc_0398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日

「雨上がりの街角にて」他

_0015213
GR BLOGトラックバック企画「白黒」参加。

今朝の体重61.6kg。体脂肪率9.0%

今日も往復電車通勤。帰宅しようとした時点で外は雨。妻からは,車で迎えに行くとの申出はあったけど,帰宅時間の目処が立たなかったので電車で帰ることに。一応折り畳み傘は持っていたけど,職場から駅までは,ワックスコットンのコート+帽子を頼みに両松葉で慎重に歩く。自宅の最寄り駅までは妻が迎えに来てくれていたので,片松葉で傘を差して帰宅。

最近はある程度までの距離なら片松葉でも移動できるようになったし,極近距離なら,松葉杖無しでも歩けるようになった。もっとも,速さは,両松葉>片松葉>松葉杖無しなので,基本的には両松葉で移動するようにはしている。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0318

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。冬の定番,ブリ大根。
Dsc_4419


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日

10分1000円他

今朝の体重62.4kg。体脂肪率9.0%。やっぱり上昇傾向(涙)。

午前中は家で大人しく過ごす。

うどんを食べたくなったので,頑張って空堀通り商店街まで足を伸ばすこととして,昼前に外出。鶴橋駅から,地下鉄を乗り継いで,空堀通り商店街へ。

饂飩「きぬ川」にて昼食(V1+18.5mm,f1.8)。冷たいうどんにも惹かれたけど,温かい飛竜頭湯葉のあんかけうどんを注文。
Dsc_0312
「あん」が,だし汁ときれいに混ざり合っていて,いつもながら美味かった。最後の一滴まで飲み干した。

今日はLeica M2+W-NIKKOR・C 3.5cm,f2.5で撮影少々。

帰りは,谷町九丁目駅から徒歩で帰ることに。地下道を歩き,上本町に近づいたところで,表題の看板を掲げた床屋を発見。入院中に散髪してから結構伸びてしまっていたので,思い切って短く切ってもらう。実際には15分くらいかかったみたいだけど,それでも普通の床屋と比べればかなり早い。

上本町で,土鍋,急須,酒等,諸々買い物をしてから帰宅。

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。座布団揚げ。
Dsc_4412_01

キビナゴの丸干し。
Dsc_4414_01

食事のお供は,宮城の酒「浦霞」。
Dsc_4416_01

締めは,初下ろしの土鍋で作った茶がゆ。
Dsc_4417_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日

GXR諸々他

GR LENS A12 28mmユニットを入手し,GXRの出番が増えている。この28mmユニットとの組み合わせで使うときは,軽快さ優先で,EVF無しで使っている。昔,GR Digital(GRD)で撮影していた時と同じような感覚。GRDよりずっと嵩張るけど,画質はずっと上。
The red flower.

今朝の体重62.0kg。体脂肪率9.0%

午前中は家の中で過ごす。

昼前に,妻と上本町方面へ外出。途中,GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5で撮影少々(冒頭の写真)。

そのまま上本町の和風喫茶「ファーストフラッシュ」にて昼食(GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5)。二種類ある本日のランチのうちの一品を注文。
_0015447_01

玉子トロトロの黒毛和牛の丼。美味。
_0015448_01

一見すると紅茶に見えるけど,実はほうじ茶。撮影前にお茶に手を付けてしまった。
_0015449_01

上本町のユニクロに立ち寄り,職場で着るための薄手のカーディガンを購入して帰宅。

今日の夕食(Nikon 1 V1/18.5mm,f1.8)。妻が買い物にいったスーパーで鹿児島特集をやっていたとのことで,ハマダイ(尾長鯛)とナンヨウキンメとカツオのお造り。
Dsc_0305_01

我が家では定番メニューのチリビーンズ(+野菜)。
Dsc_0307_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日

春の前触れ?他

今朝の体重61.8kg。体脂肪率8.5%

午前中は歯医者。今日は前歯の下の欠けた部分の治療。

治療終了後は,今日も,GXR/GR LENS A12 28mm,f2.5で諸々撮影しながら帰宅。

一息入れた後,昼前に家を出る。先ずは腹ごなし。近所の狸狸亭(ぽんぽこてい)桃谷店へ行き,お好み焼きのかき玉と,ハイカラモダン焼きを食す(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0282_01

Dsc_0283_01

食後は環状線で大阪城公園まで移動し,大阪城の梅園へ。ようやく咲き始めた梅の花を,GXR Mount A12/NIKKOR-S・C 5cm,f1.4と,Nikon 1 V1+18.5mm,f1.8で諸々撮影。
_0015405_01

春も近づいて来た…と言いたいところだったけど,結構寒い一日。先日入手した写真用手袋を初めて着用。

夕方前に帰宅。帰宅後は,撮影した写真ファイルの整理。

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。鶏肉の天ぷら。
Dsc_4409_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日

この前○ったお茶其の参他

Dsc_0392
2000円以上買ったということでおまけしてくれたお茶。緑茶とほうじ茶の間のような味で,これも結構美味しかった。

今朝の体重62.2kg。体脂肪率9.0%。つい先日まではずっと変わらないと思っていたら,今週に入って毎日0.2kgずつ増加中(涙)。

7:00前の関西地方の天気予報を見て,慌てて窓の外を見たら雪。どうなるかと思ったが,朝食を終える頃には止んでいて,家を出た時点では晴れ間が差していた。今日も往復電車通勤。今週に入ってからReaderで読み始めた「ちょっとピンぼけ」を読み終えた。先日のNHKスペシャル「運命の一枚〜“戦場”写真 最大の謎」を観た後だと,さらに深く読み入ることができた。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0280_01

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。揚げ豆腐のめかぶと大根下ろし載せ。
Dsc_4403_01

糀につけた鰤の焼き物。
Dsc_4406_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日

この前買ったお茶其の弐他

Dsc_0390
こちらはかぶせ茶。結構気に入った。

今朝の体重62.0kg。体脂肪率9.0%。ますますやばくなったかも。

今日は往復電車通勤。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0278_01

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。
Dsc_4400_01

Dsc_4402_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日

この前買ったお茶其の壱

Dsc_0391
京都産の茶。これまで日本産の紅茶をいくつか飲んだことがあるけど,それらと似た柔らかな感じの味。

今朝の体重61.8kg。体脂肪率8.5%。危機感を感じ始めた。

往路は,割と本降りの雨だったので,無理せず車で送って貰う。帰路は電車。そろそろ片松葉での通勤にも挑戦しようかなと思い始めているところ。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0277_01

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。鰤のトロ。文字どおりトロトロ。
Dsc_4392_01

蒸し子持ち鰈。
Dsc_4394_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日

通勤用鞄他

気分を変えて,今週から旧いTIMBUK2のメッセンジャーバッグを使っている。スーツにはとても似合わない色合いだけど,コートの上から身につけるのであまり関係ないと思料。仕様が旧く,クロスストラップがワンタッチで外せなかったり,携帯電話機用のポーチを外すのに,ベルト自体を一旦外さないといけなかったりとやや不便。
Dsc_0269_01_01

今朝の体重61.6kg。体脂肪率9.0%。夕食後の巨大な干し柿が悪かったのかな…。

今日も往復電車通勤。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0273_01_01

今日の夕食(D40+28mm,f1.8)。今日の主役は「かますご」と「ホタルイカ」。
Dsc_4387_01

Dsc_4389_01

古代米を入れたご飯。
Dsc_4391_01

Nikon 1 V1の最新ファームウェアが公開されていたので更新。よくよく確認すると,2代くらい前のヴァージョンのものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日

「ちょっとピンぼけ」再読他

昨晩のNHKスペシャルの影響で,PDF化してあったロバート・キャパの著書を通勤の際に再度読み始めた。

Las Máquinas.
近所のアパート裏口。夏場はもの凄く暑そう。

今朝の体重61.4kg。体脂肪率9.5%。昨晩,福豆を食べ過ぎたみたい。

雨が心配だったけど,出勤の時点ではかすかに降っているか振っていないかという程度だったので電車通勤。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0267

今日の夕食。休肝日の予定だったけど,妻が餃子を作っていてくれたので,予定変更。
Dsc_4382_01
久々にD40+28mm,f1.8で撮影。ボケはきれいだけど,度の弱い眼鏡でピント合わせをやや失敗。

Dsc_4385_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日

節分他

Dsc_0259
右側は,五條宮で買った由緒正しき?豆。夕食前に,申し訳程度に数粒だけ外に撒いて,あとは酒の肴となる。腹一杯になってしまう。

今朝の体重61.2kg。体脂肪率9.0%

日本時間で今朝の4:15からシクロクロス世界選手権の生放送。起きられたら観ようかと思っていたが,起きたのは6:45過ぎ。FacebookやTwitterを読まないようにしながら,再生して録画観戦。見応え十分なレースだった。表彰式の途中で時間切れというオチで終わる。

昼前から妻と四天王寺方面へ外出。

参拝前に,参道の蕎麦料理「はやうち」にて昼食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。先ずは「細挽きせいろ」。
_0015274_01

続いて「荒挽き田舎」。店の方でもちゃんと時間差で出してくれる。
_0015280_01

そして,節分にちなんで太巻き(半分)。玉子にしっかり味が付いている。
_0015277_01

やっぱりここは美味しい。今度は最初に冷酒で一杯やりたい(結構多くの客が酒類を注文していた。)

その後で元三大師堂等に参拝し,境内で開催中の手作り市をぶらぶら。京都のお茶を購入後,ウィンナーコーヒーで一服。
_0015281_01

四天王寺を出た後は,五條宮に寄ってから帰宅。

今日はLeicaM2+NIKKOR-S・C 5cm,f1.4(ネオパンACROS)とGXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で諸々撮影。

今日の夕食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0265_01

Dsc_0263_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日

出たり入ったりの一日他

今朝の体重61.0kg。体脂肪率9.5%

朝食後,歯科へ。抜歯だけだったのであっさり終わる。帰路は,GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で諸々撮影しながら帰宅。

(某写真集の影響を受けて撮った一枚)
The spectacle of the street corner after the rain(seen by black and white).

昼になって妻と外出。桃谷商店街の奥の方?にインド系のカレー店があったのを思い出して行ってみる。そのネパール・インド料理店「The OASIS Cafe」にて昼食(V1+18.5mm,f1.8)。

自分が注文したチーズナンセット(チキンカレー)。
Dsc_0250_01

Dsc_0252_01

妻が注文したレディースセット(こちらはカレーが2種類)
Dsc_0251_01

締めはチャイ(+150円)。
Dsc_0253_01

チーズナンが結構美味。普通のナンより少し甘めの味付け。カレーは,辛さを普通で注文したけど,やや物足りない辛さ。妻が頼んだ辛口も,それほどの辛さはない。ナンが甘いので,激辛でも良い気がする。

腹一杯になって店を出た後,現像が済んだフィルムを受け取って帰宅。

夕方から,天王寺七坂と周辺寺社で開催中の「お寺のまちdeキャンドルナイト」に出掛ける。Nikon D600+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4,GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5で撮影少々。
Candle night in Tennoji.

ずっと立ちっぱなしで結構疲れる。

帰路,近所の「Cafe145 a table」に立ち寄って夕食(GXR+GR LENS A12 28mm,f2.5)。パスタ+600円(前菜,パン,コーヒー)のセットを注文。

まずはシメイビール(白)。
_0015259_01

前菜。
_0015262_01

百年梅酒。
_0015265_01

パスタ2種(妻と分け合って食べる)。
_0015264_01

_0015269_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日

今日の甘味他

_0015181
妻が貰ってきた干し柿(GXR+A12 GR28mm,f2.5)。市販品より一回りくらい大きい。とても甘くて非常に美味かった。

今朝の体重61.2kg。体脂肪率9.0%

電車通勤。

今日の昼食(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0245_01

夕方から雨との予報だったので帰路をどうするか少々迷う。今日は気温が上がるという予報だったので,フード付きの薄手のジャケットを上から羽織り,雨が降り出したらそれでしのぐつもりだったけど,雨の振り出しが遅かったので,その前に帰宅できた。

今日の夕食。カマスの塩焼き(GXR+A12 GR28mm,f2.5)。
_0015185_01

ヒレ肉のステーキの野菜ソース(妻談「余り物ソース」)かけ(V1+18.5mm,f1.8)。
Dsc_0246_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »