« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日

今月&今年のまとめ他

今月の総走行距離1226km。今年の総走行距離1万9938km。年末の喉の痛みがなければ…。来年は異動の年なので,これだけの距離を走ることができるのは今年が最後かもしれない。

午前中は,来年の日記帳の製本作業(今年は元旦に行った作業。)。

作業が長引いて,かなり遅くなってから昼食。担々麺でも…と思ったけど,庚申塚「ひさご亭」が空いていたので入ってみた。大晦日に蕎麦屋で蕎麦を食べるのは初めてかも。G3+Kern Switar 25mm,f1.4 RXで撮影してみた。
P1000241

P1000242

店を出た後,夕食用の年越し蕎麦や,正月用の和菓子を仕入れた後,一旦帰宅。

その後で王子,装束稲荷神社へ繰り出す。大晦日の恒例行事,狐の行列の準備の真っ最中。
Souvenir picture with huge masks of fox.

Lantern and masks or fox.

帰宅後,(仮称)花鳥風月号をローラー台から外して掃除。昨日同様,フィルタークリーナーで駆動系を洗浄。

掃除の後は,今年最後のローラー台50分。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日

「帝都の夕暮れ」他

Evening of Imperial City.
G3+Kern Switar 25mm,f1.4 RXで撮影。1:1で撮影しても,周辺側の像の流れが激しいレンズ。

午前中に走りに行くつもりで,昨晩の時点で(仮称)厄除祈願号を準備しておいたのだが,起床の時点でまだ喉の痛みがあったので断念。

午前中は玄関や窓周り(但し内側のみ)の掃除。

巣鴨のモスバーガーにて昼食。
とびきりハンバーグサンド・金のテリヤキ。
P1010496
スパイシーモスバーガー
P1010495

今日はG3にSuper Wide-Heliar15mmを取り付け,師走の地蔵通りを撮影少々。
Streetscape at the end of the year.

帰宅後,妻の買い物用自転車の掃除。フィルタークリーナーを使って駆動系を掃除。さらに全体を洗浄液で洗う。空気が乾燥しているせいか,気温は低くてもすぐに乾いてしまった。酷使された前後タイヤも交換した。妻用の折り畳み自転車には,英国から購入したチェーン脱落防止具を取り付けた。結構効果はありそう。

暗くなってからローラー台2時間。体重58.6kg。体脂肪率13.5%。体脂肪率がかなり増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日

そろそろ完治?他

ホームページを更新。全日本年代別選手権のレポートをようやく掲載した。

喉の痛みはまだ多少残っているが,鼻づまりの様子や痰の出方からするとそろそろ風邪は直りそうな雰囲気。軽くローラー台を回そうかとも思ったが,結局今日も休養日。

午前中に仕事少々。

昼は,千石喜三郎農場へ。特上親子丼(並+生卵の黄身)を注文。
P1010494

P1010493

午後もだらだら過ごしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日

風邪?他

起床の時点で,昨日以上の喉の痛み。腫れがある感じ。今日も休養日になる。

某氏の真似して)G3+14mmパンケーキ。
P1010490
この組み合わせはかなり軽量(但し,本体の出っ張りがGH1より少ない分,レンズが少し大きく見える。)。m4/3用のズームレンズも欲しくなるが,それだとLX5とかなり被る。LX5の写りにはかなり満足しているので,それとは別にズームレンズを持つ理由は今のところなし。m4/3は専ら単焦点+マウントアダプター用として使う予定。

午前中は家で仕事少々。

昼前に外出。夕食の食材を調達後,久々に,かつての行きつけのカレー屋,茗荷谷の「PANAS」に行く。
P1010492
ここのカレーは本当にレベルが高い。満足して店を出る(隣の客が煙草を吸い始めて派手に煙を撒き散らし始めたことを除いては…。)。

午後も仕事少々。

夕方から久々のパエジャ作り。今日は,腸詰めと海産物で作ってみた。調味料は控え目にしてみたが,腸詰めの塩分で丁度良い感じの味付けになった。火加減も上出来。
Dsc_0154
今日のワイン。
Dsc_0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日

喉が痛い1日他

有給を取得。

数時間程度外を走ろうかとも思っていたけど,起床の時点で喉がガラガラ。思い起こせば昨日の朝も少しその傾向があったが,今日はさらにひどい状態。大事をとって休養日とした。

午前中に少しだけ自転車いじり。まず,C35車輪のスプロケットを11T-32Tと交換。次に,注文していたコマンドシフターの9速用のクイックリングが届いたので,ヤスリで表面をなめらかにした後,(仮称)腰痛対策号に導入。C35後輪を付けて,変速機の調整。トップ側,ロー側のそれぞれから2枚目のところにやや不安材料がある感じか。(仮称)円高様々号は,ハンドルの角度が下がっていたので調整し直す。ステムのハンドル・クランプ部分が若干緩んでいた感じ。

昼は,「麺や あかつき」へ。今日も大盛り+野菜+にんにく。
P1010351
餃子が登場していたので,注文してみた。肉汁たっぷりで美味かった。
P1010352

一旦家に帰った後,銀座方面に出掛ける。ITO-YAに寄る。買い物少々。

その後は,「光都東京・LIGHTOPIA」を見物+写真撮影。今日もG3(Kern Switar 25mm,14mm,f2.5)とLX5のPanasonic2台体制。

すっかり冷えて帰宅。暖かい生姜入り甘酒を飲んで生き返る。

今日の夕食。霜降銀座商店街の魚屋で買った子持ちししゃも,ノドグロの昆布締め,平目のエンガワ。残念ながら今日は休肝日。
Dsc_0151

「外交官の家」。
Diplomat's House@Yokomhama.
最近,LX5のサンドブラスト機能(高感度の白黒フィルムで撮影したような粒子感のある写真)がちょっと気に入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日

今年最後の自転車通勤他

妻が作ったシュトレーン。これも含めて我が家にはシュトレーンが4種類。味の違いを楽しみながら少しずつ消化中。
Lento_20111212205842

松江時代の終盤から使っていたEdge705は,義弟に贈呈することとし,(仮称)円高様々号にEdge800の台座を移植。余ったコラムの飛び出しが邪魔だったが,ゴム板をスペーサーにして対処。

その(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで,今年最後の荒川CR経由の自転車通勤。上衣は,極寒期仕様で,ウォームドライハーフジップT+冬生地長袖ジャージ+フリース長袖Tシャツ+ウィンドブレーカー。今季初めて耳カバーも着用した。今日は,戸田橋~笹目橋間の迂回路区間を,左岸に渡らず,土手下の一般道を使って回避した。やはり車止めが鬱陶しい。合計約2時間46分,約62.56km。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

夜は,今年最後の飲み会。

「カラフル」
Colorfulness.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日

三連休は実走無し他

寒さに負けて,休養日+ローラー台だけで終わってしまった。精神面を鍛えるためにも,年末の間に実際に外を走って練習しないといけない。

午前中は年賀状書き。

昼前に外出。妻が見つけた小石川のスペインバル「アルボリフェー」へ。
蕪のポタージュ。
P1010343
主菜。
P1010345
甘味。
P1010348
美味しかった。純粋なスペイン料理ではなく,フランス料理も入っている感じ。

今日もG3+Kern Switar 25mm,f1.4 RXを持参。
P1000140

食後は有楽町へ。家電量販店で,現像済みのフィルムを受け取る。併せて,妻の写真機用鞄をあれこれ物色して購入(先日,主力機をFujiのX-S1にしたせいで,これまでの鞄では収まらなくなったため。)。

帰宅後,甘味補給。昨日,巣鴨の「福島家」で買ったクリスマス仕様の生菓子。
P1000110

夕方からローラー台2時間30分。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

今日の夕食。鯖の燻製。休肝日の予定を返上してしまった。
Dsc_0143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日

とても眠い…他

Too sleepy.
日比谷公園心字池脇のベンチ付近には,兄弟なのか,同じ柄の猫が何匹もたむろっている。

昼前に妻と日本橋へ。買い物少々。

昼は神保町まで移動し,シディーク(Siddique) 神保町店にて昼食。
Dsc_0134
ここのナンは大きい。ハーフサイズをお代わりしてしまって腹一杯になってしまった。

今日は,G3にCマウントレンズ(Kern Switar 25mm,f1.4 RX)を取り付けて初のMF撮影。解像度の高いEVFのおかげでピント合わせが容易になった。MF時の拡大機能の操作性も良好。GF1の時に比べてかなり使い易くなった。
P1000103
(以前に浅草で見かけた古風な3人組み楽団。今日は巣鴨で生演奏。)

午後からローラー台…のつもりだったけど,気力が沸かず諦める。休養日(街乗り約30km弱のみ)。

その代わりに自転車いじり。(仮称)花鳥風月号は,不注意で傷つけてしまった旧XTの下玉押し等一式をTANGEの普及品と交換。ノーマルサイズは,ヘッドパーツ(それもアヘッド式)の選択肢が乏しいのが難点。その後で(仮称)円高様々号。昨日の時点で,クランクを回した時に何かカクカクした感触があり,それはてっきりチェーン伸びのせいかと思ってしまっていたが,実はチェーンリングボルトの緩みが原因だったことが今日の出発前に判明(危ないところだった)。暫定的にチェーンリングボルトを締め付け,帰宅後,空転止め道具を併用してさらに締め付けた。が,強くやりすぎてボルトの1つを舐めてしまう(涙)。

夕方から妹の家に出向く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日

師走の祭日

昨日の酒分が残っていて頭が重い朝。

午前中は雑用+年賀状書き。

昼は巣鴨地蔵通り商店街へ。昔ながらというたたずまいの洋食屋(兼喫茶店,兼甘味処)「たけやま」へ。自慢の一品というビーフシチューセットを食す。
Lento_20111223124340
ゆるキャラ達を,写真や動画に収めてから帰宅。

今日の甘味。クリスマス仕様のあんみつ。
Lento_20111223144405

夕方からローラー台2時間。3時間を目指したけど,スカスカのローラー台と違い,新品ローラー台ではきつかった。体重58.4kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。庚申塚の「ファイト餃子」で買ったお土産用?冷凍餃子20個(¥550)を使った餃子鍋。結構いける。
P1010342

そのままシクロクロスワールドカップ第3戦を観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日

結婚記念日他

書き忘れていたが,昨日は,(仮称)腰痛対策号のコマンドシフターの9速用クイックリングを,(仮称)煩悩退散号のものと入れ替えた。今季に入ってからの(仮称)腰痛対策号の変速不良は,クイックリングの穴の微妙なずれの問題ではないかと推察。後者のは,ロードバイクのお古で,かなり摩耗しているのだが,手持ちのクイックリングの在庫がなかったので取り敢えず交換してみたもの。

昨日までに,funride誌とサイスポ誌を入手。

朝ローラー台1時間40分。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

今日は午後から都内で仕事。

昼は久々に西巣鴨中華楼。ごまダレつけ麺。冬季限定の「熱盛り」を注文。寒かったので,辣油を多めに入れたら,食事が終わるころにはかなり汗だくになった。
今日の昼飯。 on Twitpic

移動の合間に,昨日入手したG3に20mmレンズを取り付けて日比谷公園の猫を撮影。
P1000016

20回目の結婚記念日だったけど,夜は忘年会(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日

新電子写真機他

GF1(右)の後継機としてG3(左)を入手。
Dsc_0131
Dsc_0133
GF1の正当な後継機で,EVFの解像度が飛躍的に高くなったGX1には結構惹かれるものはあったけど,EVFを付けるとかなり出っ張る。センサー自体はGX1もG3も基本的に同じ。一眼レフ崩れの格好がとやかく言われるG3だけど,EVFを付けたGF1よりは嵩張らず,鞄の中からさっと取り出すにはこちらの方が便利。専らEVFで撮影することが多いこともあり,GX1が発売されたおかげでかなり安くなっていたG3を選んだ次第。

目覚ましを設定するのを失念していて,今朝も朝ローラー台に失敗。今日は都内で仕事。結局,飲み会の予定が入らなかったので,(仮称)円高様々号で自転車通勤。約15km。体重59.0kg。体脂肪率10.5%。帰路の白山通りは,信号無視自転車を抜き返してやろうと頑張りすぎてしまった。

先週撮った写真。久々にスキャナーを稼働させた。
Green of winter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日

レース後でなく通勤後の状態他

羽根倉橋のところの泥地帯通過後の状態。
Dsc_0129

朝ローラー台1時間10分。体重58.6kg。体脂肪率13.0%

今日は横浜で仕事。

昼は,仕事場の近くで行列しているラーメン店,「九州大分ラーメン麺恋亭」を見つけて並ぶ。回転が早いのですぐに入れると思ったけど,結構時間がかかってしまう。

麺恋ラーメンを注文。大盛りが無料だったので,ついそれを注文してしまう。
今日の昼飯。 on Twitpic

午後はずっとしゃべりっぱなし。

夜は飲み会。23:00くらいになって帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日

四捨五入すれば50代他

45回目の生誕日。

昨晩も,シクロクロスワールドカップ第2戦を観戦。結構なアップダウンがあって面白そうなコースだった。

朝ローラー台のつもりだったけど,離床叶わず。休養日。朝が暗いのはかなりの障害である。

今日は都内へ電車通勤。通勤の合間に,日比谷公園にてNikon New FM2+50mm,f1.2で撮影少々。

夜は忘年会。今週は飲み会続き。適度に押さえるつもりだったけど,ひれ酒が美味くてつい継ぎ足し継ぎ足しで飲んでしまう。

クリスマスマーケット@横浜赤レンガ倉庫。LX5は本当に良いカメラ。
Christmas market@Yokomhama red brick warehouse.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日

ノルマ達成他

今日もゆっくり起床。

朝食後は,昨日からの懸案となっている年賀状の絵柄作成作業の続き。

昼は,妻と池袋に出る。パルコ8FのLA BODEGA PARRILLAにて昼食。
前菜(タパス)盛り合わせ。
P1010331
前同。
P1010333
パエジャ・ミクスタ(Mixパエジャ)。
P1010335

家電量販店に寄って,現像が終わったフィルムを受け取って帰宅。

帰宅後も作業の続き。

途中でお茶。今日の甘味。
Lento_20111218143325

夕方前に作業が終わる。

夕方からローラー台2時間。体重58.2kg。体脂肪率13.0%

坂の上の雲を観ながら夕食。
Lento_20111218193147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日

年末のノルマ他

朝はゆっくり起床(というより寝坊)。

今日は車を初回点検で車屋に持って行くことになっていたので,朝食後,軽く洗車をしてマキノ遠征の汚れを落とす。

車屋から帰った後,妻と浅草寺へ。羽子板市を,Nikon New FM2+35mm,f2やLX5で撮影少々。
A little more until the New Year.

そのまま浅草で食事。ガレットランチ。
Lento_20111217131126
Lento_20111217132720
帰宅後,年末のノルマ達成に向けての作業少々。結局終わらなかった(涙)。結局今日も休養日。

今日の夕食。
Lento_20111217192125

夕食後,(仮称)腰痛対策号の変速調整を少しだけ行う。

その後もノルマ達成に向けての作業。途中で作業を中断して,TVでシクロクロスのW杯観戦。既にパソコンで生中継を観戦したレースだったけど,大画面ではっきり観ることができたのはとても嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日

完全休日?他

忘年会が続く前に有給を取得。休養日。妻のリクエストで横浜に行くことになる。

西巣鴨~巣鴨,巣鴨~渋谷,渋谷~元町中華街と電車で移動。

港の見える丘公園に上った後,昼食時になったので,妻が移動中の電車内でタブレットを操作して見つけたヒルサイドガーデンの「Terrazzo」にて昼食。アルコールを注文しそうになってしまったけど我慢。
P1010020
P1010021
単品で別途注文したイチオシのカルツォーネ。
P1010023
P1010026
P1010028
P1010029
とても美味しくいただいた。

その後は,山手西洋館「世界のクリスマス2011」展開催中の山手のあちこちを巡る。今日は,Nikon New FM2(PORTRA160)+16mm魚眼,50mm,F1.2とLX5を持参。あれこれ撮影。

山手111番館のクリスマスツリー「祈り・希望の折鶴」。
P1010055

途中,「えの木てい」にて甘味補給。
P1010080
P1010081

ブラフ18番館のクリスマス飾り。
P1010220

外交官の家。
P1010229

日没になったので,石川町に下りて,元町を経て,山下公園へ。風が冷たい。赤レンガ倉庫では,クリスマスマーケットにて,ドイツ料理+ドイツビールの屋台が並んでいたが,寒すぎてその気にはなれなかった。そのままみなとみらい駅から撤収。

往路と逆のルートを引き返す。池袋駅で途中下車し,百貨店の食堂街に入っていた「銀座天龍」にて夕食。久々に巨大餃子を味わう。



Lento_20111216193128

食後は,電量販店に寄って,今日撮影したフィルム2本を現像に出す。併せて,Nikon1 V1,Panasonic DMC-GX1,DMC-G3を少しいじる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日

試行錯誤の末他

某前橋のT店に発注。今回も消耗品中心。電熱器付き手袋の発注は留保した。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。戸田橋のところの車止めを避けるべく,今日は新荒川大橋で左岸に渡ってみたが,これが失敗。いきなり行き止まりに阻まれるし,一般道を経由しないと上手く走れない状態。ようやく土手を走れると思ったら,今度は戸田橋の手前まで工事区間に阻まれる。これなら戸田橋の方がまし。そんなこんなで往路は大幅に時間を食ってしまう。秋ヶ瀬橋手前も,結局,彩湖経由が一番無難ということが分かった。帰りも,羽根倉橋で左岸に渡り,彩湖経由で走って戸田橋の下流側の歩道を渡って右岸に戻る。こちらは車止めがない代わりに,チェーンの下をリンボーダンスしなければならない。合計約3時間44分,約82.07km。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

昨日,空気を入れ直した(仮称)蛙のカーミット号用の後輪は,今日の夜の時点でも結構一杯に空気が入った状態。

(仮称)円高様々号のハンドルの角度を少々修正。

昨日の樹林公園。肌寒い天気だったが,芝生広場に若人が沢山集まってボール遊びをしていた。
Watering place of forest park.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日

日曜日の結果他

Dsc_8550_01
17位/43人(完走),44人(出走)だった。2周目を終えた時点ではARAIのY田氏に次いで13位。そこから4人に抜かれている。思い返してみると,落車してY田氏に引き離された後,もう駄目だと思って守りに入ってしまった後,後続の選手に次々と抜かれてしまったような気がする。肉体面の問題(終盤は腰痛がきつかった)もあったが,精神的な弱さも影響したように思う。今季の不甲斐ない走りは,そのような諦めが一番の原因かも。もっと精神面を鍛えないといけないと思った。

今日は飲み会だったので電車通勤。休養日。

通勤の合間にLX5で撮影少々。
Leaf in winter.

(仮称)蛙のカーミット号の後タイヤがペッチャンコになっていた。前輪はまだまだカチカチの状態なので,どこかで空気漏れが生じている様子。もう一度空気を入れ直し,かつ,タイヤとリムの隙間にパンク充填剤を流し込んで様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日

自分ちへの土産其の四他

阿智PAのコンビニで売っていた栗きんとん。「モンドセレクション二年連続銀賞受賞」に釣られてしまった。
Lento_20111211213433

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。今日も往路は戸田橋で左岸へ。幸魂大橋から先は土手上を走ってみたが,行き止まりで終わっていた。これというコースに未だ出会えず。とにかく昔に比べて下車必須の車止めが増えている感じ。無性に腹立たしい。復路は,河口方面に向けて向かい風基調。結構疲れた。合計約3時間54分,約84.12km。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

夕食後,自転車用前鞄のほつれ部分を修理する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日

レース翌日他

昨晩は,全日本年代別選手権に参戦した勢いもあって,1月8日の関西シクロクロス希望ヶ丘大会と,2月11日のシクロクロス東京(エキスパート)の申込をした。後者は,コースも発表になっている(Twitter上ではかなり評判が悪いが…。)。

全身に疲れが残る状態で,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。今日は,先週末より少し減らしてウォームドライハーフジップT+フリース長袖Tシャツ+ウィンドブレーカーの組合せ。今日のような気候ではこれで十分だった(手先はDURA手袋+ユニクロ手袋)。今日も,鬱陶しい迂回路を避けて,往路復路ともその区間は左岸を走った。帰路は,彩湖に入れず,暗闇の中,あれこれ迷走してしまった。合計約3時間38分,約81.72km。体重59.2kg。体脂肪率11.5%

自分ちへの滋賀土産其の弐と其の参。「水の駅」で買った総菜類(含むおまけの品)。
Lento_20111211185537
Lento_20111211210800

夕食後,(仮称)腰痛対策号を少しいじる。昨日は,落車の後でまたまた変速不良が生じてしまったので,エンド修正具を使って後エンドの曲りを確認。特に問題はなかった。その落車でハンドルが少し曲がってしまっていたので,こちらも修正。

ホームページを更新。GP-Mistral第3戦のレポートを載せた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日

シクロクロス全日本年代別選手権他

自分ちへの滋賀土産其の壱。
Lento_20111211203102_01

5:30に目覚ましで起床。宿の部屋で朝食。7:00に出るつもりだったけど,丁度日の出とぶつかり,写真撮影ていて若干遅れる。
Daybreak of great lake BIWA.
7:15くらいに宿を出る。順調に流れて,7:30くらいに現地に到着。自分のレースが終わったら撤収する予定だったので,コース外の空き地に車を止める。周囲には,関東の店の人達が車を止めていた。

自転車を組んで試走を合計3周。結構疲れてしまった。9:00のジュニアのレースが始まった後でローラー台でアップを約20分。その前後にマルトデキストリン飲料で燃料補給。

10:00から年代別選手権40代の部。試走+アップが効いたのか,絶好のスタートを切ることができたが,中盤から黄金のタレ。最終周は4,5名に抜かれて終わるが,先週,先々週に比べると少しはマシな走りができた感じか。

片付けを終えて撤収。先ず,マキノピックランドに立ち寄って地物の野菜類を買い物。その後で木之元ICを目指す。当初は,昔,箱館山遠征の際にも寄った水の駅(道の駅塩津海道あぢかまの里)に寄る予定だったが,その前に別の道の駅(マキノ追坂峠)を見つけたので立ち寄ってみたが,たいしたメニューではなかったのでそのまま立ち去り,当初の予定どおりに塩津海道あぢかまの里に寄る。最初に目に入った鮒の刺身や手作り感満載の鮒鮨を購入。その後で鮒鮨茶漬けセット(茶漬け+鯖寿司)を食す。かなり満足。
P1000951

食後は,そのまま木之元ICから高速に入り家路につく。ナビが中央道経由のコースを示したので,素直にそれに従う。妻のタブレットで全日本男子エリートの結果を知る。阿智PAで休憩+給油(セルフ式)。妻と運転を交代。しばし休む。八ヶ岳PAで休憩+甘味補給+運転交代。野辺山の時よりはましだったけど,談合坂から断続的に渋滞。八王子付近での事故渋滞+調布付近での十数kmの渋滞との情報を耳にし,圏央道経由で帰ることを決断。真新しい狭山PAでトイレ休憩。圏央道~関越道は,新座料金所~大泉JCの間を除いて順調に流れる。若干料金が余分にかかったけど,18:45くらいには帰宅できた。

片付けをして,風呂に入った後,坂の上の雲を録画で鑑賞しながら夕食。
Lento_20111211203441_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日

マキノ遠征日

5:30に目覚ましで起床。朝食を済ませ,7:45過ぎに出発。滝野川から首都高へ。首都高は,滝野川〜箱崎まで渋滞中だった。最初は東名高速で行くつもりだったけど,山手トンネルの先で渋滞していたので中央道に変更。紅葉の時期も終わったせいか,こちらは全く渋滞なく進む。真っ白な富士山が美しい。初狩PAで最初の休憩。さらに諏訪湖SAでもトイレ休憩。そのまま中央道を進み,神坂PAで昼食。お勧めのラーメン+ソースカツ丼のセットに加え,やはりお勧めのモツ煮を単品で注文。
Lento_20111210113807_2
腹一杯になって再出発。結構辛くなってきたところで養老SAに到着。ここで今夜の夕食と明日の朝食を調達。

北陸道に入り,木之元ICで降りる。ここからはかなり昔(2006年)にJシリーズ箱館山の大会に出た時に通った道。「水の駅」も記憶のまま。ナビの案内どおり走ってまずは会場へ。大勢の人が試走している。試走のことは全く考えておらず,準備もしていなかったので歩いてコースの様子を見るに留める。確かに上りと下りだけのコース。上りでどこまで頑張ることができるか…。

会場を撤収した後,マキノピックランドに車を止めて,メタセコイア並木をD7000やLX5で撮影少々。

宿に向かう途中でコンビニに立ち寄り,スープ類を購入。併せて甘味補給少々。
Lento_20111210162249

16:30くらいに宿に入る。近所に鮒鮨の店があるらしいことが分かったので買い出しに行く。併せて酒蔵に寄り,お酒を購入。

18:45から部屋で夕食。
Lento_20111210184545

結構腰に来ていたので,部屋の風呂にお湯を張って浸かる。硬水1Lを飲み,早寝…のつもりだったけど,フィギュアスケートの後で見始めた「真珠湾からの帰還」につい見入ってしまう。その後で宿の外に出て月食を少しだけ観察。23:00くらいに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日

雪が降っても寒いだけ…他

起床した時点で雨。想定外の事態だったけど,午後から晴れるということだったので(仮称)円高様々号で自転車通勤。1月下旬並みの寒さということだったので,ウォームドライハーフジップT+夏生地長袖ジャージ+長袖フリースシャツ+ウィンドブレーカー(+ポンチョ),DURA手袋+ユニクロの冬用手袋の組み合わせ。家を出たところで,やけに下半身が寒いと思ったら,通勤の際にレーパンの上から履いている七分丈短パンを履き忘れていたことに気づいた。何とかなると思って少し進んだけど,やっぱり寒いので,一旦家に引き返して短パンを着用。こんなものでも1枚あるだけでかなり違うことを実感。荒川CRに入るころから,雪も降るようになる。気温もどんどん下がったせいで,新荒川大橋を過ぎたところでトイレに寄る羽目に。指先がかなり辛かった。職場に到着した時点で,剥き出しの脛が真っ赤になっていた(このくらいならまだ耐えられる。)。

午前中の段階で雨は止み,午後から天候は回復。満月に照らされて普段より明るい荒川CRを走って帰る。

合計約3時間11分,約65.15km。体重58.4kg。体脂肪率12.0%

帰宅すると,京都車連からの手紙が届いていた。一安心。

夕食後は遠征の準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日

もうすぐ年代別選手権他

午後から雨との予報だったけど,電車通勤が続いてしまったので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。かなり冷え込むとの予報だったので,ウォームドライハーフジップT+冬生地長袖ジャージ+防風ジャージ,手先はDURA手袋+防水手袋の組合せ。右岸の戸田橋~笹目橋の間の迂回路が鬱陶しい状態になっているので,今日の往路は戸田橋で左岸に渡った。そのまま彩湖の一部を走って秋が瀬公園内を抜けて羽根倉橋で右岸に渡る。こちらだと若干距離が短め。

午後から雨。帰路はポンチョを被っての走行と覚悟していたけど,防水靴カバー,ポンチョを羽織って外に出たら,雨はほとんど小降りになっていて,そのうちに止んでしまった。面倒だったので,ポンチョを羽織ったまま走って帰る。合計約3時間19分,約70.76km。体重58.0kg。体脂肪率12.0%

シクロクロス全日本年代別選手権まであと3日。事前に郵送するというIDカードはまだ届いていない。明日のうちに届くのだろうか。

夕食後,決戦用MTB靴のクリートを交換。同じSH-51だけど,旧決戦用MTB靴に使っていたものだと(摩耗のせいか?)装着がスムーズだったので,そちらと入れ替えた。あと,C35車輪のスプロケットを,取り敢えず12T-27Tに戻した。現地で試走してみて,ギアをどうするか考える予定。また,通勤用(仮称)円高様々号のチェーンが,早くも油切れの音がしてきたので注油。やっぱり今の使い方だとワックス系のものは駄目みたい(前にも学習したはずだけど,すっかり失念していた。)。今度は湿潤系のチェーン油を注した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日

先週末+先々週末の結果他

先週末のGP-Mistral第3戦と,信州クロス野辺山大会の結果が掲載されていた。GP-Mistralは,暫定の結果どおり22位/32人(完走),33人(出走)。野辺山の方は,C2が46位/59人(出走,完走)で,順位は77%とひどい結果,SSが18位/65人(出走,完走)だった(こちらの順位が良いのは,レースというより楽しんで走っている人が多かったせい。)。
(真ん中で注目を集めている人は,”レース”が目的だった人。)
Dsc_7604

まだ暗いなか,もっと布団にいたいという欲望を断ち切って朝ローラー台50分。日が早い夏場と違って,この時期は,まだ身体が起きていない状態で布団から離れなければならないのが辛い。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

飲み会だったので電車通勤。

チキンラーメン専用?丼。
Lento_20111125160020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日

日曜日の失敗(其の壱)他

ここは乗車したまま行くべきだった。試走の時は乗車で行けてたけど,本番では,周囲が皆下車していたので自分もつい下車してしまった。自分にとっての稼ぎ場所をみすみす捨ててしまったことを反省。
Dsc_8334s

飲み会の予定だったので,電車通勤。休養日。

飲み会から帰宅後,(仮称)腰痛対策号のチェーンに注油(セラミックWetルブ)。マキノ(+希望ヶ丘)対策で,チェーンリングを39Tに交換。さらに決戦用C35車輪のスプロケットを11T-32Tと交換した(東北シクロクロス初戦と同じ組み合わせ)。

ホームページを更新。信州クロス野辺山大会のレポート(SS)を掲載。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日

自家製甘酒他

ヨーグルトメーカーを新調。今度のは60℃を維持できるようになったので,麹を使って甘酒を作ることが出来るようになった。
麹を計量しているところ。
Dsc_0092
お粥に麹を混ぜたところ。
Dsc_0094
10時間置いて出来上がったところ。
Dsc_0096

久々に(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。もう少し薄手の装備で我慢しようと思い,手先はDURA手袋+指切り手袋の組み合わせ。合計約3時間27分,約81.06km。体重58.8kg。体脂肪率10.5%

夕食後,(仮称)腰痛対策号の掃除+注油+チェーン洗浄。今週末の全日本のコースが発表されているけど,一度も走ったことがないところなので,アップダウンや勾配の具合が分からず,ギアをどうするか悩んでいる。

某所で昨日のGP-Mistral第3戦のC2の暫定結果の画像を見つけた。22位/33人(出走)で,ぎりぎり66%。昨年の今頃は10位と3位。もっともっと頑張らないと。

神楽坂の夕暮れ。
Evening of Kagurazaka.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日

GP-Mistral第3戦他

Dsc_8258
4:20に起床。朝食を済ませ,5:25に出発。外は真っ暗。順調に流れ,6:50に会場に到着。コース上の水溜まりの前に駐車。

自転車を組み立て,試走を1周半。予想していたよりはマシな状態。全体的にかなり重い。

開会式の後,トイレに行ってから,ローラー台でアップ約30分。その前後にマルトデキストリンでカロリー補給。

今回の招集は,チーム登録が反映されて中程になる。やる気をもって臨んだけど,脚力を要するコース,1周目でずぶずぶ沈む。その後,少しだけ抜いたけど,抜き返されることも多く,順位は上がらない。公園の閉鎖時間の関係で今日はレース時間が短く,3周,30分ちょっとで終わってしまう。今回も駄目駄目な結果。

久々の泥レース,レース後は手製弱高圧洗浄機で(仮称)腰痛対策号を洗う。11:30に撤収。

妻のリクエストで,今日は会場近くのインドカレー「CHASKKA(チャスカ)」へ。外観はただの民家。中も普通の(きれいな)家。普段行っているインド料理店のイメージとは大違い。カレー2種のスペシャルセット+タンドリーチキンを注文。
P1000740
P1000741
P1000744
大変美味しいカレーだった。

12:15くらいに撤収。ナビのとおりに走ったら,圏央道川島ICに案内されてしまう。面倒だったし,今日は早く帰りたかったのでそのまま高速道路を使う。1時間ちょっとで帰ることができた。

衣類の泥を落としてから洗濯機に放り込む。その間にタイヤの泥を落とし,来週末の遠征の準備少々。

風呂に入ってさっぱりした後,妻と神楽坂へ。アルパージュに立ち寄り,チーズカフェでチーズを味わう。
Lento_20111204160410
LX5で夕暮れ時の神楽坂を少々撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日

シクロクロス前日他

ゆっくり起床。

朝食の後,激しい雨の中,機材の詰め込み作業。

その後でローラー台50分。体重58.4kg。体脂肪率12.0%

正午過ぎに外出。巣鴨「喜三郎」にて昼飯。まあ普通のカレーだった。
これから昼飯。喜三郎の骨付鶏カレー。 on Twitpic

渋谷まで移動し,明日から第三部が始まる「坂の上の雲」のイベント(ふれあいミーティング)に参加。

終了後は有楽町へ。まずはロートレック展を鑑賞。その後,味の牛たん「喜助」にて夕飯。
今日の夕飯。 on Twitpic

食後は国際フォーラムにて上原ひろみのコンサート。相変わらずはじけていた。

帰宅がかなり遅くなる。ばたばたと明日の準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日

先月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・Panasonicの鉄のシクロクロスバイク。ようやく出てきたという感じ。
・”新生”SLR。115gか。
・サイクルモード特集。ミヤタの鉄フレーム,フレーム売りがないのが非常に残念(まあ,当分,鉄フレームのロードバイクに手を出すことはないだろうけど。)。

朝の時点では改善が見られたFIRE CROSS 45C,昨晩の時点ではやはり空気が減っている感があったので,パンク充填剤をもう少し追加した。併せて,後輪の方もタイヤ交換を行う。何も入れない状態で空気を入れてみるが,やはりなかなあビードが上がらない。時間がなかったのでパンク充填剤を入れての作業は持ち越し。

今朝は,早起きしてローラー台に乗るつもりだったけど,寝坊してしまう。

今日は都内での会合。朝のうちは冷たい雨だったし,今日は着替えもできないので電車通勤にすることにした。実際に家を出た時点では止んでいたが,後の祭。

夕方に帰宅した後,夕食前にローラー台1時間20分。体重58.2kg。体脂肪率10.5%。今日が新調したローラー台(Elite SuperCrono Fluid ElastoGel Digital Trainer)のデビュー。久々にローラー台で汗だくになる。今までのがいかにスカスカだったのかを実感させられた。PT後輪を使わなくとも出力が表示されるのは便利。

夕食後は自転車いじり少々。FIRE CROSS 45C前輪側は,今日の夜の時点でも空気はほとんど減っていない。こちらはもう大丈夫っぽい。後輪側も,パンク充填剤を入れて空気入れで空気を入れたらあっさりビードが上がってくれた。(仮称)腰痛対策号の前ブレーキ用ワイヤーの端がほつれていたので,半田で固めた。

ホームページを更新。野辺山シクロクロスC2のレポートを掲載した。

昨日の夜食(?)。妻が作った?カップヌードル。
Lento_20111201212434
Lento_20111201212548
Lento_20111201213015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日

先月号の自転車誌雑感(funride誌編)+先月のまとめ他

・「東京ブラチャリ新はっ見!」で文京区の坂巡り。これはこれで面白そうな企画。
・サイクル・トピックスに紹介されていたACORの後泥よけ。最低限,この場所でこの長さがあれば背中への跳ね上げは防止できるという趣旨か。
・今月の目玉で紹介されていたパールイズミのヒーターグローブ。お値段がお値段だけど,通勤用に欲しいかも。
・「魅惑の非カーボンロードバイク」のルイガノのTitanバイク。ちょっとぐらっと来た。

先月の総走行距離約1016km。毎週末毎のシクロクロスや,仕事の集中でなかなか乗れず,距離を稼ぐことができなかった。

飲み会の予定だったので電車通勤。新調したローラー台には今日も乗れず(乗らず)。休養日。

今朝の時点で,FIRE CROSS 45Cの空気漏れはだいぶ収まっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »