« 信州シクロクロス開幕戦前日他 | トップページ | 新タイヤ他 »

2011年10月16日

信州シクロクロス富士山大会他

4:45に起床。外は激しい雨。どうなることかと思ったが,シリアルの朝食を済ませたころには雨は上がる。5:50に出発。西池袋の入り口から首都高に入る。今回は往路は中央道経由。早朝だというのに比較的車は多かったが,渋滞するまでのことはなく,順調に流れる。やがて雲も去り,良い天気になる。藤野PAでトイレ休憩。大月JCから河口湖方面へ入る。河口湖ICで降りて,下道を走る。先ほどまで晴れていた空が,だんだんと霧に覆われ,小雨がぱらついてくる。昨日買ったチョコチップベーグルを補給。8:00過ぎに会場に到着。既に駐車場には多くの車が止まっている。

自転車の組み立て。決戦用C35車輪は,延長バルブの不具合か,空気が微妙に漏れているような感じ(特に後タイヤ)。試走をしようとしたら空気が抜けていて再度入れ直す羽目になるなど,やや不安材料を抱えることになる。代車の(仮称)厄除祈願号に取り付けた手組みGL330前輪も,ブレーキの位置がいまいち。六角レンチで調整するも,あまり上手くいかないので,CLASSICSPRO前輪を履かせた。

自転車を組んでいるうちに霧が晴れ,日が差してきた。気温があがりそうな気配。

9:00前から試走。予想どおり,水を吸った路面はかなり重い。水溜まりも1カ所(往復で通るので合計2回通過)。試走1周目で突っ込んだら早くも靴に浸水。1周がかなり長い(約3.4km?)。だいたいのコースがつかめたので,2周で終了。

空腹感を感じたので,あんパンを補給。

その後はローラー台でアップ(約40分)。合間に,マルトデキストリン約50gを濃いめに溶いたものを半分くらい補給。ローラー台終了後に残りに半分と,エキストラブースター4粒を補給。

今回の信州クロスは,いつものような早い者勝ちの整列ではなく,アイウエオ正順の並び。今回も最後尾から2列目。11:15にスタート。スタート直後は,かなり苦しくて,もう止めてしまいたいくらいの気持ちになったけど,1周目中盤くらいから脚が回るようになり少しずつ順位を上げて行く。後タイヤに不安を抱えながら,少しずつ順位を上げて行く(特に上り基調の区間)。このコースでは過去最高の走りをすることができた。最終周で,それまでに抜いた選手2名に抜き返されそうになったけど,得意?の”耕作区間”で抜き返す。ゴール前は差されないように思い切り踏み込んで辛くも逃げ切る。暫定結果では8位。26名が出走だったので,66%内達成。
Dsc_6226ss_01

レース後は,主機材の洗車+自分の身体の泥落とし。C1のレースが始まった後で撤収。昨年は中央道経由で帰ろうとして下道の渋滞に巻き込まれてしまったので,帰路は東名経由で帰ることに。鮎沢PAに立ち寄り,昼食。
「ラーメンバトル2007」のチャンピオン受賞という肩書きに惹かれ,「ジャージャー風 溶かし味噌ラーメン」を食す。
P1000605
確かに美味しいラーメンだった。

食後は,眠気覚ましのスタミナドリンクを飲んで再出発。渋滞に巻き込まれることもなく,順調に流れ,15:30前に帰宅。

帰宅後は,洗濯物の下洗い+自動車の洗車。

|

« 信州シクロクロス開幕戦前日他 | トップページ | 新タイヤ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/53006622

この記事へのトラックバック一覧です: 信州シクロクロス富士山大会他:

« 信州シクロクロス開幕戦前日他 | トップページ | 新タイヤ他 »