« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日

ほーじの日他

4:40に起床。軽めの朝食後,5:45に家を出て上本町へ。バスで伊丹空港へ移動。時間が余ったので,コーヒーで一息入れる。
Dsc_0019_13_01

7:30の飛行機で熊本へ。熊本は雨模様。かなり蒸し暑い。空港からの移動の間は止んでいたけど,実家に着いた後,時折激しい雨に見舞われる。

昼は熊本ラーメンの味千ラーメン本店へ。パイクー麺を注文(大盛りは我慢)。
Dsc_0020_15_01

店の中は空調が効いていたけど,それでも汗をかく。帰宅の間に更に汗をかく。

午後から法事。

今日の夕食。
Dsc_0022_14_01

Dsc_0025_7_01

Dsc_0028_4_01

Dsc_0030_3_01

Dsc_0031_3_01

今日は,GXR+Summitar 5cm,Super Wide-Heliar15mm,そしてNikon28Tiで撮影少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)其の弐他

・「ロードバイク俺流テクニック50」。サイスポ誌のこの手の企画は毎回楽しみ。
・「オーダーフレームはおもしろい」。定期的に取り上げられる特集だけど,他の人がどんなオーダーをしているのか,毎回楽しみにしている。
・「自転車美女図鑑」。こんな特集が現れるなんて…。

今朝も朝ローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率14.0%

今日も飲み会だったので電車通勤。

Dsc_0023_11

通勤の合間に,この前入手したブツで,開発が進む福島区の取り残されたような場所を撮影少々。

Region that has been left from development.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)其の壱他

・興味を惹かれた自転車其の壱。自転車バカ(今月の)一台。PanasonicのOSS2(スポルティフ)。この手のツーリング車にも一度は乗ってみたいと,ちょっとだけ思うようになってきた。フレームの一部はハイテンだと思い込んでいた。どこかで誤った知識を持ってしまっていたよう。反省。
・興味を惹かれた自転車其の弐。天下逸品のシエロ・スポルティーフレーサーステンレス。同上の理由。
・興味を惹かれた自転車其の参。ロードバイクインプレッションのAVEDIO PEGASUS。非カーボン系で乗ってみたいレース用自転車(でも優先度的にはツーリング車が先か…)。
(以下,次回に続く)

昨晩は,夕食後に冷やし紅茶を2杯も飲んでしまった影響か,25:00過ぎに一旦目が覚めてしまってなかなか寝付けなかった。それでも今朝は5:20に起きて朝ローラー台1時間。体重61.0kg。体脂肪率14.5%

今日も飲み会だったので電車通勤。

この前買った甘味。
Dsc00122

「蛙の石像」
Frog's stone statue.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日

久々の自転車通勤他

就寝が遅かったわけでは内のだが,朝ローラー台には失敗。

今日は飲み会が無かったので,久々に(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約39分,約15.48km。体重61.4kg。体脂肪率12.5%

諸々荷物が届く。妻の視線がかなり冷たい。

「無縁塔の情景」
Scene of "Muen-to".

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日

十三峠・平群側の光景他

段々畑はいずれも小菊のものだった。「平群の小菊」で調べたら商標登録されていた。
Dsc00136

今朝も朝ローラー台1時間。体重61.2kg。体脂肪率13.5%

今日も飲み会だったので電車通勤。今日も通勤の合間にNikon28Tiで撮影少々。

冬空の下に残された柿。
Persimmons remaining under the winter sky.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・新型DURAの特集。クランク(PCD)を刷新し,ノーマル,コンパクトを兼用できるようにしたのは英断だと思う。互換性が無くなるのは事実だけど,どうせ11速化して細くなるのだし,規格を変える良い機会だとは思う。そんなこんなでちょっとだけ興味あるかも。現在,9速で使っているロードバイクについて,10速を飛ばして11速化というのも悪くない。でも現実問題として,2台分(+車輪新調)となるとかなりきついので,結局,10速導入でお茶を濁すことになりそう。

朝ローラー台1時間。身体中(特に腰)に疲れがあったので,軽めに回すことに徹する。体重61.0kg。体脂肪率13.5%

飲み会だったので電車通勤。通勤の合間に,Nikon28Tiで撮影少々。

昨日の帰りに目撃した比売許曽神社の地車(だんじり)。
Dsc00150
お祭りにしては早いと思ってネットで調べてみたら,改修完成入魂式だったみたい。

こちらは昨日の夕食(の主菜)。鶏魚+鱧の焼き霜造り。
Dsc00151


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日

今日も生駒山地練他

昨晩は,就寝前に,(仮称)青息吐息参号にX9SLチェーンを取り付け,WH-7850SL車輪を履かせ,練習仕様でボトルケージを追加した。

今朝は6:00過ぎに起床。本当に軽い朝食(Soy joy1本+ミカンジュース)を食べて,7:00くらいに(仮称)青息吐息参号+WH-7850SL車輪で出発。今日も生駒山地練。朝の間は車が空いているので,山地までの移動は相対的に楽だった。今日は昨日の逆で十三峠を登る。後は最大25Tを付けてあったけど,36T×23Tで我慢。奈良方面に下った後は,広域農道を走って,信貴山へ。ぶどう坂を大阪側に下りた後,折り返す。ここも36T×23Tで我慢(結局,25Tは使わずに済んだ)。十三峠を下って帰路に。合計約3時間27分,約67.14km,獲得標高1305m。体重60.6kg。体脂肪率13.5%。昨日の反省から,POLAR大ボトル2本体制で臨んだけど,昨日より気温が低くて,2本目は半分弱くらい余ってしまった。

帰宅後,(仮称)青息吐息参号のチェーンにinnotech SIL105を追加で塗布。

シャワーを浴びた後,妻と食事に出かける。お目当ての讃岐うどん屋は閉まっていた。以前に空堀商店街をうろうろした時に気になるカリー屋を目撃していたのを妻が思い出し,そちらに向かう。「旧ヤム邸」。丁度満席状態で,少し待ったけど,間もなく入ることができた。
P1000646
ランチセットは4種類の中から2つを選ぶ方式。天使の海老キーマカリーと若鶏とゴーヤの黒カリー+玄米飯を注文(大盛りは我慢)。
P1000650_1
フル回転で調理しているため,暖かいチャイは作れないということだったので,冷たいチャイを注文。
P1000648_1
カレーは,いずれもスパイスがかなり効いていて, 美味しくいただく。あれよあれよという間に長蛇の列ができていたけど,それも納得。13:00過ぎには品切れも出るらしい。ここに行くときは早めに動くに限る。

谷町筋の「一吉」で最中を購入。生國魂神社に寄り,G3+20mm,Nikon28Tiで撮影少々。買い物をしてから帰宅。

その「一吉」の最中。味噌牛蒡と胡麻胡桃。
P1000661_1

甘味補給後は,今度の乗鞍遠征に備えて,(仮称)青息吐息参号+車輪2組(WH-7850SL車輪+WH-7850C24-TU車輪)を積み込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日

へろへろの生駒山地練他

朝から走りに行くつもりだったけど,睡眠の欲求に負けてそのまま布団に居続ける。

朝食後は,(仮称)青息吐息参号を少々いじる。先ず,この前英国から届いた軽量チェーン,KMCのX9SLを洗浄。次いで,(仮称)青息吐息参号に使っていたチェーン(CN-7701)を洗浄し,重量測定。KMCのリンク込みで265g。次にX9SLの長さを揃えて,リンク込みで重量測定。246g19gの軽量化となる予定。X9SLには,innotech SIL105を塗布しておいた。

その後は,自動車を立体駐車場から引っ張り出して洗車作業+給油。

昼近くになったので,自転車で四天王寺方面に向かう。最初は,蕎麦でもと思っていたけど,天王寺警察署前の信号待ちの際にイタリア料理店「TRATTORIA il Campo da SHIGE」が目に入ったので予定を変更してそこに入ることに。

前菜の盛り合わせ。
P1000628_1

パスタ。
P1000634_1

ピッツァ。
P1000636_1

コーヒー+甘味。
P1000637

P1000638_1

妻曰く「こっち(大阪)に来てから一番美味しかった。」。店内は予約札の置いてある席ばかりで,自分達もぎりぎり入れた状態。

今日はG3+20mm,f1.7で撮影。RAWをあれこれいじってみた。

帰宅後,13:30過ぎから(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で走りに出る。時間が遅めだったこともあり,府道173号線は結構混み合っていた。ぶどう坂を34T×21Tで上った後,今回は一旦街中まで下りてから十三峠を上る。途中の自販機で飲料補給(炭酸アクエリアス)。十三峠を上りきった後,大阪側へ下る。再来週の乗鞍前に走り込んでおきたかったので,ここから来た道を引き返すつもりで十三峠を上り返すが,途中でへろへろになり,後を23Tに入れることに。とても信貴山を上り返す体力はなさそうなので,十三峠を上った後,そのまま大阪側に下って帰路につく。途中の自販機で飲料補給(檸檬味アクエリアス)をして,そのまま帰宅。約3時間37分,約68.02km,獲得標高1303m。体重60.6kg。体脂肪率13.5%。距離は稼げなかったけど,標高は稼げたので良しとする。

今日の夕飯(のおつまみ)。
P1000639_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日

久々の自転車通勤他

ペダルを回す動作と股関節付近の痛みとはあまり関係ないようなので,今朝から朝ローラー台を再開するつもりだったけど,昨晩は真夜中に仕事関係の電話で起こされ,その後なかなか寝付けず,結局断念。

予報より早く雨が上がったので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで久々の自転車通勤。合計約40分,約15.11km。体重61.4kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。四天王寺のご縁日で買って来た赤飯。「四天王寺 赤飯」で検索すると山ほどヒットする有名店。400g350円也。
Dsc_0025_5

「混沌の街其の参」
Chaotic town No.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日

この前買った文具他

2mm芯のシャープペンシル。一般的な芯ホルダーとは違って,ノックで自動的に芯が繰り出されるのが便利。一緒に4Bの替え芯も購入。3.15mm芯ホルダーに負けず劣らず素晴らしい書き心地。これに慣れてしまうと,0.5mmのシャープペンシルは勿論,0.9mmのシャープペンシルも使いたくなくなる。
Dsc00128_edited2

今日も休養日にしたけど,自転車を休むのと,股関節付近の痛みは余り関係ないような気がしてきた。雨+飲み会の予定だったので電車通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日

5秒ルール?他

3秒ルールは知っていたけど,5秒ルールというのは知らなかった(後で調べてみたら,線路で作業する際の危険回避のためのルールとのことだった。)。
P1020455

今日もローラー台は休んだ。飲み会の予定だったので今日も電車通勤。股関節付近の様子は快方に向かっているのか,変化がないのか,よく分からない状態。

今日の飲み会は,無事に1次会で帰宅。ビール数杯とワインで結構酔ってしまった。かなり酒に弱くなったみたい。

「梅雨の中休み」
A lull in the rainy season.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日

休養中…他

自分ちへの奈良土産。
Dsc00119

朝ローラー台のつもりで5:30前に離床し,着替えかけたけど,いざというところで右股関節付近の痛みが気になったので,大事を取って休養日にした。

夜は豪雨という予報だったので,自転車通勤jは断念。明日も明後日も飲み会の予定なので電車通勤の予定なので,しばらくは休む予定。7月8日の実業団乗鞍までに何とかしないと…。

funride誌を入手。

「塩の道牛方宿の水車」
Water mill and old Japanese house.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日

梅雨の間の貴重な自転車通勤日他

昨晩はツール・ド・スイスの最終ステージを観戦。A.バルベルデの献身的な引きに感動する。

朝ローラー台はパス。股関節付近の様子を見ながら,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路は,ほんの僅かだけ雨が降っていた。長堀通りを交差するところで,東から西に向かう,白色のバトンホイールを前輪に履いた単速な女性自転車通勤者を見かける。

昼休みにちょっとだけ外出。RCCOまで徒歩で行き,買い物少々。本当に近い。
Dsc_0019_12

その帰りに,出入橋きんつば屋に立ち寄り,自分ちへの土産を購入。夕食後に食べたけど,今度は買ってすぐに食べたいところ。
Dsc_0020_12

帰路,長堀通りを交差するところで,今度は西から東に向かう,白色のバトンホイールを前輪に履いた単速な女性自転車通勤者を見かける。こんな偶然もあるものかと妙に感心する。合計約39分,約15.03km。体重61.6kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日

「テルマエ・ロマエ」鑑賞他

昨晩もツール・ド・スイスを観戦。最後はF.シュレックの積極的な走りで盛り上がる。

観戦の合間に,パンクしていた手組みOPENPRO前輪のチューブ交換。ほんの僅かな蛇の咬み傷があった(交換の際に注意したつもりだったのだが…。)。代わりのチューブには,Vittoriaの公称55gのを使おうかとも思ったが,激重タイヤを取り付ける練習用車輪であることを思い出し,某前橋のT店オリジナルの普通の厚さのものを入れた。

今朝は平日と同じ時間に起床。朝食を済ませ,慌ただしく電車で梅田へ(昨晩の時点では雨がこんなに早く上がるとは想定していなかったので,自転車で移動するという選択肢のことは考えずにチケットを押さえてしまった。)。

梅田の映画館で「テルマエ・ロマエ」を鑑賞。最後の「すべての道はローマに通ず」の台詞が良い感じだった。

鑑賞後,外に出ると綺麗に晴れていた。そのまま百貨店のレストラン街へ移動。まだ11:30前だったので余裕だと思っていたが,どこもかしこも既に行列ができていた。お目当ての店は,整理券を配っていて,14:00までかかるとのことで断念。近くの「ビストロバール スパッカ アルバータ」で食事。
P1020564

P1020565

食後は買い物少々。

14:00前に帰宅。

午後から生駒方面に走りに行こうと思ったが,週末頃から違和感のあった右股関節付近の筋が痛んだので,大事を取って休養日にした。

今日も,Leica M2+35mm,f1.4やLX5で撮影少々。

「空き缶のある光景」
Spectacle with empty can.


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月16日

藤城清治影絵展の鑑賞他

昨晩もツール・ド・スイスを生観戦。観戦の合間に,手組みOPENPRO前輪のタイヤをRibMo23cと交換。なお,重量は306g。重量を無視して選んだ練習用のタイヤなので全然気にしていない。

朝から雨の一日。

朝食を済ませた後,近鉄で奈良へ向かう。奈良県立美術館で開催中の「藤城清治 影絵展」を鑑賞。来週までの開催で,来場者が多すぎて入場制限もされているという情報だったので,早い時間帯で入ることにしたもの。自分にとっては松江以来の鑑賞だったけど,何度観ても良い。世界に誇れる日本の芸術作品だと思う。

鑑賞後,お腹が空いたので近鉄奈良駅前まで移動し,商店街で目に入った酒旬菜 お茶漬け 風神」に入る。出汁茶漬け定食の「明太子」を注文。
P1020558

食事後は,小雨の中,奈良公園まで戻り,Leica M2+35mm,f1.4やLX5で撮影少々。
The sitting bucks@Nara Park.

ついでに,興福寺の東金堂と国宝館に寄って行く。興福寺に来るのは高校の修学旅行以来。3年くらい前に上野で人だかりの中,押し合いへし合いしながら観た阿修羅像を,じっくり,ゆっくり,ガラス越しでなく直に観ることができた(後側は観られなかったけど。)。

自分ちへの土産類を仕入れて,近鉄で帰宅。

今日の甘味。近鉄奈良駅近くの老舗和菓子店で買った生菓子。夏にぴったりの清涼感。
Dsc00121

夕方の時点で,昨日タイヤ交換をした手組みOPENPRO前輪の空気がほとんど抜けてしまっていた。チューブに穴があいてしまっているみたい(涙)。パンク充填剤を流し込んでみたが,どうも駄目っぽい感じ(涙)。

夕方からローラー台。2時間のつもりだったけど,1時間30分で力尽きる。体重60.0kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日

梅酒の季節他

取り敢えず,梅酒専門店?で買った一升瓶3本分(日本酒原酒,泡盛,ウィスキー)を漬け込んでみた。

昨晩もツール・ド・スイスを生観戦。完走路面の集団スプリント,多少はドキドキ感が少なく観戦できたが,それでも結構ドキドキだった(こんな自分にはマスドスタートのロードレースは向かないのかもしれない。)。

観戦の合間に,PT後輪のタイヤ交換。表面が剥がれ始めたExtreme Duroを,英国から届いたRiBMo23cと交換。結構きつめだったけど,汗抱くになりながら何とかタイヤレバー無しで押し込めた。

朝ローラー台には失敗(二度寝の誘惑に勝てなかった)。

夜から雨との予報だったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。早めに帰ろうと思ったけど,切りの良いところまでと思って残っているうちに雨が降り始めていた。持参したrin projectの自転車用ポンチョを羽織って帰宅。今日はザックが濡れることはなかった。合計約40分,約15.16km。体重61.2kg。体脂肪率13.0%

近所のシャッターに書かれた銘。
Dsc_0020_11

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月14日

RiBMo祭他

英国から届いた荷物。日本で買うより安かったので,ついつい,25c×3本,23c×3本,1.5×2本のまとめ買いをしてしまった。
Dsc_0023_10

昨晩もツール・ド・スイスを観戦。最後は眠かったのでDNFにしようかとも思ったけど,結局,先頭集団のゴールまで見届けてから就寝。

今朝は5:55に起床。朝ローラー台50分。体重61.8kg。体脂肪率15.0%。昨日のカレー食べ放題が響いた。やっぱり食べ放題には近づかない方が良いみたい。自分が食べなきゃいいのだけど,貧乏性(勿体ながり屋)なので,余らせてはいけないと思うとつい手を伸ばしてしまう。

今朝も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路は歯科大学に寄り,抜歯手術後の経過を見て貰う。合計約39分,約14.99km。体重61.6kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日

先月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・何といっても「全日本軽量バイク選手権」。「常識やぶりの驚ヒルクライム術」の「脱間違いだらけの軽量化」の項と併せて色々参考にはなった(もっとも,何が「間違いだらけ」なのかよく分からず終いだったけど。)。
・それに負けず劣らず面白かったのは「痛チャリの世界」。最初に紹介されている「ユニバーサル・バニー号」の出来はさすが。
・「SEA OTTER CLASSIC」の項の「カルフィーZロードバイク」。機材もそうだけど,「舗装路と運動場のような締まったオフロードを走るエンデューロロードレース」に興味深々。「300km」を日本で実現するのは難しいとは思うけど,その1/3程度のものでも良いので実現してくれたら「こんなに嬉しいことはない」状態。
・同じ項の「おひねり」付きの「アメリカンなシクロクロス」。日本のシクロクロスでの盛り上がりも割と近いところまで来ているような気がする。
・「ダートクエストIII」。内容とは全然関係ないけど,冒頭のノンアルコールビールが並んだ写真,背景のMTBの前輪がハブの部分まで水に浸かっているように見えるのがものすごく気になってしまう。

執筆を失念していたけど,遠征からの帰宅後,一昨日までの間に,栂池高原ヒルクライムで使ったSHIMANO炭素車輪の拭き掃除+雨中の栂池高原ヒルクライムで少し汚れたCAAD9,(仮称)青息吐息参号の拭き掃除+注油作業を済ませる。前者は,雨の日の下りでリムが結構汚れてしまっているのではないかと心配したけど,SWISSSTOPの黄色シューのおかげか,手が真っ黒になることはなかった。

昨日も日記掲載後にツール・ド・スイスの観戦。やはり最後の局面では濡れた路面で落車が起きないか,冷や冷やだった。

何度も二度寝の誘惑に駆られつつ,何とか起き上がって朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率14.5%

飲み会の予定だったので電車通勤。

夜は関西の自転車仲間との飲み会。インド料理店で¥2950での飲み放題,食べ放題コース。楽しい一時を過ごす。次回は,新世界での串カツを約して,満腹になって帰宅。

昨日の甘味。
Dsc_0019_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日

自分ちへの栂池土産其の壱

古代ローマ人をも驚かせた日本の技術(笑)。
Dsc_0026_5

土曜日の日記をようやく更新する。

昨晩は日記掲載後にツール・ド・スイスを観戦。ゴール前数kmの攻防は,今にも落車が発生するのではないかと冷や冷やで,精神衛生上は非常に悪かったような気がする。

今日も朝ローラー台には失敗。

天気に不安があったけど,雨具を詰め込んで(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。職場到着ちょっと前のところで少しだけ雨に降られる。幸い,昼過ぎには雨が上がり,帰路は濡れずに済んだ。合計約38分,約15.17km。体重60.8kg。体脂肪率12.0%

(仮称)蛙のカーミット号のフォークをばらして,ヘッドパーツ共々,板橋の店に発送。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日

こんなところにもゆるキャラ他

2012_06100019s

昨晩は,日記掲載後にツール・ド・スイスの観戦(なお,第1ステージのTTの復習は断念。)。F.シュレックのアタックと失速を見届けて就寝。

朝ローラー台はパス。飲み会だったので電車通勤。休養日になる。

塩の道,牛方宿近くの石仏。
Stone image that stands along the Salt Road.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日

第16回JBCF栂池高原ヒルクライム他

5:00過ぎに自然起床。窓の外からウグイスの鳴き声が聞こえる。雨は止んでいる感じ。5:30くらいから,部屋で朝食(宿で作って貰ったおにぎり)。
P1020551
6:15くらいに宿を出て,体育館駐車場に向かう。昨年は6:30くらいに行ってかなりきつかったので,今年はさらに早めに移動することにしたのだが,昨年以上に車の埋まり方が早く,脇の方に何とか場所を確保(その直後に係員が現れて誘導を開始していた。)。

身支度を調えて,7:00くらいからローラー台でアップ…のはずだったが,最初の10分くらいは回転数/速度センサーの混線?でまともに動かない状態だった。10分くらいしてから何事もなかったかのように動くようになる。40分程ローラー台を回す。結構汗だくになる。汗まみれの上衣を着替えて,昨年,下りの間に身体が冷えてしまったことの反省から,冬用ジャージ+同タイツを着込んでから8:20くらいにスタート地点に移動。荷物を預け,出走署名を済ませ,少しだけコースを走ってアップ。

開会式直前に待機場所に移動。かなり後方になってしまったが,その後の移動を経て,気がつくと中程からのスタートとなっていた。スタートを待つ間に小雨が降り出す。

9:06にE3の出走。最初の数kmの劇坂区間は,粘って何とか集団後方にくらいつく。中盤は,意識的に重めのギアを踏んで順位を上げるが,そのせいか,終盤は力尽き,結局,昨年より17秒遅れの1時間9分19秒,83位/116人(出走・完走)だった。

ゴンドラ駅まで下って,そこからゴンドラで下山。雨が強くなるなか,かなり待たされる(例年より明らかに行列が長かった。)。偶々目の前にいたClub VientoのM村氏としゃべりながら待つ。追い込みのせいで,尻の筋肉が痛くて,下りのゴンドラがかなり辛かった。

下山後,撤収作業をしていて悲劇が。先日の比叡山ヒルクライムの時は,Edge500を自転車に付けっぱなしにしていて立体駐車場の中に仕舞い込んでしまったので,今回は予め外しておこうと思ったが,寒さで指先が痺れてしまっていたこともあり,落としてしまう。運が悪いことに,地面で跳ねたEdge500が,そのまま脇の水路に落ちてしまう。流れに押されていくEdge500。慌てて追いかけるが,流れがどんどん速くなり,橋の下に落ち込む小さな堰のところで見失ってしまう。一度は水の中に入って探索を試みたが,暗くて分からない。防水性にも限界がある。泣く泣く探索を断念(涙)。

気を取り直して,自転車を積み込み,例年通りタダ券を使って近くの温泉へ。さっぱりした後,やはりタダ券で貰ったおにぎりと豚汁(の半分)で簡単な腹ごなし。出発前に昼食を済ませておこうと考え,温泉近くの蕎麦屋に行くも,店の外で待っている人の姿が見えたので断念。12:00過ぎに撤収。

今回も,国道148号線に出る前の神社入り口近くで車を止めて写真撮影。G3+28mmで撮影少々。

再出発後,昼食場所を物色するが,どこも車で一杯か,何となく外れっぽい雰囲気。道の駅白馬で自分ちへの土産類を買い物。再出発後,白馬さのさかスキー場近くで,手打ち蕎麦の看板を見つけ,その「姫川源流茶店」に立ち寄ることに。ガレットもあったので,ざるそば+ガレットを注文。
457792_331209123626550_1099877322_o
行き当たりばったりで選んだ店だったけど,蕎麦もガレットも美味かった。大当たり。

そのままナビの指示通りに下道を走る。豊科ICが近づいたところで給油(¥144/L)。中央道に入った後,辰野PAでトイレ休憩+飲み物類の買い物。ここで妻と運転交代。そのまま名神に入り,多賀SAまで走る。こちらで夕食を購入。

妻と運転を代わって再出発。大津IC付近で渋滞が発生しており,少しずつ伸びている感じだったので,京滋バイパスに入り,そのままナビの指示通りに走って森ノ宮ICで下りる。19:00ちょっと前に帰宅。荷物が多くて,何度にも分けて家に運び込むことになる。これが滝野川時代に比べてかなり不便になった点。今回は雨に濡れた(仮称)青息吐息参号や車輪類も家に引き上げた。

シャワーを浴びた後,夕食。多賀SAで買った「近江の牛めし」速弁と,同「ステーキ」速弁。
Dsc_0027_4

Dsc_0028_3

夕食を食べながら,昨晩のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを復習。そのまま本日のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを生観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日

栂池遠征日

栂池ヒルクライムのための遠征日。

昨晩もクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観戦。バタバタしているうちに,超級の上りはほとんど観ることができなかった。観戦の合間に遠征の準備。

今朝は5:25に起床。大阪市内は雨が止んでいる。ヨーグルトと果物だけを食べて諸々準備。荷物の運び出しや立体駐車場から車を出すのに手間取り,6:45過ぎの出発となる。

最寄りのICから阪神高速に入り,その後名神へ。断続的に雨に降られる。草津PAで最初の休憩。お腹も空いてきたので,軽食コーナーで朝食(なぜかきつねうどん)。
Dsc_0019_9

滋賀県内では時折激しい雨に降られるが,愛知県に入ると雨は完全に上がった。中央道に入り,内津PAで休憩。ここで妻と運転を交代。長野道に入ってからまた雨に降られる。梓川SAで休憩+昼飯。「おひさま御膳」を注文。蕎麦はまあまあの出来。
P1020530

豊科ICで降りて,ナビの指示通りに下道を走る。国道148号線に入り,なつかしの白馬さのさか前を通り過ぎる。まだ雨が降り続いているのを見て,試走を断念したので,時間潰しも兼ねて道の駅白馬に立ち寄る。明日の買い物のための下調べ。その後,時間潰しで,前から行きたいと思っていた道の駅小谷に行くことにした。明日のスタート地点付近を通り過ぎて国道148号線を北上。同じ小谷村といっても結構距離がある。ようやく到着。小谷村のおやき,「ちゃのこ」(皮にそば粉と馬鈴薯が入っている)で軽く腹ごなし。その後で野菜類等を買い物。
Dsc_0022_11

その後で栂池高原へ。ナビの指示通りに走ると,塩の道の牛方宿の前に出たので,駐車場に車を止め,G3+25mm,f1.4やLX5で撮影少々。

その後で受付会場に移動し,受付を済ませる。今回も取りあえず番号板を番号板保持具に取り付けることにしたが,保持具をシートポストに固定するゴムが切れていてかなり焦る。幸い,予備のゴムが偶然にも工具箱に入っていて事なきを得る。ゴムが切れた原因は不明。立体駐車場内の車の中に積みっぱなしにしていたための劣化なのか,運搬中に何か突起物に当たって切れてしまったのか。いずれにしてもレース後は外しておいた方が良さそう。

その後でいつもの宿に移動。地下1階の自転車置き場?では三本ローラーを回している人達を横目に,温泉に浸かる。

18:40から宿の夕食。例によって美味い料理を堪能。
P1020540

P1020541

P1020545

P1020539

P1020546

P1020549

P1020550
最初に注文した生ビールがややいただけない味だったのが少し残念。

部屋に戻って硬水1lを飲み,21:30過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日

梅雨入り他

昨晩もクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを生観戦。C.エヴァンスがあそこまで詰められたのは意外だった。23:30前にレースが終わったので,速攻で就寝。

朝ローラー台1時間。栂池前に疲れを残したくなかったので,体重60.4kg。体脂肪率14.5%

午後から雨との予報だったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。予報通り,昼頃から雨。近畿地方も梅雨入り。そこそこの雨量となる。帰路は,引っ越し前に買ったrin projectのニューサイクルレインポンチョを初めて使ってみた。これまで使っていた安物のポンチョよりは使い勝手が良かったが,背中側の被り方が十分でなかったのか,ザックが濡れてしまっていた。合計約41分,約14.92km。体重60.0kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。アルコールが欲しくなってしまったけど,心を鬼にして休肝日を貫いた。
Dsc_0024_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日

先月号の自転車誌雑感(Funride誌編)他

・「2012ツール・ド・フランス出場22チーム、使用コンポーネント&ペダルシェア」、同「使用ホイールシェア」。個人的には,なかなか面白い企画だった,と思う。
・「からだ改造!カッコいいオヤジになりたい!」の中強度筋持久力トレーニング。1時間メニューを参考に平日のローラー台練習メニューを組み始めたところ。
・「今月の目玉」の車載用バッグ。手持ちの輪行袋が同じ用途で使えそう。ロードバイクだと,ハンガー下がりのせいか,他の自転車のように固定具を使って正立状態で納めることはできないので,これを参考に袋に入れて積み込むという方法もありそう(手間が増えるけど。)
・「今月の非カーボンロードバイク」のMULLER MSP。パイプ表側のリブという造りはやや意表を突いた感じ。段差部分に汚れが溜まりそうというのは考えすぎ?

昨晩もクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを生観戦してから就寝。

今朝も5:25に起きて朝ローラー台1時間。体重60.8kg。体脂肪率14.5%

そして(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。朝から蒸していて結構汗をかく。合計約38分,約15.16km。体重60.0kg。体脂肪率13.0%

「待ちぼうけ」
Waiting.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日

単体露出計入手他

Dsc_0023_4
千葉在住時代(2年間で沢山中古カメラや中古レンズを買った頃)に買ったゴッセンのシックスチノ(2?)が動かなくなってしまってから,もう結構経つ。minoltaのフラッシュメーター兼用のものはあるけど,結構な大きさでわざわざ持ち出す気になれず,露出計非内蔵の写真機を使うときは「感」で撮ることが多かった。でも露出計があった方が便利なのは確か。新たに買い直すことにした。格好から言えばスタジオデラックスIIIだけど,よりコンパクトなものが欲しくて,こちらを入手。昨日のM2での撮影から使い始めたところ。

昨晩も,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを生観戦してから就寝。

今朝は5:25に起床し,朝ローラー台1時間。体重60.6kg。体脂肪率13.5%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今日からボトルに少量の水を入れて持参するようにした。合計約39分,約15.32km。体重60.4kg。体脂肪率12.5%

今日の夕食(というより酒の肴?)。
レンコダイの湯引き。
Dsc_0022_9
モクモク手づくりファームの生ソーセージ。超ジューシー。
Dsc_0023_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日

人間ドック他

ホームページに比叡山ヒルクライムの簡単なレポートを掲載した。

昨晩は,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ第1ステージを生観戦。ずっと引き続けていたC.エバンスの勝利は最高に格好良かった。

今日は人間ドックの受診日。朝食を取らないまま,大阪城脇の病院まで(仮称)円高様々号で出向いて受診。終了後は,最上階の食堂で,大阪城を観ながら,無料券での朝食。
Dsc_0022_8

そのまま帰宅するも,忘れ物に気付いて再度往復する羽目に。

昼は,先日,時間がなくて食べることができなかった近所のとんかつ「たわら」へ。12:00前だというのに,結構人が入っていた。三色へれかつを注文。
P1020529

P1020526
サクサクかつ柔らか。行列ができるのも頷ける味だった。

一旦帰宅して一息ついた後は,雑用で区役所まで歩いて行く。その間に,Leica M2/Summilux35mm,f1.4で撮影少々。

夕方前に病院まで(仮称)円高様々号で出向き,暫定結果について説明を受ける。ヘマ値は相変わらず38くらいだった。その後,職場にちょっとだけ顔を出す。

日没前に帰宅。
Dsc_0025_3

Dsc_0030_2

合計約1時間28分,約33.50km。体重60.8kg。体脂肪率12.0%

今日の甘味。区役所近くの和菓子屋「本松葉屋」で買ったあんみつ。
Dsc_0031_2
関東のあんみつとはいろいろ違っているのが,いとおかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日

乳バンド付き自転車通勤他

昨晩は,就寝前に,(仮称)円高様々号に,回転数センサー用磁石を取り付ける。固定ギア(120mm幅)ということもあって,クランクとチェーンステーの間隔がかなり狭く,薄めの磁石でないとチェーンステーと干渉してしまうので,取り付ける場所はペダル軸しかない。CATEYEの古いメーター用の磁石(スポークの根本付近に取り付けるもの)の四角い磁石が薄さ的には丁度良い感じ。これまでは,ペダル交換の際の手間(ペダル軸裏側から六角レンチで取り外すもの)を考えて,磁石に適当なナットを接着して六角レンチ用の軸に押し込んでいたけど,当面ペダル交換はない予定なので,今回は接着剤で固定してしまった。

折角昨日はクリテリウム・ドゥ・ドーフィネの放送が22:00前に終わったのに,今朝は早起きすることができず,朝ローラー台には失敗。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。昨日買ったクールビズ用ワイシャツ(+下着)の下に,HRM用の乳バンドを装着してみた(ただそれだけ)。走り出してすぐ,昨日磁石を取り付けた回転数センサーが反応していないことに気付く。センサーと磁石の位置,間隔には問題はない感じ。しばし悩んだけど,Edge800の自転車の選択が,(仮称)厄除祈願号(シクロクロス)のままになっていたことを思い出して解決。合計約39分,約14.54km。

「四谷2012年 其の弐」
Yotsuya,2012 No.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日

梅田ぶらぶら+十三峠他

昨晩は就寝が25:00くらいになったので惰眠を貪るつもり…だったけど,7:00過ぎには目覚めてしまった。

午前中は家の中で雑用。出掛けようとしたところで電話が掛かってきてしまう。結局,昼前に外出。モスバーガー谷町二丁目店で昼食。

塩糀バーガー雅。
Dsc_0029_02
ナンタコスマリネ。
Dsc_0028
いずれもかなり個性的な味。1個は普通の?ハンバーガーにしても良かったかも。

その後で梅田まで移動。E~maで開催中の「I LOVE Bicycle」にちょっとだけ立ち寄り,日の丸に寄せ書きをする。
日本人ではやりそうでやらないデザイン(でも結構好き。)。
P1020521

こちらが一番気に入った。とても良い感じの色使い。(仮称)花鳥風月号を注文するときに,ロゴを金色にして,NOKONの金色を使って,こんな雰囲気で仕上げようか少しだけ迷ったことがあったのを思い出した。
P1020522

買い物をした後,帰路につく。途中で,回転数センサーが動いていないことに気付く。見ると磁石が無くなっていた(涙)。家の近くまで戻ったところで洋菓子店で甘味を仕入れる。暑かったのでシューアイス。美味。
P1020524

16:00くらいから(仮称)厄除祈願号で走りに出掛ける。出発前に,PT後輪のタイヤ表面に一部剥がれがあることに気付き,急遽,12T-27T付きの手組みOPENPRO後輪に交換。昨日とは逆の十三峠~ぶどう坂(信貴山)を目指して走り出す。昨日よりかなり蒸している。十三峠では,ちょっと姿勢を変える都度,汗がぼたぼた落ちる状態。途中で,回転数センサーが動いていないことに気付く。下を見ると,両面テープ+タイラップで回転数センサー用磁石がずれてしまっていた。上りの途中で止まって直すのも面倒だったし,仮にそうしたとしてもまたまたずれて来るのは目に見えていたので放置。10%前後の坂を,来週末の栂池をイメージしながら上り続ける。登り切った後,十三峠頂上の駐車場で,スマホを取り出して眼下の風景を撮影してFBに掲載を…と思ったところで通信不能状態であることを認識。今日は電話がかかってきたときに対応できる状態でないといけないので,奈良方面に入るのを諦めて引き返す。約1時間44分,約38.61km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

帰宅御,(仮称)厄除祈願号の回転数センサー用の磁石を,接着剤で固定し直した。

今日からクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ。放送開始時間を1時間間違えていて,途中からの生観戦。前半の展開が全く分からないまま見終える。

「四谷2012年 其の壱」
Yotsuya,2012 No.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日

午前中練+東京行き他

昨晩のうちに,(仮称)厄除祈願号の後輪をPTのに交換(13T-23T付き)。今朝は7:00からその(仮称)厄除祈願号で練習に。ちょっと寒かったので,ベスト型ウィンドブレーカーと膝ウォーマーを着用。ぶどう坂を上り,農道を経て,十三峠を登り,そのまま下って帰路につく。約2時間19分,約51.38km。獲得標高702m。体重59.8kg。体脂肪率14.5%

手頃と言えば手頃な練習コース。

昼は,以前から行列ができているのを横目に通り過ぎていた近所のとんかつ屋に行こうとしたが,満席で時間がかかりそうだったのでパス。桃谷駅近くのShresthaへ。
472217_326582380755891_1448378102_2

今日は,東京で飲み会が入っていたので新幹線で東京へ移動。東京に着いた後,有楽町の家電量販店に立ち寄り,小物類を購入してから現地へ。少しだえ時間があったので,LX5で撮影少々。

時間ぎりぎりのところまで出て,最終の新幹線で大阪へ戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日

ようやく入手他

本来だったら先月初めに届いていたはずの物を,本日ようやく入手。
Dsc_0021_5

朝ローラー台には失敗。今日から正式な衣替え。先月からネクタイ無しの軽装勤務が可能になっていたが,今月からは所謂スーパークールビズ(ポロシャツ)も可能になった。もっとも,取り敢えずまだそれほど暑くはないので,ワイシャツ1枚で(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約39分,約15.26km。体重59.8kg。体脂肪率13.0%

「ちょっとだけ覗き見」
What can she see?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »