« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日

今月のまとめ他

1685.6kmだった。震災のせいで,飲み会が減って,自転車通勤が増えた分,走行距離も多くなった感じ。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。帰りは北寄りの結構強い風。羽根倉橋方面に向けてはなかなか進まなかった。復路+約20km。合計約3時間36分,約82.73km。体重59.6kg。体脂肪率11.5%

キャラメルコーンだけじゃなかったコラボ品。
Dsc09130


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日

春が来たかも?他

Full-bloomed. Spring just came.
ようやく暖かくなってきた感じ。職場の暖房が入らなくなって3週間目,膝掛け毛布なしで過ごせるようになった。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路の秋ヶ瀬橋で,反対から来たロード乗りとすれ違った瞬間,Edge705の出力センサーが反応して185wの表示を示していた(日曜日のローラー台後,解除するのを失念していた。)。なかなか優秀な感度。往路+約20km。夕方から雨,ところにより雷雨との予報に少しヒヤヒヤしたけど,雨に降られずに帰ることができた。復路+約20km。合計約3時間34分,約82.31km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

今日の甘味。浅草龜十(機種依存文字?)のどら焼き。皮?の部分がとてもふわふわで独特の食感。
Dsc09152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日

「遊園地と五重塔」他

震災から2週間後の花やしき。余震対策や節電で大多数の乗り物が動いていなかった中で,これが一番派手目の動きをしていた。望遠レンズで眺めると,浅草寺がすぐ向こう側に見える。
Amusement park and Five-Storied Pagoda.

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。少しずつ暖かくなってきていることから,少しずつ冬装備から春装備へ換装。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間39分,約81.92km。体重59.6kg。体脂肪率12.5%

東京は,昨日の時点で開花宣言が出ていた。例年どおりとのことではあるが,体感的には昨年より開花は遅れている感じ。それでも,今朝,岩淵水門のところの桜が,数輪だけ開花していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日

「二つの塔」他

Two towers.

昨晩のヘント~ウェベルヘムは,最後の最後まで目が離せない展開。興奮したまま就寝。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。「朝夕の冷え込みが厳しい…」という天気予報を受けて,冬装備で臨んだけど,結構暑くなった。復路は荒川CR直帰コース。その後で都内に自転車で出る。合計約2時間41分+44分,約62.34km+15.55km。体重59.4kg。体脂肪率13.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日

「春は近づいてきている」他

無量寺にて,琉球寒緋桜を写す。相変わらず寒い1日だったけど,春は確実に近づいて来ている。
Spring is coming("Ryukyu Kanhi-zakura").

午前中は家の中でうだうだ。昼前に妻と外出。昨年同様,寒緋桜を撮影するために無量寺に出掛ける。昨年も同じ3/27に撮影に行っていた。昨年は散り掛けていた琉球寒緋桜,今年は満開状態だった。今日はNikon D7000+AF Micro-Nikkor 60mm F2.8で撮影。単焦点レンズは,不便な面はあるけれど,それだけにあれこれ迷わず割り切って撮影できるのが良い。

昼は巣鴨のモスバーガーへ。期間限定品の「旨辛テリヤキバーガー」を食す。
Dsc09123

帰りに,近所の公園で,満開状態の寒緋桜を撮影。

今日の甘味。中山道板橋宿入口の「虎月」の草餅。
Dsc09127

昼過ぎからローラー台。今日は4時間に挑戦…と思ったけど,結局3時間を超えたところで挫折。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

夕食前に(仮称)円高様々号を少々いじる。前の泥よけのステーの末端が少々長く,スタンディングのときに靴先と干渉することが多かったので,金鋸で少々切断。チェーンにはホワイトライトニングを塗布し,張りを調整。

今日の夕食。
Dsc09129

夜は,ヘント~ウェヴェルヘムを生観戦。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日

のんびりと過ごした休日他

午前中から,以前に当てたタダ券を使って浅草花やしきへ。風が強くて,自転車での移動は結構大変だった。

余震+節電のせいで,アトラクションの大半は動いていない状態。名物のジェットコースターも休眠状態。お目当ては,乗り物より,写真撮影だったので,大きな痛手ではなかったけど,ちょっと残念。Nikon D7000+AF-S DX Nikkor 18-105mmで諸々撮影した。

真新しいTitan製の瓦に覆われた浅草寺へお参りした後,浅草の「葵丸進」にて昼食。
Dsc09120

食後は,吾妻橋まで歩き,スカイツリー等を撮影。そして,仲見世通りを歩きながら,甘味補給。
揚げ饅頭(抹茶味)
Dsc09121
浅草花月堂のジャンボメロンパン。「外はサクサク,中はふんわり」は伊達ではなかった!
Dsc09122

その後で,浅草寺の「大絵馬寺宝展と庭園拝観」へ。ブラタモリでも紹介された伝法院の庭園を見ることができた。

強風の中,帰路につく。何か疲れてしまったこともあり,結局ローラー台はパス。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・Edge800Jの広告。日本語版には興味は無いけど,外部電源が用意されているのは興味を惹いた。
・「非カーボン系ロードバイク」。ケルビムのSTICKY,フレーム重量約1.3kgか…。
・「レースの味方」はC35車輪。7900シリーズ用のカーボンリム用シューの写真が載っているけど,自分のC35車輪に附属していたもの(7700シリーズ用と同じもののような…)とはかなり色合いが違って見えるのは気のせいか?
・同じところで紹介されているバランスウェイト,「MICHE ZERO POINT」。面白そうだけど,悪路を走る場合(シクロクロス)でも効果は期待できるのだろうか。
・新規,継続の定期購読申込者にオリジナルネックチューブをプレゼント!とのことだけど,ずっと前から定期購読中の我が家の場合は対象外。何か釈然としない思いが少々。

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。職場に着いてから,夕方から雨の予報になっているのに気づいたけど,家のすぐ近くになって降り出したのでほとんど濡れずに済んだ。復路+約20km。合計約3時間38分,約82.89km。体重58.4kg。体脂肪率13.0%

月曜日に池袋の家電量販店でフィルムを現像に出したけど,現在,量販店での現像は行っておらず,フィルムメーカー純正の現像しか行っていない上,仕上がりの時期は不明とのこと。できあがったら電話連絡をくれることになっているけど,今日現在で未だ連絡は無い。こんなところにも震災(計画停電?)の影響が出ている。

「青空の下で」
Under the blue sky.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日

「蔦に覆われた家」他

House covered with ivy.

今日も(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。走り出した後,花粉症対策の薬(花の穴に塗る奴)を失念したのに気づく。戻って塗り直すのは面倒だったので,首ウォーマーで鼻まで覆って走る。週末にペダルにグリスを充填してから,軋み音は消えた。往路+約20km。

今日も暖房なし。昨日より天気がましだったので,ヒートテック下着+毛布で乗り切ることができた。

所用のため,復路は荒川CR直帰。やはり薬を塗るのを失念。やはり鼻まで覆って走る。合計約2時間52分,約62.78km。体重59.2kg。体脂肪率13.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日

我が家で活躍している品物他

Dsc09093_01
何かのおまけでもらった電池式ランタン(+懐中電灯+非常点滅灯)。これまでは押し入れの中に常備され(放置され),押し入れの中を覗くときだけ使われていたけど,震災後は食卓上や枕元に置かれて活躍中。単三型エネループ4本を入れている。エネループの充電は,ピーク時を避けることで対処。

フルガードの泥よけを取り付けた(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日の雨で荒川CRは水たまりが多かったけど,泥よけが長くなった分,足等への跳ね返りはかなり減った。往路+約20km。

職場は,先週末から暖房が入らなくなっている。昨日と今日は,気温が上がらずかなり冷え込んだ。今日はヒートテックの下着を持参した上,松江のときいらいの膝掛け毛布を引っ張り出して対処。

どんよりとした雲が広がる中,帰路につく。途中から雨が降り始めてしまった。運の悪いことに折り返し地点だった。あまり好ましくない事態だったかもしれないけど,是非に及ばず,そのまま走る。濡れたせいもあってかなり冷えてしまった。復路+約20km。合計約3時間48分,約82.74km。体重59.2kg。体脂肪率13.0%

今晩のお相手。
Dsc09111_02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日

「冷たい雨の日に」他

On cold rainy day.

最近は,GF1+14mm,EVF無しのコンパクトな状態で携行して写すことが多いが,TX5のタッチパネルに慣れてしまったせいか,GF1で撮影するときも,つい,液晶モニター上でピントを合わせたい場所を触ってしまう。GF2にちょっとだけ興味が沸いてきた。今日は,GF1+14mmで,通勤の際に雨の樹林公園を撮影したが,微妙なピンボケが多く,思ったような写真が撮れなかった。

朝から冷たい雨。久々の電車通勤。休養日。間引き運転のお陰で非常に不便だった。やはり自転車通勤に限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日

ごもっとも他

Dsc09099

朝から雨。

午前中は,(仮称)円高様々号の改装に着手。似非フルガードの泥よけを,Vavert製の真性?フルガードの泥よけと交換することに。固定用のダボ穴がないので,ハブ軸で固定するアダプターを利用することにしたが,ステーの長さが余ってしまうなど問題少々。午前中は,前側を固定し,後側を途中まで作業したところで中断。

昼は,西巣鴨駅まで歩き,駅の上のカレー屋「HARATI DINING」へ。
Dsc09102

帰宅後も,(仮称)円高様々号の改装作業。取り敢えず後側も泥よけを固定した。

その後はローラー台2時間40分。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

実は密かに,4月10日のJ2緑山に参戦しようと目論んでいたけど,ここ数日間危惧していたとおり,延期になっていた。それも5月22日に。SSJは,前日の5月21日なので,掛け持ち参戦も可能ではあるけど,1日で,単速仕様を,変速機付き仕様に変更するのは結構厳しいか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日

「こんな時でも桜の花は咲く」他

Cherry blossoms are blooming, in this situation.

昨晩はミラノ~サンレモをゴールまで観戦してから就寝。日本チャンピオンの逃げは見ることができなかったけど,第2集団の先頭を必死になって引っ張る姿に胸が一杯になってしまった。ゴール前の攻防も目が離せなかった。表彰式前に撤退してしまったけど,今朝,表彰式を録画で観て,オーストラリア国旗の下に日の丸が下がっていたのにもジーンと来てしまった。

午前中は(仮称)円高様々号の整備少々。先週の通勤の際に駆動系から時折軋み音がしていた。思い当たる部位を一つずついじっていくことにした。先ずはペダル。手持ちのペダルの中では一番廉価版(PD-M540)。バラして,グリスを補充しておいた。

昼前から妻と自転車で外出。小石川のロシア料理店「ソーニャ」で昼食。以前に文京区に住んでいた時は,比較的近所で,何度か行った店。定番?のボルシチ+ピロシキ+飲み物のセットに,単品のピロシキを追加して注文。
P1120184
P1120187
P1120189
P1120190

食後は,小石川植物園前の路肩で,早咲きの桜をGF1+14mmで撮影。その後はお茶の水に移動。美篶堂に立ち寄り,震災支援込みのアウトレット品を購入。その後,GF1+14mmと,Nikon28Tiで神田川や線路の様子を撮影。

帰りに,白山の「パパダニエル」で甘味を購入。
P1120276s_01

夕方からローラー台。3時間のつもりだったけど,2時間40分で挫折。体重57.8kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日

(仮称)腰痛対策号の入院他

Rimg0009
東京シクロクロスのレース前,アップをしている際に,(仮称)腰痛対策号のヘッドチューブに,トップチューブとの交点付近に,塗装のひびがあるのを発見。それも嫌な方向で。今日の午前中に部品を外して洗浄。トップチューブの下側を見ると,変な膨らみがある。ヘッドパーツのシールドベアリングが,結構スカスカになっていたので,こちらもグリス充填。夕方,フレームを板橋の店に持って行き,入院となる。多分トップチューブ差し替えになる見込み。ついでにトップチューブ上のブレーキワイヤーの固定方法の変更を依頼。

今日は荒川でRapha後援のチャリティーライドが開催されることになっていた。行こうかとも思ったけど,この時期,あまり家を空けたくなかったので諦めた(日本赤十字社へは個人で寄付)。

(仮称)腰痛対策号をバラした後,(仮称)円高様々号の前ブレーキを調整。

昼前に妻と自転車で日本橋へ出掛ける。昨日とがらっと変わって春らしい気候となる。西巣鴨交差点のガソリンスタンドが,今日は営業していた。17号線沿いに長蛇の列となっていた。

日本橋の手前,お茶の水「小川軒」にて昼食(今日はGF1+14mmで撮影。)。
P1120166
P1120167
P1120169
P1120171
P1120174
今日はハンバーグステーキを注文。とても美味しくいただいた。

その後で,日本橋三越の「世界の万年筆祭」へ。「普通に生活の出来る人は普通に過ごして,生活をして,世界を,経済を回していくのが良い」という言葉を信じ,お布施少々。

今日の甘味。鹿児島展で入手したサツマイモのかりんとう。
Dsc09095

夕方からローラー台のつもりだったけど,妹の家に不要となった折りたたみ自転車(妻がレース会場の足として使っていたもの)を運んだりしていて時間切れ。街乗りで三十数km。

今日の夕食。
Dsc09097
先日の結婚式の引き出物(所謂カタログ式)で入手した珍味,河豚の卵巣の糠漬け。
Dsc09098
今日は酒の肴として楽しんだ。次回はお茶漬けを試してみたい。

夜は,ミラノ~サンレモを生観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日

「○ンダム墜つ」他

Dsc09073_01
連邦の白い奴も地震には勝てなかったみたい。

朝の時点で,(仮称)円高様々号の後輪のRiBMoの空気圧を確認。張ったままの状態。パンク充填剤による補修作戦が成功したみたい。その(仮称)円高様々号+RiBMo 25cで荒川CR経由の自転車通勤。今日も真冬の服装。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間39分,約81.34km。体重59.8kg。体脂肪率13.0%

とある事情から,(仮称)腰痛対策号をばらしにかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日

「それでも春は来る」他

Despite the disaster,spring comes.

朝,(仮称)円高様々号で出勤しようとして,自転車を担いで階段を下りていたら,階段とぶつかった後タイヤから嫌な感触。スローパンクしていた。時間がないので,急遽,空気を入れ直し,ミニモーフをザックに差し込んで出勤。昨日に比べてかなり冷え込んだので,またまた冬の装い。北風が強く,往路はほとんど向かい風の苦行となる。+約20km。夕方から六本木方面に行く予定だったので,復路は荒川CR直帰コース。合計約2時間56分,約62.18km。体重59.8kg。体脂肪率12.0%

結局,大規模停電の恐れが発生し,交通機関の乱れが生じる見込みとなったので,用事の方は延期。

(仮称)円高様々号の後輪は,チューブ交換作業の手間+(タイヤレバーによる)パンクの危険回避で,先ずはNo tubesのパンク充填剤を入れる方法で対処することにした。果たして明日の朝,穴がふさがっているかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日

落とし物他

Lost article.

休養日。

午前中は家で仕事。ニュースが気になってなかなか集中できない。

昼は,巣鴨モスバーガーで食事。

午後から都内で会合。移動の合間に,人の姿がほとんどない日比谷公園をNikon28Tiで撮影(人影がなかったのは,単に昼休みを外していたせい。)。

この前挫折した,(仮称)円高様々号後輪へのRiBMo 25c装着作業に再挑戦。チューブを傷つけないように慎重に作業。今度は何とか成功。なお,RiBMo 25cの重量は347g349gだった(結構重め)。作業の際,後ハブの回転がスカスカになっているのに気づいたので,シールドベアリングのシール部分を外してFINISHLINEのグリスを詰め込んでおいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日

「RAILWAYS」他

観たいと思っていた映画を,日曜日と今日の2回に分けてDVDで観賞。電車の運転手になると決心する辺り,やや唐突な印象もあったが,ちゃんと後で補われていた。なかなか良い映画だった。今はもうあのデハニ50が走っていないというのは結構寂しい。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。昨日より冷えるということだったけど,それでも平年並みということで,衣類について迷う。結局,薄手長袖下着+アクリル半袖ジャージ+長袖マイクロフリースTシャツ+ウィンドブレーカー。往路は良かったけど,復路は結構冷えた。往路+約20km。復路は向かい風基調で+約20km。合計約3時間37分,約82.16km。体重60.0kg。体脂肪率12.5%

荒川CRの光景。
Pray for JAPAN.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日

挫折他

もはや普通ではない日常生活が始まった。

(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。今日は暖かそうだったので,フリースを外し,冬生地ジャージ+前面防風素材ジャケットの組み合わせ。結構汗だくになる。普段より自転車で荒川CRを走っている人が多かったし,橋を渡る人の数も多かった。笹目大橋の下のフジツボ区間が舗装されていたのには少々驚いた(なぜか2~3m程砂利道区間が残っているが。)。朝霞水門手前の砂利道区間も舗装されたので,右岸は結構走りやすくなった。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間23分,約81.88km。体重60.0kg。体脂肪率13.5%

昨日の時点でAmazonに注文したRibmoの25cが届いた。夕食後に早速(仮称)円高様々号への装着作業にかかる。前輪は,苦労しながらも何とか装着。後輪は,汗だくになりながら踏ん張るも,結局今日は装着できず。チューブ2本に穴を開けてしまった。前輪に使っていたDUROを後輪に装着してお茶を濁す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日

無題

昨晩もパリ~ニースの観戦は諦め,早めに(当社比)就寝。今日の朝食の際にゴール前20kmくらいからを録画観戦。

今日も外を走りに行く気にはなれず。午前中に(仮称)円高様々号を少々いじる。少しチェーンが伸びたので張りを調整。確認用器具で確認したところ,結構伸びが出ていた。その後でタイヤのチェック。相変わらず石片がかなり突き刺さっている。Panaracer Duroは,同Tourerに比べて異物の刺さりが多いような気がする(あくまでも感覚)。「Duro」という名前とは裏腹に,グリップ力が良い分,表面が柔らかくで異物が刺さりやすいのか。(「Duro」はスペイン語で「固い」の意味) 。後タイヤは,一部,ケージング(?)が剥き出しになっている部分もある。早く交換しないといけない。ブレーキシューもかなり減ってきて(特に前),アジャスターを使っての調整も限界に達していた。シューを交換しようと思ったけど,(仮称)円高様々号はVブレーキ用シューを使うものに交換してあったところ,Vブレーキ用シューの在庫が切れていた(なぜか1個しか残っていなかった)。やむを得ず,前だけ,(仮称)腰痛対策号から外したSHIMANOのカンチブレーキ用の台座+シューと交換した。

昼は妻と自転車で外出。都電荒川線新庚申塚駅のところで,阪堺線カラーの7500形車両(今日で引退)と遭遇。GF1とNiikon28Tiで撮影。

その後はあてもないまま駒込付近まで出る。妻が思いついたスペイン料理店は閉店。結局今日も「あかつき」へ。今日も大盛り+野菜にんにく。
Dsc09076

今日の甘味。妻が,デパートの近江展で買ってきたシュトレーン。原材料から全て自家製とのこと。
Dsc09078

夕方からローラー台3時間。体重59.8kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日

一夜明けて

昨晩は,余震で果実酒の瓶同士が干渉する音で何度も目を覚ます羽目に。

朝はシリアル+バナナの朝食。その後,仕事をしようとパソコンの前に座るも,なかなか集中できない。その後,妻から横浜の実家を出るという連絡が入る。南北線,三田線を乗り継いで11:00頃に無事帰宅。

昼は巣鴨まで出掛けて以前にも行ったことのあるイタリア料理店で食事。ようやく?まともな食事。
Dsc09074
Dsc09075
巣鴨地蔵通りは,普段の週末と比べてかなり人影が少なかった。

午後も仕事のためにパソコンの前に。やはり地震関連のニュースが気になり,なかなか集中できず。ローラー台に乗る気にもなれず,結局休養日に終わる。

停電に備えて,ガスランタンを発掘。夕食前にマントルを取り付けてみたが,作業が大雑把すぎたようで綺麗な球形にはならなかった。それでも何とか使える状態にはなった。少しでも節電をするため,夕食後に電気を消して点灯させてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日

大地震他

これほど激しい揺れは生まれて初めてだった。

昨晩もパリ~ニースを生観戦。昨日は展開が早くて25:00前にレースは終わったけど,あれこれやっていて就寝は25:30前くらいになる。

飲み会の予定が入っていたので,電車通勤(こんな日に限って…)。東池袋四丁目駅で,明後日には引退の都電の車両を目撃。妻から借りているCX2で撮影。
Rimg00102

往路の樹林公園で,マンサクの花をニコン28TiやCX2で撮影。

午後,ちょっとした揺れを感じる。また地震か…と思ったら揺れが激しくなる。パソコンの電源が落ちる。机の上にファイルが落ちてくる。揺れがおさまった後,パソコンを再起動させるも,ネットが繋がらない状態。横浜の実家に行っていた妻に電話をするも,不通状態だったので,メールを出す。間もなく返事が来る。無事らしい。一安心するが,誰もいない家のことが気になる。ワンセグで情報を得る。その後も何度か余震が続き,グランドに避難。しばらくそちらで待機。体が冷え切ったころに避難が解除される。部屋に戻れた。

家のことが気になったので,飲み会はDNSにして帰宅することに。電車は動いていないので,取り敢えずバスで成増に出ることに。渋滞でなかなか進まない。成増駅の前のバス停で下車して歩き始める(17:45頃)。赤塚駅付近で,踏切の遮断機が下りて警報音が鳴っていた。「もしかして東武線が運行再開?」と思ったのは早計。駅に電車が止まったままだった。諦めて歩き続ける。自転車通勤での最短コースを辿り,富士見街道を目指す。東武練馬サティでトイレに立ち寄る。ひたすら歩き続けるが,自転車と比べてなかなか進まない。自転車の偉大さを改めて認識させられる。時折,つぶやいて気を紛らわせる。たすき掛けしためTIMBUK2が肩に食い込んで痛くなり,片掛けに変更。環七を渡って旧中山道に入った後はネットに繋がらなくなる。環七と国道17号線の交差点には沢山の人が溢れていた。旧中山道では閉店している店が目立ったが,店舗内はそれほど荒れている様子はない。17号線との交点から17号線沿いに歩く。こちらは反対方向に剥けて歩いて来る人が多い。ヘルメットを被っている人が散見される。ようやくゴールが見えてきた。足の裏が痛い。ようやく帰宅(19:30)。

家に入り,まず一番気になった自転車掛けを確認。そちらは無事。居間の床にCDが散らばっていたけど,かなり心配していた果実酒の瓶は無事。結局,妻は横浜から帰ることができないとのこと。外に食べに行く気分でもないので,カップラーメン2つで夕食。

月曜日に修理に出したTX5がもう戻ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日

花粉症対策品他

Rimg00082
オリーブの葉っぱのお茶。結構効く人もいるらしい。甜茶とともに試してみることにした。

一昨晩は,パリ~ニースをゴールまで生観戦。昨日も生観戦のつもりだったが,途中で睡魔に襲われ,DNF。面白い展開だったらしく,ちょっと後悔。朝食の際に,ゴール前5kmくらいのところから録画観戦した。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。今日は追い風の恩恵にはあずかることができなかった。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間32分,約81.34km。体重59.4kg。体脂肪率13.5%

まだまだ寒い日が続くけど,1月や2月に比べると,荒川CRの自転車乗りの姿が増えてきたような気がする。

今日の甘味。焼き豆大福。「焼き」は,「豆」だけでなく,大福全体に掛かっている。
Rimg00012

「ご神木と壁のパイプ類」
Sacred tree and pipe in wall.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・今年も行き損ねた自転車造りフェア2011。エンメ・アッカの鉄フレームの完成車で6.4kgというのは凄いと思った。パーツ構成も知りたいところ。ケルビムのディスクブレーキ付きロードバイクは,エンド幅が130mmなのか135mmなのか興味がある。
・付録のパールイズミの春夏カタログ。どうして女性用の服はLまでしかないのだろうか…。
・OGKのモストロの後継種MS-2には興味が沸いた。ストラップの抗菌・消臭機能は大歓迎。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路,復路とも,追い風基調で助かった。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間25分,約82.02km。体重59.4kg。体脂肪率13.0%

夜,(仮称)円高様々号のチェーンにホワイトライトニングを塗布。またチェーンが少し伸びた感じ。

「ちょっと奇妙な模様」
A little strange pattern.
(箱根湯本駅近くの公衆便所の天井)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日

都心への自転車通勤他

朝食の際に,昨日のパリ~ニースのゴール前を録画観戦。

夕方前まで家で仕事。

昼は,妻と,雑誌で見つけた板橋の「蛇の文鮨」へ。
Rimg0015
ランチの握りセット1.5人前。結構お腹一杯になった。

今日の甘味。板橋虎月の桜餅二種。
Rimg0018

午後も家で仕事。

夕方前から都内へ出勤。今日は(仮称)円高様々号で移動してみた。着替える場所がなかったので背広姿+仕事靴(SPDペダルのアダプター面を使用)。ヘルメットは被った。約41分。約15.5km。

今日の夕食。自分ちへの熊本土産其の?。馬のたてがみ(馬刺し)。
Rimg0022

「窓とポスター」
Window and posters.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日

昨日の結果他

東京都車連の頁に,昨日の東京シクロクロスの結果が掲載されていた。18位/25人(出走・完走)だった。まあ,参加することに意義があったということで…。

Dsc_2481

昨晩はパリ~ニースの第1戦を観戦。地デジ対応テレビにして,HDDに保存するようになって,録画中の録画延長のやり方が未だに分かっていない。昨日も尻切れ状態。今日からは,とても生観戦していられないので,録画に任せる予定なので,手動で予め録画時間を延長設定しておいた。

今朝はローラー台を…と思っていたけど,結局布団から出られず。帰宅後も所用のため,休養日に終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日

東京シクロクロス他

5:45の目覚ましで起床。朝食を済ませ,7:00に出発。高速道路を使うと八王子はそれ程遠くはない。7:50前には到着。

8:20くらいから試走を約2周。ド平坦の小メロンパンを補給した後,ローラー台を約30分。その途中で暖かくなってきたので下着を1枚減らす。

今回は10:50からのクラスA(登録者)のレースに参戦。周りにはC1の選手がごろごろ。ド平坦で,石がごろごろしていて,1周も短いレース。予想どおりの展開で,先頭に2回抜かれて終わる。

GP-Mistralご一行に挨拶をして撤収。妻が,近くに道の駅(道の駅八王子滝山)があるのを見つけたので,そこへ立ち寄る。結構混雑していたけど,軽食コーナーで昼食。八王子ラーメン+玉葱ご飯を注文。
Rimg0004
Rimg0007
ラーメンは普通。玉葱ご飯は,どんな味なのか予想もできなかったけど,まあまあな味だった。

野菜類+甘味を買って帰路につく。渋滞が始まる前でだったこともあり,14:00くらいに帰宅。

風呂に入った後は,仕事少々。

夜は,お楽しみの「三岳」のお湯割り。やっぱり芋の香りがとても良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日

明日は東京シクロクロス他

この前手に入れた14mmのパンケーキ。20mmのパンケーキも小さかったけど,こちらはさらに軽量。
Dsc02512

今日は昼から結婚式+披露宴への出席の日だった。帰宅してからローラー台を…とも思っていたけど,結構飲んでしまったので断念。休養日となる(一応,明日の東京シクロクロス前に身体を休めるためという言い訳は立つ。)。

午前中に,DSC-TX5の蓋部分のハゲチョロの件で修理を依頼。このままでも味が出ていて良いとは思っていたけど,せっかくなので修理に出すことにした。修理が終わって戻ってくるまでの間,メモ用には,妻のリストラ予定品(Ricoh CX2)を使わせてもらう予定。

結婚式の際には,GF-1+14mm,20mmを,EVF無しの状態で持ち出してみた。やはりこちらの方がコンパクトであるのは確か。

夕方,帰宅後は,自転車の積み込み作業。1ヶ月空いてしまっただけで,持ち物や手順を忘れかけてしまっていた。

備忘録代わりのメモ。3/3は,Nikon28Ti+Kodak Portra400NCで,通勤の合間に何枚か撮影した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日

一升瓶の焼酎他

先週の鹿児島出張の際に飲んで美味しかった「三岳」を,ネット店で見つけて入手。今日は休肝日だったので我慢。
Dsc02517

冷たい北風の中,(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km弱。合計約3時間25分,約79.24km。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食。琵琶湖鱒の燻製。白いのは,鮒鮨の米の部分とサワークリームを混ぜたもの。完全に洋風の味になっていて,パンに載せて食べるととても美味だった。
Dsc02515
Dsc02514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日

さすが既製品他

英国から届いた荷物。肉抜きが凄く,軽そうだし,泥詰まりにも強そう。”楽しい工作教室”ではなかなかまねはできそうにない(といっても,残念ながらこれはシクロクロスバイクに使う予定はないのだけど…。)。
Dsc02513

今日も浦安で仕事。飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

一部で,SHIMANOのシクロクロス用部品が話題になっている(こちら)。前1枚の(仮称)腰痛対策号が主機材だし,前2枚の(仮称)厄除祈願号でも下引きの前変速機にしているので,上引きの前変速機には興味はないけど,ロードバイク用のブレーキシューを使う(と思われる)アルテグラ級のカンチブレーキには興味はある。とは言っても,手持ちのXTRとAVID TRIALIGN IIが気に入っているし,不満はないので,それらが壊れたりしない限りは手をだすことはないと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日

精神修行他

今日も浦安で仕事。雨も上がったので(仮称)円高様々号+25Cタイヤで自走してみた。荒川CR経由で葛西臨海公園まで行き,そこから一般道。片道約39kmちょっとの行程だった。
Cr_20110302

帰りも同じ経路。舞浜駅近くで,車道を走っていたらいつの間にか首都高の入り口になってしまっていた。やむを得ず,路肩の柵を越えて歩道に避難。かなり高い柵で,自転車は倒れるわ,飛び降りた際に左太ももの筋肉を攣ってしまうわで散々な目に遭った。しばらくは左太ももが痛くてママチャリのおじさんにも抜かれる状態。こんな状態で三十数kmを走って帰れるのか不安になったが,葛西臨海公園に達する頃には回復。しかし荒川CRに入ってからは強烈な向かい風。荒川CRが一瞬西向きになる千住新橋~扇大橋の間以外では,18km/h程度しか出なかった。精神面を鍛えるのには役立ったかも。合計約3時間38分,約78.78km。体重59.2kg。体脂肪率14.5%

モノクロで見た酉の市。
"Tori-no-Ichi",Festivals of Ohtori Shrine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・非カーボンロードバイクのコーナー。BHのPINOの評価がいつになく高いような気がするのは気のせい?(興味はあるけど。)
・AVEDIOの一体型トップキャップ,公称5g。アイディア的には結構面白いと思った。
・SOYOからもチューブレスタイヤ!と,この記事を読んだ時点では思ったのだけど…。

今日も浦安で仕事。自転車で行ってみようかとも思ったけど,夕方から雨との予報だったので断念。今日も休養日。

帰りに有楽町の家電量販店でDPEを依頼。ついでに展示品bのデジカメをいじってみる。GF2+14mmパンケーキの組み合わせが,GF1+20mmパンケーキと比べてかなり小さく感じられた。オリンパスのXZ-1もいじってみたが,かなりコンパクトなのが印象深かった。

今日の晩酌の友。妻が近江展で買ってきてくれたお酒。
Dsc02501

今日の甘味。こちらは妻の横浜土産。
Dsc02502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »