« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日

台風通過他

昨晩はジロ・デ・ロンバルディアの生観戦。悪天候のせいでハラハラドキドキの展開,しかも肝心な場面は中継不能という状態。でもホアキン/Purito・ロドリゲスが勝って嬉しかった。

今朝は割とゆっくり起床。外は雨。

午前中から夕方にかけて断続的に(仮称)腰痛対策号等をいじる。バーテープの交換。前回と同じく,Dedaの白色カーボン柄のものを採用。今回も外巻き。Dedaの印が重なるように強弱を付けながら巻く。

途中,雨の中,傘を差しながら近所の「Cafe145 a table」まで行って昼飯。今日も,昨日入手したばかりのNikonD600+Ai-Nikkor 50mm f1.2で撮影少々。

前菜。
Dsc_0010_01_01

パスタ。
Dsc_0018_01

主菜。
Dsc_0020_01

甘味。
Dsc_0023_01

帰宅後も自転車いじりの続き。バーテープを巻き終えた(仮称)腰痛対策号のチェーンに注油(Finish lineのセラミックWetルブ)。決戦用C35車輪を取り出し,汚れ落としの後,12T-27Tのスプロケットを取り付けて(仮称)腰痛対策号に履かせる。チェーンの長さが気になる。当初は,最後に使った時の前39Tのまま関西シクロクロスプロローグ大会に出るつもりだったけど(自分自身にとって初めてのコースで勝手も分からないし…。),結局,41Tに戻す。スプロケットの方も,SRAMの11T-32Tに交換し,変速調整。ロー側の2~3枚辺りでやや変速不良気味。ついでに,SHIMANO純正クイックのレバーと反対側の留め具を,純正のもの(10g/個)から,在庫品のアルミ製のもの(5g/個)と交換。前後で合計約10g軽量化。この時点で,チェーンステーガードがないことに気付く。最後に残っていた在庫品を(仮称)蛙のカーミット弐号に使ってしまったことを思い出す。取り敢えず今日の作業はここまで。

夕方からローラー台1時間30分。予定では2時間コースのつもりだったけど,汗だくの状態でそれ以上気合いが入らず断念。体重60.6kg。体脂肪率14.0%

今日の夕食(の酒肴等)。今回はD600+60mmマクロレンズで撮ってみた。
Dsc_0026_01_01

Dsc_0028_01

Dsc_0030_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日

新機材入手前の撮影小旅行他

台風接近中で天気は優れなかったけど,今が盛りの曼珠沙華(彼岸花)を撮影しに明日香村へ。

早起きするつもりで5:45に目覚ましを掛けたけど,二度寝したせいで,結局普段とほぼ同じ6:35頃に起床。

9:15くらいに出発。約1時間くらいで明日香村へ。石舞台古墳近くの無料駐車場にぎりぎりで入ることができた。昨日のうちに積み込んでおいた(仮称)煩悩退散号と妻用の折り畳み自転車を組んで今日も稲渕の棚田へ。最後の撮影になる(かもしれない)NikonD7000で撮影。今日は18mm-105mmズームを基本に,途中で60mmマクロレンズを使ってみた。
Dsc_0828_01

昼は,石舞台古墳近くの夢一茶屋で昼飯。古代米御膳を注文。美味しくいただく。
P1030360

P1030362_01

食後はレストラン下の売店で買い物。

その後は,自転車で橘寺,飛鳥寺へ(と言っても今日は参拝はせず,回りから写真撮影しただけ。)。
Autumn of Tachibana-dera Temple with Lycoris radiata.

当初の予定ではもう1カ所くらい寄っていくつもりだったけど,天気が良くなかったので撤収することに。自転車を積み込んで引き上げようとした頃から雨が降り出す。どんぴしゃりの判断だった。そのまま走って,家の近所の和菓子屋で月見用のお菓子を買って帰宅。

今日の戦利品(?)。栗(イガ付き)は,明日香村で買ったもの。
P1030366

お茶を飲んだ後,撮影したデータをパソコンに読み込む。その最中,Amazonに注文していて,惜しくも今日の撮影小旅行に届かなかった新兵器(NikonD600)が届く。
P1030367_01_01

あれこれいじりたい欲求を抑えてローラー台1時間5分。もう少し長く乗りたかったけど,ちょっと疲れがあって断念。体重60.0kg。体脂肪率14.0%

夕食の際に,記念すべきNikonD600での初撮影。基本中の基本?の50mm標準レンズ(AF Nikkor 50mm,f1.8)を装着。
Dsc_0003_01

Dsc_0006_01

今季の初物。明日香村の栗を使った栗ご飯。
Dsc_0008_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)其の弐他

・恥ずかしい話,バーテープの巻き方は外巻きだけだと思い込んでいた。
・以前にも書いたような気がするけど,サイクルオプス・パワーキャルはやはり気になる。Wiggleでも売られているみたいだし。
・タクリーノのチェーン油,スプレー缶になってしまったのは非常に残念。個人的には,スプレーだと無駄が多いように思えて仕方ない。

今朝は,目覚まし時計(腕時計)を,机の上に置きっぱなしで就寝してしまったため,寝坊し,朝ローラー台は失敗(昨晩のハイボール3杯のせいで頭も重かったし…。)。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。二日間朝ローラー台を休んだせいか,脚が軽い。合計約37分,約15.07km。体重60.8kg。体脂肪率13.5%

この前買った甘味。
P1030325
粒は小さめ(右側)。食後のお茶請けにぴったり。
P1030326


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日

当世のサイクリング部事情他

高野山で見かけた光景。自転車の9割くらいがPanaracerのランドナーだった。
P1020986

朝は離床できず,ローラー台には乗られずに終わる。飲み会だったので電車通勤。休養日。

今日は梅田近くの居酒屋?での飲み会。
P1030354_01

P1030352_01

P1030353_01

P1030355_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)其の壱他

・付録のオリジナルバンダナ。現在,小風呂敷として通勤の際に衣類を包むのにつかっているけど,結構便利。
・自転車バカ一台のTREKマドン7.7。買うことは99%ないだろうけど,一度じっくり乗ってみたい自転車であるのは確か。
・新旧DURAACE徹底比較。新型DURAACEが出る都度,自分の自転車に導入してみようという気になる。その前に9速のロードバイクを10速化するのが先かも。最大の問題は,現状ではコマンドシフターの10速化は難しそうなこと。
・アンカーのシクロクロスバイクCX6 EQUIPEはなかなか良さそうではある(買わないけど)。
・あの人の愛用品大図鑑。いかにもサイスポ誌的な特集だけど,こういうのは大好き。
・殿村氏のバルナックライカが渋い。でも辻啓氏の愛用品,GF5は決して一眼”レフ”ではないのだが…。
・29erで登場のお二方ともステムは下向きなのが印象に残った。29erで適正なハンドル位置を出すとなるとステムの角度で調整するしかないみたい。

今日も朝ローラー台1時間。体重61.6kg。体脂肪率15.0%

(仮称)蛙のカーミット弐号の試走が一応終わったので,今日は(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約38分,約15.09km。体重61.0kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。今日はD7000+SIGMA 28mm,f1.8で撮影してみた。
Dsc_0793_01

Dsc_0798_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・まさか「腹圧」という視点で来るとは思わなかった。以後,自転車に乗る時にお腹を意識するようになってしまった。
・TREKの新製品特集。アルミ製のマドンとドマーネが妙に気になってしまった(でもCAAD10の黒型も結構気になる)。

昨日の通勤の帰路の時点で,(仮称)蛙のカーミット弐号からは気になる異音があった(往路は車が多くてよく分からなかった)。クランクを踏み込んだ時だけに発生しているので,ギア関係が原因ではないかと判断。取り敢えず夕食後にチェーンリング固定ボルト等を増し締めしてみたが,その際,チェーンステーのインナーギア歯先辺りの塗料が削れているのに気付いた。基本的に前2枚(又は1枚)で使う関係で,右クランクを少し内側に位置させていた。一応,チェーンステーとの間に隙間はあったけど,踏み込んだ際にしなって接触してしまっていた様子。少し迷ったけど,日記掲載後,23:30過ぎからBBの軸の位置を調整して,右クランクを少し外側に移動させた。

窓を開けて寝たけど,朝方,冷え込んで目が覚めてしまう。ちょっと前までは暑くて仕方なかったのが嘘のよう。朝ローラー台1時間。体重61.4kg。体脂肪率14.0%

速度センサーやクランク調整等の効果を確かめるため,(仮称)蛙のカーミット弐号+32cタイヤで自転車通勤。速度センサーの方は問題なし。異音の方は,往路では分からなかったけど,復路では解消しているのが確認できた。合計約37分,約15.23km。体重62.0kg。体脂肪率14.0%

Dsc00213_01

今日の夕食(ご飯のおかず)。
P1030343_01

P1030344_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日

自転車世界選手権観戦他

昨晩はライブストリームで自転車ロード世界選手権男子エリートを生観戦。途中で断絶が耐えなくなったので,twitter上の情報を元にあっちに行ったりこっちに行ったり。最後は大本命の勝利(最後まで一緒に観戦していた妻曰く「つまんない。」)。日本人選手6人もの出走に多少期待は膨らんだけど,やっぱり世界の壁は厚かった。そんな中でも宮澤崇史選手が完走したのはさすが。

すぐに就寝したが,なかなか寝付けず,今朝は5:25の目覚ましでも離床できずに終わる。

今日は(仮称)蛙のカーミット弐号+32Cタイヤでの自転車通勤。ハンドル位置を下げたおかげで,ブラケット位置でも違和感は少なくなった。でも途中から速度表示が不安定になる。信号待ちの間に速度センサーの位置を調整したが,終盤はやはり動いたり止まったり。やむを得ず,最後はセンサーからの受信を切って対処。帰路はGPSだけでの計測。街中での速度表示はあまり正確ではなかった感じ。合計約34分,約13.88km。体重62.2kg。体脂肪率12.5%

魚づくしな今日の夕食。
P1010152_01

P1010154_01

夕食後,(仮称)蛙のカーミット弐号の速度センサーの調整。さらにハンドルの向きを少々下向きに変更した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日

まったりとした休日他

昨晩から降り出した雨が朝方まで続く。当然のことながら朝練は休み。久々に惰眠を貪る。

朝食後,自転車いじり少々。昨晩空気を入れ直した29er用後輪は,今朝の時点でも十分空気が入った状態。空気漏れは収まった様子。三ヶ島のNJS ピスト用チェーン引きを使ってみた。少々幅を広げて無理矢理押し込む。ブレーキの位置も若干調整しなければならなかった。何とか収まったし,取り敢えず機能はしているけど,微妙に形(エンド部の幅)が合っていない(エンド部がもう少し薄ければ…。)。
P1010146_01

クイックも,六角レンチ式から,普通の?レバー式に戻す。某オークションで入手したチタン製のもの(少々改造)と交換。前39g,後42g

昼前には雨が止んだので,妻と上本町のモスバーガーへ。限定品のスパカツバーガーとザンギバーガー+αを食す。
P1010143_01

P1010144_01

P1010141_01

揚げ物系2つ(+シェーク)は少々腹に来た。

北の空には青空が出ていた。帰宅後,軽く走りに行こうかとも思ったが,今後の雨雲の動きを確認すると何か怪しい感じ。実走練は断念。

帰宅後,一服するなどした後,自転車いじり再開。今度は(仮称)厄除祈願号。(仮称)生駒山地練の際に,トップ側2枚くらいでやや変速不良が生じていたことへの対処。取り敢えずコマンドシフター用のクイックリングを交換することに。と言っても在庫が切れているので,使い古しのもの(穴と穴の間に摩耗による筋が入っているもの)を,紙やすりで表面を削って取り付け。変速はやや軽くなったけど,トップ側2枚での変速不良は改善しない。クイックリングの問題ではないことが判明。SRAMのスプロケットの問題かとも思ったが,SHIMANOのスプロケットが付いている車輪に交換しても同じ症状。取り敢えず後変速機の位置やワイヤーの張りを調整して対処。

夕方からローラー台1時間45分。体重60.6kg。体脂肪率14.0%

今日の夕食。
P1010150_01

P1010151_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日

秋桜寺拝観他

昨晩のビールの影響でやや頭が重い状態で起床。

空気漏れしていた29er用後輪を風呂場で水につけてみた。バルブの根元から派手に空気漏れしているのを確認。

午前中から電車で奈良へ。まずは,秋桜を見に般若寺へ。まだ咲き始めたばかりという感じ。いろいろ思うところがあって,Nikon D7000+18-105mmズームで撮影。
The temple of cosmos (Hannya-ji) No.1.

境内にはこんな供養塔も。
P1030332

特別公開中の白鳳阿弥陀仏も拝む。重要文化財の胎内仏三尊の精巧さに少々度肝を抜かされる。

小腹が空いた状態で,お寺の目の前の植村牧場へ。残念ながらカフェレストランは貸し切り状態で入れず。ソフトクリームを注文。これまでに味わったことがないような濃厚な牛乳の味!
P1030339_01

近鉄奈良駅まで戻り,ベビーフェイス東向カフェにて,リコッタチーズパンケーキで腹ごなし。
P1030342_01_2

その後は電車で西の京駅まで移動。初めての薬師寺参拝。残念ながら,このころから曇り空になる。
Dsc_0734_2

さらに薬師寺玄奘三蔵院へ寄り,平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」を鑑賞。以前にも絵画展で現物を見たことがある絵で,とても好きな絵ではあるが,残念ながら,ガラス越し+離れた位置からの鑑賞で,絵の質感等を見ることができなかった。それでも天井の星宿等との一体感は見事だった。

その後は,こちらも初めての唐招提寺に足を伸ばす。
Dsc_0749

鑑真和上御廟入り口付近の「苔の絨毯」が見事だった。

腹が減った状態で帰路につく。

帰宅後,お茶を一服してから,言い訳代わりのローラー台1時間。体重60.4kg。体脂肪率14.5%

夕食前後で,29er用後輪の空気漏れ対策作業。一旦タイヤを外し,バルブを外してみる。見た感じでは根元のゴム部分に特に目立った変形等はない。その部分にこびりついたパンク充填剤の塊等を除去してもう一度つけてみようかとも思ったが,駄目だった時にやり直すのが面倒だったので,手持ちのNo Tubesのバルブを取たいり付けてみた。XR-300リムのチューブレスレディー用に使ったものなので,少々長目になってしまう。パンク充填剤を少し追加し,タイヤを嵌め直し,空気入れで空気を入れる。最初はだだ漏れ状態で,またまたCO2ボンベの世話にならなければいけないかとも思ったが,そのうちにビードが乗ってくれて無事に空気が入った。またまたバルブ付近から空気漏れの音がしたが,パンク充填剤をバルブ付近に行き渡らせるように上下左右に振ったら音は消えた。しばらく様子見。なお,スプロケットを12T-34Tから,11T-28Tに交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日

ちょっとしたカルチャーショック?他

天王寺駅近くの地下街の光景。
P1010129_edited1

少々睡眠不足が溜まっていたのか,朝は離床できずそのまま二度寝。飲み会だったので電車通勤。休養日。

今日の夕食(の一場面)。職場近くのビアガーデン。
Dsc_0023_16
今日が営業の最終日。ビールには少々寒かったかもしれないけど,上着を羽織っていったので丁度良かった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日

(仮称)蛙のカーミット弐号での自転車通勤他

朝ローラー台1時間。今日はかなり暑くて大量の汗が出た。体重60.6kg。体脂肪率15.5%

クランク交換,前変速機取り付け,ステム交換等の改装を済ませた後の試走を兼ねて,(仮称)蛙のカーミット弐号+32cで自転車通勤。前変速機の動きは良好。やはりハンドル位置は高く,下ハンドルで丁度良いくらいの感じだった。合計約36分,約15.06km。体重61.2kg。体脂肪率13.5%

Dsc00209

今日の夕食。
P1010139_01

夕食後,またまた(仮称)蛙のカーミット弐号をいじる。やはりハンドル位置を下げたいので,思い切ってステム下のスペーサーを全部取り払った状態にした。そのままだとステム上のコラムの出っ張りが長すぎて格好悪いので,思い切って(夜遅くなのに)コラムの切断作業。今回も専用のガイド+金鋸で約15mm程切断。約5gの軽量化。作業を終えた段階で,後タイヤのバルブ付近から突然の空気漏れの音。原因は不明。ちょっと気になる問題。取り敢えず,No tubesのパンク充填剤を補充し,車輪を回転させて行き渡らせておいた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日

夏休みの記念品?他

瓦屋で作った鬼瓦の文鎮。焼き上がった完成品が届いた。
P1030294

今日もまだ薄暗い中起床して朝ローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率14.5%

そして(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約38分,約15.22km。体重61.4kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。キンキ鯛の干物+酢橘。
P1010135_01

砂肝のニラ炒め?
P1010138_01

夕食後に(仮称)蛙のカーミット弐号を少しいじる。今日は前変速機用のワイヤーを張り,変速機も調整。一応動く状態にはなった。前変速機の上下位置を外チェーンリングを基準に合わせると,中チェーンリング(実際には2枚仕様なので内チェーンリング)と前変速機が少し干渉してしまう。やむを得ず,前変速機を少し高めの位置にした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日

連休明けの一日他

5:25に目覚ましで起床。天気のせいもあってか,外は暗い。これから早起きが辛い季節(目覚めを良くするのに明るさは大事だということがよく分かってきた。)。朝ローラー台1時間。体重61.4kg。体脂肪率13.5%

外は雨だったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今日はポンチョではなく,雨具の上衣だけを着てみた。雨に濡れる以上に汗でビショビショになってしまった感じ。なので帰路は雨具を着ずに帰宅することにしたが,既に雨は止んでいて濡れずに済んだ。合計約39分,約15.08km。体重61.8kg。体脂肪率12.5%

今日の夕食。
P1030328_01

食後に(仮称)蛙のカーミット弐号を少しいじる。他の自転車に比べてハンドル位置が高めでしかもやや近い。取り敢えずハンドル位置を少し遠ざけることにして,これまで使っていたHARPのカーボン巻きステム(90mm,152g)を,不良在庫のキャノンデールのステム(100mm,124g)と交換。28gの軽量化。さらに,バーテープを途中まで解いて,前変速機用のコマンドシフターの台座を入れ込んで,再度巻き直した。今日はここまでの作業で時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日

岩窟拝観+自転車いじり他

頭が重い朝。昨晩の時点で走りに行く気力はなく,普段通り目覚ましで起床。

10:00過ぎに妻と車で交野市の磐船神社へ。岩窟拝観。
P1030301

P1030302

P1030309
NikonD7000+18-105mmズームを持参したけど,岩窟内では全く出番なし。LX5で撮影。

「必ず服が汚れる」との案内は伊達では無かった。

拝観後は,近くのおじいさんの古時計にて昼食。

朝ご飯と似たような内容になった。
P1030315

店内は時計だらけ。
P1030314

そのまま帰路につく。

帰宅後は自転車いじり少々。シーズン入り前に,少しは出番があるかもしれな(仮称)蛙のカーミット弐号のクランクをMD化(将来,SSJを走る際には前32Tが欲しかったし,シクロクロスの代車で使う際には42Tが欲しかったので)。最初に,昔(仮称)燃料壱百号(FUEL100)に使っていた960XTRを導入しようかと思ったが,BBの左側ベアリングの回転がやたら渋くなっていたので断念。次に(仮称)煩悩退散号からSUGINOマイティー900の移植作業に。今回は42T-32Tの前2枚で使うことにした。ところが左クランクがBBの縁と干渉してしまう。諦めて元の900番XTRに戻そうかとも思ったが,両者を比べると微妙な形状の差があることに気付く。

左が900番XTR,右がSUGINOマイティー900。
P1030317

電動グラインダーを取り出して加工少々。これで無事に装着できた。
P1030320

(仮称)煩悩退散号の方には,36T-26T(+チェーンリングガード)を取り付けた900番XTRのクランクを取り付ける。この自転車には,'95にせんげん台のお店で買ったときからSUGINOマイティー900が付いていたので,別のクランクを付けるのはこれが初めて。前変速機の位置も調整。最初は右クランクがかなり外側に付いてしまったので,BBの位置を調整。右ベアリングの回転が渋め。軽量化優先でチタンのBB(これも購入時から使っているもの)を装着していたけど,そろそろ新調した方が良い感じ。(仮称)蛙のカーミット弐号の方も,前変速機を取り付けることにして,以前にFUEL100で使っていたXTR(34.9径用)を,Deore用のスペーサーを使って28.6径のシートチューブに固定した。ワイヤー等の取り付けはまた後日。

夕食前にローラー台で身体を動かすつもりだったけど,時間が無くなったので断念。

今日の夕食(の酒の肴)。へしこ+茗荷。茗荷は味付け無しだけど,へしこと食べると丁度良い感じ。
P1030322

P1030324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日

舞洲クリテリウム+オクトーバーフェスト他

予想どおりDNF。

ほぼ普段通りに起床。9:00過ぎに出発。10:00前に現地着。今回も一般の駐車場に止める。最初に受付を…と思ったけど,長蛇の列だったので,車に戻っておにぎり2個を補給。自転車を組み立ててから,再度受付へ。やはり長蛇の列だったけど,仕方ないので並んで待つ。

11:00からの監督会議に出た後,ローラー台で約30分程アップ。結構日が差して暑い。アップの間に500mlの水を飲み干してしまう。

今回はE3の2組目での出走。12:00過ぎにスタート地点に移動。集団やや後方からのスタート。2周目くらいに遅れそうになったけど,何とか食らいついて集団後方をひらひら。途中で右ペダルの感覚が変になる。クリートが緩んだような感じ。メーターも電池切れとなる。規定時間の17分を超えた辺りでの速度上昇についていけずに小集団で千切れる。何とか2名で粘ったけど,残り2周に入ったところでオートバイの審判からDNFを告げられてお仕舞い。
Dsc_0497

レース後に確認すると,右靴のクリートの土台部分(SPEEDPLAYのペダルを靴底の三穴に固定するためのもの)が緩んでいた。クリート側なら割とすぐに気付き得たとは思うけど,土台側が緩むとは思いもしなかった(すぐに確認できない位置だし。)。すっかり油断していた。

直ちに撤収。中央大通経由で帰宅。

さっとシャワーを浴びた後,妻とともに環状線で天王寺駅へ。天王寺公園で開催中のオオサカオクトーバーフェストへ。150円の入園券を買って入園。今日も明るいうちからビール三昧。

先ずはALEの「キルケニー(アイルランド)」。注いだ直後の状態。
P1030276

この時点で汗だく状態。

次は「マレッツ・ブロンド(ベルギー)」。特徴的なジョッキ。奥は妻が頼んだ「リーフマン・オンザロック」。
P1030282

グリル三種盛り。
P1030279

最後に頼んだ「ホフブロイ・オクトーバーフェストビア」。通天閣をバックに撮影。
P1030287

でも光線の具合でこちらの方が美味そう(既に一口飲んだ後の撮影。)。
P1030289

ソーセージの三種盛り。
P1010133

まだまだ美味そうなビールばかりだったけど,限界だったので撤収。すっかり出来上がって帰宅。

帰宅後,緩んでしまったクリート用土台を再固定。両方とも一旦クリートを外して位置を確認。二度と緩まぬようにネジ用固定剤を塗って締め付けておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日

舞洲クリテリウム前日他

6:00前に目覚ましで起床。イマイチ気合いが入らなかったものの,7:00前の出発で,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪での(仮称)生駒山地練。明日のレースに疲れを残したくなかったので,今日は十三峠~ぶどう坂の片道だけ。十三峠の10%区間は39T×25Tで上る。少しずつ秋が近づいてきているようで,今日も十三峠からの下りでは身体が冷えて少々寒かった。合計約2時間34分,約56.39km。体重60.4kg。体脂肪率13.0%

(仮称)花鳥風月号で外を走るのは数ヶ月ぶり(春の舞洲以来?)。そのせいか,チェーンから油切れの音。帰宅後,チェーンをペットボトルで洗浄し,なんちゃら105を注油。

昼は,妻と,先頃少しだけ移転した「とんかつたわら」へ。ロースカツ定食を食す。
P1030255

帰宅後,明日の舞洲クリテリウムに備えて,(仮称)花鳥風月号を車に詰め込む。先月末から住居敷地内の駐車場が使えるようになったので,機材の詰め込みはかなり楽になった(その代わり,車上荒らしがちょっと怖い。)。

作業後,しばらくしてからから急に大雨になる。でも最後には激しく雨が降りながらも日が差してくる。今日も大阪は不安定な天気。
P1030259

今日の夕食。
P1030263_01

へしこと自家製のいくら。
P1030265

手前は,もずくの天ぷら。
P1030269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日

この前食べた甘味他

大阪駅近くの百貨店に入っている店で買って食べたオランダ伝統菓子のストロープワッフル。こちらは大きな「グロート」サイズ。さすがにちょっと多すぎた感じ。
P1030240

朝ローラー台1時間(途中,電話中断約8分)。体重61.0kg。体脂肪率14.0%

夕方前から雨との予報だったけど,帰りに歯科に寄る予定もあったので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今日こそ濡れて帰宅することを覚悟し,雨具(今回は上衣だけ)を持参。朝の間は良い天気だったけど,午後から雲が広がり,夕方前から予報通り雨。でも職場を出る時点では雨は止んでいて,今日も濡れずに帰ることができた。ここまでツキに恵まれていると,その反動が怖い。合計約40分,約15.33km。体重61.2kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。出西生姜をたっぷり使ったカレー。
P1030250

週末の舞洲クリテリウムに備えて(仮称)花鳥風月号をローラー台から下ろしてWH-7850SL車輪を履かせる。ローラー台には,(仮称)青息吐息参号を乗せておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日

この前買ったブツ他

手持ちのiPod nanoの64GBが,ついに容量超過間近となったので新規導入。まだまだ余裕があるので,今年のブエルタ・ア・エスパーニャの一部ステージの現地放送を取り込んで,昼休みに鑑賞中。
P1030242

今朝は5:25の目覚ましで一旦は起きたけど,今日はいろいろ行事があって昼寝の暇も無いという言い訳を思いついて二度寝。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約37分,約15.22km。体重61.6kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。
P1010127_edited1_01

P1010124_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日

交換前の状態他

日曜日に修理した妻の買い物用自転車の修理前の状態。変更後は金属製キャップに交換した。
P1030247

朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率14.5%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路は歯医者経由。合計約39分,約15.41km。体重61.0kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。
P1010116_edited1_01

P1010119_edited1_01

P1010120_edited1_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日

初物他

今年の初物の出西生姜。先ずは生のままいただく。
P1010113_01

5:25に起床し,朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率14.0%

ローラー台の間に,外は結構な量の雨になったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの自転車通勤の身支度。今日こそ濡れることを覚悟していたけど,幸い,今日も家を出る時点では雨が上がっていた。合計約40分,約15.28km。体重61.4kg。体脂肪率14.5%

今日の夕食。
P1010114_01

夕食後は,(仮称)花鳥風月号のバーテープ巻きの続き。残り半分を巻き終えた。

「路地裏の光景」。このRicoh GXR+Summilux35mm,f1.4の組み合わせが最近のお気に入り。カメラの性能か,レンズの性能か,空気感までが写っているような感じがたまらない。
Scene in back of alley.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日

ブエルタ・ア・エスパーニャ最終日他

昨晩はブエルタ・ア・エスパーニャの最終日。前日同様,音声はTVE,映像はJSPORTSという形でゴールまでを観戦。最終日も先頭を引き続ける土井雪広の姿が目に焼き付いた(現地放送でも何度も取り上げられていた)。結果的には一日で決まってしまった今年のブエルタ・ア・エスパーニャ,総合争いも僅差で最後まで目を離すことができない展開だった。これで寝不足の日々にもさようなら。

夕方から雨との予報だったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。確かに夕方から雨になる。でも,今日こそ濡れて帰らざるを得まいとの気持ちで外に出ると雨は止んでいて,今日も濡れずに帰宅することができた。合計約30分,約15.04km。体重61.6kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。
P1010111_01

P1010112_01

夕食後に,ブエルタ・ア・エスパーニャ最終日の表彰式の様子を録画で観る。

夕食後,今更ながら(仮称)花鳥風月号のバーテープの交換作業。前々から劣化していたブレーキレバーカバーが遂に千切れ千切れの状態になったので,ストック品を取り付ける。ブレーキの形に合っていないが,これまで使っていた純正品も合わなくなってしまっていたのであまり気にならない。右側だけを交換したところで時間切れ。ついでに,ペダル交換に併せて,サドルの高さを微妙に下げた。週末の舞洲までの間にローラー台で様子見の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日

祝・総合優勝他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャの最終山場決戦を生観戦。久々に,映像はJ Sports,音声はTVEの現地放送という形。終盤は,気を抜くと意識が飛びそうな状態だったけど,何とか最後まで見届ける。A.コンタドールが総合優勝

今朝は6:30に起床。軽く朝食を済ませ,7:10過ぎに出発し,先週同様,(仮称)厄除祈願号+PT車輪(12T-26T)で十三峠~ぶどう坂~十三峠練。サドルを少々後退させた効果はあった感じ。今日は先週に比べて残暑がきつめ。十三峠をへろへろになって上っていたところ,頂上の駐車場から「Verdad頑張れ!」との声。逆光でよく見えない声の主の方を見て苦笑するくらいしか余裕がなかった。今日も一旦平地まで下ってから信貴山上り返し。途中でEdge800は17%の表示を示していた。信貴山からの下り(ぶどう坂)で,上ってくるVerdadジャージの人とすれ違う。止まって挨拶。チームメイトのN氏だった(と言っても,直接会うのは始めて)。先ほど十三峠で声をかけてきたのも同氏だったみたい。ぶどう坂の上り返しの時点で結構な暑さになっている。信貴山から下り始めたところでアクエリアス500mlを補給。当初は,復路も川沿いまで下ってから十三峠へ登り返すつもりだったけど,予定を変更して農道を走って十三峠へ。十三峠の駐車場のトイレに立ち寄る。大きなヤブ蚊がうようよしていて,身体を動かしながら用を足す羽目に。下ってからの帰路の途中でCCレモン500mlを補給して帰宅。約3時間51分,約72.54km,獲得標高1813m(Garminコネクト修正後)。体重59.8kg,体脂肪率14.0%

昼は,桃谷商店街近くのお好み焼き屋「てんぐ」へ。大阪に来てお好み焼きを食べるのは初めてだったかも。ビールが飲みたくなったけど,ノンアルコールビールで我慢(でもジョッキで出てきたのが少々嬉しかった)。
Dsc_0014_8

モダン焼きとネギ焼き各1個ずつだけで我慢。帰りに桃谷商店街でたこ焼きを買って帰って食す。
P1010101s_01

その後は,軽く仮眠を取った後,妻の運転に付き合って南港までを往復。帰りに谷町筋のガソリンスタンドで給油(¥142/L)。車に積みっぱなしだった(仮称)煩悩退散号を回収して帰宅。

その後は妻の買い物用自転車の修理。前変速用のワイヤーの端がプラスチック製キャップを破ってしまっていたので,外・内ワイヤーを交換。併せてチェーンにXCルブを注油。

その後で(仮称)青息吐息参号と(仮称)花鳥風月号のペダルを入れ替え,後者にSPEEDPLAYのペダルを移植。

今日の夕食。
P1010103001_01

P1010104001_01

P1010107001_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日

ビール蔵開き他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。途中までのまったりとしたペースで,終了時間は25:00を優に超える。あまり総合争いには関係なさそうだし,いっそのこと寝てしまおうかとも思ってしまったが,最後まで見届けた。強いジルベールの走りに感動。ゴールまで起きていて良かったと思った瞬間。

そのせいで,今朝の起床は8:00になってしまった…。朝のうちにローラー台をとも思っていたけど,断念。後記事情から休養日となる。

午前中は耳鼻科で診察。待ち時間の合間にRicoh GXR+Summilux35mmで近所の商店街を撮影少々。
Spectacle of shopping street in the neighborhood No.5

帰宅後,電車で高槻市の酒蔵「壽酒造」へ。妻が教えてくれたビール蔵開きが今日だった。昼間からビールを堪能できる貴重な日となった。
P1030238

貴醸GOLD。純米酒を加えて発酵させるという独特の製法。これまで経験したことのない味。大阪と名古屋のビアフェスタでの市長賞受賞も頷ける。
P1030231

P1030234

こちらは蔵アンバー。
P1030233

こちらは貴醸BROWN。名前のとおり,こちらも貴醸酒の手法で作られたもの。でも,この頃には結構酔い始めていたのでGOLDとの微妙な味の違いは不明(笑)。
P1030235

屋台で売っていた高槻うどんギョーザを買って腹ごなし。
P1030236

餃子の中身に切ったうどんを混ぜたものを,皮なしでそのまま焼いたもの。想像できる味だけど,美味しくいただく。
P1030232

ビール蔵見学。
P1030237

良い感じに酔った状態で帰路につく。

梅田では,山田裕司氏の個展,「Cyclo d'Art」を鑑賞。今年のツール・ド・フランスの一場面を描いた左の絵がちょっとだけ欲しくなった。
P1010092

百貨店の地下で食材を買ってから帰宅。

今日の夕食。ハマチの刺身+α。
P1010093s

こちらは新世界ビストロ・ヴェーの皮付きベーコン等々。
P1010098s

夕食のお供は,やはり地ビール。
P1010095s_01

P1010100s_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日

節電体制も今日で終わり?他

P1020882

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦してから就寝。

昨晩も比較的早く終わったので,今朝も5:30には目覚ましで一旦起きたが,眠気が勝り二度寝。

朝のうちは結構涼しさをかんじられるようになった中,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。帰路の途中で軽い雨。職場を出た時点でまだ暑さも残っていたが,途中で歯医者に寄って,もう一度走り出した時点では,雨が降ったせいもあってかやはり結構涼しくなっていた。合計約38分,約15.39km。体重61.0kg。体脂肪率14.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日

夕食@タベルナ・エスキーナ他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。放送開始時点でアルベルト・コンタドールらが逃げているという展開。その激走ぶり,そして終盤のアレハンドロ・バルベルデ(+チーム)の驚異的な追い上げに,またまた大興奮。ゴールでの嬉しさの爆発させっぷりが目に焼き付いた。「カミカゼアタック」の瞬間が見たかった…。

昨晩は比較的早くレースが終わったので,今朝は5:25に自然起床して朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率14.5%

今日は夕方から私的な飲み会の予定だったので電車通勤。

夕方に妻と待ち合わせ,職場近くのタベルナ・エスキーナで食事。

タパス5種盛り。
Dsc_0022_17

イチジクのサラダ。
Dsc_0024_12

活タコと空豆のアヒージョ。
Dsc_0025_9

大山鶏,栗,キノコのチェダーチーズ焼き
Dsc_0026_8

アロス・ネグロ
Dsc_0027_7

最後にコーヒーと甘味(クリームブリュレ)
Dsc_0029_5

いずれも美味しくいただく。

帰宅後,関西シクロクロス・プロローグの申し込みを済ませる(迷ったけど,C2)。

「静かな聖域其の弐」
Silent  sanctuary No.2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日

この前買ったブツ其の弐他

三岳と一緒に買った品。
P1010041

昨晩はブエルタ・ア・エスパーニャの休養日。飲み会からも1次会で帰宅することができ,23:30には就寝できて,今朝は早起きすることができた。平日では久々の朝ローラー台1時間。体重61.0kg。体脂肪率14.0%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで,雨の心配をすることなく自転車通勤。合計約39分,約14.83km。体重60.8kg。体脂肪率13.0%

高野山別格本山南院(浪切不動尊)をうろうろしていた猫。こんなときはAFに限る。
Closeup photography.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日

頂上決戦三連戦最終戦他

昨晩も,眠気覚ましガムを口に入れながらブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。今回はちゃんと22:00から放送が始まる。終盤の20%超の連続は,見ているだけで疲れた(おかげですっかり目が冴えてしまった。)。今日もPuritoは余裕たっぷりに見えたし,逆にコンタドールは,何度も攻撃を仕掛けるものの,表情は苦しそうだった(復帰2戦目で仕方ないところはあるのだろうけど)。結果的にはPuritoの強さが光った三連戦だった。最終日前日のボラ・デル・ムンド(「世界の球」)での対決がどうなるのか気になるところ。

今日は飲み会だったので電車通勤。軽くローラー台を…と思っただけで終わってしまう。完全休養日。

この前買ったブツ。
P1010039

「静寂の中の庭石(足立美術館)」
Garden stones.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日

頂上決戦三連戦第二戦他

昨晩のブエルタ・ア・エスパーニャは,頂上決戦三連戦の第二戦。勿論,睡魔と戦いながら生観戦。 放送開始直後はほとんど墜ちていたが,そのおかげで最後はしっかりと見ることができた。コンタドールの攻撃に,余裕を持って対処する(ように見える)”Purito”ロドリゲスの強さが光っていた。

今朝は時間を短縮して朝ローラー台を…とも思ったけど,やはり就寝の遅れが響いて離床できず,二度寝。

今日の天気予報によれば夕方から雨。覚悟を決めて(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。帰宅前に雨雲の動きを確認したところ,結構微妙な雲の動き。靴に防水カバーを装着するなどして自転車置き場に下り,意を決して外に出るが,丁度職場の近辺は雨が降っていなかった。帰路の途中で雨になり,やがて大粒になるが,今回も本格的な雨になる前に帰宅することができた。合計約38分,約15.12km。体重61.6kg。体脂肪率12.5%

今日から関西シクロクロスの申し込みが始まったので,10戦を一括で申し込む。

今日の夕食。
P1010067_01

P1010069_01

「盂蘭盆会万灯供養の夜」
Many paper lanterns.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日

頂上決戦三連戦初戦他

昨晩も飲み会から帰宅してブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。頂上決戦三連戦の初戦。コンタドールの勝利で決まったかと思ったけど,ロドリゲスが強かった。コンタドールの巻き返しにも期待したいし,”Purito”の雪辱にも期待したいし,バルベルデの一発逆転劇にも期待したいし,残りの二連戦からも目が離せない。

今朝は6:25に起床。軽く朝食を済ませ,7:00過ぎに出発し,(仮称)厄除祈願号+PT車輪(12T-26T)で十三峠~ぶどう坂~十三峠を走る。一時に比べると暑さも落ち着いた感じで,往路の生駒山地農道は21℃前後,汗で濡れたジャージでは少々寒いくらいだった。約3時間25分,約68.07km,獲得標高1669m(Garminコネクト修正後)。体重59.8kg,体脂肪率14.5%

昼は,困ったときのモス頼みで,上本町のモスバーガーへ。限定品の豚天バーガー(塩糀だれトン)とモスバーガーを食す。
P1010046

P1010049

食後は,彦八まつり開催中の生國魂神社に立ち寄り,見物少々。
P1010056_edited1_01_01

P1010063

P1010065_edited1

今日も「ジェラテリア・チルコドーロ」で甘味補給(アフォガート)。
P1010066

少々雨に降られながら帰宅。

夕方,来阪していた妹夫婦が家に来る。お茶を済ませた後,近所の焼き肉屋「喜久安」にて夕食。腹一杯になる。
P1030226

P1030227

P1030228

帰宅後,(仮称)厄除祈願号を少々いじる。本日,ポジションをあれこれ意識しながら走ってみて,もう少しサドル位置を後退させた方が良いような感じがしたので,数mm程度後退させてみた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日

先月のまとめ他

総走行距離1186.25km。かろうじて1000km超え。

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。やはり最後は睡魔との戦い。

今朝は朝の間だけ走りに行くつもりで6:00前に自然に起床。軽く食事をして,着替えたところで外から雷鳴。外を見ると南の空が真っ黒。天気予報で確認すると,生駒山地方面には雲はかかっていないし,天気は回復しそうな様子ではあったけど,気持ちが萎えたのでローラー台に切り替える。1時間45分。体重60.0kg。体脂肪率14.5%

近所の「Cafe145 a table」にて昼食。
P1030170

P1030171

食後は,研修時代の20周年記念パーティーに出席するために京都へ移動。

先ずは京都市郊外?のホテルで一次会。
P1030172_edited1_2

夕方から東山の料亭で組別の二次会。
P1030174

乾杯用の菊酒。
P1030182_01

P1030200_edited1

二次会が終わった後で帰宅。ブエルタ・ア・エスパーニャの山岳三連戦の初日の生中継に間に合った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »