« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日

今月のまとめ他

総距離1761.38m。そこそこ走ることが出来た。

昨晩は,シクロクロスの動画を録画する間,旧GP4前輪のはみ出した両面テープ部分の除去作業。これが結構大変で,ニッパーが当たる指の皮が剥けてしまった。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。10月上旬並みの気温ということで,復路は,長袖冬生地ジャージ+ウィンドブレーカーでは少々暑いくらい。ジッパーを完全に下ろした状態で走っていた。
合計約3時間33分,約82.72km。体重57.8kg。体脂肪率12.0%

夕食後,シクロクロス用車輪3本の防水処理。取り敢えず片側だけタイヤとリムの境目に充填剤を詰める。防水充填剤のチューブは,あちこち穴が空いて,持っているだけで手がベトベトになる悲惨な状態。この手の商品は,単価は高くとも,数回で使い切ることができるような小さなチューブで買うのが正解ということを実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日

仕事の日曜日他

午前中から都内某所で仕事。(仮称)円高様々号で片道約10km弱を通う。日本橋架橋100周年記念祭の祭り囃子を耳にしながら仕事少々。

昼過ぎから降り出した小雨の中,帰宅。

今日の甘味(花電車運行最終日に撮影に出掛けた妻のお土産。)
Dsc_0037
Dsc_0027_4

夕食前にローラー台2時間。体重57.6kg。体脂肪率11.5%

昨日,チューブレスレディー化作業を行った手組みXR-300固定後輪,今日の時点では一応空気を保っていた。もう少し様子を見た後,シクロクロス用の空気圧にして空気漏れの有無を確認する予定。

それとは別に,固定用のチューブラ仕様の後輪を用意することにする。今日は取り敢えず某オークションで入手した中古のリム(GL3300)の掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日

「Pが来た」他

と言っても,自分のではなく,妻のもの。
Dsc_0032

朝はゆっくり起床。午前中は家の中でゆっくり過ごす。C35車輪+タイヤに,それぞれもう一度リムセメントを塗る。

こちらが今回使っている両面テープの表面。繊維?が入っているところはTUFOのものと同じだが,こちらは粘着部分がほとんどなく,タイヤの接着用というより下地作り用という感じか。
P1000625

昼は,巣鴨の「骨付鶏とこだわり卵 喜三郎」へ。先週行った「こだわりの卵と甲州地鶏 喜三郎農場」の姉妹店で,開店したばかりみたい。
P1000627
「目玉」の骨付鶏は,おや鶏かひな鶏を選べる。前者を選択。
P1000628
骨付鶏は,予め切り分けてもらうことにした(そうでないと結構大変だったかも。)。地鶏的な噛み応え。非常に美味。結構気に入った。
P1000629

帰りに巣鴨地蔵通りに立ち寄る。Leitz-minolta CLで撮影少々。甘味を買って帰宅。宿舎の隣の高校は文化祭の真っ最中。和太鼓の音が響いていた。
Dsc_0027_3
Dsc_0029_2

夕方からローラー台を…とも思っていたけど,脚の疲れを感じたので,今日は休養日にした。

C35車輪には,さらに二度リムセメントを塗った後,夕方くらいになってタイヤを貼り付けた。後輪側は全体的にやや傾いた状態になったが,まあ許容範囲か。空気圧を目一杯高めて放置。

夕食後は,単速シクロクロス用後輪の整備。こちらのチューブレスレディー化したタイヤは,またまたペチャンコになってしまっている(他の2本は大丈夫っぽい。)。11/27の野辺山シクロクロスまでにチューブラ仕様の後輪を組む予定ではいるけど,チューブレスレディー化した後輪も使える状態にはしておきたいところ。最初からやり直すことにして,タイヤを外し,ビード部分を丁寧に掃除してから,パンク防止充填剤を入れ直して装着。空気入れでは対応できなかったので,今回もCO2ボンベの世話になる。

なお,昨日までに東北CX初戦の申し込み+送金を済ませた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日

合計400km強他

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路復路とも基本やや向かい風基調。冬らしい風向きになってきた。合計約3時間37分,約82.23km。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

今週の平日は毎日フル?自転車通勤を達成できた。ちょっと疲れが溜まってきた感じだけど,今週末はレースもないので丁度良いかも。

夕食後,C35車輪へのタイヤ貼り作業に着手。まずはリム面にcyclocrossworld.comで買った両面テープを貼る。TUFOの薄いものという感じ。単体でタイヤを貼るものではなく,その上からリムセメントを塗ることを前提にしているもの。リムセメントを,両面テープの上と,タイヤ側に塗って乾燥させる。

こちらは一昨日タイヤを貼った旧GP4前輪。リムセメントで溶けた両面テープが結構派手にはみ出してきている。もう少し乾燥させてから,ニッパーで切り落とし,そこに防水充填剤を塗る予定。
Dsc_0028


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日

写真展土産他

某所の写真展を見に行ってきた妻のお土産。この他に,L.アームストロングとF.カンチェラーラの写真(デジタル時代にこんな呼び名は変かも)2枚。
Dsc_0024_2_01

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路は北寄りの向かい風。復路は東よりの向かい風。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間32分,約82.47km。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

この時期は前照灯2本(+点滅灯1本)体制で走っているのだが,前照灯のうちの1本(GENTOS ドミネーター105)のスイッチが昨日から不調で,振動?で切れてしまうことが続いている。自転車で使うのは無理そう。

夕食後,Vittoriaのシクロクロス用タイヤCross Evo XGのバルブを60mmのものと交換(根元から交換できる新方式。これなら相対的に問題は少なさそう。)。その後でC35車輪に装着し,なじませた。

その後は,(仮称)円高様々号のライト用台座(スペースグリップ)の修理。ライト3本を付けた状態で,振動でずれることがあったので,きつめに締め付けたら固定部分が少し曲がってしまったのでこれを修正。ライト2本では重すぎるのが原因かもしれないと考えて,スペースグリップには点滅灯+前照灯1本ずつにして,もう1本はハブ部分に取り付けることにしてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日

北風ニモ負ケズ…他

出勤前に,タイヤ貼り作業中の旧GP4前輪にリムセメントを塗る。

急激に気温低下。冬生地長袖ジャージ+ウィンドブレーカーを着用し,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。北寄りの向かい風に苦しめられる。合計約3時間34分,約81.62km。体重58.4kg。体脂肪率11.5%

夕食前後に旧GP4前輪にリムセメントを塗る。タイヤ(元々この前輪に使っていたもの)側にも1回塗る。表面が乾いた感じになったところでタイヤを嵌める。内側はまだ乾いておらず,手がリムセメント+溶けた両面テープでべとべとになるが,タイヤの方は何とか真ん中が出た状態となる。

リムセメントの乾きを待つ間に,C35車輪のリムの掃除。こびりついたリムセメント+両面テープの残渣をシンナーで落とす。

UKから届いた荷物。
P1000624_01
これで今度はVittoriaのタイヤをC35車輪で使うことができそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日

あっという間のブームの終演?他

今朝の秋ヶ瀬付近。車は2台ほどしか止まっていなかった。
Dsc00050

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日以上に気温があがるという話だったが,夜になると気温は下がるということだったので,初秋と同じ格好というわけにもいかず,ウォームドライハーフジップT+アクリルジャージという姿。往路は結構汗をかいた。復路は,念のため,腕ウォーマーを追加。少し肌寒く感じることもあったけど,岩淵水門付近に戻ると少し蒸し暑かった。合計約3時間21分,約82.21km。体重58.6kg。体脂肪率12.0%

出勤前に,(仮称)蛙のカーミット号をいじる。チェーン落ち防止具の剛性を高めるため,チェーンウォッチャー擬きで支えてみることにしてみた。
Dsc_0029

夕食後,旧GP4前輪のタイヤ貼り作業。リム表面をシンナーで脱脂。今回もTUFOの両面テープを貼って,取り敢えずリムセメントを1回塗る。タイヤ側は,両面テープの残渣をニッパーで剥がす。あまりきれいにはならないが,リムセメントを塗れば,両面テープ部分が溶けるので何とかなるとの判断。タイヤ側にも,やはりリムセメントを1回塗っておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日

入手!他

Dsc_0024
ご親族が近所にいることを最近知った。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。どんよりとした曇り空だったけど,あまり寒くなかった一日。荷物の中にウィンドブレーカーを忍ばせておいたけど,使わず仕舞い。昨日の疲れが残っていて,身体が重かった。合計約3時間26分,約82.40km。体重58.0kg。体脂肪率12.5%

夕食後に(仮称)蛙のカーミット号をいじる。コラムが少し長すぎた感があったので,1cmほど切断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日

雨のち晴れ他

昨日よりは少し早く起床。朝の内は雨が降っていたけど,その後止み,昼前には日が差して来た。

午前中は家でうだうだ。ジャパンカップのライブ中継を期待したけど,今年はないみたい(涙)。少しだけテキストライブで観戦。その後,(仮称)蛙のカーミット号いじり少々。チェーンが若干長いような気がしたので2駒分短くした。長さ的にはこれで丁度良い感じ。変速具合を見ているうちに早速チェーン落ち。不良在庫のCATEYE製のバンド?と,これまた不良在庫のキャリア用のステー(本体はとっくの昔に処分済み。)を使って,なんちゃってチェーン落ち防止具を組んでみた。
P1000621
P1000620
剛性が乏しいのがやや難点。駄目だったら,素直に前変速機等を装着する方向で考えてみる予定。

昼は,久々に喜三郎農場へ。モツ煮込み定食(卵かけご飯付き)を注文。
P1000614
P1000615
P1000617
P1000619
卵かけご飯が1杯だけなのが残念かも。

食事が出てくるのを待つ間,スマホでテキストライブ観戦。

巣鴨駅近くの老舗和菓子店「福島家」甘味を買って帰宅。
P1000623

この間もジャパンカップをテキストライブで観戦。最後は動かなくなったので,twitterで結果を確認。

14:30前に,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で(仮称)物見山練へ出発。少々気温が高めだったので,長袖夏生地ジャージ+半袖下着,ビブ式レーパン。念のため,背中にベスト型ウィンドブレーカーを入れた。飲料も,POLAR大ボトル1本(マルトデキストリン+クエン酸+硬水)+POLAR小ボトル1本(クエン酸+硬水)。戸田橋付近は浸み出し多数。簡易型後泥よけを装着していったけど,前側の跳ね返りが結構多い。往路は追い風基調で結構なペースで走ることができた。時間が遅いこともあって,同方向に向けて走っている人はほとんどいない。日没が近づくと,結構寒くなってきた。物見山でトイレ休憩。ここでベスト型ウィンドブレーカーを着用。1周回ってから帰路につく。日没後は急速に暗くなる。復路は追い風を覚悟していたけど,風向きが変わってこちらも良いペースで回せた。19:00前に帰宅。約4時間22分,約122.7km。体重56.8kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日

スマホで動画他

朝はゆっくり起床。外は冷たい雨。

午前中は,先日パソコンに入れた動画録画ソフトをあれこれいじっていろいろ試す。動画を録画してスマホ用に変換することを覚える。その合間に,一昨年分から溜まった自転車関係雑誌の処理少々。

昼は,西巣鴨の「タンドリーキッチン マラティ」へ。スマホにしてから,「はてなココ」のGPSの動作がいまいち(室内ではほとんど拾えない。)
P1000610

食後は,喫茶「あさくら」で甘味を買って帰宅。早速お茶。「りんごとサツマイモのタルト」。
P1000612

少しだけ自転車いじり。(仮称)蛙のカーミット号の多段化作業の続き。単速化の際に外した後変速機を取り付けた。

15:00からのジャパンカップクリテリウムの録画をセットして,ローラー台3時間。体重58.4kg。体脂肪率14.0%

今日の夕食。
P1000613

夕食後,スマホに入れたジャパンカップクリテリウムを見ながら(仮称)蛙のカーミット号の多段化作業の続き。今回(11月の関東クロス)は前1枚で行くことにして,内ギアの位置にXTR用の36Tを取り付け,その外側にチェーンリングガードを取り付けた(最初はクランク毎交換しようとしたけど,内側に入りすぎてチェーンステーと干渉することが判明したので,900XTRのままで行くことにした。)。操作は今回もバーエンドコントローラー。バーテープの端を固定するためのチューブ?を使って外ワイヤーを固定する方法を使ったので,バーテープは全くいじらずに済んだ。これなら多段-単速の行き来も多少楽。チェーンの長さが足りなかったので,2駒分更に追加。KMCのミッシングリンクを2つ組み込んであったので,こちらもすんなり作業が済む。負荷を掛けない状態で,変速具合も上々。ただ,ロー側にした状態で,チェーンが内側に落ちてしまった。チェーンウォッチャーも届かない位置。要対策。なお,Ninerのカーボンフォークへの交換作業の際に取り外していた前用簡易泥よけを取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・MOstのチューブラー用タイヤレバー。今はW/O用のタイヤレバーで対処しているけど,専用品の使い勝手に期待。
・パールイズミのヒーター付き手袋。値段は立派だけど,これがあれば真冬の通勤はかなり楽になりそう。

今日も朝ローラー台に失敗。飲み会のため電車通勤。休養日。

今日の店は,手羽先が売りだった。
Dsc_0022
久々に風来坊か世界の山ちゃんに行ってみたくなった。

飲み会から帰宅後,決戦用C35後輪のタイヤを剥がす。苦労するかと思ったが,両面テープ部分がタイヤ側に残る形で割とすんなり剥がせた(危ない状態?)。後側は,バルブヘッド部分(パッキン?)に問題があったようで,バルブヘッドを交換したら空気漏れは止まった。ついでに前輪も剥がした。

通勤途中で見つけた落とし物。ちょっと怖い。
Dsc_00201


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日

信州クロス初戦の結果他

AJOCCの頁にようやく日曜日のシクロクロスの結果が掲載されていた。暫定の結果どおり,8位/26人(出走)。
Dsc_6285
(これが「耕作」区間)

ホームページを更新。信州クロス初戦のレポートを掲載した。

飲み会の予定だったので電車通勤。朝ローラー台のつもりだったけど,朝方,何か喉の痛みが感じられたので睡眠時間確保を優先。休養日。

今日までに,funride誌,サイスポ誌を入手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日

ど根性ひまわり?他

上山田温泉の一角にて。
Dscf2060

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。冷え込んだので,ウォームドライハーフジップTとアクリル製レトロジャージの上からウィンドブレーカーを着用し,手先は,指切り手袋とDURA手袋の二枚重ね。合計約3時間18分,約81.17km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

悪あがきで,決戦用C35車輪の延長バルブを,軸部分を延長する形式のものと交換してみることに。前輪側はコアが自然に外れたので試してみたが,コアの部分から空気漏れ。パンク充填剤を少量注いで様子見。後輪側はコアが外れず,時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日

折り畳み自転車前2枚化他

とりあえず,↓な感じ。
Dsc00046
Dsc00045
Dsc00044
Dsc00042

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。秋ヶ瀬橋を越えた辺りで,やけに車が多いと思ったら…(臨時駐車場までできていた。)。
Dsc00049_01
帰路は,東寄りの冷たい風。先週と同じ衣類だとやや寒かった。帰宅して手を洗ったら水道水が温かく感じられた。明日から少し防寒度合いを強めた方が良いかも。合計約3時間20分,約81.70km。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

夕食後,自転車いじり少々。バルブに不安材料を抱えた決戦用C35車輪の確認。延長バルブを一旦外してもう一度締め直し,空気を充填して様子見。次に,関東CXで使う予定の(仮称)蛙のカーミット号の多段化にようやく着手(と言っても,今日のところは後輪の単速ギアを外して12T-34Tスプロケットを取り付け,チェーンテンショナーを外しただけ。)。さらに(仮称)円高様々号はチェーンの張りの調整。…しばらくしてからC35車輪のタイヤの様子をみたら,いずれも空気が抜けていた。静かな場所で耳を澄ませると,ほんの微かな空気漏れの音。大人しくタイヤを取り付け直した方が良いみたい(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日

新タイヤ他

前の型は硬くて評判が悪かったけど,こちらは触っただけでもかなりしなやかなのが分かる。結構期待できそう(今はタイヤが足りているので,実際に使うのは当分先になりそう。ビットリアの旧タイヤも余っているし…。)。
Dsc00215

昨晩は,夕食後に,(仮称)腰痛対策号のチェーンを外し,ペットボトルで洗浄した。

昨日の夜から,両上腕部の筋肉がかなり張っている状態。GP-Mistral初戦のときはここまでのことはなかった。昨日のコース,見た目以上に凹凸が激しかった感じ。

今日は飲み会だったので電車通勤。休養日。

帰宅後,一昨日のジロ・デ・ロンバルディアの録画を見ながら,(仮称)腰痛対策号の整備。注油を済ませ,チェーンを取り付け,セラミックWetルブを塗布した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日

信州シクロクロス富士山大会他

4:45に起床。外は激しい雨。どうなることかと思ったが,シリアルの朝食を済ませたころには雨は上がる。5:50に出発。西池袋の入り口から首都高に入る。今回は往路は中央道経由。早朝だというのに比較的車は多かったが,渋滞するまでのことはなく,順調に流れる。やがて雲も去り,良い天気になる。藤野PAでトイレ休憩。大月JCから河口湖方面へ入る。河口湖ICで降りて,下道を走る。先ほどまで晴れていた空が,だんだんと霧に覆われ,小雨がぱらついてくる。昨日買ったチョコチップベーグルを補給。8:00過ぎに会場に到着。既に駐車場には多くの車が止まっている。

自転車の組み立て。決戦用C35車輪は,延長バルブの不具合か,空気が微妙に漏れているような感じ(特に後タイヤ)。試走をしようとしたら空気が抜けていて再度入れ直す羽目になるなど,やや不安材料を抱えることになる。代車の(仮称)厄除祈願号に取り付けた手組みGL330前輪も,ブレーキの位置がいまいち。六角レンチで調整するも,あまり上手くいかないので,CLASSICSPRO前輪を履かせた。

自転車を組んでいるうちに霧が晴れ,日が差してきた。気温があがりそうな気配。

9:00前から試走。予想どおり,水を吸った路面はかなり重い。水溜まりも1カ所(往復で通るので合計2回通過)。試走1周目で突っ込んだら早くも靴に浸水。1周がかなり長い(約3.4km?)。だいたいのコースがつかめたので,2周で終了。

空腹感を感じたので,あんパンを補給。

その後はローラー台でアップ(約40分)。合間に,マルトデキストリン約50gを濃いめに溶いたものを半分くらい補給。ローラー台終了後に残りに半分と,エキストラブースター4粒を補給。

今回の信州クロスは,いつものような早い者勝ちの整列ではなく,アイウエオ正順の並び。今回も最後尾から2列目。11:15にスタート。スタート直後は,かなり苦しくて,もう止めてしまいたいくらいの気持ちになったけど,1周目中盤くらいから脚が回るようになり少しずつ順位を上げて行く。後タイヤに不安を抱えながら,少しずつ順位を上げて行く(特に上り基調の区間)。このコースでは過去最高の走りをすることができた。最終周で,それまでに抜いた選手2名に抜き返されそうになったけど,得意?の”耕作区間”で抜き返す。ゴール前は差されないように思い切り踏み込んで辛くも逃げ切る。暫定結果では8位。26名が出走だったので,66%内達成。
Dsc_6226ss_01

レース後は,主機材の洗車+自分の身体の泥落とし。C1のレースが始まった後で撤収。昨年は中央道経由で帰ろうとして下道の渋滞に巻き込まれてしまったので,帰路は東名経由で帰ることに。鮎沢PAに立ち寄り,昼食。
「ラーメンバトル2007」のチャンピオン受賞という肩書きに惹かれ,「ジャージャー風 溶かし味噌ラーメン」を食す。
P1000605
確かに美味しいラーメンだった。

食後は,眠気覚ましのスタミナドリンクを飲んで再出発。渋滞に巻き込まれることもなく,順調に流れ,15:30前に帰宅。

帰宅後は,洗濯物の下洗い+自動車の洗車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日

信州シクロクロス開幕戦前日他

6:00に起床。朝ローラー台1時間3分。体重58.2kg。体脂肪率11.5%。朝にしては体脂肪率低め。

朝食後に,シクロクロスバイク2台等を車に詰め込む。
Dsc00041
板を置いたおかげで,前回よりかなりすっきりした感じ。

今日は(今年最後の)宿舎周りの草刈りの予定日だったけど,風雨のため順延となる。

今日は午後から築地活字の(仮称)「新活字ホルダー」のお披露目説明会に参加。10:30に家を出て横浜へ。横浜駅で下りて,西口地下街「ザ・ダイヤモンド」の玉泉亭へ。浜っ子なら誰でも知っているという「サンマーメン」を食す。
P1000586
あんかけがかかった極めてオーソドックスな中華そば。美味しくいただく。
併せて注文した餃子と焼売も美味だった。
P1000585
P1000589

少し時間が余ったので,かなり久しぶりに,相鉄ジョイナス地下の喫茶「サモアール」へ。アイスティーフロートを注文。
P1000590

地下鉄で築地印刷へ移動。(仮称)「新活字ホルダー」の実演。革への刻印や,自分の名前を組んで紙に印字したり。
P1000603
これでプライベート用の名刺を作ってみたいと思っている。

横浜駅で乗り換えの際に明日用のパン類を買って帰宅。

帰宅後,録画している最中の東京JAZZを最初から再生させて自転車いじり。来月のシクロクロス月間までにいろいろ準備しなければならないものが山積しているので,先ずは妻用の折り畳み自転車の改装(前変速機取り付け)を済ませることに。ダウンチューブ下に通す外ワイヤーは,曲り具合を考慮して,ブレーキ用を使うことにした(元々の後変速系の外ワイヤーもブレーキ用。)。出口のアウター受けはあるものの,中間には何もないので,タイラップで固定することにした。操作側はサムシフター(SUNTOUR)を使う。ワイヤーを通した後は前変速機の位置や作動範囲の調整。Qファクターが広めのため,SHIMANO製のチェーンウォッチャー(擬き)があまり効果をなしていないのがやや残念。

夕食後は,明日の準備少々。ジロ・デ・ロンバルディアの生観戦は諦めて早寝のつもりだったけど,新城幸也の逃げのせいでTVの前から動けなくなってしまう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日

最近使い始めた小物他

通勤の際に使うようになった鍵。これならザックのポケットに収まる。
P1000071

都内で会議の一日。夜は飲み会が予定されていたので電車通勤。休養日。

夜,週末のシクロクロスに備えて車輪のスプロケットを交換。旧GP-4車輪には,9S用の12T-25Tに28Tを追加し,トップをつば付き13Tに交換した9S用13T-28Tを取り付ける。C35車輪には12T-27T,CLASSICSPROには11T-28Tを移植した。

ホームページに箱根ヒルクライムのレポートを掲載。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日

いただきもの他

Dsc_0007_2

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。ウォームドライハーフジップT+やや薄手冬生地長袖ジャージで,往路は丁度良い感じ。往路+約20km。復路は所用のため,荒川CR直帰コース。合計約2時間31分,約62.97km。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日

やっぱり二郎系が好き他

午前中は家で仕事。

昼は,駒込の麺や「あかつき」へ。午後から会議だったけど,大盛り+野菜にんにくを注文してしまった。
P1000584
汗だくになりながら食べ終える。

そのまま都内某所へ自転車で移動。午後は会合。

合間に,ATMから,関東シクロクロス2戦分の送金。

夕方前に帰宅。街乗り約22.22km。またまた仕事。

夕食前にローラー台1時間30分。体重58.8kg(大盛りのせい?)。体脂肪率11.0%

夕食後に自転車いじり少々。妻用の折り畳み自転車は,後ブレーキ用の外ワイヤーの一部が潰れてしまっていたので交換。ブレーキ用外ワイヤーの在庫がないことに気づいた(補充しておかないと…。)。前変速系のワイヤーを付けてしまいたかったけど,時間切れで断念。(仮称)円高様々号の前ブレーキシューがかなりすり減っていたので,こちらも交換(と言っても,新品でなく途中まで使った状態のもの)。

「廃寿司店」
Abolition Sushi shop.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日

自分ちへの箱根遠征土産他

海老名SAで売っていたバウムクーヘン。細かく刻んだクルミが入っていて,食感が良かった。
P1000471
P1000472

ずっしりとした重さのある連休の間の仕事の成果を背負って,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間30分,約82.70km。体重57.8kg。体脂肪率12.5%

今日は,ウォームドライハーフジップT+アクリル製レトロジャージ(+復路は腕ウォーマー),DURA手袋の組み合わせだったけど,少々気温が高めで,ちょっと暑く感じられた。

帰宅後,(仮称)円高様々号のチェーンに注油(今回も湿式チェーン油)。

「コスモス,秋空,そして棚田」
Cosmos,autumnal sky,and terraced paddy fields.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日

連休最終日

昨晩は,パリ~トゥールを観戦してから就寝。新城が飛び出したときは個人的にかなり盛り上がったのだが…。

今朝は,朝から走るつもりで6:00過ぎに起床。ところが外を見ると小雨。路面も濡れている。一気に気力低下。泥よけ付きの(仮称)円高様々号で行くかとも思ったけど,結局,ローラー台でお茶を濁すことに。1時間10分。体重58.2kg。体脂肪率13.0%

午前中は仕事。何とか目処が立った。

昼はモスバーガーへ。
P1000515
P1000517

帰宅し,機材を鞄につめてすぐ出発。お目当ては,都電の「花電車」。まずは荒川車庫へ。大勢の人で賑わっていた。出発前の花電車。
P1000523

その後は,数カ所に移動し,走ってくる花電車を,Nikon D7000+Nikkor Auto 35mm,f2で撮影。

一旦帰宅。車の後部に敷くための板の加工。100円で買った鋸を使う。
Dsc00040
最初に,13cmほど切ったが,試しに車に入れて,シクロクロスバイクを積んでみたけど,板の厚さ15mmが引っ掛かり,自転車がぎりぎり上手く積み込めない。さらに15cmほど切断してみた。

日没後も,新庚申塚駅,庚申塚駅付近まで行き,ライトアップした花電車を撮影。
Dsc_6175


夕食後,さらに短くした板を車に積んで試してみたところ,今度はぎりぎり自転車が収まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日

連休二日目

朝のうち走りに行こうかと思っていたけど,挫折。

午前中は家で仕事。

昼前に,ちょっとだけ外出し,巣鴨地蔵通り商店街へ。
P1000512
ホッピーor地ビールを飲もうかと思ったけど,我慢。

昼前に帰宅。

通販で買った合板(90cm×90cm)を車に入れてみる。MINOURAの前フォーク固定用台座を収めるために買ってみたものだけど,そのままの大きさだと,チェーンリングが干渉して上手く収まらないことが判明。少し切った方が良い感じ。

今年の自転車ロードレース世界選手権の録画放送を見ながら昼食。

午後も仕事。夕方から走りに行こうかと思っていたけど,仕事が終わらず断念。休養日となる。

「棚田の光景その2」
Spectacle of terraced paddy fields 2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日

連休初日

ゆっくり起床。

午前中は家で仕事。

昼は,久々に,板橋のくわいへ。美味しいラーメン,一時の幸せ。
Delicious ramen and happy time.

帰宅後も仕事少々。

14:30くらいから(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CRへ。ウォームドライハーフジップTの上から夏生地長袖Verdadジャージ,膝丈ビブショーツという格好。やがて太陽が雲に隠れ,やや肌寒くなる。物見山まで行くかどうか迷ったけど,結局荒川CRをそのまま走り続ける。今日は硬水に溶いたマルトデキストリンで燃料補給。吉見桜堤でトイレ休憩。再出発後,走りながら雨具型ベストを着用。肌寒さがかなり改善された。吉見総合運動公園事務所前まで走って折り返す。岩淵水門付近まで戻ると,千住の花火が見えた。19:00前に帰宅。約4時間5分,約112.1km。体重58.0kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日

ちょっと前に買った本他

遂に完結。現在,PDF化したものを最初から読み直しているところなので(現在6巻),この3巻に達するのは当分先になる見込み。
Dsc00392

午前中は家で仕事。休養日。

昼は,板橋の「SHIBA」へ。
Dsc00028
Dsc00029
平日の昼ということでサラリーマン等ですぐに一杯になってしまった。喫煙者が多く,少々まいった。

今日の甘味。クゥ・ドゥ・テルのモンブラン。
P1000506

午後から都内で会合。そのまま飲み会。

「富士見高原の百合の花々」
Lily in Fujimi plateau.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日

R.I.P."4" "S"他

Mac使いではないし,持っているApple製品はいPodだけだし,スマホはアンドロイドだけど…安らかに眠り給え。

偶々,昨日入手した新iPod nano(左)。大きさ半分以下。
Dsc00024

午前中は家で仕事。

昼は,西巣鴨の中華楼へ。新メニューの「なすつけ麺」(大盛り)を注文。具たっぷり。汁こってり。
Dsc_0023

午後は都内某所で会議。仕事姿で,(仮称)円高様々号で往復。55分,19.9km。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

今日の甘味。「月寒あんぱん」のことは初めて知った。あんパンというより,月餅に近い食感。
Dsc_0025

「棚田の光景」
Spectacle of terraced paddy fields.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日

雨ニモ負ケズ+秋の味覚他

朝から小雨がぱらつく状態だったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。久々に安物自転車用ポンチョを使ってみた。復路の荷物の関係で装着した前鞄も覆うことができた。上流に向かうと,小雨がずっと降り続ける状態。ポンチョのおかげで,足首から下以外は濡れずに済む。昼過ぎから本格的な雨となる。その雨の中を帰宅。防水SPD靴の中までビショビショになったが,それ以外は濡れずに済む。合計約2時間50分,約63.00km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

夕食後,(仮称)円高様々号のチェーンには,雨対策で,FINISHLINEの湿式チェーン油(XCルブ)を注しておいた。

昨日,島根から届いた仁多米と栗。
P1000474

そして今日の夕食。ホンに美味。
P1000477

こちらは今日の甘味の栗最中。
P1000478

ある種の石仏?
A certain kind of stone image?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日

自分ちへの箱根ヒルクライム土産他

ゴール地点で無料で配っていたミカン+その場で購入したミカンジュース。
P1000470

箱根遠征の際は,POMERAで入力した日記をスマホに入れたバーコードリーダー(QRコードスキャナー)で読み込んで掲載したけど,連続読み込みがなかなかうまく行かずにかなり苦労したので,さらに別のアプリ(連続バーコードリーダー)を導入。これで改善するかどうか。

今朝も,(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。昨日よりは向かい風がゆるやか。往路+約20km。帰宅が少し遅くなったので,復路+約15km弱。合計約3時間03分,約75.02km。体重 color="#ff0000">59.4kg。体脂肪率10.5%

昨日の通勤の際,(仮称)円高様々号に取り付けたお古のチェーンから,トルクをかけた際に異音が発生していたので,就寝前に,セラミックWetルブを塗布。今日はかなり解消した。

先月の旅行の際,姨捨駅からの夜景を楽しんでいたら,花火が上がりだしたので,夜景撮影用に三脚で構えていたD7000で撮影。
A flower that blooms in night sky.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日

昨日の結果他

昨晩の時点で全日本実業団自転車競技連盟の頁に結果速報が出ていた。55分13秒。63位/84名。栂池の時とほぼ同じような位置。

ホームページを更新。GP-Mistral初戦のレポートを掲載した。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。空には秋らしい雲。いつまた壊れるか分からないTX5で撮影。
Dsc00017
お彼岸はとうに過ぎたけど,荒川CRの土手では彼岸花が沢山咲いている状態。
Dsc00020
やや冷たい北風。冬の気配。往路+約20km。

帰宅が遅くなったので,荒川CRで直帰。合計約2時間36分,約63.10km。体重59.2kg。体脂肪率10.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日

実業団箱根ヒルクライム他

5:00に目覚ましで起床。部屋で朝食(↓朝食の一部)。
P1000468_2

6:00くらいに宿を出て会場へ。6:30前に到着。思ったとおり,有料区間の路肩が臨時駐車場になっていた。自転車を組んでいる最中に,ボトルを忘れてきたことに気づく(涙)。霧が立ちこめていて,かなり冷え込んでいる。
ゴール地点付近。
Dsc_5989
表彰台付近。
Dsc_5990

一旦,大観山まで上って,受付を済ませてから,また下る。受付の際に下山時間が少し変更になったことを知らされる。その後はローラー台で少しだけ身体を温める(どうせスタート地点までの下りでまた冷えてしまうのだが…。)。ローラー台の間に,マルトデキストリン約50gを少量の水に溶かしたものを補給。冷えているけど,喉を潤すくらいの水分は必要だと思い,ペットボトルを持参することにした。

8:00過ぎに大観山へ上る。集団で下ってから,若干の空腹感を覚え,無料で配られていたバナナ1本を補給。開会式?の後,9:36に実業団E3クラスのスタート。序盤,身体が重くてどんどんと遅れる。3km過ぎからようやく少し身体が動くようになり,ほんの少しだけ順位を上げることができた。シートチューブ側のボトルケージにキャップを外したペットボトルを注して,時折喉を湿らせていたけど,中盤,手が滑って落としてしまう。中盤以降は腰痛にも悩まされる。終盤,下り区間でスキップの選手に追いつかれる。自分がボトルを落としたのを見ていたようで,飲み物の提供を申し出てくれた。最後の上りで再び引き離したが,下り区間で差を詰められ,ゴール前で刺されてしまった(今度は駄目だった)。
Dsc_6017s_01
Dsc_6018s_01

ゴール後は,ミカンジュースで喉の渇きを癒やし,バナナで空腹を満たす。

駐車場所までの下りですっかり身体が冷えてしまう。着替えた後で片付け。11:15くらいに撤収。箱根新道を下って,小田原厚木道路経由で東名高速へ。海老名SAで昼食。「らーめんたいざん」のえびしおラーメンを食す。
P1000469

料金所付近で渋滞に巻き込まれたけど,その後は順調に流れる。近所のGSで給油してから,13:30前に帰宅。

片付けをした後,ユニクロで買い物少々。

夕食前に自転車いじり。(仮称)花鳥風月号のヘッドがゴリゴリだったので分解掃除。少しは改善されたけど,下玉押しに”球”の跡がついてしまっているので,交換した方が良さそう。ついでにブレーキシューも普通のものに戻した。その後は(仮称)円高様々号。先週くらいからチェーンのゴリゴリ感が気になっていたので,確認器具で調べたら,チェーンが伸びきってしまっていたので,交換。(仮称)厄除祈願号から外したCONNNEXの8速用チェーンを使用。その後で,結構すり減ってしまった(仮称)円高様々号後輪のタイヤを交換しようと考えたが,タイヤを外そうとしてみて,もう少し保ちそうだったので交換は延期,元に戻した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日

遠征日+箱根観光少々

実業団箱根ヒルクライム大会へ参加のため遠征日。

6:25に目覚ましで起床。朝食を済ませ,自転車を積み込む。9:00前に出発。滝野川ICは未だに工事中だったので,西池袋ICから首都高に入る。今回は久々に東名高速を使う。山手トンネル内で渋滞少々。トンネル内の渋滞というのは精神的にはあまり良くない。地上に出てからもしばらくは混雑していたけど,その後は順調に流れる。海老名SAでトイレ休憩+明日の朝食用のパン等を購入。

厚木ICから小田原厚木道路に入って,まずは明日のコースの下見でTOYO TIRESターンパイクを走る。料金所直後のいきなりの激坂に気が滅入りそうになる。途中の白銀駐車場や,ゴール地点の大観山でD7000+18-105mmズーム,LX5,Leitz minolta CL+Rokkor 40mm等で撮影少々。

送信者 スクラップブック写真

本番の表彰台。
P1000316

そのまま昼食。カレー+”アジなバーガー”を食す。
P1000334
P1000337
P1000338

食後は,明日の実業団レースの駐車地点を確認するため再度有料区間を走る。有料道路を封鎖してそこを駐車場に使うみたい。

その後はいったん今日の宿まで走って場所を確認した後,箱根神社へ参拝。明日の走り+今季の残留を祈願。ここでも撮影少々。

宿にチェックインした後は,徒歩で30分くらいのところにある,最近パワースポットとして有名な九頭龍神社へ。途中,箱根園の中をうろついて食事処を物色したが,夜まで営業しているところはないことが判明。九頭龍神社でも明日の走り+今季の残留を祈願。やはり写真撮影少々。

その後は,カーナビでコンビニの場所を探し,車で元箱根方面に出て,夕食を調達。

宿に戻って,露天風呂へ。温泉のはず…だったけど,機会の故障で温泉を吸い上げられず,普通の?風呂。結構歩いたので,両脚をマッサージしながらゆっくり浸かる。

部屋に戻ると,WOWWOWが無料放送で「パイレーツ・オブ・カリビアン」をやっていたので,つい最後まで見入ってしまった。

その後で夕食。妻曰く「今までの遠征で一番しょぼい夕食。」
P1000465

WOWWOWの無料放送等を見ながら硬水1Lを飲む。21:00から,桑田佳祐,宮城ライブ~明日へのマーチ!!~の放送。22:00くらいから半分墜ちていた。23:00には完全?就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »