« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日

○っ○ぽろり他

目覚ましが鳴る前に自然に起床し,朝ローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率14.5%

今日も蛙のカーミット弐号にて自転車通勤。往路,もうすぐ到着という段階でハンドルの固定が緩んでしまったので,信号待ちの間に工具を使って増し締めして再固定。
Dsc00196
帰路,職場の自転車置き場から出て道路を横断しようとした際に,何か金属が落下したような音。何か気になったので戻って路面を見ると,ディスクブレーキのパッドの片方が落ちていた。レバーを握って確認したところ,後ブレーキのものだった。この前片方だけになっているのを確認したのと同じ状態。どうやら固定が甘いみたい。この前(と言っても何時のことか分からないけど)パッドが片方だけになったのも同じ原因っぽい。前ブレーキだけに頼って帰宅。合計約38分,約15.11km。体重61.6kg。体脂肪率12.5%

「聖なる獣のお渡り。」
Crossing of sacred animal.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日

この前買ったブツ他

この前買ったブツ。補給用に何か特別な栄養素でも入っているのかと思っていたが,これまで愛用?してきた「かし原」の塩羊羹と原材料は全く一緒だった。
P1000783

そのかし原の塩羊羹,油断していたら6月末で賞味期限が切れてしまっていたものが2袋(合計20本)。職場に持ち込んで帰宅までも腹繋ぎ用に使うことにした。

昨晩は,海外のサイトで,何度も途切れながら,オリンピック自転車ロードレース女子をライブストリーミングで観戦。NHKのライブストリーミング中継はかなり綺麗だということを実感。幸い,ゴールシーンは途切れることなく見ることができた。

今朝は汗だくになりながら,朝ローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率14.0%

今朝の段階で,(仮称)蛙のカーミット弐号の前タイヤの空気が少し減っていた。時間がないなか,慌ただしく,パンク充填剤を追加投入し,外側からも流し込んで対処。

今日はその(仮称)蛙のカーミット弐号で自転車通勤。ようやく普通に?ブレーキが掛かるようになったみたい。細めのタイヤ+ギア比が高い(仮称)円高様々号の方が巡航速度は速いけど,信号待ち等の際の立ち上がりは,やはり変速機付きの(仮称)蛙のカーミット弐号の方が上。下り基調の区間では足を止めて休ませることもできた。片道で1分くらい時間を短縮。合計約37分,約15.02km。体重61.8kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日

暑すぎ…他

朝はゆっくり起床。

朝食後,BSで昨日のオリンピック男子ロードレースを観戦。突っ込みどころ満載の実況だったけど,やっぱり大画面は良い。

観戦の最中に,(仮称)蛙のカーミット弐号用の29er車輪のタイヤ交換作業。街乗り仕様にするため,先週末に英国から届いたVittoriaのRandonneur32Cをチューブレス化して取り付けることにした。先ずは前輪から実現可能かやや不安もあったけど,CO2ボンベを使ったら無事にビードが上がった。 後輪も,同じくCO2ボンベでビードを上げる。

昼は妻と外出。早速その(仮称)蛙のカーミット弐号を持ち出す。
P1000770

相変わらず後ブレーキの調子は良くない。

炎天下の中,空堀通り商店街まで走り,饂飩 きぬ川にて昼食。大盛り禁止令を発していたはずだったけど,つい2杯注文してしまう。
たこ焼き天チーズカレーうどん。気合いの入った和風のカレースープ。
P1000772
シンプルなぶっかけうどん(冷)。ここの饂飩にはしっかりとコシがあった。
P1000774
美味しい饂飩に大満足で店を出る。

暑かったので,帰りに,ジェラテリア・チルコドーロに立ち寄る。酒粕で味付けられたチョコレートアイス,アモーレ・デッラ・ルーナ+クリーミィクリーミィを注文。しばしの清涼。
P1000777

帰宅の時点でEdge800の温度表示を見たら,37.8度を示していた…orz。

一休みしてから,(仮称)蛙のカーミット弐号の整備。後ブレーキの効きが余りに悪いので,パッドをレジン(オーガニック)からメタルに戻そうと思い,ばらしてみたら,実は片方のパッドが無くなっていた(笑)。この状態でいくつかのレースに出ていたみたい…。予備のパッド(レジン)を取り付けて復活。街乗り仕様に合わせて,前のチェーンリングを36T→38Tに交換。ついでに内側に26Tのチェーンリングをスペーサーで取り付けておいた。この作業の間,後タイヤの空気が減っているのに気付き,パンク充填剤を追加。さらに外側から,タイヤとリムの隙間にパンク充填剤を流し込んで確認。一部から少し空気が漏れている様子。なお,ハンドル位置がやや高かったので,スペーサーを入れ替えて5mm程下げた。

昨日の走り込みのせいで,やや右股関節付近の痛みがあったけど,夕方から軽めのローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率12.5%

今日の夕食の主菜其の壱。鰹+水なすと玉葱の塩糀和え。
P1000780

今日の夕食の主菜其の弐。名古屋コーチンの炒め物。
P1000782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日

オリンピック開幕他

5:25に起床。軽い朝食(Soy joy1本+ミカンジュース)を補給し,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪+PT後輪で出発…と思ったら昨日空気を入れたはずの後輪がスローパンク。12T-27T付きの手組みOPENPRO後輪に交換して6:00過ぎに出発。今日は十三峠~ぶどう坂(信貴山)コース。往路の平坦路区間で既に30度を超えている。すっかり体力が落ちていて,十三峠の上りでは34T×24Tで何とか上る。十三峠を下った後の農道の上りで,挨拶をしながら自転車乗りを抜いたら,下りで抜き返された。相変わらず下りは遅い。信貴山の上りでもう少しで追いつくというところで後輪から嫌な音とともに振動。パンクだった。暑い中でのチューブ交換。まず,タイヤの表面を確認したが,何かが刺さっている様子はない。サドルバッグを開けたらタイヤレバーが入っておらず目の前が真っ暗になりかけたが,今と違って昔の緩めのPanaracerのタイヤだったおかげで,TopeakのCO2ボンベの突起部分で外すことができた。パンクの場所を確認するために空気を入れてみたらバルブの根元から空気が漏れていた(安物のチューブに憑きもののリスク?)。CO2ボンベで空気を一気に入れて再出発。この時点でPOLAR大ボトルの飲料(硬水+マルトデキストリン+クエン酸+食塩)は空になる。下りきってからはPOLAR小ボトルを飲み繋いで帰路につく(Edge800の温度表示は34度だった)。9:00近くに帰宅。約2時間44分,約54.27km。体重61.2kg。体脂肪率13.0%

シャワーを浴びた後はオリンピックの開会式を途中まで録画で観る。まさかMr.ビーンが登場するとは思わなかった。

昼前から歯科へ。先日抜いた歯の処理。今回はブリッジで対応することに。

麻酔が効いた状態で帰宅し,車を出してディーラーに持ち込み,法定の1年点検を受けさせる。

車を預けている間に,四天王寺のスパニッシュバル「CUATRO DEVAS」にて昼食。
ガスパチョ。
_0014701_2
パスタのパエジャ,ってことだったけど,単に短く切られたスパゲッティのような印象。
_0014703

時間つぶしのため四天王寺に行く。GXR+Flektogon35mmで撮影少々。

車を受け取った後は,妻の希望で阿倍野のショッピングセンターへ行き,買い物少々。

妻が福引きで当てた品。
P1000764

17:50から自転車ロードレース男子をライブストリーミングで観戦開始。ノートパソコンを居間に移動させ,そこでずっと中継させておく。声の中継がないので,結構大変。

今日の酒の肴其の壱。水なすの漬け物。
P1000766

今日の酒の肴其の弐。最近話題のこんにゃく。
P1000767

今日の酒の肴其の参。
P1000768

食後の一杯。
P1000769

食後はそのままロードレースを観戦。その合間に,スローパンクしていたPT後輪のチューブ交換。さらに脚の現状に合わせてスプロケットを12T-26Tに交換。

最後は英国チームが引っ張る大集団が逃げを捕まえると思っていたけど,予想に反した展開。一瞬の隙を突いて飛び出したヴィノクロフの勝利をこの目に収める。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日

丑の日だから…他

近所のスーパーで買った今日の夕食。
P1000762

5:25に起きて朝ローラー台1時間。体重60.6kg。体脂肪率15.5%。体脂肪率激増中…。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今日は上衣に半袖ジャージを着てみた。職場に着いてから洗濯。帰宅する頃には乾いていたので帰路も着用。合計約39分,約15.27km。体重62.0kg。体脂肪率13.5%

ツール・ド・フランス記念割引に乗じて注文した某獄長からの荷物が届いた。本当に早い。

震災の日から1年後。牛天神の牛の石像。
Cow's stone statue and plum blossoms.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・新型MADDONEのフレーム一体構造ブレーキは興味深かった。レバー比的には7900DURAに対応しているのだろうか。だとするとそれ以前のブレーキレバーだと使い勝手が悪いのだろうか。
・特別企画「生涯サイクリスト宣言!」。最近,何歳までレースを続けるのだろうかと,少しだけ考えるようになっているけど,それこそ動くなくなるまで自転車は続けたいと思っている。
・「暑い夏を乗り切るお役立ちアイテム」。まさかガリガリ君が載るとは…。

今日も朝から暑い一日。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。汗だくになって到着。上衣(ポロシャツ)だけ着替える。上はジャージでも良いかもしれないと思い始めている。合計約39分,約15.21km。体重61.2kg。体脂肪率13.0%

「青空と鬼瓦」
"Onigawara(tile with the figure of a devil)" under the blue sky.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日

天神祭他

朝ローラー台には失敗(起床できず)。

帰りは天神祭に立ち寄るつもりだったので電車通勤。

職場をほぼ定時に出た後,京橋駅で妻と待ち合わせ。人でごった返す桜之宮公園付近を歩き回り,時折花火を見て,時折G3やLX5で撮影。結構疲れた。

帰りに桃谷駅近くのPomodoro Frescaにて夕食。今回も美味しくいただいた。
P1000751

P1000752
関西らしい鱧を使った一品。
P1000754

P1000756

P1000757

P1000760


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日

久々の朝ローラー台他

5:25に起床し,股関節の様子を見ながら軽めの朝ローラー台を1時間。気を配りながら乗ると股関節付近の痛みが気になる。体重61.6kg。体脂肪率14.0%

風呂に入った後は,炎症対策で,股関節付近に貼り薬を貼り,保冷剤で冷やしておいた。

飲み会だったので電車通勤。

昨日までに今月号のfunride誌,サイスポ誌を入手。

自分ちへの滋賀土産。
Dsc00118_2

「二つの塔?」
Two towers ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日

ツール・ド・フランス最終日他

昨晩は,シャンゼリゼの周回コースに入った頃に少し眠気に襲われたけど,最終周が近づく頃には回復し,ゴールを見届ける。前々日に引き続くカヴェンディッシュの圧倒的な勝利に痺れた。パレードまでは保たず,25:00に就寝。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路,先週に比べると気温は低めだと思っていたが,結構蒸していて,到着する頃には汗だくになっていた。合計約40分,約15.21km。体重62.4kg。体脂肪率13.0%

取り敢えず,ツール・ド・フランスも終わったし,明日から脚(股関節)の様子を見ながら,朝ローラー台を復活させる予定。先ずは減量から。

「たくさんの祈り」。
Prayers.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日

二日連続の休養日他

昨日は夕方から天満橋での飲み会。二次会の途中まで出席して帰宅。L.L.サンチェスが走っているところから生観戦。終盤は睡魔との戦いだったけど,ウィギンスのゴールはしっかりと見届ける。力の入ったガッツポーズにちょっと感動。

今朝もゆっくり起床。

今日の朝食。乗鞍の畳平で買った自分ちへの土産のパンを食す。
P1020666

午前中から,縁日の最中の四天王寺へ。GXR+GR28mm,Nikon28Tiで諸々撮影。
Strolling for a moment.
金堂では,舎利出しの法儀に立ち会う。

昼は,以前にも寄った「はやうち」へ。11:30に行ったのにしばらく待つ羽目に。
だし巻き。関東で食べただし巻き玉子とはかなり違っている。出汁が染みこんでいてとても美味だった。
P1020670
こちらは前回も食べた細引きせいろ。
P1020672
前回食べ損ねた荒挽き田舎。
P1020673

帰宅後,夕方から,(仮称)蛙のカーミット弐号で近所を実走行。走り始めてすぐ,いきなり後ハブの中心がずれる。クイックをきつめに締め付けて対処。後ブレーキの効きはいまいち。何かが擦れている異音も聞こえてくる。記念撮影をして撤収。
P1020675

帰宅後,その蛙のカーミット弐号をいじる。後のクイックは,六角レンチで締め付けて固定する方式に変えた。また,異音の原因は台座を固定するネジの頭がローターと干渉していたことだったので,ネジを短いものと交換。一番の課題の後ブレーキの調整中に,部品を落としてしまう。その後は探索作業に従事するも,結局見つけられなかった(涙)。

夜は,ツール・ド・フランス最終日を生観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日

休養継続中他

リコーGR BLOGトラックバック企画 7月「和」に参加。
_0014595
Ricoh GXR Mount A12/Summilux35mm,f1.4 '12.07.16

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。まさか再び目にすることができるとは思っていなかったマイヨ・ジョーヌの引き,そしてカヴェンディッシュの力を見せつけた勝利。またまた良いものを見せてもらった。それにしてもウィギンスって本当に良い人。

今日は,朝食後に少しだけ新車をいじる。後エンド形状との相性の問題か,後変速機のトップの位置が決まらなかったので,適当なスペーサーを噛ませてみたところ,改善。後ブレーキの位置も少しだけ調整。取り敢えず前1枚状態で完成。
全体。
P1020661
今回のキモ其の壱。
P1020663
今回のキモ其の弐。
P1020665

午前中は近所の歯医者へ。抜いた歯の処置にとりかかる。

昼は妻と外出。以前に目を付けていたせんば自由軒の長堀橋店へ。日替わりのロース豚カツのせハイシオムライスを食す。
P1020659
結構な量。
P1020657

その後は,難波神社,坐摩神社へ。GXR+Summilux35mmで撮影少々。四天王寺にも行こうと思っていたけど,北東方面の雲行きが怪しくなってきたので帰宅。

一服した後は,先日のツール・ド・フランス,オービスク峠越えの場面を録画観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日

ストラップ交換他

GXRを入手した時点で,ストラップがついていなかったので,試しにハンドストラップを買って取り付けた。でも,この前の奈良小旅行の際に,やはり主力機は肩ストラップが必要だということを悟った(撮影中,両手を使う必要があるときに肩に掛けられず,いちいち鞄に仕舞わなければならないのは不便だった。)。なので,ハンドストラップを外し,準主力機のLX5の方に移植。GXRには,暫定的にLX5の肩ストラップを付けた(と言っても,やや細いし,「Lumix」の銘が入っているので,将来的には交換するかも。)。
Dsc00193

Dsc00192

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。ここぞという時のボクレールの強さが目立った。最後はアレハンドロ・バルベルデが逃げ切れるのかどうかハラハラドキドキの展開。最後まで寝落ちすることなく見届けることができた。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。天気予報が少しだけ怪しかったけど,暑い季節だったので身体を覆う雨具は持参しなかった。幸い,地面は濡れていたけど,往路も復路も雨に降られることはなかった。合計約42分,約15.73km。体重61.2kg。体脂肪率14.0%

練習を休んでいたおかげか,右股関節の調子は回復基調。そろそろ練習を再開したいところだけど,もう少しだけ我慢して休む予定。

今日の夕食。鱧の素焼き+東大寺二月堂前龍美堂の行法味噌。
P1000742
今年の初物のサンマ。
P1000744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日

ツール・ド・フランスも大詰め他

昨晩は飲み会から慌ただしく帰宅してツール・ド・フランスを途中から観戦。家に帰ると,新城幸也の仕事っぷりの話題ばかり。その場面を生で見ることができなかったことに激しく後悔(ゴール後のハイライトで確認。)。総合争いは先が見えてきた感じ。

職場に自転車が置きっぱなしだったので往路は電車通勤。

復路だけ(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。昨日との合計で約40分,約14.81km。

今日の夕食の主菜。鰯の照焼(?)。
P1020654

今日の甘味。奈良で買って来たくず餅。
P1020656

「通天閣と墓地のある光景」
Scene of Tsuten-kaku with graveyards.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日

梅雨明け他

昨日は,飲み会のせいもあって,一般のニュースに触れないままに終わってしまったので,近畿地方の梅雨明けを知ったのは今朝のことだった。

昨晩はツール・ド・フランスの休養日。早めに就寝できたが,股関節を休めることを優先して今日も朝ローラー台は休んだ。

午前中は歯科大学に行く用事があったので時間給を取得。(仮称)円高様々号で病院に寄りながら自転車通勤。

夜は飲み会だったので,自転車を職場の駐輪場に置いていくことにした。

「二月堂からの帰り道。」
Way back from Nigatsu-do.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日

猛暑は続くよいつまでも他

通勤途中の1枚。朝からうだるような暑さの一日だった。これからまだまだ暑くなるのかと思うと,結構気が滅入る。
P1020651

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。最後の先頭集団内のゴール争いはほとんど墜ちかけた状態だった。

無理せず朝ローラー台は休んだ。飲み会だったので電車通勤。休養日。

「ある種の願望」。
Some kind of desires.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日

休養日其の参

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。サガンの粘りの上り,下りの速さ,L.L.サンチェスの勝利等,見所は満載だったけど,許されざる犯罪者のせいで,総合争いは非常に残念な結果に終わる。本当に許せない。憲兵隊には頑張って欲しいところ。

今日も休養日。

今日は奈良方面へ観光+撮影小旅行。近鉄で移動。かなり暑かったので,近鉄奈良駅から東大寺まではバスで移動。GXR+Summilux35mm,時折Super Wide-Heliar15mmで諸々撮影。

大仏殿,二月堂を回った後で,二月堂南茶所龍美堂にて,燃料補給。その名も「あまとうさん」の(冷)抹茶セット。ソフトクリーム+自家製わらび餅+自家製あんこ+塩せんべい。わらび餅が美味。
P1000734_1

念仏堂等を回った後, 境内鐘楼の丘の「鹿鳴園」にて昼飯。
本葛入りという謳い文句に惹かれて注文したぶっかけ田舎そうめん。そうめんを食べるのはかなり久しぶり。コシのある麺が好きで,そうめんを食べることはほとんどないのだけど,これは美味しかった。
P1000737_1
併せて頼んだわらび餅。こちらもお手製。また違った味で美味しかった。
P1000738

東大寺を出て,若草山の麓沿いに歩いて春日大社へ。こちらでも撮影少々。

長い参道を下って,バスに飛び乗って駅まで移動。自分ちへの土産を仕入れて帰路につく。帰りの電車ではほとんど爆睡状態だった。

鶴橋駅で甘味(アンドリューのエッグタルト)を仕入れ,桃谷駅付近で買い物をして帰宅。
P1000740

写真整理の合間に,新車「(仮称)蛙のカーミット弐号」の後変速機の調整。変速レバーとの相性の問題か,トップ側がやや不安定。後変速機のトップ側の位置もやや気に入らない。さて,どうしようか…。

今日の夕食。4匹88円の丸干し鰺他。
P1000741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日

休養日其の弐他

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。強風区間での集団分裂後のエースのための新城の引き,ゴール直前でのチームメイトのためのマイヨジョーヌの引き,良いものを沢山観せてもらった日だった。

今日も休養日と決め込んでいたのでゆっくり起床。

今日も午前中は新車の組立作業。

昼は妻とともに自転車で外出。かなり暑い。谷町筋沿いに走って,インド料理「KeSARI」にて昼飯。
P1000709

食後は,すぐ近くのジェラテリア「チルコドーロ」にて甘味補給。今回はアッフォガードを注文。美味すぎる!!

食後は,大江神社,清水寺に立ち寄り,Nikon28Ti,G3+20mm,14mmで撮影少々。

夕方以降も自転車いじり。取り敢えず,前1枚状態で,後変速機の調整をすれば乗られる状態にはなった。
P1000728_01

今日の夕食。
P1000729_01

P1000731_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日

休養日他

昨晩も,少し早めに帰宅し,夕食を取りながらツール・ド・フランスを生観戦。山岳区間を終えてまったりしてからパソコンを少しいじる。何とか最後まで観戦。

今朝はゆっくり起床。三連休だったけど,右股関節の調子が悪いので休養日にした。(なお,これまで周囲の筋肉付近の痛みと記していたけど,関節自体の痛みみたい。)。

今日から,乗鞍遠征前に届いたブツの組立作業にとりかかる。
Dsc00190

昼は妻と外出。妻が見つけた谷町筋沿いの「さぬきうどんV隆慎」へ。おろしざるうどん(10食限定の讃岐の夢2000を使った麺に変更)+生醤油うどん(2人で半分こ)を食す。
P1000669_1

P1000672_1
最初の一口は,麺だけで食べたが,小麦粉の香りが効いていてそれだけでも美味しかった。大阪のうどんは柔らかめということらしいけど,これは讃岐うどんらしく「コシ」が十分。結構気に入った。

その後は,愛染堂,大江神社,五條宮に立ち寄り,Nikon28Ti,G3+20mmで撮影少々。

今日の甘味。
P1000701_1

P1000702_1

夕方以降もブツの組立作業。
P1000706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日

自分ちへの比叡山(大津)+栂池(白馬)土産他

今夜のお供。滋賀遠征の際に大津駅の土産物屋で買った鮒鮨と,栂池遠征の際に買ったどぶろく。
Dsc00189

昨晩はツール・ド・フランスを生中継開始時から観戦(途中,パソコンをいじるために離れる)。終盤は,アルコールのせいもあって,睡魔との戦いだった。ローランの落車の騒ぎで目覚める。25:00過ぎのゴールを見届けて就寝。

就寝が遅かったので,今朝は最初から朝ローラー台を断念。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。夕方から空が暗くなり,雨が降り出す。今日はポンチョを持参していなかったので,靴カバー,ザックカバーを付けただけで帰路に。それほど雨が降っていなかったので,ほとんど濡れることなく帰宅。合計約40分,約15.54km。体重61.4kg。体脂肪率13.0%

早めに帰宅して,ツール・ド・フランスを生観戦しながら夕食。

今日の晩酌のお供(其の弐)。島根産の鯛。
P1000667_01

「格子の向こう側。」
Other side of lattice.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日

自分ちへの飛騨土産他

宿で売っていた檜の木片。
Dsc_0023_13

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。新城の引きはしっかり見ていたが,超級の上りの途中で意識が遠のき,先頭手段の通過は見落とす。そのお陰で,ゴール前の攻防はしっかりと目に焼き付けることができた。なかなか見応えのあるゴールだった。

観戦の合間に,乗鞍で使ったカーボン車輪の掃除。カーボンリム用シューだと,雨の日の走行でもリムがそれほど汚れないのは助かる。

今朝は睡魔と戦いながら起床。二度寝の誘惑に負けそうになったけど,朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率15.0%

起床の時点では結構な雨で,自転車通勤を諦めかけたけど,その後小降りになったので,今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。たいした雨ではなかったので,雨具は未着用のまま。走り始めた時点で雨脚が強まってどうなることかと思ったが,すぐに小降りになり事なきを得た。合計約40分,約15.54km。体重61.0kg。体脂肪率14.0%

「祈り」
INORI.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日

風呂上がりの一杯他

先日の乗鞍遠征の際,風呂の後で,ついつい買って飲んでしまったもの。コーヒー牛乳を飲むのって何年ぶりだろうか。
P1020628

昨晩はツール・ド・フランスの休養日。早めに就寝し,今朝は5:20過ぎに起床して朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率15.0%

夕方から雨との予報だったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今日は替え下着(シャツ)を持参して,到着後に着替えてみたけど,ワイシャツもそこそこ濡れていたので,どうせなら往路はポロシャツにして,到着後にワイシャツ等に着替えた方が良さそうな感じ。天気予報が外れて夕方になっても雨が降る気配はない。暗くなってから帰路につく。本当に僅かに雨が降っている程度だった。雨が降り出す前に帰宅。合計約39分,約15.21km。体重60.8kg。体脂肪率13.0%

「木の葉は緑」
Leaves that are green.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日

スポーツの写真撮影とミラーレス機他

2012_07080071ss
Nex-7で撮影してくれたもの。今回のゴール前は結構速度が出ていたので,置きピン等をしないと厳しかったかも。動体の撮影にはD7000の方が向いているのかもしれない。

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。ウィギンスが結構良いところにくるのではないかとは思っていたが,まさかカンチェラーラを破るとは…。

今朝は,目覚ましをかけ忘れていて,目覚めたら5:50。一瞬気力が萎えかけたけど,そこは自分に活を入れるために離床し,朝ローラー台50分。体重62.0kg。体脂肪率14.0%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。まだ本格的な夏前だけど,到着の時点では下着はビショビショ。そろそろ下着(シャツ)だけでも着替えを用意した方が良いかも。合計約39分,約15.12km。体重61.6kg。体脂肪率13.0%

「母と子と五重塔」
Mother and child.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日

昨日の反省点他

兎にも角にも練習不足。大阪に来てから長距離を走っていないので,昨年の栂池の時のような粘りの走りが全くできていなかった。
・前日の段階で乗鞍スカイラインが通行止めだったことや,その後,当日の朝まで降り続いた雨から,大会は中止だろうという思いが強くなり,全く気合いが入らない状態で当日朝を迎える羽目に。
・大会開催との発表があったのが6:00前。それから準備を進めたけど,アップできたのはローラー台の10分程度+受付までの約1kmを3回上っただけだった。明らかにアップ不足だった。
・調べなければと思いつつ,結局,事前にコースの勾配等は確認しないまま現地入り。前日に下見代わりにバスに乗ってコースの様子を見れば良いと思っていたけど,まさかの通行止めでそれも叶わず。最初の激坂区間はマイカーでも走ることができたのだと認識できたのはレース後のことだった。
・36T×23Tではギアが足りなかった。栂池高原ヒルクライムの時は,そのギアでも最初の激坂区間を走ることができたので大丈夫だと思っていたが,急勾配区間の長さが栂池高原の比ではなかった(と思う)。後は25Tを用意すべきだった。

折角の「初乗鞍」だったのに,とにかく悔いが残る走りとなってしまった。来年は雪辱を期したいところだが…。

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。S.サンチェスの落車,リタイアは残念の極み。

今朝は5:20に起床。二度寝の誘惑に駆られつつも,昨日の不甲斐ない結果を思い出して離床。少し軽めの朝ローラー台1時間。体重61.6kg。体脂肪率14.0%

梅雨の中休みの晴れ間。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約39分,約15.1km。体重62.0kg。体脂肪率12.5%

自分ちへの熊本土産。
Dsc00167

「龍の頭と噴水」
Dragon's head and fountain.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日

第7回JBCF乗鞍スカイラインヒルクライム他

乗鞍スカイラインヒルクライム当日。

4:40に目覚ましで起床。外は雨。気が滅入る。中止の場合は6:00までに岐阜新聞のサイトで発表するということ。この分だと大会も中止ではないかと思い,岐阜新聞のサイトを確認するが,まだ告知はなかった。取り合えず朝食を済ませる。
P1020644
決行か中止か不明な状況下において,気合いが全然入らない状態で片づけ等々。5:45くらいに確認すると,開催予定との告知。ここから本格的な支度を始める。6:00過ぎにチェックアウト。外は霧雨っぽい雨。宿の中でちょっとだけ駐車場を移動し,そこで準備を進める。外は思っていたほど寒くはない。ローラー台を10分程度。その後,約1km程離れた受付まで移動し,荷物預けと出走前署名。時間がありそうでほとんどない状態。一旦車に戻って,片づけをして,参加賞のVAAMゼリーを補給し,またまた受付地点へ。観戦バスに乗る妻に車の鍵を預けて,トイレを済ませて,もう一度だけ宿付近まで下って上り返す。

出走地点に移動すると,既に大勢の選手が並んでいて,E3の最後尾付近になるが,その後からも大勢の選手が来て,最終的に中盤やや後方からの出走となる。

霧の中,E3は8:03に出走。序盤はまあまあだったが,平湯温泉方面への分岐からの激坂区間で一気に遅れる。傾度10%の坂なら36T×23Tで何とかなると思っていたけど,身体が鈍りすぎているのか全くギアが足りない。途中で何度も止まってしまいたくなる。分岐から先もなかなか調子が戻らない。一般クラスにどんどん抜かされる。雲の中を抜けると快晴の空。でも気持ちは萎えたまま。最後は,途中で抜いたE3の選手に抜き返されてしまいながらゴール。1時間30分20秒。暫定順位は100位/119人(完走)。栂池の時より走れなかった。ダメダメな結果だった。

ゴール後は妻と合流。荷物を受け取り,濡れた下着+ジャージを脱いで,新しい下着+冬生地長袖ジャージ(+ウィンドブレーカー)に着替える。下も,脚ウォーマー+冬用タイツ,指切り手袋の下にDURA手袋擬きという防寒体制を整える。SOYJOY+塩羊羹で燃料補給。当初の予定では11:00過ぎに下山開始とのことだったので,何をして時間を潰そうかと思っていたら,急遽予定が変更となってすぐに下山が始まる。第2陣で下る。最初のうちは身体が冷えて歯の根も合わない状態。そのうちに霧の区間に突入。霧のせいと,スポーツ眼鏡に付く細かい水滴のせいで極端に視界が悪い。下ハンドルでブレーキレバーを握りしめながら下り続ける。緊張感のせいか,不思議に寒さを感じなくなる。11:00過ぎには下山。番号板や計測チップを返却して車まで戻る。

片づけをして,着替えをして,車を移動させて,結果速報を確認して,昨日買ったメロンパンを食べながら妻の乗った観戦バスの帰りを待つ。妻と合流して12:00に撤収。

ラーメンでも食べて帰ろうかという話になり,奥飛騨ラーメンの看板に惹かれて走っていったら大鍾乳洞前に着いてしまう。観光地の食堂的な店構えに,あまり期待せずに入ったが,結構行ける味。自家製手打ち麺は伊達ではなかった。
P1020645
今日もGXRで撮影少々。

以前に観たことがある鍾乳洞には立ち寄らずに帰路に就く。飛騨清見ICから東海北陸自動車道に入る。帰路は下り貴重で省エネ走法に徹する。関SAでトイレ休憩+夕食の弁当等を買い物。

その後,妻と運転を交代。昼寝少々。名神に入り,草津PAまで走って最後の休憩。ここで鮒鮨を購入。運転を替わり,京滋バイパス~第二京阪経由で17:00過ぎに帰宅。

2度に分けて荷物を降ろす。洗濯機を動かした後,昨日のツール・ド・フランスを残り50kmから復習。ゴールまで見届けてから風呂に入る。19:30から大河ドラマを録画で観ながら夕飯。
「にじますの唐揚げ」
P1020646
「飛山濃水の食彩弁当-夏まつり-」
P1020648
「飛騨牛のおこわ」
P1020649

その後でツール・ド・フランスの生観戦を開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日

乗鞍遠征日

乗鞍スカイラインヒルクライムのための遠征日。

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。またまた不幸な落車で総合に影響が出てしまった。ゴール前25kmだともう落車で遅れた選手を待つって雰囲気じゃないんだなぁ…。

今朝は5:20に起床。大阪はほとんどお雨は止みつつある状態。シリアルの食事を済ませて準備。今回も6:45くらいに出発。

阪神高速から名神に入る。菩提寺PAでトイレ休憩。妻と運転を交代。その後滋賀県内で激しい雨に見舞われる。一宮JCから東海北陸自動車道へ入る。ここを走るのはかなり久しぶり。時折,晴れ間が覗いたかと思ったら,長良川SAで再度の休憩。ここで明日の朝食を仕入れようかと考えたが,あまり大したものはなかったのでパス。再び運転を交代して走り続ける。久々の対面走行区間。ひるがの高原SAで再度休憩。ここで明日の朝食を仕入れる。小腹が空いたので,りんごパイで燃料補給。

飛騨清見ICで降りて下道を進む。そのままナビの指示通りに走り続けて11:30過ぎには,ほおのき平バスターミナルに到着。

試走禁止のお達しが出ていたので,とりあえずバスで上まで上って下見+写真撮影のつもりだったけど,ここで乗鞍スカイラインが通行止めでバスは全て運行中止との表示。昨日の大雨で一部土砂崩れがあったらしい。不安になりながらも,受付+スタート地点の殿下平に移動。受付の場所を確認。一般クラスは12:00から受付が始まっていたけど,実業団クラスの受付までまだ1時間あったので,この間に昼食を済ませることにして,国道158号線を引き返す。

来る途中で妻が目を付けていた飛騨高山じねんのむら茶々でじねんじょ料理での昼食。
P1020606

P1020608
昼食の間にちょっとした量の雨になる。

時間が余ってしまったので,受付地点に戻るまでの間,民芸ミュージアム匠の館に立ち寄る。あまり期待しないで行ったけど,結構面白かった。
P1020612

P1020623
GXR+35mm,f1.4やLX5で撮影少々。

降ったり止んだりの天気は相変わらず。時折,自走で上ってゆく自転車乗りや,明日に備えての走り込みで下ってくる選手を見かけるが,この後雨が酷くなる。自走の人にとってはかなり気の毒な状態。

15:00頃に受付。自分の番号の一式が見当たらず,手書きの背番号等を受け取ることになったが,その直後に別の場所に紛れ込んでいたのが見つかる。

いっこうに止まない雨の中,スタート地点近くの宿に移動。ここは犬も一緒に泊まれる宿ということで,周りは犬を連れた客だらけ。

露天風呂に浸かって一息入れた後,ジャージに背番号を取り付ける。番号板の方を保持具に取り付けたり,計測チップをフォークに取り付けようかとも思ったが,いっこうに止まない雨に気力が沸かずパス。

17:30から夕食。ここの料理もかなりレベルが高かった。
P1020629_2

P1020633

P1020635

P1020637

P1020640

P1020642

ちょっと寒かったので熱燗で身体を暖める。

部屋に戻って硬水1Lを補給。ツール・ド・フランスを気にしつつも,21:30くらいに消灯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日

ぎりぎりセーフ他

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。前日の落車のせいか,ゴール前のカヴェンディッシュの伸び不足が気がかり。

遠征前にローラー台で負荷をかけて…と思ったけど,睡魔と昨晩のアルコールの影響で離床できずに終わる。すっかり酒に弱くなってしまった。

不安定な天気だったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。夕方になって空が真っ暗になって結構な勢いの雨になり,冷や冷やしたけど,その後止む。止んでいる間に早めに帰宅しようと思ったが,叶わず,20:00くらいになる。雨を覚悟してザックカバー,靴カバー等を装着して外に出たら,雨は降っていなかった。そのまま帰宅したが,風呂に入って一息ついたら土砂降りの雨になっていた。危ないところだった。合計約39分,約15.02km。体重61.0kg。体脂肪率13.5%

自分ちへの奈良土産。柿の奈良漬け。
Dsc00170

梅雨の中休み@:生國魂神社
A lull in the rainy season in Ikutama Shrine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日

昨晩のツール・ド・フランス観戦他

昨晩も,勿論ツール・ド・フランスを生観戦。ハラハラしながら新城幸也の逃げを見守る。途中,意識が遠のいて,気がつくと数十秒差まで迫られていた。落車のせいで,カヴェンディッシュのスプリント勝負を観ることができなかったのは非常に残念。新城の敢闘賞獲得の一報を確認してから就寝。

就寝が遅かったせいで,朝ローラー台には失敗。飲み会だったので電車通勤。休養日となる。

朝食前に,昨晩のツール・ド・フランスの敢闘賞の表彰式を録画で観る。

今日は荷物の中にRicoh GXR Mount A12+Summilux35mm,f1.4を忍ばせる。通勤の合間の撮影はできなかったが,昼休みの間にちょっとだけ外出して撮影少々。
Scene of Nakanoshima.
絞りはf8。ここまで絞ればごく普通の写り。

今日も飲み会からは1次会で撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日

通勤途中の光景他

最近,ザックのストラップに取り付けたポケットには,一応現在は作動しているTX5を忍ばせ,信号待ちの間の時間つぶしで写真を撮るようになった。

昨日の帰路の光景。
Dsc00164

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。昨年序盤を彷彿とさせる落車の連続に,ちょっとだけ気持ちが沈む。サガンの勝利を見届けて就寝。

今朝も睡魔と戦いながらも離床に成功し,朝ローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率15.0%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。ローラー台の疲れか,走り始めはローラー台の疲れが出たのか,脚が重かった。今日はボトルにたっぷりの硬水を入れて出発。信号待ちの都度,ボトルの水を補給した。帰路の時点では結構気温が下がっていたけど,やはり帰宅するころには汗だくになっていた。合計約38分,約15.02km。体重61.2kg。体脂肪率13.5%

昨日の夕食(酒の肴)。自分ちへの熊本土産其の壱。
Dsc00169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日

先月のまとめ他

総走行距離約671.78km+約100km(Edge500とともに小谷村の小川に流されてしまった分)。予想どおり全く距離が伸びずに終わる。

昨晩もツール・ド・フランスを生観戦。カヴェンディッシュ対サガンの対決を観るのを楽しみにしていたけど,サガンがあまり力を発揮出来ないまま終わった(ように見えた)のはちょっと残念。

目覚ましで5:20に起床。外からは,結構な雨が降っているような物音。自転車通勤を諦めなければならないと思い,睡魔と戦いながら朝ローラー台1時間。体重61.4kg。体脂肪率13.5%

ローラー台を終えた時点で雨は小降りになっている。天気予報を確認すると,通勤時間帯は大雨に降られるおそれはなさそう。なので,今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路は,小雨交じりの天気だったけど,半袖ウィンドブレーカーで十分だった。その後,空が暗くなって大雨に見舞われたけど,夕方には止み,復路は普通に走ることができた。合計約40分,約15.02km。体重61.2kg。体脂肪率13.5%

「2羽の真鴨と女の子」
Girl and two mallard duck.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日

ツール・ド・フランス開始他

6/30に開幕しているけど,自分的には昨晩の第1ステージから生観戦を開始。ばたばたしていて,落ち着いてTV画面の前に座ったのは残り約30kmくらいのところから。最後の数kmの攻防は見応え十分。生観戦初日から良いものを見せてもらった。

就寝が遅かったにもかかわらず,5:15過ぎには目覚めたが,気力が沸かずそのまま二度寝。

貴重な晴れの日。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約38分,約15.15km。体重62.2kg。体脂肪率12.5%

前重なRicoh GXR Mount A12+Summitar 5cm,f2.0の組み合わせ。ありがたいことに,レンズは沈胴させることができるので,携帯時はもう少し小さくなる。
Dsc_0033_01

そのSummitar 5cmで撮った写真。「雨後の観葉植物」
Foliage plant after rain.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日

熊本~大阪他

朝はゆっくり起床。今日も熊本は雨が降ったり止んだりの天気。

午前中に近所の湖等を散策しながら,GXR+Super Wide-Heliar15mm,Nikon28Tiで撮影少々。

今日も昼は味千拉麺本店へ。今日は黒マー油ラーメンを注文する。
Ajisenn1

その後もGXR+Summitar 5cmで撮影少々。
The flower offered for the deceased .

夕方前に熊本空港へ移動。自分ちへの土産類を買い込んだ後,喫茶店で一息入れる。
Dsc_0034_01
夕方の飛行機で大阪に戻る。雨を覚悟していたけど,伊丹空港に戻ってくると晴れていた。

高速バスで上本町まで戻り,百貨店の地下で買い物をして,帰宅。

帰宅後,昨日のツール・ド・フランスのプロローグを駆け足録画観戦。

今日の夕食。
Dsc_0035_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »