« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日

「雪が降っても寒いだけ」其の弐?他

朝から雪。外は既に積もり始めている。でもポンチョを被って自転車通勤を決行。今日は,29erの(仮称)蛙のカーミット号,45cタイヤ付き。走り始めは,前回のこともあったので,少しだけ緊張したが,今回は,前回ほどの冷え込みもなく,降り始めも遅かったようで,凍結の心配はあまりない様子で,緊張が解けた。荒川CRは,やはり人影がない状態。今回は,雨具を着ていくことばかり考えていたせいか,ヘルメットの下に被っている帽子を失念。そのせいで,眼鏡に雪が付着して視界があまり確保できない状態が続く。その都度,指ワイパーで雪を落としていたが,終盤は,雪の付着による曇りのせいで指ワイパーでも視界を確保出来なくなったので,最後は,調光レンズ付きのジャケット部分を外して対処。

夕方になって雪が止んだので,帰路はポンチョなし(念のためザックにはカバーを掛けた)。車道の雪はかなり溶けてしまっていたが,歩道部分は,踏み固められつつあった雪に覆われており,少しだけ冷や冷やした。合計約2時間27分,約42.8km。体重58.2kg。体脂肪率11.5%

いくつか自転車関係の荷物が届く。妻から,買い物自転車の変速の具合が極めて悪いという苦情を受けたので,変速機を交換してみることにして,某オークションにて,新古品のSORA用デュアルコントロールレバーを入手。夜になってその取り付け作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日

誤算他

今日も(仮称)煩悩退散号+1.5スリックタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。昨日より冷え込みがきつかったが,風は弱めだったので,(仮称)円高様々号と同じくらいの所要時間で行くことができた。帰りは,河口方面に向けてやや向かい風基調。合計約3時間4?分,約82.0km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

明日は雪との予報。一応,自転車通勤のつもり。前回同様,(仮称)厄除祈願号+シクロクロス用タイヤで行こうと思い,夕食後(正確には就寝前?)に,後変速機が飛んでしまい,後エンド部分が少し曲がっている(仮称)厄除祈願号の修理等作業に着手。
Dsc_0177_2
後エンド部分の曲りくらいなら,手持ちの補正具で直せるものとたかをくくっていたのは事実。ところが,後エンド部分を,補正具で直すべく,補正具を後変速機台座にねじ込もうとしたら途中までしか入らない。ねじ込み部分をじっくり見ると,その部分自体が曲がっている様子。何とか補正具を押し込んで修正作業を行ったが,それでもエンド部分はなおも歪んでいる様子。この間,SUPERBEPROの後変速機については,予定どおり,ニコイチ(サンコイチ)で再生できた(と思う)。でもこうして再生した後変速機も,最後まで取り付けられない状態。この時点で,(仮称)厄除祈願号の再生は断念。代わりに,(仮称)腰痛対策号で…とも思ったけど,こちらも東北シクロクロスの後で整備がまだ十分ではない。結局。45cタイヤが付いたままの(仮称)蛙のカーミット号で行くことにし,ライトや泥よけの装着作業。

(仮称)厄除祈願号の方は,今週末に,またまた板橋のお店に持っていき,入院させないといけない。

本日届いた品。SUPERBEPROの後変速機初期型+補修部品。
Dsc_0173_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日

風冷えの1日他

(仮称)煩悩退散号+1.5スリックタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。天気予報で,「今日は風冷え,明日は底冷え」というようなことを言っていたけど,確かに北寄りの風が強い。普段よりタイヤが太いこともあって,なかなか進まず難渋する。坂道でダンシングしてみたところ,前サスペンションがグニャグニャ沈んで安定しなかった。軽めのギアでシッティングで上るのが一番良いみたい。ロードレーサーの使い古しの摩耗が激しい9S用クイックリングを入れたコマンドシフターは,ロー側で変速が安定せず,時折自動変速になってしまい,こちらもやや苦労した。そんなこんなで,(仮称)厄除祈願号を通勤仕様にしてそちらで通勤したいところだけど,今日は飲み会だったので時間が取れなかった。合計約2時間53分,約61.6km。体重59.2kg。体脂肪率13.0%

今月になってようやく買えた逸品。
Dsc_0167_3

剥がされた張り紙。
Sticker peeled off.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日

片付け一段落他

普段とあまり変わらない時間に起床。

朝食を済ませた後,東京マラソンのTV中継を見ながら,ケイオス状態の居間の自転車作業場の片付け。

昼は,駒込「あかつき」へ。いつもどおり,あかつき麺大盛り+野菜+ニンニク。
P1010964
今日も餃子を注文。
P1010966
昨日と同じ様な服装だったが,気温が高かったこともあり,辛くもないのに汗だくになってしまう。

久々のスリックタイヤ付き(仮称)煩悩退散号。舗装路での前サスペンションの動きに,しばらく慣れなかった。

今日の甘味。駒込「こうさぎ」の枝垂れ桜餅。
P1010968

その後で,フレームだけになった(仮称)円高様々号を担いで,(仮称)蛙のカーミット号で
板橋の店へ。(仮称)円高様々号のフレームの改造を依頼し,少々相談して帰宅。

帰宅後,パソコンの前に少し座った後で片付け再開。大雑把な片付が済んだ後は,細々とした物を,あちらこちらに運んで収納せざるを得ず,かなり効率が悪い作業が続く。夕食後も片付け。夜遅くになり,ようやく居間や書斎の床上の物がほとんど無くなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日

雨のち曇り他

朝はゆっくり起床。外は結構な雨。

午前中は,家の中の片付けを少しした後,ディーラーに車を持って行き,最初のオイル交換(走行距離約6500km)+冬タイヤ→普通タイヤへの交換作業を頼む。野辺山シクロクロスの前に交換したけど,この冬,冬タイヤが多少なりとも役立ったのは,先週末の東北シクロクロスの会場に入ってからの道路だけだったので,費用対効果はあまり良くなかった。

時間がなかったので,昼は,西巣鴨駅上に最近回転した担々麺屋(?)の「てんびん」へ。「麻辣担々麺大盛り」を注文してみた。
今日の昼飯。麻辣担々麺。見た目通りの辛さ。汗だく。... on Twitpic
かなり山椒が効いている。あっという間に汗だくになった。麺は普通かもしれないが,味はまあまあ。雰囲気は良かった。

その後,妹の家に妻のMTBを届けて,甥っ子に贈呈。

贈呈式の後,板橋の店に立ち寄り,相談あれこれ。

帰宅後,夕方から,夕食前後にかけて,(仮称)煩悩退散号を通勤仕様に改装。車輪を,1.5スリックタイヤ付きの950XTRハブ+ARAYA RM-395に交換。似非フルガードの泥よけを取り付ける。ボトルケージを2個取り付け,サドル+シートピーラーを,BROOKSプロフェッショナル+DURA ACEに交換。フロントバッグは使わず,代わりに大型サドルバッグを使うことにして,シートピーラー固定型のサポーターを取り付けた。その後で,(仮称)円高様々号の分解作業。

夕食の際に,録画してあったシクロクロスW杯第8戦を録画観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日

入手!他

P1010962
FC-M952の5アーム。銘の部分は比較的綺麗。重量296g+222g

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。気温が上がるとの予報だったので,フリースを外し,ウォームドライハーフジップT+冬生地長袖ジャージ+防風防寒上衣,耳ウォーマー無し,薄手首カバーという格好。確かに気温は高めで,途中,ジッパーを下ろして調節しなければならなかったが,北風が強く,かなり難渋した。帰りは,少し早めに出て,荒川CR直帰コース。合計約2時間43分,約60.94km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

着替えてから,今度は(仮称)円高様々号で都内へ。こちらでも仕事少々。合計約43分,約15.45km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日

信州クロス最終戦の参加賞他

P1010904

今日は横浜で仕事。電車通勤。休養日。移動の時間が長い分,Readerでの読書が進んだ。

ホームページに,シクロクロス東京とGP-Mistral最終戦のレポートを掲載した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日

週刊誌広告他

職場にあったごく普通の週刊誌の広告。こんなところにまで全面広告を出すとは…。
Dsc_0162_6

都内で仕事の1日。夜は飲み会が予定されていたので電車通勤。休養日。

ホームページをようやく更新した。これからシクロクロス東京以降の参戦記を書かないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日

ニコイチ(サンコイチ?)計画他

P1010957_01
手前が今回の東北シクロクロスで逝ってしまったもの(右側は,泥の中から回収できたそのプーリー。)。奥の右側が,数年前に広島シクロクロスの試走中に逝ってしまったもの。左側が,変速の具合が悪くて(仮称)厄除祈願号から外してしまったもの。みんなSUPERBEPRO。
P1010955_01
右側(上の写真では奥左側のもの)の変速不良の原因は,後変速機が歪んだか何かが原因ではないかと勝手に思っていたが,左側の新品と比べると,プーリーの歯の摩耗度が半端無い状態だということに気づいた。手元には,この写真左側のも含めて,新品のが2個あるけど,勿体ない?ので,摩耗したプーリーを,今回逝ってしまったもの等のやつと入れ替え,再利用しようと思っているところ。

久々の(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの荒川CR経由の自転車通勤。日中,気温が上がったこともあり,日没前に帰路についた時点では,結構暖かく感じられたが,そのうち冷えてきた。合計約3時間41分,約81.98km。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

ネットをうろうろしていて見つけた東北シクロクロスの画像。
r3_046

r3_062

r3_109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日

シーズンオフ中

今日も有給休暇を取って,家の中の片付け。鬱陶しい時期を迎える。

昼は,地蔵通り商店街「やまべ堂」へ。チャーシュー担々麺(黒)を食す。
P1010940

食後,街中をNikon28Tiで撮影少々。

午後も部屋の片付け。

夕食後,部屋の片付けの一環として,(仮称)腰痛対策号にチェーンを取り付けた。

「沢山の願い」
A lot of wishes.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日

東北シクロクロス第4戦他

本日の一場面。
Dsc_9775

6:00に目覚ましで起床。さすがに寒い。部屋で,昨日買ったパンでの朝食。7:20くらいに宿を出て会場へ。8:00くらいに到着。会場内の凍結した路面で,初めて冬タイヤが役立ったかも。

自転車を組み立てて,試走を1周。路面は完全に凍結。いかにも滑りそうで,かなりゆっくり走る。とてもレースの速度では(自分の場合)走れなさそうな状態。おまけにかなり寒い。この時点ではずっと凍ったままかと思ってしまった…。

8:30から開会式。記念撮影の後,レースの状態を確認するため,C3のスタートだけ観る。

凍結路面対策で,主機材の(仮称)腰痛対策号の車輪をC35車輪からCLASSICSPRO車輪に交換(その前に,後者のスプロケットを11T-28Tから11T-32Tに交換。)。併せて,前ブレーキの調整(落車等のせいか,片方のシューの位置がずれていた。)。でも,C3のレースの途中から日が差して来て気温が上がり,C3の後半は泥模様になってきた様子。

ローラー台で30分ちょっとアップ。いつものように濃いめマルトデキストリン飲料で燃料補給。

第2レースのCM+CL1等では,完全に泥レースになっていたので,ローラー台を終えた後,(仮称)腰痛対策号の車輪をC35に戻す。

C2のレースは久々のC1と同時出走。C2の1列目で呼ばれる(と言っても今日の出走は8人で,2列だけだったが。)。スタートは上手く決めることができて,一時期,C2の先頭に出るが,すぐにY田氏らにずるずる抜かれる。問題の下り坂では,最初は乗車したまま下りたが,水気が少ない粘土質の泥がタイヤにこびりついて車輪が回らなくなり止まってしまう。仕方ないので担ぎに切り替えるが,泥がたっぷりついた自転車はとても重くてかなり辛い。気がつくとC2では最後から2番目になってしまう。お台場の時のようなランニング大会が続く。その後,戦意喪失気味の2人くらいを抜くが,ランニングの繰り返しでどんどん遅れ,前走者は見えなくなり,やがてC1の数名に周回遅れにされる。残り3周の表示が出たところで,迷いながらも代車と交換。最初は良かったけど,やはり低地区間ではランニング大会。後から来たC2の先頭(とそのときは思い込んでいた)Y田氏に抜かれる。周回遅れにされて残り1周のつもりでゴール地点を回ったが,ジャンは鳴らず。その直後にジャンが鳴ったり,取り消されたりで,よく分からないまま走り続ける(後で分かったことだけど,Y田氏も一度リアメカがもげて遅れていたみたい)。その後,佐多塾I崎氏に抜かれて低地区間へ。少しはこつを掴んで乗車頻度が増えた。一度は抜かれたI崎氏に追いつく。上り区間で,担いでいるI崎氏(リアメカが逝ってしまっていたみたい)を抜こうとしたところで,後変速機から嫌な音。想像通り,SUPERBEPROの後変速機が明後日の方向を向いていた(涙)。その後はまたまたランニング大会。
DSC_1228
I崎氏が先頭だったようで,-1周でレースを終える。DNFが3人もいたおかげで,それでも4位,50%という,久々の66%位内の成績(奇しくも,東北シクロクロス初戦と同じ順位だった。)。

Dsc_9928

泥まみれの自転車2台を前に,少々気が滅入るが,洗車作業に着手。ところが,粘土質のしつこい泥に苦戦し,タンクの水が足りなくなる。ざっと落とした状態で車に積む羽目に。

無料でサービスされていた豚汁,玉こんにゃくをいただいて,13:00近くに会場を撤収。村田IC近くの道の駅に寄るも,あまりたいした食事がなかったので,買い物だけして高速に乗る。国見SAで止まって食事。
牛タン(単品)。
まずは牛タンを単品で。 on Twitpic
美味そうな写真に惹かれて注文した福島復興メニューの「会津ソースカツ丼」。やっぱり美味かった。
主菜。 on Twitpic

ここでシソ巻き等を買って,妻と運転を交代して再出発。しばし休んだ後,那須高原SAでトイレ休憩+飲料調達。運転を交代してひたすら家を目指す。18:00くらいに帰着。

その後は,車+自転車2台の洗車作業+(泥まみれの)洗濯物の第一次下洗い。19:45くらいに作業を終えて,自転車2台は,シートポストを抜いて玄関にひっくり返して放置。その後で,風呂+洗濯物の第二次下洗い。

21:00近くになってようやく夕食にありつく。

今日の酒の肴。国見SAで買った「シソ巻き」。
P1010937

水洗いした自転車の整備は明日以降に回すつもりだったけど,チェーンが錆び始めていたので,取り敢えずチェーンだけペットボトルに洗浄液と一緒に入れて洗浄しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日

遠征日(追記予定)

遠征日。

6:05に目覚ましを仕掛けてあったが,離床できたのは7:00過ぎ。普段の土曜日通り?「カーネーション」を観ながら朝食。その後で,録画しておいた片山右京氏の「自転車つれづれ旅日和」を観る。薄く雪が積もったCUBEで9:30過ぎに出発。出発前のバタバタで,せっかく暖かいコーヒーを入れた保温ポットを家に失念(涙)。鹿浜橋ICから首都高に入る。渋滞もなく,順調に流れる。途中で,車の上に積もっていた雪が派手に落ちるのがバックミラー越しに見える。上河内SAでトイレ休憩。今日は移動だけの日程だったので,妻の提案で,たまたま今朝観た「自転車つれづれ旅日和」で寄っていた那須高原アルパカ牧場に行ってみることにした。那須ICで降りて,妻がネットで探したパン屋で明日の朝食を調達。その後,隣のイタリア料理店で昼食(アラビアータ+ジェノベーゼ・ピッツァ)。食事の合間にNikon28Tiで撮影少々。

その後でアルパカ牧場へ。凍結した通路を歩いて,400匹のアルパカ(+駝鳥,小馬)を見物し,Nikon D7000,18-105mmズームで撮影。売店では,アルパカ製の帽子等が売られていたが,さすがのお値段。

再出発し,白川ICから東北道へ戻る。このころからかなり眠気がきつくなる。安達太良SAでトイレ休憩+甘味補給。妻と運転を交代。白石ICで降りて,下道を走り,16:30過ぎに本日の宿(岩盤浴すみかわ)に到着。

早速,風呂の準備。まずは岩盤浴。30分,岩の上に寝っころがる。かなり汗をかく(終わった後で体重が約0.6kg減っていた)。

夕食を終えて,部屋に戻って,こたつに入ってのんびり過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日

梅の咲かない梅祭り他

首を寝違えたようで,朝起きたら首が回らなくなっていた。おまけに,左上の歯も痛む(虫歯というより,食いしばりすぎが原因っぽい)。後を振り向くのも,食事を噛むのも辛い1日だった。

有給を取って部屋の片付け。古い雑誌記事(を切り取っておいたもの)を選別して大量に処分。予想されたことだけど,時間当たりの仕事量は少ないものとなった。

昼は,妻と湯島天神そばの「鳥つね 湯島天神前店」へ。美味しい親子丼を食す。
Dsc_0162_7

その後は,梅祭り開催中の湯島天神へ。でも梅はほとんど咲いていなかった。D40+35mm,f1.4とLX5で撮影少々。
Mountain of wishes.

今日の甘味。湯島天神で買った「ふく梅」。抹茶でいただく。
P1010928

午後も片付け諸々+明日の遠征準備少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日

少し前に買った漫画他

P1010914
これまで,家で風呂に入る時は「烏の行水」状態が多かったけど,最近,ほんの少しだけ,風呂に浸かっている時間が増えた気がする。

今日も,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日より冷え込みがきつくなるという話だったが,往路は北風が更に強くて昨日以上に難渋。復路。天気予報では,一時的に雨か雪という話もあったので,直前に「雨雲の動き」を確認してから帰路についたが,出発してすぐ雪になる。何とかなると思っていたが,だんだん本降り?になってきたので,荒川CRに入った後,橋の下で雨具(ポンチョ)を取り出して羽織る。無理せず,荒川CR直帰的に走って帰宅。合計約3時間17分,約67.02km。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

「日本橋の光景」
Spectacle of street@"Nihonbashi".

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日

引っ込み思案?他

Dsc_0165_3

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。家を出ようとして靴を履いたところで,メーター(Edge800)を忘れたことに気づく。メーターを取り付けて出ようとしたところで,鎖鍵を忘れそうになり,妻に叱られる。自転車を担いで1階に下りたところで,ヘルメットを失念したことに気づいて家に戻る。ようやく走り始めた後で,”乳バンド”をし忘れたのに気づく(さすがにもう戻らなかった)。往路は,ずっと曇りで寒かった。日中は気温が上がったみたいだったが,帰路につく頃にはやや強めの北風で寒くなっていた。合計約3時間36分,約83.24km。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

初回放送を録画し損ねたシクロクロスワールドカップ第7戦を観ながら夕食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日

土曜日の結果+この前入手したレンズ他

砂場だけではないシクロクロス東京(お台場)。
Dsc_9425
公式サイトにシクロクロス東京の結果が載っていた。エキスパートクラス,36位/50人(出走)。やはり66%には達せず。2周目以降のタレが酷すぎたので,この結果もやむを得ないところか。

前から欲しかったNikkor Autoの35mm,f1.4レンズ。噂通り,レンズが少々黄色い。
Dsc_3930_01
Nikon D40に装着すると,50mm相当。f1.4と明るく,しかも普通の(?)標準レンズより寄れる。露出計が全く連動していないので,”感”露出で撮らなければならないけど,撮影画像を確認しながら撮影できるので,フィルムカメラよりは落。

今日は午後から都内で会合の日。昼前には,少々雨が降っており,夕方以降は更に降る見込みだったことから,大人しく電車通勤。休養日。

今日の昼食。千石自慢ラーメン西巣鴨店のチャーシュー麺大盛り。ニンニクを入れたかったけど,仕事のことを考えて我慢。
Lento_20120214115047

今日は,世間のあちこちでチョコレートが飛び交っていた日。

夕食のお供は,1年間熟成させたチョコレートビール。飲むのが美味しいくらい,美味かった。
Dsc_0164_5

美味しいチョコレートを食べたという妻のリクエストを受けて買ったもの。
Lento_20120214204908

(仮称)腰痛対策号のチェーンに,セラミックWetルブを塗布した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日

シクロクロス二連戦明け

シクロクロス東京で,砂浜部分で乗車可能な貴重な区間を走っているところ。上半身に余裕がないが,ハンドルがかなり前下がりになっていた(昨日のGP-Mistral最終戦の前に直した)。
Dsc_9347s_01

一昨日の砂浜ランニング大会で,今日辺りから筋肉痛がひどくなるのではないかと思ったが,予想していた程の痛みは出なかった。それでも全身が重い。そんな状態で,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路は,ほとんど速度が上がらない状態。帰路は,雨に降られることを覚悟していたが,予報より天気の崩れは遅れていたので,雨具(ポンチョ)を身につけない状態で帰路につく。雨が降り出すことを考えて少し短縮。
合計約3時間22分,約73.22km。体重60.0kg。体脂肪率11.0%

夕食後,昨日のGP-Mistral最終戦で吹っ飛んでしまった(仮称)腰痛対策号のチェーンリング固定用ボルトの取り付け作業。幸い,以前に予備で買ってあった長ボルトを見つけることができた。外チェーンリングガードを取り付けるためのスペーサーも在庫があった(昨日,吹っ飛ばしてしまったのが,既製品ではなく手製のものだったのは不幸中の幸いか。)。週末の東北シクロクロス第4戦に備えて,チェーンリングを41T→39Tに交換。チェーンも,ペットボトルに入れて洗浄。今日はここまで。

「パターン@日本橋の歩道」
Patterns@pavement in Nihonbashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日

GP-Mistral最終戦他

今日はGP-Mistral最終戦。C2の出走は午後からだったので,6:30前に起床,普段通りの朝食を済ませ,7:45に出発。いつもより2時間くらい遅いこともあってか,普段より少し車が多い感もあったが,それでも普通に流れて9:15くらいに現地到着。

受付を済ませ,自転車を組んだ後,過去のGP-Mistralの参加賞で貰ったSoyjoyでカロリー補給。CM等のレースが終わった後,試走を一周。昨日の疲れが残っているかと思ったが,意外と脚が回った。週の前半に雨が降ったけど,路面状態は良好。これなら楽だと思ったところで泥沼渡り。見事に沼に嵌まってしまう。同じく試走中のC1の人達がいたので,どのように走るのか観察していたが,皆泥沼を避けてコース脇を担いでいた…。このときにSPD靴が少し沼の中に沈んだけど,昔,雨の日のツーリング用に買ったゴアテックス製の靴下を履いていたので,足先が冷たくなることもなく済んだ。

その後はローラー台でアップ。その前後でお手製マルトデキストリンドリンクでカロリー補給。

12:35過ぎから招集。事前に発表された出走者表があいうえお正順だったので,今回も後方スタートではないかと思ったが,背番号はあいうえお逆順だったのでC2では3列目という絶好の位置。エンジョイライドに出走していたスドーマンから,泥沼区間は,ヘタをすると枯れ草を巻き込んで後変速機を壊すから担いだ方が良いとのアドバイスを貰う。時間が押して12:53にスタート。強烈な向かい風区間に苦労し,1周目で順位を結構落とす。でも2周目以降は,昨日のような”黄金のタレ”もなく,淡々と踏み込んでいけた。遅れた選手を少しずつ抜いて順位を上げることができ,GP-Mistralでは久々に自分らしい走りをすることができた。
Dsc_9531
このまま”落ち穂拾い”を…と思っていた残り2周の終盤,チェーンがチェーンリングから少しずれる。前1枚なのに変だなと思って下を見たら,何か紫色の物が飛んでいくのが見えた。よく見たら,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングボルトが5つ中の3個が飛び散っていた(涙)。ピットまでは遠い。しばらくは担いで進む。この間に先ほどまで抜いてきた選手に次々に抜かれてしまう。しばらくは担いで進んだが,負荷を掛けないようにすれば何とか走れそうだったので,再び乗車し,残り1周。何とかピットまで辿り着いて自転車交換。必死に前を追ったけど,もう追いつけず。ゴール前の小シケインで落車した選手を1人抜いてゴール。希望ヶ丘大会の後,チェーンリングを交換した際の締め付けが緩かったみたい。以後,(仮称)腰痛対策号には乗っていないので,自分の整備不良が原因。悔いの残る最終戦となった。
Dsc_9600

車を止めた場所も悪かったのだと思うが,猛烈な北風の中の撤収作業に大苦戦。C35前輪を入れたホイールバッグが遠くまで飛ばされてしまったのにはかなりまいった。余りにきつかったので,有機成分たっぷりの泥まみれになったSPD靴の掃除は諦める。14:30くらいに撤収。12月に行ったカレー屋に寄りたかったけど,時間が遅かったので断念。久々の四方吉うどんへ。パンを持参していたので,今日は「並」で我慢。
P1010906

一般道を走って帰宅。途中,かなり眠かった。断続的に渋滞に巻き込まれたが,16:45過ぎに帰宅。近所のガソリンスタンドで給油(¥133/L)。これまでセルフ式だったのが,給油作業だけ店員が行うという方式に変わっていた。

帰宅後,SPD靴とゴアテックス製靴下を放水洗浄。(仮称)腰痛対策号の方は軽く洗う。

来週末は,東北シクロクロス第4戦。今季のシクロクロス最終戦。今度こそ悔いの残らない走りをしたいところ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日

シクロクロス東京他

こんなのや…
Dsc_9299
こんなのばっかだった。
Dsc_9339

5:00に起床。朝食を済ませて,6:20くらいに出発。滝野川ICからお台場ICまで,ナビの指示通りに高速道路で移動。竹橋から先,銀座前後の分岐の複雑さに少々びびる(実は初めて走る区間。)。7:0前に会場に到着。公式HPの推奨どおり,北口駐車場に車を止める。現地に行くまでは,駐車場と会場との距離が離れているのが少々気になっていたが,実際には,自転車で移動する分にはあまり気にならなかった。

海からの風が吹きつけてかなり冷える。8:00前に受け付け。一旦駐車場に戻って背番号をジャージに取り付け,以前,何かのイベントで貰ったゼリー飲料でカロリー補給。その後で試走。問題の砂浜は,ほとんど乗れない。しかも気が遠くなるほど長く感じられるた。2周する間もなく試走時間終了。またまた駐車場に戻ったが,まとまった時間がなかったので,ローラー台は諦めた。アップ用の場所として主催者が用意した一角をぐるぐる回る(ローラー台をやっている人は皆無だった。)。

9:10に会場に移動。9:20から招集。今回は,申し込み順に決まった背番号は23,全体の中程からのスタートとなる。1周目,混乱に乗じて少し順位を上げることができる,でも2周目以降は,タレて順位を落とす一方。とにかく砂浜が長過ぎてきつい。4周かと思っていたら,さらにもう1周走らされる。完走ぎりぎりでゴール。

レース後は,直ちに撤収作業。自転車は,砂がこびりついているだけなので,撤収作業自体は楽。11:00くらいに出発。妻が買ってきてくれていたクロワッサンショコラで腹ごなし。帰路も高速を使って時間を稼ぐ。この時間は,まだ11:30くらいに帰着。

洗濯機を作動させ,シャワーを浴びた後,妻と自転車で日本橋方面に出掛ける。本駒込「IL BRUNO」で昼食。いつもの「トマトのブルスケッタ」と「ズワイガニクリームのパスタ。
Today's lunch(Bruschetta of tomato).
DSC_3893

今日は,鞄の中にNikon D40+古いNikkor Auto 35mm,f1.4を取り付けて写真撮影少々。

食後は,満腹になった状態で日本橋へ。所用を済ませた後,日本橋島根館で買い物少々。16:00くらいに帰宅。帰宅後,明日のGP-Mistralに備えて,予備車輪を入れ替える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日

週末前他

午前中は家で仕事。

昼は,巣鴨モスバーガーで昼食。期間限定「サーモンカツバーガー」。確かにサクサク。
今日の昼飯。 on Twitpic

午後は都内某所で会合。ネクタイ姿で,(仮称)円高様々号にて出勤。合計59分,約20.12km。体重58.0kg。体脂肪率11.0%

今日の夕食。安売りされていた松葉がに。値段相応まあまあってところか。
Lento_20120210194428

夕食後は,明日の準備少々+決戦用SPD靴の加工少々。
Dsc_0170
どうもこの決戦用SPD靴だと,手持ちの他のSPD靴と比べて相対的にペダルが拾い辛い(そのため,信州クロス最終戦では試走用に持参した防寒SPD靴で出走した。)。最初は,クリートの問題かと想って使い古しのものと交換してみたけど,あまり変わらなかったので,底の一部を削ってみた。もっとも,この部分の隙間は,防寒SPD靴でも見た感じは変わらないので,効果の程は不明。

「凧市の赤い布」
Red cloth in "TAKO-ICHI"(kite fair).


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日

「自転車で聖地巡礼」他

妹の西班牙土産。将来,リタイアしたら,こんな旅をしてみたい気もする。
Dsc_0087

ちょっと北風が強くて冷え込んだ一日。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。合計約3時間39分,約82.78km。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

「魚眼レンズで見た都会の雑踏」
Congestion of city seen with fish-eye lens.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日

限定品に弱い人他

P1010503
2箱買って,1箱は既に完食。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。晴れとの予報だったはずだけど,朝はどんよりとした雲に覆われており,白いものがパラパラと降っていた。やや北風が吹きつけていて,身体も重くてなかなか進まない。日中は日が差していたけど,夕方からまたどんよりとした雲に覆われる。帰ろうとしたところで小雨が降り始めた。途中から,またまた白いものに変わる。復路は,少し脚が回るようになっていた。今更間に合わないかもしれないけど,週末までに少しでも調子を上げておきたいところ。合計約3時間45分,約82.96km。体重58.8kg。体脂肪率13.0%

夜,(仮称)円高様々号のチェーンの洗浄+湿潤系チェーン油の注油作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日

英国から届いた品物他

Dsc_0225
Selle ItaliaのSLR TT。公称125gということだけど,実測は145g。まあ,よくある話(誤差の範囲?)。

飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

満腹になって早めに撤収。

夜,贈呈用のクロスバイク的MTBの前変速系の外+内ワイヤーの交換作業。グリップシフターのワイヤー交換に,ほんの少しだけ手間取ったけど,無事に作業完了。後変速系のワイヤーも交換するかどうか少し迷っている。

「枯葉の絨毯」
Carpet of dead leaves.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日

この前食べた甘味他

無花果をチョコレートでコーティングしたスペインのお菓子。美味。
Dsc_0195_2

Dsc_0196_2
昨日の朝日新聞globeはチョコレートの特集。今日のEテレ「極める」もチョコレート。美味しいチョコレートが食べたくなってしまった。

昼過ぎから本降りの雨との予報だったけど,走っておきたかったので,雨具(ポンチョ等)を持参して,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。予報どおり午後から雨になる。結構冷えていたので,過酷?な走りを覚悟していたけど,雨は小降り。しかも走っている途中でほとんど止んでしまった。ポンチョが少し無駄になってしまったけど,そのお陰で冷えずに走ることができた。そんな状態だったけど,途中で本降りになっても困るので,帰路は荒川CR直帰コース。合計約2時間56分,約61.61km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

王子稲荷神社のサルノコシカケ。
Bracket fungus.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日

信州クロス最終戦南アルプス大会他

4:50くらいに起床。朝食を済ませ,6:20くらいに出発。高速道路は順調に流れる。一昨年同様,境川PAでトイレ休憩。。中部横断自動車道白根ICで降りる。今回は,新しいナビのお陰で,迷わず会場付近まで到着。会場の男子トイレが壊れているということだったので,会場前の公園のトイレに立ち寄って,8:00過ぎに会場入り。会場入り直後に,スニッカーズで燃料補給。

自転車2台を組んで試走を合計4周。3周は(仮称)蛙のカーミット号,1周は(仮称)厄除祈願号。10:00前からローラー台を約30分程度回す。

10:50からC2のレース。機材をどうするか迷ったけど,折角なので(仮称)蛙のカーミット号を選択。苦手なコース+希望ヶ丘以降,負荷を掛けた走りをしていなかったという状況もあり,今日は最初からまともな走りは難しいと思って臨む。場所取りもせず,最後の方からのスタート。序盤から後方に位置。残り4周のところで,早くも先頭に抜かれる。その直後,チェーンがロー側に落ちてしまう事故発生。代車を置いてあるピットまで長い距離を担いでゆく羽目に。
Dsc_9227_01
何とか(仮称)厄除祈願号に乗り換えたけど,先頭に再び抜かれて-2周で信州クロス最終戦を終える。

レース後は,ほうとうを食べている妻の前で撤収作業。チェーンがロー側に落ちてしまった(仮称)蛙のカーミット号の後輪外しにはやや苦労したが,工具を使ってスプロケットを外して何とか取り外すことができた。片付けが終わってから,無料で振る舞われていたほうとうをいただく。

12:20くらいに撤収。先月の希望ヶ丘遠征の際に,双葉SAで見かけたパン屋「空我」が気になっていたので立ち寄る。パンを何種類か買って,妻の運転で再出発。助手席でパンを食べる。
今日の昼飯(の一部)。 on Twitpic
眠かったので,そのままうとうと。気がつくと談合坂を過ぎていた。そのまま走って石川PAでトイレ休憩。運転を代わり,再出発。15:00過ぎには帰宅。

洗濯機等を動かした後,車から(仮称)蛙のカーミット号を下ろし,次週末のシクロクロスin東京,GP-MISTRAL最終戦に備え,(仮称)腰痛対策号を積み込む。

風呂に入った後,贈呈用のクロスバイク的MTBの改装作業。ハンドルをアップハンドルに交換。メーターも,有線式から無線式に交換。チェーン(74DURA用)も,軽く洗浄して注油。これでほぼ終わり…と思ったが,ハンドル幅が広がった関係で,前変速系のワイヤーの長さがやや足りなくなった。またまた作業は持ち越しとなる。

「凧市の一場面」
A scene of "TAKO-ICHI"(kite fair).


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日

遠征前日他

朝は二度寝しながらゆっくり起床。

午前中に,車でニトリに行き,椅子の残りの1個を受領。テレビ台を新調することも考え,物色するも,今日は見ただけで終わる。

昼は,王子「ムルギー」へ。生憎の満席状態だったが,少し待って,店内に入ることが出来た。売り切れぎりぎりのところで食べることができた。
P1010889

帰宅後,石鍋久寿餅店の水ようかん(先週行ったときに買ったもの)で甘味補給。
P1010895

昨晩の時点で,一瞬,暗雲がたちこめかけたけど,何とか明日は信州クロス最終戦に日帰り参戦できる見込みとなったので,その準備。(仮称)腰痛対策号の前チェーンリングの交換が面倒だったのと,コースがコースなので,(仮称)厄除祈願号と,(仮称)蛙のカーミット号を積み込んだ。後者は,ステムを交換してまだ一度も走っていないというなめきった状態。積み込み前に,少しだけ走ってサドルの角度を調整した。

その後は,贈呈用のクロスバイク的MTBの整理。現在,ブレーキは,SHIMANOのXTのカンチブレーキが付いていて,XTのカートリッジ式ブレーキシューが付いている。これを,Vブレーキのシューが使える舟と交換しようと思ったが,その舟に,SHIMANOのVブレーキのシューが入らない。力を入れていたら,シューの方が折れてしまった(涙)。グラインダーを引っ張り出して,舟の方を少し削ってみたけど,やはり最後が入らない。最後は根負け。この舟はお蔵入りが決定。ブレーキシューは,そのままの状態で贈呈することにした。前後の外ブレーキワイヤーが,おそらく買った時('94?)の状態だったので,そちらを交換した。

夕方から,かなり久々のローラー台1時間40分。体重58.6kg。体脂肪率12.0%

「浅草の裏道」
Back street in Asakusa.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日

有給(凧市+節分)他

有給を取得。

朝から家族サービス。午前中から王子稲荷神社と装束稲荷神社を巡る。Nikon D40+NIKKOR-H AUTO 28mm,f3.5とLX5で撮影少々。前者は,暗いレンズということもあり,いつもながらピント合わせにやや苦労。

一旦帰宅した後,日本橋方面に出掛ける。あちこちに立ち寄った後,日本橋 玉ゐにて昼食。これで二度目。13時近くだというのに結構混んでいた。あなご箱めし(中箱)+だし汁を注文。
P1010862_01
最後はお椀に入れて,だし汁をかけて締める。
P1010866_01
やはり美味かった。

帰路,神田明神に立ち寄る。少し待って,豆まきを見物+LX5で撮影少々。
P1010877

すっかり冷えてしまった身体を,天野屋の甘酒で少し温めてから帰宅。

カメラを入れ替えて,今度はとげ抜き地蔵へ。こちらでも豆まきを見物+Nikon D40+AF NIKKOR 50mm,f1.8とDMC-G3+28mm,f2.8で撮影少々。こちらは,豆をそのまま撒という正統(?)派。
022
時折,自分達の辺りまで豆が飛んでくるので,途中から帽子を脱いで6粒ほどを確保。

終了後は,地面が豆だらけになっていた。
After the bean-throwing ceremony.

やはりすっかり冷えてから帰宅。暖かいココアを作り,少しだけ回復。

ローラー台を…とも思ったけど,断捨離を進めなければならなかったので,結局パス。今日も休養日。

少なくともここ5年間では一度も乗っていない妻のMTB(的クロスバイク)は,甥っ子のところに里子に出すことにした。今日は,前後フルガードの泥よけ外し+タイヤ交換(やや太めのスリックタイヤ)+ステム交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日

半分衝動買い?したもの他

Dsc_0197_2

午前中は家で仕事。

昼は,久々に庚申塚ファイト餃子へ。餃子15個を食す。20個にしようかと思ったけど我慢。ビールを飲みたくなったけど,我慢。
"I love Gyoza!"

西巣鴨の朝倉のケーキで甘味補給。
P1010833

P1010835

午後から都内で仕事。夜は飲み会の予定だったので,電車通勤。休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日

先月のまとめ+”荒川峠”他

約1151km。風邪やら断捨離やらで,かなりサボってしまったせいで,何とか1000kmを超えるのがやっとだった。

精神衛生上,「継ぎ足し充電」はできる限り避けたい方なので,スマホの緊急充電用に購入してみた。
Dsc_0221
単三形エネループ2本で,約40%ちょっと充電可能だった。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。和光市内で荒川CRを離脱し新河岸川を新倉橋で渡る際の「頭の悪い」車止めを避けるべく,今日は下流側のもう一つの橋(芝宮橋?)で新河岸川を渡ってみた。こちらだと乗車したまま車止めの間をすり抜けられるけど,その後,交通量の多い通り(県道88号線)を走らざるを得なかった(地図を見ると迂回する道路があるようなので,次回はそちらを試してみるつもり。)。復路は,強烈な北風。気持ちが萎えそうになったけど,+20kmコースを走ることにした。羽根倉橋に向けて,ほとんどダンシング。逆に折り返し後はどんどん進むが,ちょっとしたトラブルで後輪に振れが出てしまい,それ以後は流して帰宅。
合計約3時間46分,約81.39km。体重58.8kg。体脂肪率13.0%

夕食後,(仮称)円高様々号後輪の振れ取り作業。タイヤを付けたまま,ざっと振れを取っておしまい。

「盛夏の滝遊び その2」
Waterfall play of hot day 2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »