入院生活諸々(○○サラダはご飯のおかずになるか?)
10月24日から,食事のお粥を白米飯に変更。前歯等の欠損はあるけれど,ご飯を食べる分には特に問題はない。少しでも栄養を付けるべく,デンプンが糖になるくらいまで良く噛むよう心がけている(外にいた時とは大違い。)。
ただ,お粥の時は,タイ味噌や練り梅等が必ず付いてきたのに,ご飯になったら夕食の時にふりかけが付くだけになったのには少しだけ閉口している。特に朝食は,ご飯と味噌汁の他一品だけという内容。とある日のその一品はごぼうサラダ(マヨネーズ系),その翌日はスパゲティサラダ(同)だった…。
(ご飯に味噌汁をぶっかけて…という手段は,ご飯をあまり噛まずに流し込むことになりそうなので,極力避けたいと思っている。)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント