« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日

片付け等々

比較的早めに起床。

朝食前に,家の補修作業少々。

朝食後,まず引っ越しに備えて自転車のペダルを外す(なお,(仮称)青息吐息参号だけ,(仮称)煩悩退散号に使っていたPD-M747を取り付けた。)。その後で,(仮称)花鳥風月号と(仮称)青息吐息参号を車に詰め込む。

昼前に歯医者へ。痛み止めを貰う。

昼は,西巣鴨のタンドリーキッチン「マラティ」へ。
P1020125

「煙草をくわえたお面」
Mask with cigarette.

帰りに,「朝倉」で甘味を買って帰る。
P1020126

午後はずっと家の補修作業。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日

最終日+今月の総走行距離他

今の職場での勤務は今日で終わり(と言っても,月曜日も辞令をもらいにいかなければならないが…)。長距離自転車通勤も残すところ僅か。今日は(仮称)青息吐息参号+WH-7850SL車輪。昼に帰宅。合計約2時間28分,約62.75km。

家で食事を済ませた後,午後から都内へ(仮称)煩悩退散号にて移動。往路は強烈な向かい風だった。街乗り約20km弱。体重58.6kg。体脂肪率10.5%

結局,今日までの月間走行距離は約1023kmだった。かろうじて1000kmは超えることができた。明日も,朝だけ走りに行こうかと思ったが,「春の嵐」と,妻の大顰蹙を買いそうなのが怖いので実走行は断念。明後日までに終えなければならない作業の多さを考えるとローラー台も厳しそう。

新生活に向けて,諸々準備中。
Dsc_0168_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日

東北シクロクロスのレポート他

ホームページに,ようやく東北シクロクロス最終戦のレポートを掲載した。これで本当に最後の一段落がついた感じ。

朝ローラー台のつもりだったけど,昨日は帰りが遅く,就寝も遅く,起きられずに終わる。

午前中は都内で仕事。ネクタイ姿で,(仮称)煩悩退散号にて出勤。暖かくなったので,春~秋の上衣+薄手のコートで十分だった。少し早く着きすぎてしまったので,千鳥ヶ淵付近をだらだら走って時間つぶし。染井吉野はまだつぼみだったが,早咲きの桜は,既に葉桜になっていた。

一旦帰宅して,西巣鴨中華楼にて昼食。今日は激辛担々麺を注文。
P1020092
見た目通りの辛さ。
P1020091
+50円で付けたミニ丼(焼き豚丼)。

食後は電車でいつもの職場に出勤。最寄り駅から歩きながら,LX5で撮影少々。
Sunshine of spring.

帰宅して夕食を済ませた後,穴の空いたタイヤチューブの修繕。さらにそれを(仮称)円高様々号用の後輪に収める。前回のタイヤは少し長かったみたいで,タイヤの中に収め混むのに苦労したけど,今度は適正な長さ。やはりタイヤレバー無しではビードを嵌められなかったけど,今回はチューブに傷を付けずに済んだ感じ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・ロードバイク「落車術」。これが記事になるとは盲点だった。
・ダートクエストIIIの練習メニュー。来季に向けての参考にしたいと思った。
・「コンタドールのドーピング裁定」。記事の内容については全く同感。
・「伊吹山ヒルクライム2012」の「全日本軽量バイク選手権2012」の優勝ジャージ,かなり強烈。
・パナレーサーの純国産チューブラー。今度SHIMANOカーボンに使ってみたい。
・MIYATAの最軽量鉄フレーム。6.54kgって,フレーム単体でどれくらいのものなのか是非知りたいところ。

昨日同様,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CR経由の自転車通勤。復路は直帰コース。合計約2時間35分,約63.75km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

戸田橋~笹目橋間の堤防工事,そろそろ終わりかと思って看板を見たら,いつの間にか5月まで延長されているように見えた。こちらにいる間に工事が終わった荒川CRを走ることはできなさそう。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日

(仮称)厄除祈願号復活?他

昨晩は,日記を掲載後に,(仮称)厄除祈願号の後変速機交換作業にとりかかる。新品のSUPERBEPROの後変速機を取り付ける。KMCのリンクのお陰で,プーリーを外す必要も,前変速機のプレートのネジを外す必要もなかった。変速機の調整を済ませ,GARMINの回転数/速度センサーを取り付け,取り敢えず完成。

朝方,朝食前に,(仮称)厄除祈願号のネジ類の増し締めをして,街乗り用にベルを取り付ける。その(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CR経由の自転車通勤。走り始めてすぐ,サドルがやや低く感じられたので,荒川CRに入る前に信号待ちの間に約5mm程度上げた。朝は冷えるということだったので,冬の装いにしたが,向かい風基調の中,踏み続けたこともあって,少し汗の量が多くなった。職場に着いた後,2mm程度サドル高を下げた。帰路は,所用により荒川CR直帰コース。風向きが変わって帰路も向かい風基調だった。合計約2時間39分,約63.05km。

一旦着替えてから,今度は(仮称)煩悩退散号にて都内に出勤。往復約15km。体重58.2kg。体脂肪率11.5%

(仮称)厄除祈願号の組立が済んで,取り敢えず自転車の組み立て作業は取り敢えず一段落。引っ越し前に荷物を減らしておこうと考え,現在,改造依頼中の(仮称)円高様々号用の後輪のRiBMo 25cを新品と交換することにした。相変わらずのきつさにかなり苦労しながら収めたが,今回もチューブを傷つけてしまったようで,空気漏れの音(涙)。取り敢えず,少しでもビードを伸ばすべくそのまま放置。

「とても巨大なリース」
Very huge Christmas wreath.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日

残り1週間他

昨晩は「ヘント~ウェヴェルヘム」を生観戦しながら(仮称)厄除祈願号の仕上げ作業…のつもりだったけど,今回導入しようとしたavid tri-alignだが,このフレームの後ブレーキ用の台座の位置との相性が合わないようで,シューの位置を一番下まで下げてもうまくいかない。これはどうにもならないと判断し,後だけ元のXTRに戻した。
後変速機は,古いSUPERBEPROを部品を入手して再生したものを取り付ける。チェーンを取り付け,チェーン油(セラミックWetルブ)を塗布。なお,前変速機は,これまでのSUPERBEPRO直付け(88g)+後付け台座((2?g))方式から,SUPERBEPROバンド式(93g)に交換。若干の軽量化。もうすぐゴールという段階で,黒色カーボン系のバーテープを巻く。

今日は朝から都内での仕事。ネクタイ姿で,(仮称)煩悩退散号にて出勤。街乗りで往復約16km。

合間に(仮称)厄除祈願号の調整。再生品の後変速機は,それ自体が若干歪んでいる感じ。調整で何とか変速はしているけど,やや不安。ここはケチらず,新品の後変速機に交換した方が良さそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日

(当面)最後の荒川CR練?他

朝はゆっくり起床。やはり頭の半分がもやっとしている感じ。

午前中は,家の掃除少々+(仮称)厄除祈願号の組み立て作業。

今日も昼食は復習シリーズ。神楽坂のガレット屋に行こうかと思ったが,予約が一杯だったので断念。来週行こうと思っていた「麺や あかつき」へ。誘惑に負けて大盛りを注文+焼き豚も追加。
Dsc_0162_3_2

午前中の時点では,体調もイマイチだったので,今日もローラー台でお茶を濁そうかと思ってしまったが,今日が(当面の間は)最後の荒川CR練の機会だということに気づき,走りに行くことにし,(仮称)青息吐息参号+WH-7850SL車輪で荒川CRへ(なお,ややサドルが高く感じられたので,昨晩の時点で2mm程度下げておいた。)。昨日までの雨の影響が気になったけど,戸田橋付近以外では水溜まりは残っていなかった。往路はやや向かい風基調。あかつき麺大盛り+焼き豚のせいで身体が少々重い。上江橋~入間大橋間の個人TT区間は,菜の花が咲き始めていた。入間大橋で折り返す。踏切付近~秋ヶ瀬橋までの間,1人のロード乗りがずっと後に付きっきりになる。おかげで脚を休めることもできず,ずっと負荷を掛け続けることができた。約3時間5分,約81.29km。体重59.4kg。体脂肪率11.5%

この前いじった(仮称)青息吐息参号は,後がトップ側3枚でやや不安定だったが,それ以外は,今のところ問題は生じなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日

駆け込み歯科他

朝から軽い頭痛。頭の左半分が重い感じ。二日酔いというより,歯痛が原因っぽい。異動まで耐える予定だったけど,とても我慢できる状態ではないので,近所の歯科に電話して予約を入れる。

午前中は,家の補修少々+(仮称)厄除祈願号いじり少々。先日,黒色で塗った後エンド部分は,その上から透明ウレタン塗料を塗って保護するつもりだったけど,エアブラシ等の準備が面倒になり,車用スプレー缶(透明)で誤魔化すことに。

「す~ぷ道 連」にて昼食。
Dsc_0161_2
今日はつけ麺(あっさりスープ)。ランチサービスは,大盛りをパスして味玉で我慢。

昼過ぎに歯医者へ。やはり虫歯だったみたいだけど,案の定,治療は間に合いそうにない。取り敢えず,噛み合わせ部分を削ってもらい,痛み止め等を出してもらう。

歯科から帰宅後は,先ずは旧GP4前輪の分解清掃。ベアリング球がかなり痛んでいたので,これを交換。その後は(仮称)青息吐息参号を少々いじる。スパイダーアームを取り付ける部分に1mm程度のスペーサー2枚を噛ます方法で対処することを考え,実行。当然のことながら,ロックリングの取り付け部分が狭くなるし,その部分に緩め止め防止剤を塗布して対処することにした。

天気が少し回復したので,自転車で池袋との間を往復。家の補修用の物品を購入して帰る。

帰宅後も(仮称)青息吐息参号を少々いじる。前変速機をFD7900と交換。今度はぎりぎりFD7900で対処できるようになった。その他,チェーンウォッチャーの交換,前ブレーキのワイヤー止め部分の調整等を済ませた。

夕食後は,(仮称)厄除祈願号を少々いじる。旧GP4前輪を履かせて,前ブレーキの調整を済ませた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・「今月の非カーボンロードバイク」。BASSOのGAP1977。主コンポはソラということだけど,WレバーにはDURAACEの文字という一点豪華主義か(下位グレードのWレバーがないための苦肉の策なのだろうけど。)。
・シクロクロス東京の記事。小さく写っていた。
・AVEDIOの広告欄に載っているTitanフレーム+カーボンリジッドフォークの29er,ほんの少し気になった。

飲み会だったので電車通勤。

今日の甘味。池袋の百貨店の地下1階でいつも行列している店。
Dsc_0162

「狛犬と梅の花」
Image of Korean dog and plum blossoms.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日

久々に膝に違和感(膝痛の手前の状態?)他

(仮称)青息吐息参号+WH-7850SL車輪で荒川CR経由の自転車通勤。往路で,インナーに落とした際にチェーン落ち。前変速機の操作では復帰できず,チェーンを足先で引っ張るなどしているうちにワイヤーの固定部分がずれてしまう。立ち止まってワイヤーを貼り直す羽目に。その際,チェーンウォッチャーもずれてしまったし,前変速用アウターキャップが割れてしまっているのにも気づいた。前ブレーキのワイヤー止め部分のワイヤーもやや痛んでいる感じ。踏んだり蹴ったりの状態。まだまだ調整が必要みたい。合計約2時間40分,約64.87km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

今週に入って,アルミフレームのCAAD9での自転車通勤を続けているが,久々に膝に違和感を感じるようになった。ポジションを厳密にいじったわけではないけど,他の鉄フレームの自転車と大きく変わっているとは思えない。長距離を走っているわけでもない。これが鉄とアルミの差なのだろう。

「満開の梅」
Full-bloomed plum tree.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日

カウントダウン中他

(仮称)青息吐息参号+WH-7850SL車輪で荒川CR経由の自転車通勤。往路は,今日も北よりの風が強くて難渋した。完全に身体が鈍ってしまっている感じ。合計約3時間36分,約83.53km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

現在の職場での勤務もあと僅か。「フル」での自転車通勤(約80km)できる日数も実は片手で数える程しかない。今月の総走行距離は1000kmに達しない見込みとなった。

そんな状態だけど,4月15日の実業団舞洲クリテリウムに出走することになった。最初に参戦したときは途中で千切れて終わってしまった大会。鈍ってしまった身にはきついレースになりそうだけど,負荷を掛けていって,最後まで集団に食らいついていけるようにしたいところ。

夕食後,(仮称)青息吐息参号を少々いじる。某オークションで入手したバンド式のFD7900(78g)の導入。これで約20gちょっとの軽量化…のはずだったけど,可動範囲が外側に及ばず。対処方法も思いついたけど,今日は時間がないのでパス。結局元のRX100に戻すことになる。

「記念日」
Memorial day.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日

絶好の自転車日和だった…はず他

就寝が遅かったので,ゆっくり起床。

朝食後は,家の中の雑用少々。

昼前に外出。池袋の家電量販店で買い物少々。

その後茗荷谷方面に向かう。途中で行き先を変更し,久々に本郷の「FIRE HOUSE」へ(今日も復習シリーズ)。
チリスープ。
P1020086
Wチーズバーガー。既に崩壊。
P1020089

食後は,湯島天神に立ち寄る。梅が目一杯咲き誇っていた。D7000+60mmマクロレンズで撮影少々。
May the spring come.

霜降り銀座経由で帰宅。

朝のうちはやや肌寒かったけど,日が差して気温もそこそこあがった。走りに行こうかとも思ったけど,修理から上がってきた(仮称)厄除祈願号の組み立てを優先してしまった。まずは補修部分にメタルプライマーを塗る。乾かしながら,フォークの取り付け。菅生の泥が所々まだ残っているので,それを除去しながらの作業。前後ブレーキは,(仮称)煩悩退散号から外したAVID Tri-Alignに交換することにした。実は,某所?でジャンク品の同ブレーキの部品を入手してあった。前側は,腕の部分が長いものだったので,それを取り付け用かと思ったが,実は部品?が足りず使えないことが判明。諦めて前後同じ長さで使うことに。洗浄しながら取り付ける。

このままではいけないと思い,夕方からローラー台1時間25分。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

なお,(仮称)青息吐息参号は,ハンドルの角度を調整し,シートポストにはカーボン製品用の滑り止め剤?を塗布した。さらに,工具入れ用?にボトルケージを1つ追加しておいた。

夕食も(仮称)厄除祈願号の組立作業少々。メタルプライマーを塗布した場所に,ラッカー塗料の黒を塗った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日

筆下ろし他

中古フレームだけど,(仮称)青息吐息参号の筆下ろし自転車通勤。昨日のうちに,通勤仕様で,前照灯,後方灯,後方鏡,ベルを装着しておいた。冷え込みがきつかったので,今日も真冬の装い。

出発してすぐ,段差を下りた際に衝撃音とともにサドルがやや前上がりに。USEのALIENのやぐら部分(?)の固定がやや甘かった感じ。荒川CRに入ってから直そうと思い走り続ける。だんだんと角度がきつくなってゆく(所謂「三角木馬」状態)。荒川CRに入る手前で立ち止まって角度修正。こんなこともあろうかと思ってザックの肩紐部分に携帯工具を携行していた。2.5mmの六角レンチを使い,なめないように慎重に作業。荒川CRに入ってからは強烈な向かい風。体感的にはこの冬一番。全然進まなかった。途中で変速不良が生じたので,走りながら修正。往路+約15km強。

復路,走り出してすぐサドルが異様に低くなっているのに気づいた。やはり立ち止まって修正。やはり風は強かったけど,往路よりはマシだった。当然のことだけど,(仮称)煩悩退散号より数段走りが軽い。けれど,シクロクロスの最終戦から自転車通勤だけの約1か月,鈍りきった脚には少々辛かった。復路+約20km。合計約3時間18分,約77.89km。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

夕食後,ハンドルの角度を前下がり方向に調整した。

ちょっと前に買った甘味。
Dsc_0154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日

結局今日も休養日他

昨晩はミラノ~サンレモを,睡魔と戦いながらゴールまで観戦。F.カンチェラーラが引き続けなければ追いつかれていた可能性が大きいのかもしれないけど,2年連続の2位はちょっと残念。

朝はゆっくり起床。某自転車の仕上げ作業。ハンドル位置が高く感じられたので,ステムの向きを入れ替える。

この間に,某A社に注文していた品物が届く。

昼前に妻と自転車で外出。雑司ヶ谷へ。まずは旧高田小学校で開催中のブングテン会場をぶらぶらと見物。
P1000402

その後,都電鬼子母神駅前の「木菟ラーメン」にて昼食。
名物?の鬼焼売。
P1000409
木菟ラーメン大盛り(1.5玉)。
P1000412
久々に,G3+20mmで撮影。

食後は,鬼子母神に行き,手造り市を見物+Nikon28Tiで撮影少々。「手造り市」と聞いて,素人が趣味で作っている物を安価で売っているのだろうと思っていたけど,結構本格的な商品が並んでいた。良い意味で期待を裏切られた。良い物があったら買ってみようか…と思っていたところで雨が降り出し,多くの店が店終いになってしまった(涙)。

帰宅して,お茶を一服した後,再び自転車いじり。完成した某自転車を写真撮影(取り敢えず,ペダルは,前後両方とも暫定的にPD-7410を取り付けた。
P1000415
名付けて,(仮称)青息吐息参号。中古で入手したCAAD9のフレームを元に,登坂を主たる目的として組んだもの。この状態で重量7.7~7.8kg。一番軽い状態の時の(仮称)呂台専用号より若干軽め。でもこれだと満足できない。
その後,ハンドルが若干上向き携行に感じられたので,角度を若干下げる。併せて,(仮称)花鳥風月号のステムに移植してあったTiネジを元に戻す形で若干の軽量化。次に,一度洗浄して保管してあった(仮称)厄除祈願号のチェーンをもう一度ペットボトルの洗浄液に入れて洗浄。細かい砂が落ちて,少しきれいになる。せっかくなので,その洗浄液に,通勤で真っ黒になっていた(仮称)煩悩退散号のチェーン(9速)を洗浄。洗浄液が真っ黒になった。その(仮称)煩悩退散号は,後輪のスプロケットを9速用11T-23Tから,8速用13T-26Tに入れ替え,チェーンも,KMCの8速用チェーンを導入した。サムシフターは,フリクションからインデックスに戻す。

ここまで終えたところで,その(仮称)煩悩退散号で板橋の店へ。修理が終わって戻ってきた(仮称)厄除祈願号のフレームを受領。今回は,エンド交換はせず,穴の部分にパイプを入れて,新たにねじ穴を作り直すなどして直したとのことだった。
P1000418

帰宅してから,(仮称)青息吐息参号に,9850SHIMANOカーボン車輪(11T-23T付き)を履かせて再度重量測定。
重量7.3~7.4kg。手持ちの自転車の中では一番軽くなった。その後,旧GP4後輪の洗浄+グリス補充。少々いじって作った13T-28Tのスプロケットも,元の12T-25Tの状態に戻した。

この間,(仮称)青息吐息参号のチェーン落ち対策として,普通のもの?ではチェーンリングまで届かないことが(仮称)厄除祈願号に使っていたチェーンウォッチャーを取り付けておいた。

夜は,粗大ゴミとして出すTV台の撤去作業。我が家では,TV回りの配線が凄い状態になっており,一見して何が何だか分からないのが普通となっていたけど,当面,ビデオデッキ等は使わない予定であることから,何とか取り敢えず,不要なコード類を引っこ抜いておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日

絵画鑑賞×2他

雨の一日。

朝食後に某自転車の組み立て作業。最後の仕上げ。昨晩注油を済ませて乾かしておいたチェーンを,今回もKMCのミッシングリンクで繋いで取り付ける。さらにTACXのブレーキシューチューナーを使ってブレーキシューの角度の調整,変速系の調整。ワイヤーの長さを整え,自分では初めて使う色つきインナーキャップで処理。取り敢えず完成。

昼前に家を出て渋谷へ。モンベル渋谷店で開催中の小河原政男氏の「ツール・ド・フランスの風景画」 を観に行く。印刷物では何度もみたことはあるけど,やっぱり現物を見るのは良い。
P1020084

その後は近くのベトナム料理店「ホァングン」にて昼食。牛肉汁ビーフンを食す。
P1020080

駅に向かう途中,「~ガンプラボックスアート展~」の看板が目に入り,こちらも観に行く。
P1020082
一番最初のガンプラ「機動戦士ガンダム」シリーズ,そして「MSVシリーズ」,どちらのボックスアートも,これまで製品になったものは何度も目にしてきたもの。でも原画を直に見ると,細かい筆遣いを見ることができ,とても感動できた。

その後は,妻の妹の家に行き,甥っ子2人の相手をする。

夜になって帰宅。

今日の夕食のお供。
P1020083

夜は,ミラノ~サンレモの観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日

今度こそ風邪?他

昨日は,横浜までの往復の電車で結構身体が冷えてしまったようで,帰宅した時点で何となく調子が悪かったが,夜中に目覚めた時点で全身が熱っぽい状態。これはやばいと思い,粉末生姜と蜂蜜をお湯で割ったものを飲んで布団に潜り込む。再び目覚めた時点でかなり汗をかいた状態だったので,濡れた下着を着替えて再び布団に。起床の時点で,少し熱っぽかったけど,何とかなりそうな状態だったので,マスクを着けて出社(こんな状態なので,当然電車通勤)。風邪薬のおかげか,その後は熱っぽさも退き,何とか仕事をこなす。

帰宅後,夕食の前後で某自転車の組み立て作業。950系XTR+BB7700の組み合わせだと,チェーンラインが少し外側に出るようで,SUPERBEPROの前変速機では調整してもアウターの位置まで動かない。元々,今回新たに入手した34.9mm径の直付け用台座だと,SUPERBEPROの前変速機とRの形状が合わっていないのも気になっていた。手持ちの前変速機を漁ってみたが,960系XTRのもの(上引き,下引き兼用の少々重いやつ)だと,タイヤと干渉して取り付けができない(そもそもチェーンリングもキャパを超えているはず)。他は,昔PACIFIC-16に使っていたRX100(87g)とTIAGRAの(多分)前3枚用(93g)。形がすっきりしている前者を取り付けた。昨日から洗浄しておいたチェーン(7701)を,長さを合わせ,チェーン油(なんちゃら105)を塗布。おまけで貰った白バーテープを巻く。今回は末端部を「ハンドルバージェルリング」で処理してみた。ここで時間切れ。

夕食の際に,録画してあったシクロクロス世界選手権をようやく録画観戦。

今日の甘味。昨日,横浜で買った「横浜かをり」のレーズンバターサンド。
Dsc_0151_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日

鼻水ズルズル他

今日も朝から大変な一日。

午前中は家で仕事。

昼は,巣鴨「とんかつ とん平」へ。先日は品切れで注文できなかった「串カツ定食」を注文。
P1020077
きれいな断面。
P1020078

午後から横浜へ出張。

合間に某自転車の組み立て作業少々。

「梅の花びらと玉砂利」
Petal of plum tree and cobblestone.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日

回復?他

起床の時点で喉の腫れは引いていた。大事を取って電車通勤にするかどうか迷ったけど,天気も良かったし,自転車通勤を選択。朝のニュースでは冷え込みがきついということだったので,真冬の服装で(仮称)煩悩退散号(+1.5タイヤ)で荒川CRを走る。調子も良かったので延長コースを走った。

昼くらいから,鼻のムズムズ感が激しくなる。くしゃみ多数。

帰りも延長コース。マスクはせず,鼻の穴に塗る薬で我慢。合計約3時間38分,約83.6km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

夕食後は,某自転車の組み立て作業。前日,某オークションで入手した5アーム付きの950系XTRのクランク(アーム込み297g+223g)に,別のオークションで入手した中古のROTORの50T(114g)+36T(39g)を取り付ける(ボルトは10g/5組)。それを自転車に組み付け,前変速機の高さを調節したところで時間切れ。
Dsc_0148_5

At last, did spring come?
無量寺(北区)。毎年,早咲きの緋桜を撮影に行っているところ。梅の時期に行くのは初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日

類似品?他

確かに似てるといえば似てるかも。
Dsc_0167_2

今朝の時点で喉がかなり痛い。結構腫れている感じ。大事を取って休みをとる。大人しく家の中で過ごす。

夕食後に某自転車の組み立て作業少々。前後変速機を取り付け,BB(BB7700)を取り付け,変速系のワイヤーを取り付けた。以下,メモ。34.9mm用直付け用台座が23g,SUPERBEPROの前変速機が88g,SUPERBEPROの後変速機(初期型)が201g,BB7700が172g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日

この前入手したブツ他

AvidのTri-Alignカンチレバーブレーキ。某オークションにて入手。
Dsc_0148

昨晩は,パリ~ニースの最終ステージを観戦しながら,コマンドシフターの9S化(この前のとは別の)。こちらは結構固め。ライトインデックスで丁度良いくらいか。

今日は飲み会の予定だったので電車通勤。朝から体調がいまいちな一日だった。

Cow's stone statue@Ushi-Tenjin.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日

「あの日から1年」他

One year from that day.

昨晩は,日付が変わった後でパリ~ニースを観戦+(仮称)蛙のカーミット号の組み立て作業の続き。変速系については,もうバーエンドコントローラーを使うことはないと判断し,これまでバーエンドコントローラー用に使っていた外ワイヤーを切断して流用。単速仕様に切り替える際に楽なように,今回は,コマンドシフターから出る変速系の外ワイヤーはバーテープで巻き込まず,バーテープの端の部分で,テープだけで押さえる形にした。取り敢えず走れる状態にはなった。

就寝が遅かったので,今朝も遅めに起床。

午前中は,部屋の掃除+破損箇所の修理。

昼は,走られる状態になった(仮称)蛙のカーミット号にて外出。今日も新規開拓ではなく,復習シリーズで,神田神保町付近で,以前にも行ったことがある店に行くことに。最初は,「共栄堂」を目指したが,お休みだったので,「エチオピア」へ。チキンと豆のカレー(大盛り),辛さ3倍(!)を食す。
P1020062
品書きによると,3倍は,一般的な辛口の辛さということ。上は70倍まである中では,それほど辛い方ではない。美味しくいただいた。

食後は,小石川牛天神に寄り,Nikon D40+NIKKOR-N AUTO 35mm,f1.4で,ようやく見ごろを迎えた梅花を撮影。

ハンドルを交換した(仮称)蛙のカーミット号は,そのハンドルがかなり高く感じられた。9S化したコマンドシフターの方は,(仮称)腰痛対策号とは異なり,新品の9S用クイックリングでも変速も軽くてとても操作し易かった。帰宅後,改めてハンドル高を確認したら,サドルより高い状態。確かに高すぎた。
モンスタークロス仕様のNiner Air9。
P1020072
ステムの向きを入れ替えて少し下げる。これでも若干高めだけど,ハンドル位置がやや遠いのでそれほど違和感はない状態。
P1020073
幅広のハンドルを上から見るとこんな感じ。僅かに末広がりだけど,あまり違和感はない。
P1020074

ハンドル高を下げた(仮称)蛙のカーミット号で,板橋の店まで出掛ける。帰宅後,サドル高と,角度を調整。

今日こそ,夕方からローラー台を…と思っていたけど,やはりなんやかんやで時間がなくなり断念。街乗り約24kmだけで終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日

衝動買い?他

昨晩もパリ~ニースを観戦。と言っても,日記を書いていたりして,まともに観戦したのは残り10kmを切ってからだった。

今朝はゆっくり起床。朝も結構な雨。荒川CRの土手からの浸み出しが思いやられる。

朝食後,某自転車の組み立て作業少々(ブレーキ系の処理)。その後,雨の中,車で赤羽の家具店に出掛けて買い物少々。

一旦帰宅してから,バスで池袋に移動。まずは腹ごなし。百貨店の地下の回る寿司屋,「うおや亭池袋西武店」で昼食。
Dsc_0152

Dsc_0154_3
つい食べ過ぎてしまう。この店も以前に来たことがあるところ。最近は,ずっと,以前に行って美味しかった店をぐるぐる回っている状態が続いている。

食後は家電量販店に寄ってDPEを受領。その後で,ブルーレイディスクレコーダーを物色。さらに,妻が,某ミラーレスカメラについて店員からあれこれ説明を受ける。

外に出ると雨が止んでいた。一旦バスで帰った後,結局また自転車で池袋に出ることになる。めでたく,NEX-7+Tamron 18-200mm(画像下側)をお買い上げ。
P1020061

夕方からローラー台でも…と思っていたけど,自転車の組み立て作業を優先。入院中や改造依頼中の自転車が多い状態なので,まずは手持ちの自転車を乗られる状態にすることを優先し,(仮称)蛙のカーミット号のハンドル交換作業の続きにかかる。これまでは,セミドロップハンドルであったことや,シングルスピードとの切り替えの手間を考えてバーエンドコントローラーを使っていたが,今度は普通の?ドロップハンドルにしたので,操作性を考えてコマンドシフターに入れ替えることにした。これまで(仮称)煩悩退散号に使っていたコマンドシフター後側のクイックリングを新品と交換。内部のバネ部分も,ややへたっているように見えたので,補修部品と交換した。前側も付けてしまおうかと思ったが,そちらに取りかかるとさらに時間がかかりそうだったので取り敢えずは前1枚で行くことにした。日付が変わる前までに作業は終わらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日

買ってみたのは良いけれど…他

Dsc_0176_2
知る人ぞ知るSUNTOURのウィシュボーンシフター。サムシフターの進化形?の位置づけ。サムシフターの欠点を補った製品。昔,Nifty Serveの自転車フォーラム(FCYCLE)で専らツーリング主体で走っていたころ,よく一緒に走っていた中津川の怪人(雨男?)K氏のパスハンターにこれがついていたのが懐かしい思い出。
この度,妻の買い物自転車用のシフターを某オークションで物色していて,目に入り,(仮称)煩悩退散号に採用するマスタッシュ型ハンドルの変速レバーに使おうと思って購入。こちらなら,サムシフターと違ってレバーがハンドル下側に付くことになるので,ハンドル上の障害物が無くなり,ハンドルが握り易くなるとの判断。7S用ということは承知していたけど,その時点では,SUNTOURの変速レバーは,コマンドシフターでも,Wレバーでも,サムシフターでも中身(クイックリング)は同じという頭があったので,手持ちの9S用のクイックリングを使えば9S化できるのではないかと思い込んでいた。が,品物が到着して分解してみて分かったのは,ウィシュボーンシフターの中身は別物だったということ(組み立て直すのが結構大変だった。)。事前の調査不足。ならばフリクションでも…と思ったけど,SUNTOURのは,SHIMANOのサムシフターとは異なり,インデックスかライトインデックスしか選べず,後者でも結構なクリック感が残っている状態。結局,今回は採用を見合わせたが,シングルスピードに慣れた自分の場合,レースでもない限り,後は9Sでなくても良いかなと思い始めている。将来的には,後を7Sにして,ウィシュボーンシフターを採用してみても良いかなと思っているところ。

昨晩は,新城の逃げの終盤を見ながら,某自転車の組み立て作業。ゴールを見届けて就寝。

夜は飲み会。

今日は冷たい雨の一日。

午後から都内某所で仕事。その前に西巣鴨中華楼にて昼飯。定番?のごまダレつけ麺。
Dsc_0148_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日

軽量化?他

JULY 20F Alu Road Brakes(54,54 EUR)。昨日ではなく,その前の便で入手していたもの。
Dsc_0218

Dsc_0220

昨晩も,パリ~ニースを観戦してから就寝。今朝はかなり眠かった。寝不足が溜まってきている感じ。

今日は,冬の装いにて,(仮称)煩悩退散号+1.5タイヤでの荒川CR経由の自転車通勤。走り始めた時点では少し雨が降っていたけど,間もなく止んだ。往路の途中でバックミラーを見たら,サドルバッグが傾いていた。シートピラーに固定するサポーターが緩んでいたので,到着後に直した。復路は,やや疲れが出た感もあったけど,良い感じで走ることができた。合計約3時間32分,約81.5km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

今日のお茶請け。
Dsc_0149_3

Dsc_0148_3
昨日の夕食の時に食べたのは塩やスパイスが効いた味。こちらはほのかに甘い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日

独逸から届いた荷物他

主として小物類。今朝は,早速,その中のGarminの”乳バンド”用のゴムバンドを使用した。
Dsc_0153

昨日は,パリ~ニース第3ステージのゴールを見届けてから就寝。A.バルベルデはゴール前で差されたと思ったけど,僅差の逃げ切りでほっとした。

なお,昨晩の時点で,(仮称)煩悩退散号のヘッド部分のスペーサーを入れ替えて,ハンドル高を5mm程下げ,さらにサムシフターの位置を内側の方に動かした。

今日も(仮称)煩悩退散号+1.5タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。昨日,今日と,気温が高めだったので,上衣は,長袖下着+冬生地長袖ジャージ+ウィンドブレーカー,手袋は内手袋無しの状態。明日からまた寒くなる模様なので,また冬装備に戻す予定。復路は,河口方面に向け,やや向かい風基調。合計約3時間42分,約83.1km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

やはりマスタッシュ型ハンドルの使い勝手は良い。特に,無理の無い姿勢で,ドロップハンドルで下ハンドルを握った時と同じ状態でブレーキレバーを引けるのが良い。また,これに合わせるXTRのカンチブレーキの効きもばっちり。ガツンと効く感じではないが,じわじわ効いてくれて速度操作がかなりやり易い状態。ただ,少しハンドルが高いように感じられたし,握る位置によってはサムシフターが少し邪魔な感じ。また,サムシフターのせいで,ドロップハンドルと比べて,前照灯等の取り付けにも苦労させられる。

ということで,夕食後,(仮称)煩悩退散号を少々いじる。サムシフターは,思い切ってさらに内側に寄せた。これでブラケット部分を握ってもサムシフターとの干渉は少なくなった。
Dsc_0159
そのせいでハンドル部分に,前照灯の台座や時計を取り付けるのが難しくなったので,別途,ライト等の取り付け用の台座を取り付けてみた。FenixLD40の重さがやや気になるところ。
Dsc_0161

今日の夕食。
Dsc_0155

Dsc_0157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日

先月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・0円から始める愛車のファインチューン。結構参考になった。
・BB戦国時代。最近の規格については訳が分からなくなっていたので,かなり参考になった。
・ダートクエストIII。手持ちのフレームが鉄ばかりということもあって,最近は,あまり軽量化に関心が無くなってしまっているけど,29erで7,9kgは凄過ぎると思う。

昨晩は,パリ~ニースを生観戦してから就寝。

起きた時点では曇りだったけど,その後で雨になる。昼には晴れるということだったので,ポンチョを羽織って(仮称)煩悩退散号+1.5タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。途中で雨が上がる。初めて使うマスタッシュ型ハンドルは,想像していた以上に使い勝手が良かった。完全フリクションモードで使うことになった変速系の調子も良い。サムシフターのせいで,ハンドルポジションが若干制限されてしまったのが残念。職場に到着後,サムシフターの位置を少し変更。復路,荒川CRに入ってしばらくしたところでGPS(Edge500)の電池切れ。動機付けも低下。3月に入ってから初めてまともに自転車に乗ったせいか,上りが少々辛かった。合計約62km程度。体重58.8kg。体脂肪率12.5%

この前手に入れたブツ(手前)。
Dsc_0174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日

敗北感他

朝から雨。夕方ころに激しく降るとの予報に自転車通勤を断念し,電車通勤。ところが夕方前には雨は上がってしまう。敗北感に苛まれながら電車で帰宅。

ハンドル諸々。左は,Deda 215 Shallow 44cm(芯ー芯),234g。右は,SALSA MOTO ACE BELL LAP 50cm(エンド部芯ー芯),298g
Dsc_0165_3

帰宅後,夕食の前後に(仮称)蛙のカーミット号をいじる。前から考えていたハンドルの交換作業。マウンテンドロップバー(ON☆ONE Midge MTB Dropbar)は,自分の持ち方からしてやはり使い勝手はもう一歩だったので,多少末広がりだけど,普通の形状?に近いSALSAのものと交換することにしたもの。ON☆ONEのは260gだったので,38gの重量化(ちと残念)。ステムは,一昨日まで(仮称)煩悩退散号に使っていたANTARESオリジナルのもの(70mm)を使う。さすがに,ブレーキ外ワイヤーは,ちょっと長さが足りず,使い回しはできなかった。そんなこともあり,ハンドル等を取り替えたところで明日以降に作業を持ち越す。なお,先日の雪の日の通勤の際,(仮称)蛙のカーミット号の後ブレーキは,引きしろが多くてほとんど効かない状態だったので,再度調整しておいた。

今日の甘味。昨日の桜餅と同じ,神楽坂「梅花亭」の定番の銘菓,鮎のてんぷら最中」。
Dsc_0169_3

Dsc_0170_5
油で揚げた最中の食感が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日

またまた寒い一日他

昨晩が遅くなったので,今朝も比較的ゆっくり起床。

昨日とは打って変わって肌寒い一日だった。

今日は,八王子で,元祖?東京シクロクロスが開催された。今年は,気力も萎えていたし,諸般の事情から不参加だったけど,昨年の(比較的単調な)コースと違って,結構変化のあるコースだったらしい。

午前中から自転車いじり。(仮称)煩悩退散号のハンドル交換作業の続き。昼前までに,大凡形にはなった。

昼は,妻と神楽坂へ。シクロクロス用チューブレスタイヤを履かせた(仮称)腰痛対策号で出掛ける。久々のモスバーガークラッシックにて昼食。
P1020035
食べるのが大変な分量。

その後は,行きつけのチーズ屋に寄って買い物少々。その間に,Nikon28Tiで撮影少々。

今日の甘味。関東風桜餅と京風桜餅。
P1020039

その後は,自転車組み作業の続き,取り敢えず形になったので記念撮影。

(変更前)
Dsc_0170_4

(変更後)
Dsc_0168
(ハンドル周り)
Dsc_0169
現状は,SHIMANO XT用のサムシフター(7速,8速用)を,フリクション式にして,9速を動かしている状態。

取り敢えず,形にはなったのだが,ついでにもう1点,前から考えていた(仮称)煩悩退散号と(仮称)円高様々号のブレーキを交換する作業に着手。(仮称)煩悩退散号のAVID Tri-Alignを外し,(仮称)円高様々号から外してあったXTRを(仮称)煩悩退散号に移植する。

夕食後は,今夜から始まったパリ~ニースの第1ステージを生観戦。その間に,作業後の片付けや,室内の破損箇所の修繕作業。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日

春らしい一日他

今週後半は,ずっと就寝時間が遅かったこともあり,今朝はゆっくり起床。

昼前に,妻とともに日本橋へ向かう。眼鏡屋に寄った後,以前にも一度行ったことがある南インド料理専門店「ダバ インディア」へ。前回は,平日の昼時で,かなり混雑していたけど,今日は比較的ゆったりとした状態で,ゆっくり食事を味わうことができた。
オニオンドーサ。
P1010971
休日ランチのランチミールス。5種類のカレー付き。いずれも美味しかった。
P1010973

P1010975

食後は,別途チャイを注文。卓のすぐ側で下に敷いてある容器を使ってチャイを泡立てる姿は見物だった。
P1010976

食後は丸善に行き,万年筆フェアを見学。妻共々,手持ちの中谷万年筆を看て貰う。今のところ問題はない状態だった。つい欲しくなった万年筆があったけど,我慢。

ハンドルを交換した妻の買い物自転車は,概ね好評(特に,変速のスムーズさ+グリップの握りやすさ)。ただ,やは49.5cmのりハンドル幅は短かった感じ(メーターの取り付けに若干無理が出てしまった。)。
Dsc_0171

帰りに,梅祭り開催中の湯島天神に立ち寄る。この前よりは開花していた梅が多かった。Nikon28TiとLX5で撮影少々。
Adonis in the center of a city.

今日の甘味。湯島天神で買ったかりんとう。
Dsc_0177

甘味補給の後は,午前中からばらし始めていた(仮称)厄除祈願号をフレーム(+ヘッドパーツの上下ワン)だけの状態にして,板橋の店へ持って行く。エンド部分の差し替えを依頼。

帰宅後,妻の買い物自転車のハンドルを,54cmのものと交換した。

夕食前後に,(仮称)煩悩退散号のハンドル交換作業を行うも,なかなか思い通りにいかず,遅くなってしまう。とても完結しそうになかったので,取り敢えず作業を中断。明日,乗ることができる自転車を確保するため,(仮称)腰痛対策号の整備を先に進めることにした。一度洗浄したチェーンは,粘土質の土の汚れが残ってしまっていたので,再度ペットボトルで洗浄し,セラミックWetルブを塗布した。ワイヤー末端のほつれた部分は半田で再固定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日

先月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・「恋するレース」のシクロクロス世界選手権の写真(砂山を越える大勢の選手の姿を写したもの)が良い感じ。
・「魅惑の非カーボンロードバイク」は,以前にも触れたMIYATAのクロモリフレーム。「完成車販売が基本」としつつ,フレームセット価格の表示。交渉次第でフレームとしての購入も可能ということか。

自転車通勤のつもりで,起床後,一旦は,その格好に着替えたけど,風が強まり横殴りの雨になるとの予報で,自転車通勤を諦め,電車通勤。休養日。

往路は,通勤の合間に,Nikon28Ti+白黒フィルムで撮影少々。

帰宅すると,昨日注文した品(XT用ブレーキレバー一体型8速用変速レバー+グリップ)が届いていたので,夕食の前後で組み立て作業。これまでの散歩車用ハンドルでは,ブレーキレバー一体型変速レバーの装着は困難だったので,フラットハンドルに変更。とりあえず,以前,(仮称)煩悩退散号に使っていた,幅約49.5cmのアルミ製ハンドルバーに交換。幅が狭くて,メーターを取り付ける場所がなかったので,メーターはステムに取り付けた,。夜までに何とか仕上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日

先月のまとめ他

総走行距離約1103km。何とか1000kmを超えることはできた。今月は,飲み会が続くのと,身の回りがばたばたするのとで,1000km超えは難しそう。

昨日,雪の中を走った(仮称)蛙のカーミット号。一晩玄関に止めておいたが,今日になって自転車掛けにぶら下げようとしたら,チェーンステーの端から結構な量の水がしたたり落ちてきた。半分溶けかけた雪の中をずっと走っていたのが悪かった感じ。なお,これまで使っていたサドル(SLK)では違和感があったので,使い古しのSLRと交換した。若干の軽量化(のはず)。

今日は夕方まで家で仕事。

昼は,庚申塚「昭和歌謡ショー」へ。白醤油ラーメンを注文したつもりで,普通の醤油ラーメンを注文してしまった。まあ,いずれも美味しいので良しとする。
今日の昼飯。 on Twitpic

昭和歌謡ショー店先の光景。
Dsc_0168_5

今日の甘味。
Dsc_0174_3_2

妻の買い物自転車には,SORAのデュアルコントロールレバーを導入してみたのだが,実際に走ってみて,レバー取り付けのために散歩車用のハンドルを逆さにせざるを得なくなってしまったせいで,ハンドル位置が低くなりすぎて大不評。またまた無駄なことをしてしまった感じ。

夜は,千葉県内某所にてお仕事。ぎりぎり日付が変わる前に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »