« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日

近況+入院生活諸々(ご飯のおかず)

10月29日に最後の?ステップラーの針を引き抜く(こちらは事故による傷じゃなくて,骨折部位を固定するために開けた部分みたい。)。本当の?傷口の方は引き続き様子見中。

右足の方は,多少動かしても何とかなるようになってきた。車椅子への移動も少しずつコツがつかめてきた感じ。

それにしても,足の皮膚から金属棒やネジが飛び出しているのを見るのはなかなかのものである(妻は面白がって写真を撮っていたけど…。)。写真の掲載は止めておくことにした。

そんな状態だけど,10月30日からは待望のシャワーを浴びられるようになった。皮膚から金属が飛び出した状態でどんなもんかと思ってたけど,問題はないとのこと。3週間ちょっとぶりのシャワー,かなりすっきりした。

なお,この前書き込んだ「ご飯のおかず」問題は,最終的に妻に頼んで買ってきてもらったふりかけで解決。今回は空堀通り商店街の昆布屋のふりかけ,さすがに美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日

入院生活諸々(睡眠関係)

やや苦しんでいるのは夜の睡眠。こちらの消灯時間は夜の10時(一応個々の蛍光灯もあり,そちらは消灯時間以降もつけられるみたいだけど,個室ではないので自ずと限度はある。)。もともと眠りが浅い方だったけど,右足が動かないこともあり,寝返りを打つこともできず,1〜2時間毎に目が覚めて,再び寝付くことができるまで1〜2時間かかったりすることが繰り返されている状態。以前には夜中に大声で騒いでいる人がいたこともあったし,ここ数日は移植のために皮膚を取った左足の「傷」の痒さに悩まされ,色々な「環境の問題」(※)もあって,なかなか夜はぐっすり眠れる状態ではないのが悩みの種。まぁ,昼寝も朝寝も夕寝?もやりたい放題なので,寝不足になることはないのだが,やり過ぎるとそのせいで夜に眠れなくなり,ぼーっとした時間を過ごさなければならなくなるので,さじ加減が難しいところ。

※ 有り体に言えば同室の人の鼾のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日

入院生活諸々(○○サラダはご飯のおかずになるか?)

10月24日から,食事のお粥を白米飯に変更。前歯等の欠損はあるけれど,ご飯を食べる分には特に問題はない。少しでも栄養を付けるべく,デンプンが糖になるくらいまで良く噛むよう心がけている(外にいた時とは大違い。)。
ただ,お粥の時は,タイ味噌や練り梅等が必ず付いてきたのに,ご飯になったら夕食の時にふりかけが付くだけになったのには少しだけ閉口している。特に朝食は,ご飯と味噌汁の他一品だけという内容。とある日のその一品はごぼうサラダ(マヨネーズ系),その翌日はスパゲティサラダ(同)だった…。
(ご飯に味噌汁をぶっかけて…という手段は,ご飯をあまり噛まずに流し込むことになりそうなので,極力避けたいと思っている。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日

近況(10月2 8日)

先週末までに,右足の移植した皮膚を固定していたステップラーの針は取り外された。抜糸も済み,残るは一部の傷を抑えているステップラーのみ。傷口の経過は良好とのこと。
今週には整形の病棟に移る見込み。傷口が落ち着いたらリハビリが始まるらしい。
排泄系の管も無くなり,これでかなりすっきりした。
数日前からは普通の?車椅子を使った移動をするようになっている。右足が動かないし,その動かせない右足の位置決めが大変ですんなりとはいかないけど,少しずつではあるが変化を感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日

入院生活あれこれ(空き時間の過ごし方)

毎日,空いた時間はipod classicで音楽(時々落語)を聴いたり,SONYのreaderで読書。初代readerは,一部の書籍(PDF化したもの)が読み辛く,このままでは目が悪くなってしまいそうだったので,最新型(何故か初代より安い)を入手。少し大型化して見やすくなったし,操作性もかなり向上した。
先週末からテレビも観られるようにはなったけど,元々地上波はNHK以外あまり観ない方だったので,テレビを見るのは少しだけ。二週間ぶりの朝ドラは,何がどう展開してこうなったのかさっぱりな状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日

近況其の参「人間万事塞翁が馬」

医師から「元通りにはならない。」と言われても,不思議と冷静な気持ちで聞くことができた。

本当に運が良かった。

事故は,駐車車両の右脇を抜けようとして,発進したその車に弾き飛ばされたところを,観光バスに右足を轢過されたというもの。

轢かれた部位が例えば頭や胴体だったら命はなかっただろうし,手だったとしても今頃どんな状態になっていたのか見当もつかない(少なくともこんな書き込みはできなかったことは間違いないはず。)。また,その観光バスは回送中で,乗客は一人も乗っていない状態だったけど,これが多数の乗客を乗せた状態だったとしたら,右足は再起不能な状態になっていたのではないかと思う(最近,後輩に指摘されて気付いた。)。

そんなことを考えると,今回,右膝が元通りにならなかったとしても(自転車競技人生が絶たれたとしても) ,このとおり命が助かって,しかも右足が一応は残り,神経等も無事な状態で済んでくれただけでも有難いと思うだけである。

まぁ,「人間万事塞翁が馬」,そうなったらそうなったで,(直ったら直ったらで)その時の自分にできるまた別の楽しみを探せば良いと思っている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月25日

入院生活あれこれ(食事)

とにかく,45年の人生で初の入院生活。最初は食事がどうなるのか心配だったけど,意外と(と言っては失礼か?)それなりに美味しく毎日完食しているところ。前歯が少し欠けているので少々食べ辛いこともあるけど(歯の欠けた部分は,早い段階で口腔外科の先生がコーティングをして対処。それでも一時期,その一部からしみるようになって七転八倒の痛さに苛まれることになったけど,直に口腔外科の先生が来て抜髄手術をしてくれて痛みから解放された。),数少ない楽しみの一つとなっている。
当然のことながら入院後は酒を一滴も飲めていないが,不思議と飲みたいという気持ちは全くない状態(入院して最初の頃,昼飯時に「ビール!」などと廊下まで響き渡る大声で喚き散らしていたクソ迷惑なヲヤヂもいたが…)。
甘味は,朝食に果物(時折ゼリーになる)が付く程度だけど,妻が持ってきてくれる甘味で補っているので,特に不満はない。
時折,カレーライスが無性に食べたくなってしまうのだけがやや難点。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月24日

近況其の弐

一昨日(22日)までに点滴は全て取り外された(一時期は3本も刺さった状態だった)。二度目の手術後間もなく心拍等の配線も外れ,残っているのは排泄系の1本だけ。かなりすっきりした。
また,受傷後,ずっと38度前後の微熱が続いてきたけど,それも一昨日くらいから少し落ち着いた感じ。
右足膝関節付近の傷の部分の経過も良好らしい。そちらが落ち着けば,現在の救命から整形外科の方に移ることになりそう。
といっても右足本体(骨折)は姿勢を変えるだけで激痛がはしる状態。退院まではまだまだ時間がかかりそう(しばらくは妻を介しての掲載が続く見込み。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日

引退宣言?

当然のことながら今季のシクロクロス参戦も不可能。自動的にC2からの降格も決定。50歳までC2という目標は達成できずに終わる。まぁ,45歳までC2という最初の目標は達成できたので良しとする。
右足は,元通りにはならない見込みとのこと。そんな訳で,今後,競技の方は引退だろうけど,取り敢えず自転車に乗れるようになることを目標にしているところ(通信できる環境にないので,妻を介して掲載中。)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日

近況

10月6日,(仮称)厄除祈願号での生駒山地練習の帰路,家の近所まで戻ってきたところで,交通事故に遭い,右膝を粉砕骨折。病院に運ばれ,集中治療室で最初の手術を受ける(主に傷の手当て)。入院生活の始まり。右足以外は,歯が数本欠けた程度で済むが,とにかく右足が全く動かせず,ずっとベッドの上での毎日。
その後の経過を踏まえて10月18日に皮膚の移植と骨折箇所の固定を目的にした二度目の手術。約8時間にもわたる手術の結果,膝関節付近の骨の固定もうまくいった。右足は「創外固定」の方法で固定された状態。現在,術後の経過観察中(通信できる環境にないので,妻を介して掲載中。)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 5日

ウィスキーのお供他

母親と妹の北海道土産。休肝日でない日に,夕食後のウィスキーのお供として楽しんでいる。
P1030376_01

P1030377_01

今朝は5:05過ぎの目覚ましで無事に起床し,朝ローラー台1時間20分。体重61.0kg。体脂肪率16.0%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路は,少し経路を変えて中之島界隈を走ってみる。お目当てのホテル(朝ドラ「純と愛」の舞台)を確認できた。合計約41分,約15.44km。体重61.6kg。体脂肪率14.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日

今夜の晩酌のお供他

P1030400

5:00に目覚ましを仕掛けておいたのだが,目が覚めると6:00。今日も朝ローラー台に失敗(涙)。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。
合計約37分,約15.03km。体重61.4kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。
P1030401

P1030402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日

当世のサイクリング部事情(続)他

P1020988

今朝は目覚ましで5:00に起き,昨日一昨日の分を取り戻すべく朝ローラー台1時間25分。体重61.2kg。体脂肪率15.0%

夏生地長袖ジャージ着用で,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約38分,約15.03km。体重61.6kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。妻が買って来たクエ(+ブリ)の刺身。
P1030396


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日

この前入手したブツ他

三ヶ島のCA-MX。BMX用の8mmエンド厚フレーム用チェーン引き。
P1030395
(仮称)蛙のカーミット弐号用に入手。先に入手したCA-NJS(エンド厚5mm用)ではコンマ数mm程度の差で微妙に合わないので某オークションで入手。確かに対応エンド厚が広がった分,今度はしっかりとエンド部に噛み合っている。ネジ部分の飛び出しがないのもすっきりとする。でも,右側内側の飛び出し部分がロックリングと接触してしまうことが判明(涙)。エンド部の厚みをコンマ数mm程度削ってCA-NJSを使うのが無難みたい。

目覚ましを仕掛けるのを失念。気がついたら5:45。30分くらいならローラー台に乗られるかもしれないと思ったけど,一気に気力が萎えてそのまま二度寝。

今日も腕カバー付きの格好で(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの自転車通勤。今日はボトルを失念。往路はほんの少し喉が渇いてしまった。合計約38分,約15.1km。体重62.2kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。一日空けてまたまたD600+50mm,f1.8レンズで撮影。
Dsc_0032

Dsc_0035_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日

先月のまとめ他

総距離998.87km。僅かに届かず(舞洲クリテリウムの途中での電池切れがなければ…)。

目覚ましで一度は目覚めるも,脚の疲れを感じて二度寝。

結構涼しくなったので,半袖ジャージ+UV対応アームカバー姿で,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの自転車通勤。合計約38分,約15.01km。体重62.0kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。
P1030391

P1030392

昨日,押し入れの中をあれこれ探していたら薄手(0.5mm厚?)のゴムシートを発見できたので,(仮称)腰痛対策号用に,チェーンステーガードを自作。両面テープで貼り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »