« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日

今月のまとめ他

今月の総走行距離は2065kmだった。半年で9955km。来月は減る見込み。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。家を出る際に,フロントバッグの,リクセンカウルのアダプターで支える部分の一部が破れているのに気づいた。その部分に負担を掛けないようにして,フロントバッグTTポジションで走る。往路+約20km。夕立が心配だったけど,家路についた時点では止んでおり,降られずに済んだ。復路は都合により荒川CR直帰。合計約2時間25分,約63.10km。体重59.6kg。体脂肪率10.5%

帰宅後,(仮称)円高様々号の腕載せパッドを,もう少し本格的なものと交換してみた。ハンドルに付けていたアナログ時計が見えなくなった(涙)。

夕食後は,フロントバッグの破れ部分がそれ以上広がらないように裁縫セットで補修。

夜は,ツール・ド・フランスのチームプレゼンテーションを観る。

「街中の紫陽花」
Hydrangea in town.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日

最近入手した筆記具(裏技?)他

この前紹介したLAMYの「スクリブル」。こちらは,鉛筆の芯に替えて,油性ボールペンの換えリフィルをいれるとボールペンに早変わり。書き味の良さで定評のあるジェットストリームを入れてみた。油性ボールペンとは思えないなめらかさ。
Dsc09786

今日は家で仕事の日。

昼は,久々に庚申塚「昭和歌謡ショー」へ。夏季限定の旨辛福つけ蕎麦を注文してみた。
Dsc09939

注文後,2種類の麺を用意して茹で始めた。確かに看板には「麺2種類」云々と書かれていたけど,同時に2種類の麺(抹茶入りと一味唐辛子入り)が出てくるとは思わなかった。
Dsc09936
Dsc09937
こちらは付け汁の割り下。☆型の氷入り。
Dsc09938
今回もかなり凝った味。当然のことながら化学調味料は一切不使用。真夏日だったけど,つけ麺のお陰で汗だくにはならずに済んだ。

午後も家で仕事。

夕食前にローラー台2時間。意外と汗はかかずに済んだ。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

「静寂」
Silence.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・サンマルコのRegalチャリティーモデル「祈り」。Regalは一度も使ったことがないサドルだし,今の状況からすると使い道に困ることになりそうだけど,ちょっぴり欲しいかなと思ってしまった。
・brytonのGPS「Rider50」。カラーで日本語表記で約4万円はかなり安い。将来的にパワーにも対応するみたい。
・IRCの最軽量チューブレスタイヤLight。240gなら確かに軽い。
・夏らしく,特集は「自転車旅スタイル」。丹羽隆志さんを見るのは久々な気がする。D700+ズームレンズを持参しているのはさすが。

昨晩,飲み会から帰ると,新城幸也が今年のツール・ド・フランスの出場者に選ばれなかったというニュースがネット上で流れていた。とても残念としか言えない。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日と一変した暑さ。走っているだけで汗がしたたり落ちてきた。往路+約20km。出勤前に,簡易型腕載せ台の下に,ショック吸収剤を入れてみた。高さが出たことでほんの僅か使いやすくなった感じだけど,やはり長時間の使用はきついのは変わらず。復路+約20km。合計約3時間18分,約82.24km。体重57.8kg。体脂肪率11.0%

最近の自分の中での流行り。16mm魚眼で撮った写真。
Stop!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日

最近入手した筆記具他

LAMYの芯ホルダー「スクリブル」。3.15mmの太さ,4Bの芯は,かなり良い書き心地。本体も,適度な重さで,保った感じもとても良い。
Dsc09784

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。夜は飲み会の予定だったので,復路は荒川CR直帰。合計約2時間30分,約63.03km。体重58.6kg。体脂肪率10.5%。今日も荒川CRではTTポジション。今日から本格的?に使い始めた簡易型腕置きパッドは,ないよりはマシな状態だけど,やはり長時間使うのは辛い。その下に衝撃吸収剤でも巻き付けてみようかと思った次第。

「5隻の小舟」
Five boats.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日

引き籠もりな1日他

今日こそ走りに行くかどうか迷ったけど,あれこれやることもあったので,結局パス。1日家に籠もって終わった。

午前中は雑務少々。その合間にUstreamでロードレースの全日本選手権を観戦。食事に行くタイミングを逸した(食事のために外出したらゴールを見ることができなくなってしまった状態)ので,家で食事。一度,逃げて捕まった別府史之がTTとの二冠を達成した瞬間を不鮮明ながらも生中継で見ることができたのはとても良かった。

午後は仕事少々。

今日も夕方からローラー台3時間25分。体重57.4kg。体脂肪率10.5%

夕食後,ようやくバラされた状態のシクロクロスバイク2台のうち,1台((仮称)厄除祈願号)の組み立て作業に着手。と言っても,BBを取り付けただけ。念のため,古いSHIMANOのカートリッジ式BBでねじ山の状態を確認した後,カンパケンタウルのBBを,グリスアップしてから取り付けた。

なお,(仮称)円高様々号には,通勤用に,いざというとき(ポンチョを使用する時等)にハブ軸に前照灯を取り付けられるよう,アダプターを取り付けた。

先日の通勤の際に魚眼レンズで撮った写真。
A flower on rainy day.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日

今週もローラー台な週末他

昨日の時点では午前中だけ走るかどうか迷っていたけど,何の準備もせずに就寝。結局外練は諦めて普通に朝食を済ませる。

午前中に仕事少々。

昼前に妻と空模様を気にしながら自転車で日本橋方面へ。
昨晩の時点で(仮称)円高様々号に取り付けた簡易型上腕部置きパッド。今日は街乗りだったので出番はなし。果たして効果はいかほどのものか。
Dsc09914

昼は,神保町の「さぼうる2」。前から食べたいと思っていたビーフカレーを注文。まさに喫茶店のカレーという味。結構な量で,満腹となって家を出る。
Dsc09919

池袋経由で帰宅。途中,音羽の群林堂で,甘味(豆大福+豆餅)を買って帰宅。
Dsc09935

帰宅して,甘味補給後,仕事少々。

夕方からローラー台3時間11分。雨で涼しくなったおかげで,あまり汗をかかずに済んだ。体重57.6kg。体脂肪率12.0%

魚眼レンズで撮影した紫陽花。
Hydrangea(vol1).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日

FCYCLEジャージ+スペースマウント調整他

昨晩は,FCYCLE繋がりの自転車仲間の飲み会だったこともあり,懐かしさから,今日は久々にFCYCLEジャージを着て(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路の途中で,先日取り付けたミノウラのスペースマウントの上部がカタカタ揺れ始めた。ネジの締め込み不足。立ち止まって修正。スペースマウントを取り付けた状態でも,TTポジションを取ることができることが分かったので,今日も荒川CRでは何度かTTポジションで走ってみた。往路+約20km。復路も,向かい風基調の中,TTポジションで何とかしのぐ。復路+約20km。合計約3時間24分,約82.30km。体重57.6kg。体脂肪率10.0%

帰宅後,スペースマウント上部の基部の増し締め。その際,構造的に,上部は位置を少し動かせることが分かったので,真ん中よりに少しオフセットさせた。

今日の夕食(の調味料?)。思った程辛くはなくて,良い感じ。
Dsc09912
これに合わせるのは,当然餃子。手作り餃子は久々かも。
Dsc09913

魚眼レンズで撮った写真其の弐。
In front of the Keio University east gate.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日

今月の自転車誌雑感(funride誌編)其の壱

・新規定期購読でないともらえないと思っていたネックチューブがついてきた。ちょっと嬉しい。
Dsc09904
・裏表紙のSPECIALIZEDの広告(A.コンタドールのジロ最終ステージのゴール場面)が格好良い。
・渡辺裕之も自転車好きだったとは知らなかった。
・GarminEdge800の宣伝頁。プロがレースでEdge500でなくEdge800を使っているというのは知らなかった。大きさよりタッチパネル式の操作性重視か?Wiggleでは,Edge800が20%引き。Edge705をEdge800に切り替えれば,Edge500とマウントを共通化できて便利なんだけど…。
・ジテツウスタイルReal。弁当箱をジャージのポケットに入れていくというのは凄すぎる。
・「街乗りシクロス」って…(140頁)。

飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

夜は,品川にて,上京中の泥橋氏を囲んで,自転車仲間での飲み会。カメラ談義も出て,あっという間の3時間だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日

通勤TT他

夏至かつ夏日の1日。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。荒川CRでは,フロントバックを装着した状態で,フロントバッグ前縁部を掴む似非TTポジションで回してみた。平均速度がかなり上がった。腕当てがなく,路面の振動がもろに骨に響くので,長時間保たないのが難点。合計約3時間17分,約82.67km。体重58.2kg。体脂肪率10.5%

今日からPOLARの大ボトルを使うことにした。

某通販のA社に注文していた品が届く。フロントバッグと前照灯を両立させる品(ミノウラのスペースマウント)を,早速,(仮称)円高様々号に装着。
Dsc09907
(フロントバッグを取り付けた状態で撮影した方が良かったかも。)
似非TTポジションが取れなくなってしまったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日

街乗り用他

BernのMACONジャパンフィット。帽子を被ることを前提にしているので,バイザー無しモデルを選択。
Dsc09851
妻用に,MACON VISORジャパンフィットを探しているのだけど,某A社はずっと品切れ状態。入荷が待ち遠しい。

ツール・ド・スイスも終わり,昨晩は比較的早く就寝することができた。

起床の時点で僅かに雨が降っている。やがて雨量が増した。天気予報だと,天気は快方に向かっていることから(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤を決意。その後,小雨になったので,ベスト型雨具着用で家を出たが,結局雨は止んで,日が差し始める状態。かなり蒸し暑くなった。往路+約15km。

復路は,まず荒川CRを羽根倉橋まで遡上。前方に黒い雲。やや南よりの風向きから,大丈夫だろうと思っていたが,逆に黒雲がこちらに迫ってくる様子。地上付近と上空では風向きが異なる感じ。黒雲に覆われる前に羽根倉橋を渡って折り返す。秋ヶ瀬橋を渡って右岸に戻ったところで,上空の黒雲が渦を巻いたような形をしていることに気づく。今度は河口方面を目指したが,いつの間にかその黒雲が前方に移動してきていた。黒雲の下の方では稲光が見える。気温も下がってきた感じ。雨に降られるかもしれないと覚悟したけど,何とか無事に帰宅。復路+約20km。合計約3時間14分,約76.01km。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日

ク~ネゴ!他

寝不足の原因となっていたツール・ド・スイスも昨日が最終日。昨晩も生観戦。以前に,最終日で一秒差でJ.ウルリッヒが逆転総合優勝を飾ったことがあったはずだけど,昨晩は,主役が「あの」クネゴということもあり,ある意味,そのとき以上に劇的な幕切れだった気がする。重ね重ね残念。

帰路に雨が降られることも覚悟の上で,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。今日は結構蒸し暑く感じられた。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間29分,約83.54km。体重58.4kg。体脂肪率12.0%

先の週末から,溜まっていた現像済みのフィルムを,せっせとスキャナーで読み込み中。スキャナー専用になっていた旧パソコン(デスクトップ式)は,大震災の後,立ち上げると変な異音がするようになっていたので,その後は主力機のノートパソコンで読み込みをしていたが,久々にデスクトップパソコンを立ち上げてみたら,異音は消えていた。1枚ずつトリミングしたりしながら作業するのは面倒なので,今は最大6駒までまとめて読み込ませている。埃が入った時も,画像編集ソフトで適当に消して誤魔化している。デジカメに比べると面倒なのは事実だけど,何とかやりくりはできている感じ。

楽しみにしていた魚眼レンズでの撮影分。レンズに踊らされている状態。
The National Route 15.

なお,今日までに,funride誌とサイスポ誌を入手した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日

昨日と同じ様な展開の1日他

昨晩もツール・ド・スイスを観戦してから就寝。P.サガンの強さが光ってた。

昨日より少しだけ早く起床。今日も午前中に仕事少々。

昼は,約1か月前にも行った駒込のIL BRUNOへ。
今回もトマトのブルスケッタを注文。これを注文するせいで腹八分を超えてしまう量になるのだけど,美味いので外せない。
Dsc09876
今日は牛すじ肉とポルチーニ茸のパスタと,生ハムとルッコラの焼きリゾットを注文。
Dsc09882
Dsc09881
焼きリゾットの載せモノ?を外したところ。
Dsc09883
今日も満足して店を出る。

その後は,あじさい祭り開催中の白山神社へ。今日はNewFM2でなく,久々のF3+16mm魚眼の組み合わせ。このレンズは,油断すると自分の足や肘が写ってしまうのだけど,視野率100%未満のNewFM2だと,ファインダー上では視界に入っていなくても,フィルムの方だと写ってしまうことがあったので,視野率100%のF3を持ち出したもの。今日も紫陽花をあれこれ撮影。
Dsc09884
(Sony DSC-TX5/Vario-Tessar,f3.5-4.6)

今日も,外を走りに行く気持ちになれず,夕方からローラー台3時間。体重57.6kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。1月に宮崎に行ったときに買ってきた「冷や汁の素」で作った冷や汁。
Dsc09903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日

梅雨らしい週末他

昨晩もツール・ド・スイスを生観戦してから就寝。アンディーは,ツール・ド・フランスに備えて無理しすぎないようにしている…と信じたい。

今朝は目覚ましなしでゆっくり起床。今週1週間の睡眠不足を少しだけ解消。

午前中に仕事少々。

昼は,久々に,千石のグリルKへ。炭火焼きハンバーグステーキ(クイーンサイズ)を食す。今日のソースは,和風のオニオン唐辛子(前はなかったと思う)。奥の方がソースを掛けた状態。

やっぱり此処は美味。

その後は,六義園に行き,NewFM2+16mm魚眼で紫陽花を撮影少々(最初は白黒フィルムで,途中からリバーサル)。
Dsc09869_2
(Sony DSC-TX5/Vario-Tessar,f3.5-4.6)

あじさいには今日のような曇り空が似合う気がする。

帰宅後,仕事少々。

夕方からローラー台3時間。体重57.6kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日

じぶんちへの土産其の弐他

アトリエ・ド・フロマージュで買ったもの。最近の流行りかも。
Dsc09845

昨晩もツール・ド・スイスの生観戦を終えてから就寝。

今日は雨だったし,飲み会の予定も入っていたので,電車通勤。休養日。

通勤の合間にNewFM2+16mm魚眼で撮影少々。雨の日の魚眼レンズの撮影だと,注意しないと傘が一緒に写ってしまう。魚眼レンズに水滴がついてしまうのも難点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日

局地的夕立他

昨晩もツール・ド・スイスの生観戦。ゴール前の攻防は見応え有り過ぎ。興奮した状態で就寝。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。夕方から雨が降りそうだったので,雨具を持参。往路+約10km。職場を出た時点で,空は暗く,僅かに雨が降っていた。予め,ベスト型雨具,靴用の雨カバー,ザックの雨カバーを装着した。敷地を出たところで,路面がかなり濡れているのに気づいた。建物内からは見えなかったが,局地的にかなりの雨が降ったみたい。…などと思っているうちに,自分自身が夕立に巻き込まれてしまい,びしょ濡れになってしまう。ベスト型雨具では少々寒いくらいだった。道路上にも少し大きな水たまりができていできていた。荒川CRに入るころには小降りになったけど,荒川CR上は,土手側から川側に向けて雨水の流れができていた(それくらい大量の雨が降っていたみたい。)。直帰しかないなと思っていたが,笹目大橋より下流側では雨が降った痕跡はなくなっていた。びしょ濡れになっていた長袖ジャージの袖部分も乾いた。調子に乗って,岩淵水門を中心に少しだけ行ったり来たりしてみた。そのせいで,荒川CRを離れた後で雨に見舞われ,結局濡れて帰宅。復路+約20km。合計約3時間1分,約71.00km。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

今日の夕食。三井楽水産の鬼鯖鮨。
Dsc09858

今晩の甘味。松翁軒五三焼かすていら。
Dsc09861
Dsc09863
Dsc09864


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日

栂池高原ヒルクライムの参加賞他

普通のサイダー,と言ってしまえばそれまでだけど(違いが分からない男),地元で,地元産のものを飲むという雰囲気?は大事なのかも。
Dsc09837

昨晩もツール・ド・スイスを最後まで観戦。見た感じでは,T.フスホフトが刺しきれなかったように見えてしまったのは,日の光が斜めから当たっていたことによる影のせいだったのかもしれない。

今日は午前中は家で仕事。午後から都内で会合。クールビズな格好のまま,(仮称)円高様々号で出勤。

移動の途中で,千石の「あ、ガッチャ麺」にて昼食。何を注文するのか迷い(事前調査不足),結局とんこつ醤油ラーメン(大盛り)を注文。結構なお味。身体には良くないと思いつつ,汁を最後の一滴まで飲んでしまった。
Dsc09855

自転車通勤往復24.25km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日

じぶんちへの栂池土産+梅酒の季節他

去年も買った(観戦の合間に妻に買ってもらった)お酒。
Dsc09841

おまけ(昨日の夕食)。道の駅おがわで買った「淡竹」。容れ物のように見えるタケノコも,普通に食べられる。
Dsc09849

昨晩もツール・ド・スイスの生観戦。久々のD.クネゴの快走だった。それにしてもツール・ド・スイスは,放送開始時間が遅いので,少々辛い。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路は,羽根倉橋付近でやや薄め?の霧雨に見舞われる。+約20km。復路は,雨雲を気にしながらの走行。時折小粒の雨が降っていたけど,本格的な雨には降られずに済んだ。+約20km。合計約3時間24分,約83.32km。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

夕食後に今年の梅酒漬け。今年は,原酒,ブランデー,ウイスキー,焼酎の4種類(いずれも梅酒用)。オーソドックスなホワイトリカーは無し。氷砂糖の替わりに果糖を使ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日

SSJのレポート+忘れ物他

ホームページに,ようやくSSJのレポート等を掲載した。

昨晩は,夕食を食べながら,ツール・ド・スイス第1ステージの再放送を生(?)観戦。F.カンチェラーラの下りの速さに圧倒される。その後は,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ最終戦を生観戦。続いてツール・ド・スイス第2ステージを生観戦。結局,この日1日で4レースを観戦。後から振り返ると,どれがどれだったかさっぱり分からなくなっていた。

昨日の夕食。自家製ちりめん山椒+玉葱の葉っぱの和え物を,長いもに載せたもの。玉葱の葉っぱは,道の駅おがわで買った葉付き紅玉葱のもの。
Dsc09842
アトリエ・ド・フロマージュで買った生チーズ(+神楽坂アルパージュで買ったハードタイプのチーズ)。
Dsc09844

夜中から雨。朝の時点では小雨になっていた。雨具上衣を着込み,ザックに雨カバーをつけて,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。走り始めた時点では既に雨が止んでいた。暑くなりそうだったので,荒川CRに入る前に雨具を脱ぐ。荒川CRは水たまりだらけだった。所用のため,往路+約10km。

到着後,着替えようとして,着替えを失念したことに気づいた。こんなときのためにロッカーの中に置いていた予備のワイシャツ+下着で何とか対処。

夕方から夕立の可能性も指摘されていたけど,何とか保った。復路+約20km。合計約3時間4分,約72.39km。体重59.0kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,この先の梅雨の期間の自転車通勤に備えて,(仮称)円高様々号のチェーンに,ラスベネ+XCルブを注した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日

'11栂池高原ヒルクライム他

5:45に起床。日が差していて,窓から見える雪山の山並みが美しい。今回も昨晩のうちに朝食のおにぎりを受け取っていたので,6:00から部屋で朝食。

宿からは,チェックアウト後も車を置いておいても良いし,風呂に入っても良いと言われていたので,ここを拠点にするかどうか迷ったが,結局,今回も6:30過ぎに体育館駐車場に移動。結構車で一杯になっていた。何とか場所を確保。

7:12くらいからローラー台でアップ。約45分。気温はそれほど高くないが,汗だくになり,下着を着替える。その後で,濃いめにつくっておいたCCDドリンクでカロリー補給。8:20過ぎにスタート地点に移動することにした。駐車場を出ようとしたら,信じられない光景。通路部分にも車を止めている輩がいて,車の出入りができなくなっていた。不安材料を残しながらスタート地点に移動。出走署名を済ませ,荷物を預けてから,少しだけ走って,スタート地点まで下る間に冷え切ってしまった体を温める。

実業団のE3クラスは9:06出走。今回も目標は1時間5分。
Dsc_4745
結果は,手元のEdge500では1時間8分59秒。昨年の,Edge500の値が1時間9分20秒だったので,一応昨年の記録を更新できたけど,飛び道具(炭素車輪)を導入しながら20秒程度しか更新できず,やや不満が残る結果となった。

Dsc09839

ゴンドラの駅付近まで来ていた妻とともに下山。ゴール地点からゴンドラの駅まで下山する際には,脚ウォーマー,夏生地長袖ジャージ,ウィンドブレーカーを付け加えたが,やはり体が冷えて,ゴンドラの中ではしばらく体の震えが止まらなかった。駐車場に戻ると,問題の車はいなくなっていて,一応出られるようにはなっていた。

今回も,参加賞のタダ券を使って温泉に入る。昨年の参加賞の風呂桶が活躍。風呂を出た後は,やはりタダ券でおにぎり+豚汁をもらって食事。

12:00過ぎに撤収。今回も塩の道の道標のところで止まり,NewFM2+16mm魚眼で撮影少々。

その後,道の駅おがわで野菜類の買い出し。当初は,ここで蕎麦でも食べていく予定だったけど,「おやき店?」をやっていて,それが美味そうだったので2種類(「のびろ(のびる)」と「葉付き玉葱」)を購入。どちらも絶品で,大いに満足した。

長野IC手前のセルフ式のガソリンスタンドで¥2000分給油(¥138/1L)。長野道から上信越道に入った付近では,例年より車が多く感じられたけど,その後は比較的順調に流れた。上里SAでトイレ休憩+甘味補給(豆乳ソフトクリーム)。
Dsc09840

練馬出口付近で渋滞が始まっており,外環道との分岐まで伸びていたけど,何とか捕まらずに外環道経由で家に向かう。近所のガソリンスタンドで給油(¥139/1L)して,16:15くらいに帰宅。

帰宅後は,昨日のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネの復習。まさかモーモー落車が起きるとは…。

実業団のホームページに,早くも今日の公式結果が掲載されていた。公式には1時間9分2秒だった(公式スタート後,実際に動き出すまでの誤差か。)。順位は,62位/91人(完走)。思ったよりは良かったか?

(仮称)花鳥風月号をローラー台に戻す際に,PT後輪のスプロケットを,12T-21Tと交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日

移動日

目覚ましの設定を失念していて起床が7:00前になってしまった。昨晩は就寝が25:00近かったのでやや寝不足気味。ほぼ普段通りの時間に朝食を済ませ,小雨の中,8:35に出発。

山手トンネル方向は既に長蛇の列。脇を抜けて関越道を目指す。所々車が多い区間はあったけど,渋滞はなく,順調に流れていた。ずっと雨が降っていたけど,藤岡JC手前まで一旦止んだ。浅間山付近でまた小雨。小諸ICで降りて,今日の最初の目標地であるアトリエ・ド・フロマージュへ。チーズ工房を少し見学した後,カフェで昼食。焼きチーズカレーと焼きチーズハヤシ。写真だと区別困難。
Dsc09813
食後は甘味。カマンベールのアップルパイが持ち帰り用しかなかったので,ここではチーズソフトクリームのアフォガード(ソフトクリーム+エスプレッソ)を注文。一石二鳥。
Dsc09814
Dsc09815

店内にはツバメの巣もあり,ツバメが飛び交っていた。NewFM2+16mm魚眼,D7000+18mm-105mmで撮影少々。

東部湯の丸ICから高速道路に戻り,長野ICを目指す。19号線に入ると,前方には暗い空が広がっている。やがて雨が降り始めたけど,白馬付近では雨が上がり,やがて青空が見えるようになる。14:00前に,いつもの宿(白馬ベルグハウス)に到着。

今回は実業団の受付時間が遅いので,先に試走をすることに。決戦用の(仮称)花鳥風月号+SHIMANOカーボン(12T-25T)で走る。今回は出し惜しみをしないことにして,序盤から39T×25Tを使う。スタート地点は気温約24度ちょっと。途中までにするかどうか悩んだけど,結局ゴール地点まで走った。
Dsc09816_01
ゴール地点の気温は約15度ちょっと。

ウィンドブレーカーを着用して下山。かなり冷えてしまい辛かった(特に指先)が,スイスストップのカーボンリム用シューは,指1本で速度を調整できる。安心して下ることができた。下山後,受付を済ませて宿に。

温泉に浸かって,両脚をマッサージ。

18:00から夕食。毎年楽しみにしているもの。
Dsc09821
Dsc09823
Dsc09825
Dsc09827
最初の生ビールの後は,赤ワインを注文(1/2瓶)。
Dsc09830
Dsc09832
Dsc09834
Dsc09835
今日も十二分に堪能した。部屋に戻ってから,アトリエ・ド・フロマージュで買ったカマンベールのアップルパイを食す。
Dsc09836

ポカリスエット1Lを飲んで,22:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日

遠征前日他

昨晩も,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観戦してから就寝。

休養日。

午前中は家で仕事。

昼は,久々に,板橋の栄児(ロンアール)家庭料理へ。
食べ放題の水餃子。今回はセルフサービスで,盛り放題だった。
Dsc09804
汁無し麻婆麺。食べるだけで汗がしたたり落ちて来た。汁無しで正解だった。
Dsc09806
NewFM2+Fish-eye Nikkor16mm,f2.8で撮影少々。

明日からの遠征に備えて,(仮称)花鳥風月号を車に詰め込んだ。

午後から都内で仕事。夜はそのまま飲み会。帰宅したら,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネのゴール前約4kmのところだったので,シャワーを後回しにしてそのまま観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日

久々のフロントバッグ他

Dsc09802
このフロントバッグを最後に使ったのは何年前だっただろうか…。

今日はザックで運ばなければならない荷物が多かったので,荷物を振り分けるべく,昨晩,日記の掲載後に,(仮称)円高様々号に,リクセンカウルのフロントバッグ用アダプターを取り付けた。フロントバッグを使うときの課題は前照灯問題。取り敢えずハンドルより少し高い位置にある前照灯の方は,フロントバッグの上から前方を照らすことはできるが,フロントバッグの死角に入ってしまうせいで,路面を照らすことはできない。点滅灯(knog toad)の方は完全にフロントバッグの陰に入ってしまう。今は日が長いので,取り敢えずはこれで我慢することにした(念のため,ボタン電池式の小型点滅灯をフォークの側面に取り付けた。)。

昨晩も。クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観戦。毎度のことだけど,濡れた路面の下りは,映像を見ているだけで心のブレーキ(?)を掛けてしまう。

今日は,(仮称)円高様々号(+RiBMo 25c)に,モンベルのフロントバッグを取り付けて荒川CR経由の自転車通勤。最初は,前が少し重く感じられたけど,シートポストに固定するキャリアに荷物を載せたときよりは違和感なく走ることができた。往路+約20km。問題の帰路。思いつきで,フロントバッグ上面の透明な地図入れ部分に,knog toadを前向きに入れてみた(地面を照らすことはできないが,点滅する光は前方から確認できるのではないかということで。)。ただ,路面からの衝撃ですぐに動いて向きが変わってしまうのが難点だった。復路+約20km。合計約3時間23分,約82.25km。体重58.6kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,思いつきで,knog toadを,フロントバッグの陰にならない位置,バーテープの巻いてある部分の上から少し強引に取り付けてみた(斜め前からは死角になってしまうけど…。)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日

雨のち晴れ他

昨晩もクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを最後まで観戦。終盤になってハラハラドキドキの展開。24時前に終わってくれるので助かる。

朝起きた時点で雨が降っていた。天気予報を見ると,回復傾向。うまくいけば出発する頃には雨が止んでそうだったので,自転車通勤の用意。ザックと靴に雨カバー,ベスト型の雨具を着用し,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで出発。都内はほとんど止んでいるような状態。荒川CRを遡上すると,霧雨っぽい雨になる。一瞬,短縮しようかと思ったけど,結局羽根倉橋まで走った。真正フルガードの泥よけにしてから,靴への跳ね上げは多少減ったけど,終盤は靴用の雨カバーも結構濡れてしまい,靴にも少し浸水していた。往路+約20km。昼過ぎには日が差してきた。復路+約20km。合計約3時間26分,約82.76km。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

日没後の空の色が綺麗だったので,岩淵水門で荒川CRを離脱した後,TX5で撮影。
Evening of Shingashi river.

(仮称)円高様々号のチェーンから油切れっぽい音がし始めていたので,帰宅後,注油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日

魚眼レンズ他

Ai Fisheye-NIKKOR 16mm f2.8
Dsc09782
これで撮影するのが楽しみ。

昨晩はクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観戦しながら,今年の梅酒漬けに備えて,洗ってアルコールで殺菌した瓶に,昨年付けた梅酒を小分けした。

今日は,(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。帰りは,風が強くて,ところによって苦労させられた。復路+約20km。合計約3時間26分,約82.53km。体重59.0kg。体脂肪率11.5%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日

この前買った漫画他

もやしもん10巻限定版。何と¥300。
Dsc09745

今日は用事があったので電車通勤。休養日。

Nikon28Tiで梅雨の晴れ間を撮影少々。

帰宅後,週末の栂池に備えて,決戦用のWH7850-C24-TUに,12T-25Tを取り付けた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日

ローラー台×2他

午後から仕事の予定が入っていたので,特別なことができずに終わった1日。

昨晩は,なぜかなかなか寝付けず,今朝は少々寝坊。

朝食後に,(仮称)花鳥風月号のブレーキシューをカーボン用のものに交換。

その後でローラー台1時間30分。体重58.4kg。体脂肪率14.0%

昼は,「困ったときのMos頼み」ということで,巣鴨のモスバーガーへ。数量限定の「ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー」と,いつの間にかマイナーチェンジしていた「モスライスバーガー ガーリックバター鶏つくね」を食す。
Dsc09777
Dsc09778

その後は都内某所で仕事少々。(仮称)円高様々号で自転車通勤。

帰宅後,家で仕事少々。

夕方から再びローラー台1時間30分。体重57.4kg。体脂肪率12.0%

夕食後は,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネの観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日

今日も(仮称)物見山練他

朝は少しだけゆっくり目に起床。

午前中は宿舎周りの草刈り。元々来週に入れてしまったものだったけど,よくよく考えたら栂池の移動日だったことに気づいた。同じ様に用事が入っていた人がいたので,2組で少しだけやっておこう…という話だったけど,結局,他の人も乗ってきて,1週間前に変更された形になった。

草刈り後,午後からの練習に備えて,(仮称)花鳥風月号のサドルバッグを入れ替え(少し大型化)。道具缶(?)に入れていた道具類をそちらに移動させ,ボトル二本体制へ移行。

その後で,妻と,京橋のリストランテ フィオレンツァへ。雑誌?で,生クリームもベーコンも使わない本来のカルボナーラを食べさせてくれる店として照会されていたのを読んで,行きたいと思っていた店。この前のようなことがあったので,念のため,事前に電話で予約をしてから行ってみた。予約で一杯になっていたようで,開店時間に合わせて来ていた人が断られていた(危ないところだった)。
Dsc09764
ランチセットの五種の前菜+サラダ。
Dsc09766
で,これが噂のカルボナーラ。美味!
Dsc09768
甘味。アイスクリームにナッツやチョコが入った感じのもの。
Dsc09771
最後はエスプレッソで締め。
Dsc09772
美味しい料理。店の雰囲気も良く,大変満足して店を出る。

今日は,NewFM2+AF Nikkor 50mm,f1.8でほんの少し撮影。

帰りに,科学技術館で開催されていた全国刑務所作業製品展示即売会へ。靴と長皿と味噌+醤油を買って帰宅。街乗り約21km。

15:00過ぎから,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で荒川CRへ。POLAR大小ボトル二本に硬水+クエン酸を入れた。往路は追い風基調。時間が遅かったのでどこまで足を伸ばすか迷ったけど,明日は午後に仕事が入ったため,走れそうにないので結局物見山まで行くことにした。いつも運が良いとは限らず,今日の復路は向かい風基調。途中であんぱんを補給。飲料が心元なかったけど,時間が遅くなったので,休憩無しで走り続ける。最後はやや飲料不足気味で帰宅。約4時間24分,約122.7km。体重56.6kg(やはり水分補給不足だったみたい。)。体脂肪率12.5%

今日買った長皿で夕食。
Dsc09774

夕食後,(仮称)円高様々号を少々いじる。今週に入ってから,雨の日の自転車通勤に備えて,サドルを,ブルックスからSLR(革の張り替えをしたもの)に交換してあったけど,取り敢えずそれを元に戻すことにした。あと,前ブレーキのシューが減ってアジャスターでも調整困難になったので,ワイヤーの止め位置を少し変更した(あまりいじりたくなかったところだけど…。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日

機械式写真機他

NikonNewFM2黒。外観は結構ボロボロ。手持ちの完全機械式の一眼レフは,Nikon FやF2があるけど,もう少し小型のものが欲しかった。
Dsc09762

朝ローラー台1時間15分。体重58.4kg。体脂肪率13.5%

今日は飲み会の予定だったので電車通勤。通勤の合間に,NewFM2+Eシリーズ50mm,f1.8で撮影少々。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日

今日も電車通勤他

昨晩の時点では,雨が降っていても自転車で行こうと思っていたのだが,気温が低かったこともあり,結局断念し,電車通勤。

今日も通勤の合間にNikon28Tiで撮影少々(撮影対象がマンネリ化しつつある)。

夕ローラー台1時間。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

SSJの会場で買ったモノ。さて,何に使おうか…。
Dsc09733
Dsc09735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日

この前図書館で借りて読んだ漫画他

Dsc09744
もやしもん第9巻。日本の農業について論じた部分は深く考えさせられるものがあった。

朝ローラー台は失敗(離床できず)。

あちらこちら移動しなければならなかったので,電車通勤。移動の間,昼休みの時間帯に,Nikon28Tiで撮影少々。


早く帰宅できればローラー台を…と思っていたけど,結局,遅くなり,休養日に終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »