« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日

今年の総括?他

10.6のせいで自分の人生は変わってしまった。それでも自分は今こうして生きている。素晴らしいことだと思う。

大晦日だというのに掃除もせずにnew FM2のモルト交換(ミラーがぶつかる部分+裏蓋)。市販の糊付きのモルトを利用。まぁ何とかなった感じ。

午前中に散歩で桃谷商店街を一往復。松葉杖で初めて人が多いところを歩く。一度,松葉杖の先を引っ掛けられてヒヤッとする。人混みを歩くのはまだまだ無理かも。それでも年の瀬の光景を見るのは楽しかった。NIKON28Tiで撮影少々。

今日の昼食。懲りずに35mm,f2の開放で撮影してしまう。
Dsc_0120_01

昼食後は上本町方面への散歩。往路は上り基調。今の身には僅かの勾配もきつく感じられる。途中で雪が舞っていた。NIKON28Tiで撮影少々。約1時間くらい歩く。少々疲れて帰宅。

シャワーを浴びた際に,申し訳程度に風呂の床の一部を掃除しておいた。

夜は紅白歌合戦を鑑賞。

その合間に年越し蕎麦。
013_01
今年は予定が立たなかったので,いつものように生蕎麦を手配することが出来ず,乾蕎麦を使う。
012_01
それでも昆布の土居の蕎麦つゆで美味しくいただくことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日

年の瀬

関西では年末の河豚と正月の焼鯛が重要なのだろうか。転勤先で,その地元らしい風習を知るのはある意味とても楽しい。
P1030573_01

一日雨。外に運動に行くこともできずに終わる。雨の日の運動(脂肪燃焼)手段を考えないといけない。

今日の朝食。事故に遭う前は何ともない食事だったけど,入院生活の後では新鮮に見えた。D600+35mm,f2レンズで撮影。
Dsc_0098_01s_01_01

年末だというのに,パソコンのACアダプターが壊れてしまった。取り敢えずは古いパソコンのものが充電メインでは使えそうなので,当面はそれでやり過ごすことに。

午後は,来年の日記の製本作業。妻に協力してもらって何とか作業は終えた。

今日の夕食。「郷に入っては郷に従え」ということで…。D600+28mm,f1.8レンズで撮影。
Dsc_0108s_01_01

主役が全く写っていない(笑)。
Dsc_0113s_01_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日

退院の日

事故から約3か月,ひとまず退院の日を迎えた。

退院の準備の間に,Nikon28Ti+白黒フィルムで撮影少々。

当初の予定では雨とのことで心配していたけど,曇っていたのは明け方までで,その後晴れ上がる。10時前に妻に迎えに来て貰い,青空の下,荷物とともに帰宅。

昼は家で食事。D600+35mmで撮影。
Dsc_0065_01

食後は少し運動をしようと思い,妻とともに外出。首からD600+24-50mmズームをぶら下げる。この前と同じく約1kmくらい離れた区役所を目指す。道路や歩道に微妙な傾きがあって歩き辛い。そのまま足を伸ばして五條宮へ。撮影少々。帰路は結構疲れが出てしまい,終盤は腰にも来てしまった。へとへとになって帰宅。暖かかったこともあり,結構汗をかいた。
Spectacle at the end of the year.

そして夕食。やはりD600+35mmで撮影。
Dsc_0093_01_01

ずっと食べたいと思っていた餃子。
Dsc_0097s_01_01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日

今月号の写真誌雑感他

ますはアサヒカメラ。
巻頭の,篠山紀信氏のBefore/Afterが凄い。
先月号の予告で楽しみにしていた「男が持ちたいクラシックカメラ」。バルナック型ライカを取り上げていたけど,どちらかと言えば入門編のような内容で,真新しいものはなかった。でもI型(A型)やスタンダードの黒塗りボディーにまたまた萌えてしまった。
「メモリーカードの正しい使い方」では,撮影可能枚数まで考えればメモリーカードはフィルムより圧倒的に安価になったとして,「撮ったカードのままで整理」という手法もあると紹介されていた。「目から鱗」の話だった。高速記録対応等の高性能メモリーカードだとそれなりのお値段はするし,それをそのまま保存用に使うのは費用対効果的にどうよとも思ったけど,高性能メモリーカードで撮影して,安価で大容量のメモリーカードを保存専用に使うのもありかなと思い至った(一旦パソコンに取り込んだ後でまたメモリーカードに移すという手間はかかるけど。)。
写真データの整理・保存は悩ましいところ。自分の場合はパソコンの中に入れていて,気がついたときに外付けHDDに移している。その外付けHDDのバックアップは何もない状態。どうにかしなければいけないと思いつつ,時間が経過している。妻は,撮影後,気に入らない写真はさっさと削除した上で,写真掲載サイトのサービスを利用して保存しているとのこと。自分の場合,明らかな失敗作以外はなかなか削除できないこともありデータは溜まる一方。その上,RAWで撮影することがほとんどで,データ量のことを考えるとすんなりとはいかないかもしれないが,退院したら自分も何らかの保管方法を考えてみるつもり。

次は十数年ぶりに買った日本カメラ。
特集の「究極の選択」では「ローパス(フィルター)レスのベストチョイス」等,数カ所でべた褒めされている富士フイルムのX-E1に少々くらっとくる(ぱっと見がLeica MDっぽいのも良い)。Nikon D600も至るところで取り上げられている。D600+中級単焦点レンズの組み合わせを推奨。D600用に最新の単焦点レンズが欲しくなる。これまではNikkorの50mm,f1.4Gあたりを考えていたけど,CAMERA magazine17巻で紹介されていたフォクトレンダーのパンケーキレンズ,ULTRON40mm,f2も良いかなと思えてきている(MFレンズだけどCPU内蔵でプログラムオート等にも対応)。同じくパンケーキレンズのCOLOR-SKOPAR 20mm,f3.5にもかなり惹かれるものがあるし,パンケーキレンズではないけどNOKTON58mm,f1.4にも魅力を感じる。しばらく悩むことにする(…と言いつつ,松葉杖での撮影時の不安定さを口実に,手ぶれ補正機能付きの標準ズームレンズの購入も考え始めている今日この頃。)。

今朝の体重は60.40kgだった。

退院前日。色々盛り沢山な一日だった。

今日の夕飯。
今月号の写真誌雑感他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日

近況(12月27日)

窓からの光景。網は邪魔。
近況(12月27日)

先日の試験外泊の結果,取りあえず年末(12月29日)に退院することになった。右脚には金属器具付きのままの退院。粉砕骨折した右膝の骨がくっついて器具を外す際には再び短期間の入院になるらしい。今後しばらくは通院をしながら様子を見ることになりそう。

年末だというのにこれから入院してくる患者がいるらしく,昨日の夕方,寝たきりの患者に必要とのことで,これまでベッドで使っていた比較的柔らかいマットが回収され,固いマットに交換された。先日の外泊時のような腰痛や右股関節痛が心配だったので,腰痛対策として腰の下にバスタオルを畳んだものを敷いて就寝。起床の時点で軽い腰痛や右股関節痛はあったけど,外泊の時ほどはひどくなかった。

今朝の体重は60.75kg。病院だと順調に体重が落ちてゆく。我が家でもこれを維持したいところ。

今日は業者から松葉杖をレンタル。1500円/1ヶ月とのこと。ちなみに購入すると9000円ちょっとなので,6ヶ月までならレンタルの方が安いとのこと。どうかレンタルをしたことで損をすることがないように…。

今日も生駒山地や病棟内の光景をNikon28Tiで撮影。

今日の夕飯。メヌケの生姜煮。
近況(12月27日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日

冬の空+近況(12月26日)

今の病室の窓は北側に向かっている。窓からの光景,ビルの向こう側,遠くの方には山地が見えるが,晴れの日でも常に雲がかかっている。あの雲の向こうには,松江で眺めてた「あの」鉛色の空が広がっているのだろうなと,ふと思った。

今朝の体重は61.15kgだった。

今朝の生駒山地。
冬の空+近況(12月26日)

今週初めの一時帰宅の際にこれまで病室で使っていたPanasonic LX5は家に持ち帰り,代わりにNikon28Tiを病室に持ち込んだ。昨日と今日は,そのNikon28Tiで病棟の窓から夜明け前の生駒山地等を撮影。夜明け前の写真は露出補正をかけたけど,後から+とーを見間違えていたことに気付く(涙)。

今日の夕飯は関東煮。
冬の空+近況(12月26日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日

近況(12月25日)

起床後,こわごわ体重計に乗る。61.35kg。予想通りの結果だった。

近況(12月25日)
今月号の写真誌諸々。妻がまとめて買っていてくれた。とりあえず日本カメラ誌から読み始めた。

右脚側面部の皮膚移植を受けた部位の傷は昨日までの時点で概ね塞がった。そして右膝の膝頭側の傷(皮膚移植を見送った部分)も,今日の処置の時点で皮膚で覆われていた。こちらはもう少し様子見の必要があるみたいだけど,これで骨折以外の傷の治療は終わりそう。

近況(12月25日)
今日の夕食。鶏肉は出なかったけど,クリスマスということで献立外の小ケーキ付きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日

久々の我が家

昨晩は久々に布団で寝たが,約2ヶ月半の間ベッドで寝ていたせいなのか,かなりの腰痛に悩まされた。あと,金具が付いた右脚のせいで変に角度がつくのか,右股関節も痛んだ。後者の痛みは,病院でも寝方を変えた際に生じたことがあったけど,その後は慣れて痛みは出なくなっていたので,慣れれば何とかなるのではないかという気がしないでもない。でも,結構辛い。

今朝の朝食。昨晩同様NikonD600+50mm,f1.8で撮影。
Dsc_0048_01_01

その名も「ノエル」というパン。
Dsc_0053_01

昼前に運動を兼ねて松葉杖で外に出る。1kmくらい離れた区役所までが目標だったけど,腰痛が出始めたのでその半分くらいのところで引き返す。

せっかくなのでカメラも持参。でもNikonD600はきついので,Nikon28Tiにリバーサルフィルムを詰めたものを速写ケースに入れて首からぶらさげ,街中を少しだけ撮影。撮影メモ用に,新たにモレスキンの手帳(プレーンノート,ポケット)を下ろした。

昼も家で済ませる。気分転換?でPanasonicG3+20mm,f1.7で撮影。昨日から相対的に飽食気味なので,パスタは普段の量の半分にしてもらう。
P1010158_01

P1010160_01

病院に戻る前に早めの夕食。NikonD600に,Ai改造の35mm,f2レンズで撮影。
Dsc_0055_01
締めは玉子ご飯。
Dsc_0063_01

19時過ぎに車で病院に戻る。あっという間の一時帰宅だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日

一時帰宅

経過が良好で今日は一時帰宅を果たすことができた。妻にCUBEで迎えに来て貰い帰宅。右脚が助手席に収まるか不安もあったけど何とか収まった。約2ヶ月半ぶりの我が家。

松葉杖での家の中の移動がうまく行くのか心配だったけど,何とかなった。心配していたトイレもぎりぎり収まる。でもさすがに自転車であふれかえっている自転車部屋には入れなかった。

久々の我が家での食事。クリスマスプディングやクラッカーで軽食風な昼飯。
P1030561

クリスマスプディングはクリームチーズと一緒に食す。
P1030564_01

こちらは総菜?手前左は天王寺蕪。
P1030563_01

食後はパソコン部屋にてプチ断捨離。自転車雑誌を処分。以前は,切り抜きをしたりしていて時間が掛かったけど,今回はあっさり処分決定。

試験外泊としてシャワーも浴びてみる。障害者のことを考えた造りではないけど,何とかなる感じ。

そして夕食。病院ではまず食べられないもの。
Dsc_0042_01

食後の甘味はレープクーヘン。ドイツのクリスマスに欠かせない焼き菓子。スパイスが効いて美味かった。ウイスキー(ボウモア)と紅茶とともにいただく。
Dsc_0047_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日

近況(12月22日)他

今日から外泊,の予定だったけど急遽延期になってしまう。病室内での長い休日の一日となる。

昼前,少しでも時間をつぶそうと,売店(コンビニ)に行って雑誌を物色したけど,金を払ってまで読みたいと思う雑誌はなく,冷たいエスプレッソ(90kcal/1本)だけ買って戻る(甘味は我慢)。この売店はお財布携帯が使えるのが便利。

近況(12月22日)他
紅葉の天麩羅。ちょっと前にいただいたお菓子。昔,香嵐渓で似たようなものを食べたことがあった,完全に味の記憶は失われていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日

今日の甘味他

今日の甘味他
四天王寺のご縁日のクリスマス新梅田のドイツクリスマスマーケットの屋台で売っていたバウムクーヘン。とても美味だった。

今日は右膝の調子がイマイチ。リハビリもやや軽め。

今週に入ってからの朝飯前の体重の推移。
12月16日60.90kg
12月17日60.35kg
12月18日60.25kg
12月19日60.05kg
12月20日60.55kg
12月21日60.20kg
19日から20日にかけての体重増加はタルト半個分の呪い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日

近況(12月20日)他

近況(12月20日)他
昨日,看護学校の学生さんが患者一人一人に配っていたクリスマスカード。

外泊許可が出た。今週末の連休は試験外泊として我が家で過ごすこととなった。素直に嬉しい。

入院直後からは差し入れてもらったボールペンであれこれ書き留めていたけど,どうも書きにくくて仕方なかった。しばらくはそれで我慢していたけど,やはり書いていて楽しくないので,今月に入って妻に頼んで愛用の万年筆を持ってきてもらった。やはり万年筆の書き易さは格別。問題はコンバータ内のインクがもうすぐ空になってしまうこと。果たして明後日の外泊まで保つかどうか非常にビミョー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日

近況(12月19日)他

近況(12月19日)他
46回目の誕生日。この日を病室で迎えることになるとは,想像だにしていなかった。

今日から松葉杖でも院内は一人で歩けるようになった。行動範囲が少しだけ広がった。

今日のリハビリでは病院外を少し歩いてみた。2ヶ月半ぶりの屋外。さすがに浴衣+半纏だけでは寒かった。

近況(12月19日)他
先日読んだ本。さだまさし著,「かすていら」。
妻が差し入れてくれて,一気に読み終えた。表題のとおり重要な場面では何度も福砂屋のカステラが登場している。そんなこともあって,その後,無性にカステラが食べたくなる→妻から奈良町カステラの差し入れ,という流れとなる。
近況(12月19日)他
内容とは全く関係ないが,邪魔になる帯を切り取って背表紙に貼っておくというのは良い考えではないかと思う。

未だ「新世界より」の余韻に浸っているところ。再度上巻から読み返している。序盤のこの場面はこんなに深い意味があったのかと改めて認識させられ続けている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日

近況(12月18日) 他

今日のリハビリでは,(リハビリ用ではない)普通の階段を下ったり上ったり。その後は段差で右足を上げたり下ろしたりの練習。まだまだ膝や足首が思うように動かず,結構きつい。左足への負荷も増えてきているので,最近はベッド上での左足の筋トレも抑え気味。

昨日までに「新世界より」全巻を読了。最後まで恐ろしい場面が続いたけど,読み応えがあった。今も余韻に浸っているところ。

近況(12月18日) 他
ヤマザキマリ氏のつぶやきで知り,妻に頼んで差し入れてもらった雑誌。いろいろな角度からギリシャ・ローマ時代やそれに関係する美術品,工芸品が取り上げられていて,観応えは十分だった。「わが子を食らうサトゥルヌス」の迫力は相変わらず。もう一度本物を観てみたいと思った。
ただ,首のない像の姿を観る都度,狂信的な一神教徒の所業に心が痛む。だから非寛容の固まりの原理主義は嫌い。
それにしても,腕時計の広告記事が多い雑誌だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月17日

車椅子DEヒルクライム?他

リハビリ科は病室等の建物とは別棟で,高低差のため連絡通路には傾斜がある(往路は下りで復路は上り。)。斜度も長さもたいしたことはないけど,車椅子で上るのは結構きつい。エレベーターを使えば迂回出来るけど,元坂馬鹿なのでリハビリからの帰りは毎回プチヒルクライムになっていた。

でも,今日からリハビリ科への移動も松葉杖になったので,プチヒルクライム,入院生活の数少ない刺激もお終い。

そんなこんなで車椅子での移動する機会はどんどん減っている。今日から病棟内での松葉杖の移動についても単独で行えるようになったので,車椅子での運動も終わることになりそう。コーナーで,車椅子内側の車輪を逆転させてのドリフトを楽しむのも終わりみたい(笑)。

車椅子DEヒルクライム?他
現在使っている松葉杖。何故か左右非対称(単なる寄せ集め?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日

手帳カバー他

手帳カバー他
BE-PAL誌の通販コーナーで紹介されていた野帳サイズ用の手帳カバー。財布にもなるという仕掛けに,ついつい買ってしまった。早くこいつの中身(月間予定帳)を活用することができるようにしたいところ。

野帳といえば,先日放送が終わった「実験刑事トトリ」で,元動物生態学の学者という主人公の都鳥刑事が,聞き込みの際のメモに野帳を使っているのを見て,芸の細かさにちょっと感心した。

昨日も今日も,ありきたりな?週末の入院生活だった。少しでも松葉杖での歩行距離を増やすべく,飲物をがぶ飲み?し,トイレの回数を増やした(笑)。

手帳カバー他
今日の甘味。妻の奈良土産の奈良町カステラ。もち粉入りでしっとり味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日

今日の甘味他

今日の甘味他
妻の京都土産。カヌレ風カラメルリンゴ。美味。

木曜日から貴志祐介著「新世界より」を上巻から読み始めた。発刊の時から読みたいと思っていたけど,単行本しかなかったので断念。文庫化を待っているうちに失念していたけど,入院生活を始めて電子書籍版があるのを知り全3冊?をまとめて購入。今日までに上巻を読み終えた。背中にゾクゾクッと来ているところ。

今日の甘味他
紅茶生活を充実させるべく,妻から差し入れられた品々(+自分が売店で買った即席珈琲)。200mlパック入り牛乳でお手軽ロイヤルミルクティーや似非チャイを作るようになったところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日

やっぱりホンモノ?+近況(12月14日)

ホンモノ?+近況(12月14日)
これまで院内では数年前に買ったCrocsのバッタもんのサンダルを履いていた。さすがにバッタもん,買ってから割とすぐに踵押さえ部分が外れてしまっていて,何とか修理を繰り返していたが,右側はそれが外れたままどこかにいってしまっていた。サンダル的に考えればそれでも支障はなかったのでそのまま履いていたけど,松葉杖での歩行練習が始まり,足先をしっかりさせておきたかったので,新たなサンダルを購入。また壊れるのが嫌だったので,今度は本物。でも久々に下げるようになった右足先はかなり浮腫んでいて履くこと自体が大変で,踵押さえ部分を引っ掛けるのにさらに一苦労。脱ぐとはっきりとした段差が出来ている(笑)。

朝食前の体重測定。今朝は61.05kg。

ホンモノ?+近況(12月14日)
今日の甘味飲料の「モヒートジンジャー」。ミントと生姜がかなり効いたお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日

気分は宇宙世紀?他

車椅子で大変なのは片手で何かを持っているとき。片車輪だけでまっすぐ進むのは困難。これまで右手+左足の蹴りで進んでいたけど,新しい車椅子になって足先の可動域が狭まってますます大変になった。
でも,廊下の手摺りをつかんで移動すれば楽かつ速いことに気付いた。手摺りが途切れるところは,次の手摺りまで慣性で移動して飛びついている。
そんな移動を繰り返しながら,何かに似ているとずっと思っていたが,無重力下のホワイトベース艦内のリフトグリップでの移動だとういうことに思い至った。

今朝も朝食前に体重測定。61.10kg。

気分は宇宙世紀?
今日の夕飯は天丼。後のせでサクサク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日

近況(12月12日)

近況(12月12日)
紅茶を飲む回数が増えたと言っても,珈琲を飲むのを捨てたわけではない。ただ,毎回自販機や珈琲店に買いに行くのは面倒なので,朝は病院1階の売店で買った即席珈琲で済ませている。

昨日の数値(朝食後)にショックを受けたので今朝も朝食前に体重計に乗ってみた。61.10kg。できる限り同じ条件で計測を続けてみるつもり。

午前中は不在者投票。

今日から,リハビリの時間だけでなく,病棟でも松葉杖を使った歩行練習が始まった。ただ,当面は看護師の付き添いが必要なので,空いた時間に気軽に「練習でも…」というわけにはいかないみたい。

これまで,車椅子は骨折した右脚が高く上げられる形式のものを使っていたけど,右脚を降ろすのにも慣れたので,昨日からは普通の車椅子になる。ちょっとだけ新しくなる。あまり曲がらない右脚がやや窮屈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日

近況(12月11日)+ズームレンズ他

近況(12月11日)+ズームレンズ他
今朝の生駒山地。スマホでも露出補正やMF切り替えが出来たことを思い出した。

体重測定の日。62.10kg(涙)。

今日のリハビリは,松葉杖での段差越えの練習。

昼飯の後で,1階の珈琲店でロイヤルミルクティー(¥280の¥20引き)を買ってみた。まあまあなお味だけど,珈琲に比べると割高感がやや強いのが残念(カフェオレやカプチーノで¥230の¥20引き) 。

昨晩は,毎週観ているNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を観る。ゲストは,番組内でも写真好きと紹介されていた佐野史郎氏。首から下げていたカメラが気になってしまった。思わず,氏も登場している「CAMERA magazine」を見直してしまった。さすがにフィルムカメラではなさそう。デジタルのX-pro1ではないかと推察。レンズも,新製品のズームレンズっぽい感じ(こちらはあまり自信がない。)。あのような状況では,MFよりAF,単焦点よりズームの方が都合が良さそう。

実は,自分もお散歩カメラ用にズームレンズが1本くらいあっても良いかなと思っていたところだったけど,最近になってGXRの24~85mmユニットなんか良いんじゃないかと思い始めている(やや,というよりかなり巨大だけど。)。AMAZONでは,GXR用の24~85mmユニット+本体セットの価格が,24~85mmユニット単体の価格と変わらない不思議。思わずポチっとしたくなったけど,誕生年製ライカ貯金が先ではないかと思って踏みとどまる。

最近の食事のお供。
近況(12月11日)+ズームレンズ他

近況(12月11日)+ズームレンズ他
空堀通商店街,昆布屋「土居」のちりめん山椒と昆布茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日

入院生活のつぶやき(紅茶)他

入院生活のつぶやき(紅茶)他
某茄子の日。妻曰く「全額没収!」。

先週末までに「アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う」読了したが,細切れに読んだら少し繋がりが悪く感じられたので,昨日までに再度読み直した。第2作からの謎もこの4作目でようやく解明された。シリーズ最終作は今年の初めに出たばかりなので,翻訳版(電子書籍版)が出るのはもう少し先になりそう。 

シリーズを通して19世紀末の英国らしく?ここぞという場面では繰り返し紅茶が登場。一方で,珈琲を飲むイタリア人のことを「恐ろしい」ことと表現。さすが英国人(それとも時代性?)。

その影響で,美味しい紅茶が飲みたくなった。これまで,毎日のように,妻に病院1階の珈琲店で珈琲を買ってきてもらっていたし,時折は,自分で,自販機からレギュラー珈琲を買ったりしていたけど,元々は紅茶党。
現実問題として,珈琲と違い,外で美味しい紅茶を飲むのはなかなか難しい(特に入院生活では。)。

妻に頼んで家で茶葉からいれてもらったものを保温ポットで差し入れてもらうようになったし,それだけでは満足できず,ティーバッグも差し入れてもらう(茶葉からいれるのが一番だけど,少しは妥協)。美味しいロイヤルミルクティー(間違っても紅茶に珈琲ミルクなどを入れてはいけない。)やチャイまでは作れないのがやや残念。
トイレに行く回数がまた増えそう。

入院生活のつぶやき(紅茶)他
チーム員からもらった野辺山土産(手前)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日

入院生活のつぶやき(POMERA)他

入院生活のつぶやき(POMERA)他<br />
今朝の生駒山地。

これまで日記等の掲載はスマホで入力していたけど,POMERAを差し入れてもらい,POMERA→連続バーコードリーダー→スマホという経路での掲載となった。久々のフルキーボード。スマホだけの時と比べて入力作業自体は遙かに楽になった。でも日本語変換はGoogle日本語入力の方がPOMERAのATOKより超遥かにお利口なのが超残念(例えば前者では一発で「与太話」となるのに,後者だと「四束なし」にしかならない等等。)。

今日はシクロクロス全日本選手権の日。男子エリートのレースをストリーム観戦。

入院生活のつぶやき(POMERA)他<br />
今日の甘味。何とかという無花果のお菓子と行きつけの店から取り寄せたチーズ。なお,体重増加対策としては食べる量を減らすのが一番,ということで今日の昼飯からご飯の量を250g→200gに変更した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日

入院生活のつぶやき(車椅子)他

「車椅子を『ホイールチェア』なんて呼ぶな!日本人だろ!」

車椅子の車輪のタイヤはナショナル製(notパナレーサー)。26インチかと思っていたが,改めて確認したら24×1 3/8だった。1ヶ月ちょっと前くらいから乗り始めた時点で,空気圧は低めだと感じていた(例えるならチューブラタイヤで普通の?シクロクロスのレースに出る時並み)。速度を出して進むものではないし,院内はさほど凹凸があるわけでもないので,快適さ優先でそのまま乗っていた。でも,昨日くらいからコーナーでのヨレを感じるようになり,触ってみたらかなりペコペコな状態になっていた(例えるなら,関西クロスマイアミのC1優勝者の空気圧程度)。さすがにこれでは乗り辛いので,空気入れで補充してもらう。今は最初の時より少し高めの状態となる(例えるならW/Oタイヤで普通の?シクロクロスのレースに出る時並み)。走りは軽くなった(気がする)けど,急発進?するときにたまにタイヤが空転する感があるようになった。

少しでも有酸素運動を行なうため,今日は院内をあれこれ動き回ってみた。かなり腕に来た。

入院生活のつぶやき(車椅子)他
限定品に弱い人。なぜ練乳仕立てが関西風なのか?


入院生活のつぶやき(車椅子)他
今日から日没後は甘味禁止!のつもりだったけど,諸般の事情から,施行は明日からに延期することになる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日

甘味禁止令?

甘味禁止令?
今朝の生駒山地。

入院生活で一番心配だったのは運動不足による体型の変化だった。なので毎週1回の体重測定にはいつも注意を払っていたが,直後の点滴による体重激増以降はずっと入院前より減った状態だったので安心していた。ところが,一昨日,巻き尺で腰回りを採寸したら数cmくらい増えてしまっているのに気付いた(涙)。確かに,病院の食事以外に,妻からの差し入れで毎日のようにおやつとして甘味(+夕食後の果物)を食べてきたし,「Mottainai」の精神で差し入れの甘味を馬鹿食いしてしまったこともあった。毎日計200回くらいの腹筋で何とかなると思っていたのが超甘かった(涙)。このままだと右脚の金具が外れても手持ちのズボン類が履けなくなってしまう(涙)。脂肪燃焼のために有酸素運動をしたいところだけど,病院内では困難。毎日の甘味を減らすしかなさそう(涙)。ということで,本日は甘味抜き…のつもりだったけど,夜中にお腹が空きそうだったので,夕食後に焼きドーナッツを1つだけ補給。
…などと書いたけど,腰回りが増えたのは腹筋を鍛え過ぎたせいという可能性もあるのだろうか?念のため腹筋の回数を減らすことにした。

甘味禁止令?
今日の夕飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日

あれから2ヶ月

あれから2ヶ月
夜明け前の光景。

事故に遭ってから2ヶ月が経過。長い2ヶ月だった。開幕戦に向けて練習をしていた日が遠い昔のよう。この先はどうなるのだろうか。

現在も毎日の腹筋を継続中だけど,足首重りを入手後は,それを両手に持って更なる負荷を掛けている。たった2kgといえども結構効果はあるみたいで,1セット30回の終盤がかなりきつくなってしまった。でも少々問題発生(明日以降に続く)。

あれから2ヶ月
今日のおやつ。イカパン(正式名称不詳)。スパイスが効かせてあるソーセージの先端にちゃんと切り込みが入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日

近況(12月5日)他

近況(12月5日)他
6:15頃に起床。今朝もLX5で生駒山地を撮影(画像はスマホで撮影したもの。)。

昨日は体重測定の日だった。60.35kg。前回から微減。増えてなくてホッとした。

今日のリハビリから松葉杖を使った歩行訓練が始まった。ほんの少し歩いただけだが,終わった後でかなり腕の筋肉に来ていた。

一昨日までに「アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う」を読了。昨日からシリーズ4冊目の「アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う」を読み始めた。

近況(12月5日)他
今日のおやつ(not甘味)はケーク・サレ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日

入院生活の与太話(浮気?)他

入院生活の与太話(浮気?)他
今日の甘味。パティスリーモンプリュの「モンコパン」三種。

浮気?な与太話。最近の新製品で気になるのはSONYのNEX-6と富士フイルムのX-E1。いずれもAPS-CサイズでEVF内蔵機,RICOHのGXRと同じく,マウントアダプタを介してLeicaレンズを装着するのが目的。
GXRには結構満足はしているけど,嵩張る外付けEVF,その解像度等不満もある。GXR購入の際,当初の対抗馬であったNEX-7は,アダプタで広角レンズをつけた際に色かぶりが出るという問題があるとのことで諦めたけど,NEX-6はかなり改善されているらしい(完全に無くなる訳ではないらしい。)。AFも速くなっていて(マウントアダプタでMFレンズを使うという主たる用途では関係ないけど。),単体でスマホとの連携も可能等,惹かれるものがある。一方のX-E1。その前のX-pro1の時からかなり関心はあったけど,値段が高くて候補から外れていた。それがファインダーをEVFに絞ったX-E1の登場で手が届く範囲に入ってきた。SONYと異なり,純正のMマウントアダプタが用意されていて画質には問題なし。一気に関心が高まってしまった。

…等と言いつつ,実際に諸々撮影してみての印象からして,GXRの写りも捨てられない。RICOHには,EVFの改良,システムの充実等,頑張って欲しい。そのためにはもっとGXR関連の商品を買わないといけない。

以上,入院生活の暇に任せてあれこれ書いてみる。

今日は体重測定の日。60.35kg。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日

近況(12月3日)

近況(12月3日)
妻のエスキーナ土産。

昨晩は寝付きが悪く,やや睡眠不足気味で始まった一日だった。

午前中のリハビリでは,平行棒の間を右脚に約1/2の負荷を掛けながら歩く訓練。右膝は特に強い痛みを感じたりすることはなかったが,右足首の可動域が狭く,そちらの方が痛かった。本当に先は長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日

近況(12月2日)

近況(12月2日)
「ライカワークショップ」。こちらもAmazonにて購入。M9まで取り上げた著者の最新のLeica談義。嫌いな人も多いみたいだけど,自分は好きなので楽しみながら読む。またしても煩悩の炎が…。

昨晩は比較的良く寝られたとは思うが,目が覚めたのは6:30。この前程天気は良くないが,LX5で生駒山地の光景を撮影少々。

今日の担当の看護師さんにLX5を見つけられ,しばしカメラ(デジカメ)談義になる。写真が趣味で,NIKON D3100を持っているとのこと。話をしているうちに,またまた撮影したくなってきてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日

近況(12月1日)

近況(12月1日)
今日の昼飯。焼きそば+パン(焼きそば用)+味噌汁という組み合わせ。

遂に師走になったが,入院してる身では余り変わりはない。

有言実行で,本日午前中に散髪に行ってきた。右脚を上げておくのが難しかったので,車椅子に座ったままでの散髪となる(そのため,残念ながら洗髪はできなかった)。思い切って短めに髪を切ってもらう。刈り上げたのはいったい何時以来のことだろうか。とにかくさっぱりした。

一日が長く感じられる病室での休日のはずだったけど,散髪のおかげ午前中はすんなりと過ぎた。

午後から「アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う」を読み始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »