« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

印象に残った記事等々。
・ニューモデル激速報。CAAD10 BLACK EDITION。相変わらず費用対効果は高そう。
・自分で作った!カーボンフレーム。「カーボンの自転車制作は,スチールよりむしろ簡単」という説明は,ある意味,目から鱗だった。
・既にいろいろなところで話題になっている「パワーキャル」。どんなものか興味津津。

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。終盤の激坂は,予想どおりの激闘ぶり。またまた良い物を見せて貰った。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。夕方から雲行きが怪しくなり,窓に雨粒が当たる音。ずぶ濡れになることを覚悟して外に出たが,丁度止んだ後で,ほとんど濡れることなく帰宅することができた。合計約38分,約15.16km。体重60.6kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。秋刀魚と冬瓜の煮付け。
P1010042

夕食後は,シーズンに供えてシクロクロスバイクに少しでも慣れておこうと考え,(仮称)厄除祈願号にPT車輪を履かせた。明日は午後から京都で飲み会があるが,朝のうちだけでも外を走るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・「秋の3日間集中合宿」は,なかなか面白い企画だと思う(家族持ちだとその3日間を確保するのも難しいけど。)。
・SPECIALIZED2013年モデルのALLEZレースライバル。なかなか費用対効果は高そう。

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャ,注目の個人T.T.を生観戦。”Purito”の粘り勝ちを見届ける。コンタドールとフルームの走り方の違いが目立った。

今日から社会復帰。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。先日,セールで買ったRaphaのEtape Acte II ジャージ(+帽子)を着用してみた。合計約41分,約15.27km。体重61.4kg。体脂肪率12.0%

今日の酒の肴。道の駅「大和路へぐり」で買ったこんにゃく。ピーナッツバターベースのソースを付けて食す。
P1010038

「3人の案山子少女」
Three Kakashi girls.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日

夏休み最終日

昨晩も休養日明けのブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。やはり終盤は墜ちかけたけど,ゴール前のデゲンコルブの長いもがきはしっかりと見届けた。

夏休み最終日。朝から生駒山地へ走りに行こうとも思っていたが,なんか天気がイマイチだったのと,平日の朝の交通混雑が鬱陶しく思えたので,予定を変更して朝ローラー台1時間5分。体重60.6kg。体脂肪率13.5%

今日から宿舎の駐車場が使えるようになった。その関係での雑務諸々。

警察署に書類を出しに寄った後,「うどんの前田 天王寺本店」にて昼飯。冷たい麺を冷たいカレー汁に付けて食す「ざるカレーうどん」を注文。大盛りでも値段は一緒ということだったけど,普通盛りで我慢した。
P1010032_01
冷たいカレー汁ってどんな味かと興味津津だったけど,とても美味かった。今度は暖かいカレーうどんを食べてみたい。

家に帰って一休みした後,本日2回目のローラー台1時間25分。体重60.0kg。体脂肪率12.5%

「融通ひょうたん(信貴山成福院)」
Red bottle gourds (Yudu-hyotan).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日

夏休み終盤(修学旅行以来の飛鳥)他

今日は明日香村への日帰り旅行。ここに行くのも高校の修学旅行以来。8:30くらいに車で出発。高速道路を使って約1時間程度の距離。石舞台古墳近くの駐車場に車を止めて,自転車を組み立てて,散策開始。今日はGXR+W-NIKKOR 3.5cm,f2.5とG3+20mm,f1.7で諸々撮影。

先ずは稲渕の棚田へ。まだまだ青いけど,既に稲穂が実り始めていた。
_0014902

稲渕棚田では,案山子コンテストが始まっていた。
_0014920

棚田での写真撮影を終えた後は石舞台古墳へ。
_0015020

その後は,石舞台古墳近くの食堂で昼食。「飛鳥定食」を注文してみたが,まあ普通っぽい味か。
P1010011

食後は自転車での散策の続き。先ずは橘寺へ。田圃の中にポツンと建てられている。
_0015025

Tachibana-temple and rice fields.

境内にある二面石。
_0015038

その後で立ち寄った亀石。修学旅行の時も見たような気もするのだけど,周囲の様子が記憶とは全然違っていた(もしかしたら,記憶に残っているのは本物ではなく,飛鳥資料館に飾られているレプリカの方だったかも…。)。
P1010015_01

飛鳥寺に移動する途中で見つけた「みろく石」。
_0015059

そして飛鳥寺へ。見ておきたかった飛鳥大仏。
P1010016_01

飛鳥寺のすぐ脇にある蘇我入鹿の首塚。
_0015078_01

飛鳥寺参拝後は,すぐ脇にある土産物屋で自分ちへの飛鳥土産を仕入れる。

その土産物屋の人に聞いて立ち寄った亀形石造物。修学旅行当時(昭和59年頃?)はまだ発見されていなかった遺跡。
_0015089_01

出発地点に戻る途中で岡寺に立ち寄ってみることにしたけど,かなりの高所にあり,ほんの少しだけ後悔(さすがに眺めは良かった。)。
_0015093

最後は甘味補給。果肉入りソフトクリーム。
P1010025

野菜類を仕入れて帰路につく。高速道路では渋滞が始まりつつあったけど,巻き込まれることなく1時間ちょっとで帰宅。

時間はあったけど,ちょっと疲れがあったので,ローラー台は休んだ。

今日の酒の肴。自分ちへの飛鳥土産の「蘇」(と花おくら)。
P1010026_01

そして今日のお酒。こちらも自分ちへの飛鳥土産。
P1010031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日

日帰り信貴山詣で他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。ジルベールの勝利を見届けて就寝。

夏休みも終盤。今日は,昨日も走った生駒山地の練習コース沿いにある信貴山朝護孫子寺へ日帰り参拝。

9:00前に出発。今日は最初から高速道路を使う。ぶどう坂コースに途中から合流し,10時前に現地着。その後は13:30くらいまで広くて高低差のある境内をあれこれ歩き回る。結構足腰は鍛えられたような気がする。今日はNikon D40+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4と,LX5で撮影。前者は露出計が効かない組み合わせなので,単体露出計を持参し,露出の参考にした。

高台からは奈良盆地を見渡すことができた。
P1030161

朝護孫子寺といえば虎。なのでこんなモノも…。
P1030158

13:30過ぎに境内の茶店で遅めの昼飯。「ならたま丼」(奈良漬け入りの玉子丼)。玉子がトロトロ。とても美味。
P1030163
食後は甘味補給。ブルーベリーのかき氷。
P1030165

食後は朝護孫子寺を離れ,信貴山奥の院へ(歩いて行こうとして挫折した場所)。奥の院と言いつつ,朝護孫子寺よりは低地にある。車1台が通れる荒れた道路を走って何とか到着。本当に静かな場所だった。
Silent  sanctuary.

当初は,信貴山のどか村に寄ることも考えていたけど,時間も遅くなったので断念。昨日と同様,竜田川まで下って,道の駅「大和路 へぐり」へ。野菜類を中心に買い出し+再度の甘味補給。「蘇」入りのアイス最中。
P1030169

そのまま第二阪奈道路経由で帰宅。

帰宅後,車に(仮称)煩悩退散号を積み込んだ。

夕方からローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。道の駅で買った野菜類の天ぷら。
P1010006

同じく道の駅に出店していた豆腐屋で買った揚げ物2種。
P1010005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日

まったりとした?日曜日他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。激坂+山頂ゴールということで期待して観戦していたけど,予想以上の激闘ぶり。良いモノを見せてもらった。

ブエルタが早く終わったので,今朝は5:25に起床。6:00の出発で,(仮称)青息吐息参号+PT車輪(12T-26T)で生駒山系へ。今日も十三峠~信貴山(ぶどう坂)~十三峠。今日は高度を稼ぐべく,十三峠を越えた後は,一旦竜田川まで下ってから信貴山へ登る。復路も同じルート。往路の間は気温が25℃くらいで比較的気持ちよかったけど,復路は30℃超え。たらふく汗をかく。今日はPOLAR大ボトル2本体制。1本は一昨日から凍らせていたもので,もう1本は実質的に昨日の夕方くらいから冷凍庫に入れていたもの。復路の十三峠の終盤まで,時間差で冷たい状態で飲むことができた。十三峠を下った後で,350ml缶と500mlペットボトルを補給。10:30くらいに帰宅。約4時間8分,約79.06km。獲得標高1897m(Garminコネクト修正後)。体重59.2kg,体脂肪率13.0%

昼は,妻と,空堀通り商店街の。「饂飩 きぬ川」へ。季節限定のチク天冷やし(冷やしかけうどん+チク天)を注文。冷たいけれど,鰹と昆布の旨味がたっぷり効いた出汁。最後まで飲み干した。
P1000994_01

P1000995_01

空堀通り商店街の帰りは,これも定番の「ジェラテリア・チルコドーロ」へ。看板に書かれていた「北海道メロン」を注文。身体の中から冷えた。
P1000996_01

帰宅後は,家の中でまったりとした時間を過ごす。

今日の夕食の友。通販で入手した白耳義麦酒。
P1000998

今日の夕食。
P1000999

P1010001

今日の甘味其の弐。東京駅で買った,鳴門金時本舗栗尾商店の「角」,塩昆布味。
P1010003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日

写真エッチング体験他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。スプリント勝負を見届けて就寝。

今朝は5:40に一度自然に目覚める。朝ローラー台を…とも思ったけど,もう少し寝ておきたい気持ちが勝り二度寝。

今日は妻が見つけてきた写真エッチングのワークショップに参加。自転車で出掛けようとしたら,この前チューブを交換したばかりの妻の買い物用自転車の前輪がパンク状態。時間がなかったので,家から,(仮称)青息吐息参号に履かせていた手組みOPENPRO前輪(RiBMo23c付き)を取り付けて出発。

今日の工房。
P1000973

事前に送っておいたデータで作られたネガフィルム。
P1030130

エッチング板に焼き付ける。
P1030131

焼き付け直後。
P1030135

現像,腐食作業等々。
P1030137

P1030138

P1030144

版が完成。
P1030146

インクを載せる作業。これをどこまで拭き取るかで作品の出来が全然違ってくる。ここが難しかった。
P1030147

取り敢えず拭き取った状態。
P1030149

ローラーに通して印刷。
P1030151

こんな感じの仕上がり。
P1030150

紙を取り替えながら何枚か印刷。
P1030155

13:30くらいに作業を終えて撤収。

職場近くのパン屋「VESTA 福島本店」にて今日の昼食。
P1000974

こちらは妻が頼んだサラダランチの温泉玉子付きサラダ。
P1000976

その後で甘味補給。すぐ近くの出入橋のきんつば。出来たてをその場で食す。
P1030156

甘味補給後は,すぐ近くの,夏季セール中のRaphaへ立ち寄る。田中苑子女史のツール・ド・フランス写真展を見学後,買い物少々。トートバックは妻が購入した品。
P1000979

買い物をして帰宅後,一息入れてから,パンクした妻の買い物用自転車の前輪のパンク修理。取り出したチューブを確認したら,極小の蛇の咬み傷があった。未修理のチューブを使ってしまっていたみたい。別のチューブを入れ直す。こちらも穴が空いていたら困るので,事前に水につけて穴の有無を確認してから作業した。

夕方からローラー台1時間。体重60.2kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食等々。
P1000986

P1000987

P1000989

夕食後,(仮称)青息吐息参号のボトルケージを,レース用のカーボン製のものから,練習用のアルミのものに交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日

高野山詣三日目他

高野山への小旅行最終日。

5:00の目覚ましで起床…の予定だったけど,余りに眠かったので10分程布団に横になった後に離床。

6:00から朝のお勤め。

7:00くらいから部屋で朝食。当然精進料理。かなり凝った味。
P1030102

P1030103

P1030104

P1030105

P1030106

食後は,引き続き「阿息観」体験。呼吸だけでも結構難しかった。

食後は,光木阿字館にて念珠づくりを体験。
P1030110_02

P1030111_02

P1030112_02

P1030113_02

P1030114_02

P1030115_02

P1030116_02

その念珠を持って奥の院に再度参拝。今日も,Nikon NewFM2+AF Nikkor50mmとLX5でほんの少しだけ撮影。
P1030118_01

その後はバスで移動し,再度「濱田屋」へ。賞味期限が極端に短い美味しいゴマ豆腐,できたての味を堪能。
P1030121_02

この頃から軽く雨が降るようになる。帰路につくことにしたけど,昼を食べていくことになり,昨日の宿坊近くの「中央食堂さんぼう」へ。最後も精進料理で締め。
P1030122_02

P1030123_02

P1030125_02

13:00過ぎのバスで高野山駅へ。止まっているケーブルカーに乗ったが,発車時間までかなり待たされる。極楽橋で快速急行に接続。席を確保。大阪市内に大雨警報が出たとの情報に冷や冷やしたけど,新今宮に到着する頃には再び日が差していた。下界はやはり暑い。

16:00過ぎに帰宅。その後で現像済みのフィルムを桃谷商店街のDPE店に持って行く。

録画しておいたブエルタ・ア・エスパーニャの第5ステージと第6ステージを復習。

今日の夕食。今日は肉と魚が主役。
P1030126

P1030127

P1030128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日

高野山詣二日目

高野山への小旅行2日目。

5:55に目覚ましで起床。7:00から朝のお勤め。その後で朝食(当然,精進料理)。
P1020962

8:30くらいに宿を出て,歩いて本日泊まる宿坊へ移動。そこに荷物を預けてから,金剛峯寺等へ参拝。今日もNikon NewFM2+AF Nikkor50mmとLX5で撮影少々。
P1020969

Kongobuji looking from the gate.

霊宝館では平清盛が頭の血を混ぜて描かせたと伝える”血曼荼羅”を観ることができた。

昨日で懲りた?ので,今日は千住院橋近くのCafe de Lotusで,あまり高野山らしくはないカレーを食す(その名も「空海カレー」)。一日10食限定。
P1020990

食後は,地図を頼りにゴマ豆腐の濱田屋へ。大勢の観光客でにぎわっていた。その場でわさび味を1個ずつ食す。ゴマの風味たっぷり。店によって全然味が違うことを実感。
P1020991
あまりに美味しかったので,和三盆のせを追加注文。
P1020994

その後もあちらこちらを観光。最後は御授戒体験で締める。

16:00くらいに宿に入る。ここも部屋から見える庭が美しい。
P1030014

風呂に入り,17:30から精進料理での夕飯。
P1030020

P1030021

P1030023

P1030024

P1030025

P1030028

食後は夜の散歩。
P1030032

再び根本大塔へ。ライトアップされた根本大塔等をLX5で撮影少々。
P1030060

宿に戻った後,ゆったりと過ごす。今日の宿は,部屋の前に池があるせいか,ずっと蛙の鳴き声が響いていた。21:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日

高野山詣初日他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを生観戦。途中までのまったりとした展開に半分墜ちかけていたところ,「落車!」との叫び声に目を覚ます。バルベルデにとって不幸すぎる展開。コンタドールが駆けなかった理由が少々気になる。25:00近くに就寝。

今日から高野山への小旅行。就寝が遅く,朝ローラー台は休み。休養日。

8:30過ぎに家を出て,JR経由で新今宮から南海電車で高野山へ。移動中の電車内で睡眠不足を少しだけ解消。高野山駅までのケーブルカーは乗り切れない人が出るほどの満員状態(幸い来たのに乗ることができた)。

本日の宿坊に荷物を預けて,一の橋から奥の院へ。Nikon NewFM2+AF Nikkor50mmとLX5で撮影少々。
P1020935

中の橋で一度外に出ていかにも観光地の食堂的な食事処で昼飯。
P1020938

P1020939

食後も奥の院へ。参拝を終えた後は,蚊に付きまとわれながら一の橋へ。

15:30くらいに宿に入る。部屋から見える庭が美しい。虫の鳴き声が静かに響いている。冷房なしでも十分涼しい。甘味補給+昼寝少々。
(高野山名物やきもちを製造元で購入)
P1020946

風呂に入った後,宿坊内の図書室で借りた本を読む。18:20くらいから精進料理での夕飯。
P1020951

P1020952

P1020953

P1020955

P1020956

P1020957

P1020958

P1020959

食後も読書等でゆったりとした時間を過ごす。窓の外は虫の音。涼しい夜。22:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日

夏休み二日目(修学旅行以来の斑鳩)他

昨日の夕食。近所のスーパーで買った小ぶりな天然鯛の一夜干し。2匹で580円也。
P1020917_01

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを最後まで生観戦。3日目にしていきなりの山岳。いきなりの主役級の衝突。いきなりのアルベルト・コンタドールの連続攻撃。興奮しまくり。

普段どおりに起床。今日も日帰りの小旅行。高校の修学旅行以来の斑鳩を目指すことに。9時過ぎに車で出発。下道を走って行くつもりだったけど,25号線が渋滞していたので西名阪経由で行くことに。11:00前に法隆寺に到着。事前の調査どおり,門前の食堂兼土産物屋の駐車場に止める。

その後は法隆寺参拝+Nikon 28Ti,Ricoh GXR+Summilux35mm,LX5で撮影少々。

到着の時点では青空が覗いていたのだが…。
_0014856_01

みるみるうちに曇り空。
"Onigawara(tile with the figure of a devil)" and old tiles.

法隆寺の後は,中宮寺に足を伸ばす。高校の修学旅行の時は,ここと広隆寺の半跏思惟像,そして興福寺の阿修羅像を観るのが楽しみだった。その菩薩半跏像をじっくり拝む。

そして食事。「冷やし茶がゆ」。さらさらと胃の中に収まった。
P1020925_01

食後は車で法輪寺,法起寺に移動。この頃から再び青空が出てきて気温が上がる。ここでも撮影少々。

そのまま第二阪奈道路経由で帰宅。

夕方からローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日

夏休み入り他

昨晩は,ブエルタ・ア・エスパーニャ第2ステージを生観戦。途中はほとんど墜ちてしまっていた。ゴールを見届けて就寝できたのは25:00。しばらく朝ローラー台の実行はきつそう。

今日から夏休み。昨晩の就寝が遅かったので朝ローラー台は最初から諦めた。休養日。

近鉄で奈良へ移動。妻が見つけてきたミニ鬼瓦造り体験に挑戦。
P1020885
と言っても肩に詰め込むだけなのでかなり簡単。
P1020886

P1020887

その後は東大寺に移動。前回行き損ねた東大寺戒壇堂に行ってみる。今日はRicoh GXR+Summilux35mm,LX5で撮影少々。
Garden of Kaidando.

この前と同じ道を通って二月堂へ移動。雰囲気たっぷりの小径の脇の水路では,沢蟹が食事中。
P1020890

前回に引き続き,二月堂南茶所の龍美堂に寄る。今回は単品のわらび餅を注文。作りたての,まだ暖かさの残る味。美味すぎる味。
P1020893

今日も,昼食は,この前と同じ鹿鳴園で,この前と同じぶっかけ田舎そうめん。
P1020894

その後はバスでならまちへ移動。炎天下の中,街中を散策した後,元興寺に寄る。庚申堂に寄った後は,徒歩で猿沢池を経て興福寺へ。近鉄奈良駅近くまで移動して,アーケード街入り口の寛永堂に入る。宇治金時で身体の中から冷却。
P1020913_01

近鉄奈良駅から帰路に。帰宅後,近鉄奈良駅で買ったくず餅を食す。
P1020914_01

P1020915_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日

盛りだくさんな一日他

今朝も5:25に起床。今日は昨晩急遽整備した(仮称)青息吐息参号+PT車輪(12T-26T)で生駒山系へ。昨日の豪雨のせいか,往路の市街地では気温24℃。十三峠は何とか36T×23Tで上り切るが,結構消耗が激しく,その後はかなりへたれな走り。往路の生駒山地は22℃くらい。かなり気持ちが良い(下り坂では…)。今日もぶどう坂を下った後で折り返す。疲れ+腰痛に苦しみ,へろへろな状態で何とか上り切る。

十三峠の上り返しの手前で,路上の凹凸を拾って「バキッ」という嫌な音とともにサドルの角度が若干前上がりになる。一旦止まって修正を試みたが,やや特殊な固定方法(USEのALIEN)であり,携帯工具では対応できそうになかったのでそのまま最後まで走った。

昨日の飲料(POLARボトル)は,一昨日の夜の時点で冷凍庫に入れたもので,往路の途中で全て溶けてしまったが,今日は,昼過ぎの時点から冷凍庫に入れていたせいで,往路の十三峠ではまだ凍っている状態でほとんど飲めない状態だったけど,その分,冷たさが持続していて,信貴山に上り返した時点でまだ一部が凍っている状態。十三峠を下った後でスポーツ飲料500mlを補給し,そのまま帰路につく。約3時間25分,約67.38km。体重60.0kg,体脂肪率14.5%。本日の獲得標高は,Garminコネクトでの修正後で1709mだった。

帰宅後,苦労しながらサドルの角度を修正。風呂に入った後,昨日のブエルタを少しだけ録画観戦。

昼は妻と難波へ。切符等を買った後,難波シティーにで昼食。「船場カリーなんばcity店」へ。名物の牛すじカリー。
P1000937

某家電量販店に立ち寄り,その後は道頓堀付近をうろうろしながら,G3やLX5で撮影少々。
P1020814

法善寺横町の水掛不動尊に参拝した後,すぐ前の夫婦善哉で甘味補給。
P1000940_2

夕方から「落語家と行くなにわ探検クルーズ」に参加。喉が渇いたので…。
P1000972

暗くなって帰宅。

妻の買い物用自転車の前輪のチューブが劣化したみたいだったので,チューブ交換+ややゴリゴリだったハブにグリスを追加して調整。

夕食を食べながら,昨日のブエルタ・ア・エスパーニャの第1ステージを復習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日

鈍った身体に喝入れ他(追記有り)

5:25に起床。(仮称)厄除祈願号+PT車輪(12T-26T)で生駒山系へ。鈍りきった身体にとって,十三峠序盤の10%区間はかなり悲惨な状態だったけど,何とか34T×23Tで耐えた。この時点の生駒山地は25℃前後で走っていても気持ちいいくらいだった。ぶどう坂を下った後,そのまま帰路につきたいという誘惑に駆られたけど,このままではC2残留はほど遠いと自分に喝を入れて上り返す。信貴山を下りかけたところでアクエリアス500mlとリアルゴールド1本を補給。この頃には生駒山地も30℃くらいまで気温が上がっていた。十三峠を下った後はそのまま帰路につく。約3時間30分,約67.16km。体重59.8kg(多量の汗をかいたおかげで久々の60kg切り)。体脂肪率13.5%。獲得標高は,Edge800の値だと1293mだったが,Garminコネクトで修正すると1667mだった。果たしてどちらが正しいのだろうか…。

一息ついた後,近所の「Cafe145 a table」にて昼食。

今日はもう自転車に乗ることはないと思い,昼間からサングリアを注文。
028_01

前菜+サラダ。
029_01

本日の生パスタ。鱧とミニトマトとインゲン豆のジェノベーゼソース。
032_01

夕食の際は,NHKで放送されたツール・ド・フランスを観る。なかなか良くまとまっていたと思う。

夜は,明日の練習に持ち出す(仮称)青息吐息参号の整備。出力を計測したかったので,PT車輪を履かせる。ボトルケージを1個追加し,ブレーキシューをカーボン用から普通用に交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日

残暑日他

朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率14.5%

朝から晴れて気温の上がった中,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約39分,約15.27km。体重60.8kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。飲みたくなったけど,休肝日だったので我慢。
026

「裏道の光景」
Scene of back street no.2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日

お盆も終わり他

ふと目覚めた時点で,目覚ましを仕掛けるのをすっかり失念していたことを瞬時に思い出しヒヤッとしたけど,設定していた時刻の数分前だった。そのまま起きて,朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率14.5%

気分を変えて,(仮称)蛙のカーミット弐号+32cで自転車通勤。合計約37分,約15.10km。体重61.0kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食後の甘味。美味simo!
023

「のみの市の光景其の四」
Spectacle of flea market  No.4.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日

再び盂蘭盆会万灯供養法要他

昨日の反省から,寝室のカーテンを少しだけ開けて就寝。その隙間から差し込む外光のおかげで昨日よりは目覚めは良かった。朝ローラー台1時間。体重61.4kg。体脂肪率14.5%

目に見えて交通量が減った街中を,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約40分,約14.93km。体重61.2kg。体脂肪率13.0%

帰宅後,妻と,お盆の真っ盛りの四天王寺へ。今日も,高感度対応ということで,D7000+18mm-105mmズームで撮影(本当は単焦点を使いたいところではあるけど,手ぶれ防止機能を優先)。
Dsc_0376

「お盆の夜の光景」
Night of Bon Festival.

冷やしあめで燃料補給をして帰宅。

今日の夕食。和風の容器に入っているけど,実はタイ風緑カレー。
021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日

英国から届いた荷物他

この前とは違うシール。でも小さな荷物と一緒に来たせいで,皺だらけ…。
P1000919_01_2

5:25に目覚ましで起床。曇り空のせいか,なかなか頭がすっきりしない。二度寝の誘惑に負けそうになるが,何とか離床し,朝ローラー台1時間。体重61.4kg。体脂肪率13.5%

ローラー台の途中から雷鳴が響き始めて雨になる。あちらこちらで電車が止まって行く。今日はさすがに電車通勤かと思ったが,7:30ころから雨が小降りになったので,ポンチョを羽織って(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。昨日は,2時間ローラー台練のせいか,両膝にかなり疲れが溜まっている感じだったけど,今朝は下に戻った感じ(その代わり,朝ローラー台のせいで,両脚が重かった)。急な雨を心配しての雨具だったけど,雨量は僅かで,到着する頃には止んでいた。下が開いたポンチョといえども,蒸れ蒸れ状態で,かえって内側から濡れてしまった。雨量にもよるけど,この時期は雨具無しの方が良さそう。合計約44分,約15.17km。体重61.4kg。体脂肪率13.0%

(仮称)円高様々号の前泥よけの左側ステーがタイヤと干渉していたので,帰宅後修正。

夕食を食べながら,昨日の「EL Mundo(自転車探検部 ペルー785kmの旅 完全版)」を録画で鑑賞。4000m級の峠越え,羨ましい。

「巣鴨駅付近の光景」
Scene near the Sugamo Station.

「お盆の光景」
Spectacle at Bon Festival.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日

オリンピック終了他

昨晩は,オリンピック男子MTBクロスカントリーをイブストリーミングで観戦。女子との速度差に目を引く。久々に山の中をMTBで走ってみたくなった。

5:25に目覚ましで起きるも,身体に疲れが感じられたのでローラー台はパス。間もなく雷鳴がとどろいたかと思うと水しぶきの音が聞こえてきた。

その雨も間もなく止んだので,フルガードの泥よけ付きの(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。夜は,金曜日に続いて四天王寺に撮影に行ってみようと思い,19:10くらいに帰宅するが,風が割と強かったので断念。間もなく雷鳴が響いてきて土砂降りの雨となる。出掛けなくて良かったと思った瞬間。合計約41分,約15.16km。体重61.8kg。体脂肪率12.5%

夜は,録画しておいたオリンピック男子MTBクロスカントリーを大画面で観戦する。

今日の夕食。右は毛馬胡瓜の浅漬け+奈良漬け。
P1000918

「夏の夜のお寺参り」
Temple visiting at night of summer.

「祈り」
Pray for ...

英国から荷物が届く。この前いじっている最中に行方不明になってしまった(仮称)蛙のカーミット弐号のブレーキ固定用の部品を入手できたので取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日

ゆったり過ごした休日他

今日こそ朝のうちに生駒山系を走るつもりだったけど,寝坊して朝起きたら7:00。一時ほど暑くはならないだろうとは思ったけど,気力が萎えて実走練は中止。

午前中は家の中でうだうだ過ごす。

昼は妻と四天王寺方面へ出かける。お盆のせいか,駐車場?に入ろうとする車が長蛇の列を作っている。妻が目を付けていたフランス料理店「Au soleil couchant」へ。
自家製のパン。
012_01
前菜は豚肉のゼリー寄せを選択。
014_01_01
主菜は大山鶏のローストを選ぶ。
015_01
デザートかチーズか選べたので後者を選択。
018_01

食後は四天王寺に立ち寄る。盂蘭盆会万灯供養法要の最中だけど,昼の間はロウソクもなく割と静か。GXR Mount A12+Summilux35mmで撮影少々。

帰宅後,録画しておいたオリンピック女子MTBクロスカントリーを観戦。

夕方からローラー台。途中で上衣を2回着替えながら何とか2時間。体重60.4kg。体脂肪率13.0%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日

生駒山系より撤退他

今日は昼過ぎから雨との予報。午前中なら何とかなると思い,6:00前に自然起床。軽めの朝食を済ませて,(仮称)厄除祈願号+PT車輪で生駒山系を目指した…が,十三峠への登り口を目指した時点で雨が降り出し,だんだん強くなる。どうするか迷ったが,雨の下りは避けたかったので,十三峠の登り口に入ったところで勇気ある?撤退を決意。そのまま引き返す。大阪市内が近づくと雨は上がった。約1時間15分,約30.45km。体重61.0kg。体脂肪率14.5%。スプロケットを交換したせいか,若干の変速不良。走りながら調整して解消。

昼は妻と上本町まで。TVで見た道頓堀のうどん屋の支店が上本町にあるということが分かったので出向く。「道頓堀 今井 YUFURA店」にて昼食。「おぼろうどん」。出汁を味わうべく,暖かいうどんを注文。昆布の効いた上品な出汁だった。冷房が効いた店内だったので丁度良かった感じ。
006_01
食後に注文した甘味。「氷わらび餅」。わらび餅もしっかりした食感。
009_01

帰宅後,オリンピックの男女BMXの準決勝~決勝を録画観戦。

少し前から,(仮称)円高様々号の後泥よけのチェーンステーブリッジへの固定部分(単にCATEYEのプラスチック部品で引っかけているもの)が甘くなって走っているうちに外れてしまうことが続いていた。プラスチック部分の剛性が緩んでしまっている感じ。適当な金具と交換しようかとも思ったが,当面泥よけを外すことはなさそうなので,取り敢えず算定的にタイラップで固定した。併せてチェーンに注油。

夕方からローラー台1時間40分。体重60.2kg。体脂肪率13.0%

夜はオリンピック女子MTBクロスカントリーをライブストリーミングで観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日

盂蘭盆会万灯供養法要

Many colors.

朝ローラー台1時間。少し脚の疲れを感じたので,あまり負荷はかけずに回した。体重61.2kg。体脂肪率15.0%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今日も往路は猛暑から開放されていた。帰路は,歯医者通院のため,定時ちょっと回って退庁したところ,外は結構な蒸し暑さ。でも上町筋に入った辺りで涼しさも感じられるようになった。合計約40分,約15.47km。体重60.8kg。体脂肪率13.5%

歯科に寄って,帰宅後,妻と友に四天王寺へ。久々のNikon D7000+18mm-105mmズームで撮影少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日

妻が買って来た一品他

盂蘭盆会万灯供養法要が始まった四天王寺の参道「御菓子司 河藤」の菓子。
P1000897_01_01

朝ローラー台1時間。体重61.0kg。体脂肪率15.0%

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約40分,約15.04km。体重61.6kg。体脂肪率13.0%

仕事が早く終われば四天王寺に行くつもりだったけど,遅くなり断念。

「色とりどり。」
Some colors.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日

自分ちへの東京土産其の壱他

002

朝ローラー台1時間。体重61.4kg。体脂肪率14.5%。股関節付近の痛みが引いているので,今日は少し負荷をかけてみた。

短い通勤の際は固定ギアで脚を回し続けるべきではないかと思い直し,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路,走り始めの時点では結構涼しく感じられた(Edge800の値で26.0℃)。やや遅くなった復路も,外にでると少し涼しく感じられた(Edge800の値でやはり26.0℃)。猛暑も少し峠を越えたと思って良いのか。合計約39分,約15.21km。体重61.6kg。体脂肪率12.5%

夕食~その後にかけて,オリンピック男子KEIRINと,女子スプリントを録画観戦。この期間は,その他の録画の処理がほとんど進まない。

「若芽」
Young buds.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日

この前買った本他

レストアの予定はないけど,読んでいてなかなか面白い。
P1020750

5:25に起床して朝ローラー台1時間。体重61.4kg。体脂肪率14.5%

今日も(仮称)蛙のカーミット弐号+32cで自転車通勤。合計約37分,約15.02km。体重62.0kg。体脂肪率12.5%

変速機付きは楽だけど,クランクを止めて休んでしまう時間が多い。やっぱりここは固定ギアの方が練習になるのではないかと思った。

帰宅すると,オリンピック男子トライアスロンの生中継の最中。丁度自転車に乗り始めたところだった。そのままゴールまで見届ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日

Yes,ういぐる!他

本日,英国から届いた品と一緒に入っていたブツ。ここまでやるとは…。
331636_355703921177070_824218654_o_

5:25に目覚ましで起きたけど,昨日の食べ過ぎ?が悪かったのか,寝てる間に冷えたのか,お腹の調子がいまいち。気力が沸かず,朝ローラー台は断念。

天気が気になったけど,ブレーキの様子見を兼ねて,(仮称)蛙のカーミット弐号+32cで自転車通勤。夕方から空が暗くなり,泥よけ無し(正確に言うとフォーク根元に小さなベンダーフェンダーをつけていただけ)どうなることかと思ったが(一応,靴カバーとザックカバーは装着),職場を出る頃には止んでいた。路面からの跳ね返りもほとんどなかった感じ。合計約38分,約15.19km。体重62.4kg。体脂肪率12.5%

「聖域から下界へ」
The descending stairs from the sanctuary No.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日

ローラー台だけの週末他

昨晩の就寝が遅かったので今朝はゆっくり起床。時間が遅かったので,実走練もローラー台練も断念。

昨日新大阪駅で買った鯖寿司での朝食。
005_02

午前中はオリンピック自転車トラックスプリントを録画で観戦等々。

昼は妻と外出。ブレーキを直した(仮称)蛙のカーミット弐号での試走(というほどの走りはしていないが)。

今日も空堀通り商店街のきぬ川にて昼食。今日はとり天玉ぶっかけうどん。誘惑に駆られて大盛りを注文してしまったけど,かなり後悔した。
003_01

今回も帰りに,ジェラテリア・チルコドーロに立ち寄ってしまった。
008

食後は四天王寺まで足を伸ばす。水泳男子メドレーの結果を受けて,横断幕に書き込みが追加されていた。
010

GXR+ Flektogon35mmで撮影少々。

帰宅後,水泳男女メドレーを録画観戦。

夕方からローラー台。2時間~2時間30分を目標にしていたけど,やはり1時間を超えたところからきつくなり,1時間40分で終わる。POLAR大ボトル2本分の水を飲み干した。体重61.6kg(うどん大盛りの影響)。体脂肪率13.5%

今日の夕食。
004

005_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日

東京往復他

朝は目覚ましを仕掛けず,6:00過ぎくらいに起きればいいやという気持ちだったけど,カーテンの隙間から差し込む外光で5:10くらいに目が覚めてしまう。もう少し寝ようかとも思ったが,まもなくクマゼミの大合唱が始まり目が冴えてしまったので離床。

今日は昼前からゼミのOB会出席のために日帰りで東京に行かなければならなかったので,外練は止めてローラー台練を選択。2〜3時間くらいじっくり回して脂肪を燃焼させようと思い,ローラー台を回し始めたが,1時間30分に達するころからきつくなる。丁度DVDの番組が終わった1時間40分の時点で,飲料が切れたので,一旦ローラー台を降りて冷蔵庫から赤コーラ500mlを持ち出し,一口飲んだら炭酸で喉が詰まるような感覚。一気に気持ち悪くなったのでローラー台もこの時点で中止。1時間40分。体重61.0kg。体脂肪率14.5%

午前中に,(仮称)蛙のカーミット弐号の後ブレーキの補修作業。外れたパッドをブレーキに再装着する作業。パッドが落ちるのはこれで2回目。この前は通勤途中だったから良かったものの,山の中等で落ちたら素敵な状態になり得るので,パッドのはまり具合を見ながら慎重に作業。見た目でははまっているように見えても,掛かりが浅く,手で引っ張れば簡単に外れてしまうこともあるみたい。一番奥まで押し込み,引っ張っただけでは外れないことを確認して作業を終える。作業を終えた時点でワイヤーの遊びが結構あったことからすると,前回は掛かりが浅く,その分パッドが飛び出していたので同じ状態でワイヤーの引きが丁度ぴったりだったように思われた。しばらくこの状態で様子見の予定。

11:00過ぎに妻とともに家を出て新大阪駅へ移動。新大阪駅で弁当を物色。明石のひっぱり蛸飯を2個購入してから新幹線の改札を通ったが,そこで中之島ビーフサンドの売場を発見。美味しそうだったので,こちらも購入。

新幹線が動き出してから弁当で食事。
P1000789

P1020751
途中寝たりしながら東京駅まで移動。

覆いが取れた姿を見せた東京駅の駅舎等をLX5,G3+20mm,14mmで撮影。

夕方から皇居近くのホテルでのゼミのOB会に出席。
P1020786

終了後は東京駅に移動。30分程早い新幹線に座席指定の変更をして帰路につく。日付が変わる前に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日

先月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

気になった記事諸々。
・ロードバイクインプレッションのMIYATA ELEVATION EXTREME。改めていろいろ書かれると更に興味がわいてくる。
・2013年モデルカタログのPINARELLO VENETO。同社がここまで懐古主義に振った自転車を製品化するとは思いもしなかった。そしてBOMAのCOFYのお値打ち感!
・チタンバイク快楽主義。いつかはチタンを…という気持ちにさせてくれる(でも結局最後は鉄を選びそう)。
・レジモスのロンドンオリンピック記念限定モデル。ちょっと欲しいかも(でもチームジャージには合わなさそう。)。
・これエエよォで紹介されたスワンズの着替えて拭けるポンチョ。かなり欲しいかも。
・物欲ナビゲーターじてもので紹介されているステルスサドル。5985円という値段は,費用対軽量化はかなり高そう(でもシクロクロス等オフロードで使うにはちょっと怖いかも。)。

睡魔に負けて朝ローラー台は失敗。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今朝も往路は少しだけ涼しく感じられたし,復路も一時ほどの暑さは無くなったような気がした(気のせいかもしれないが)。合計約39分,約15.40km。体重61.0kg。体脂肪率13.5%

夕食を取りながら,オリンピックのロードタイムトライアルと,チームスプリントを録画で観戦。

今日の夕食の主菜。
P1000786

こちら妻が空堀通り商店街で買って来た昆布。その辺の塩昆布とは大違い。さすがに美味かった。
P1000788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日

泥沼にははまりませんように…他

Ricoh GXR Mount A12+Flektogon35mm。
P1020740_01_01

昨晩は就寝が遅かったので,朝は起きられず。飲み会だったので電車通勤。休養日。

多少涼しかった昨日とは一変し,じとじと蒸し暑い一日。電車で帰宅するだけで汗だくになる。

Region that has been left from development No.2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日

先月のまとめ他

総走行距離714.93km。股関節付近の痛みのせいで,前月より更に短くなった。これから秋のシクロクロスシーズン開幕までには距離を伸ばして行きたいところなのだが…。

朝ローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率14.5%

(仮称)蛙のカーミット弐号のディスクブレーキの修理が済んでいないので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。仕事で帰りが遅くなる。外に出ると少し涼しく感じられた。合計約39分,約15.32km。体重61.0kg。体脂肪率12.5%

オリンピックの自転車個人ロードタイムトライアルのライブストリーミング放送に何とか間に合う。居間にパソコンを持ち込み,レースを観戦しながら夕食。久々に就寝が遅くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »