« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日

今月のまとめ他

総走行距離2060km。来月以降,忙しくなるので,しばらくは,昨年比で走行距離は減る見込み。

梅雨の間の貴重な自転車通勤の日。(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。気象の時点ではかなり寒く感じられたので,夏生地ではなく,薄手生地の長袖ジャージ+袖無しウィンドブレーカー。往路の途中で日が差し始め,暑くなった。往路+約20km。往路の終盤,後タイヤからスローパンクの時のような変な振動がしてきた。内心,かなり「やばい」と思ったけど,結果的にスローパンクはなく,ほっとした。

仕事が長引いてしまったので,帰路は,荒川CR直帰コース。外に出たら結構寒かったし,終始向かい風だった。合計約2時間44分,約63.07km。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

SSJの参戦記,未だ執筆津中。栂池の前までには書き終えたいところ。
Dsc_4644


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・最新仕様のフルアルミCANNONDALEのCAAD10にも興味が沸いた。フレーム単体売りがあるのが良い。
・funride誌と同じく,こちらも長距離走の特集。
・最新車載カメラ特集。ちょっとだけ興味が沸いた(果たして,撮った後でどれだけ見るのかと問われると答えに困るけど…。)。

昨晩はジロ・デ・イタリア最終日の観戦。A.コンタドールが最終日も優勝を狙ってくるのではないかと思っていたけど,嬉しさを全身に滲ませながら,ガッツポーズをしつつゴールに向かう姿を見ていて,こちらも幸せな気分になれた感じがした。

午前中は雨だったし,夜から都内で会議の予定だったので電車通勤。休養日。

最近,flickrの方には,昔,GR-Digitalで撮った写真ばかりを掲載中。
"I wish the rain will stop soon."

"Dont look at me!"

Daikon Radishes.
センサーにゴミが入るのが嫌になって手放してしまって久しいけど,今更ながら,良いカメラだったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日

雨の週末他

昨日もジロ・デ・イタリアの観戦。今回の主菜はフィネストレ峠の未舗装の上り。twitterでもつぶやいたけど,ああいう路面状態の良い未舗装路のヒルクライム大会があれば良いなと改めて思った。

観戦の合間に飲んだほうじ茶がやや濃すぎたみたいで,就寝後もなかなか寝付けなかった。

寝不足気味のまま普段より少しだけ遅めに起床。今日も朝から雨。しかも昨日より強い雨。今日も1日のほとんどを家の中で過ごすことに。

午前中はまず仕事少々。その後で,家の中に転がっている自転車関係の物の片付け。あちらこちらに散らばっている物をかき集め,種類別にまとめて,Amazonで買ったプラスチックケース3個に分散して仕舞い込む。

昼は,近場で済ますことにし,西巣鴨の「す~ぷ道 連」へ。
Dsc09756
ぷりぷりの肉入りの餃子。
Dsc09757
カウンターの中で,店員が生肉を取り出して切り始めたので,何を始めたのかと思ったら,餃子用の肉だった。挽肉を使わずに,包丁で刻んだ肉を使うのがこの店のミソみたい。確かに美味しかった。

Nikon28Tiで撮影少々。

今日も夕方からローラー台3時間。体重58.0kg。体脂肪率11.5%

ローラー台の後で,(仮称)花鳥風月号のBBをばらしてグリス補充。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日

29er雑感他

(仮称)蛙のカーミット号(Niner Air9)で本格的な山道を走るのは先週のSSJが3回目だったけど,前の2回は,秩父での関東シクロクロスで,シクロクロス用の35Cタイヤ(バスターX)での走りだったので,実際上は29erというよりディスクブレーキ付きシクロクロスバイク。なので,KENDAのKARMAの2.2で走った今回のSSJが実質的に29erとして初の走り。実際に走る前は,サスペンション無しでどこまで走ることができるのかやや不安がなかったわけではないが,2.2という太めのタイヤだったこともあり,今回のコースに限って言えばサスペンションの必要性はあまり感じられなかった(元々下りは飛ばせない方なので,速度が遅いだけかも。)。もう少し細いタイヤでどうなるのか,いろいろなコースを走って試してみたい気もする。

昨晩もジロ・デ・イタリアの観戦。ゴール前の状況,生で観戦していた時点では,A.コンタドールは,P.ティラロンゴを抜いた後,P.ティラロンゴがついて来なかったらそのまま先頭でゴールしていたのだろうと思っていたけど,実は優勝をプレゼントしたのだということを後で知った。

今朝は思い切り寝坊。睡眠不足を解消。

5月なのに早くも梅雨入りの東京は朝から雨。

午前中は仕事少々。

昼は,歩いて西巣鴨駅上のハラティダイニングへ。美味しいカレー屋が近所にある幸せ。
Dsc09749
食後は,同じビル1階の朝倉でチーズケーキ2種類を買って帰る。
Dsc09752

その後で,車で板橋の店まで行き,修理が終わった(仮称)腰痛対策号を受領。トップチューブの入れ替え,再塗装等々で生き返ってくれた。ロゴも塗装になって気分一新。
Dsc09754

帰宅後,ローラー台3時間。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・小河原政男画伯の水彩画,一度個展で実物を見てみたい。
・まこと氏のCYCLE BEATは帽子。自分も必ずヘルメットの下には帽子を被るけど,太陽光が眼鏡の隙間から差し込んだりしないよう,帽子のつばは立てない派。確かに,汗を食い止める効果は絶大。盛夏で大汗をかいた時でも,汗が帽子のつばの先から落ちてくるので,汗が眼鏡にかかることが少ないのが良い。
・魅惑の非カーボンロードバイクは,GIANTのTCR SL1。アルミなのに結構なお値段。上下異径のヘッドパーツ等々最新の仕様。ヘッドチューブの異様な太さはちょっと…という感じだけど,一度乗ってみたい自転車であるのは間違いない。

昨晩もジロ・デ・イタリアの観戦。距離の短さ+全体の速さで,午前零時前にレースが終わり少しだけ早く就寝できた。

朝ローラー台1時間5分。体重59.6kg。体脂肪率12.5%

今日は午前中から都内某所で会議。雨の降り出しが遅れそうだったので,(仮称)円高様々号で出勤。着替えることができないので,クールビズの格好+街乗り用ヘルメット。往復約19.44km。

帰宅後,夕方からローラー台1時間40分。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

夕食後,(仮称)円高様々号のバーテープの”ハゲチョロ”部分を,セラックニスで補修。

Dsc_4575

備忘録代わりのメモ。今週の電車通勤の際にはNikon28Tiで少しだけ撮影した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日

5月なのにオクトーバーフェスト他

Dsc09743
日比谷公園の松本楼での飲み会を終えて出たら,大勢の人がビールを飲んで楽しんでいた。結構限界手前の状態だったので,美味そうなビールを横目に眺めながら帰宅。

昨晩もジロ・デ・イタリアの観戦。ゴール寸前の突っ張り二発,降格を確信しながら就寝。

飲み会の予定だったので電車通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日

最近琴線に触れたモノ他

個性パン創造アルルの塩あんぱん。砂糖は一切使っておらず,全く甘くない。でも美味しい。
Dsc09732

昨晩もジロ・デ・イタリアの観戦。A.コンタドールが,かなり気合いの入りまくった走り。不慮の事故死をしたX.トンドと親友だったことを知ったのは今朝のことだった。

貴重な晴れ間+飲み会のない日。今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。明日は飲み会で,自転車通勤ができないので,復路は少し長めに走って+約30km。合計約3時間44分,約92.54km。体重59.0kg。体脂肪率11.5%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日

SSJの結果他

公式サイトに掲載されていた。24位/38人(完走)・43人(出走)だった。

(SSJファンレーススタート前の光景。桃色の人もかなり暑そうだった。)
Dsc09685

昨晩はジロ・デ・イタリアの休養日。少しだけ早寝。今朝は5:22の目覚ましで起床し,朝ローラー台1時間10分。体重58.2kg。体脂肪率11.5%

雨だったので電車通勤。

帰宅後,夕方ローラー台1時間13分。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日

SSJの余韻に浸っているところ他

Dsc09730
参加賞のシール。その場で(仮称)蛙のカーミット号に貼ってレースに臨んだ。

久々に(というかようやく)ホームページを更新。東京シクロクロスのレポート(中身スカスカ)をやっとの事で掲載。

昨晩は,昼寝で睡眠時間を貯金した上で,ジロ・デ・イタリアのドロミテ三連戦の最終戦を最後まで観戦。残り1kmを通過してからの長いこと長いこと…。

今朝は,朝食前にツアー・オブ・カリフォルニアの残り数kmを観戦。

飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。明日も午前中は雨っぽい。職場に着いてから,今日は自転車通勤をして,自転車を置いておいて,明日の帰りに乗って帰れば良かったことに気づいた。

昨日の時点で,通販の某A社に注文をかけたけど,主目的の,Panaracerツアラーが欠品。結局キャンセルした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日

取っ替え引っ替え他

昨晩もジロ・デ・イタリアを最後まで観戦。やはりA.コンタドールの強さが光っていた。

今朝はゆっくり起床…と思っていたけど,7:00前に目覚めてしまう。そのままツアー・オブ・カリフォルニアを観戦。昨日のSSJを彷彿とさせる仮装大会。さすがUSA。個人的には聴診器を持った白衣の医者が一番うけた。

午後から天気が悪くなるというので走りに行くのは断念。

午前中は(仮称)蛙のカーミット号の整備。チェーンをクリーナーで洗浄。ギア付き仕様に戻すかどうか迷ったけど,取り敢えずもう少し単速仕様のままでいくことにした。もっとも,34T×24Tでは軽すぎるので,チェーンリングとスプロケットを入れ替えることに。最初は,チェーンリングを34T→36Tに変更しようかと思ったけど,36Tだとチェーンステーと少し干渉しそうだったので34Tのままで行こうと決意。少しでも軽くしようと思い,カンパ34T→sugino34Tに交換。ついでにチェーンリングガードを取り付けた。その後はスプロケットの交換。チェーンリング34Tに対し,ギア比2:1で,17Tを選択。24Tのと同じく,古い7S用のスプロケットから選択。が,スプロケットを両側から挟んで固定するギアクランプを外してもスプロケットが外れない。全く動かない。よく見ると,基部がフリー本体に食い込んでいる。やはりカセットスプロケット用の歯だと,基部が薄すぎて良くないみたい。叩いて外そうとしたけど,フリーが回転するだけで,なかなか外れない。小刻みな軽めの打撃を与え続けてようやく外すことができた。フリー本体の変形部分はヤスリで修正。やはりスプロケットは単速専用のものを使った方が良いと思い,Sulryの22Tに戻すことにした。が,これだと,前34Tでは軽くなりすぎなので,チェーンリングは42Tに交換することにした。これだとアウターの位置でないと付かないので,これに合わせてスプロケットの位置も調整。さらに,チェーンも長さが足りないので駒を追加。KMCのリンクを使っているので変更はかなり楽。取り敢えず形になる。チェーンには,セラミックWAXルブを塗布。

昼は,その蛙のカーミット号で出掛ける。特に目的もなく出発したので,日曜日閉店の店にあちらこちらを放浪する羽目に。最終的に本駒込のIL BRUNOへ。
トマトのブルスケッタ。
Dsc09736
リゾット2種。アサリと白エビのリゾット。
Dsc09737
Dsc09739
こちらは鶏肉?と半熟卵焼きリゾット。結構固く仕上がっていて,ナイフで切り分けて食べた。
Dsc09738
いずれも美味く,お腹いっぱいになった。結構満足。

帰宅後は昼寝少々。睡眠不足を解消。

夕方からローラー台3時間。体重57.8kg。体脂肪率12.5%

夜は,ジロ・デ・イタリアの観戦。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日

SSJ参戦他

昨日はジロ・デ・イタリアの観戦を途中で断念して23:30前に就寝。

今朝は4:55に起床。シリアルで朝食を済ませ,5:50過ぎに出発。途中までは順調に流れ,このままだと7:00過ぎには会場に到着…と思っていたら,中央道で断続的な渋滞。結局,会場到着は7:30過ぎ。

受付を済ませた後,8:00過ぎくらいから試走。1周終えた時点で,34T×22Tではギアが足りないことを実感。車に戻って後を24Tに交換。その後でさらに試走を1周半。一番の劇坂区間(「熊の背」区間)はそれでも通用しなかったけど,その他の区間は何とか上れるようになった。ここまでで結構脚を使ってしまったので,これ以上の試走は脚に疲れを残すだけと思い,試走終了(9:00)。開会式までの間にパン(メロンパン+ベーグル),ゼリー飲料1個を補給。その後少しだけ仮眠。

10:00からの開会式に参加。10:30開始のファンレースの選手が準備を整えて参加している。いろいろな仮装が目立つ。

こちらは「バナナマン(?)」。小バナナの出ている場所が少々気になる。
Dsc09683
こちらは「Big foot」。結構暑いので,同情してしまう。
Dsc09708s_01

12:00までの間に,さらにメロンパン1個,ゼリー飲料1個を補給。自転車の最終調整。
Dsc09729

選手権レースは13:00開始。招待選手以外は申し込み順ということで,今回は30番目。1周目から結構きつい。試走の時に乗れていた劇坂が上れない。何とか落ち着いたように思えた3周目,前輪から軽い衝撃。クイックが緩んだような感触。3周目の終盤で,先頭に周回遅れにされる。その周回終盤の劇坂で,下りようとして左の靴が外れず軽い落車。足をペダル軸と並行にしても外れない。クリートが明後日の方向を向いてしまったみたい。集中力がやや途切れる。ついでに?前のクイックを締め直す。さらに,その直後,4周目に入る前にボトルの受け取りに失敗して止まろうとしたところで軽い落車。すぐに起き上がって走り出したけど,このときに車輪がずれてしまったようでディスクブレーキのローターが干渉する音。前輪かと思って前クイックを締め直したが,それでも音がする。後輪だった様子。そんなこんなで3~4周目の間に結構順位を落とす。その後も左足はペダルに固定できない状態で走り続ける(1回,何かの拍子にクリートが入ってしまい,「押し」に切り替える際に苦労する。)。今回は周回遅れにされても,規定時間を超えない限りは決められた周回数(5周)を走るというルール。結構消耗しながら何とか約1時間28分で5周を走り終えた。

クリートの状態。
Dsc09731

15:00に撤収。今回は渋滞に巻き込まれることもなく,近所のGSで補給(¥144/L)してから,16:00過ぎに帰宅。

帰宅後,自転車の洗車等を済ませてから,昨日のジロ・デ・イタリアの復習。

夕食後,決戦用SPD靴のクリートの固定し直し作業。今回は少し長めのネジで,固定剤を塗った状態で固体した。本シーズン中(シクロクロスの季節)の前に気づいたのは不幸中の幸いか。

夜は,ジロ・デ・イタリア,ゾンコランの上り決戦の観戦


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日

遠征前日他

昨晩もジロ・デ・イタリアを観戦。37歳A.ペタッキを応援していたけど,予想どおり?M.カベンディッシュの豪快な勝利。

今朝,起床後にTVをつけてCSに切り替えたら,まさかのO.フレイレの逃げ。残り距離も少なかったのでそのまま観戦したが,残念ながら吸収されて終わる。

飲み会の予定なので電車通勤。休養日。最寄り駅から職場まで,いつもと少し経路を変えて歩いてみる。Nikon28Tiで撮影少々。

1次会で撤収。ジロ・デ・イタリアの山場ステージを流しながら,あれこれ遠征の準備。念のために,後ろギアとして,23Tと24Tを持って行くことにした。

サイスポ誌を入手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日

この前買った雑誌他

このところ図書館で借りて読むことばかりだったけど,板橋の店の特集があるということで久々に買ってみた。
Dsc09622
こんな記事を読むと,ツーリング車(スポルティフ)を作りたくなってくる。「懐中電灯タイプの深~い『ライト沼』世界」の記事には,思わず納得させられた(ThruNiteの2Aニュートロンがちょっと欲しくなった)。

昨晩のジロ・デ・イタリア,途中までは比較的まったりとした展開。最後はハラハラドキドキの展開。J.ガドレの勝利を見届けてから就寝。

今朝は,朝食を取りながらツアー・オブ・カリフォルニアのゴールを見届ける。アンディーが本気ではなかったとはいえ,39歳C.ホーナーの力強い走りには心に響くものがあった。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。今日も比較的調子良く走ることができたけど,職場到着寸前に,信号待ちの間に,クランクから嫌な衝撃。チェーンリングの固定が緩んでいた。職場に着いてから六角レンチで増し締めにかかるが,両方のネジが一緒に回ってしまってあまりうまくいかない。その上,今使っているボルトは,裏側が6mmの六角レンチで固定するタイプのもの。携帯工具1個しか持っていなかったので,それ以上は締め付けられなかった。案の定,復路の途中でまたまたチェーンリングが緩んだような感触。余り激しい加速をしないように心がけ,騙し騙し帰宅。復路+約20km。合計約3時間21分,約82.31km。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,六角レンチ2本を使ってチェーンリング固定ボルトをしっかり締め付けた。

funride誌を入手。

夕食後は,遠征の準備少々。

今夜もジロ・デ・イタリアの生観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日

今年の優待ビール他

Dsc09669
昨日が飲み会だったので,今日は休肝日の予定だったけど,旨そうなおかずだったので,予定変更。

昨晩のジロ・デ・イタリア。別府史之の逃げは,残念ながら残り10kmのところで吸収。その後はゴール前のスプリント勝負までを見届けてから就寝。

今朝も朝食を食べながら,ツアー・オブ・カリフォルニアを少しだけ観戦。昨日のようにゴールまでは見ることができないまま,出勤。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。今日も調子良く走ることができた。往路+約20km。帰りは,少し風が強そうに見えた。一昨日の反省から,帰りも羽根倉橋経由。帰りも脚が良く回っていた。
Dsc09663
復路+約20km。合計約3時間18分,約82.66km。体重58.6kg。体脂肪率12.0%

夕食後,土曜日のSSJ遠征に備えて,(仮称)蛙のカーミット号を車に積み込んだ。さすがに29er+2.2幅タイヤ,某マダムの店の車輪袋には収まらなかったので,そのまま積み込む。遠征前に,東京クロス以降駐車場に止めてある車を洗車しておきたいところだけど,もう時間がなさそう。

夜のジロ・デ・イタリア観戦開始前に,今朝のツアー・オブ・カリフォルニアのゴール前を録画観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日

この前入手した小物他

Nikon28Ti(35Ti)用の純正速写ケース。某オークションでつい入手してしまった。普段は,普通の?ケースに入れて,休日等の散歩の時に,たまにこちらに入れて持ち歩こうかと思っているところ。
Dsc09630

昨晩はジロ・デ・イタリアの休養日。早めに就寝。今朝は早起きしてローラー台を…とも思ったけど,案の定,起きられず。朝食を取りながら,ツアー・オブ・カリフォルニアのゴールを観戦。

飲み会だったので電車通勤。休養日。

通勤の途中でNikon28Tiで1枚だけ撮影。

飲み会から帰宅すると,丁度ジロ・デ・イタリアのレース中継が始まるところだった。いきなり別府史之の逃げが写り,一気に興奮度が上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日

鼠坂アタック他

昨日の日記で書き忘れていたが,神楽坂からの帰りに,先日の「熱中スタジアム」を思い出し,(仮称)蛙のカーミット号で鼠坂を上ってみることにした。さすがに34T×22Tの超軽ギア,シッティングのまま登り切ることができた。Edge500の方は,勾配を表示できるようにしておいたが,登り切った時点で画面上には28%との表示が現れていた。funride誌の記事はこの数字を元にしていたのだろうか。体感的にはそこまではないような感じ(なお,SportTracksに落としたデータでは,勾配表示状態では18%,高度表示の際に現れる勾配を示す数値?は26%だった。)。

昨晩のジロ・デ・イタリアは,まさかのアルベルト・コンタドールのアタックに,前日に引き続き盛り上がったゴール前だった。

今日はジロ・デ・イタリアの休養日。今朝のツアー・オブ・カリフォルニアを録画して…と思っていたが,まさかの降雪キャンセル。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路は調子良くペダルを回すことができた。往路+約20km。帰りは,南寄りの風が強く吹いているように見えたので,帰路を楽にすべく,河口方面に足を伸ばしてみたが,岩淵水門より下流側は向かい風がかなり強く感じられた。岩淵水門までは,横から風が吹き付ける状態で,あまり風の影響はなかったので,扇大橋で折り返し,再度戸田橋まで走ってから帰路についた。復路+約20km。合計約3時間19分,約81.87km。体重59.0kg。体脂肪率11.0%

震災後,久しく品薄状態だった即席納豆味噌汁をようやく入手。
Dsc09662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日

電話番(二日目)他

昨晩もジロ・デ・イタリアの観戦。平坦ステージと思いきや,最後の九十九折りの上りに「どこが平坦ステージだ!」と突っ込みを入れたくなったのは自分だけではないはず(それでも,集団の先頭をA.ペタッキが獲ったのだから,平坦と言えば平坦だったのかもしれないが…。)。まさかのA.コンタドールのアタックに結構テンションがあがった。

起床の時点で,体がちょっとした鉛のような重さ(精神的に)。走りに行くのは諦めた。

SSJの公式サイトを確認していたら,ギア比のことが書かれていた。(仮称)蛙のカーミット号は,36T×22Tでは無謀ということが分かったので,本番まで1週間を切ったこの時点で前を34Tに交換。チェーンの長さはそのまま,テンショナーの張りの調整で何とかなった感じ。
Dsc09659
で,本番前に,少しだけ未舗装路を走っておこうと思い,その(仮称)蛙のカーミット号で荒川CRへ。34T×22Tでは,20km/hを維持するのに100回転以上回さないといけないのがかなり辛い。荒川CRに入ってから,土手上の未舗装路部分を選んで走ってみる。戸田橋の手前で引き返す。今度は土手下から,土手の中段までの上り下りを少し繰り返してみた。約1時間8分,20.51km。

昼は,その(仮称)蛙のカーミット号で,妻と神楽坂へ。緩やかな下り坂では,妻の買い物用自転車(28Cタイヤ)にあっという間に引き離されてしまい,追うのに苦労した。

最初は,ガレットの店に行こうとしたけど,予約でいっぱいの状態。諦めてうろうろしていて,目についたピザ屋「HIDE MARGHERITA」に入る。
前菜三種盛り。
Dsc09645
ピッツァ2種。茄子とバジル,アンチョビと2色ピーマン。
Dsc09647
薄いのに,モチモチっとした生地。満足して店を出る。

その後は,神楽坂フラスコで開催されていた 『行ってみたいトコロ東北展』を覗いてみる。良さそうなぐい飲みがあったので,購入(こちらの窯元のものだった)。
P1130310s_01

その後は,行きつけのチーズ屋により,チーズカフェでチーズを味わう。Nikon28Tiで撮影少々。

良く買い物をしていたドイツパンの店が消えてしまっていたのがショックだった。

帰りに,吉野葛の看板に惹かれて東京 松屋本店に立ち寄る。葛餅を買って帰宅。
Dsc09661
関東で言う「くず餅」とは全く別物であることを知った。

その後はしばらく電話番。仕事少々。

電話番が終わった後で,ローラー台1時間15分。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日

電話番(初日)他

昨日は,ジロ・デ・イタリアの劇的なゴールを見届けてから就寝。

朝の間に(仮称)蛙のカーミット号で荒川CRの土手を走ってみようかと思っていたけど,やはり起きられずに終わる。

朝食後に仕事少々。

妻が,三ノ輪橋まで薔薇を撮りに行くというので,(仮称)蛙のカーミット号で同行。やはり平地では高回転数。

都電荒川線の終着駅の三ノ輪橋は,確かに絵になる場所だった。今日はNikon D7000+18-105mmズーム,Nikon28Tiで撮影。
Old signboards.
昼過ぎから電話番をしなければいけないため,帰宅後,西巣鴨駅近くに新たに開店したイタリアンカフェ「A Due」へ行って少し早めの昼食。パスタランチ(ごろごろ野菜のトマトソーススパゲティ)を注文。
Dsc09631
Dsc09633
Dsc09635
Dsc09636
なかなか良い感じの店だった。夜のアラカルトメニューも美味しそうなものが揃っている。

人間ドックの結果が出た後,甘味の量を1/2(当社比)に減らしたけど,休日なので少しくらいは良いかと思い,西巣鴨駅「あさくら」で,甘味を買って帰宅。
Dsc09640

電話番の間,仕事少々。

電話番が終わってから,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で(仮称)物見山練。朝の天気予報では,昨日のような夕立があるかもしれないということだったので,少し心配だったけど,出発前に雨雲の動き予報を確認し,大丈夫と判断。往路はほんの少し向かい風基調。それでも結構な速度を維持できた。川島町~物見山の間はずっと良い天気。帰路,荒川CRに戻った辺りで,河口方面の空がやや雲で覆われているのを確認したが,自分が到達する頃にはなくなっていた。
Dsc09643
岩淵水門を出た後,路面が少し濡れていた。この辺りでは夕立があったみたい。約4時間10分,約122.7km。体重57.6kg。体脂肪率12.0%

明日は夕方から電話番なので,午前中にさくっと走りに行きたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日

静寂他

昨晩もジロ・デ・イタリアのゴールを見届けてから就寝。ゴール直前でA.ペタッキが差した!と思った瞬間,まさかの失速。そこまで追い込んで走っていたということか。見習わないといけない。

月曜日以来の(仮称)円高様々号+RiBMo 25cでの自転車通勤。チェーン油を変えた効果はてきめんで,チェーンの音がほとんどしなくなった。往路+約20km。

今日は暑くなるとの予報だったけど,帰りのために外に出るとそれほど暖かさは感じられなかった。空も何か怪しげな雲行き。河口方面へ向けて向かい風基調。荒川CRに入ってから取り敢えず上流方面に約5km走ってから河口方面へ。岩淵水門に戻ってきた時点で,左岸方向に何か怪しげな雲が広がっているのが見えたけど,風向き的に大丈夫ではないかと甘く考えてしまい,そのままさらに河口方面に向かうが,2km程度走ったところで大粒の雨が降り出した。すぐに引き返したが,荒川CRを抜けた辺りから本降りになり,時折激しい雨にも見舞われる。ベスト型雨具を着たり,ザックカバーを被せる間も惜しいので走り続け,濡れ鼠になって帰宅。復路+約15km。合計約3時間18分,約76.61km。体重59.2kg。体脂肪率13.0%

夜,(仮称)蛙のカーミット号を少々いじる。効果があるかどうか不明だけど,ステムのハンドルを咥える部分に,FINISHLINEのFIBER GRIPを塗ってみた。さらに,色調を合わせて,コラムスペーサーの一部を交換した。

日曜日の夕食の品。
Dsc09615


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日

「神龍」他

注:「しんりょう」と読む。「シェンロン」ではない。

先日作った笑暮屋(エボヤ)の万年筆のカラーマーブルエボナイトの軸。いろいろ美しい柄があったけど,これが一番ピピッときた。
Dsc09412

昨晩は,飲み会を一次会で撤収して帰宅。丁度ジロ・デ・イタリア第5ステージのレース中継が始まるところだった。終盤の砂利道の劇坂での争いは,結構ぞくっときた。確かに砂利道の下りは危険だし,「やりすぎ!」との声も分からないでもないけど,せめて上りは今後も残して欲しいと思った。

起床の時点で雨は降っていなかったけど,午後からは確実に雨が降りそうだった上,雨量も多そうだったので,電車通勤。休養日。

通勤の合間にNikon28Tiで撮影少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日

人間ドックの結果他

・血糖値又はヘモグロビンAlcがやや高め。甘味摂り過ぎに注意しろとのこと(涙)。
・視力低下。
・胃のびらん。食道の裂孔ヘルニア。
年々数値が悪くなるのが気になるところ。

昨晩のジロ・デ・イタリアは,当初は早めに就寝しようかとも思っていたけど,結局最後のゴールシーンまで目が離せなかった。

雨だったので電車通勤。休養日。

単速化した(仮称)蛙のカーミット号のハンドル周り。かなりすっきりしている。
Dsc09594


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日

R.I.P.他

安らかに眠り給え

昨晩のジロ・デ・イタリア,W.ウェイラントの落車の後は,そちらのことが気になって,TwitterのTLばかりを追いかけてしまっていた。詳細不明のまま,放送時間終了。表彰式も行われないという事態。かなり嫌な予感。容態を気にしつつ就寝。今朝は,起床と同時に,パソコンを立ち上げ,Twitterを確認。そのまま亡くなってしまったことを知る。暗い気持ちの一日だった。

朝ローラー台50分。体重59.4kg。体脂肪率12.0%

午前中は家で仕事。午後から都内で会合。昼は,西巣鴨の松屋で,「カレギュウ」を食す。
Dsc09618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・「なるほどメンテナンス」でのABBEY ONE大塚氏紹介の小技。以前の連載のときもそうだったけど,いろいろ参考になる。
・ボントレガーの簡易トルクレンチ,ちょっと欲しいかも。
・台北国際自転車展の記事。IRCの240gのチューブレスタイヤ,バイクトレーナー発電機が興味深い。
・PARIS MIKIの自転車用眼鏡の第3弾。普通の眼鏡に調光レンズ付きジャケットを取り付けるという発想は面白いと思った。実物を見てみたい。

昨晩は,ジロ・デ・イタリア第2ステージのA.ペタッキの勝利を見届けてから就寝。

社会復帰日。朝食前に,(仮称)円高様々号のチェーンにホワイトライトニングを塗布。その(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。ホワイトライトニングの量が不十分だったのか,往路の途中からチェーンから油切れの音。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間31分,約82.45km。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

しばらくの間,汚れ防止の観点から単速の(仮称)円高様々号にはワックス系のチェーン油を使っていたけど,これから雨の季節を迎えることもあり,耐久性重視で,帰宅後,FINISHLINEのセラミックWETルブを塗布した。

今日の甘味。よもぎ餅の柏餅(?)。
Dsc09616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日

黄金連休最終日他

やはり普通?の休日。

昨晩はジロ・デ・イタリア第1ステージを最後まで観戦してから就寝。おかげで今朝は寝坊。

午前中は,やはり家で仕事。

昼は妻と自転車で外出。最初に寄ったフランス料理屋は客が待っている状態だったので,谷中銀座まで足を伸ばし,茶遊亭へ。最後に二食分だけ残っていた本からすみの茶そばを注文。
Dsc09610
あまり期待していなかったけど,麺にもコシがあり,味付けも良く,量がやや少ないことを除けばかなり満足。食事の量が少ない分,セットの甘味が充実していたので,結果的には結構お腹が満たされた。
Dsc09611

帰宅後,14:45くらいから,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で,(仮称)物見山練。今日はかなり暖かく,夏生地長袖ジャージ+半袖下着,レーパンという格好。ウィンドブレーカー等は持参しなかった。往路の新荒川大橋~戸田橋の間は,まだイベント(駅伝)開催中だったので,土手上の砂利道区間を走行。往路は追い風基調。今日は良い天気だったせいか,一昨日よりかなり多くの自転車乗りを見た。今日も物見山を一周して帰路につく。向かい風を覚悟していたが,物見山を回っている間に風向きが変わり,復路も追い風基調。今日はPOLAR大ボトル1本だけ。補給の時間も惜しかったので,やや節約気味に水分補給をしながら走行。途中で,谷中銀座で買ったコーヒーあんパンで小腹を充たす。河川敷では,「自泳式?」の鯉のぼりを目撃。
Dsc09613
追い風のおかげで予定より早く帰宅できた。約4時間10分,約123.1km。体重57.0kg。体脂肪率12.0%

なお,昨日の時点で,(仮称)花鳥風月号のチェーンに給油。今日の出発前に,SPEEDPLAYのペダルにグリスを補給した。

今日もジロ・デ・イタリアを観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日

黄金連休後半戦五日目他

連休終盤は,生憎の天気。

午前中は家で仕事少々。

昼は,小雨の中,歩いて西巣鴨HARATI DININGへ。
Dsc09607
近所に美味しいカレー屋があるのは幸せなことである。

今日の甘味。本場?の小城羊羹。
Dsc09608

午後も仕事少々。

夕方からローラー台3時間。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

夜は,ジロ・デ・イタリアの観戦。しばらく朝ローラー台が困難なひびが続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日

黄金連休後半戦四日目他

有給を取得。と言っても特別どこかに行ったり何かをしたりするわけでもなく,普通の?休日。

朝からたっぷり走るつもりだったけど,肌寒さ(仕事の圧力)に気力低下。で,午前中は家で仕事少々。

昼は,大塚まで出て,妻が見つけた大塚天祖神社脇の蕎麦ビストロ「ねごし庵」へ。「ビストロ」というだけあって,窓辺には,ワインの空き瓶が並んでいる。
Dsc09598
黒豚せいろを注文。
Dsc09601
全体としては美味しかったけど,暖かい付け汁のせいで,蕎麦本体の味がよく分からなかった。今度は基本のもりそばを頼んでみたい。

少し食べたり無かった感もあったので,お茶でもしていくことになり,都電滝野川一丁目近くのギャラリーカフェ「中山」へ移動。
Dsc09603
メニューにあったガレットをつい注文してしまう。
Dsc09604
ガレット(蕎麦粉のクレープ)だと,神楽坂のあの店が美味しいけど,ここのは,チーズたっぷりで,まるでピザのような仕上げ。でもまた違った美味さだった。

当たり前だけど満腹になって帰宅後,14:00過ぎに(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で,久々?の(仮称)物見山練に出る。今日は夏生地長袖ジャージ+薄手長袖下着,膝丈ビブショーツで走り出す。出発の時点では日が差していたけど,荒川CRを遡上するうちに雲に覆われてしまう。時間が遅かったこともあり,物見山周辺でが数人の自転車乗りしか見なかった。帰路の秋ヶ瀬公園でトイレに寄った際に,先日買ったばかりのMCNの雨用ベストを着用。これは背中側がメッシュなので,蒸れが少なくて済むもの。結構便利かも。約4時間25分,約122.8km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日

黄金連休後半戦三日目他

今日は妻と共に美篶堂のワークショップ(アコーディオンアルバム造り)に参加。元々3月に予定されていたものが,震災の影響で延期となったもの。
Dsc09571
Dsc09573
Dsc09575
Dsc09576
この後,端に糊を付けて向かい合う紙同士を接着。
Dsc09579
(画像は先生のお手本)
Dsc09582
Dsc09583
Dsc09585
最後の仕上げ前。
Dsc09586
完成品。
Dsc09595

ワークショップを終えた後は,神保町まで出て,欧風カレー「ガヴィアル」にて昼食。
Dsc09590
ここも茹でたジャガイモ付き。
Dsc09592
大盛りの辛口を頼んだけど,結構な辛さ。らっきょうやジャガイモでしのぐ。肌寒い一日だったこともあり,汗だくにはならずに済んだ。

帰りは白山のパパダニエルに立ち寄る。今月末で閉店という張り紙。少々ショック。
Dsc09596

今日は,ステムを短くしたことの様子見を兼ねて(仮称)蛙のカーミット号で出てみた。36T×22Tのギアでは,平地で23km/hくらいで巡航するにも回転数が100回転/分近くまでいってしまう。結構大変。残念ながらあまり勾配のきつい坂がなかったので上りでのギア比は試せずに終わる。
Dsc09593

夕方からはそのまま仕事。連休中のノルマ1/3(量的には1/4程度か?)を終える。

ローラー台を…とも思ったけど,気力が沸かず,休養日となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日

黄金連休後半二日目他

天気が良かったので,妻と自転車で外出。

先ずは亀戸天神へ。藤の花目当ての沢山の人でごった返していたけど,時間が昨年よりは早かったのかどうか,昨年程は混んでいなかったという印象。
Dsc_4192

NikonD7000+18-105mm,50mmと,Nikon28Tiを使って諸々撮影。
Wistaria flower and crowd.

亀戸天神を出た後は,スカイツリーを見物に行く。ここでも写真撮影少々。

昼は,近くの「味吟」へ。この前,妻が持ち帰ったものを家で食べたけど,今日は,カウンターのところで手際よく稲荷寿司を仕上げているのを眺めながら,店内で食す。
Dsc09556
やっぱり美味しい。

その後は,蔵前の文具店「カキモリ」へ。ここは紙と表紙等を選んでオリジナルのリング式ノートを作ってくれるところ。妻共々,持参した万年筆で試し書きをして,一冊作ってもらった。
Dsc09567

帰りは,神田明神に立ち寄る。駐車場の藤棚で,満開状態の桃色の藤の花と,八重の藤の花を撮影。

その後,天神前「天野屋」で,冷やし甘酒+くず餅で甘味補給。
Dsc09561
Dsc09564

さら「みどりの日」で無料開放中のに六義園に立ち寄り,ここでも撮影少々。

帰宅後,一服してから,今日もローラー台約2時間20分。体重58.8kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日

黄金連休後半初日他

天気が良ければ…とも思っていたけどあいにくの曇り空。

午前中は,先ず(仮称)蛙のカーミット号の単速化作業。チェーンリングを,爪付きの900番XTRの36Tから,TAの36Tに交換(変速性能を気にする必要はないので。)。その後,余っていた中古の7701チェーンを取り付けた。バーテープは,結局,今使っているのをバーエンド側から巻き直すことにした。取り敢えず走れる状態にはなった。フォーク付け根には,小型の泥よけを装着させた。
P1130291
早くカーボンフォークが欲しい…。
P1130292
P1130293
P1130294

昼まで仕事少々。

昼は,(仮称)蛙のカーミット号の様子見を兼ねて,妻と大塚まで出る。偶々ネットで見つけた「カッチャル バッチャル」へ。本日のカレーが3種類(甘口,中辛,辛口)あって,単品で700円,3種類で800円。後者+チャイ(200円)を注文。
P1130287_2
それぞれが全く違う感じでスパイスが効いていた。いろいろ変化があって面白い味だった。

P1130288
チャイも,なかなか美味しかった。素焼き風の器も良い。

旧中山道「虎月」で柏餅(普通の餡+味噌餡。)を買って帰宅。
P1130298

今のところ,(仮称)蛙のカーミット号のギア比は36T×22Tにしてある。平地ではやや軽いギアだけど,問題は上り。今日はたいした上りはなかったものの,大塚からのちょっとした上りでは,太いタイヤ(2.2)の抵抗もあってやや重く感じた。今度荒川CRの土手を走るなどして様子見したいところ。

実際に乗ってみて,ハンドルがやや遠く感じられたので,ステムをDIXNAのアキレス90mmと入れ替えてみた。ハンドル径は25.4mmなので,ステムのクランプ径が26.0mm用なのが少々気になるところ(最新のアキレスは25.8mmになっているみたい。)。

夕方からローラー台2時間40分。体重58.0kg。体脂肪率13.0%

今日の酒の肴。右は,しめ鯖蒲鉾。
P1130301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日

黄金連休の中休み(?)他

今日は出勤日。

朝食前に,(仮称)円高様々号のチェーンにタクリーノチェーン油を塗布。その(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。チェーン油を換えた効果はほとんどなく,トルクを掛ける度にかなり大きな音がしていた。関東地方でも黄砂が舞うとの予報だったので,Buffで口元まで覆って走った。一日中北寄りの風。天気予報では昨日ほどの強風ではないといっていたけど,往路はやや時間がかかってしまった。ただ,復路でその分は挽回することができた。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間30分,約82.6km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

半袖下着+夏生地長袖ジャージの組み合わせは,少々寒く感じることもあった(特に帰路)。ベスト型ウィンドブレーカーが丁度良い感じだったかも。

夜は自転車いじり少々。(仮称)蛙のカーミット号は,Surlyのテンショナーを仮止め。スプロケットを外し,ギアクランプ+Surlyの22Tギアを入れてみた。今日はここまで。

厚歯用チェーンでの音鳴りの大きさに閉口し,(仮称)円高様々号のチェーンを,使い古しのIGチェーンと交換。

自転車TVチャリティオークションで落札したBFF×Rapha限定/BFF2009限定自転車帽。
Dsc09539


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日

先月のまとめ+黄金連休三日目他

4月の総走行距離1468.34km。出張の関係もあってか,3月よりは少なめ。

朝はゆっくり起床。雨は降っていないみたいだけど,風が強い。

午前中は仕事少々。

昼は,都電沿線沿いの「Yuru cafe 木楽楽(きらら)」へ。パスタセットを注文。
Dsc09538

食事の合間にNikon28Tiで撮影少々。

食後は,板橋の店へ。点検+再塗装をお願いした(仮称)厄除祈願号のフレームを受領。今回からロゴも塗装になる。ついでに胴抜きで仕上げてもらった。新選組血風録を見た直後だったこともあり,胴抜き部分は「浅葱色」(に近い色)で頼んだ。良い感じの下がり。
Dsc09544

チェーンを交換したばかりの(仮称)円高様々号で走ってみたが,厚歯のチェーン+薄歯のチェーンリング等+WAXルブの組み合わせでは,かなり音が大きい。これから雨も増えるし,WAX系のチェーン油を諦めるのが無難かも。

夕方からローラー台2時間。体重58.0kg。体脂肪率13.0%。だんだん汗の処理が大変になってきた。

夕食後,(仮称)蛙のカーミット号の単速化に着手。前後変速系を取り外す。チェーンを取り外し式にしたので結構楽。今日は変速系を全部取り外すところまで作業。バーエンドシフターを取り外した後のバーテープの処理が悩ましいところ(バーエンドシフターから出る外ワイヤーの処理の関係で,バーテープは普通の場合と逆でハンドル中心側から巻き始めているため。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »