« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日

一緒に表彰台に乗った仲?他

真ん中は野辺山シクロクロス男子エリートで勝った方。2002年関西シクロクロス淀川河川敷公園大会C3(の半分)の表彰式。ちょっとした自慢?
Pc238704

まだ右足の脹ら脛には軽い痛みが残っていたけど,自転車に乗っておきたかったので,自転車通勤を決意。軽いギアを使いたかったので,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪の組み合わせ。歩く時みたいな脹ら脛の痛みはなく,むしろこちらの方が楽だった。あまり無理せず少なめに止めた。約2時間20分,約52.57km。体重58.4kg。体脂肪率11.5%

通勤途中の光景。朝日に映える落ち葉が綺麗だった。
Season of fallen leaves.

昨日,29er用前輪に装着したFIRE CROSS 45C,少し空気が漏れていたので,パンク充填剤を追加しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日

未だ養生中他

通勤途中の光景。
通勤途中の光景。 on Twitpic

右脹ら脛の痛みがまだ引かないので,大事をとって電車通勤。昨晩必死になって(仮称)円高様々号を通勤仕様に改装したのが無駄になったが,今週末,来週末とレースが続くので仕方ないところ。

朝は,朝食前に,自転車部屋でごそごそ。
Dsc_0107
Dsc_0109

夕食後,(仮称)蛙のカーミット号のタイヤ交換作業に取りかかる。秩フェス(関東シクロクロス)前に入手しておけば良かったと後悔しているブツ。
Dsc_0086
例によって,なかなかビードが上がらず苦労。途中でCO2ボンベを使ったけどやはり駄目。最後は諦めムードで空気入れを動かしているうちにようやくビードが上がってくれた。そんなこともあり,今日は前輪だけでおしまい。

ホームページを更新した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日

一種の大人買い?他

日本酒を一升瓶3本,焼酎を4号瓶1本。一升瓶は,そのままだと冷蔵庫で冷やせないのが最大の欠点。見た目は何だけど,500mlのペットボトルに移し替えて冷やしている。
Dsc_0079

右脹ら脛の痛みは多少軽減。階段の上り下りではまだ痛むけど,普通に歩く分には引きずらなくて済むようになった。

大荷物があったので車で出勤。休養日。

今日の夕食。中村農場の地鶏卵の卵かけご飯。
Dsc_0106

夕食後,(仮称)円高様々号の通勤仕様への換装作業の続き。明日の通勤に間に合わせることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日

野辺山シクロクロス他

3:05に目覚ましで起床。水を飲むだけに止め,準備を済ませた後,4:00前に出発。さすがに早朝,順調に流れる。釈迦堂PAでトイレ休憩+缶コーヒー購入。長坂ICで下りて,眠気覚ましガムを失念したこともあり,コンビニで買い物少々。現地を目指して6:00過ぎに到着。間もなく夜明け。

Morning glow in Nobeyama.
仮眠のつもりだったけど,コーヒーのせいかほとんど眠れず。先に車の中で昨日買ったパンで朝食。食後に多少うとうとできたので,7:30くらいから自転車の組み立て。受付が長蛇の列だったので,先に試走。先ず(仮称)腰痛対策号で1周ちょっと。その後,(仮称)円高様々号でもう1周。それぞれの自転車について少々調整。

ローラー台で言い訳程度のアップ。10:30からまずC2のレース。スタート位置はよかったけど,1周目の終盤くらいから心臓が目一杯になってしまいずるずる後退。3周目から多少は持ち直したけど,苦手の砂利道の下りの曲がりでどんどん遅れ,終盤は腰痛にも悩まされて終わる。

休む間もなく,単速選手権の準備。12:10にスタート。「中途半端な仮装よりはやらないのがマシ」ということを昨年学ばされたので,今回はC2の時と同じ格好。今回も良い位置からスタート。序盤はC2の時より良い感じの走りができていた。が,何でもないところで落車。ブレーキシューがリム内側に入ってしまい,その復帰に手間取ってかなり順位を下げてしまう。何とか復帰したけど,そのときの遅れが響いて最後の最後に先頭2名に周回遅れにされて終わる。

このレースで,右足の脹ら脛がかなり痛むようになってしまった(軽い肉離れみたいなもの?)。その後は右脚を引きずりながらC1のレースを観戦+写真撮影。その合間に,売店で買ったサンドイッチで昼食を済ます。

渋滞が心配だったので,C1のレースが終盤にさしかかった頃に撤収。中村農場に立ち寄って鶏鍋セット等を購入。その後はひたすら走り続ける。談合坂付近で最初の渋滞に捕まる。小仏トンネルを越えて,この後は小さな渋滞がある程度と思っていたら,調布IC付近で事故渋滞。かなり時間を費やされる。それでも何とか19:00前に帰宅。

その後は,自転車本体2つ,車輪2組の掃除。

中村農場で買った鶏鍋セットでの夕食。

その後で,(仮称)円高様々号を通勤仕様にするための作業。今日はチェーンリングを40T→46Tに交換。今回は前1枚だけにした。ペットボトルで洗浄したチェーンを取り付ける。さらに,前にリクセンカウル用のアダプターを装着。今日はここまで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日

仕事完了

今日は良い天気の一日だった。
青空。 on Twitpic

朝から仕事。最終段階。

食後の合間に,手組みGL330単速用後輪について再度防水処理。

昼は,庚申塚の「昭和歌謡ショー」へ。塩ラーメン+〆のご飯。
P1000718
P1000720
お約束どおり,最後の一滴まで飲み干して終わり。

明日の朝食のパンを仕入れて帰宅。夕方前までに仕事を終える。

日没まで自転車いじり少々。防水加工を終えた手組みGL330単速用後輪を(仮称)円高様々号に取り付けてブレーキの当たり具合の調整。作業を終えて,自転車+車輪を積み込み直す。今回は自転車2台+車輪4組を持っていくことに下。

夕食前にローラー台1時間5分。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日

今日もまた仕事

一日家に籠もって仕事。

妻が不在だったので,昼飯も家で済ませる。ちょっと食べ過ぎたかも。
今日の昼飯。 on Twitpic

何とか明日には終わる目処はついた。無事に野辺山遠征が出来そう。次の目標は,少しでも早く仕事を終わらせ,時間を作って,ローラー台に乗ることか。

今日の甘味。妻のお土産のユーハイムのバウムクーヘン。美味。
Dsc_0102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日

今日も仕事

今日も朝から晩まで家で仕事。

食後の空いた時間に,手組みGL330単速用後輪の整備作業の続き(昨日と同じ)。

当初の予定より仕事が進んだので,昼は巣鴨地蔵通り方面へ。当初は,「昭和歌謡ショー」でラーメンを…と思っていたけど,混んでいたのでパス(今日がご縁日だったのを失念していた。)。新蕎麦を食べに,久々に「ひさご亭」へ。
P1000714
P1000716

真っ直ぐ帰宅。

今日のおやつ。船橋屋の季節限定抹茶白玉みつ豆。
Dsc_0099


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日

今日は仕事

昨日の通勤途中の光景。

ドロップ ボックス

今日は朝から晩までずっと家で仕事。

朝食後と昼食後の僅かの間に,手組みGL330単速用後輪の整備少々(はみ出した接着剤+両面テープの除去)。

今日届いた荷物。今年最後の次郎柿。
Dsc_0088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日

図書館で借りて読んだ本他

図書館で借りて読んだ本他
来年の栂池は1時間5分切りを本気で目指そうと思った(出られたら)。

昨晩は,日付が変わった後,手組みGL330単速用後輪に貼ったタイヤの片側について防水処置。そして,今朝,出勤前に,その反対側も防水処置を施した。

都合により電車通勤。休養日。週末まで自転車には乗れそうにないので,ゆっくり身体を休める予定。

まだ左大腿部に痛みが残っている。どうやら筋肉痛というより,落車の際に木にぶつけたか何かした際の軽い打撲っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日

週末前の準備諸々他

昨日までにホームページを更新。東北シクロクロス第1戦,関東シクロクロス第1戦のレポートを載せた。

昨晩は夕食前後~深夜にかけて断続的に自転車いじり。

タイヤの中心線が大きくずれて着いてしまった手組みGL330単速用後輪は,やはり気に入らないので,貼り直すことにしてタイヤを剥がした。思ったとおり,両面テープはタイヤのふんどし側についてしまった。今回も両面テープを使うことにした。深夜までの間に,リム側とタイヤ側に,2回リムセメントを塗る。新品のチューブが1本空になってしまった。

さらに,(仮称)円高様々号を通勤仕様から単速シクロクロス選手権参戦仕様への換装。前後泥よけ,前鞄用アダプター,前照灯用台座,ボトルケージ等々余計なものを取り払う。チェーンリングは昨年同様40Tにした。チェーンは,8速時代の(仮称)腰痛対策号に使っていた74DURA用のを使うことにした。手組みXR-300単速用車輪,フリー19T付きを履かせてチェーンの長さを調整。チェーン油はセラミックwetルブを使う。後ブレーキシューの当たり方を少しだけ調整。後ブレーキのアーチワイヤーが少し痛んできていたのでついでに交換。最後にサドル+シートポストをレース仕様のものに交換。

(仮称)円高様々号で通勤ができなくなったので,シクロクロスバイク(仮称)厄除祈願号に前照灯用台座,前後泥よけ等を取り付けて通勤仕様に換装。

そんなこんなで昨晩のシクロクロスSuperPrestageは生観戦を諦めて録画。

今朝は,時間がない状態であれこれいじるのは失敗の元だと分かりつつ,明日から忙しくなり本当に時間がなくなるので,手組みGL330単速用後輪にタイヤを嵌めた。前回の失敗から,今回はタイヤを嵌めた後に空気を目一杯入れるのは止めたが,元々タイヤ自体に癖が付いているみたいで,放置しておくと中心線がずれてゆくので,ガムテープを使って固定しておいた。

(仮称)厄除祈願号+23Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。両脚の筋がかなり痛んでいる。戸田橋~笹目橋間の堤防工事区間は,迂回路区間が更に広がっていた。下流側は工事用車両も走れる舗装路区間だったけど,そこから土を固めただけの状態になり(一部敷物で覆われた状態),さらにそれが先日から使われている細かい砂利道に繋がる形。土だけの区間が降雨の際にどんな状態になるのかやや不安。

合計約3時間31分,約82.68km。体重58.8kg。体脂肪率10.5%

今日の夕食(酒の肴)。カワハギの肝,カワハギ,しめ鯖。
Lento_20111121200402

今日の甘味。
Lento_20111121205358

帰宅の時点で,手組みGL330単速用後輪のタイヤは中心がずれていない状態だった。夕食後,境界部分からはみ出した接着剤+溶けた両面テープをニッパーやカッターナイフで除去。(仮称)円高様々号に取り付けて様子見。フリーの19Tを,こちらの車輪に移植しておいた(と言っても,本番でどちらを使うかは未定。)。その後で,防水処理が済んでいない手組みGL330単速用後輪を除く機材を車に積み込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日

関東シクロクロス二日目他

5:40に目覚ましを設定してあったが,5:30前に自然に目が覚めてしまった。雨は止んでいる。
ホテルからの光景。晴れそう。 on Twitpic
着替えや片付けをした後,6:45から宿にてバイキングの朝食。真っ先に行ったけど,結構混んでいた。次々と宿泊客が訪れ,ついには満席になる。危ないところだった。

7:35くらいに宿を出て会場へ。8:15には到着。自転車を組み立てる。(仮称)蛙のカーミット号は,ブレーキの調整昨日の状態では引きしろが多すぎた(調整不足)。その後で試走。最初の1周は(仮称)蛙のカーミット号。後半の上り区間,タイヤが滑ってほとんど乗れない状態。その後で(仮称)煩悩退散号に切り替える。こちらもタイヤが滑るのは同じだけど,少しはマシ。心配していたカンチブレーキによる下りも,元々それほど高速で下れないので,十分に速度を制御できる状態。今日の主機材は(仮称)煩悩退散号で行くことにした。

試走でかなり暑くなったので,下着を,CRAFTの前面防風素材のものから,少し厚手だけど普通の?素材のものに替えた。

9:45からの開会式の後,10:00からレース。やはり錚々たる面子の前に,今日もC2では最後尾だったけど,先頭に周回遅れにされた回数は1回で済んだ。

レース後はすぐに片付け。11:30くらいに撤収。今日は道の駅に寄らずに国道299号を下る。高麗付近で,前から気になっていた「手打ちうどん しょうへい」に入る。カレー南蛮と,地元の豆腐屋の秘伝の味という冷や奴を頼む。
P1000711
P1000712
暖かいうどんということもあってか,麺はコシがあるのかないのかよく分からなかったが,美味しくいただけた。熱くなった口の中を,冷や奴で冷やしながら食べ続けた。

今日も高速道路を使って帰る。順調に流れて14:15には帰着。今日も近所のGSで給油して帰る(¥138/L)。

帰宅後は自転車2台の洗車。ブロックの間に入った土を丁寧に落とす。

その後で,(仮称)煩悩退散号,(仮称)蛙のカーミット号それぞれについてチェーンに注油(前者はXCルブ+ラスベネ,後者はセラミックWetルブ)。

車の方も,ざっと汚れを落とした後,別のGSに行き,注文していた冬タイヤの交換を依頼。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日

関東シクロクロス初日他

5:25に目覚ましで起床。外は既に雨。朝食を済ませ,昨年より約10分遅れで6:55に出発。首都高から外環道,関越道,圏央道へ。外環道で少し渋滞。国道299号に入って途中でコンビニに立ち寄ってコーヒー購入(+トイレ)。運転しながらメロンパン1個を補給。国道299号は,ダンプカー等で少々混んでいたけど,昨年より少し速いペースで進み,昨年と同じくらいの時間に現地に到着。現地も雨。

少し休んだ後,自転車を組み立て受付へ。その後試走を3周。試走を終えた後,雨足が少し強まる。手伝いで来たmas氏に挨拶。

11:15から開会式。11:30からレース。指先が冷えてブレーキの操作に難渋。何度も落車。先頭には2度も抜かされる始末。これまでで一番酷い結果かも。
Dsc_7098
使用後。 on Twitpic
自転車やタイヤの土を落とし,片づけを済ませた後,13:00近くに撤収。

西武秩父駅近くの「手打ちそば こいけ」にて昼食(三色天もり)。せいろ+田舎+ゆず切りの組み合わせ。
手打ちそば「こいけ」の三色天もり。  on Twitpic
ゆず切り。
P1000696
せいろ。
P1000697
田舎蕎麦。
P1000698

その後,西武秩父駅の仲見世通りで諸々買い物。15:00になったのでホテルにチェックイン。風呂に入り,少々昼寝。

18:00から西武秩父駅近くの「そば和食処 えん」へ。カジカの骨酒とともに色々な料理を楽しむ。
P1000699
P1000700
P1000702
P1000703
P1000707
P1000708
最後はせいろで締め。
P1000709

宿に戻り,硬水1Lを飲む。本を読んだりした後,22:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日

この前買った写真集他

いろいろ忙しくてまだ観ていないけど,とても楽しみ。
Dsc_0046

明日からの秩父2連戦に備えて休養日。電車通勤。

帰りに池袋の東急ハンズに寄り,T5のトルクスレンチを購入。帰宅後,Edge705の充電池を交換(手前が純正品,中に入っているのが海外通販で入手したもの)。
Dsc_0066

朝と夜に,手組み単速用後輪側(リム)と,タイヤ側にリムセメントを塗り重ねる。

夜は明日の遠征+レースに備えて機材に積み込み。今回は,主機材が(仮称)蛙のカーミット号,代車は,ドロップハンドルMTB,(仮称)煩悩退散号にした。後者の後輪に11T-32Tのスプロケットを取り付けた(なお,面倒だったので,ペダルはPD-M747のままにした。)。

明日と明後日の出走者表が発表されているのに気づいた(こちら)。初日7名,2日目4名。錚々たる顔ぶれ。厳しい展開になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日

先月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・MINOURAのiPhone用アプリはなかなか面白そう。
・120mmの固定用ハブにディスクローターを固定するアダプター。なかなか面白い考え。
・ビアンキの完成車で14万7000円!というTT専用車。これくらいの値段なら買っても良いって思うことはあるかも。

今日は1日都内で仕事。背広姿+街乗り用ヘルメットで(仮称)円高様々号にて出勤。思った程寒くはなかったので,春~秋用の三つ揃いだけで足りた。Edge705の電池に不安があったので,Edge800を装着していった。

帰りは,後楽園のホームセンターに立ち寄り,トルクスレンチを物色。一番サイズが小さなものを買って帰ったが,それでもサイズが合わなかった(涙)。

約20km弱。約62km。体重58.0kg。体脂肪率10.5%

夕食後は,手組み単速用後輪へのタイヤ貼り作業に着手。両面テープの上からリムセメントを1回塗る。タイヤの方は,これまでC35車輪に使っていたMAGNUM CROSS32Cを再利用することにした。TUFOの両面テープが残ったままだけど,これを取り去るのは大変だし,リムセメントを塗れば溶けると思い,汚れた部分をニッパーで除去し,その上からリムセメントを2度塗りした。続きはまた明日に行う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日

自分ちへの仙台土産他

伊達バウム。かなり美味だった。
Dsc_0061

昨晩,パンク充填剤を追加するなどしたチューブレスレディー化車輪,今朝の時点で後輪は十分に空気が詰まった状態だったけど,前輪は少し空気が減っていた。空気を足して,パンク充填剤を行き渡らせるべく振れ取り台の上で車輪を回しておいた。

冷え込みがきつくなってきたが,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。衣類はここ数日と同じ。指先はDURA手袋+指切り手袋の組み合わせだったが,もうしばらくはこれでも大丈夫そう。往路は向かい風が辛かった。

復路は時間が遅くなったので荒川CR直帰。Edge705が作動しない。いよいよ充電池の寿命が尽きたのか。約62km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

英国からの荷物と米国からの荷物が届いた。

こちらは後者。いずれもチェーンウォッチャー。右が妻の折り畳み自転車用,左が(仮称)蛙のカーミット号用。(仮称)蛙のカーミット号には,自作のチェーンウォッチャーを取り付けていたけど,剛性不足が懸念されたので,結局,市販品を装着することにしたもの。本番(関東クロス)前に何とか間に合った。
Dsc_0062
早速,(仮称)蛙のカーミット号に取り付けた。チェーンリングの位置が外側に寄っているせいか,斜めになっている。本当はもう数mm程度外側に出せれば良いのだが…。
Dsc_0064_2
また,手組み単速用後輪には,両面テープを貼った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日

地蔵通りでランチ他

午前中は家で仕事。

昼は,新蕎麦でも食べようかと思って巣鴨地蔵通り商店街に出たけど,どの店もお休み。代わりに開いていたイタリア料理店「イルドゥ・ジョーヌ」に入る(2年前に一度入ったことのある店)。パスタ+主菜のコースを注文。
キノコのマリネ。
P1000676
枝豆のスープ。
P1000677
アンチョビとベーコンのペペロンチーノ。
Dsc_0054
牛ロースのグリル。
P1000678
デザート。
P1000681
美味しかったし,結構量もあって満足した。

午後から都内で仕事。ネクタイ姿で(仮称)円高様々号にて移動。街乗りのみ約22km。体重58.0kg。体脂肪率11.0%

夕食後に自転車いじり。手組み単速用後輪は,鳩目穴にコルクを詰めた。その後,週末の関東シクロクロス(秩フェス)に備えて(仮称)蛙のカーミット号の整備。チューブレスレディー化したバスターXの空気漏れが気になったので,パンク充填剤を追加することに。先ずは前輪。パンク充填剤を入れて,空気圧を上げて放置…したところで大音響とともにパンク充填剤が飛び散った。5気圧は危険だということを失念。大顰蹙を買ってしまう。拭き掃除の後,タイヤを装着し直して,パンク充填剤を入れ直して,空気を入れる。幸い,空気入れだけでビードが上がる。後輪の方は,空気圧を上げすぎないように注意しながら作業した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日

自転車いじり諸々他

昨晩は,日記掲載後,落車で少し振れが出てしまったC35前輪の振れ取り作業(落車後は,一方のブレーキシューと少しだけ干渉していた。)。エアロスポークが回転しないように押さえながらニップルを締めたり緩めたりは少々面倒。ブレーキシューとの干渉は何とか収まった。C35後輪は,11T-32Tのスプロケットを取り外して12T-27Tに戻した。なお,レース前の組み立ての時点で(仮称)腰痛対策号の左側のバーエンドキャップが無くなっていたのに気づいたので,帰宅後,同じDedaのを探してきて取り付けた。

夕方からにわか雨との予報だったけど,今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤(念のため,雨用手袋,雨用靴カバーを用意)。風が強くてなかなか速度が上がらない。帰路は,途中で雨に降られたけど,本降りになるほどではなかったのでそのまま走り続けた。合計約3時間41分,約82.41km。体重58.4kg。体脂肪率11.5%

夕食後,野辺山シクロクロスの単速選手権に備えて(仮称)円高様々号のブレーキシューを交換。現在は,前側がSHIMANO純正カンチブレーキ用,後側がVブレーキ用のシューを使うタイプという変則的な組み合わせ。最初は前側もVブレーキ用のシューを使うタイプにしようと思ったけど,新品のVブレーキ用シューがなかなか入らない。少し削るなどしたけど,それだけでは不十分。加工している時間がなかったので,後側もSHIMANO純正カンチ用のものに戻した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日

東北シクロクロス初戦他

Dsc_6722
5:00に目覚ましで起床。昨日のうちにホテルのベーカリーで買ったパンで朝食。少々多め。6:00前に出発し会場を目指す。さすがに早朝ということもあり,道路は空いている。途中,セルフ式のGSを見つけて給油(¥139/L)。7:00くらいに会場に到着。

自転車を組んだ後,受付を済ませ,試走へ。開始直後にいきなり落車。サドルが曲がってしまったので車に戻って修正。試走は3周。車に戻って,マルトデキストリンドリンクを補給。その後,ローラー台に少し乗ったけど,開会式の時間が来てしまったので中断。
Lento_20111113083853
Lento_20111113083905
開会式の後,バイクラ誌の記念撮影に参加。

招集までほとんど時間が無くなってしまったので,車に戻って慌てて準備+マルトデキストリンドリンクの補給。

C2出走者は10名。アイウエオ正順で一番最後かと思ったら,15番(6番目)で最前列に位置(と言っても,2列だけだが)。

レースは,折角の最前列スタートだったのに,スタート直後の上りで隣の選手と接触し,最下位近くになってしまったが,M田氏やY田氏のトラブルで7位に浮上。ゲレンデの上りでMistralのN本氏やM本氏を抜いて5位。2周目に入ってすぐにパンクの選手を抜いて4位。その後,後方から追いすがってきた選手(スタート直後に接触してしまった人)に抜かれて順位を一つ落としたが,別の選手を抜いて再び4位に。表彰台を目指し,先ほど抜かれた選手を追いかけたが,逆に引き離される。残り3周の小川越えのところで落車してヒヤッとしたが,何とか復帰。Y田氏の追い上げに危機感を抱きながらも何とか逃げ切って4位。3度目の66%+一発残留の6位内で残留を決めることができた。

小雨が降る中,撤収作業。10:15くらいに撤収。山麓に美味しそうなインドカレー+紅茶の店があったけど,さすがに時間が早すぎてまだ準備中だった。やむを得ずそのまま高速に乗る。少々時間が早かったけど,菅生PAに立ち寄って早めの昼食。妻は牛タンオムハヤシ,自分は牛タン麦とろ定食(1.5倍)を注文。
P1000672
Lento_20111113110958
絶妙な食感。とても美味しかった。
P1000673
こちらで牛タンを焼いていた。
Lento_20111113112537

カフェイン入り飲料を飲んで出発。ひたすら走り続ける。矢板北PAでトイレ休憩。その後も走り続ける。時間が早いこともあり,渋滞に捕まることなく王子北ICで下りることができた。普段寄っているのとは別のGS(非セルフ式)に寄って給油(¥141/L)。ついでに冬タイヤの見積もりをもらう。

帰宅後は諸々片付け。車の前面が虫だらけだったので軽く洗車(窓ガラスの方はGSで拭いてもらっていた)。

風呂に入る前に,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを,野辺山シクロクロスに備えて41Tに戻した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日

久し振りの東北

東北シクロクロス初戦へ参加のための遠征日。

6:00に目覚ましで起床。朝食を済ませ,BSでカーネーションを見て,8:00前に出発。久々の東北道。鹿浜橋の先から首都高に入るも,いきなり事故渋滞。東北道に入った後は順調に流れる。混雑続きのSAを避けて佐野SAでトイレ休憩+レモン牛乳補給。
Lento_20111112094201
その後も淡々と走り続ける。阿武隈PAで再度のトイレ休憩。妻が退屈していたので運転を交代。安達太良SAで昼食。三色わっぱ飯(そばセット)を食す。結構なお味で満足。
P1000665
再び運転を交代して走る。泉PAのスマートICで降りて会場へ。14:00過ぎに到着。ちょうどコース設営中。歩いて下見+スマホで写真を諸々アップ。15:00近くになって概ね作業が終了し,だいたいの感じが掴めたところで撤収。

当初の予定では神社参拝や城趾見物等を考えていたが,時間切れで直接宿を目指す。市街地に入ったところで渋滞に捕まる。1時間半くらいかかって宿に到着。

一息入れてから徒歩で仙台駅へ。5年前と同じく,駅ビルで寿司を食す。
P1000670
P1000669
満足して店を出る。仙台駅の土産物売場で甘味を買って宿に戻る。
Lento_20111112184913
TVを見るなどしながら硬水1Lを飲む。スケートNHK杯を観て,21:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日

底冷えのする1日他

雨だったし,週末の東北シクロクロス初戦に備えて身体を休めるかどうか迷ったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。靴への浸水対策で,昨晩の時点で前泥よけの先端部分に薄いゴム板を泥フラップとして貼っておいた。
Dsc00055
さらに今回は英国から入手した防水靴カバーを装着。上半身はポンチョ,さらに念のため防水七分丈パンツを履き,防水手袋を着用。気温が低そうだったので,膝にスポーツバルムの赤一番をすり込み,さらに膝ウォーマーを着用した。往路は,荒川CRに入ってからは小降り状態で済んだ。安全のため普段よりかなりゆっくり走る。帰路は,そこそこの雨。ハブ軸に前照灯を取り付けて路面を照らす。荒川CRは,水浸しで,結構水を跳ね上げているような感覚があったので,靴が結構濡れてしまったのではないかと思ったが(走行中は,暗いのと,ポンチョに隠れてよく見えない。),帰宅して確認すると靴の中はほとんど濡れていなかった。防水七分丈パンツも防水手袋も今回はそれほど必要無かったような感じ。合計約2時間15分,約43.2km。体重58.4kg。体脂肪率12.0%

夕食後,単速用後輪の車輪組み作業の続き。もう少しだけスポークの張りを強めてから,振れ取り作業。縦振れが少々残ってしまった。スポークの張りを強めるのはこれくらいで止める予定。結線をするかどうか検討中。

その後,小雨が降る中で機材の車への積み込み作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日

週末の出走者表他

既にtwitter上で話題になっているけど,東北CXの頁に出走者表が発表されていた。C2は10名。GP-Mistralや信州クロスで一緒に走っている面子ばかり。落ち着いて自分が持っている力を発揮できれば66%の残留基準は達成できるはず(もっとも,66%である6位内に入ればそれだけで一発残留)。今度こそ集中力が途切れないようにしたいところ。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。復路は所用のため荒川CR直帰コース。少し前から堤防工事の準備が進められていたけど,復路の時点でついに河川敷道路が通行止めになっていて,一昨年のように細い砂利道を迂回しなければならなくなっていた。まあ,シクロクロスの練習にもなると善解しておくことにした。一昨年は,その砂利道対策で35Cのシクロクロス用?タイヤ(カーツーム)を履かせたけど,今回は今の25Cタイヤのまま行く予定。合計約2時間47分,約62.77km。体重57.8kg。体脂肪率12.5%

夜は飲み会。帰宅後,単速用後輪の車輪組み作業。全体的に増し締め。そろそろ終点が見えてきた感じ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日

背広姿で自転車通勤他

今日は都内で仕事。三つ揃いの背広姿で,街乗り用ヘルメットを被って出勤。白山通りでは,信号無視の単速ロード乗りを,走っている間に抜いて,信号待ちの間に抜かれたりの繰り返し。街乗り合計約20km。体重58.0kg。体脂肪率12.0%

夕食後に自転車いじり。(仮称)蛙のカーミット号は後側ブレーキの調整少々。クイックを,街乗り用のもの(六角レンチ式)からレバー式に交換した。次に,週末の仙台に備えてC35後輪のスプロケットを,11T-32Tに交換し,(仮称)腰痛対策号に履かせて変速具合を確認。最期に単速用後輪組み作業の続き。大雑把に縦振れと横振れを撮った。

日曜日の擦過傷の状況。範囲が広いが,今回はサランラップ療法を行うほどの傷の深さではなくて助かった。
Dsc00052


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日

ようやく冬到来?他

立冬。暦どおりに気温が下がってきた。先週末のGP-Mistral第2戦も夏生地長袖ジャージ+薄手長袖下着では暑く,途中,帽子のつばから汗がしたたり落ちていた。これでようやくシクロクロス本来の季節となったような感覚。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。今日はウォームドライハーフジップT+冬生地長袖ジャージ+ウィンドブレーカーで丁度良い感じだった。合計約3時間28分,約82.65km。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

夕食後に単速用後輪組み作業の続き。リムにスポークを通し,ニップルで固定。ざっと締め込んだところまで作業を進めた。

昨日の夕食(山口県産の白いか)。休肝日だったのでノンアルコールビールで我慢。
P1000663

今日の夕食(北海道産の八角と鹿児島県産の黒鯛)。今日は秩父のお酒を友に食す。
P1000664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日

昨日の結果+新前照灯導入他

GP-Mistralの頁に昨日の結果が掲載されていた。当日発表されていたものより1つ順位が下がっていた(だからどうというレベルの話ではない。)。

昨日は,日記掲載後,シクロクロスバイク2台をいじる。(仮称)腰痛対策号は,週末の東北CX初戦に備えて,チェーンリングの交換作業。どんなコースだか見当も付かないので,取り敢えず39Tを装着。スプロケットは11T-32Tを装着してゆく予定。(仮称)厄除祈願号の方は,内チェーンリングを36T→34Tに交換し,チェーンにセラミックWetルブを注油した。こちらは13T-28Tのままで行く予定。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日の疲れか,全身が重い。少しは冷えてくるのではないかと思っていたけど,今日も暖かい1日。ウォームドライハーフジップT+薄手長袖ジャージ+ウィンドブレーカーではやや暑すぎた。合計約3時間33分,約82.54km。体重58.6kg。体脂肪率10.5%

スイッチが不良状態のGENTOS ドミネーター105F(手前から3本目)の後継として,同じGENTOSのスーパーファイアXキューブ SF-352X3を導入(一番手前)。
Dsc_0037_2
単2電池用だけど,スペーサーを使って単3型エネループを入れているので,見た目ほどは重くはない。今日の帰路,荒川CRに入ったところで点けてみた(なお,ハブ軸に取り付けた手前から4本目のEagleTacP10A2と併用)。十分な明るさ。公称どおり,105Fよりは明るい。1時間半くらいはそれなりの明るさを保っていた。明日は出発時から点けてみる予定。

夕食後,10/29のトラックパーティーを録画観戦。

先日,チューブレスレディー化をやり直した手組みXR-300単速用後輪は,今のところ2気圧でも十分に空気を保っている状態。これなら大丈夫そうだけど,一応,チューブラ仕様の後輪を組んでおくことにして,MICHEのトラック用ハブに,DTのチャンピオンを通した(今日はここまで。)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日

GP-Mistral第2戦/要反省他

(落車前)
Dsc_6351s_01

4:45起床。シリアルの朝食を済ませ,5:55くらいに出発。雨は止んでいる。17号線をずっと走って7:15過ぎに会場に到着。既に多くの車が来ている。

自転車を組んで,トイレを済ませた後,8:00から試走2周。多少の泥濘はあるけど,泥は少なめ。あまり汚れずに済みそう。ただ,水気が少ないこともあってか,クリート部分に詰まった土がなかなか落ちない。主機材の(仮称)腰痛対策号で,タイヤを2気圧にして1周したけど,凸凹が激しく,かなり跳ねる感じがしたので,若干空気圧を落として2周目。後で計ったら1.5気圧くらいになっていた。

8:30からの開会式に出る。ピット抽選はポイント上位10チームだけということだったので対象外。空腹感を覚えたので,マルトデキストリン50gを濃いめに溶いたものでカロリー補給。番号を付けたり,空いているピットに代車を運んだり,あれこれ準備をしている間に時間が無くなる。ローラー台10分程度でお茶を濁す。

遅れないように招集場所へ移動。やはり最後尾スタート。スタートを待つ間に,ライバル(とこちらが勝手に思っている)N氏からも,スタート順のことは仕方ないことと指摘を受けたので,この件についてはもう愚痴は言わないことにした。C2の出走者は23名。15位に入れば66%。3戦目にして今季の残留達成。目標は10位内。

スタート地点は結構幅広だったので,混乱に乗じて前に出たかったが皆考えていることは同じで順位を上げられず。長い砂利道直線区間で順位を落とす。その後,少しずつ順位を上げて15,6番手くらいに位置。このまま少しずつ順位を上げていけば…と思いながら入った舗装路区間。試走の時点から落車が続いていたので,少し慎重に走らないと…と思いながらカーブに入ったら,あっという間に前輪が滑って落車。すぐに立ち上がるが数名に抜かされてしまう。おまけにハンドルも曲がってしまった。丁度ピット前だったので,代車に交換することとしてピットに飛び込む。機材交換の際にEdge500を移植。再び走り出したけど,周りはCMの選手ばかりで,C2の選手とはかなり差が開いてしまった。この時点で動機付けが一気に低下。おまけに,代車の方は空気圧2のままだったので,凸凹区間ではかなり跳ねてきつい。その後,GP-Mistral初戦,信州クロス初戦で競った電話番号なチームの人には一瞬競りかけることができたけど,すぐに差を広げられてしまう。諦めずに走り続けたけど,前との差はどんどん開くばかり。20位/21人完走(同一周回内では最後尾)という散々な結果。レース後の妻の第一声。「全然集中できていなかった。落車は言い訳にならない!」。言い訳できない…。

自転車を2台使うことになったけど,泥汚れはほとんどないので,現地での洗車は不要。かなり楽。洗車用に持ち込んだお手製(弱)高圧洗浄機で,右下腿部の擦過傷を洗う。C1のレースの間にメロンパンで腹ごなし。その後,C3のレースに出たK務君らを応援(罵声を浴びせていただけ?)しながら写真撮影。

C3のレースが終わった後,K務君(+C1のS氏)らと四方吉うどんへ移動。すっきりしない天気のせいか,店の前の駐車場にも空きがある状態。今日は辛味ねぎみそ汁を注文。
P1000659
P1000660

駐車場でK務君らと別れ,降雨の中帰路につく。17号線では時折小渋滞に巻き込まれるが,それなりに流れる。近所のGSで給油(¥135/L)して15:15くらいに帰宅。

風呂が沸くのを待つ間,(仮称)腰痛対策号のチェーンを軽く拭いて汚れを落とし,セラミックWetルブを注油した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日

がっかり…他

昨晩の時点でGP-Mistralの頁に週末の出走表が掲載されていた。番号の振り方からして,今回もアイウエオ正順っぽい。シード以外は早いもの順にするならまだしも,どんどん人が増えてきているところでこんなことを続けたら不公平感だけが溜まっていく。ただ正順と逆順を入れ替えれば済む話なのに…。主催者側は何も感じていないのだろうか。

朝のうちだけでも走ろうかと思ったけど,就寝が遅くなったことや,残った仕事が気になったので断念。

午前中は仕事。終わった後で,(仮称)腰痛対策号,車輪3組,妻用の折り畳み自転車の積み込み作業。

昼は,近所の「スープ道 連」へ。辛味つけ麺を注文。11月とは思えない暖かさのせいもあり,汗だくになる。
P1000656
P1000657
P1000658

満腹状態で(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CRへ。明日に疲れを残したくなかったので少し控え目で入間大橋往復コース。夏生地長袖ジャージ+薄手長袖下着+レーパンという組み合わせ(保険としてベスト型ウィンドブレーカーを用意)。上流側で少々寒さを感じたが,それ以外は丁度良い感じだった。帰宅した時点でやや脚に張りがあったので,帰宅後,ローラー台でクールダウン10分。約2時間55分,約80.2km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

風呂に入った後,(仮称)厄除祈願号も積み込んだ。今回は車輪を左右の端に積んでバックミラーの視界を確保してみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日

家にて仕事+昼食コース他

今日は朝から家で仕事。

昼は,一昨日,酉の市に寄った際に店の前の屋台?でガレットを買って食べた千石のラ・グーリュへ。
前菜(秋鮭のマリネ)。
P1000644
主菜(鳩肉のロースト)。
P1000647
おまけのチーズ三種。
P1000649
甘味(栗のブランマンジェ)。
P1000653
エスプレッソ+焼き菓子。
P1000654
大変美味だった。

午後も仕事。

夕食前に(スカスカの)ローラー台1時間5分。体重58.2kg。体脂肪率12.5%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日

大盛り注意他

ゆっくり起床…したかったけど,いつもどおり6:25に目覚まし代わりのTVに起こされる。

午前中は仕事のつもりでいたけど,雑用が入ったりして,あまり進まなかった。

昼は,妻と神保町へ。妻が見つけた「スマトラカレー 共栄堂」へ。何も考えず,チキンカレー(ソース大盛り)+ご飯大盛りを注文。本当に大盛りのご飯。かなり激しく後悔。
P1000635
P1000637
ここはソースに対してご飯が多め。食べ方にもよるけど,自分の場合,普通盛り+ソース大盛りくらいが丁度良いかも。ソースはさらさら系で自分好みの味。食後は,季節限定の「焼きりんご」を食す。
P1000639

帰宅後,一休みしてから仕事少々。

昨日の時点では荒川CRにでも走りに行くつもりだったけど,どんよりとした天気に気持ちが萎えてしまい,夕方からローラー台3時間10分。負荷があまり掛からないスカスカ状態で,全然心拍が上がらない。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日

「秋の便り」他

毎年注文している豊橋の次郎柿。
Dsc_0026_4

昨晩は,日記掲載後にシクロクロス用車輪の防水作業の続き。リムのブレーキ面にはみ出した防水充填剤の後始末が面倒になったので,ブレーキ面にマスキングテープを貼ってから作業することにした。

23:00からはGVAコッペンベルグ大会の中継を録画しながら所々観戦。

今日は家で仕事。

昼は,巣鴨駅へ。以前,仮店舗に行ったことがある「とんかつ とん平」が,無事に本店舗?に戻っていたので寄ってみる。串カツ定食は早くも売り切れていたので,ヒレカツ定食を注文。
P1000632
P1000634
外はサクサク,中はうっすらとピンク色の絶妙な火の通り具合。柔らかくて「本当に」美味しいヒレカツだった。かなり満足。

食後は,酉の市を迎えた巣鴨大鳥神社へ。Leitz-minolta CLで撮影少々。屋台が並んでいた沿道の店先で,ガレットを売っているフランス料理店(ラ・グーリュ)を発見。美味しそうだったので購入(焼きりんごのガレット)。
Dsc_0028_4

帰宅後も仕事。夜になって,会議に出るため,(仮称)円高様々号で都内某所へ。会議終了後は直帰。信号ダッシュの繰り返し。結構大腿部に来た。街乗り約24.74km。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

夜までの間に昨日防水充填剤を塗ったシクロクロス用車輪からマスキングテープを剥がした。旧GP4前輪は(仮称)厄除祈願号に,C35車輪は(仮称)腰痛対策号に取り付けて様子見。(仮称)厄除祈願号の方は,リム面へのブレーキの当たり方に若干偏りがあったので,修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日

「こんなに嬉しいことはない。」他

J-sportsでIシクロクロスワールドカップの中継が始まるらしい。

今日の午前中は横浜で仕事。朝から電車で移動。移動中の電車内で,この前録画したシクロクロス,スーパープレステージZonhoven大会を録画観戦。スマホ様々。

午前中の仕事を終えた後,昼は,近くのインド料理店「SITAR」へ。スマホの地図で場所を確認し,現在地を表示させながら移動。迷わずに行くことができた。
ランチセット(肉カレー)。
Dsc_0024_5

帰宅後,家で仕事。休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »