« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日

ようやく休日他

ゆっくり起床。

生憎の曇り空。午前中に妻と自転車で外出。中田島を自転車で通り抜けて福島へ。今日のお目当ては「タベルナ エスキーナ」だったが,まだ時間が早かったので一時撤収。時間つぶしとして妻が向かったのは梅田。人混みの中,苦労しながら進む。駐輪場に自転車を止めて,大阪ステーションシティのイベントを見物。
P1020221

適当な時間になったので福島に戻り,「タベルナ エスキーナ」へ。店の前の自転車止めに自転車を止めて食事。
タパス三種盛り。
P1020228

P1020229

P1020230

P1020232

P1020235

その後でRapha Cycle Club Osakaへ。Mじ氏からいろいろ教わって,買い物少々。
Dsc_0010_01

御堂筋を走って心斎橋へ。眼鏡屋に寄って,この前傷つけてしまったレンズの修理を依頼。その後も御堂筋沿いに走るが,車が多くて,人が多くて,全くもって走り辛い道路だった(そんな状態なのに逆走自転車までいるし…。)。

少々疲れて帰宅。

夕方から,妻の買い物用自転車を少々いじる。チェーンリングを46T→42Tに交換(妻には重すぎた。)。前変速機やワイヤーも調整。その後で泥よけのステーの余分な部分を切断。その後で自分の自転車のスプロケットをあれこれ移植。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・DEFY3の¥79,800という値段!
・パールイズミの新しいレーパン。試してみたいけど,いろいろなジャージ上衣に合わせやすい単色のものが用意されていないのは大いに不満。
・「飛び道具2012」の頁。前後1075gで18万円ちょっとなら,「ちょっと奮発して…。」という気持ちになるかもしれない。(仮称)青息吐息参号の更なる軽量化で手軽な手段はタイヤの軽量化かなぁ…。
・「今月の非カーボンロードバイク」のMIYATA Elevation Extremeはやっぱり興味深い自転車。

朝ローラー台1時間。体重59.4kg。体脂肪率14.0%

良い天気だけど,今日も休日出勤(涙)。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。

今日の昼飯。
Dsc_0002

復路は,気分転換で谷町筋を走ってみた。合計約41分,約15.23km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・印象に残った自転車は,TitanフレームのNEVI SPINASとステンレスフレームのMULLER MXC(値段が立派すぎて手も出ないけど…),そしてアルミフレームのBIANCHI IMPULSO。三番目がアルテグラでの完成車18万円というのは安すぎる。パリ~ルーベで使われたというのも好ポイント。メジャーレースデビューは散々な結果だったTrekのドマーネの構造も興味深かった(買うことはないと思うけど。)。
・228頁の広告欄に出ている「【特許】パンク激減チューブ+【特許】省エネシャツ」。ちと怪しげなところが興味深い。

黄金連休初日だけど,出勤(涙)。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。合計約41分,約15.09km。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

今日の昼食。職場の近くの「おやじ焼き」。
Dsc_0161_3

今日の夕食(の一部)。家の近所にある「王様のコロッケ」のコロッケ二種。
Dsc_0182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日

今日の甘味他

先日,昼飯を食べたOld Riverのシュークリーム。先日は開店直後に行ったのだが,既に売り切れだったので気になっていた品。とても美味だった。
P1020218

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo25cで自転車通勤。約40分,約15.25km。体重59.4kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日

やっぱり…他

Dsc_0169_4s
とにかく逆走自転車を何とかして欲しい。
Dsc_0167_3

頑張って早起きして朝ローラー台1時間。体重60.0kg。体脂肪率13.5%

雨との予報だったけど,朝の内はあまり降らなさそうな感じだったので,思い切って(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。ここ数日間に比べて冷えるという話だったので,ワイシャツの上からウィンドブレーカーを着用。デザインのための穴だらけのSPD靴は,いかにも雨に弱そうだったので,前半分用の雨用靴カバーを装着していったが,到着まで雨が降らなかったので助かる。着く頃には暑くなっていた。

夕方になると,天気予報は雨マークから傘マークに変わるが,帰宅のため自転車置き場に向かうと外は雨。急遽,ウィンドブレーカーを着用し,靴カバーを取り付けて帰路につく。合計41分,約15.54km。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

今日の夕食。頂き物の,桃谷駅商店街で売っているコロッケ。行列ができて,買うのが難しいらしい。シンプルなポテトコロッケだけど,確かに美味しかった。
P1020215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日

雑誌広告他

先週末までの間にfunride誌とサイスポ誌を入手。

こちらはサイスポ誌の別冊広告の1頁。
Dsc_0162_3
拡大。
Dsc_0163_5s_01

朝ローラー台の予定だったけど,眠さに負けて二度寝。やはり23:00過ぎには就寝するようにしないときつい(昨日は病院に行っていたせいで昼寝もできなかったし…。)。

飲み会の予定だったので電車通勤。でも結局ばたばたしていて行けずに終わる。

今日の夕食(の一部)。
Dsc_0162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日

禁制品?他

小説「サクリファイス」の中で「禁制品」と呼ばれていた一品。久々に見つけて購入。
P1020202

5:15に起きて,朝ローラー台1時間。体重59.8kg。体脂肪率14.0%

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの通勤。と言っても,午前中は有給を取って大学病院に立ち寄る。レントゲン撮影にCT撮影で,奥歯の根っこが割れていることが判明。抜歯治療決定。夜は遅めの帰宅。合計42分。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

チェーンから,早くも油切れの音。innotech 105だと耐久性はもう一歩みたい(毎度の繰り返し)。取り敢えず同じ物を再度塗布した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日

新しいSPD靴他

普通の服での通勤用のSPD靴。一昨日の時点でクリートを取り付け,今日の自転車通勤で初めて使ってみた。↓は買った時のままの状態。
Dsc_0160_8_01
白い靴紐がやや目立っていたので,靴紐だけ黒色と交換してみた。
Dsc_0171_3_01

昨晩は,リエージュ~バストーニュ~リエージュの生観戦。最後の方は半分墜ちかけた状態で,イグリンスキーが優勝するところは何とか見たけど,その前後の記憶が曖昧。

今日は新生(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの自転車通勤。やっぱり固定ギアで走るのは楽しい。往路の途中で,前ブレーキがいきなり効かなくなる。片方の舟を固定する部分が大きく動いてしまっていた。長い信号待ちの間に,こんなこともあろうかと思ってストラップの小物入れに入れて持参していた携帯工具で直す。復路は,長袖シャツ(+下着)での走行となる。念のため,ウィンドブレーカーを忍ばせていたけど,長袖シャツ1枚で丁度良いくらいの暖かさだった。ようやく復路のコースが決まった感じ。合計約40分,約14.75km(メーターが不安定で時折速度が半分くらいになっていたせい。)。体重59.6kg。体脂肪率12.0%

帰宅後,(仮称)円高様々号の後輪の磁石を交換してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日

雨の日曜日他

朝はゆっくり起床。

降ったり止んだりの一日。午前中から(仮称)円高様々号の組立て作業。前後ブレーキには,某オークションで落札したAVID Tri-align(銀)を取り付ける。舟の部分はXTのを採用。やはり後側がかなり苦しい状態(何とか取り付けたが)。後用のフルガード泥よけは,取り外しを少しでも容易にするため,先端をチェーンステーブリッジにネジ止めする方式は止めて,プラスチック部品(CATEYEのもの)を引っかける形に変更。

改造後のシートステーブリッジの状態。以前はすれすれの状態だったので,かなり改善。
P1020209

昼は,妻と徒歩で桃谷駅方面へ。最初は商店街をうろうろするが,結局,引っ越し後最初の食事をした「ポモドーロ フレスカ」にて昼食。
P1020210
Pizza(「カルボナーラ」)。
P1020212
Pasta(「ペンネ」)
P1020213
今日も美味しくいただく。

帰宅後,少しうとうと。その後で(仮称)円高様々号の組立て作業の仕上げ。何とかブレーキを調整。フルガード泥よけのステー部分について,長さを切りそろえやや強引に切断。当面は前鞄無しで使うつもりなので,リクセンカウルのアダプターは外した。速度/回転数センサーを取り付け,一応完成。

夜は,リエージュ~バストーニュ~リエージュを生観戦。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日

歯医者+御縁日他

朝ローラー台のつもりだったけど,失敗。

朝食後に歯医者に行くが,蓄膿症との関連の可能性を指摘され,大学病院で診察を受ける羽目になる。

帰宅後,天王寺区役所前の喫茶店(手作りケーキの店?)「Old River」へ。妻が見つけたところ。オリジナルカレー(¥700)を注文。ご飯かナン(風パン?)のいずれか(又は半々)を選べたが,今回はナン2個を選択。
野菜だけでそこそこの量。
P1020192
こちらがカレー。最初の一口で結構甘味が感じられるが(野菜と果物を煮込んだ味らしい。),その後スパイスが効いてくるという他にない感じの味。結構気に入った。
P1020196
調子に乗って,食後に甘味セットも注文。元々はケーキの店ということもあり,こちらも美味。
P1020199

妻の買い物用自転車のチェーン側面に錆が出ていたので,一旦帰宅してチェーン油(XCルブ)を塗る。幸い初期の錆だったようで,注油後,擦ったところ落ちた。

その後,今日と明日が御縁日の四天王寺に出掛ける(造幣局の通り抜けは,大混雑が予想されたので断念。)。境内には沢山の屋台が並んでいたが,いろいろな物が売られているのを観るのは結構楽しかった。今日はNikon New FM2+24~50mmズームで撮影少々。途中で,眼鏡が見にくくなったので,汗の汚れだと思って眼鏡拭きで掃除したが,一部汚れが落ちない場所があった。よく見ると傷。カメラの方を確認すると,アイピースが外れていた。先月買ったばかりの眼鏡のレンズに傷を付けてしまったことでかなり落ち込む(そのため36枚撮りフィルム1本しか撮影できなかった。)。その後で阿倍野のショッピングセンターに出向いて,あれこれ買い物をしてから帰宅。脚が疲れてしまったのでローラー台はパス。休養日になる。

帰宅後,ネットで,New FM2に適合するアイピースを発注。

帰宅後のお茶請け。桜のういろう。
P1020204

今日の夕食。ショッピングセンター内のスーパーの鮮魚売り場で売っていた活シャコを煮たもの。食べるのは少々面倒だった。
P1020206

朝から夜まで,断続的に(仮称)円高様々号の組立て。ついでに,以前からの懸案事項だったコラム長を調整するために切断少々(これまで,ステムの上側にも20mmのスペーサーを入れていた。)。切断により約14gの軽量化。前輪用泥よけのステー固定用の台座も,フォーク先端部に移動した関係で,泥よけ固定用のステーが余ってしまうことになったので,こちらも切断少々。最後は時間切れで作業中断。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日

昨日届いた荷物他

P1020190
板橋の店で改造等を頼んであった(仮称)円高様々号(Sulry Steamroller)のフレーム。泥対策で,シートステーのブリッジの位置を動かしてもらい,併せて,フルガードの泥よけ用にタボを取り付けてもらった。色も塗り替えてもらう。基本は,これまでより少し淡目の色。妻は「御衣黄色」と呼んでいるけど,注文者としては「MS-06F色」のつもり。

今日は雨との予報だったので昨晩の時点では電車通勤のつもりだった。昨晩の酒(白耳義麦酒)が残っていて,朝ローラー台は失敗。外を見ると,それほど降っていない感じだし,天気予報では夕方には雨は止むということだったので自転車通勤を決意。最初は,似非フルガード泥よけ付きの(仮称)煩悩退散号を…とも思ったが,タイヤ側面に危ない場所があることを思い出し,(仮称)厄除祈願号を選択。急遽,似非フルガード泥よけを取り付ける。

往路は,出発の時点では雨が止んでいた。職場付近で雨が降り出したが,あまり濡れることなく到着。復路は,天気予報に反して雨が降っていたが,たいした雨量ではなかったのでやはりあまり濡れずに済んだ。往路のルートは概ね決まったけど,帰路のルートはまだ試行錯誤中。ある程度の広さの道路を走らないと練習にはならないということを実感中。合計43分,約15.37km。体重59.8kg。体脂肪率12.0%

昨日の白耳義麦酒の店で食べたフリッツ。
Dsc_0172_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日

お土産他

妻が造幣局の通り抜けに行った際,屋台で見つけたとのこと。クランク部分を除いて1本の針金で出来ている。前後ブレーキ,シートチューブの空気入れ,ダウンチューブのボトル,と芸が細かい。
P1020188

昨晩はフレッシュ・ワロンヌを最後まで観戦してから就寝。観戦の合間に,練習用チューブラ車輪に,12T-25Tのスプロケットを取り付け,(仮称)厄除祈願号に履かせた。前ブレーキだけ少し調整。

今朝は5:40に起床。6:00前から朝ローラー台1時間。体重59.0kg。体脂肪率15.0%

飲み会だったので電車通勤。余り遅くならないうちに帰宅できると思ったが,予想以上に長くなってしまう。帰宅すると,諸々荷物が届いていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日

パンク!他

日曜日の写真(トリミング)。割とピントが合っている一枚。
20120415

昨晩は飲み会で帰宅が遅くなり,就寝も遅かったため,今朝もローラー台は失敗に終わる。

今日は通勤用に(仮称)煩悩退散号+1.5タイヤを選択。朝方,シートポストからサドルバッグ用台座を取り外す。概ね道も覚えてきたので,今日はEdge500を選択(Edge800にはMTBは未登録という理由もある。)。冬服をクリーニングに出すことにして,今日から春~秋用の背広。走り始めはやや寒く感じられたが,到着する頃には結構暑くなっていた。

復路も,大雑把な地理感覚を頼りにナビ無しで走る。上町筋に出たところで後輪から嫌な感覚。案の定パンクだった。家まで4~5kmくらい残していたので,難波宮跡公園脇でチューブ交換。MTBだったこともあり,CO2ボンベを使い惜しんで携帯用空気入れで対処。合計約44分,約15.5km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

帰宅してからパンクしたチューブを調べてみると,バルブのすぐ近くに穴が空いていた。タイヤのその付近を確認すると,タイヤの表皮?が剥がれてケージングが剥き出しになっていた。要交換か。

夕食後からフレッシュ・ワロンヌの生観戦+合間に諸々作業(平日の夜はずっと観戦している程の時間的余裕はない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日

造幣局の通り抜け他

今日から始まった。妻が行ってきたらしいが,平日というのに凄い人だったらしい。見に行きたいところだけど,週末は雨っぽい。

昨晩は,就寝前に,練習用チューブラ車輪にタイヤを貼り付け,中心を(大雑把=適当に)出して,空気圧を上げて放置した。

今日は飲み会の予定だったので電車通勤。朝ローラー台には失敗(眠気に負けた)。休養日に終わる。


散り始めた桜@四天王寺
Cherry blossoms that began to scatter@Shitennouji-temple.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日

昨日の結果他

昨晩のうちにJBCFの頁に掲載されていた。36位/45人(完走)・49人(出走)。

ホームページを更新した。

昨晩は,ケーブルTVにてアムステル・ゴールドレースを生観戦。ゴール前10kmを切ってからの攻防は目を離すことができなかった。個人的にはオスカル・フレイレに勝ってもらいたかった…。

観戦の合間に練習用チューブラ車輪の準備。リムとタイヤにリムセメントを塗布して放置する。

今日は(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で自転車通勤。土佐堀通りは交通量も多くやや神経を使わされる場所があったので,今日はその1本南側の一方通行路を走ってみた。そこそこの道幅もあり,割と走りやすかった。往路は当面このルートで行くつもり。復路は,やはり土佐堀通りを避けてみたが,信号に捕まる都度,方向を変えてみたため,また違ったルートを走ることになった。約41分,約14.99km。

夕食後,再度練習用チューブラ車輪のリムとタイヤにリムセメントを塗布した。

鬼瓦と五重塔@四天王寺
"Onigawara(tile with the figure of a devil)" and five-story pagoda.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日

第16回JBCF舞洲クリテリウム他

2012_04150135
(今回は,Nikon D7000ではなく,妻自身のNEX7で撮影。10コマ/秒の連写速度のせいで,4GBのメモリーカードがあっという間に一杯になったとのこと。もっとも,AFはD7000より劣るとのこと)

7:00過ぎに起床。9:00過ぎに荷物を持って家を出るも,立体駐車場から車を出して,それを住居の前に持ってきて荷物を詰め込んだりしていて,出発は9:15くらいになる。ナビの指示通りに下道を走り,10:00過ぎに会場の舞洲に入る。

受付を済ませ,ナンバープレート(¥600)を購入し,(仮称)花鳥風月号に取り付ける(フレームの前三角部分に専用台座があるのに,それが使えなくなるとは…。)。レース前2時弱の時点でおにぎり2個を補給。11:30くらいからローラー台で約30分程アップ。

出走署名を済ませ,そのまま招集地点で待機。半袖ではやや寒い。1組目はかなり縦長の状態で周回を重ねている。結構憂鬱な気分になる。

コース内に移動し,12:25に出走。半周回ってから本スタート。一気に速度が上がる。集団後方に位置。速度の方は比較的すぐに落ち着く。その後も集団後方に位置。コーナーの立ち上がりでは引き離され気味となるが,しばらくすると落ち着くので何とか千切られずに済む。残り5分を切って,なんとか完走できそうな感じ。20分が経過し,残り2周になって更に速度が上がる。さらに立ち上がりが厳しくなる。気がつくと最後尾近くになるが,何とか食らいついて行く。最後は少しだけ順位を上げて終わる。

13:00過ぎに撤収。メロンパンで小腹を充たす。途中まで,往路と同じく国道43号線を走っていたが,天王寺駅付近はごちゃごちゃして走り辛かったので,途中で妻の指示でルートを変えてみる。割とすんなり帰宅することができた。

荷物を家に運び込み,車を駐車場に戻した後,自転車で四天王寺方面へ。腹ごなしする場所を探していて,蕎麦料理「はやうち」という看板が目に入ったので入ってみる。
今回は「細挽きせいろ」を注文(一緒に「粗挽き田舎」も注文しようとしたが,残念ながら品切れだった。)
P1020175
関西では「蕎麦」より「うどん」というイメージだったけど,とても美味い蕎麦だった。いっぺんで気に入った。
P1020176
併せてそばがきも注文。こちらも美味かった。
P1020184

食後は,四天王寺まで行き,Nikon D7000+60mmマクロで撮影少々。

帰宅後,風呂に入ってさっぱりする。昨日注文した靴ラック,タイヤラック等が届く。これでようやく玄関とベランダがすっきりした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日

二者択一他

大阪に来て2度目の週末。時間ができたので病院に行くことにしたが,懸案事項は2つ。1つはこれまでこの日記でも書いてきた歯医者。もう一つは耳鼻科。実は先月中旬くらいから鼻の調子がおかしく,嫌な感じの鼻水が出るようになった。6,7年前から花粉症になってはいたけど,これは初めての経験。どうも蓄膿症っぽい感じ。どちらを優先するか少し迷ったけど,前者は,引っ越し前に簡単な治療を受けてからは小康状態。鼻の方はかなり気になるようになってしまっている。後者を先にすることとし,午前中に近所の耳鼻咽喉科へ行ってみた。予想どおり,蓄膿症らしい。いきなり発症したのではなく,ずっと前から予兆はあったはずとの指摘を受けたが,確かに自転車で走っていると痰が絡むことが多かったので納得。取り敢えず薬を処方して貰う。

昼は,近所の焼肉屋「喜久安」へ。焼肉三種盛定食を注文。妻と2人で焼肉屋に行くのは6,7年ぶり。
P1020150

P1020151
3種類の肉が何なのか説明は見つからなかったが,精肉店直営の焼肉屋,かなり美味かった。

帰宅の途中で,家の前の神社(豊川稲荷別院)等で,LX5にて写真撮影少々。
Frog's statue and mark of rain of blossoms.

帰宅後,歯科に行こうかと思ったが,行こうと思っていた歯科(土曜の午後も診療してくれるところ)は,電話が通じなかったので諦めた。

明日は,オフシーズン中の最初のレース。ローラー台でお茶を濁そうかとも思ったが,午後は天気も良くなり,路面もほとんど乾いていたので,14:15くらいから(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で走りに行く。今日も冬生地長袖ジャージ+下着を着用。出発して,まず後変速用ワイヤーの調整。他が思いつかなかったので,今日も舞洲へ。到着後,1周約2kmの周回路を6周回程回る。途中,逆側から走ってくる自転車乗りを数名見かけた。別の周回コースを探すべく,1人を追いかけたが,最後は見失って終わる。復路は,職場からの帰宅ルートを確認すべく,職場経由にした。土佐堀通からの右折地点の目印を確認。約2時間20分,約53.89km。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

夜は,明日のレースの準備等々。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日

ケーブルTV契約等々

先週末にJ Sportsが観られないことが判明した後,一騒ぎしてから導き出した結論がケーブルTVに加入することだった。昨日の時点で契約を済ませ,本日,チューナー(兼BDプレーヤー)を設置。大騒ぎしたが,晴れてJ Sportsを観られる環境になった(残念ながら,PPVで契約済みだった一部のスカパー!の番組は観られないまま。)。たまたまパリ~ルーベの再放送があったようで,残り十数kmくらいから録画できたので,夕食を取りながら録画観戦。

夜になって雨との予報だったが,ようやく飲み会のない日だったし,雨の降り出しは遅くなってからではないかと判断し,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で自転車通勤。今日はナビの指示を無視して上町筋~土佐堀通経由で職場へ。交通量は多くなるが,速度は上げられる道路だった。大阪城の脇では,早くも花吹雪が舞い始めていた。

仕事を終えて帰ろうとすると,既に雨が降っていた。一応雨具(ポンチョ)を持参していたけど,泥よけは後側に簡易なものしか付けていなかったので,これでは効果が半減すると判断し,ザックの防水カバーだけ付けた状態で帰路につく。往路をそのまま引き返すつもりだったけど,雨のせいでEdge800の画面がよく見えなかったこともあり,右折地点を間違えて片町の方まで行ってしまい,引き返す羽目に。約50分,約17.83km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

今日の夕食。
Dsc_0161_3

先週末の時点で,(仮称)花鳥風月号の変速系外ワイヤーの一部(後変速機に繋がっている部分)に割れがあることが判明していた(おそらく引っ越しの搬送の際に曲げられてしまったことが原因。)。先週末の舞洲走やローラー台ではその状態で走っていたが,本日,夕食後にようやく交換できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日

初ローラー台@大阪他

5:30に目覚ましで目覚める。しばらく逡巡した後,離床。6:00前から自転車部屋にてローラー台45分。体重59.4kg。体脂肪率14.5%

今日も飲み会の予定だったので電車通勤。

昨日の甘味。「ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン」
Dsc_0164

「広場の中の花壇」
Flower bed in plaza.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日

整理完了?他

組み立て式のハンガーを買って来て車輪類をぶら下げることにした。作業中の車輪が転がっているけど,取り敢えずこれで一応片付いた感じ。
P1020148

昨晩の酒が残っていて,朝ローラー台は失敗に終わる。

かなりの雨になるとの予報だったので電車通勤。でも通勤時間帯はほとんど降られなかった。ちょっと損した気分。

今日の夕食。妻が梅田の百貨店で買ってきたマグロの頬肉の炙り+剣先烏賊(+先週末に買ったイカナゴの釘煮)。
Dsc_0162


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日

大阪のSORA他

職場に到着し,見上げた空。
Dsc_0161

飲み会の予定だったので電車通勤。

転勤の楽しみの一つは,地元の食材を食べること。肉類は割と全国均一なので,特に魚介類。先週末,スーパーに買い出しに行った際も,あれこれ物色してみた(昨日の日記参照)。それでもって少し驚いたのは,「イカナゴの釘煮用」として,空容器が山積み状態で並べられてうられていたこと。恐るべし,「イカナゴの釘煮」

「クリスマスの飾り」
Christmas decoration.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日

初自転車通勤他

昨晩は,パリ~ルーベをTVで観戦できないまま,今日からの自転車通勤に備えて自転車の準備。経路を覚えるまではEdge800のナビに頼ることにして,(仮称)厄除祈願号を準備することに。普通の靴でも乗ることができるよう,ペダル(PD-M970)に,反射板付きアダプターを取り付けた。

その後で,練習用チューブラ車輪を使えるようにしようと思い,Vittoriaのラリー23Cを何も塗らずに取り付け,なじませることにした。

今日は,大阪に来てから初めての自転車通勤。今回は,ズボンだけを着替えることにして,上は背広(但しネクタイは外した。)+薄手パーカー,下は綿ズボンという格好。今日もEdge800のナビに頼ってしまい,あまり道を覚えられなかったが,それでも少しずつ位置関係が頭に入っている感じ。少し遅くなった帰りは,外に出た時点で小雨が降っていたが,そのうちに止んだ。合計42分,約14.05km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%。せめて往復でこの倍くらいの距離は乗りたいところなのだが…。

昨日の夕食。スーパーで見かけた2品。
P1020140

P1020141_01
これまで見たことも聞いたこともない2品だったので買ってみた(併せて,イカナゴの釘煮も購入)。今日になって,全て同じ魚であることを知った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日

買い出し+初練習他

本日の自転車部屋の状態。車輪類(画面左側)を除いて,概ね片付いた感じ。
P1020139

朝はゆっくり起床。

朝食前の段階で,J Sportsが受信できていないことが判明。昼前までその件でばたばた。今度の住まいは,目の前に高い市営住宅が建っていて,個別のアンテナでの受信はできないことが判明。その時点でスカパー!e2は受信できなくなる(一部,支払い済みの番組が見られなくなった)。その代わりに共用のBSアンテナがあり,BSだけは受信できるということだったので,BSに映ったJ Sportsは受信できるのだろうと思って安心していたのだが,J Sports等,一部の番組は基本的に受信できないアンテナもあったみたいで,この建物のアンテナもそれであることは今日になって分かった(涙)。これで先週のツール・デ・フランドルに引き続き,今晩のパリ~ルーベも観戦できなくなった(涙)。

昼前に,車を出して,大型ショッピングセンターへ買い物へ。生活資材を買い足した後,食料品をまとめ買い。

昼は,家の近所のCafe 145 a tableへ。ランチを食す。
Dsc_0160_4

Dsc_0161_6
なかなか良い感じの店だった。

ケーキ類が美味しそうだったので,お土産?で持ち帰ることに。
Dsc_0165_7

甘味補給を終えた後,冬生地長袖ジャージ+長袖下着,レーパン+防寒タイツに着替えて,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で走りに出る。先ずは,明日からの自転車通勤に備えて,職場までの経路確認…のつもりだったが,Edge800のナビ(有料の地図に変更したお陰で使えるようになった)に頼って走ってしまったため,余り覚えることができなかった。職場に着いた後は,取り敢えず練習できる場所に行ってみることにして,この近辺で唯一練習場所として知っている舞洲まで走る。向かい風が結構辛い。身体が鈍りまくっていて,アウターはロー側にして何とか踏むことができる状態(来週末の舞洲クリテはかなりやばい状態)。舞洲に着いた後,某所で話題になっていたローソンの前を通り,来週末の舞洲クリテの場所を確認。そのまま適当に周回練を5周してから帰路につく。帰路もEdge800の指示通りに走る。途中,商店街のアーケードの真ん中を突っ切らされたりする。やけに賑やかなところだなと思ったら,難波駅前だったりした。結構脚に来た状態で帰宅。約1時間50分,約44.17km。体重58.6kg。体脂肪率13.5%

今回はナビの指示通りに専ら大通りを走った。もっと走り易い道を探したいところだけど,路地だと,あちらこちらから自転車が飛び出してくるので,それはそれで結構危ないのかもしれない。

「桜の花と御神籤」
Cherry blossoms and sacred lot.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日

買い出し等々他

大阪に越してきてから初めての休日。

朝食後,自転車部屋の片付けを少しだけ着手。何とか車に積みっぱなしの自転車2台の収納の目処が立った。

月極駐車場から車を家の下まで移動させ,(仮称)青息吐息参号,車輪2組等々を家に運び込み,代わりにローラー台,洗車用ポリタンクを車に移す。

その後で,東大阪のニトリに向けて車で移動。途中で,給油の点滅合図が出ているのに気づき,目に入ったガソリンスタンドで給油(¥161/L)。

ニトリで諸々買い物。

帰宅してから,買い物の荷物とともに,(仮称)花鳥風月号を車から下ろして家の中に運び込む。

その後で昼食。家の近所でネパールの国旗が飾ってある店,ネパール創作料理店「シュレスタ」を見つけていたので,迷わずそこにいってみた。6周年記念ランチを注文。
Dsc_0161_5
カレーにはもうちょっとパンチが欲しい気がしたけど,肉類は結構スパイスが効いていた。

帰宅後,(仮称)青息吐息参号からペダル(アダプター付きPD-M747)を外し,(仮称)煩悩退散号に移植。

その後で妻と心斎橋方面に自転車で移動。途中,生国魂神社に立ち寄り,D7000+18-105mmズームで撮影少々。

心斎橋に移動し,東急ハンズで買い物少々。

小腹が空いたので,帰宅の途中,谷町九丁目交差点のたこ焼き屋にてたこ焼きを食す。
Dsc_0163_7

帰宅後,自転車部屋の片付けを続行。(仮称)腰痛対策号,(仮称)厄除祈願号,(仮称)蛙のカーミット号にも,それぞれペダルを取り付けた。(仮称)腰痛対策号には,これまでのPD-M959に替えて,某オークションにて中古美品で入手したPD-M970を取り付けた。

今日の甘味。
Dsc_0165_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日

ようやく週末他

今日も電車通勤。

帰宅後,自転車部屋の片付け少々。来週には自転車通勤を実現させたいところ。

妻の神田明神土産。
Dsc_0150_3
以前,ザックに付けていた熊鈴代わりのお遍路鈴(善通寺で買ったもの)は,いつの間にか千切れて無くなってしまっていたので,いまはこちらをザックに取り付けている,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日

ケイオス状態継続中他

P1020137
未だ自転車には乗れない状態。このままだと次週末の舞洲クリテはまともに走れずに終わりそう。

今日も電車通勤。

帰宅し,夕食を済ませた後,廊下を這いずり回っていたケーブル類を整理。

今日の甘味。こちらではこれ(左側)が桜餅。
P1020138


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日

初出勤@大阪他

6:00過ぎに自然起床。朝食を済ませ,8:30くらいに家を出る。環状線で初出勤。

久々の本来の?仕事,結構戸惑うことが多かった。

夜は,同僚?と,職場近くのたこ焼きの店で軽く飲む。

一次会?で離脱させてもらう。駅の近くで,関西らしいお土産?を買って帰宅。
Dsc_0195


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日

終わってみれば…

大阪最初の朝。

外の明るさのため5:45に起床。着替えを済ませ,支度を整え,6:55から宿にてバイキング形式の朝食。団体客に先行されると面倒だったので先頭で入店。7:30過ぎに宿を出て大阪の家へ向かう。近所のコインパーキングに駐車して家に入る。

荷物の搬入が始まる前に,自転車部屋(となる部屋)に組み合わせ式の敷物を敷き詰める。9:00に業者が到着…したのだが,他の人の荷物搬入作業が続いており,エレベーターも1台しかなかったことから,荷物の混入を避けるためにしばらく搬入作業を待つことになる。その間に近所を回って月極駐車場を契約。ロードバイク2台を積んだままの状態の車を移動させた。

昼前から搬入作業が始まる。かなり手際が良くて,13:30頃に自転車以外の荷物の搬入が終わる。その後は荷物出し作業。あれこれ指示を出す合間に,自転車4台を吊す。

17:00前に荷出し作業も終わる。自転車部屋は,荷物で山積み状態になったけど,取りあえず荷物は全部家の中に入った。

19:00前に食事に出る。最寄りの桃谷駅付近をうろうろしてから,妻が目を付けたイタリア食堂「ポモドーロ フレスカ」にて夕食。
イタリアの黒ビール。
Dsc_0189
野菜たっぷりサラダ。
Dsc_0188
生ウニのプルスケッタ。美味。
Dsc_0190
ピッツァ。
Dsc_0191
パスタ。
Dsc_0192
〆の甘味+エスプレッソ。
Dsc_0194

とても美味。大阪で最初に入った店で美味しい料理に出会えて何かとても幸せな気分。

家に戻ってから片づけ作業を進める。何とか寝る場所は確保できた。

一日が始まる時点ではいろいろ不安があったけど,終わってみれば何とかなったという印象。心残りは,「梅ちゃん先生」を見ることができなかったことか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日

引越しの日

東京最後の朝。

コンビニの弁当で朝食。
今日の朝飯。 on Twitpic
「梅ちゃん先生」を総合TVで見た後,(仮称)青息吐息参号で(当面)最後の荒川CR経由の自転車通勤。今日は時間や荷物の関係で,上はワイシャツ+ベスト+背広上着,下はチノパンツ,革靴という格好(SPDペダルにアダプターを付けて対処)。職場に着いてから背広のズボンだけ着替えた。少々寒さが心配だったけど,往路はそれで丁度良い気候。

岩淵水門付近では,1本だけ桜の開花が始まっていた。余り時間的余裕はなかったけど,一瞬立ち止まってスマホのカメラで撮影。
Dsc_0170_3

辞令を受け取った後,挨拶周りを端折ってやはり荒川CR経由で帰宅。まだまだ荷物を詰め込んでいる最中。倉庫の荷物(主として自転車の車輪)の多さに結構手間取ったらしい。自分達荷物の車への詰め込み+掃除を進める。取りあえず詰め込みが終わったトラックを見送り,畳の搬出等を確認し,12:45頃に出発。

ナビの指示通りに東名〜伊勢湾岸道路〜新名神経由で行くことに。首都高3号線で渋滞が発生していて,山手トンネル出口付近からノロノロ運転。何とか東名に入るが,結構車が多い。港北PAで食事…と思ったけど,混雑表示が出ていたのでそのまま通過して海老名SAへ。早さ優先?で軽食コーナーのインド風チキンカレーを食す。
Dsc_0171

少々眠かったので妻と運転を後退し,プレミアムメロンパンを食した後,一寝入り。愛鷹PA手前で目覚める。車(主としてトラック)が結構多くて,追い越し車線でも速度が上がらない(おかげで今回は約15.4km/Lの低燃費走行だった。)。新城PAでトイレ休憩。豊川稲荷のいなり寿司の看板を見つけ,バラで2個購入。おやつ代わりに食す。
今日のおやつ。 on Twitpic
運転を交代し,出発。松江から戻るときに使って以来の伊勢湾岸道路。東名阪から新名神に入り,土山SAで最後のトイレ休憩+夕食購入(近江牛飯弁当)。何ら地理感覚もないまま,ナビの指示通りに走り,森之宮ICで降りて,何ら地理感覚もないまま,ナビの指示通りに走って天王寺区の新居に到着。

夜だったけど,管理人から鍵を受け取り,新居の確認。これまでより狭く,荷物をどのように配置するか少々途方に暮れる。

しばし悩んだ後,新居の近くの宿に移動。土山SAで買った弁当で夕食+近くのコンビニで買った甘味を補給。
今日の夕飯。 on Twitpic

今日の甘味。 on Twitpic
大浴場で風呂に浸かる。団体客?の若者のマナーの悪さに気分が滅入る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 1日

梱包+荷物出し

朝は早めに起床。支度を整えて,午前中から業者が入って梱包作業が進む。

業者の昼休みの間に,す〜ぷ道「連」にて昼飯。今回はまぜそばを注文。
P1020128

午後も梱包作業。途中から搬出も始まり,みるみるうちに家の中が片付いてゆく。

夕方には今日の作業は終わる。

(当面の間の)東京での最後の夜は,昨日に引き続き西巣鴨「マラティ」にて夕飯。
P1020129

P1020131

アルパラタ(ジャガイモ入りのナン)
P1020136

腹いっぱいになって店を出る。

夜は,家の中の掃除を少々。就寝前に,冷蔵庫が止まってしまったため,要冷蔵品のチョコレートビールの消費作業。勿体ない飲み方となった。
Dsc_0165_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »