« ようやく入手+装着他。 | トップページ | レンズ交換他 »

2011年8月14日

朝練(プチ落車)+自転車いじり他

5:30に起床。目覚める直前は,シクロクロスのレースに出ている夢。でも,二番手集団から単独で飛び出して先頭集団を追うという展開はあまりシクロクロスっぽくない。先頭集団との距離が少しずつ縮まり,もう少しで追いつくというところで目覚めた。

シリアルの朝食を済ませた後,6:15くらいから(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CRへ。最初は河口方面を目指してみたが,人が多いのが気になり,扇大橋で折り返し上流を目指す。暑くなる前に帰宅するつもりだったので,上江橋の手前,踏切を越えたところで引き返す。
荒川CR沿いの田圃では,既に,垂れるほど稲穂が実っていた。
Dsc00236
気分転換で,笹目橋まで左岸を走ってみることにしたが,笹目橋の手前,車止めを避けて地道に出るところでいきなり前輪が沈んで落車。見ると縁の部分が崩落していた。久々のコースだったのに慎重さを欠いた走りをしてしまったことに反省。右肘付近を砂利混じりの地面で擦ってしまい,長袖ジャージの袖の部分に少し穴を空けてしまった。少々擦り傷になった感覚。メカトラ等はない感じだったので,すぐに復帰して走り続ける。3時間が目安だったけど,左岸を走ったせいで2時間53分,約79.10kmだった。体重57.4kg。体脂肪率11.5%

予想どおり,右肘付近は広範な擦過傷。期限切れの傷パワーパッドを2つ貼っておいた(でも,その後の外出の際に,汗をかいたせいか,グダグダになってしまった。)。

今朝の朝顔。今日は鉢の中の4種類とも花が咲いていた。
Dsc00238
今日も,D7000+60mmマクロで撮影少々。
Blue and white.

昼は,久々に茗荷谷のPANAS(かつての行きつけのカレー屋)へ。駅前は,昔廃墟?だったところに新しい大きなビルが建って,ショッピングセンターになっていてかなり雰囲気が変わっていた。
P1130390
P1130393

帰りは,縁日の地蔵通り商店街に立ち寄ってみた。

今日の甘味。船橋屋の「夏かんてん」。
Dsc_4948

昼過ぎから自転車いじり。(仮称)蛙のカーミット号は,ハンドルの高さが気になったので,コラムをもう少し切断することにした。今度は,ステム+適当なアルミスペーサーを簡易ガイドにして切断。組み上げてから,もう少し短くしても良かったかもしれないと後悔少々。その次は(仮称)厄除祈願号。変速不良はなくなったし,気になっていた変速レバーの重さも,注油で少し解消したが,ヘッド付近のがたつきが気になった。どうも,コラムに挿入されている貴族製の筒?が動いてしまっている感じで,キャップで締め付けても固定されない状態。いじっているうちにどんどん動きが大きくなる。いっそのこと外してしまった方が良いかと思い,スペーサーを少しずつ増やしながら作業を進めて取り外しに成功(右側)。
P1130399
カーボン部分の厚みを比較すると,切断したばかりのNinerのものより少し薄い感じ。昔,SIDカーボンで使っていたプレッシャープラグを入れてみたら丁度ぴったり。取り敢えずその状態で組み上げた。がたつきの問題は解消。

夕食前にローラー台1時間33分。体重57.6kg。体脂肪率11.5%

今日の夕食。
Dsc00242

ローラー台の最中から,金属製筒を外した状態でのコラムの強度がきになったので,夕食後,一旦は片付けた(仮称)厄除祈願号を引っ張り出し,フォークをばらし,エポキシ系接着剤をたっぷり塗って,金属製筒?をコラムに挿入した。

|

« ようやく入手+装着他。 | トップページ | レンズ交換他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/52476170

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練(プチ落車)+自転車いじり他:

« ようやく入手+装着他。 | トップページ | レンズ交換他 »