« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・ハッチンソンのチューブレス用フルカーボン車輪。お値段が…。
・「名車大図鑑」は読んでいて面白かった。かつての愛車,TREK5000シリーズと,GIANTのTCRが載っていたのがちょっと嬉しい。
・PARIS MIKIの自転車専用眼鏡第5弾。このデザインなら自転車から降りても普通に使えそう。結構気になる。今度実物を見に行ってみようかと思った。
・「ダートクエストIII」。まさかこの季節に本沢温泉に行くとは…。結構面白そう。

午前中は家で仕事。

昼は,新板橋の「くわい」へ。チャーシュー麺大盛りを注文。スープを最後の一滴まで飲み干す。満腹+満足。
今日の昼飯。「くわい」のチャーシュー麺大盛り。うまい!... on Twitpic

午後から都内で仕事。ネクタイ姿で,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。本日は街乗りで約22km。体重59.4kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。
Dsc_0201_2

今日の甘味。東出雲町「まるはた」の干し柿。さすがの美味さ。
Dsc_0202_2


「忘れ去られた果物」
Forgotten fruit.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・全日本シクロクロス選手権大会の記事。表彰式の写真がとても良い。
・今月の目玉に載っていたウィンカー機能付きライト。アイディアは良いと思うけど,左側って身体の陰に隠れてしまって後方の車からは見えにくいのではないかと心配になる。
・毎月楽しみにしている「魅惑の非カーボンロードバイク」。AVEDIOのTitanバイク,かなり格好良い。

昨晩は,シクロクロス世界選手権(別名「ベルギー選手権」)男子エリートのレースを生観戦。終盤,ちょっと墜ちかけてしまい,肝心の二位争いの大事な場面を見落としてしまったのが痛い(泣)。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。週末の間に増えてしまった体重の減量が取目的だけど,今週末の信州クロス南アルプス大会に向けて,少しでも負荷を掛けておきたかったので,和光市内で少しルートを変え,少しだけアップダウンが多いコースを走った。このコースでの獲得標高は約330m。これまでのコースよち,約30mくらい増やすことができた。復路は,途中から結構冷えて,-2.5度まで下がった。合計約3時間51分,約83.67km。体重58.8kg。体脂肪率13.5%

今日の夕食。今冬初めての鴨鍋。冷酒をお供に,舌鼓を打ちながら食す。締めは蕎麦。
Dsc_0199_2

「曲がりくねった道」
Winding road.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日

かなり寒い1日他

朝からかなり冷え込んだ1日。

午前中は,車でニトリに出掛け,昨日物色した椅子を購入。

その後,池袋の東急ハンズに出掛け,家中の修理用の材料を購入。A-rajは今日も閉まっていた。今日は店頭まで行って確認。キッチン改装のため休業中で,2/1から再開予定とのこと。

今日は,小石川のロシア料理店「ソーニャ」へ。ボルシチ+ピロシキ+ライ麦パン+ロシア紅茶のセットに,単品のピロシキを追加注文。
P1010802
P1010805
P1010806

帰宅後,断捨離作業の続き少々。さらに自転車用品の片付け。夕食前まで時間がかかってしまう。今日も休養日。

夕食前に,シクロクロス世界選手権女子エリートの終盤を生観戦。

「独りぼっちの雪だるま」
Lonely snowman.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日

今日も断捨離他

朝から,倉庫内の整理+ゴミ出し。休養日に終わる。

昼は,久々に千石「グリルK」へ。
P1010726
妻が,クイーンサイズ(240g)を注文したので,つい,キングサイズ(360g)を注文してしまった。満腹。
P1010729

その後は,家具屋に行って,書斎用の椅子を物色。帰りに,石鍋久寿餅店に寄って,くず餅を購入。帰宅後,お茶とともにいただく。
P1010733

その後も,断捨離の一環としての,不要品の某オークションへの出品作業。

「神田明神男坂から秋葉原方面を見下ろす。」
Look down Akihabara from Kanda Myojin-Shine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日

今日の甘味他

年末に貰ったチョコレート。夕食後,山崎12年のストレートとともに1個だけ食す。
Dsc_0194_2

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。ニュースで「今年一番の冷え込み」と言っていたが,まさにそのとおり。秋ヶ瀬橋以北の土手上で-1.6度を示す。これだけ寒いと,昨日以上に凍結が心配だったので,一部の区間は回避した。昨日ステムを交換した際のハンドル再固定がややしゃくりすぎた感じで,違和感があった。職場に到着後,角度を直す。復路は,昨日ほどは冷えずに済む。合計約3時間42分,約83.0km。体重59.4kg。体脂肪率12.5%

一昨日の時点で英国からの荷物も届いていた。(仮称)蛙のカーミット号に,960XTRのクランクを復活させようかと思って,Deore用の36Tと26Tを注文したのだが,前者が微妙にPCDがずれて装着できなかった。960XTRは特殊なPCDだったことを後から知った(涙)。

色とりどりな御神籤其の弐。
Colorful sacred lot No2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日

Edge800用地図他

これまでフリーの地図を使っていたけど,地名が日本語で表示されるという日本道路地図全国版を購入してみた。
Dsc_0224
自転車通勤の際に使ってみた感じでは…地図が細かくなったのは分かるけど,いつもの通勤経路を走っている分には,使い勝手が良くなったかどうか全く不明…。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日落車した朝霞水門の先の斜面は避けて走るつもりだったけど,考え事をしていて下りに入ってしまった。昨日より水量が少なかったので,凍結部分を避けて走った。その先も,浸出水が凍りついている区間が続いていたので,車の轍の跡を選んで走る。結構汚れてしまった。

復路。荒川CRに入った時点で,ほんの少しだけ赤く染まった西の地平線に富士山が浮かんでいた。少しずつ日が延びていることを感じる。
Dsc00101
昨日ほどの北風はなかったが,かなり寒い。温度計を見たら,秋ヶ瀬橋の下付近で-2.4度だった。手先の感覚がほとんどない状態。それでも昨年よりは我慢できるような気がする。多少なりとも指先の冷たさに慣れることができたのだろうか?合計約3時間41分,約82.14km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

夕食後,(仮称)円高様々号のステムを,TNI sub100 90mm(109g)→DIXNAアキレス90mm(120g)に交換。11gの重量化。

「正月飾り」
Decoration at New Year.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日

凍結注意他

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。ほとんど日陰の宿舎前道路はまだ凍結していたので,いきなり下車でスタート。その後の一般道は特に問題なく走ることができた。荒川CRは,戸田橋付近の水溜まりが凍結。減速して恐る恐る通過。朝霞水門の先,土手上からの下りで,普段から雨の後で浸出水が流れている部分が見事に凍結していた。無意識のうちにブレーキレバーを握ってしまい,そのまま落車。その先も滑りそうだったので,再び土手上に上り返し,ゴルフ場への入り口付近で下る。こちらも浸出水があったが,南向きだったせいか氷は溶けていた。時間がなかったのと,橋の上を走るのは少し怖かったので,羽根倉橋手前で折り返す。

帰路。往路で凍結していた下り坂も,さすがに凍結は無くなっていた。北寄りのやや強めの向かい風に,小雪が交じるという厳しい天候の中,羽根倉橋まで走る。秋ヶ瀬公園内を走ろうと思ったら,羽根倉橋からの入り口が閉鎖されていてそこから入れなかった。結局,別のところから公園内の道路に入る。秋ヶ瀬橋側は出入り自由だった。合計約3時間46分,約80.9km。体重測定は失念。

昨年3月に開催された東京シクロクロスの案内が来た。

夕食後,自転車いじり少々。(仮称)蛙のカーミット号のステムを,Dixnaのアキレス90mm→KalloyのMTB用60mmに交換。元々ハンドルが25.4mm径のものだったので,これが正しい組み合わせ。前者が120g,後者が144~145gなので,24~25gの重量化(但し,5mmのスペーサー1枚が不要になる)。

「初詣の日」
Day of new year's visit.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日

雪上走行練?他

朝起きると外は銀世界。昨晩の時点では,細いタイヤでも何とかなると思っていたが,スリップ事故が相次いでいるというニュースを耳にして,少々気弱になって?車の荷台からシクロクロスバイク(仮称)厄除祈願号を運び出して,チューブレスレディー化でシクロクロス用タイヤを装着してある手組みXR-300車輪を履かせ,自転車通勤を決行。宿舎の敷地前の凍結した路面を最徐行しながら走り出す。この時点で,後変速機のワイヤーが緩んでいて,チェーンがローまであがらないことに気づくが,何とかなると思ってそのまま走り続ける。慎重に走っていたけど,速度が上がった南橋トンネルへの下りで前輪が滑って落車。下車して進む。やはり下りは危険と判断し,以後も下りでは押して進む。ゆっくり走って荒川CRに入る。車の通りがないせいか,派手に凍結している状態。
Dsc00100
土手上は風も強い。風に煽られて,凍結区間に流され,本日二度目の転倒(でも身体の方は倒れずに済んだ)。一般道の方が良かったのではないかと後悔したが,ここまできたら走るしかない(その後も二度転倒したけど,いずれも身体は倒れずに済んだ。)。幸い,土手の下側の雪の積もった区間なら凍結の心配がないことが分かったので,その後は主に雪上を走った。「東北シクロクロスの練習になる!」と一瞬思ったけど,数cm程度では車輪を取られることもなく,単に負荷を掛けた走りにしかならなかった(それでも結構脚には来た。)。

職場に着いた後,ワイヤーの張りだけでも直しておこうと思ったところで,ザックのポケットに入れてあった工具袋と鍵が無くなっているのに気づいた(涙)。

所用のため,明るいうちに帰路につく。荒川CRは雪が残っているのではないかと思っていたが,予想に反してほとんど溶けてしまっていた。極力,往路と同じ道を走って,何か落ちていないか探したけど,見つからなかった(涙)。合計約2時間47分,約42.43km。

一旦帰宅して着替えた後,都内での仕事のため,(仮称)円高様々号で移動。朝の雪上走行のせいか,脚がかなり重く感じられた。暗くなってから帰宅。合計約50分,約16.2km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

夕食後,(仮称)厄除祈願号の後変速機のワイヤーを張り直した。ワイヤーが緩んだ原因は不明(車載の間に変な力が掛かったせいではないかと推察。)。

「六地蔵」
Six stone statues of Jizo.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日

雨中の減量走他

夕方から雨のち雪との予報だったけど,自転車に乗っておきたかったので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路の途中から,パラパラと小雨に降られる展開。復路は,本格的な雨。たいした雨ではないだろうと思って,雨具(ポンチョ)を使わずに走り出してしまったことを後悔。荒川CR直帰ルートで帰るも,濡れたウィンドブレーカーで結構冷えてしまった(もっとも,その下のマイクロフリースは濡れなかったが。)。合計約2時間50分,約62.57km。体重59.4kg。体脂肪率13.5%

帰宅すると,一昨日注文したAmazonからの荷物が,ご丁寧に三分割されて届いていた。一緒に,独逸からの荷物も。

駒込?で見かけた美人。
Am I cute?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日

結局今日も休養日他

表題のとおり。一昨日,昨日よりは体調は良くなったが,気合いが入らずに終わる。

昼は,雨が上がったので,徒歩にて王子方面へ。「つけ麺屋 五三郎」にて昼食。
肉つけ麺。
P1010717
つい,大盛り(400g)を注文してしまった。
P1010718
つい,餃子まで注文してしまった。
P1010720
つい,帰りに,甘味を買ってしまった。
P1010722
体重増加傾向に拍車がかかったかも。

夕方からシクロクロスワールドカップ第6戦を観戦。最後まで目を離すことができない展開。やはり細かいミスを減らすことが重要だと,改めて思い知らされた。

朝から2本分のフィルムの読み込み作業をしていたけど,2本目にさしかかったところで,フィルム保持具を送るギアのところから異音。しばらくあれこれいじっても直らない。これはスキャナーの買い換えか…と思って,フラットヘッドスキャナーを物色したが,夕食後,もう一度スキャナーを立ち上げ直しみたら直っていた。取り敢えずもう少し様子見。

「初詣からの帰り道」
Way back from New Year's visit.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日

断捨離?他

雨の週末。やっぱり体調はいまいち。今日も休養日。

午前中から部屋の片付けに着手。午前中は,ローラー台部屋の押し入れ内の整理。途中で少し休んだ際に,ツアーダウンアンダーの生放送があることに気づき,少しだけ見る。

昼は家で食事。

食後は,ツアーダウンアンダーのゴールを見届けてから,ローラー台部屋の押し入れから出した雑誌類の整理。

こちらはその一部。
Dsc00077_01

こんなのも…
Dsc00084_01

こんなのもあるし…
Dsc00092_01

こんなのまであったし…
Dsc00093_01

骨董品?ばかり載っているカタログまで…
Dsc00085_01

いずれもこの3年間はほとんど読んでいないもの。この際,思い切って処分することにした。

こちらの雑誌も処分対象と思ったけど…
Dsc00087_01

中身をパラパラと見たら,懐かしい人の記事。
Dsc00089_01
(仮称)煩悩退散号を嫁に出してくれた人。この雑誌はずっと保存しておくことにした。

雑誌類は,以前にAmazonで買った段ボール箱式の収納箱に収めた。その他の荷物も整理少々。夕食を迎えて,今日の作業は中断。居間は荷物が散乱した状態になってしまったけど,空の段ボール箱がいくつも出てきたので,少しは作業が進んでいるのだと自己満足に浸る。

荷物を整理していたら,こんなものも出てきた。
Dsc00095_01

今日の夕食。
Dsc00098_01

巣鴨大鳥神社酉の市にて。
For better fortune.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日

体調不良?他

ホームページを更新。関西シクロクロス希望ヶ丘大会のレポートを掲載した。

今日は都内某所で仕事。雪~雨の天気だったし,何となく体調が優れず,風邪気味っぽかったので電車通勤。いまいち気合いも入らず,3日連続の休養日に終わる。

「横浜山手の坂道」
Slope of Yamate(Yokohama)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日

ショットノートを使ってみた他

Amazonで地図を買ったついでに頼んでみたショットノート。アンドロイド用のアプリを入れて,取り敢えず,雑誌記事の切り抜きのデジタル化として使ってみる。斜めに撮影しても補正してくれるのは便利。
Dsc_0211

飲み会の予定だったので電車通勤。昨日に引き続き休養日。

通勤の合間に,Nikon28Tiに入れたKodak Portra 160で撮影少々。そのKodakが米連邦破産法の適用を申請したらしい…。

今日は,定刻通りに終わった1次会で撤収。帰りに家電量販店に立ち寄ってDPEを注文。ついでにKodak Portraを買い込んでおこうかと思ったが,既に品切れ状態だった。

帰りに,割引販売が行われていた甘味をついつい買ってしまう。帰宅後に紅茶とともにいただく。
Dsc_0214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日

自分への希望ヶ丘遠征土産他

Dsc_0195_2

午前中は家で仕事。

昼は中華楼で激辛担々麺。
中華楼の激辛担々麺(+ミニ明太子丼)。見た目通りの辛さ。... on Twitpic
見た目通りの辛さ。予想どおり,体中が暖かくなった。

午後から横浜出張。そのまま飲み会。思ったより長引き,帰宅は午前様になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日

復活他

朝起きた時点で,体調は回復。熱も平熱まで下がった。少し迷ったけど,無理しない程度で走れば良いと思い,
(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。病み上がりであることを考えて,今日は膝ウォーマーの代わりに脚ウォーマーを着用し,肌剥き出しの部分を無くした。「無理しない程度で…」などと言ったものの,往路も復路も足を伸ばしてしまった。合計約3時間34分,約82.46km。体重59.4kg。体脂肪率13.0%

帰路は,走り始めの時点からFenix LD40を点灯させた。荒川CRを離れるころには暗くなってしまったが,街乗りならまだ十分な程度。相応の明るさを保つことができるのは1時間30分弱くらいか。

今日は頭上灯も併用してみた。ちょっと角度が付きすぎているかも。
Dsc_0212

信州クロス最終戦南アルプス大会の申し込みを済ませた。

「ちょっとかゆい。」
A little itchy.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日

今日もDNS他

風邪が治らず,今日も休んだ。

家に籠もって仕事。

妻が,池袋の百貨店で買ってきた弁当で昼食。
Dsc_0208
そして甘味。
Dsc_0209

午後も家に籠もって仕事。夜までには体調も回復したような感覚。明日はスタートできそう。

「クリスマス飾り」
A part of decoration at Christmas.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日

風邪でDNS…

4:00過ぎの時点で,昨日より症状が悪化。本日のGP-MistralのDNSを決める(涙)。

調子が悪いので,今日は1日家に籠もっていた。この間に家の片付けを…と思ったけど,溜まった自転車雑誌の処分くらいしか進まなかった。

昼も,外には出ず,宅配ピザ+カップラーメン飯で済ませる。

夕方から,シクロクロスワールドカップ第5戦を観戦。昨日放送された第4戦とは全くコース状態が異なる状態。自分が走るわけではないので気楽に観戦。

「横浜外国人墓地」
Yokohama Foreign General Cemetery.
自分の着ていたハーフコートの裾が入ってしまったので元の写真を少しトリミング。魚眼レンズを使う時は,視野率100%のF~F3じゃないといけなかったことをすっかり失念していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日

上衣新調他

年末に注文した品が昨日出来上がってきた。初めてのツィードのジャケット。
Dsc_0201

Dsc_0202

今日は妻の実家に行く日。休養日。

今日の甘味。
Dsc_0204

Dsc_0206

夕食後に,HDDに録画してあったシクロクロスW杯第4戦を観戦。

身体が冷えて,やや調子が悪くなる。

「しめ縄と松の木」
Pine tree and Shimenawa(Sacred Rope).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日

「羽子板市の光景」他

Spectacle in battledore fair in Asakusa.

昨晩は,念のためにもう一度(仮称)円高様々号の前タイヤを確認してから就寝。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。朝方は,昨日より冷えていて,往路での最低気温は-1.6度だった。合計約3時間29分,約82.24km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

今日の甘味。日本橋「榮太樓總本鋪」の「名代金鍔」。美味。
Dsc_0200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日

m4/3の使い道他

一昨日の日記で書いたように,Lumix DMC-LX5の写りが余りに良いので使い道が少なくなっていたm4/3機(GF1)。そのm4/3機をわざわざ新調したのは,マウントアダプターで個性的なレンズを楽しむため。今は↓の組み合わせが結構お気に入り。
P1010522

今朝は何度も「今年一番の冷え込み」という言葉を耳にする。少々覚悟しての(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤だったが,往路は,日が差していたこともあり,Edge800での気温表示は最も低くて0.8度。北風が少々あったとはいえ,先週金曜日程はきつくなかった。復路は,笹目橋以北で氷点下の表示。一番低くて-1.4度。これくらいなら脛剥き出しでも我慢できるレベル。合計約3時間42分,約82.54km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

夕食後,(仮称)円高様々号のチェーンに注油を…と思って自転車を動かしたら前タイヤがペッチャンコだった。気づくのが早くて助かった瞬間(注油を引き延ばしていたら,明日の朝パニックになるところだった。)。帰宅の時点では特に異常はなかったことからして,何かが刺さって遅延パンクものと判断。タイヤ表面を精査したら,画鋲の針部分が刺さっていた。
Dsc00073
注油作業を済ませた後,チューブ交換。時間が無かったので,穴の空いたチューブの修理は後回し。

GP-Mistralの頁に,週末のGP-Mistral第4戦の出走者表が出ていた。C2は38名になっているが,一括申し込みをしていて,CCM清里の方に出走する人もいるので若干減る見込み。噂通り,RoppongiExpress氏がC2で出走。今回の出走表に背番号が入っていないのは何か意味があるのか,それとも単に忘れただけなのか。

「色とりどりの御神籤」。やっぱりズームレンズよりは単焦点レンズが好き。
Colorful sacred lot.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日

今後のシクロクロス参戦計画他

1/15 GP-Mistral第4戦
2/05 信州クロス第8戦(南アルプス)
2/11 シクロクロス東京(お台場)
2/12 GP-Mistral第5戦
2/19 東北シクロクロス第4戦(宮城県村田町)

迷ったけど,諸般の事情を考慮し,1/22の東北シクロクロス第3戦はパス。

飲み会だったので,電車通勤。休養日。

通勤の合間に,ネガフィルム入りのNikon28Tiで撮影少々。

多賀大社表参道絵馬通りにて。
"EMA" street@Taga-cho.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日

前言訂正他

For permanent love.

Lake Hamana in winter 02.

Lake Hamana in winter 01.

いずれもPanasonic Lumix DMC-LX5で撮影。過去の日記で「メモ用デジカメ」などと書いてしまった自分を反省。身軽さが必要なときは,これ1台だけで済んでしまう実力の持ち主。買った時は,高値のGR-Digital IVの代替品…という気持ちもなかったわけではないが,その点も深く反省中。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。走り出す前は,かなり寒そうに思えたけど,日が差していたおかげでそれほど冷えずに済んだ。右手親指の付け根付近の痛みは,ハンドルを持った状態でも何とか我慢できるレベルだったが,腰痛の方が少々辛い。合計約3時間34分,約81.97km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%。復路の途中で,LD40が暗くなった。最も明るい状態での持続時間は1時間40分程度っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日

休養日他

ホームページを更新。

昨日のレース後から,右手親指の付け根がかなり痛んでいる。今日もずっと痛みが続いている状態。腰も結構痛んでいる状態。休養日。

午前中は家でうだうだ。(仮称)腰痛対策号の改装。昨日のレースでも,レース時間の7割くらいはクリートが拾えない状態で走っていた。個体差なのかどうかは不明だが,とにかく嵌まり具合がきつい。踏み面が広がったのは良いのだけど(そのおかげでクリートが拾えない状態でも回せた。),いい加減,PD-M980に見切りを付けることにして,(仮称)蛙のカーミット号に取り付けていた二世代前のPD-M959と入れ替えた。

昼は,妻と自転車で外出。今日も東池袋の南インド料理店に行こうとしたが,今日もシャッターが下りていた。予定変更で,茗荷谷まで出向き,年末に引き続き,かつての行きつけのカレー屋「PANAS」で昼食。
Dsc_0196

霜降銀座の魚屋で買い物をして,一旦帰宅した後,千石の川窪万年筆店へ。このところ,インク切れが目立つインク止め式の万年筆の様子を見てもらう。取り敢えず問題は解決。

帰宅後,(仮称)腰痛対策号の改装作業の続き。チェーンリングを41Tに交換。チェーンにも注油。決戦用C35後輪のスプロケットを12T-27Tと交換。

今日の夕食。甘エビと小鰭。
Dsc_0197

子持ち槍烏賊と里芋の煮物。
Dsc_0199

酒(日本酒)が進んだ。

「静物」
Still life (2011.12.24).

「お浄め」
Purification.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日

関西クロス希望ヶ丘大会他

今季,最初で最後の関西シクロクロスC2参戦は,一寸残念な結果。
Dsc_8936

5:55に起床。部屋で朝食を済ませ,7:08くらいに出発。7:40くらいに会場到着。

かなり冷え込んでいる。重装備で試走3周。クイックリングを交換したコマンドシフターの動作が重かったので,軽インデックスモードに切り替えた。左クリートの拾いが悪いのが気になったので,駐車場に戻ってから調べたら,ペダルに泥が詰まっていたので掃除。

ローラー台を約20分。その前後にお手製マルトデキストリンゼリーで燃料補給。スタート30分前に移動したら,既に多くの自転車が並んでいた。大人しく後方に並べたけど,前方の脇の方に並べた方が前の方に位置できたみたい。

というわけで後方からのスタートとなったレース。例によって,スタート直後の混乱に乗じて順位を上げたけど,その後はタレる一方。細かい落車等も多い。最終周で3人を抜いたけど,41位/58人(出走)で,70%。目標の66%には届かずに終わる。

本格的な渋滞前に帰宅するため,レース後は着替え+軽い洗車をして11:30くらいに妻の運転で撤収。恵那峡SAまで昼食は我慢するつもりだったので,走り始めた車の中で諸々補給。

浜名湖SAで買ったプレミアムメロンパン。
とりあえず甘味補給。 on Twitpic

多賀SAで買った焼鯖寿司+炙り鱒寿司のセット。
腹つなぎで,焼鯖寿司と炙り鱒寿司。 on Twitpic

多賀SAまで走って給油の予定だったけど,途中でセルフ給油の店を見つけたので,給油(¥139/L)。

高速に入ってからしばし仮眠。帰路は,大渋滞を避けて中央道経由を選択。

恵那峡SAで昼食。まあ普通に美味しいラーメンだった。
今日の昼飯。高山ラーメンチャーシュー麺。 on Twitpic

運転を交代して走り続ける。双葉SAでトイレ休憩+買い物諸々。栄養ドリンクを補給して運転再開。上野原付近で渋滞が始まる。一旦終わった後,小仏峠手前でも約5kmの渋滞。でも同じ頃,大和トンネル付近の渋滞は約20km。我慢。その後は比較的順調に流れる。この先は渋滞なしで通過できると思った矢先,三鷹付近で事故渋滞発生との一報。ヒヤッとしたけど,単独事故で,数百mの徐行で済んだ。自宅近くのGSで給油(¥137/L)してから18:00過ぎに帰宅。

自転車の掃除+車の足回りの洗浄を終えた後,風呂に入って暖まる。

今日から始まった大河ドラマ「平清盛」を録画鑑賞しながら今日の夕食。双葉SAで仕入れた耳ほうとう鍋。
Dsc_0187

入りきらなかった麺は後から追加。
Dsc_0189

Dsc_0192

味付けは,やはり双葉SAで仕入れたこちら。
Dsc_0184

最後は,恵那峡SAで仕入れた栗きんとん。
Dsc_0193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日

遠征日

関西クロス希望ヶ丘大会への遠征日。

6:30に目覚ましを仕掛けてあったが,離床できたのは8:00前。朝食を済ませ,9:30過ぎに出発。いつもどおり首都高に入る。今日は強い意志をもって?東名高速経由で行くことにした。山手トンネルの先で少々渋滞。横浜町田の先でも少し渋滞したけど,その後は順調に流れる。中央道に比べるとトラックが多く,その点では走り辛く感じられる。鮎沢PAで休もうかと思ったが,分岐で右ルートに入ってしまったので入れず。足利SAでトイレ休憩+明日の朝食を仕入れる。

妻と運転を交代し,甘味補給。足柄SA限定の金太郎牛乳で作ったクリーム入りメロンパン。
甘味補給なう。 on Twitpic

由良PAで止まって富士山を眺めようかと思ったが,雲がかかってしまったので素通り。そのまま延々と静岡県内を走り続け,浜名湖SAへ。ここで昼食(うなとろ月見丼)。想像通りの味。
今日の昼飯。 on Twitpic

LX5で撮影少々。

再び運転を担当し,淡々と走り続ける。養老SAを過ぎた辺りから周囲に雪が目立つようになる。15:30に多賀SAに到着。例年通り,ここの宿泊施設にチェックイン。

その後,例年通り,多賀神社に参拝。糸切餅の天ぷらは売り切れだったので,普通の糸切餅を食す。D7000+35mm,F2.0とLX5で諸々撮影。

いったん部屋に戻った後,18:00くらいから夕食。今回はエクスパーサ内の専門店街へ。先ずは,coco壱番屋で,限定品の「近江牛入り牛すじどて煮カレー」を食す(妻は,やはり限定品の「近江鹿肉カレー」を注文。)。
今日の夕飯その1。 on Twitpic
どて煮カレーは,隠し味?の味噌が効いていてなかなか美味だった。

付け合わせは,「実山椒香味たれカレーパン」と「アーモンドカレーパン」。「実山椒」の方は少々控え目な味。「アーモンド」の方は,トッピングのアーモンドの食感が良かった。
今日の夕飯その2。 on Twitpic

さらに,滋賀のご当地グルメ「近江ちゃんぽん」なるものが非常に気になったので,1個注文して妻と半分ずつ食べた。「長崎ちゃんぽん」とは全く異なる食べ物。でも結構美味かった。
今日の夕飯その3。 on Twitpic

部屋に戻ってから大浴場へ。サウナで汗を流す。部屋に戻って今日最後の甘味補給。ひこにゃんの人形焼。
今日の甘味。 on Twitpic

いつものように硬水1Lを飲んで,22:00前に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日

新前照灯導入他

自転車通勤の際,Eagletac P100A2が振動を受けて消えてしまうことが何度かあったこともあり,年末,またまた乾電池式の前照灯を注文してしまった(不調の原因が判明し,Eagletac P100A2を復活させることができたのは,買い物が済んだ後のことだった…涙)。
Dsc_0164
今回買ったのはFENIX LD40(手前)。単3電池4本を使い,公称248ルーメン。見た目は,単2電池2本用のSF-352X3(真ん中)と同じくらいの太さだが,単三電池を縦に並べて入れる形式なので,上から見るともう少し細い。もっとも,SF-352X3はスペーサーかませて単三電池2本で使っているので,LD40の方がずっと重い。昨日の自転車通勤から使ってみたが,一緒に点灯させていたSF-352X3(公称200ルーメン)がほとんど意味なしと思わせるくらい明るかった。これまでのLED灯と違って,光が青白くないのも特徴的。ただ,昨日は使いかけのエネループをいれたせいで,強烈に明るい状態は30分も保たなかった。今日は満タン状態(のはず)のエネループを使ってみた。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日より北風は弱めだったが,雲が多くて日が差さず,往路から結構冷えた。あまりに寒いので,途中でEdge800の気温表示を見たら,-0.5度を示していた。復路は,北風はなく,むしろ河口方面に向けて弱い向かい風基調だった。合計約3時間44分,約83.13km。体重59.2kg。体脂肪率13.0%

帰宅すると,諸々荷物が届いていた。

寂しげな公園のベンチ。
Lonely park bench.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日

自転車通勤初め他

今年初めての自転車通勤。今年も,通勤仕様の(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで出発。北風が強く,体感温度がかなり低いということだったので,今冬初めてのフリース製首カバーを着用。首回りはかなり暖か。懸案の指先は,かつての決戦用手袋のTNIの防風手袋+DURA手袋。やはり冷えたけど,まだ我慢できるレベル。往路は,日が差したこともあり,身体の方は少々汗をかくくらいの状態。左岸の羽根倉橋手前の泥濘区間は,いつの間にか大きめの砂利が敷かれていた。未だ固まっていない状態で,車輪が沈み,上手く進めない状態(一度足を着く羽目に。)。復路は,朝よりさらに北風が強くなっていた。精神の鍛錬。指先が結構冷えてしまう。合計約3時間51分,約84.37km。体重59.4kg。体脂肪率12.0%

夕食後,週末の遠征に備えて,車に自転車類を詰め込んだ。

「寒い朝」
Cold morning.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日

先月号の自転車誌雑感+仕事始め他

funride誌
・特になし。
サイスポ誌
・シクロクロス関係の記事が合計5つ(ゼロだったfunride誌と対照的)。うち2つに写真が載っていた(1つは本人でなければ分からないレベル。)。
・SOYOのリムセメントリムーバー。リムセメントを消しゴムかす状に固めて除去するという性能は是非試してみたい。

昨日不調だった前照灯(Eagletac 100A2),スイッチのある尾部からカラカラ音がする。部品の一部が緩んでいる感じ。ピンスパナで締め付けたところ,復活。

昨晩は,時折咳き込んでしまってなかなか寝付けなかった。たまらずトローチを口にする。週末までに何とかしたいのだが…。

今日から仕事始め。飲み会が予定されていたので電車通勤。通勤の合間に,久々のNikon28Tiで撮影。

震災前の浦安市の光景。
Urayasu city,before the catastrophic earthquake.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日

練習初め他

起床の時点でやや喉のガラガラ感が残っている。身体も何かだるい感じ。年末以降,練習量が減ってしまっている割りに,甘味補給の割合が増えていた。妻から,前回の人間ドックの際の血糖値の上昇のことを指摘されたので,今日はのど飴の補給を控えた。

お雑煮での朝食を済ませた後,ディーラーに車を持って行き,窓ガラスの撥水加工等を依頼。待ち時間の間に,地蔵通り商店街をぶらぶら。今日はG3にSummilux35mm,f1.4を付けて70mmの準望遠レンズとして撮影少々。

絞り解放側のボケボケ感が特徴的。
New Year's visit to Kogan-ji Temple 2.

Red power of happiness.

帰宅後,カレーが食べたくなり池袋方面へ。お目当ての店が閉まっていたので,サンシャイン地下の「トプカ」へ。今日は「まかないカレー(印度風カレーと欧風カレーの1/2&1/2)」を注文。
P1010634
激辛の印度風カレーの辛さを,欧風カレーで消しながら食べ進める。ここの欧風カレーも結構気に入った。

年末からすっかり身体が鈍ってしまったので,週末の関西クロス希望ヶ丘大会に備えて今日こそ練習をしたかった。昨年の初練習はローラー台だったので,今年は精神面を鍛えるためにも北風が吹きすさぶ外に走りに行くことにして,14:00から(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪(前後23Cタイヤ)で(仮称)荒川CR練へ。長袖下着+冬生地長袖ジャージ+防風上衣,レーパン+防寒タイツ+前面エントラントタイツの組み合わせに,耳カバー,首カバー(薄手生地のもの),内手袋+ユニクロ手袋の組み合わせにした。往路は向かい風基調。上半身が結構冷えてしまって気力が低下し,羽根倉橋で引き返そうかと思ってしまったが,それではいかんと思って何とか走り続ける。入間大橋まで来たところで,日もかなり落ちてきたので引き返すことに。復路は追い風基調。日没後,ライト(Eagletac P100A2)を点灯させようと思ったら点かない。何度かやっているとスイッチを押している間だけ点くことがあるような状態。光量の落ちた点滅灯だけで走って帰宅。約3時間26分,約81.08km。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

帰宅後,シューがすり減ってしまって引きしろが増えてしまっていた(仮称)厄除祈願号のブレーキワイヤーの張りを調整した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日

ポタリング初め他

頭痛は解消。相変わらず喉のガラガラ感が続く。

昨日でお重は撤収。今朝はお屠蘇を封印し,餅も2個で押さえた。

昼前から妻と自転車で外出。

先ずは神田明神に参拝。そこそこ人が多かったけど,それほど並ばずに賽銭場所に到達できた。

昨年秋から登場した神馬。一昨年生まれでまだポニーサイズ。何だかとても寂しげな表情。
神馬。 on Twitpic

その後で向島方面に移動。黄色い欄干の藏前橋を渡っている途中で目に入ったスカイツリー。黄色と青空にコントラストが綺麗だった。
蔵前橋とスカイツリー。今日は良い天気。 on Twitpic

スカイツリーの撮影ポイントの1つ,源森橋で止まって撮影。24mmで何とか収まる。
Tokyo sky tree, train, and Yakatabune.

その後で隅田川七福神めぐりの1つ,弘福禅寺へ。年末からずっと続いている喉の痛みの快気を願い,境内にある「咳の爺婆尊(じじばばそん)」に参拝。
P1010589

お腹も空いてきたので,道路の反対側にある河原のあべに入って昼食。かき揚げ丼を注文。
P1010598
とても美味しい天丼だった。かなり満足。

店内には至るところにモビルスーツが(オーナーの趣味らしい)。
P1010590

P1010592

食後は,長命寺桜もちに寄り,名物の桜餅を食す。
P1010600
桜の葉の塩気と,甘すぎないあんこ,なかなか良い組み合わせだった。

その後は向島百花園に少し寄ってから帰路につく。荒川線沿線に出てからは強烈な向かい風。折角なので王子神社にも寄ってみた。参拝客が長蛇の列となっていた。三が日は午後の方が人が多いみたい。

今日はLeica IIIf+Elmar,50mmとLX5を持参して諸々撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日

謹賀新年

今年のおせち等々。
P1010511

昨晩は,初詣に出掛けることなく,25:00くらいに就寝。今朝は8:00に起床。朝から頭痛。雑煮の餅を3個にしたら,朝から食べ過ぎて,頭痛との相乗効果?で具合が悪くなってしまった。

昼前に外出。とげ抜き地蔵に初詣に出掛ける。今日もG3+Kern Switar 25mmで撮影少々。
Ornament of sexagenary cycle of 2012.

New Year's visit to  Kogan-ji Temple.

Bustle of Jizo street.

14:00過ぎくらいから急に冷え込んできた。すっかり冷えてしまってから帰宅。

大福茶+花びら餅(画像奥の方)で甘味補給。
P1010513

P1010521

昨日製本した日記帳(一番手前)。1日乾燥させて完成。最後,表紙を取り付ける際の糊(の水分)がやや多かったようで,本体の一部に皺が入ってしまった。この辺りの加減が難しい。
P1010523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »