« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日

今月のまとめ他

総走行距離2215km。

昨晩はブエルタ・ア・エスパーニャの休息日。久々に24:00前に就寝できた。

今日は午後から雨になる見込みだったけど,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。

天気予報を気にしながら復路につく。調子良く走っていたけど,信号待ちの後,国道254号線を横断しようとしたら後輪が…。渡りきったところでパンク修理に取りかかる。後輪を外してタイヤを表面から確認。刺さっている異物を確認。7~8mm程度の針状の金属片だった。さすがのRiBMoもこれには勝てなかった。最初にこのタイヤを取り付けたときは,硬くてなかなか嵌めることができず,タイヤレバーでチューブに傷つけてしまったので慎重に作業。空気入れは持っておらず,CO2ボンベだけなのでこちらも慎重に作業。いずれも無事に終了したが,最近掃除を怠っていたせいで両手が真っ黒になってしまった。今度から軍手を忍ばせておいた方が良いかも。雨に降られるおそれがあったので,荒川CRに入った後,秋ヶ瀬橋で折り返す。秋ヶ瀬橋付近でやや大粒の雨に降られたが,すぐに止んだ。+約10km。合計約3時間6分,約72.14km。体重57.8kg。体脂肪率11.5%

夕食後,(仮称)花鳥風月号の残りのバーテープを巻いた。

最近,噛むようになった品。確かに刺激はかなり強い。
Dsc00174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日

今朝の朝顔他

今朝は二輪だけ咲いていた。昨日は一輪。そろそろ夏も終わり。
P1130418

昨晩は,ブエルタ・ア・エスパーニャの個人TTを観戦をしながらパワータップの電池交換作業。その後で(仮称)腰痛対策号をいじる。動きを確認するため,ソフトテールのエラストマーの部分をばらそうとしたが,上手くいかず断念。変速関係を少しだけ調整。

今朝も,(仮称)腰痛対策号で試験走行を兼ねた荒川CR経由の自転車通勤。壊れたボトルケージ(+台座)の変わりに,別のボトルケージ(+台座)を取り付ける。往路+約20km。復路は,走り始めこそかなり身体が重く感じられたが,荒川CRに入ってからは調子良く走ることができた。
Dsc00368
復路+約20km。合計約3時間16分,約82.77km。体重58.0kg。体脂肪率10.0%

夕食後,(仮称)腰痛対策号の変速ワイヤーの調整少々。試験走行も終わったので,手組みXR-300車輪を履かせて自転車掛けに片付けておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日

秋空他

Dsc00358

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャの観戦。主要選手が次々と遅れていく波乱の展開。この先の総合争いが混沌としてきた。今年のジロ・デ・イタリアとは対極の展開。ある意味この先の観戦も楽しみ。

観戦の合間に汚れきっていた(仮称)花鳥風月号のバーテープの交換作業にとりかかるも,破れたブラケットカバーをテープで巻いて無理矢理使っている関係で手間が増えてしまっていて,片側を交換したところで時間切れ。

今朝は,組み立てが済んだ(仮称)腰痛対策号で,試験走行を兼ねた荒川CR経由の自転車通勤。昨日の疲れが出ているのか,走り始めの時点で両膝に若干の張り。身体も重い。途中で止まってサドルの角度とハンドル(ステム)の水平方向の角度を少し調整。電池切れか,途中から出力計が値を示さなくなった。(仮称)腰痛対策号のリアサス(ソフトテール)が以前程は動いていないような感じ。往路+約20km。
Dsc00357

復路,出発前にサドルに荷重をかけてソフトテールの動作確認。やはり動いていなかった。どうしようもないのでそのまま走る。途中で使い古しのボトルケージ(フレームの台座ではなく,ミノウラの取り外し式の台座を使って固定)から変な音。ネジでも緩んだかと思ってみたら,ボトルケージ本体が壊れていた。変速系ワイヤーの張りを調整。戸田橋手前で,夜空を空を光る葉巻型の物体が飛んでいた。
Dsc00361
本体を発光させながら飛んでいる飛行船だった。夜中に飛んでいる飛行船を見るのは初めてだった。復路+約20km。合計約3時間26分,約82.61km。体重 color="#ff0000">58.6kg。体脂肪率 color="#ffa000">11.0%。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日

ツール・ド・秩父他

昨日もブエルタ・ア・エスパーニャを最後まで観戦してから就寝。177kmを走ってきた後で,20%を超える劇坂を飛ぶように走ってゆくJ.ロドリゲスの姿に感動。明後日のTTがどのような走りになるのだろうか。

就寝が遅かったこともあり,今朝は8:00に起床。朝食を済ませ,昨日のうちに走れる状態にしてあった(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で9:30過ぎに出発。昨日の昼過ぎから冷凍庫に放り込んでおいたPOLAR大ボトル2本を持参。荒川CRを遡上。今年に入って定峰峠を走っていないことが引っ掛かっていたので,8月最後の日曜日に遠出することに。このところ不安定な天気が多かったけど,今日は割と綺麗に晴れて,それでいてあまり暑くないという絶好の日和。
(久々に飛行船を見た。)
Dsc00344
物見山を過ぎて横松を目指して走っている途中で,GPSがOFFになっていることに気づいた。いつもは着替えながらGPSをベランダに置いて衛星を補足させるのだけど,久々のEdge800での実走だったので,なかなか衛星を捕捉できず,その状態のまま家を出発してしまっていたが,OFFにした覚えはなかった。何が原因だったのかは不明。GPSをONにして走り続ける。横松の上りでは身体が重くて仕方なかった。松郷を下ったところの自販機でスポーツ飲料+水を補給し,リアルゴールドで元気づけ。その後は定峰峠へ。一応タイムアタックをしてみたが,17分56秒と,これまでの最高の17分4秒にはほど遠い結果。飲み物の消費量は多いが,峠は涼しくてとても気持ちが良い。定峰峠でトイレ休憩。そのまま白石峠~大野峠を走り,苅場坂峠の手前で下る。下りの途中の自販機でスポーツ飲料+水を補給。さすがに低地はやや蒸し暑い。どうやって帰るか迷ったけど,無難に直帰コース。イノテック105を塗布してあったチェーンからは油切れっぽい音。やはり粘性の高いものに比べると耐久性は劣る感じ。荒川CRに戻る前にスポーツ飲料を補充。
荒川CR沿いの田圃では既に稲刈りが始まっていた。こちらの稲穂も,次回来る時には刈り取られている予感。
Dsc00351
秋ヶ瀬公園を過ぎたところで,距離合わせ?のため,もう一度羽根倉橋までの周回コースを走る。荒川CRを走っている最中に飲料が無くなったので,荒川CRを離脱した後に「ドデカミンエナジーコーラ」なるものを買ってみた。悪くはない味。そのまま走って18:00過ぎに帰宅。約8時間2分,約201.8km。体重56.8kg。体脂肪率12.0%

帰宅後,(仮称)花鳥風月号のチェーンにイノテック105を塗布した。

今日の夕食。
Dsc00353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日

気合いが入らなかった一日他

昨晩はブエルタ・ア・エスパーニャの放送を最期まで見届けてから就寝。スプリンター同士の争いがもの凄く新鮮に見えた。

今朝はゆっくり起床。

朝から気合いが入らない一日。

昼は,西巣鴨のA Dueへ。パスタランチを注文。
Dsc00336
食後にはチーズケーキをとってみた。控えめな甘さで美味しかった。
Dsc00337

午後からローラー台を…とも思ったけど,やはり気合いが入らず,結局休養日になる。

少しだけ自転車をいじる。C35車輪で調整済みの(仮称)腰痛対策号に,旧GP4車輪(74DURAハブ)を変速不良無しで取り付けるための調整。元々11Tに対応していない74DURAのハブに11T-28Tを取り付けるため,入れていたスペーサーのせいで変速がずれているような感じがしたので,スペーサーを外して取り付けるため試行錯誤。トップの11Tを,8S用の11Tに交換してみたら上手く固定できるようになったけど,今度はローで後変速機がスポークと干渉。まだまだ調整が必要みたい。

夕方から妻と新橋演舞場で歌舞伎鑑賞。移動の間にNikon28Tiで撮影少々。デパ地下で弁当,岩手県アンテナショップで缶ビールを仕入れて現地へ。お腹が空いたので,開演前に名物?の小倉アイス(モナカ)で小腹を充たす。
Dsc00341
幕間に弁当を食す。
Dsc00343
「怪談乳房榎」は,勘太郎の四役の早替りがすごかった。

「ハレの日」
Day of "Hare".

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日

有給休暇の日他

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャを観戦。土井が逃げているとの情報に心躍る気持ちで放送開始を待つ。何とか上りまで逃げて欲しいという願いもむなしく,F.カンチェラーラの追い上げであっという間に吸収されてしまったのが残念。

今日は有給を取得。

昼前にハンズメッセ開催中の東急ハンズへ。買い物少々。

昼は,ワタミ系のJapanese dining「ゴハン」へ。
サラダビュッフェ。パスタも入っていたので,これで腹を満たす。
Dsc00331
たっぷりトマトの冷製カッペリーニ。
Dsc00334
味はまあまあ。

帰宅後,急に空が暗くなり,やがて土砂降り。

夕方からローラー台55分。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

夜は飲み会。二次会まで出て帰宅。ブエルタの生観戦に間に合った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日

腰痛緩和?他

ちょっと前から腰に張りが感じられていたけど,先週の小旅行の二日目から腰痛に悩まされるようになっていた(一眼レフ2台はきつくなったみたい。)。今週初めくらいまで辛かった。シーズン開始まであと1か月。手遅れかもしれないけど,一昨日から腹筋ローラーを再開。今日くらいから腰痛は少し楽になったような感じ。その代わり?腹筋は筋肉痛。

昨晩はブエルタ・ア・エスパーニャ第5ステージの観戦。最後の最後,27%の攻防は見応え十分。激坂でのホアキン・ロドリゲスの強さが光った(これでTTが強くなっていれば総合優勝も夢ではない?)。グルペットが劇坂をどのように上るのか興味があったけど,さすがに映らなかった。

今朝は雨。昨晩の時点で,組み立てが済んだ(仮称)腰痛対策号の実走試験のため,通勤仕様にロード用タイヤ付き車輪を履かせるなどしていたが,断念。今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。途中から小雨に降られる。往路+約20km。予報どおり,午後になって雨が上がる。復路+約20km。合計約3時間37分,約83.01km。体重58.2kg。体脂肪率10.5%

富士見のアサギマダラ。
Parantica sita.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

先週末の時点で入手。
・スペシャライズドのビンテージ風靴「74SHOE」。格好良いとは思うけど,これに似合う服装って結構難しそう。
・「軽量パーツで上りラクラク」(これが表紙に載っている「ベスト・オブ・軽量パーツ」のこと?)。以前程軽量化にはこだわらなくなっているけど,やはりこの手の記事は気になる。ノーマル状態と軽量化後の所要時間の比較って,わざわざ2台用意して行ったのだろうか。「埼玉県のとある峠」とあるけど,スタート地点の写真からすると定峰峠っぽい感じ。
・サイクル・トピックスに載っていたGIANTのTCX ADVANCED SL。サドル~ハンドルの落差が凄い。
・魅惑の非カーボンロードバイクはパナTitan。Titan色一色の自転車も良いなぁと思った。

昨晩もブエルタのシエラネバダ決戦を生観戦。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間42分,約83.08km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

「爛熟期」
Fully-matured period.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日

炭酸入り豆乳他

なかなか不思議な味。
Dsc00013

昨晩もブエルタ・ア・エスパーニャの観戦。街中の狭い道を抜けていったら峠,なかなか面白そうなコースだった。現地放送は,パンク等の情報が早くて良いのだけど,途切れることが多くて安定しないのと,集中して聞いていないといけないのが難点。

工具箱の中から専用スポークレンチを発見してC35車輪の振れ取り作業。スポークの本数が少ないのと,自転車に取り付けたままだとシュートの間隔が影になっていてよく見えないのが難点。(仮称)腰痛対策号の方は,速度/回転数センサーを取り付けてほぼ完成状態。Nokonのビーズ部分には,イノテック105を吹き付けておいた。

今朝は,起床の時点で小雨模様の天気。快方に向かうとのことだったので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。羽根倉橋付近で雨に降られる。往路+約20km。午後から天候は回復。やや蒸しているけど,日没後の荒川CRは虫の音が響き渡っていて,すっかり秋の気配。日没時間もぐっと早まったという印象。復路+約20km。合計約3時間39分,約82.51km。体重58.6kg。体脂肪率12.0%

「富士見高原の夏」
Summer in Fujimi plateau.
百合の花も終わりかけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日

この前買った甘味他

ザックに入れたときに外箱がやや潰れてしまった。
Dsc00173

昨晩もブエルタの生観戦。最後は半分墜ちかけて意識朦朧状態でゴールを迎える羽目に。

(仮称)腰痛対策号の組み立て作業の仕上げで,ブレーキの最終調整…の前に,C35前輪に若干振れが出ているので振れ取り…と思ったけど,専用スポークレンチが見つからず断念。

雨だったので電車通勤。

夕食前のローラー台1時間15分。体重58.8kg。体脂肪率12.5%

種々の朝顔たち。
Various morning glory.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日

肌寒い1日他

昨晩からいよいよブエルタ・ア・エスパーニャの生中継が始まった。何しろ時間が遅いスペインのこと,本戦は24時~26時までとかなり遅い。睡魔と戦いながら観戦。今年もPedro DelgadoとCarlos de Andrésの音声を流す。

観戦の合間に(仮称)腰痛対策号の組み立て作業。ブレーキワイヤーを組み上げた。先日バネを交換したAvid Tri-Align後側は,調整がうまく行かず,結局元のバネに戻した。最後にブレーキの調整をしたかったけど,決戦用C35車輪は倉庫の中だったので諦めた。クランクを取り付け,バーテープ(今回は,汚れが落としやすそうに見えたDedaの白カーボン柄を選択)を巻いたところで作業終了。

今朝はゆっくり起床。かなり肌寒い1日。極端すぎる天候が続いている。

午前中は,倉庫からC35車輪を引っ張り出して(仮称)腰痛対策号のブレーキの調整…の前に車輪自体の整備。延長バルブから上手く空気が入れられない状態だったので,バルブ付近を取り外すなどして洗浄。深リムだとバルブ本体がほとんど隠れてしまうので非常に作業がし辛かったが,何とか空気が入るようになった。後輪には,SRAMの9S用11T-32Tを取り付けた。8S時代は11T-30Tが中心だったけど,9Sではこちらと11T-28Tを中心に使っていく予定。

まだ小雨が降っていたので,昼は徒歩で庚申塚へ。最初はファイト餃子に行く予定だったけど,まだお盆休みの最中だったので,さらに足を伸ばして巣鴨地蔵通り商店街へ。今年6月に開店したばかりの手打ちそば菊谷へ入る。二八と他一品を注文できる「利き蕎麦」を注文。
先ずは栃木産の二八。
Dsc00323
拡大。
Dsc00324
次いで北海道産の十割。
Dsc00325
いずれも美味。ここは美味しそうな酒の肴も揃っているので,今度は夜に来てみたい。

帰宅後,(仮称)腰痛対策号の組み立て作業の続き。今度はチェーンの取り付け。新品の7701チェーンを洗浄し,これまで使っていたものより半駒分多い状態で切断し,KMC ミッシングリンクを使って装着。注油前の状態で変則確認+調整。

夕食前のローラー台3時間。体重57.4kg。体脂肪率12.5%

夕食後,(仮称)腰痛対策号のワイヤー端の処理。ブレーキ系は半田で処理。変速系(後のみ)は,半田が上手く乗らなかったので,熱収縮チューブで処理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日

買い物少々他

昼前に買い物少々。

昼は,以前から行きたいと思っていた地蔵通り商店街の
魚卯(うおう)
へ。パッと見は普通の魚+総菜屋だけど,店の奥で食事ができるようになっている。
Dsc00316
Dsc00317
Dsc00319
Dsc00320
見た目は普通のちらし寿司だけどかなり美味しかった。おまけで,天ぷらや食後のアイスコーヒー等々,サービス満点。

夕方ローラー台2時間30分。体重57.8kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。やはり野菜中心の献立。
Dsc00321

午前中から夕食後にかけて,断続的に(仮称)腰痛対策号の組み立て作業。今日は前後のブレーキワイヤー。今回はブレーキ系もNokonを採用することにした。前ブレーキは,狭い空間に押し込まなければならないので,ビーズを取っ替え引っ替えしながら最適な長さを探すことに時間を費やす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日

小旅行最終日他

今日の一コマ。
Dsc00304

6:00過ぎに自然起床。外は雨。

朝食前に,庭の薔薇をD7000+18-105mmズームで撮影。
Dsc_5252

8:00から朝食。焼きたてのパンと果物たっぷりの皿。パンはお代わり自由だったので,それぞれ1個ずつ追加。
Dsc00295
Dsc00297
Dsc00296

9:00くらいにチェックアウト。雨の中,昨日下見をした八ヶ岳農場へ向かう。朝が早いというのに,駐車場には沢山の車。採れたての野菜を沢山購入。

その後は,いつも寄っている「ぱん・パ・パン」に寄って,やはり買い物少々。

買い物の後は,文化的活動(?)。平山郁夫シルクロード美術館へ。半年前に実物を見て,是非とも行ってみたいと思っていたところ(そのときの半券のお陰で半額で入ることができた。)。

ゆっくりと絵画鑑賞を終えて撤収。今日は食事をどうするか決めておらず,取り敢えず小淵沢のリゾナーレに行ってみようということになり,向かっている途中で蕎麦屋の看板を発見。何か気になったので,行ってみることにした。今月10日に開店したばかりの店だった。
Dsc00311
取り敢えず田舎蕎麦を注文。これが美味!
Dsc00306
あまりに美味しかったので,「けし切り(更級+芥子の実)」と「せいろ」を1枚ずつ追加注文。
Dsc00308
Dsc00310
いずれもとても美味しかった。とても得した気分で店を出る。

そのまま小淵沢ICから高速に入って帰路につく。調布付近で渋滞との情報だったので,初狩PAでトイレ休憩。国立府中ICを超えたところで渋滞に捕まるが,だらだら走って帰宅。

帰宅後は,諸々片付け。その後で,昨晩放送された2005年のツール・ド・フランス第20ステージを観戦。

今日の夕食。今朝買った野菜づくしの食卓。トウモロコシは1本105円,枝豆は300円。驚くほど安くて,しかも美味い。
Dsc00314

今日も休養日。帰宅後,(仮称)腰痛対策号を少しだけいじる。変速系のワイヤー(前1枚なので後用だけ)を取り付けた。コマンドシフターも再度調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日

小旅行初日他

昨晩は2004年のツール・ド・フランス山岳TTを観戦しながら今日からの旅行の準備少々。少しだけ(仮称)腰痛対策号をいじる(変速用Nokonビーズの一部を組み込む)。

今朝は5:30に起床。朝食を済ませて7:00過ぎに出発。山手トンネルまで少々渋滞。その後は,少しだけ混雑している区間があったけど,比較的順調に流れる。初狩PAで休憩しようと思ったが,駐車待ちの車が列を作っていたのでそのまま通過。釈迦堂PAでトイレ休憩。八ヶ岳の上の方は雲に覆われているのが見える。諏訪南ICで降りて,今日の目標地の富士見パノラマへ(約2時間30分)。

機材を抱えて,ゴンドラで山頂駅へ。まずは割引券を使ってソフトクリーム(ルバーブとミルクのハーフ)で腹ごなし。
Dsc00264

入笠湿原までの間,D7000+18-105mmズーム・60mmマクロ,そしてNewFM2+16mm魚眼で咲き乱れる花等を諸々撮影。
Swallowtail butterfly and lily flower.

昼は,富士見駅近くの「丸甚そば」へ。もりそば合計4枚+野菜かき揚げ2皿+ヤマメの天ぷらを注文。
突き出し?の野菜類。
Dsc00270
蕎麦はまとめて盛ってくれた。
Dsc00275
ヤマメの天ぷら。5匹で300円。
Dsc00277
黒い田舎風のそば。
Dsc00276
結構満腹になって店を出る。

食後は,富士見高原リゾートへ移動。途中,蕎麦の花が咲いているのを見つけ,路肩に車を止めて撮影少々。その後で富士見高原ゆりの里へ。ピークを過ぎた百合の花を撮影。シクロクロスミーティング富士見高原大会の会場のすぐ脇の場所だった。

その後は八ヶ岳農場に行き,下見少々。アイスクリームを買って富士見高原の 宿へ移動。

風呂に入ってさっぱりした後,そのアイスクリームを食す。
Dsc00282
非常に濃厚な牛乳の味。とても美味。

18:30から夕食。オーナー親子の創意工夫に満ちた料理を堪能。
Dsc00283
Dsc00284
桃の冷製スープ。
Dsc00285
魚料理。
Dsc00287
肉料理(牛の頬肉のカツレツ)。
Dsc00289
甘味其の壱。
Dsc00290
甘味其の弐(トマトのコンポート)。
Dsc00292

良い気分で部屋に戻り,21:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日

2003年ツール・ド・フランスの思い出他

昨晩は2003年のツール・ド・フランス第15ステージを観戦。ランス・アームストロングが一番追い詰められていた大会。この15ステージの当時は,浜松在住中で,仕事で東京に駆り出されて生中継を見ることができず,ハラハラドキドキしながら英語のテキストライブでレースを追っていて,ランス落車の情報にかなり焦ったような記憶がある。最後は,生中継を観戦中の妻に電話で経過を確認したような…。

観戦の合間に自転車いじり。もう1日くらい接着剤の乾燥を待とうかとも思ったけど,結局,(仮称)厄除祈願号を組み上げた。その後は(仮称)腰痛対策号を…と思ったけど,ツール・ド・フランスの方が佳境に入ってしまったのでNokonのビーズの一部を洗浄しただけで終わる。前日に見失ったコマンドシフターの小鉄球を奇跡的に見つけることができた。

今朝の朝顔。
P1130407

今日は家で仕事。

昼は,巣鴨のモスバーガーへ。「ナン・ジャポ シーフード&カレー」等を食す。
P1130413

今日は,先日フォークを交換した(仮称)蛙のカーミット号で出掛けた(42T×22Tの単速仕様)。
P1130416
家から外に持ち出す際にかなりの軽さを感じさせられた。もう少しポジションをいじりたいところ。

なお,Ninerのカーボンフォークの重量は,コラム切断前で540g,切断後は526gだった。これまで使っていたSALSAの鉄フォークが,1kg超(電子秤で計測不能)なので,少なくとも474gの軽量化。

午後も仕事。

夕食前にローラー台2時間。体重58.4kg。体脂肪率10.5%。松江の頃から使っているELITEのローラー台も,かなりへたってきていて,負荷がほとんど掛からない状態。そろそろ新調を考えないといけないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日

今朝の朝顔他

P1130400

昨晩は2002年のツール・ド・フランスを観戦。全盛期?のUSポスタルの圧倒的な強さを改めて思い知らされた。前のステージももう一度見直したいところ。

観戦の合間に自転車いじり。もう少し接着剤の乾燥を待つことにして(仮称)厄除祈願号の組み立て作業は留保。代わりに?(仮称)腰痛対策号の組み立て作業。先ずはAvid Tri-Align。こちらは某オークションにて中古で入手したものだったけど, バネの1つが逆向きだった。補修部品など望むべくもなく,やむを得ずそのまま後左側用で使ってきていた。先日,池袋の自転車屋に行った際に,似たようなバネの左右用が1個10円で売られているのを発見。値段が値段だったので,駄目元で購入。
上の2つが元のもの。巻きの方向が同じのが分かる。逆向きで使っていた左側のは,巻きの部分がやや開き気味。下の2つが今回買ったもの。
Dsc00260s
ストッパー(?)の部分の長さが若干短いのが気になったけど,一応使えそうなので,組み込んでみた。
その後は,コマンドシフターの9速化。新品の9速用クイックリングを組み込んだ。注意していたつもりだったけど,極小鉄球の1個を紛失(涙)。予備部品で対処。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間28分,約82.32km。体重58.4kg。体脂肪率 color="#ffa000">10.5%。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日

レンズ交換他

Dsc_4913
今後もレースで使って行く予定のRudy project exception。買ってすぐの頃,走行中にレンズを跳ね上げようとしたら外れてしまってレンズ表面に傷が入ってしまっていた。普段使っている分には特に支障はなく,その後2年くらい使ってきたけど,予備パーツがあるうちにと思い,通販で替えレンズを購入。

今日は(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。荷物の関係で,久々に前鞄を装着してみた
。真夏日が続いているけど,朝のうちは風が心地よく感じられる瞬間もあった。往路+約20km。

帰宅の時点で,西の方は雲に覆われていた。夕立を気にしつつ,復路+約20km。合計約3時間29分,約82.59km。体重58.4kg。体脂肪率10.0%

「ひ」の字。
Character of "ひ".

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日

朝練(プチ落車)+自転車いじり他

5:30に起床。目覚める直前は,シクロクロスのレースに出ている夢。でも,二番手集団から単独で飛び出して先頭集団を追うという展開はあまりシクロクロスっぽくない。先頭集団との距離が少しずつ縮まり,もう少しで追いつくというところで目覚めた。

シリアルの朝食を済ませた後,6:15くらいから(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CRへ。最初は河口方面を目指してみたが,人が多いのが気になり,扇大橋で折り返し上流を目指す。暑くなる前に帰宅するつもりだったので,上江橋の手前,踏切を越えたところで引き返す。
荒川CR沿いの田圃では,既に,垂れるほど稲穂が実っていた。
Dsc00236
気分転換で,笹目橋まで左岸を走ってみることにしたが,笹目橋の手前,車止めを避けて地道に出るところでいきなり前輪が沈んで落車。見ると縁の部分が崩落していた。久々のコースだったのに慎重さを欠いた走りをしてしまったことに反省。右肘付近を砂利混じりの地面で擦ってしまい,長袖ジャージの袖の部分に少し穴を空けてしまった。少々擦り傷になった感覚。メカトラ等はない感じだったので,すぐに復帰して走り続ける。3時間が目安だったけど,左岸を走ったせいで2時間53分,約79.10kmだった。体重57.4kg。体脂肪率11.5%

予想どおり,右肘付近は広範な擦過傷。期限切れの傷パワーパッドを2つ貼っておいた(でも,その後の外出の際に,汗をかいたせいか,グダグダになってしまった。)。

今朝の朝顔。今日は鉢の中の4種類とも花が咲いていた。
Dsc00238
今日も,D7000+60mmマクロで撮影少々。
Blue and white.

昼は,久々に茗荷谷のPANAS(かつての行きつけのカレー屋)へ。駅前は,昔廃墟?だったところに新しい大きなビルが建って,ショッピングセンターになっていてかなり雰囲気が変わっていた。
P1130390
P1130393

帰りは,縁日の地蔵通り商店街に立ち寄ってみた。

今日の甘味。船橋屋の「夏かんてん」。
Dsc_4948

昼過ぎから自転車いじり。(仮称)蛙のカーミット号は,ハンドルの高さが気になったので,コラムをもう少し切断することにした。今度は,ステム+適当なアルミスペーサーを簡易ガイドにして切断。組み上げてから,もう少し短くしても良かったかもしれないと後悔少々。その次は(仮称)厄除祈願号。変速不良はなくなったし,気になっていた変速レバーの重さも,注油で少し解消したが,ヘッド付近のがたつきが気になった。どうも,コラムに挿入されている貴族製の筒?が動いてしまっている感じで,キャップで締め付けても固定されない状態。いじっているうちにどんどん動きが大きくなる。いっそのこと外してしまった方が良いかと思い,スペーサーを少しずつ増やしながら作業を進めて取り外しに成功(右側)。
P1130399
カーボン部分の厚みを比較すると,切断したばかりのNinerのものより少し薄い感じ。昔,SIDカーボンで使っていたプレッシャープラグを入れてみたら丁度ぴったり。取り敢えずその状態で組み上げた。がたつきの問題は解消。

夕食前にローラー台1時間33分。体重57.6kg。体脂肪率11.5%

今日の夕食。
Dsc00242

ローラー台の最中から,金属製筒を外した状態でのコラムの強度がきになったので,夕食後,一旦は片付けた(仮称)厄除祈願号を引っ張り出し,フォークをばらし,エポキシ系接着剤をたっぷり塗って,金属製筒?をコラムに挿入した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日

ようやく入手+装着他。

Ninerのカーボンフォーク,”蛙のカーミット”色。昨年の秋前に注文したもの。先週末にようやく届いた。
Dsc00176

昨晩は,2001年のツール・ド・フランス第10ステージを観戦してから就寝。自分の中では,この日のランスの演技と,2000年の第10ステージ(オタカムへのゴール,J.オチョア逃げ切った日)が長らく混同されてきていた。

観戦の合間に,(仮称)蛙のカーミット号のフォーク(サルサの鉄製のもの)をばらした。

今朝は,6:30に起床。少し遅いかと思ったけど,ベーグル+ミカンジュースで軽く腹を満たして,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CRへ。羽根倉橋を渡って折り返す。約2時間,約53.16km。体重57.6kg。体脂肪率12.5%

朝顔は,ツルが十分に伸びたのか,次々と花が咲く状態。ここ数日間は「団十郎」が中心。今朝もD7000+60mmマクロで何枚か撮影(↓は一昨日のもの)。
"Danjuro" morning glory.

昼は,妻と自転車で千石方面へ向かう。久々にカレーの「Fukucora」へ。暑い日はカレーが一番。
P1130388

午後は,池袋の自転車屋へ出向いて買い物少々。

帰宅後は,(仮称)蛙のカーミット号のフォーク交換作業。下玉押しは,これまで使っていたものを移植。今度のフォークは結構緩めに装着されてしまう。コラム部分は,長さを測って,パイプカッターで印を付けた後に鋸で切断。ガイド無しで作業したため,切り口はあまりきれいではない。附属していたプレッシャープラグを装着したら,スペーサー上面までの差が小さくなりすぎてしまった。暫定的にスペーサーを追加して対処。

今日の夕食。先日,霜降り銀座の魚屋でカマスと一緒に買った鰰(ハタハタ)。数日間寝かして置いたおかげで塩が良くなじんでいて,子持ちでは無いけど非常に美味だった。
Dsc00227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日

今日もローラー台他

昨晩は2000年のツール・ド・フランス第12ステージを観る。ツール・ド・フランスを生で観戦するようになったのはこの年から(1999年のブエルタからCSを観るようになった。)。前日同様,結果や展開が分かっていたけど,M.パンターニの走りを観ることが出来たのは良かった。

今日も家で仕事。今日も「団十郎」が咲いていたので,D7000+60mmマクロで近接撮影。途中までは,高感度にして,手持ちで撮っていたけど,途中から大人しく三脚を使用。朝食後は,久々のSIGMA 28mm,f1.8を使って撮影してみた。

昼は,久々に,板橋駅近くの「ピアンタ」へ。
ここに来たら必ず注文するガーリックトースト。
Dsc_4890
今日はドリアを食した。ここはいつ来ても美味しい。
Dsc_4891_01

食後は,板橋駅東口前の噴水で親子連れが水遊びしている風景をD7000+28mm,f1.8で撮影。

今日の甘味。板橋「クゥ・ドゥ・テル」のプリンアラモード。
Dsc_4904

今日は夕食前に外を走ろうかとも思ったけど,光化学スモッグ注意報が出てしまったので,結局,今日もローラー台2時間。体重57.6kg。体脂肪率11.0%

今日の夕食。
Dsc_4910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日

今日も真夏日他

昨晩は,24:45まで1999年のツール・ド・フランス第9ステージを観戦してから就寝。チームが出来た年。ホームページを開設した年。自分の中では「ちょっと前」という印象だったけど,映像を見ていると結構時間が経ったのだなと感じさせられた。TREK5500にもう一度乗ってみたいと思った。

今日も家で仕事。

今朝は,「団十郎」が2輪咲いたけど,花の形がいまいち(花が柔らかいのか,形が崩れてしまうことが多い)。つぼみや葉っぱをD7000+60mmマクロで撮影。
Before it flowers.

昼は,西ヶ原へ。久々のカレー屋…のつもりだったけど,今年の6月から休業中との看板。隣の「コーヒーエノモト」へ。ランチのハンバーグ(200g)+ご飯大盛り。
Dsc00216

平塚神社前の和菓子屋「平塚亭つるをか」で甘味を買い,さらに霜降り銀座の魚屋で夕食の食材を買って帰る。
くず桜。
Dsc_4820
こちらはきな粉のおはぎ。
Dsc_4819

今日も夕食前にローラー台2時間。体重57.8kg。体脂肪率11.5%

今日の夕食。シャコの刺身。
Dsc00220
カマスの塩焼き。
Dsc00223
そして夕食の友(いただきもの)。
Dsc00218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日

「カレーを食べたい気持ちになるとき。」他

Dsc00213

今日は1日家で仕事。

昨日に続いて,今朝も朝顔が咲く。しかも「団十郎」が2つ。カメラを取っ替え引っ替え撮影。
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX
P1130382
Nikon D7000/Ai Nikkor 50mm,f1.2
Dsc_4772

カレーが食べたくて,昼は王子「ムルギー」へ。
Dsc00212
いい汗をかいた。

食後は,涼を求めて,名主の滝公園へ。滝の側は涼しくて気持ちが良かった。D40+18-105mmズームで撮影。
Waterfall play of hot day.

午後も仕事。

夕食前にローラー台2時間。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

英国からの荷物が届く。

夕食後は,'99のツール・ド・フランス第9ステージを観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日

真夏日が戻ってきた?他

台風が過ぎ去ってから何か変な天気が続いていたけど,再び夏らしい天気が戻ってきた。と言いつつ,夕暮れ時の荒川CRは,ちょっとした涼しさも感じさせる。来月からはいよいよシクロクロスの季節が始まる。

(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。天候が不安定な日が続くので,今日も前鞄は無し(結局,夕立はなかった。)。往路+約20km。暑くなったけど,先週金曜日に比べると湿度が低いのか,汗は少なめだった気がする。復路+約20km。合計約3時間27分,約82.94km。体重58.4kg。体脂肪率9.5%

(仮称)腰痛対策号の組み立て作業を進めたいところだけど,ブレーキワイヤーをどうするか,部品の問題もあり,停滞中。前ブレーキのアウター受け等を少しだけいじる。

島根産の甘味。向かって左側のは本当に塩味。
Dsc00140


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日

今朝の朝顔他

久々にまとめて咲いた。
P1130363

朝ローラー台2時間。体重57.8kg。体脂肪率11.5%

昼過ぎまで家で仕事。

合間に昼食。妻が不在だったので,1人で「千石自慢ラーメン」へ。肉醤豚らーめん+ランチサービスの大盛り。
Dsc00195
背脂ギトギト系。良くないと思いつつ,スープを飲み干してしまった。

夕方前から都内で会合。その後は飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日

今日も不安定な天気他

今朝の朝顔。久々に花が咲いた。待望?の「団十郎」。咲いた場所が良くないのが非常に残念。
Dsc_4749

午前中にローラー台1時間30分。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

今日は午後から錦糸町にて篆刻のワークショップに参加。昼前に家を出て,うだるような暑さの中,錦糸町に向かう。錦糸町の丸井内の中華料理屋「謝お朋殿」にて腹ごなし。
「凍頂烏龍茶」。お湯を継ぎ足し継ぎ足しで,4杯ほど飲んだ。
Dsc00178
Dsc00179
Dsc00180
点心四点盛り。
Dsc00181
青海苔入り薬膳スープ。
Dsc00183
蒸し炒飯(概念矛盾?)。
Dsc00185
結構な量で,満腹になる。味にも大満足。
最後の甘味も豪華に四点盛り。
Dsc00189

午後から篆刻のワークショップに参加。二度目の経験だけど,難しいのは同じ。

ワークショップの最中から,外は大粒の雨。外の有料駐輪場に置いてきた(仮称)円高様々号(の皮サドル)のことが気になって仕方なかった。ワークショップを終えて出るころには止んでいたけど,サドルには雨水が染みこんだ跡が沢山(涙)。そのまま帰路に。途中で多少の雨に降られたが,たいした雨量ではなく気になるほどのものではなかった。王子神社に立ち寄ってから帰宅。

夕食後,JSPORTSのツール・ド・フランス総集編を見ながら,来るべき2011-2012年シーズンに向けて,シクロクロスバイク,(仮称)腰痛対策号の組み立て作業を行う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日

夕立は避けられたけれど…他

午前中は,新たな買い物のための物色少々。

昼は,久々に庚申塚の「ひさご亭」へ。海老+野菜天ぷらのセットを注文。久々に行ったら,大盛りや蕎麦の追加もできるようになっていたので,蕎麦は大盛りにしてもらった。
Dsc00166
夏新蕎麦(群馬赤城産)で打った蕎麦。
Dsc00168
Dsc00170

その後は,少し前から気になっていた「日本茶専門すり鉢抹茶喫茶店」へ。6月に開店したばかりの店。すり鉢茶+お菓子のセットを注文。
Dsc00171
使用後の状態。
Dsc00172
前にNHKで紹介されたすり鉢茶は,最後に茶こしで漉して飲むもので,ちょっと前から家で飲んでいたけど,ここはさらに細かく挽いて抹茶のように,最後はお茶毎飲み干してしまう形。結構参考になった。

帰宅後,14時くらいから(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で(仮称)物見山練。家を出た時点では,やや雲は多いけど,夏らしい暑さ。上流方向は雲が出ていて,入間大橋で荒川CRを離脱してからは曇り空。今日は全然力が入らず,物見山もへろへろになって上っていた。物見山公園でペットボトル2本を補給。帰路,川島町付近で地面が濡れているのに気づく。そのせいか,結構風が心地良い。入間大橋から先は路面が結構濡れている状態。往路で通過した後で夕立に見舞われた感じ。踏切までの間に少しだけ降られた。泥よけなどは装備していなかったので,膝から下がどんどん汚れて行く。岩淵水門で荒川CRを離脱した後は雨が降った形跡はなかった。19時前に帰宅。約4時間33分,約122.9km。体重56.8kg。体脂肪率11.5%

帰宅後は,せっせと洗車。

夕食後は,(仮称)花鳥風月号のチェーンをペットボトルで洗浄。こちらにもイノテック105を塗布しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日

煩悩がうずいてきた?他

少し前にソニーからEVF内蔵のNEX-7の発表(デザインもかなり良い),今日になって,かねてから噂だったハイエンドマイクロフォーサーズ機(GF PRO)がGF7になるという噂,そして,リコーが,GXR用のMマウントレンズ用のユニットA12を正式に発表。これまであまり気にしていなかったGXRだけど,MマウントレンズがAPS-Cで使えるとなると話は別。いろいろうずいてきたけど,GF PROが発表されるまでは様子見か。

昨晩の時点で,降水確率70%の表示になっていたけど,今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。このところ天気が不安定なので,前鞄は装着しない状態が続いている(なお,バーテープが痛むので,先月末から腕載せ台は取り払ってしまった)。今日も,朝食の時点で結構な勢いの雨が降るなど安定しない天気。雨装備での出勤となったが,家を出た時点で雨は止んでいた。結構蒸していて,中盤以降はずっと汗がしたたり落ち続けていた。往路+約20km。

昼前から日が差すようになり,入道雲が浮かぶ夏らしい天気になる。夕立が心配だったけど,雨雲は逸れてくれたくれたみたい。空には細長い雨雲?がかかっていた。
Dsc00160
復路+約20km。合計約3時間23分,約82.98km。体重57.6kg。体脂肪率11.5%

今日はイノテック105を(仮称)円高様々号のチェーンに塗布してから初めての走行。復路の途中から,若干の音鳴りがしていた。たかだか80km程度しか走っていないのであまり参考にはならないが,確かに帰宅した時点でもチェーンは比較的綺麗だった。イノテック105を再度チェーンに塗布した。

このところ,就寝前に,旧GP4車輪の整備を少しずつ進めている。昨季,防水対策でシーリング剤をタイヤとリムの境界付近に塗ったのだが,作業を急いで車輪の両側に一度に塗って乾かしたため,凹凸が激しく,ブレーキシューとの干渉が激しく,ほとんど使えない状態になってしまった(結局,本番ではC35車輪しか使わなかったので支障はなかったのだが…。)。まずは,少しずつシーリング剤を剥がしているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・CYCLE BEATのまこと氏の買い物。鑑賞用の三本ローラー台とは…。
・オリジナルジャージ姿のよっすぃ~。ハンドルににヘルメットを引っかけた姿で写っているけど,どうみてもヘルメットは被れない髪型。
・今月の非カーボンロードバイクはBMCのアルミ製。105付きでの値段からすると,費用対効果は高そうだけど,見た感じ,かなり硬そうな感じ。同じ値段ならFujiのBarracudaの方が好みかも。

飲み会だったので,電車通勤。休養日。

六本木のTREK店で購入。自分の手首にはちょっとサイズが大きめなのがやや残念(LIVESTRONGのユースサイズが丁度ぴったり)。
Dsc09954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日

局地的夕立其の弐?他

今朝の朝顔。小さなつぼみがいくつか見える。花が咲かないのは,つるを伸ばす方に栄養が行ってしまっているせいだろうか。
P1130360

(仮称)円高様々号がチェーン無しの状態なので,(仮称)厄除祈願号で荒川CR経由の自転車通勤。荒川CRに入るまでは内36Tで回したけど,変速不良は無し。荒川CRでは外44T。こちらも変速不良はなし。外44Tは高速巡航にはちょっと小さいかなと思ったけど,よくよく考えると,アウター44T×トップ11Tは,52T×13Tに相当。自分の貧脚では十分過ぎる大きさなのかも。往路+約20km。(仮称)円高様々号では味わえないハイペース走行ができた。

そして帰り。職場を出ようとしたら土砂降りの雨。しばらく足止めをくらう。約1時間弱で止んだので,泥よけのない(仮称)厄除祈願号で来たことを激しく後悔しながら帰路に付く。濡れた路面からの跳ね上げを気にしながらの走行。ところが僅か数km程離れた和光市駅付近では路面が既に乾いていた。局地的な夕立だった模様(この辺りは,過去にも,数km程の差で雨が降ったり降らなかったりの差を感じたことがあった。)。荒川CRも,雨が降った形跡はあったが,路面はほとんど乾いていた(もっとも,朝霞ゴルフ場から上流側は路面が濡れていた。)。復路+約10km。合計約2時間45分,約72.06km。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

夕食前に,(仮称)円高様々号のチェーンリング+後ギアの汚れを落とす。食後にチェーンを取り付けた。

先日,チューブレスレディー化した手組みXR-300車輪3本のうち,2本は全く空気が抜けていない状態だったけど,固定用後輪は,朝の時点で少し空気が減っていて,帰宅した時点でペチャンコになっていた。パンク充填剤をタイヤ内に補充し,外側からもリムとタイヤの隙間に流し込んだ上で,再度たっぷり空気を入れてみた。

最近衝動買いした品物其の弐(?)。
Dsc09986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日

unite311他

先月末に入手(こちら)。現在は通勤に使用中。
Dsc00141
Dsc00143
Dsc00144

今朝も朝顔は咲かず。

朝の時点で,夕方から雨との予報。(仮称)厄除祈願号で走りたかったけど,結局今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで自転車通勤。往路+約20km。走り始めた時点では脚に疲れを感じたけど,荒川CRに入ってからは結構調子良く走れた。

調光レンズの変色具合。
Dsc00146

夕方の時点で,所々に真っ黒な雲が浮かんでいたけど,雨は降っていなかった。念のため,羽根倉橋まで行くのは止めて秋ヶ瀬橋で引き返す。岩淵水門に戻ったところで,様子を見ながら下流方面に足を伸ばし,扇大橋まで走って折り返す。復路+約20km。合計約3時間19分,約82.11km。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,(仮称)円高様々号のチェーンをペットボトル洗浄。今回はチェーン油にイノテック105を使ってみることにした。今日は塗布して乾燥させるところまでで作業終了。よって,明日は(仮称)厄除祈願号での自転車通勤になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・ちょっと気になるロードバイク
 TACURINO COZMA 短距離のレース限定という趣旨が良い。
 CANNONDALEのCAAD8。オルベアのAQUA同様、費用対効果は抜群のような気がする。
・ダートクエストIIは大弛峠。久々に(レース以外で)こういう砂利道をだらだら走ってみたい。
・「じてもの」で紹介されていたMAVICの手袋。空力効果云々より,手首の部分が長いので,長袖ジャージと組み合わせたときに,手首部分が剥き出しになるのを防げそうなのが良い(手首周りだけの日焼け防止用)。

今朝の朝顔。
P1130359
ここしばらくは花は咲いていない。本体の成長が進み,もともと附属していた支柱では足りなくなったので,手すりに誘導しているところ。

今朝は荷物を抱えて車で出勤。

帰りは,金曜日に職場に置いてきた(仮称)円高様々号で帰宅。荒川CRに入るまでの間,外環道沿いの11%の上りを終えたら,左太股の筋肉を少々攣ってしまった。東からの風が強く,笹目橋~新荒川大橋の間はなかなか速度が上がらず苦労。往路+約20km。約1時間47分,約41.11km。体重58.8kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »