« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日

今月のまとめ他

総走行距離2230.34km。週末の(仮称)物見山練が効いたのか,予想以上に伸びた。

昨晩は,クラシカサンセバスチャンをストリーミングで観戦。耳で聞いても…と思っていたが,何か変。じっくり聞いてみたら,いわゆる標準スペイン語(カスティージャ語)でなく,バスク語だった(みたい)。よくよくみたらバスクの放送だった。ちょっとよそ見をしていた隙に,P.ジルベールが飛び出して優勝してしまった。相変わらずの強さ。

今日も朝から仕事。

昼は,庚申塚方面へ。昭和歌謡ショーの前を通ったら,席があったので,入ってみた。今日は「白醤油ラーメン」を注文。ついつい大盛り+焼豚+玉子載せを注文してしまった。
Dsc00137
今日もスープを最後の一滴まで飲み干してしまった。

仕事を早めに切り上げて練習を…とも思ったけど,途中他のことに気を取られたりしていて,結局夕方までかかってしまう。中途半端な時間になってしまったので,ローラー台もパス。今日も休養日にした。

夕食前から,チューブレスレディー化した残りの手組みXR-300車輪1本(固定用後輪)をタイヤを外して掃除+薄手ゴム板に両面テープを貼って,自作チェーンステーガードの作成。

今日の夕食?の友。いわゆるアイスワイン。
Dsc00139
超甘い。食事用というよりデザートワイン。食前に少し飲んで,残りは食後に飲んだ。

食後は,日中録画したNHKのツール・ド・フランス総集編を見る。何か映像がとても綺麗な感じ。その美しい映像を見ながら,手組みXR-300固定用後輪の再チューブレスレディー化。今回も何とか成功。残った手組みXR-300多段用後輪1本は,今のところまだ大丈夫な感じだけど,念のため,パンク充填剤を追加して,再度空気を入れておいた。さらに,チェーンステーガードを貼り付ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日

仕事の一日他

一日仕事漬け。休養日。

昼は,西巣鴨のカレー屋へ。いつの間にか店が「タンドリーキッチン マラティ」に変わっていた。カレー2種のセットを注文。
Dsc00133
ナンのお代わり自由が無くなったのはちょっと残念(今月一杯は開店セールということで,今回は無料で追加注文できた。)。

帰りに,喫茶朝倉で甘味を仕入れて帰宅。
Dsc00134
Dsc00135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日

Edge比較他

Dsc00016
こうしてみると,Edge800の画面の大きさが光る。

小雨交じりの天気の中,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。今日は,荷物を抱えて車で帰宅しなければならないので,往路のみ。約1時間37分,約41.19km。体重58.4kg。体脂肪率10.0%

昨晩の夕食。境港産の生マグロのカマ。
Dsc00127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日

ちょっとだけ違和感他

このご時世,慣れないといけないのだろうけど,白いキャップだとやはり何か変な感じ。
Dsc00076

起床直後の時点では少々勢いのある雨。そのうち止みそうだったので,今日も(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。家を出た時点では小雨になっており,そのうち止んだ。往路+約20km。膝の違和感はあまり感じなくなったけど,疲れが溜まっているのか,あまり速度が上がらない。

帰りは,雨雲が空を覆っている状態だったが,軽く降られる程度で済んだ。局地的に大雨が降っていたみたいで,和光市駅付近は路面が激しく濡れていた。路+約20km。合計約3時間36分,約82.48km。体重58.2kg。体脂肪率10.5%

シーズン入りに向けてシクロクロス用の車輪の準備。チューブレスレディー化した手組みXR300車輪3本は,多段用後輪のみが空気を保てる状態。今日は前輪のタイヤを外し,固まったパンク充填剤等を落としてから装着し,新たなパンク充填剤を注入して再チューブレスレディー化。なかなかタイヤに空気が入らず,CO2ボンベの力を借りようか迷ったけど,何度かやっているうちに成功。明日まで放置して様子見。

久々にFlickerに写真を掲載。
The narrow sky of Ningyocho.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日

今季のシクロクロス参戦計画他

AJOCCからの正式な日程の発表は未だだけど,こちらに2011-2012年の日程がカレンダーで掲載されていた(但し,関西クロスはまだ調整中みたいなので,正式版ではない感じ。)。取り敢えず,参戦計画を立ててみる(8月20日,21日のみやだロードレースは,初日がTTになってしまったので,不参加の見込み。)。

(09月18日 ◎秩父宮杯)
09月25日 ◎GP-mistral #1
(10月 2日 ○実業団箱根ヒルクライム)
10月10日 ×北陸クロス キゴ山
10月16日 ○信州シクロクロス富士山
       ×関西クロス?
10月23日 ×北陸クロス 常願寺
10月30日 ×北海道CX選手権 長沼
       △北陸クロス 黒部
11月06日 ◎GP-mistral #2
       ×北陸クロス キゴ山
       ×関西クロス?
11月13日 ×広島CX
       ○東北CXプロジェクト 仙台
       ×関西クロス?
11月19日 ○関東クロス 秩父
11月20日 ○関東クロス 秩父
       ×北陸クロス 南砺市
       ×広島CX
       ×関西クロス?
11月23日 ×信州シクロクロス 霧ヶ峰
11月27日 ×九州CX 平尾台ステージ
       △信州シクロクロス 野辺山
12月04日 ◎GP-mistral #3
       ×信州シクロクロス 上山田
       ×北陸クロス 常願寺
       ×広島CX
       ×関西クロス?
12月11日 △全日本シクロクロス選手権
12月18日 △信州シクロクロス 安曇野
       △東北CXプロジェクト 仙台
       ×関西クロス?
12月25日 ×関西クロス?
01月08日 △関西クロス?
01月09日 △広島CX
01月15日 ○GP-mistral #4
       ×九州CX 海の中道ステージ
       ×信州シクロクロス 清里
       ×関西クロス?
01月22日 ×広島CX
       △関西クロス?
02月05日 △関西クロス?
02月12日 ◎GP-mistral #5

霧ヶ峰が11月23日になってしまったのがかなり痛い。仕事の日程からして参加は極めて困難な状態。好きなコースだっただけに,とても残念。こうしてみると,重複が多く,信州CXにはあまり参加できそうにないのも残念。

起床の時点で小雨。午後からも不安定な天気になる見込み。昨晩調整した(仮称)厄除祈願号の走りを試してみたかったところだけど,泥よけ付きの(仮称)円高様々号で行くことに。往路+約20km。復路+約15km強。合計約3時間14分,約77.37km。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

夜は,文京シビックホールで,「題名のない音楽会」の番組公開録画を鑑賞。
Dsc00125
その前に,近くの「カレーの王様」で腹ごなし。「十八穀米・ほうれんそうたまごトマトカレー(大盛り)+コロッケ」
Dsc00122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日

「挑戦者アンディ・シュレク」他

今日の夕食時に録画したものを見た。元々,本放送を録画して見るつもりだったけど,なぜか録画に失敗(原因不明)。7月19日の再放送を…とも思っていたけど,女子サッカー決勝戦の「再放送」のせいで,結局はツール・ド・フランス終了後に延期(何というタイミングの悪さ!)。番組自体は結構面白かった(でもやっぱりツール・ド・フランス序盤のうちに,遅くとも個人TTの前までに見ておきたかった…。)。

今日は,(仮称)厄除祈願号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪(前後23Cタイヤ)で荒川CR経由の自転車通勤。玄関から外に出ようとして,自転車の余りの軽さに一瞬気を失いかけた(街乗り仕様の(仮称)円高様々号が重いだけ)。乗り始めてすぐ,サドルの低さが気になったので,信号待ちで止まった際に調整。トップ側で変速不良少々。さすがに普段の通勤時より軽やかに走ることができる。往路+約20km。約1時間36分,約41.48km。

帰路は,後変速機のテンションを少々強めてから出発。変速機の具合を見ながらの走行だったけど,トップ側にしたときにチェーンが外れてしまうトラブルが2回。後変速機の位置が外側過ぎる感じ。復路+約20km。約1時間36分,約41.52km。体重58.4kg。体脂肪率10.0%

夕食後,(仮称)厄除祈願号の後変速機の位置の調整。汗対策で,自作トップチューブカバー(ボタンが1個割れていたので,交換)を取り付けた。

最近つかっているブツ。ゼロフィットのアームカバー。
Dsc00049
紫外線対策の品。これまではP社やW社の夏用腕カバーを使ったこともあったけど,いずれも,走っているうちに腕の部分がずり落ちてきてしまっていた。このゼロフィットのは,腕にピタッとくっつく感じで,全くずれてこないのがとても良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日

早くも夏の終わり+今後の予定(7/25版)他

昨晩も,(当然のことながら)ツール・ド・フランス最終日を表彰式まで観戦。HTCの戦術は素晴らしいの一言。落車等の影響か,アルベルト・コンタドールが本来の力を発揮することができなかったのは残念だったし,前半,落車で多くの主要選手が去っていったのは悲しかったけど,見所満載で,最後まで目を離すことができないツールだった。

先々週末にAJOCCの総会が開催され,まだ正式なカレンダーは発表されていないけど,主催者毎に来季の予定が発表されているので,現在判明している部分で暫定的に今後のレースの予定を立ててみる。
(○08月20日-21日 みやだロードレース)
(◎09月18日 秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会)
◎09月25日 GP-Mistral第1戦
(○10月02日 実業団箱根ヒルクライム)
○10月16日 CCM第1戦富士山(?)
◎11月06日 GP-Mistral第2戦
○11月13日 東北CX第1戦
○11月19日 関東クロス第1戦
○11月20日 関東クロス第2戦
△10月30日 CCM第?戦野辺山
◎12月04日 GP-Mistral第3戦
○12月18日 東北CX第2戦
◎01月15日 GP-Mistral第4戦
◎02月12日 GP-Mistral第5戦

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。先週末から右膝にやや違和感がある。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間31分,約82.28km。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

夕食後,(仮称)厄除祈願号で通勤するために,手組みOPENPRO前輪,PT後輪を履かせてみた。

個人的な流行り。ウィルキンソン・ジンジャエール辛口。
Dsc00072
前から興味があったけど,妻が良く行くスーパーに並んでいるのに最近気づいた。最近はオールドをこいつで割って飲むことが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日

おめでとう,エヴァンス!!他

昨晩のツール・ド・フランス,苦労人C.エヴァンスが総合優勝を事実上決めた瞬間を目にすることができた。めでたしめでたし。

(仮称)厄除祈願号は,オフシーズン仕様でボトルケージを取り付けた。

今朝もゆっくり起床。(仮称)厄除祈願号のワイヤー処理。熱収縮チューブが切れていたので,大人しくキャップで仕上げた。これで取り敢えず完成(数日前に取り付けたチェーンステーガードが,浮かび上がってきてしまっているので,どうにかしなければならない感じ。)。

昼前に日本橋へ。用事を済ませた後,「Bikini PICAR」で昼食。
サラダ+ピンチョス
P1130344
ピンチョス(鶏のレバーのパテ)のアップ。
P1130345
追加注文したスープ(冷製,カボチャっぽい)
P1130349
フィデウア(Fideua,パスタのパエジャ)。スープの味が良く染みこんでいて結構美味しかった。
P1130353w
甘エビのカルドソ(スペイン風雑炊)。こちらも魚介類のスープの味,米の煮え具合,どれも絶品。
P1130356_edited1

食後はそのまま帰宅。

今日入手したブツ。
Dsc00105
Dsc00108

そのブツを着用して,14:30くらいから,(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で(仮称)物見山練へ。出発前に片効き状態だった後ブレーキを調整。気温が上がるのではないかと思っていたけど,曇りがちの天気で,思った程暑くならず,今日も飲料の消費量は少なめ。昨日の疲れが残っているのか,なかなか速度が上がらない。おまけに昨晩の寝不足が響いてか,往路はかなり眠かった。物見山公園でトイレ休憩+リアルゴールド補給。帰路は,ずっと強い向かい風に苦労。約4時間38分,約123.0km。体重57.2kg。体脂肪率11.0%

着用したブツの完走。ジャケット部分のフレームが太いせいか,これまでより死角が増えてしまい,後方確認等の際にこれまで以上に首を動かさないといけないのは想定外。でもそのフレームのおかげか,下りでの風の巻き込みは少なかった。調光レンズのおかげで,日没後も普通に見ることができていた。レースではこれまでどおりRudy projectのexceptionを使い,練習等ではこちらを使おうと思っているところ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日

プロ魂!他

昨晩のツール・ド・フランスは,今大会の天王山,ラルプデュエズの山頂ゴール。前日,まさかのブレーキだったアルベルト・コンタドールが,一発逆転を狙って一か八かの攻めに出てくるに違いないと思っていたが,まさか最初の山岳から来るとは思わなかった。ガリビエでも攻めの走り。下りで一旦は主要集団に追いつかれたけど,ラルプデュエズの上りでの再アタック。「これはもしかしたら…。」と思わせるような走り。最後は力尽きた感じだったけど,最後で”王者”の走りを魅せてくれた(と思う)。

その観戦の合間に(仮称)厄除祈願号の調整。後ブレーキは,ワイヤーを交換しても引きがいまいち。シューやワイヤーの位置も少しいじったりしたけど改善せず。最後はブレーキのバネの固定位置を引きが一番強くなるように変更して解決。バーテープを半分巻き付けたところで時間切れ。

午前中は宿舎周りの草刈り+清掃。

終了後,(仮称)厄除祈願号のバーテープの残りを巻き付けた。

昼は妻と巣鴨方面へ。久々にアジアン・ミックス・ダイニング「Cha ba na」へ。再びカレーラーメンを食べようかとも思ったけど,別のメニューも試そうと思い,トムヤム・ヌードル(+ご飯)を注文。
P1130339_edited1
見た目ほど辛くはない。麺を食べた後は,ご飯を投入して,最後の一滴まで飲み干した。

携帯電話店を物色してから帰宅。

14:30くらいから,(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で(仮称)物見山練。往路は北寄りの風。風上方向の空が暗かったので,入間大橋で引き返そうかとも思ったけど,何とかなりそうだと思い物見山まで走る。先週程暑くはなかったので,飲料の消費量はあまり多くない。物見山公園でトイレ休憩の際に,念のため少しだけ飲料を補給しようかと思ったところで,財布を忘れたことに気づいた(涙)。結局,残りの飲料で走り切ることになる。気温が余り高くなくて助かった。約4時間23分,約123.0km。体重57.4kg。体脂肪率10.5%
Dsc00101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日

有給休暇他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦しながら(仮称)厄除祈願号の組み立て作業。引きに何か引っかかりがあった後ブレーキは,ワイヤーを総取っ換えすることにした。今回もNokonを採用。ライナーを新調(今回はTIOGA製)。

ツール・ド・フランスは,終盤,アルベルト.コンタドールがライバルについていけず遅れるという見たくない映像。とても残念。T.ヴォクレールがマイヨ・ジョーヌを守ったのは驚き。15秒という差は厳しいけど,明日のラルプデュエズでどんな走りをするのだろうか。

今日は有給休暇を取得。朝は,平日と同じ時間帯に目覚ましで起きたけど,眠くてそのまま二度寝。

午前中は家の中でうだうだ。

昼前に,妻と池袋へ。先ずは腹ごしらえ。百貨店内の「BRASSERIE LE LION」で昼食。
Dsc00093
Dsc00094
Dsc00095
まあまあな味。

家電量販店で,物色少々。

サイスポ誌を入手(なお,月曜日までにfunride誌を入手)。

帰宅後,池袋のAuntieAnne's(アンティアンズ)で買ったソフトプレッツェルを食す。
Dsc00096

此処までの間に(仮称)厄除祈願号の組み立て作業少々。速度/回転数センサーの取り付け,チェーンへの注油(セラミック ウェット ルブ)。

夕方からローラー台3時間5分。体重57.6kg。体脂肪率13.5%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日

涼しい一日他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦しながら(仮称)厄除祈願号の組み立て作業。旧GP4後輪に,arukakat氏から贈呈を受けた9速の11T-28Tスプロケットを装着。その前に重量測定。そのままの状態で229g。結構軽いが,ロックリングをDURAの11Tのものに交換したら221g。かなり軽くなった。その車輪を取り付けた状態で変速の調整。SUPERBEPROの後変速機で9速化が上手くいくかどうか不安もあったけど,後変速機の位置や,ワイヤーの張りを調整しているうちにきちんと変速するようになった。前変速機の位置も調整。ただ,後ブレーキの引きがいまいち。要ワイヤー交換か。

ツール・ド・フランスは,今回もアルベルト.コンタドールのアタックで盛り上がった。残念ながらライバルとの関係では実を結ばなかったけど,本当に明日以降が楽しみ。

今朝の朝顔。
P1130334

起床の時点で雨が降っていて気温も低い。でも雨量はたいしたことはなさそうな感じなので,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。雨対策で前鞄は装着せず,背中のザックだけにした。長袖雨用上衣が見つからなかったので,ウィンドブレーカーを着用した。家を出た時点では霧雨に近い小雨だったけど,荒川CRを遡上すると雨はほとんど降っていない状態。戸田橋付近も,思ったほど水たまりがなく,やや拍子抜け気味。天候によっては直行も考えていたけど,雨に降られずに済んだので+約20km。身体が重くてなかなかペースが上がらない。

復路。天気は回復したけど,やはり涼しい。やはりウィンドブレーカーを着用した。東寄りの強めの風。やはりペースが上がらない。+約20km。合計約3時間43分,約82.42km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

今日の夕食。土用の丑の日なので…。
Dsc00086

妻の鎌倉土産。其の壱。
Dsc00089

其の弐。
Dsc00091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日

アルベルト復活!?他

ツール・ド・フランスは,最後の上りでアルベルト.コンタドールのアタックで個人的にも大いに盛り上がった。まだ完全復活ではないみたいだし,目下一番優勝に近いC.エヴァンスには下りで逆に差を付けられてしまったけど,それでもアルプス頂上ゴール決戦が面白くなってきた。C.エヴァンスにも頑張って貰いたいし,T.ボクレールの粘りにも期待したいところ。”雷神様”の優勝も「お見事」の一言。

昨晩もツール・ド・フランスを観戦しながら(仮称)厄除祈願号の組み立て作業。内チェーンリングを36Tに交換して,クランクを取り付け,洗浄した9S用チェーンを取り付けた。かなり完成に近づいた。今週中には走れる状態になる見込み。

今日も電車通勤。

帰宅後,ローラー台1時間。体重59.2kg。体脂肪率11.5%

今日の夕食。
Dsc00082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日

自分ちへの熊本土産其の弐他

Dsc00032

朝,めげそうになりながらも5:50に離床。ローラー台50分。体重59.4kg。体脂肪率12.5%

台風接近で,夕方から結構な雨量になるとの予報。大人しく電車通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日

実は連休最終日他

昨晩も,ツール・ド・フランス観戦の合間に(仮称)厄除祈願号をいじる。後変速系のワイヤーを通したけど,コマンドシフターの組み立てがまずかったみたいで,後変速機の力にレバーが負けて全く固定できない状態。コマンドシフターをばらしてみたりしたけど,ゴールが迫ったところで時間切れ中断。その後は観戦に専念。M.カヴェンディッシュのガッツポーズ,表彰式を見届けてから就寝。

今朝は,普段の平日どおりの時間に目覚まし代わりのTVで起きる。サッカーの中継だったので,W杯の決勝戦か…と思ったが,コパ・アメリカの方だった(我が家の目覚ましはNHK総合)。チャンネルを回していたら,なでしこジャパンが優勝したことを知った。しばらくTVの前でリプレイに見入る。

今朝の朝顔
Dsc00075

朝食後,明るい中,落ち着いた状態で,(仮称)厄除祈願号用の9速化コマンドシフターの組み立て。今度は上手くいった。

午前中は仕事少々。

昼は,妻とモスバーガー巣鴨店へ。期間限定のナン・黒カリーと,季節限定のとびきりハンバーグサンドBLTで腹ごしらえ。
Dsc00078

帰宅後,仕事少々。

14:00前から,(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で(仮称)物見山練。台風接近の影響か,曇り空で一昨日程は暑くない。川島町に入った辺りで,雨粒が顔に当たる。引き返そうかどうか迷ったけど,空の色からして,まとまった降りにはなりそうにないと判断し,そのまま物見山へ。今日も,物見山公園の自販機でレモンアクエリアス500mlと水500mlを補給。帰路は向かい風基調。秋ヶ瀬公園で炭酸アクエリアスを買おうと思ったら,売り切れだった。やむを得ずキリンレモン500mlにしたけど,コーラの方が良かったと後悔。18:30過ぎに帰宅。約4時間26分,約123.0km。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

昨年は,申し込みが遅れて参戦できなかった9/18の宮杯(秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会)に申し込み手続きをする。登録者一般男子 (75.3km)は,秒殺されそうなので,日和って登録者マスターズ (21.6km) 。

今日の夕食。
Dsc00080


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日

電話番+ローラー台他

昨晩のツール・ド・フランスはピレネー最終日。総合争いを期待して観戦していたけど,お互いの牽制のせいで散発的なアタックにとどまり,結局本格的な争いは見られず,やや物足りなさは残った。アタックに次から次へと反応するT.ボクレールの走りに感心。A.コンタドールが,一昨日から比べて回復基調にあるように見えたのが今後への期待材料。

観戦の合間に(仮称)厄除祈願号の組み立て作業。亀裂が入っていたのを騙し騙し使っていた後変速系の外ワイヤーを交換。内ワイヤーも新調。

今朝はゆっくり起床。

今朝の朝顔。風のせいで,一部の花について,花びらの一部が破れてしまっているのがやや残念。
Dsc00066

午前中に仕事少々。

昼は妻と自転車で外出。地蔵通りまで行くつもりだったけど,結局,西巣鴨駅近くのカフェ ア・ドゥーエへ入る。パスタランチを注文。
Dsc00068
Dsc00070
Dsc00071

午後は家で電話番+仕事少々。合間に自転車いじり少々。ついにシクロクロスバイクの9速化に着手。(仮称)厄除祈願号のコマンドシフターのクイックリングを,9速用のもの(一時,(仮称)蛙のカーミット号に採用していたもの)と交換。

夕方から朝ローラー台3時間25分。体重57.8kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日

雷神様!他

昨晩のツール・ド・フランスは,雷神・トール・フスホフトが魅せてくれたステージ。(陳腐な言葉だけど)再考に格好良いゴールシーンだった。

そのツール・ド・フランスを観戦しながら(仮称)厄除祈願号の組み立て作業の続きを少々。ブレーキワイヤーの処理。

今朝はゆっくり起床…のつもりだったけど,既に明るくなっていたこともあり,普段とあまり変わらない時間帯に目が覚めてしまった。個人的には,サマータイムの利点は,節電云々とか,5時以降の時間の有効活用云々とかよりも,睡眠時間確保が一番のような気がする。

今朝の朝顔。
Dsc00055

午前中に仕事少々。

昼前に自転車で神楽坂へ。この前の反省から,事前に電話で予約してCafe-Creperie Le Bretagneへ。
季節のガレット2種類。
Dsc00057
Dsc00058
そして甘味のデザートガレット2種類。
Dsc00059
Dsc00060
やっぱり美味しい。

その後はいつものチーズ屋に寄って諸々購入。

帰路の途中,群林堂にて甘味を仕入れる。

一息入れて,14:00過ぎから(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で(仮称)物見山練。炎天下で走りに行くのはやや憂鬱。昨晩から冷やしていたPOLAR大ボトルのキンキンに冷えた飲料が喉を通り過ぎる瞬間が心地よい。物見山を1周した後,自販機でレモンアクエリアス500ml×2をボトルに補給。今日はそのまま帰路につく。やや向かい風基調。秋ヶ瀬公園で炭酸アクエリアス500ml+水500mlを補給。ツール・ド・フランスの生中継が始まる18:50過ぎに何とか帰宅。約4時間31分,約123.0km。体重57.4kg。体脂肪率11.5%

今晩の夕食(抜粋)。
Dsc00063
今日の甘味。群林堂の水ようかん。しっかりとした食感。
Dsc00064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日

夏日の休日他

ホームページに,栂池高原ヒルクライムのレポートをようやく掲載。

昨晩のツール・ド・フランスはピレネー初日。S.サンチェスのゴール時,全身から溢れ出る喜び!見ていて気持ち良かった。苦しそうなA.コンタドールの走りを見るのが辛い。

今日は有給休暇を取得。

妻から,買い物用自転車のメーターが安定しないとの苦情があったので,朝のうちにセンサーの部分を交換した。

午前中に,区の眼科検診+視力検査。先日の人間ドックの際は,左目について要矯正との結果だったけど,今日計ってもらったところでは今の眼鏡でも問題のないレベルとのことだった。取り敢えず安心。

昼前に,妻と自転車で外出。日本橋方面へ。途中,神田小川軒で昼食(今日は1Fの軽食コーナー)。
カツカレー。老舗の洋食屋らしくこくのある味わい。
Dsc00042
食後に頼んだ甘味。
Dsc00044

日本橋での所用を済ませた後,都会の真ん中を抜けて明治神宮で開催中の写真展へ(妻の写真が展示されたもの)。

暑かったので,冷たい甘味補給。
Dsc00048

その後は明治通り経由で帰路に。池袋で,家電量販店に立ち寄ってから帰宅。街乗り約34km。
20110715
半袖Tシャツでうろうろしていたら,両腕が見事に日焼けしてしまった。

帰宅後,(仮称)円高様々号のバーテープのハゲチョロ部分(TTポジション用の腕載せを固定しようとした際に生じたもの。)に,セラックニスを塗って補修。

今日は久々にパエジャを作ってみた。オーソドックスに,浅蜊,鯛,鶏肉を使う。ちょっとスープが多すぎて,水分を完全に飛ばすことができなかったのが悔やまれる。
Dsc00051
Dsc00053
味はまあまあだったけど,この夏の間の再履修を決意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日

今朝の朝顔(7/14)他

今日のは比較的綺麗に咲いた。
Dsc00035

昨晩は,ツール・ド・フランスを観戦しながら(仮称)厄除祈願号の組み立て作業。前後ブレーキとハンドルを装着。逃げが吸収された頃に作業を中断。最後は集中して観戦。雨中のスプリント勝負は,冷や冷やものだった。M.カヴェンディッシュの勝利を見て,表彰式まで見届けてから就寝。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨晩は,ツール・ド・フランス観戦中~就寝時まで,保冷剤で両膝を冷却。そのせいか,膝の調子は少し良くなった感じ。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間23分,約82.78km。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日

やや疲れ気味?他

昨日もツール・ド・スイスの生観戦。終盤まではまったり基調の展開。ゴール前十数kmからの,マイヨ・ジョーヌやマイヨ・ヴェールのアタックで一気に活性化。ステージ優勝者を当てるクイズには「カヴェンディッシュ」で投票していたので,はらはらドキドキ。結局逃げが吸収されて集団スプリントになったけど,アタックのせい?で,HTC列車も機能せず,クイズは外れ。でも終盤は見所満載だった。

今朝の朝顔。
Dsc00033

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路は,久々に上流方面に向けて向かい風基調。膝にまだ疲れが残っている感じ。往路+約20km。昼過ぎから軽い頭痛。直帰しようかどうか迷ったけど,結局,復路も+約20km。今日はあまり速度が上がらなかった。合計約3時間31分,約82.21km。体重59.4kg。体脂肪率10.5%

自分ちへの熊本土産其の壱。「蘇峰の梅」。
Dsc00020
小さい頃から,熊本のお菓子と言えば,朝鮮飴かこれだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日

今朝の朝顔(7/12)他

Dsc00031

昨日はツール・ド・フランスの休養日。早めの就寝で睡眠時間を稼ぐ。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約15km弱。

今日は,一日のほとんど,しゃべり続けだった。

復路+約30km弱。今日も両膝にやや違和感があった。合計約3時間24分,約83.76km。体重59.0kg。体脂肪率11.0%

衝動買いしてしまったle coq sportif,J SPORTSコラボTシャツ。マイヨジョーヌは,恐れ多くて着ることができないけど,Tシャツなら良いかな…と思った次第。吸汗速乾素材で,背中にポケット付き。通勤に使い始めたところ。
Dsc09985


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日

波乱の第9ステージ他

昨晩のツール・ド・フランス第9ステージ。A.コンタドールの単独落車に始まり,A.ヴィノクロフらの落車リタイア(自力で立つことができないヴィノクロフの姿がとても痛々しかった),極めつけは,車にはじき飛ばされるJ.フレチャとJ.フーガーランドの姿。辛いことばかりの展開だった。総合一位に立ったT.ボクレールの笑顔で少しだけ救われた気持ち(+優勝したL.L.サンチェスへのインタビューの声)。先頭がゴールした後も,J.フーガーランドらのことが気になってTVの前を離れることができなかった。

ベランダの朝顔。周囲の葉っぱが多すぎて,花が大きく咲くことができないような感じ。
Dsc00026

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。荷物があまり多くなかったので,前鞄は,リクセンカウルの小さめのものを装着。
Dsc00027
昨日,一昨日の疲れが身体に残っている感じで(特に両膝),あまり速度が上がらなかった。往路+約20km。復路は,河口方面に向けて向かい風基調。復路+約20km。合計約3時間29分,約83.02km。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日

久々の出力練他

いつのまにか裏日記(というより大部分は食べ物日記?)が引っ越していたので,リンク先を変更。

昨晩のツール・ド・フランスは,今年最初の山岳ステージ。終盤のA.ビノクロフのアタックから,ゴール前1kmの攻防と,見所満載の展開。十分に楽しませてもらった。

今日も朝は自然起床。

午前中は少しだけ仕事。午後からの走りに備えて,手組みOPENPRO車輪とPT車輪にタイヤを取り付けた。

昼は妻と巣鴨地蔵通りへ。いつの間にか開店していた「やまべ堂」へ。暑かったけど,赤担々麺(大盛り)を注文。通常750円のところ,開店記念で500円だった。
Dsc00017
辛いかと思ったら,それほどでもなかった。ごまの味がよく効いた汁。いけないと思いつつ,最後まで汁を飲み込んでしまった。
Dsc00019

帰宅後,一息入れて,14:00過ぎから(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT後輪で荒川CRへ。今日も(仮称)物見山練。早俣橋でユーロップカージャージの人とすれ違う。昨日以上に飲料の消費量が多い。今日は,暑さ対策で,昨晩から冷凍庫に入れていたPOLAR大ボトル2本を持参。最初のうちは全く飲めない状態だったけど,1時間経たないうちから少しずつ飲めるようになる。往路はずっと冷たい飲み物を味わえた。今回は久々に出力を計測しながらの走行。このところLSDばかりで,なかなか出力が上がらない。物見山を1周した後,自販機でアクエリアス500ml×2をボトルに補給し,リアルゴールドをその場で飲む。今日は時間があったので,少し大回りしてから帰路につく。荒川CRに戻る手前で水500ml×2本を補給。今日も向かい風基調の復路だった。
Dsc00025
その後は補給せずに走り続けて帰宅。約4時間51分,約133.6km。体重57.4kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日

冷却台導入他

ノートパソコンの加熱が酷くなって,それが原因?で墜ちてしまうようになった。最初は,冷却マットを導入したけど,効果がなく,保冷剤まで使わざるを得ない状態になったので,思い切ってファン付きの冷却台を購入。
Dsc09995
今日の午前中に使ってみたけど,結構効果はあった。取り敢えず買って正解だった。

昨晩も飲み会から帰ってツール・ド・フランスを生観戦。M.カヴェンディッシュの勝利を見届けて就寝。

起床の時点で軽い二日酔い。埼玉県南部は夕方前から雨との予報に,午前中から走りに行かなかったことを少々後悔。この時点では午後からローラー台に乗ることを検討。

午前中は仕事少々。

昼前から,妻と自転車で日本橋へ。無茶苦茶暑い一日。真昼間に走りに行くのは自殺行為かも。

日本橋の手前で,神田万惣フルーツパーラーで昼食。
Dsc09996
特製ドライカレー
Dsc00001
そして名物のホットケーキ。
Dsc00002
バターとシロップ(黒蜜入り?)
Dsc09997
バターとシロップのハーモニー。
Dsc00006
Dsc00007
ちょっと食べ過ぎだったかも。

帰宅後,パソコンで天気予報を確認したら,雨雲は東の方だけでとどまりそうなので,走りに行くことにした。(仮称)花鳥風月号のブレーキシューを交換。15:15くらいに(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で荒川CRへ。そのまま(仮称)物見山練。今日はPOLAR大ボトル2本体制。暑いので,こまめに水分補給(帰宅後,関東甲信越地方が梅雨明けしたことを知った。)。今日から新兵器を導入。
Dsc00008
復路の途中で飲み物が尽きたので,荒川CR復帰前に自販機でゲータレードとマウンテンデュー各500mlを補給。
Dsc00012
暗くなっても気温は28度くらい。荒川CRを離脱する時点でまたまた飲み物が尽きたので,自販機でDr.ペッパーを補給。後は流して帰宅。約4時間26分,約122.5km。体重57.2kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日

今後の予定他

7月30日は,吉見で,シクロクロスのサマースクールが予定されているけど,その週末はずっと缶詰の予定なので断念。
今年は小川村がないので,7月はレース無しで終わる見込み。8月は,松川ロードレース,みやだロードレースのいずれかに参加したいと思っているところ。

昨晩はツール・ド・フランスのゴールまで見届けてから就寝。上りゴールで,T.フスホフトが来るのではと思っていたけど,外れ。

朝,起きた時点で雨。出張のため,全然自転車に乗れていないので,是非自転車通勤をしたいところだったけど,夜は飲み会の予定で,しかも一旦家に帰る時間的余裕も無さそうだったので,泣く泣く電車通勤。休養日。

栂池高原ヒルクライムの受付で買ったもの。
Dsc09846

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日

5回目の南九州巡業最終日

7:00前に起床。熊本は,今日もあいにくの天気だけど,雨は降っていない感じ。

昼前に熊本空港へ移動。空港の食堂で,熊本ラーメンを食す。
Dsc09969_01
替え玉は後から注文すべきだったと後悔することしきり…。

搭乗までの間+搭乗後にNikon28Tiで撮影少々。
Dsc09983

夕方に帰宅。不在の間にいろいろ荷物が届いていた。

ローラー台を…とも思ったけど,いまいち気合いが入らず断念。ツール・ド・フランスの第3~5ステージまでを録画観戦(一部だけ)。

夕食後は,ツール・ド・フランス第6ステージを観戦。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日

5回目の南九州巡業三日目

駅の真上の宿ということもあり,今朝は6:50に目覚ましで起床。外は雨。ホテルの部屋でコンビニ朝食。
Dsc09961

朝食を取りながら朝のニュースを見ていたら,大雨のため九州新幹線は鹿児島中央〜熊本間で運転見合わせとのこと。慌てて,少し早めにチェックアウトを済ませて駅まで行く。改札前で,「先ほど運転再開しました。」との案内。ほっとするも,念のため,ホームに止まっている新幹線に乗ったら,またまた運転見合わせとの案内。車内で1時間近く待って,何とか川内駅までは動いたけど,そこで再度止まってしまう。
「急がば回るな」の教訓を心の中でつぶやきながら,腹を据えて待ち続ける。2時間近く待ってようやく雨が小康状態となり,動き出す。

遅延のお詫び?のあめ玉。
Dsc09962_2

時間がないので,車内販売で買った弁当で昼食を済ます。選択の余地がない買い物だったけど,まあまあの 味。
Dsc09964

熊本付近も大雨。
Dsc09968

昼休みの間に熊本に到着。すっかり予定が狂ってしまったけど,何とか午後の仕事を済ませる。

今日も夜は懇親会。一次会が長引いたので,一次会終了の時点で撤収。実家に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日

5回目の南九州巡業二日目

6:00に目覚ましで起床。昨晩の起床が遅かったこともあり,かなり眠い。いつものようにホテルで朝食(朝カレー+冷や汁)。
Dsc09957

宮崎駅まで移動する間にNikon28Tiで撮影少々。地面は濡れていたが,幸い,移動の間,雨には降られずに済んだ。

8:15のきりしまで鹿児島へ移動。

今日の南九州はあいにくの天気。最後まできりっと晴れた桜島を見ることができなかったという印象。鹿児島到着の時点では雨は止んでいたが,その後,スコールのような豪雨になる。

昼は薩摩黒豚の弁当。なかなか美味しい豚カツだった。
Dsc09959

今日も午後はずっとしゃべりっぱなし。

今日も夜は懇親会。今日も二次会までおつきあい。今日も午前様ぎりぎりで帰宿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日

5回目の南九州巡業初日

昨晩もツール・ド・フランス第2ステージを最後まで観戦してから就寝。赤水玉ジャージの「雷神」フスホフトの力強い走りが印象的なステージだった。

その興奮もあってか,消灯後もなかなか寝付けなかった。

今朝は6:00に目覚ましで起床。朝食の際に,録画していた世界不思議発見,ジロ・デ・イタリア特集を少しだけ見る。

今回も7:10に家を出る。1本前の地下鉄に乗れてしまったので,8:20には羽田空港に到着。時間をつぶして9:25の飛行機で宮崎へ。今回もNikon28Tiで撮影少々。

11:00過ぎに宮崎に到着。天気が良くなさそうな予報だったけど,一応晴れていた。おかげでかなり蒸し暑く感じられた。

今回もちゃが商店一番街店で,ちゃがつけ麺を食す。思ったほど汗だくにはならずに済んだ。
Dsc09956

午後は仕事。ずっとしゃべりっぱなしで,喉がガラガラになってしまった。

夜は懇親会。二次会まで付き合い,午前様ぎりぎりで帰宿。衣類の洗濯少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日

「ツール・ド・フランス七月の輪舞」他

昨晩は,飲み会から帰って頭痛を抱えながらツール・ド・フランス第1ステージの生観戦。自分がツール・ド・フランスの中継を真剣に?見始めたのは1999年から(但しそのときは再放送での観戦)。レース後に出た特集雑誌の記事で印象に残っているのは「悪夢のパサージュ・ド・ゴア」という表題。今年は,パサージュ・ド・ゴア区間はパレード走行での通過だったので問題はなさそうだったけど,結果的にあの大落車で,A.コンタドールにとっては悪夢のステージになってしまった感じ。

予想どおり,二日酔いの朝。頭痛に苦しみながら起床。何とか朝食は食べられた。昨日のBSスポーツの「ツール・ド・フランス」の部分だけを録画で観る。

午前中に仕事少々。

頭痛も少し解消したので,妻と自転車で六本木ヒルズへ。近くのカフェ・マルシェで,「生カステラ」の看板に惹かれて昼食。
エビとアボカドのサンドイッチ。野菜を切るところから調理が始まり,エビもその場で揚げる音がしていた。美味しくたいらげた。
Dsc09952
こちらが生カステラ。
Dsc09953

その後で六本木ヒルズへ。東京シティービューで開催中のえる「ツール・ド・フランス 七月の輪舞~砂田弓弦写真展~」を鑑賞。写真集も買ったけど,生写真(?)で観るのは格別。会場内に設置されていたモニターでは,昨日の第1ステージで撮影された画像が流されていた。

今日は,Nikon D40+魚眼16mmで撮影少々。AEの効かない完全マニュアル撮影。撮影後,モニターで確認しながら露出をいじることができるのはデジカメならではの利点。今回は,RAWでも保存したので,後でパソコンでの加工がとても楽だった。
"Say cheese!"

その後で,Trekストアに立ち寄ってから帰路につく。巣鴨駅で,またまた甘味を仕入れて帰宅。デニッシュ生地のシュー(?)クリーム。
Dsc09955

夕方からローラー台3時間。この時期の割りには汗の量が少ないという印象。体重57.4kg。体脂肪率12.5%

夕食後はツール・ド・フランス第2ステージの生観戦。明日から南九州巡業。第3~5ステージを生観戦できないのがとても辛いところ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日

午後から仕事他

朝はゆっくり起床。昨日飲んだCUBA LIBREが残っていて頭が重い。

午前中にローラー台1時間45分。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

昼は,朝顔市開催中の巣鴨地蔵通りへ。居酒屋「慶」にて昼食。カレーライス大盛りを注文。
Dsc09947
Dsc09946
宣伝どおり,美味しいカレーだった。

その後は朝顔市を見物+Nikon28Tiで撮影少々。一鉢買って帰宅。

今日の甘味。ベルアルプのカメメロンパン。
Dsc09949

午後から都内で仕事。そのまま懇親会。流れで,2次会まで付き合って撤収。風呂に入ってツール・ド・フランスの観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日

記録更新中

昨晩はツール・ド・フランスのチームプレゼンテーションを最後まで観てから就寝。T.フスホフトの登場シーンが受けた(マイティー・ソー公開記念?)。

午後からの天候悪化を気にしつつ,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日取り付けた腕置きパッドの効果を試す。
Dsc09945
固定が甘いのが難点だけど,今度は面積も広く,腕を置いてもしびれが少なくて済む。お陰で荒川CRにおける高速巡航の維持がさらに楽になった。往路+約20km。

帰路,荒川CRの所々に水たまりがあったけど,結局今日も降られずに済んだ。復路+約20km。合計約3時間16分,約82.54km。体重58.48kg。体脂肪率11.0%

今回も発掘写真。「雨の日の路地裏」
Alley on rainy day.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »