« オフシーズン中他 | トップページ | ちょっとだけフライング他 »

2011年2月 9日

雪が降っても顔が痛いだけ他

起床の時点でまだ小雨状態。まだオフシーズン中でも良いのだけど,今月下旬~来月上旬までは自転車に乗る時間があまり確保できなくなりそうなので,(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。靴下が濡れてしまうのを避けるべく,今日は脛出しではなく前面エントラントタイツを着用(と言ってもとっくに撥水効果は切れている)。家を出た時点では雨が止んでおり,「これなら…。」と思ったけど,荒川CRに入るころからまた雨が降り始め,上流に向かうにつれて雪になる。向かい風基調だったこともあり,顔に当たる雪が痛かった。だんだん指先の感覚もなくなってきたので,往路は+約5km強に止める。後ろ泥よけの固定がいまいちで,タイヤとの干渉が続き,何度も立ち止まって直す羽目に。

天気予報どおり,雨や雪は午前中のうちに上がる。帰りの時点で,既に荒川CRの路面はほとんど乾いていた。復路+約20km。合計約3時間4分,約68.07km。体重59.6kg。体脂肪率13.0%

昨日の時点で,(仮称)蛙のカーミット号の改装に着手。取り敢えず2×9化(併せてSS換装への布石も)のため,900XTRのクランクに36T-26Tを付けたものを取り付ける方向で検討。最初に軸長122mmのBBを取り付けたが,長すぎてチェーンラインが出ない。在庫のBBを調べたが,すぐに使えそうなもので適当な長さのものがない。軸の角度が合わないけど,取り敢えず軸長110mmくらいのSUPERBEPROのBBを付けてみたところ,何とかチェーンラインが出た感じ。でも明らかに軸の固定がいまいち。要検討。なお,ついでに,(仮称)腰痛対策号に,ケイデンスセンサー用の磁石を取り付けた。

今日は,(仮称)蛙のカーミット号のステムを,ITMのミレニアム(26.0mm用なのでこれも合っていなかった。)から,少し長目のRADICAL COMPONENTSのものに交換。少しだけハンドル位置が高くなる。

|

« オフシーズン中他 | トップページ | ちょっとだけフライング他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/50824837

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降っても顔が痛いだけ他:

« オフシーズン中他 | トップページ | ちょっとだけフライング他 »