« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日

今月のまとめ他

932km。途中でいろいろあったり,ジロ・デ・イタリアがあったりしたせいで,今月も1000kmに到達せず

今朝も睡魔と戦いながら離床し,朝ローラー台1時間。体重60.2kg。体脂肪率14.5%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約40分,約15.18km。体重59.8kg。体脂肪率13.0%。久々の60kg切り。

今日の夕食。
Dsc_0024_3

「のみの市と五重塔」
Flea market and five-story pagoda.

「のみの市の光景其の参」
Spectacle of flea market  No.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日

訂正他

Tufo Elite Jetの重量は,159g,158~159gではなく,153-154g153gだった。

朝ローラー台1時間。体重60.4kg。体脂肪率14.5%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。出発してすぐ,ヘルメットを被るのを失念していたことに気づき,引き返す。今日も夕方前に時間給を取って歯科大学へ自転車で往復。合計約1時間1分,約22.45km。体重60.8kg。体脂肪率14.0%。やっぱりこの程度の運動では体重は減らないということが最近になってよく分かってきた。

路地 其の壱。
The alley No.1.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日

BASSHI他

睡魔と戦って離床し,朝ローラー台1時間。体重60.4kg。体脂肪率13.5%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。昼休み直前から,空が真っ暗になり,雨になる。午後から時間給を取って歯科へ行く予定だったので,冷や冷やしたが,昼休みが終わる頃には日が差して一安心。…と思ったら,夕方前からまたまた雲行きが怪しくなる。雨が降り出す中,自転車で歯科大学へ。そのまま抜歯手術。途中まで,ミシミシと音がしていて精神衛生上あまりよろしくなかったが(麻酔のお陰で痛みはなかった。),最後はいつの間にか終わってしまった感じ。穴が空いたまま,激しい雨の中,自転車で職場に戻る。麻酔が切れて,痛みが出始めた頃に帰宅。幸い,もう雨は上がっていた。合計約1時間1分,約21.94km。体重60.6kg。体脂肪率13.5%。60kg以下までの道は遠い…。

この前買ったブツ。
Dsc_0022_4

近所の商店街の光景其の参。
Spectacle of shopping street in the neighborhood No.3.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日

この前食べた甘味他

生月餅。変わった食感だった。
P1020448

ホームページを久々に更新。

昨晩は,ジロ・デ・イタリア最終ステージをゴールまで生観戦。J.ロドリゲスがあともう少し山岳で頑張っていたら…。

観戦の合間に,(仮称)花鳥風月号のペダルを,PD-7410と交換した。

飲み会だったので電車通勤。休養日。

中之島バラ園の光景其の弐。
Spectacle of nakanoshima rose garden No.2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日

比叡山ヒルクライム当日他

4:15に目覚ましで起床。朝食を済ませ,5:20くらいに宿を出る。ナビ通りに走っていくつもりだったけど,今日も細かい曲がり角を間違えてしまう。でもそのせいで逆に早く現地に到着することができた(5:50)。

ばたばた準備等を済ませてローラー台を少しだけ回すが,回転数/速度センサーが混信しまくりであまり集中できない。そのうち招集時間が近づいてきたのでローラー台を切り上げて,荷物預け場所の仰木小学校へ移動。速度センサーが不安定だったので,途中で止まって磁石の位置を動かす。これで問題なく動くようになる。

出走サインを済ませ,開会式を終えた後,7:36からレース。最初は勢いよく前へ出ることが出来た。終盤に向けて落ち穂拾い…のつもりだったけど,なかなか順位を上げることができず,101位/132人,28分20秒でレースを終える。

レース後は,一旦延暦寺バスセンターまで移動。そこまで車で移動してきていた妻と合流。チップの回収等全てが済んでいたので,そこで自転車を車に積み込む。着替えを済ませ,結果発表を見届け,撤収。比叡山を下り,道を間違えないように注意しながらバイパス経由で名神に入る。順調に走って10:30前に帰着。

シャワーを浴びる等した後,昼食を食べに外出。谷町筋を走っていて,前から気になっていたうどん屋「愛宕屋」へ。かき揚げ隠れうどん(大盛り)を注文。
P1020468
麺は柔らかめだった。これでもかというくらいの鰹節。満腹になって店を出る。

空堀通り商店街で買い物をして,谷町筋沿いの「一吉」で甘味を購入して帰宅。
P1020469

P1020470
自分で詰めて食べる最中。そのおかげで皮はサクサク。粒餡と,味噌餡(無花果と檸檬ジンジャー)を買ったけど,どれも美味。かなり壺に嵌まった。

その後は,昨晩のジロ・デ・イタリア第20ステージを復習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日

遠征日

比叡山ヒルクライムのための遠征日(日帰りも困難ではない距離だけど,朝が早いのが辛くて…。)。

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。やはり終盤は墜ちかけていた。J.ロドリゲスが勝負に出ると思っていたのだが…。

就寝が遅かったので今朝はゆっくり起床。ローラー台に乗りたかったけど,時間がなかった。

10:00くらいに出発。車を運転するのは久しぶり。立体駐車場から車を出す手順を失念してしまっていた。高速道路に入り,ナビの指示通りに走って名阪高速に入って,トイレ休憩を兼ねて吹田SAで休憩。京都東ICで降りる。ナビの画面を見間違えて,大津市内に入ってしまう。偶々フランス料理屋の看板が目に入ったので,少し早かったけど,昼食を取ることに。ところが開店まで時間があったので,結局,その場所の2階にある「カフェ・ド・シナモニ」で食べることに。甘味ビュッフェもあったけど,ヒルクライム前に体重を増加させたくなかったので,ガレット+ホットケーキセットを注文(両方食べたかったので)。
P1020450
食後は,1階の洋菓子店で買った濃縮ミルクシュークリームで甘味補給。濃厚なクリームだった。
P1020453

出発後は,先ず,スタート地点付近の仰木小学校へ。その後,有料道路の奥比叡ドライブウェイを走って明日のコースの下見。距離的には栂池の半分くらい。勾配もそれほどきつい感じではない。ついでに延暦寺根本中堂等へ参拝+Nikon New FM2+35mm,f2で諸々撮影。

根本中堂前の比叡山バスセンターでは,明日に備えて表彰式会場等の設置作業が進んでいた。
P1020454

比叡山ドライブウェイを下ってからは,明日の駐車場所等に立ち寄ってから,受付場所に移動し,受付を済ませる。取りあえず番号板を番号板保持台に取り付ける。穴の位置がずれていて,やや苦労。穴1つだけで固定。

その後で大津駅前の宿に移動。以前,松江から関西クロス桂川大会に出た際に泊まった宿だったけど,名前が変わっていた。

チェックインを済ませた後,近くのスーパーで朝食の食材を購入。更に大津駅の土産物コーナーで自分ち用の土産(鮒鮨等)も購入。

いったん宿に帰った後,今度は夕食へ。あちこち歩き回った後,看板に惹かれて「割烹 魚宏」へ。お任せコ
ースを頼む。カウンター席5席(+奥の座敷)という店内。近江の地酒+宮城の地酒とともに,美味い料理を堪能した。
P1020459

P1020460

P1020461

P1020462
最後は竹の子ご飯のちまき。
P1020463

P1020464

宿に戻った後,甘味補給。大津駅で買った三井寺の力餅。
P1020465

P1020467

硬水1Lを飲み,22:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日

番号板保持台他

(仮称)花鳥風月号には実業団公認?のものを取り付けたけど,(仮称)青息吐息参号は,Amazonで入手したこちらの製品を使うことにした。
Dsc_0019_3_2

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。M.カヴェンディッシュの鉄板かと思っていたのだが…。

5:30に起床し,朝ローラー台1時間。体重60.4kg。体脂肪率15.5%。一昨日の飲み会で,勿体ないと思って残り物をたらふく腹に詰め込んだのが悪かったかも。

朝方,小雨交じりの天候の中,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。たいした雨ではないと思い,靴カバーもザックカバーも無しの状態だったけど,特に支障は無かった。合計約40分,約15.27km。体重60.4kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。
Dsc_0023_2

Dsc_0024_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日

新兵器?他

東京にいる間にフィルム用スキャナーを処分していた(結構使っていて細かなトラブルもあったので)。今や,フィルム専用スキャナーはほとんど全滅状態なので,今度はフラットヘッドスキャナーを購入。
Dsc_0016_4

早速読み込んでみた。
chaotic town No.1
ホルダーにフィルムをセットするのはやや面倒だけど,4本分(最大24枚)をまとめて読み込めるのは,1本ずつ読み込ませるよりは楽。フィルムが丸まっていると,平面が出ているのかやや心配。

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦してから就寝。やはり終盤は墜ち気味。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。帰りはRCCOにちょっと寄り道。合計約40分,約15.63km。体重60.6kg。体脂肪率13.0%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日

±0他

昨日の日記で書いたように,アルミフレームのロードバイク(仮称)青息吐息参号は,鉄フレームのロードバイク(仮称)花鳥風月号より約1kg軽くなった。でも,先週のばたばたのせいで,体重は逆に1kgくらい増えてしまっていたのに気づいた。

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。先頭集団のゴールを見届けた時点で力尽きて就寝。残りは今朝になってから録画観戦。

飲み会だったので電車通勤。朝ローラー台にも失敗。休養日となる。

自分ちへの熊本土産其の弐。
Dsc_0014_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日

7.0kg以下他

先日,英国より入手した軽量タイヤ,Tufo Elite Jetは,重量はカタログ値160gのところ,実測で159g158~159gと極めて優秀。これを貼り付けたSHIMANOカーボンを(仮称)青息吐息参号に履かせてバネばかりで重量を測定したところ,約6.9kgという結果(7.0と6.8の間くらい)。遂に7.0kg以下を達成。

昨晩は,ジロ・デ・イタリアの休養日だったので日付が変わる前に就寝。で,今朝は5:30に起床し朝ローラー台1時間。今日は重いギアが踏めなかった。体重60.2kg。体脂肪率13.5%。走り始めてすぐ,クランク回転数センサー用の磁石をまだ取り付けていなかったことを思い出すが,そのまま続行。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約39分,約15.18km。体重60.2kg。体脂肪率12.5%

夕食後,ローラー台固定状態の(仮称)花鳥風月号のクランクに,磁石を取り付けた(と言っても,ペダルが仮のものなので,仮止めに近い状態。)。

自分ちへの熊本土産其の壱。
Dsc_0011_7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日

金環日食等々他

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。最後のJ.ロドリゲスのアタック,ゴール前のM.ラボッティーニ。との攻防戦には,睡魔に襲われていた頭もいっぺんに覚めてしまった。良いものを見せて貰った。

就寝が遅かったので最初から朝ローラー台は諦めた。

就寝の時点では曇り空になると思っていたけど,起床の時点では日が差していた。急遽,金環日食観測用のピンホールを作成(段ボールに穴を開けてアルミホイルを貼って穴を開けたもの)。朝食の準備を整えた後,玄関前の通路で観測開始。
Dsc_0018_3
ところがこれからというところで雲が増えてピンホールでは太陽を観測できなくなる。でも,その代わり,雲がフィルター代わりとなって太陽の様子が多少見えるようになる。急遽LX5を引っ張り出し,液晶画面で確認しながら撮影。
P1020435s

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。走り始めてすぐ,Edge800の電源が落ちてしまう。昨日,堺から帰った後,電源を切るのを失念していたみたい。結局,今日はメーター無しでの自転車通勤となる。約40分(多分),約15km(多分)。体重61.2kg。体脂肪率12.5%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日

TOJ観戦他

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。終盤,J.ロドリゲスが1人で飛び出した時は,「これで決まり!」と思ったのだが…。1人で逃げ続けていたA.アマドールが最後のスプリント勝負を制することができてほっとした。

朝食後,妻のリクエストで,堺の浜寺公園のバラ園に行くことに。慌ただしくルートラボで探したコースを辿り始めるが,何か独特の雰囲気があると思ったら,まるで要塞のようなN成警察署…。その区間は大人しく通り過ぎた。紀州街道を辿って南下。交通量もそれほど多くなく,ポタリング的に走るにはとても走り易い道だった。昼前に浜寺公園に到着。イベントで,人がごった返していた。天気がイマイチだったけど,バラ園にて,G3+20mm,f1.7で撮影少々。

時間が無かったので,屋台のカレー(レトルト!)で昼飯。
P1000452

その後で大仙公園に移動。実業団の堺クリテに何とか間に合った。
P1000516

そのままTOJ初戦の個人TTを観戦。D7000を持ってくれば良かったと少々後悔。

帰路も,紀州街道まで出て,しばらく北上。往路で通った某所を避けるため,松虫通り沿いに走る。ついでに安倍晴明神社に立ち寄る。
Fox's image@Seimei Shinto Shrine.

阿倍野~天王寺を通って帰宅。約38kmのポタリングだった。

帰宅後,(仮称)青息吐息参号のブレーキシューをカーボン用のものと交換。さらに次週末の比叡山ヒルクライムに向けて余計なもの(サドルバッグ,点滅灯等)を取り去った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日

ぶどう坂~十三峠~十三峠~信貴山他

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。やはり終盤は墜ちかけたが,そのお陰でゴール前は意識がはっきりした状態でいることができた。

今朝はいつも通りに起床。

朝食を済ませた後,(仮称)青息吐息参号+WH-7850SL車輪で生駒山方面へ。今回は先日の逆でぶどう坂から上るコースを選択。今回も,事前にルートラボで作ったコースをEdge800に表示させてそれを辿る。ぶどう坂の上り口では,クランク回転数用の磁石のずれに気づき,一旦止まって修正。ぶどう坂は結構な勾配が続く坂であることを実感(なぜ「ぶどう坂」と呼ばれるのかもようやく分かった。)。登り切った後,一旦下ることになるが,少しショートカットして広域農道を走って十三峠を上る。一旦大阪側に下った後,再び来た道を引き返して十三峠へ上り返す。ここは36T×21Tで我慢。そのまま来た道を走って信貴山を上り,ぶどう坂を下る。交通量の多い一般道を走って帰宅。合計約3時間37分,約75.02km,獲得標高1431m。体重59.4kg。体脂肪率13.0%
20120519gpsdat

14:00過ぎに,近所のCafe 145 a tableで遅めの昼食。久々にm3/4のG3を持ち出す。
P1000423

P1000426

帰り道に,そのG3+20mm,f1.7で少しだけ撮影。

一旦帰宅した後,妻と外出。御堂筋のGIANT店へ出向く。妻用の衣類を物色。ボレロだけを購入。

夕方,(仮称)青息吐息参号を少しだけいじる。クランク回転数用のセンサーは接着剤で固定することとした。来週末の比叡山に向けて,シートチューブ側のボトルケージを取り外した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日

読了他

「ローマ人の物語」(文庫本版を電子書籍化したもの)を,今日,遂に読み終えた。最後の方は,読むのがとても辛い内容だった。本当にいろいろ考えさせられる本であった。

昨晩は,夕食後の僅かな時間でジロ・デ・イタリア第10ステージの最終局面を録画観戦。ブエルタもそうだけど,こんな街中の劇坂ゴールは,観ていてとても面白い。

引き続きジロ・デ・イタリア第12ステージを生観戦…だったけど,終盤はほとんど墜ちかけていた。朝ローラー台は最初から諦めた。

今日は久々の(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの自転車通勤。荷物が多かったので,ドイターのザックではなく,TIMBUK2のメッセンジャーバッグを持ち出す。以前,文京区から千代田区への片道約6kmの自転車通勤ではメッセンジャーバッグを使っていたけど,職場に着く頃にはシャツに斜めの汗の跡が残ってしまうのが嫌で,最近は専らザックを持ち出しているが,やはり荷物の出し入れはメッセンジャーバッグの方が楽。
約41分,約15.14km。体重60.8kg。体脂肪率12.5%

この前英国から届いた品々。
P1020277


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日

移動日

大阪に戻る日。昼前に熊本空港へ移動。

今日の昼飯。なんこつ角煮ラーメン。
P1020408
馬刺し餃子(加熱した時点で既に馬刺しではなくなっているような…。)。
P1020409

13:25発のプロペラ機で大阪へ。
P1020419

丁度席が主翼の少し後方。プロペラが回る様子を見ることができた。
P1020424

予定どおり大阪に戻る。往路と同じく上本町までバスで戻る。重い荷物を抱えて歩いて帰宅。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日

熊本三日日

後処理が少し残ってたけど,ようやく一息付けた感じの一日。
P1020404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日

熊本二日日

寝不足のまま,熊本の二日目を迎える。午前中は待ち時間が長い。仮眠を取ろうと思うが,なかなか眠れない。

今日の昼飯。
Dsc_0024_01

午後もばたばた。何とか一日が終わる。今日も長い一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日

熊本初日

私事により急遽熊本に行くことになる。昨晩はばたばたしつつ,ジロ・デ・イタリアを生観戦してから就寝。今朝は4:30起床。シリアルで朝食を済ませ,5:30頃に家を出る。歩いても行ける距離だけど,電車を乗り継いで上本町へ。関空行きのリムジンバス乗り場に並びそうになる。6:10のバスに乗り,伊丹空港へ。
Dsc_0011_6
7:30発の飛行機で熊本へ。大阪は晴れていたけど,熊本は結構な量の雨。その後はずっとばたばたしながら長い一日が過ぎていった。
Dsc_0023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日

薔薇園他

昨晩もジロ・デ・イタリアを最後まで生観戦。さすがに二日続けての逃げ容認はなかったか。

観戦の合間に,SHIMANOカーボンからタイヤを剥がす。両面テープで取り付けて4年目。まだまだ粘着力は残っている感じ。外したところに,新たに入手した軽量タイヤを取り付けてなじませておいた。これまで使っていたタイヤ(VittoriaコルサEVO-KX)は,再利用のため,親指の皮を痛めながら両面テープの残渣を剥がす。

今朝もゆっくり起床。

昼前に外出。中之島バラ園まで出掛けて,咲き誇っている薔薇の花をNikon F2(フォトミックSファインダー)+NIKKOR-UD AUTO 20mm,f3.5で撮影少々。

今日の昼食は,妻が目を付けていた「自家製生パスタ専門店竹井屋」へ。
P1020347

P1020348

午後から練習のつもりだったけど,急遽,予定変更。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで職場に行くことに。往復約40分,約15.06km。体重59.8kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日

十三峠~ぶどう坂練他

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。十数%の勾配には驚かなくなっている自分がいた。観戦中に妻が帰宅。遅めの夕食。

就寝が遅かったこともあり,今朝はゆっくり目に起床。

朝食後に耳鼻咽喉科へ。診察後は,桃谷駅商店街を歩きながら,Nikon F2(フォトミックSファインダー)+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4で撮影少々。コロッケ屋の前を通ると,行列ができていた。つい並んで買ってしまう(コロッケ4個,メンチ2個)。後に並んでいたおばちゃんが,コロッケ25個,メンチ20個を注文していて,少々びびった。帰宅して,ほかほかのコロッケを1個ずつ味わう。

その後で,十三峠~ぶどう坂のコースをルートラボで作成し,Edge800に転送。

今日は家で昼飯。メンチを,マフィンに挟んで食す。
Dsc_0012_4

一休みした後,(仮称)円高様々号に付けてあったSPEEDPLAYを外し,(仮称)青息吐息参号に移植(もう1組入手したいところだが…。)。サドル高を少しだけ調整。この前暗峠に上ったときと同じWH-7850SL車輪(12T-25T)で出発。作成したルートの通り走るが,旧170号線を南下していて,アーケード街にぶつかってしまい,東側に迂回するが,小径ばかりで迷走状態。諦めて旧170号線に戻ると,アーケード街は終わっていた。やや狭くて,車が来たときは走り辛い道路。そして心合寺山古墳付近で左折して十三峠を目指す。ところがこちらもやたら細い道。しかも,直登なので,勾配が15%前後。暗峠を走ったせいで,その程度の勾配でも驚かなくなっているが,何かおかしいと思ったら,やがて二車線の道路にぶつかる。こちらが本当の?ルートだったみたい。その後は時折車が行き交う上りを走る。こちらも,時折10%を超える結構な勾配。良い感じの練習が出来そう。峠付近には駐車場+トイレもあった。その後奈良県側に下る。こちら側も,予め作ったルートはやたら細くて荒れた道(ツーリング車で走るのに適した感じの道)を指示するので,無視して広めの道を走る。下りきったところで,予定していたルートと合流。その先は先週末と同じコースで信貴山へ。下ってからは,旧170号線を北上して,来た道を引き返す。約3時間4分,約63.14km。体重59.6kg。体脂肪率13.0%
2012051213togebudozaka

風呂に入った後,ルートラボのコースを少し修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日

「ブレーキのないオフロード競技用自転車」他

今朝の朝日新聞の三面記事の中の一文。一瞬誤植ではないかと思っていたけど,他の新聞に写真が載っていた。BMXでもブレーキ無しってのがあるのを初めて知った。しかも後は固定ではないらしい。ブレーキ無しピスト以上に迷惑ってことか。
Dsc_0011_4s_2

昨晩もジロ・デ・イタリアを生観戦。最後は,少し睡魔に襲われたけど,何とかゴールまで観戦。ゴール後は速攻で就寝。でも寝不足が祟り(昨日は昼休みがなく,昼寝時間を確保出来なかった。),朝は起きられなかった。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。一転して冷え込んだので,今日はブレザーを羽織っての通勤だった。約43分,約15.86km。

今日の夕食(までのつなぎの品)。
Dsc_0013_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日

この前食べた甘味他

妻が買って来たタルト2種。只今上方の甘味を諸々試しているところ。
Dsc_0012_3

昨晩は,休養日明けのジロ・デ・イタリア第4ステージ,チームTTを最後まで観戦してから就寝。

今朝は目覚ましが鳴る前に自然起床。何とか睡魔に打ち勝って朝ローラー台1時間。体重60.4kg。体脂肪率15.0%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。約40分,約14.96km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日

超月他

Dsc_0202s_01
Nikon D7000+70~300mmで撮影(ISO3200,-4段)。

昨晩はジロ・デ・イタリアの休息日。早く就寝できたので,今朝は5:30に起床し,朝ローラー台1時間。脚の疲れが残っている感じだったので,今日は軽めに回しただけ。体重59.6kg。体脂肪率14.5%

ローラー台を回している間に,雷鳴が響いて,やがて激しい雨音が聞こえるようになった。このままでは電車通勤かとも思ったけど,やがて小降りになたので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。今日は午前中に大学病院に顔を出す。往路は,少々雨に降られる。来週の抜歯手術が決定。午後から,途中雲行きが怪しくなるも,帰路は雨に降られることなく帰宅。約42分,約15.16km。体重59.8kg。体脂肪率12.5%

今日のハモづくしな夕食。
Dsc_0015_2

今日の甘味。
Dsc_0017_2

Dsc_0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日

昨日の甘味他

Dsc_0017_01

昨晩はジロ・デ・イタリア第3ステージ。前日と異なり展開が早く,23:00頃にはゴール。昨日同様,ゴール前での落車。見ているだけで身体が痛く感じてしまう。

昨晩は比較的早く就寝できたおかげで,今朝は5:30頃の起床に成功。朝ローラー台1時間。体重60.6kg。体脂肪率15.0%。まだ一昨日の疲れが脚に残っている感じ。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。約40分,約15.00km。体重59.6kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日

連休明け他

昨晩は,ジロ・デ・イタリアをゴールまで観戦。24:00くらいには終わるかと思ったが,当初の放送終了予定時間ぎりぎりでのゴールだった(おかげで就寝が遅くなってしまった)。

朝ローラー台のつもりで5:25に一旦目覚めたけど,睡魔に負けてうとうとしているうちに5:50になってしまい,断念。グランツールの間の朝練をどうやって実現するかが課題みたい。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。約41分,約15.06km。体重60.2kg。体脂肪率11.5%

昨日の夕食。百貨店の鮮魚売り場で買った赤甘鯛の刺身(霜降り)。美味~。
Dsc_0011_2_01

昨日の甘味。嶋屋の「名物あべのポテト」。普通の大学芋とは違って,表面がベトベトではない。初めての食感だった。
Dsc_0014_2_01

Dsc_0016_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日

連休最終日他

昨晩からジロ・デ・イタリアが開幕。初日は23:00~27:30までの放送。とても起きていられないし,個人TTということもあり,24:00まで観戦してから就寝。

午前中に暗峠の復習に行こうと思っていたが,天気が思わしくなく,雨雲が近づいて来ていたので断念(上り下りの最中に雨に降られたら,とても悲惨な状態になる。)。昨晩のジロ・デ・イタリアを録画で観戦しながら,挨拶状書き。合間に,ローラー台用後輪のタイヤを,ローラー台専用のものと交換した。

昼は妻と徒歩で外出。上本町方面に向けてぶらぶら。移動の合間に,Nikon F2+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4(白黒フィルム入り)で撮影少々。今日は露出計内臓のフォトミックSファインダーを取り付けた。感で撮ることにも慣れているけど,やっぱり露出計があると安心。

閉まっている店が多い中,営業していたル ロンド ボーズ(Le Ronde Beause)にて昼食。パスタか普通のランチ?が選べる状態だったけど,後者を選択。豚肉を煮たものにパン粉を載せて焼いたもの。
P1020275

食事の間にきれいに晴れ上がっていた。上本町の近鉄百貨店に寄ってから帰宅。

路面も乾いていたので,走りに行くことにした。帰宅後,夏生地長袖ジャージ,レーパンに着替え,14:20発で(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO車輪で暗峠へ。本格的な上りに入ったところから34T×27T。後変速機が27Tのスプロケットと若干干渉している感じ(調整不足)。さすがに36T×25Tよりは楽だけど,やっぱりきつい。心臓が一杯一杯になり,途中の避難帯(?駐車場等の平坦部分)に入り,くるくる回って息を整える。今回は最後まで足を着かずに行きたかったけど,途中,下ってきた車をやり過ごすために足を着く羽目に。その後も2度ほど足を着くが,前回よりは遥かに少なくて済んだ。県境の看板の前でまたまた記念撮影。
Dsc_0010_3
当初は,ここで引き返すつもりだったけど,今日は気温も高く,まだまだ走れそうだったので,Edge800に入れたコースをなぞって走ることにし,奈良県側に下る。奈良県側の上り口も,狭くて急勾配で荒れた路面だった。今日も手の握力が無くなる状態。その後は近鉄生駒線に沿って南下。そして信貴山方面の上り。こちらも10%を超える勾配だけど,暗峠の後では何でもない普通の坂にしか思えなかった。そのまま県境を超えて大阪側に下る。柏原市というところに出たらしい。多分北西方面に向かえば家に着くはずだけど,どこをどう走れば良いのかさっぱり分からない状態。Edge800に家までのコースを案内させる。17:50くらいに帰着。約2時間55分,約53.87km。体重59.6kg。体脂肪率12.0%
20120506_01
最初の暗峠が厳しすぎて筋トレという要素が強すぎる感もあるけど,片道約20km程度で山岳コースを走ることができるのは,東京の時よりは恵まれているのかも。

帰宅後,(仮称)厄除祈願号の後変速機の調整(テンションボルト?を締め込む)。走っていて変速が若干変なところもあったので,そちらも確認したところ,スプロケットの歯の順番が一部入れ替わっていた…orz。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日

サイクリングの日他

昨晩から今日の午前中にかけて,(仮称)青息吐息参号の整備。クランクの回転数センサー用の磁石と,WH-7850SL車輪の磁石を取り付けて調整。

両大腿部には筋肉痛。

天気が良かったので,昼前から妻と自転車で外出。大川(旧淀川)沿いの散策路(サイクリングロード?)に入り,遡上。淀川に合流してからは河川公園沿いの北大阪周遊自転車道を走る。荒川CR並みの広さで,バーベキュー区間を除いて通行人を気にすること無く走ることはできたが,荒川CRの比ではない凶悪な?車止め(下車は必須)だらけで,あまり快適ではなかった。そのせいか?荒川CR程は自転車乗りの姿は見かけなかった(気がする)。往路は追い風基調で比較的楽に走ることができた。途中,懐かしの関西シクロクロス寝屋川大会の会場を通過。C2に昇格した懐かしの場所。使われなくなって久しいけど,何となく面影は残っていた(なお,画像はいずれも帰路で撮影したもの。)。
Dsc_0004_2
こちらの階段もコースに組み込まれていたっけ…。
Dsc_0006_2
昼過ぎに目的地の枚方市に到着。某所に向かったが,今日はお休みだった。やむを得ず,目に入った「幸せのハンバーグ TUZURI」にて昼食。
P1020272
最初にナイフを入れたら,肉汁が溢れ出てきたのには少々驚いた。

同じルートを辿って帰路につく。強烈な向かい風でなかなか速度が上がらず,結構しんどかった。

天満橋付近まで戻ってから,川の駅「はちけんや」で一服。
Dsc_0010_2

その後で,ここまで出番の無かったD7000+18-105mmで撮影少々。

「アオスジアゲハと紫の花々」
Graphium sarpedon and and purple flowers.

近所の和菓子屋で甘味を仕入れて17:00前に帰宅。約54km。手袋をしていなかったせいで,手の甲が真っ赤になり,親指の付け根の部分が痛くなってしまった。
Dsc_0012

暗峠練に備えて,手組みOPENPRO後輪に使い道がなく眠っていた練習用タイヤ(ストラディアスELITE23C)を取り付け,C35後輪から外したシクロクロス用の12T-27Tを取り付ける。これを(仮称)厄除祈願号(前44T-34T)に履かせた。さて,これでどこまで粘れるか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日

敗北…他

「桃谷商店街の光景」
Spectacle of shopping street in the neighborhood.

今日は午前中から奈良方面を走る予定だったけど,時折まとまった雨が降ったり止んだりの変な天気。気持ちが萎えて断念。午前中は家の中で雑用少々。午後から走りに行く予定で,(仮称)青息吐息参号の準備。そのうちにSPEEDPLAYのペダルを付けようと思っているけど,取り敢えずはロード用SPDペダルで行くことにした。しかし,3月の時点で使っていたPD-7410が行方不明(車の中?)。取り敢えず,PD-6500を取り付けた。

昼は妻と外出。昨日,目を付けた天王寺警察署近くの「Wassy's Dining Souple」にて昼食。
P1020262

P1020263

P1020265

P1020266
この店の売りであるワインも飲みたかったけど,午後から走りに行く予定だったので我慢。今度はワインと一緒に楽しみたい食事。

帰宅後,(仮称)青息吐息参号+WH-7850SL車輪で暗峠を目指す。やや雲が多い天気だったので,夏生地長袖ジャージ,レーパン+膝ウォーマーの組み合わせで,背中には袖無しウィンドブレーカーを入れておいた。走り始めてすぐ,先日の舞洲クリテの後でWH-7850SL後輪の磁石が行方不明になっていたのを思い出した。クランク回転数の磁石もずれていたので,回転数/速度センサーは解除した。ルートラボで見つけた暗峠~ぶどう坂というコースをEdge800に表示させて走る。暗峠の麓までは,県道702号線を真っ直ぐ走るだけ。家を出てから一回右折しただけで,あとは道なりに走るだけというとてもわかりやすいコースだった。そして,路面に滑り止め加工が施された国道(酷道?)308号線に入る。出し惜しみせず,最初から一番軽い36T×25Tを回したが,最初からいきなり十数%超えの勾配が続く。過去にも20%近い勾配を上った経験はあったけど,今回は道幅が細いので蛇行も困難。身体が鈍っていることもあって,息が上がり,早々に足を着く羽目に。その後も何度も足を着き,息を整えながらの走行。途中で引き返したくなったし,走り続けるにしても下車して押して上がる誘惑にも駆られたけど,そこは頑張って最後まで乗車したまま上りきる。県境の看板の前で記念撮影。
Dsc_0003_2
記念撮影の間に少し回復。気持ちに余裕ができて,当初の予定どおり奈良県側に下りかけるが,結構冷えてきていて,袖無しウィンドブレーカーを着用しても寒かったことや,結構脚に来ていることが分かったので,傷が広がらないうちに引き返すことにして暗峠を登り返す。今度は何とか足を着かずに登り切る。大阪側への下りは下りでブレーキレバーを目一杯握った状態でゆっくり下る。軽量ブレーキの芋ネジ式のワイヤー止め部分が外れやしないか気が気でなかった。下り終える時点では握力が結構無くなっていた。下りきってからは,往路をそのまま引き返して帰宅。合計約2時間03分,約34.34km。体重59.8kg。体脂肪率12.0%

暗峠を大阪側から登っている最中に,クランク回転数の磁石が無くなっているのに気づく(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日

「深」世界他

これから本当の連休。

午前中は家の中で雑務。

昼は,近所のネパール創作料理店「シュレスタ」にて昼食。
P1020238
食後は,桃谷商店街で甘味を購入。その際,LX5で撮影少々。
P1020252

P1020253

走りに行くかどうか迷ったけど,空の所々に怪しげな黒雲が浮かんでいたのでパス。代わりに?新世界方面に出向く。天王寺動物園西側の駐輪場に自転車を止めて新世界の中に分け入る。人+たこ焼き屋+串カツ屋だらけ。その人混みの中を自転車のベルをけたたましく鳴らしながら顔を赤らめたおじさんが通り抜けたと思ったら,後方で怒鳴り合い。妻とともに,その雰囲気に圧倒されるも,Nikon F2+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4(白黒フィルム入り)で諸々撮影。
P1020256

通天閣の前まで行くと,長蛇の列。2時間待ちとの表示。その様子を眺めて引き返す。

雨が降り出した頃に帰宅。

夕方からローラー台1時間。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

今日のタパス。
Dsc_0001_2_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日

一応現行品?他

New-FM2用のアイピース。現行品として入手することができて一安心。これで安心して使える。
P1020214

朝ローラー台1時間。体重59.2kg。体脂肪率14.5%

飲み会の予定(+雨)だったので電車通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日

先月のまとめ他

合計503.18km。2010年に入ってからは毎月最低でも1000kmは走って来たけど,その半分以下。量より質の練習に徹しないと次の残留は厳しくなりそう。

朝ローラー台1時間。体重59.6kg。体脂肪率14.5%

今日からクールビズ。昨日Rapha Cycle Club大阪で買ったズボン+自転車通勤用ワイシャツという格好で,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの自転車通勤。合計約39分,約15.24km。体重58.8kg。体脂肪率12.5%

昨日買ったブツ。「地モノ」に弱い人。
Dsc_0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »