« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日

身体に疲れが残ってた一日他

昨晩は,就寝前に,GP-Mistral最終戦の反省を踏まえ,週末の関西シクロクロス桂川大会に備えて,本番用SPD靴の新しいクリートと,防寒SPD靴の使い古しのクリートを入れ替えた。

こちらも昨日の作業。十数年前に買ったBarbour(バブアー)のGAMEFAIR。腕のところに数カ所穴が空いてしまっていた。裏側もボロボロなのだが,何とか表側だけでも修理しようと思っていて,同時にリペアキットを買ってあったのを思い出した。
Dsc02357
取り敢えず,ジャージ用補修布を裏から当てる方法で適当に穴を隠しておいた。
Dsc02358

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。冷え込みが厳しいという天気予報どおり,往路も復路もとても寒く,指先が辛かった。新クリートを取り付けた防寒SPD靴を使ったけど,PD-M540との組み合わせでは,特に着脱は普段と変わらなかった。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間35分,約82.22km。体重60.0kg。体脂肪率12.5%

夕食後,(仮称)腰痛対策号のチェーンを洗浄し,CERAMIC WET LUBEを注油。

こちらも70-300mmズームで取った画像。画面右端まで注意が行き届かなかった。
Cyclocross race.

昨日の画像(一部期間限定)。

20110130GP-Mistral最終戦C3他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日

GP-Mistral最終戦+今回の教訓他

「汝,レース直前に部品を交換することなかれ。」
Dsc_0995

4:55起床。朝食を済ませた後,前回より少し遅れて6:13に出発(運転用の眼鏡を見つけるのに少し時間がかかった。)。いつものように管理棟のトイレに寄って7:40に会場入り。参加人数が多いせいか,普段に比べると駐車場の埋まり方が早い気がする。慌ただしく自転車を組んで,試走を2周。開会式の後,ピット抽選,ゼッケン取り付け,おまけに,新品に交換したSPD靴のクリートだとペダルの取り付けがきつかったのでペダルの調整をする等していたら,アップの時間がほとんど無くなってしまい,申し訳程度に5分間だけローラー台を回す。

5分遅れで9:35からC2がスタート。雨不足で泥池が消失し,路面はほとんどが乾燥状態で,砂埃が激しい。純粋脚力勝負の自分には苦手な区間も多い(やはり前回,第4戦は,昇格する千載一遇のチャンスだったみたい。)。十数番手を行ったり来たりする展開。固いクリートに苦労し,これに起因する落車1回,足つき2回。教訓を学んだ。最後はかなり腰に来ていた。今回は,終盤に順位を落としてしまうという良くないレース。それでも,一度抜かれたMTB女子日本チャンピオンに食らいついて一度は抜き返したり,皆が苦戦する凸凹区間で差を詰めたり,それなりに頑張ることはできた。暫定で14位/34人(完走)・37人(出走)という結果。
20110130

レース後は素早く撤収。道の駅いちごの里よしみへ。今日はやたら混んでいて,駐車場内を,駐車場所を探す車が行き来していた。取り敢えずの腹ごなしで,地元のB級グルメ,「そばコロッケ」(¥100)を購入。
Dsc02351
Dsc02352
揚げたてで,香ばしくて,なかなか美味しかった。

買い物を済ませた後,再び会場に戻り,C3の2つのレースをNikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f3.5-5.6G とAF-S NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6Gで撮影。35mm換算450mmの望遠レンズは扱いが難しかったけど,時折良い写真が撮れたので満足。念のため,レンズ支え用に専用台座を付けた一脚を用意していたけど,素早く縦位置に変更したりする自転車のレースの撮影には出番がなかった。ISOを400にしてシャッター速度を上げることで手ぶれに対処した。
Dsc_1308_01
Nikon D7000/AF-S VR Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED '11.01.30

その後は,K務君夫妻,T葉氏らと,毎度おなじみの四方吉うどんへ。今日は,自転車乗り比率が高かった。隣の机で鬼盛りを注文していた人がいて,周囲が盛り上がっていた。今日は寒気限定(なのか?)メニューの温玉きつねうどんを注文。
Dsc02354

14:40くらいに撤収。ガソリンスタンドで補給して(¥136/1L)16:30に帰宅。土埃だらけの(仮称)腰痛対策号は,水を掛けて軽く洗車した。

最終周の落車の際にぶつけたか何かしたらしく,左手薬指が突き指したような状態。

夜は,シクロクロス世界選手権を中継で観戦。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日

最終戦前日は休養日他

昨晩までに信州シクロクロス最終戦のレポートを書き上げてホームページに掲載。

今日は横浜の活版活字鋳造販売会社にて,活版活字 鋳造見学体験会に参加する日。朝のうちに軽くローラー台を…とも思ったけど,昨晩,就寝が遅くて二度寝。

電車で横浜関内まで移動。昼は,SASのファンなら知っている関内「天吉」にて昼食。
Dsc02304
迷ったが,量たっぷりの天吉丼を食す。久々に美味しい天丼だった。
Dsc02307

その後は馬車道をうろうろしてNikonD7000+18-105mmレンズで撮影少々。

地下鉄で移動して体験会の会場へ移動。活字について一通りの説明を受けた後,実際に機械を操作して自分の名前の活字の鋳造に挑戦(と言っても機械のレバーを動かすだけ。)。最後はその活字を使って名刺を印刷するところまで作業。なかなか面白い経験だった。仕事の名刺はパソコンで作っているけど,私的な名刺を活版印刷で作りたくなった。
Dsc02308
Dsc02316
Dsc02334
Dsc02342

横浜からの帰りに神楽坂に立ち寄り,行きつけのチーズ屋へ。今日は熱燗+チーズのカフェの日。チーズ5種+ブルーチーズ入りの磯辺焼き+熱燗(ぬる燗程度?)。
Dsc02345
Dsc02346

当初は,帰宅後に軽くローラー台ということも考えていたけど,すっかり良い気持ちになったこともあり断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日

何か飛んでる…他

先週末くらいから外を走ると鼻がむずむず。確実に飛び始めている。この冬は,年末から甜茶を飲み始めるなど対処しているけど,そろそろ通勤の際には薬(鼻の穴に塗るやつ)を使い始めた方が良さそう。

今日は家で仕事。

昼は,庚申塚のラーメン屋,「昭和歌謡ショー」へ。カウンター5席だけのこぢんまりとした店。「地球の塩ラーメン玉子入り(+替え玉)」を注文。
Dsc02298_01
背脂ギトギト系の醤油豚骨ラーメンとは対極に位置する澄んだスープ。大変美味しかった。

今日の甘味。苺モンブラン。中に入っているのも栗ではなく当然苺。
Dsc02300_01

夕食前にローラー台1時間。体重59.4kg。体脂肪率12.0%

週末のシクロクロスGP-Mistral最終戦に備えて,機材の車への積み込みを開始。本番用のSPD靴のクリートを,この前入手したPD-M980に付属していた新品のSM-SH51と交換。使い古しのクリートは,通勤+街乗り用SPD靴のSM-SH56と交換。SM-SH56だと,旧いペダル(PD-M747)との相性は良いものの,(仮称)円高様々号に取り付けたPD-M540との相性がいまいちで,余りに簡単に外れてしまうことからSM-SH51と交換したもの。

ネット上では既に話題になっているけど,3月6日に八王子で「2011 東京シクロクロス Spring」が開催される。2月6日の関西シクロクロス桂川大会で終わりにするつもりだったけど,せっかくなので参加しようと思い,すぐに申し込みのメールを出したが,今日,参加通知が届いた。今回は50分のクラスA(登録者クラス)への参戦。C1の人も多いとは思うので厳しいレースにはなると思うけど,精一杯頑張りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日

今週末はGP-Mistral最終戦他

GP-Mistralの頁に最終戦の参加者表が掲載されていた。C2は41名。1名はシクロクロス世界選手権の日本選手団メカニックとして渡独中で,確実にDNSなので40名。今度は泥沼はない様子だけど,凸凹区間が多そう。前回のような奇跡?はないと思うけど,一桁台を目指したいところ。

(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間26分,約81.31km。体重59.6kg。体脂肪率12.0%

今日の買い物。
Dsc02297_01
筆記具を持てない状態でいろいろな考えが思い浮かぶことがあるので,取り敢えずのメモ代わりに入手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日

ブチ切れた…他

朝ローラー台1時間。体重59.8kg。体脂肪率13.5%

午前中は家で仕事。昼は,中華楼にて「東坡肉丼」を食す。
Dsc02288_053

午後から都内で会議。その前に日比谷公園にてRollei35で気持ちよさそうにひなたぼっこしている猫を撮影。が,取り終えたフィルムを巻き戻す途中で,巻き戻し切り替えレバーが半分戻った状態になってしまったのに気づかずに回し続け,フィルムを切断させてしまう羽目に。撮影済みフィルムの半分以上がお釈迦に…(涙)。

今日の甘味。
Dsc02296_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日

ハゲチョロ?他

一昔前のガンプラ風?
Rimg0024

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路は向かい風基調。荒川CRに入った辺りは路面が結構濡れていたけど,秋が瀬公園辺りからはほとんど濡れていなかった。ちと残念。往路+約20km。
復路+約20km。合計約3時間29分,約81.39km。体重59.6kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。ふぐ鍋。この前NHKの番組で紹介されていた方法,最初に刻んだ肝を炒めて焦がしてから作る方法で試してみた。最後に濃厚な雑炊を味わえた。
Dsc02287_01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日

朝からちょっとヘビィ?他

今朝の朝食。昨日,都営荒川線小台駅近くのBLDで買った板チョコ入りデニッシュ。ビター系のチョコレートなので結構いける味。
Dsc02283_049

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。朝の時点では曇っていて気温が低そうだったので,両手甲の部分に「貼るホッカイロ」を付けて出発。ないよりは少しマシという程度か。やはり指先は冷える。手の甲の部分のカイロの熱を効率的に指の方まで伝導させる手段があれば良いのだが。往路+約20km。帰路は,羽根倉橋を回って秋ヶ瀬橋まで戻ってきたところから雨が降り始めた。そのまま我慢して走る。最後は手袋が濡れて指先がかなり冷えた。復路+約20km。合計約3時間29分,約80.86km。体重60.2kg。体脂肪率12.5%。最近の暴食傾向?が祟っている感じ。

今日の夕食。最近話題の?モツ煮。
Dsc02284_050
道の駅こぶちざわで買った鹿肉の燻製。
Dsc02285_01

昨日の時点でサイスポ誌を入手。今月はさらにバイクラ誌も入手。
Dsc02286_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日

普通の?日曜日他

昨晩は外に走りに行く気で就寝。今朝も6:00の目覚ましで起床。でもやらねばならぬことが頭をよぎり,結局それを言い訳にして走りに行くのは断念。

午前中は仕事少々。

昼は,都電荒川線小台駅近くの「飯小舎きりのこ」へ。都電の小冊子で紹介されていた店。オニオングラタンスープ+エスニックオムレツを注文。妻は同スープ+和風オムレツ。途中でオムレツを交換して両方を味わった。
評判のオニオングラタンスープ。熱々で,口の中を少々火傷してしまった。結構な量。小食の人ならこれだけで昼ご飯が済むかもしれない。
Dsc02276_045
エスニック風オムレツ。
Dsc02278_046
その中身。結構スパイスが効いていて,汗だくになった。
Dsc02280_047
和風オムレツ。ご飯には香ばしいジャコが混ぜ込んであり,わさびを載せて食べるとこれがまた美味。
2011_01230005_048
どちらもトロトロの玉子が絶妙。結構気に入った。

仕事を少々済ませた後,夕方からローラー台3時間。体重59.4kg。体脂肪率13.0%

夜になって久々の雨。今朝の実走に備えて泥よけを外してあった(仮称)円高様々号に,急遽泥よけを装着。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日

普通の?土曜日他

朝のうちだけ少し外を走ろうかとも思ったが,結局断念。昨年のような精神面の強さは無くなってしまっているのかも。

午前中は少しだけ仕事。昼前に日本橋方面へ出掛ける。洋服屋で所用少々。その後で神田へ。妻が見つけた「松栄亭」へ。
Dsc02263_038
12:00を回ったばかりだというのにほぼ満席状態。その後もひっきりなしに客が訪れていた。名物「洋風かき揚げ」を注文。
Dsc02265_037
Dsc02268_039

その後は,すぐ近くの甘味処「竹むら」へ。みつ豆と揚げ饅頭で甘味補給。
Dsc02270_040
Dsc02271_041

久々にLumix DMC-GF1にKern Switar 25mmを装着して持ち出す。D7000でのピント合わせに比べると拷問のようなピント合わせだけど,独特のぼけ具合は捨て難い。Rollei35と合わせて撮影少々。
Red "ume" blossoms.

帰宅後も仕事少々。

夕方からローラー台。3時間コースのつもりだったけど,挫折して2時間15分。体重58.8kg。体脂肪率13.5%

夕食後に自転車いじり。(仮称)厄除祈願号は,トップキャップを交換し,ペダルもPD-M970に入れ替えた。取り外したPD-M959は,(仮称)蛙のカーミット号に移植。そこから取り外したPD-M540は,(仮称)円高様々号に移植。(仮称)蛙のカーミット号は,思うところがあってクランクを外す。(仮称)円高様々号は,タイヤの異物を除去し,穴埋め作業+チェーンへのホワイトライトニングの塗布。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日

70-300mmズーム他

35mm換算で105-450mm。某オークションにて中古品を入手(右端)。真ん中の180mm,f2.8より一回り太めだけど(ある意味当然と言えば当然か?),重量的には少し軽め。AFの速度は比べものにならないくらい速い。来週末のGP-Mistral最終戦でデビューの予定。
Dsc02256_026

今日は家で仕事。

昼は,庚申塚のラーメン屋「昭和歌謡ショー」に行くつもりだったけど,今日は夕方からの営業だったので断念。以前から行きたいと思っていた新庚申塚駅近くの串揚げ屋「ぼろくち」へ。
Dsc02253_031
味噌カツ(丼)定食を注文。
Dsc02250_027

夕食前にローラー台1時間。体重59.6kg。体脂肪率12.5%

夜は,ビアへるんから取り寄せた地ビールを楽しむ。限定ラベルの品(中身はヴァイツェン)。
Dsc02259_029
晩酌の友。
Dsc02261_028

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

今回は発売日と同時に到着。
・「冬の荒川が熱い」では,写真それ自体から,GP-Mistral第4戦の盛り上がりが良く伝わってくる感じ。
・TOMMASINのステンレスフレームX-FIRE。とても手が出るものではないが,一度乗り味を試してみたい自転車。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路は軽く向かい風基調。+約20km。復路は,建物の外に出たとたんに強風。気持ちがやや滅入りそうになった。+約20km。合計約3時間31分,約82.02km。体重60.4kg。体脂肪率12.5%

夕食後,旧GP4車輪から11T-30Tのスプロケットを外し,替わりに11T-28Tを装着。その11T-30Tは,C35車輪に移植。実は,先週末の信州シクロクロス清里大会でローラー台でアップをしている際に,C35後輪に派手に振れが出ているのに気づいてた(ブレーキシューとの干渉はなかったので,取り敢えずレースはそのまま走った。)。今日はその振れ取り作業。シクロクロス用タイヤが付いたままの状態なので,振れ取り台でなく,(仮称)腰痛対策号に取り付けて作業した。最初は,単に酷使したことが原因かと思っていたが,振れが大きいのは1カ所だけ。よくよく見たら,その付近でスポークが少し曲がっているところがあった。スポークが曲がった原因について心当たりはないが,どうやらそれが振れの原因だったみたい。C35専用のスポークレンチを探し出し(7850-SL用ではサイズが合わなかった。),エアロスポークを押さえながら作業。あれこれいじっているうちに,何とか振れは取れた。

今日の甘味。確かに不思議な食感。
Dsc02249_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日

DO IT IN THE MUD+日曜日の結果他

シクロクロスバイク専用。まずは1つを(仮称)腰痛対策号に移植。
Dsc02245

AJOCCの頁に信州シクロクロス最終戦の結果が掲載されていた。14位/17人(出走),16人(完走)だった。

午後から都内で会議。朝ローラー台1時間。体重59.6kg。体脂肪率14.5%

昨日の日記で返品云々と書いたMR-9アダプター,今日の段階でSR44電池を入れてみたら普通に作動。少々拍子抜け。今日はそれをネガフィルム入りのRollei35に入れて撮影少々。ピーカンだったので露出計は要らなかったのかもしれないが(結局,感で決めた露出と同じだった。),やはりあれば安心。

今日の甘味。
Dsc02248


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日

一昨日の写真他

右手中指先のしびれは未だ抜けない状態。

信州ふぉとふぉと館より,信州シクロクロス最終戦の画像を拝借。
先頭に立った瞬間。
0412
一番気に入った写真。レース中は牛がいるのに全く気づかなかった(高速区間で路面にかなり注意しながら飛ばしていたので。)。
0564
0700

飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

1次会で撤収後,有楽町の家電量販店に寄って,Rollei35用にMR-9アダプターとSR43電池を購入。しかし,露出計の針は全く動かない。試しに,Leitz-Minolta CLに入れたらちゃんと動く。念のため,手持ちの同じアダプター+その電池(SR43)の組み合わせでは動く。アダプターの問題っぽい。明日返品か…。

夜,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを,GP-Mistral最終戦や関西シクロクロス桂川大会に備えて41Tと交換。チェーンにも,FINISHLINEのCERAMIC WET LUBEを注した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日

昨日の反省他

・Edge500の記録を調べたら,レース中の平均気温は-5.5℃,後半はずっと-6℃だった(一説には-10℃だったという話も。)。気温の低さを甘く見ており,普段の衣類に内式ベスト型ウィンドブレーカーを加え,普段は専ら通勤や練習用に使っている防寒SPD靴を履き,フリースのワッチ帽を被っただけ(後者も,耳当てを持ってくるのを忘れ,苦肉の策で,普段使いのワッチ帽を自転車帽の上から被ったもの。)。
・レースではタイツは履かないという主義の元,今回も膝ウォーマーだけで臑を剥き出しにさせてしまったのは大失敗だった。よくよく考えると,本場でも,雪の中のレースではタイツ(あるいは脚ウォーマー),見栄を張るべきではなかった。
・指先の冷えは致命的だった。厚手の手袋を使っても限度がありそうなので,対策として考えているのは,靴用のホッカイロを手の甲の部分に入れて使うことと,ヒーター内蔵手袋を使うこと。前者は,安上がりで済みそうだけど,手の甲を温めることで指先の冷え対策になるかどうかが問題で,後者は,配線の煩雑さとその耐久性,値段が問題か。取り敢えず前者から試してみるつもり。

ホームページを更新した。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。先週後半はネオプレーンゴム製の外手袋+内手袋の組合せにしていたけど,湿気が抜けずに内手袋が濡れてしまったままの状態のことが多く,そのせいでかえって指先が冷えてしまったのではないかと思われたので,今朝はユニクロフリース手袋+内手袋の組合せにした。日差しがあったこともあり,指先の冷えはそれほど気にならなかった。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間31分,約81.63km。体重60.0kg。体脂肪率13.5%

未だ右中指の指先の感触は戻らず。昨日の寒さのせいか,朝風呂の時の怪我のせいかは不明(多分前者だとは思うけど。)。キーボードの入力が結構不便。

今日の夕食。中村農場の玉子焼き他。
Dsc02225_021

今日の甘味。霧ヶ峰遠征の際に買ったもの。やみつきになりそうな味。食べ過ぎそうになるのを我慢した。
Dsc02226_022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日

信州シクロクロス最終戦他

6:30位に起床。外は一面の銀世界。
Dsc02197_015
朝風呂に入り,髭を剃る。TX5で撮影しようと思って露天風呂に出ようとしたら,扉が凍結していてなかなか開かなかった。力を入れて開けたら,手が滑って枠に思い切りぶつけてしまい,右手中指の関節付近の皮が剥けてしまった(涙)。
Dsc02198_011

7:30からバイキング形式の朝食。魅力的なメニューが並んでいる。和食も美味そうだったけど,パンが食べたかったので洋食を選択。
Dsc02207_012

8:15くらいに宿を出て,まずは巨大なリースの前に行き,D7000で撮影。
Huge wreath of ice@Seisenryo,Kiyosato.

昨日は凍結した状態の草地だらけのコースは,今日の時点で一面の雪。寒さに震えながら自転車を組み立て試走を2周。結構乗っていけるけど,上りの最後の区間だけが雪が深くて止まってしまう。2周目の石だらけの下り区間で石に乗り上げて落車。右脛を激しく打ち付けてしまう。

試走の時は39T×30Tでも何とかなったけど,レースが進むと辛くなりそうだったので,C35車輪のスプロケットを12T-32Tと交換。その後はローラー台で約20分弱くらいアップ。試走の間は日が差していたのに,雲がかかり,やがて小雪まで降り出した。

レースの方は,スタートだけは上手く決めて3番手。先頭でスタートラップ?のゴールラインを通過したけど,その後の下りでインの杭に突っ込んでコーステープに絡んで順位を落とし,下り区間の落車でさらに順位を落とし,2周目までは何とか踏ん張ったものの,身体がどんどん冷えてゆき,どんどん遅れる始末。落車も続き,もう少しで周回遅れにされる状態。ゴール後は身体の震えが止まらなかった。
20110116s
20110116

震えながら着替え,ようやく生き返った心地に。機材を積み込んで12:30過ぎに撤収。

今日の昼食は,こちらも以前から行きたいと思っていた「ヴィラ・アフガン」へ。
Dsc02213_014
いろんなメニューがあって迷ったけど,取り敢えず?ベーコンエッグカレーを注文。超巨大なベーコン!
Dsc02210_013

13:30位に店を出て,中村農場に立ち寄って買い物。長坂ICから中央道に入り,順調に流れ,近所のガソリンスタンドで給油(¥133/L)してから15:30位に帰宅。今日は衣類も機材も汚れは皆無に等しかったので,非常に楽。その代わり,融雪剤で汚れた車を洗車。

今日の夕食。中村農場の鶏鍋。特性のスープ付き。実は鍋はこの冬初めて。
Dsc02220
鍋の友。
Dsc02222
食後の甘味。道の駅こぶちざわで買った柚巻き干し柿。
Dsc02223


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日

移動日+ステンドグラス制作体験他

信州シクロクロス清里大会参戦のための移動日。

普段どおりに起きるつもりだったけど,寝坊。7:20位に起床。朝食を食べて,9:00くらいに出発。4号線の高井戸前と小仏トンネル前で渋滞。天気は良くないけど,前回より車は多め。今日はあちこちで赤色灯を点滅させた車が見られた。初狩PAでトイレ休憩。長坂ICで降りて,清里方面へ。11:20位に最初の目的地の中村農場に到着。
Dsc02168
シーズン中は長時間待たされるということだったけど,時期が時期ということもあり,2組目を確保。売店で時間を潰し,11:45の開店時間に入店。甲州地鶏の親子丼,焼鳥,卵を使った甘味を味わった。
Dsc02172
この半熟のトロトロが何とも言えないくらい美味い。
Dsc02173
焼き鳥セットとおまけの手羽元先。砂肝,脾臓,ぼんぼり,皮,小肉そしてソリレス。こちらもとても美味。
Dsc02176
締めの甘味。八ヶ岳卵のプリンはオレンジ色。
Dsc02178

食後は,まず途中で見つけたパン屋(「くのパン」)で明日の補給食用のパン+自宅用のパンを購入。いろいろなパンが置かれていて,目移りしてしまった。

その後,道の駅こぶちざわに移動。買い物の後で体験工房でステンドグラスの電気スタンドを作る。半田だけで固定してしまうというのが意外だった。普段,半田付けをするのはワイヤー末端の処理くらいしかないが,その都度,半田の乗りが悪くて苦労させられていたので,銅テープの上に簡単に乗ってくれてちょっと感動的だった。
2011_01150022s_2
2011_01150027s
Dsc02179s

時折小雪が舞う中,再度清里に移動。途中の橋のところ等でD7000で撮影少々。それから明日の会場+本日の宿である清泉寮へ。会場を下見。地面は凍結していて凸凹がかなり激しい。コースのあちこちに鹿の糞(事前の情報どおり。)。試走をしていた「でんか」を捕まえて,コースのことについていろいろ教わる。

その後で宿へ。今回も温泉へ直行。氷点下の気温の中,露天風呂の湯も少しぬるめだったけど,お湯の吹き出し口近くに位置どり,長時間浸かる。18:40からバイキング形式の夕食。動けなくなるくらい満腹になる。
Dsc02185
Dsc02186
Dsc02187
Dsc02188
Dsc02189

食後はTVを見ながら過ごす。満腹感が薄れたころに硬水1Lを飲む。22:30位に就寝。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日

18-105mm他

某オークションで入手。何とか週末までに間に合った。手持ちのレンズは単焦点ばかりなので,これが2本目のズームレンズ。
Dsc02166_008
これまで付けていた24-50mmに比べると一回り大きくなったし,距離目盛りも絞りリングもないレンズには違和感がありありだけど,さすがにモーター内蔵,AFは速くなった(旧い2代目のAF Nikkor 180mm,f2.8と比べると差は歴然)。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。やはり指先の冷えが辛い。往路+約20km。帰りは,やや南よりの風が吹いているようだったので(荒川CR入り口のところの煙突の煙で判断),河口方面の堀切往復。でも追い風の恩恵はほとんど受けられなかった。復路+約20km。合計約3時間32分,約83.12km。体重59.6kg。体脂肪率12.5%

帰宅後,18-105mmをD7000に取り付けて今日の夕食を撮ってみた。
Dsc_0306_007
Dsc_0307_009

夕食後は,明日からの清里遠征のため荷物の詰め込み。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日

今週の銀輪の風他

録画していたのを昨日見る。トピックスは全日本シクロクロス選手権大会。9連覇を果たした辻浦の砂浜の走りが写っていたが,小刻みに身体を左右に動かし上手くバランスを取っているのにはとても感心させられた。あやかりたし…。

AJOCCの掲示板に,信州シクロクロス清里大会参加者(暫定)が掲載されてた。C2は今のところ17名。結構速い人が来ている。コースの路面が凍結していることも予想されるらしい。またまた心的外傷が…。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。走り始めて数km程で右膝に軽い痛み。一瞬,昨年の信州シクロクロス富士山大会前のことを思い出してひやっとしたけど,痛みの感じからすると何とかなりそう。信号待ちの間に両手で擦って血行を良くしておく。荒川CRに入ってからは解消した。今日は朝から向かい風基調。昨日以上に時間がかかってしまった。。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間24分+十数分,約76.94km+約4km(スイッチ押し忘れ)。体重59.4kg。体脂肪率12.5%

来季もオフシーズンの間は実業団登録をして走ることにした。本日,その登録費用等をチーム監督に送金。

信州シクロクロス清里大会では,(仮称)厄除祈願号にCLASSICSPRO車輪を履かせることにし,予備車輪としては,旧GP4前輪の替わりに手組みGL330前輪を持って行くことにした。夕食後は,旧GP4後輪に塗ったシーリング剤のブレーキシューと干渉する部分を除去。一部機材を車に詰め込んだ。

今日の夕食。妻が買ってきた「(プチ)とんぽうろう」。
Dsc02164_005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日

社会復帰練他

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。手先の寒さ解消のため,ネオプレーンゴム製手袋+内手袋の組み合わせにしてみたが,往路は昨日以上に冷えてしまい,かなり辛かった(到着後,手を見たら真っ赤だった。)。往路+約20km。夜は北風が強くなるとの予報。帰りに楽すべく,荒川CRに入ってから羽根倉橋へ。向かい風基調だったけど,それほどきつくはなかった。が,折り返して戻るころには風が強まっており,かなり楽をさせてもらうことに。復路+約20km。合計約3時間30分,約82.28km。体重59.4kg。体脂肪率13.0%

夕食後,(仮称)円高様々号のチェーンにホワイトライトニングを塗布。また,(仮称)腰痛対策号のペダルをPD-M980と交換した。あと,旧GP4前輪の,ブレーキシューと干渉するシーリング剤の部分の除去作業に取りかかったけど,なかなか剥がすことができず,結局時間切れ。週末までに間に合うかどうか…。

神田明神の絵馬。場所が場所だけに,漫画関係のものが結構目立つ。
Dsc_0070s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日

通信環境復活他

妻のおかげで通信環境が復活。問題はモデムではなくハブの方だった。

昨晩は,(仮称)厄除祈願号を少々いじる。これまではCLASSICSPRO車輪専用にしていたけど,C35車輪購入後出番がほとんどなくなった旧GP4車輪をもっと使ってあげようと思い,(仮称)厄除祈願号に履かせることを考えたもの。ブレーキシュー及びワイヤーの位置を少々調整。しかし,いざ車輪を回してみると,先日,タイヤとリムの境目に塗ったシーリング剤の凸部がシューと干渉してしまっていた。要対策。

今日は今年初めての自転車通勤((仮称)円高様々号+25Cタイヤ)。年明けから,結局本格的な練習走行をしていなかったので,実質初走りとなる。今冬一番の冷え込みということだったので,上衣は長袖下着+冬用長袖ジャージ+フリース+ウィンドブレーカーの組み合わせにして,手も,DURA手袋擬き+ユニクロ手袋の二枚重ね。それでも走り始めは指先がかなり冷えて辛かった(荒川CRに出てからは,日差しのおかげで少し暖まった。)。やはり少々身体が鈍っている。週末の信州シクロクロスまでにどこまで回復を図ることができるか…。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間33分,約81.40km。体重59.8kg。体脂肪率13.0%

年末に入手した品。
Dsc01790
重量152g+153g。穴の部分が少し大きくなっているのと,踏み面が少し広くなっているのが良い。XTRの銘が凹部にあるのも良い(前のPD-M970は,落車で,あっという間にXTRの銘が削れてしまった。)。週末のシクロクロスから使う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日

ビール工場見学等

朝方,ちょっとしたミスでブレーカーがとんでしまった後,モデムが動かなくなってしまった。

そんなこんなでバタバタした朝。予定が入っていたので,モデムの復旧をはかることも出来ずに外出。

今日はサントリー武蔵野工場の見学ツアーに参加。

ビールの素(二条大麦の麦芽)。少し甘味がある。意外と?美味しい。
Dsc02149

途中省略。最後はお約束でビールの試飲。

プレミアムモルツ2杯(ひとつは妻の分)+同黒2杯。
Dsc02156
Dsc02158
真っ昼間から良い気分。

調布に移動し,深大寺へ。参拝し,D7000+AF Nikkor 24-50mmで撮影少々。

その後は食事。まず門前の「ゆめや」でそばサンドを食べる。
Dsc_0285
次に「一休庵」で深大寺蕎麦。結構コシのある麺で,美味しくいただいた。
Dsc_0287s
帰りしなにふたたび「ゆめや」でそばパン(こしあん入り)を食す。
Dsc_0297

帰りのバス,電車でもほとんど寝てた。

帰宅後,モデムの復旧をはかるもうまくいかない。ローラー台に乗ることも出来ず,休養日に終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日

未だ初走りならず他

ホームページに,出張の移動の間に書き上げた信州シクロクロス安曇野大会,GP-Mistral第4戦のレポートを掲載した。

朝から初走り…の予定だったけど,今日も寝過ごしてしまう。今日は荒川CRでハーフマラソンが開催される日だったので結局午前中に走りに行くのは断念。

午前中は妻と自転車で外出。まずは神田明神へ。今日もNikon D7000を持参。昨日と同じAF Nikkor 24-50mm F3.3-4.5Dの他,Ai改のNikkor Auto 35mm F2.0を持参。非CPU内蔵レンズを使ってみたけど,思ったよりスムーズに使えた。事前の登録しておけば,F値をファインダー内で確認できるのは良かった。
Wish.

帰りに本郷三丁目の「ミュン」にて昼食。ここで食べるのは十数年ぶり。巨大な具は健在だった。
Dsc02140_002

帰宅後,外を走りに行こうかとも思ったが,一服している間に気持ちが萎えてしまった。諦めてローラー台3時間10分。開始。2時間を過ぎたころから疲れが出てきたので,最後の50分くらいは少し軽めにした。体重58.8kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食の共。先月の出張の帰りに買った焼酎。
Dsc02144_003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日

初めてのデジタル一眼レフ他

D7000。結局三が日の間に注文してしまった(取り敢えず本体だけ。)。
Dsc02137

今日は午前中から妻の実家に挨拶に。D7000に加えて,手持ちのAF Nikkor 24-50mm F3.3-4.5Dと,AF Nikkor 50mm F1.8を持参。少しだけ撮影。
Flower of "Kanenonaruki".

今日の昼食。正月らしい盛りつけ。
Dsc_0014

帰宅後,ローラー台52分。体重60.4kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 7日

南九州巡業最終日

7:00過ぎに自然起床してしまった。やむを得ず離床し,ホテルで朝食。前回は洋風だったので,今回は和風。なぜか朝からカレー(その向こう側は七草粥)。
Dsc02057

午前中の空き時間に市内をぶらぶら。TX5で撮影少々。
Dsc02116

昼は,「ちゃが商店」にて昼食。周りはつけ麺を注文する人が多かったけど,季節限定のラーメンの方を注文。
Dsc02118

午後の仕事を終えて,JRで空港に向かう。19:45発の飛行機を待つ間,空港のレストランで夕食。「極」を名乗るラーメンがあったので,つい注文してしまった(味は普通?)。
Dsc02131_2

夜遅くに帰宅。荷物が届いていた。
Dsc02132


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日

南九州巡業四日目

頭が重い朝(これで三日目)。天気は良くないが雨は止んでいる様子。ホテル近くで朝食。
Dsc02004

午前中は時間が空いたので鹿児島市内をうろうろ。TX5で撮影少々。途中から小雨が降り出した。
Dsc02026s

天文館から少し歩いた天文館公園の前にある「小金太」で昼飯。
Dsc02029

午後から特急きりしまで宮崎へ移動。電車の中で鹿児島名物「かるかん」を補給。
Dsc02052

今日も夜は飲み会。今日もビールは飛ばして焼酎お湯割りから始める。今日も二次会まで。24:30過ぎに解散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日

南九州巡業三日目

今日は鹿児島で仕事。リレーつばめ,新幹線つばめを乗り継いで鹿児島へ。熊本はポツリポツリと雨が降っている状態だったけど,鹿児島は本降り状態。熊本より暖かいのは助かった。

鹿児島中央駅の「ざぼん」で昼飯。控え目に…と思ったけど,餃子が食べたくて餃子セットを頼んでしまった。
Dsc01992
Dsc01993

午後からの仕事を終えた後は今日も飲み会。前日は最初にビールを飲んで尻切れトンボになってしまったので,今日は最初から焼酎のお湯割り。今日も二次会まで参加。二次会ではハイボール(ジンジャエール割りとトニックウォーター割り)を注文。24:00に終わった後,三次会まで行く人達と別れて撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日

今月号の自転車誌雑感サイスポ誌編+南九州巡業二日目

・ロードバイクインプレッションのアルミ製のFUJI BARRACUDA。アルミらしいポリッシュ仕上げが何だか新鮮に見える。
・PARIS MIKIのコラボモデル第2弾。こんなに早く発表されたせいで迷いが生じてしまった。第1弾との比較が楽しみ。
・サイスポニュースサーバーのオフロード版。「正月から始めたい!垣根の低いシクロクロス」とあるけれど,正月以降で開催されているのは一部だけ。ちょっと遅すぎるのでは?注意書きがあるのは北海道だけというのも気になるところ。
・トライ&ジャッジの「レモンフィットネス・レモンレボリューション」。なかなか面白そうな固定ローラー台だけど,個人で使う持ち運び用には重すぎだし,家で使うにはうるさそう。結局,自分には使い途はなさそう。

朝から熊本で仕事。底冷えのする一日だった。

仕事を終えて一旦実家に帰宅。夕方から飲み会。運動不足解消のため,実家から会場まで歩いて行った。ビール+焼酎2杯で結構回ってしまった。二次会まで参加したが,これ以上飲むと危ない感じだったので,二次会ではほとんど飲まなかった。24:00前に終わった後,ラーメンを食べに行くという話が出ていたけど,昨年の反省から撤退させてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日

今月号の自転車誌雑感funride 誌編+南九州巡業初日

・「魅せるレース“シクロクロス”の冬が来た」。写真が素晴らしい。

明日からしばらく不摂生が続くので,気力を振り絞って朝ローラー台1時間。体重58.4kg。体脂肪率14.5%

明日の朝からの仕事に備え,今日から熊本に移動。

最後のおせち料理で朝食。昼飯を抜かすことを前提に,今朝の雑煮は餅3個。

羽田空港は良い天気。離陸直後,上空から見下ろす空港と,そこへ着陸して行く飛行機の姿が印象的だった。フィルムカメラを持参しなかったことを激しく後悔。関西辺りまでは雲ひとつない天気。琵琶湖がはっきり見えた。その後,雲が広がり,熊本は小雨。

バスで市内に移動。実家に顔を出す。

夜は両親の行き付けの鉄板焼の店へ。

霜降り肉の刺身。
Dsc01965
さっと焼いた牛肉の握り。
Dsc01966s
最後は鉄板焼き。
Dsc01967
締めのチャーハンも美味かった。
Dsc01969


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日

三が日だけど休肝日他

昨日のアルコールの影響で頭が重い目覚め。明日以降,不摂生な生活が続くことから,今日はお屠蘇も我慢。休肝日。

朝は雑煮。昨日から餅は2個で我慢。

朝食後,パソコンをいじっていて,つい…。

昨日製本した日記帳を重し(溜まりに溜まった自転車誌)の下から取り出す。
Dsc01856
左がそれ。右は昨年教わりながら作ったもの。今回は,外見はそれなりに仕上がっているけど,糊がはみ出した部分があって一部の頁が端で少しくっついてしまっていたり(何とか外せた。),糊の水分で最初の方と最後の方の頁がしわしわになってしまったり。やはり教わりながら作るのとは勝手が違う。これも経験。

午前中は,明後日からの地方巡業の準備。

朝食のお餅がまだお腹に残っている感じだったので,昼食はなし。その代わり?に,抹茶を用意してお正月らしい?生菓子をいただく。
Dsc01858

午後は,妻と外出。六義園にて,お囃子を観賞+TX5で写真撮影。
Dsc01918s

結構冷えて帰宅。暖かいチャイで身体を暖めた後,夕方から今年の初練習。外を走りに行く気力が沸かなかったので,ローラー台2時間30分。体重58.0kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日

謹賀新年(朝から飲んだ一日)他

Dsc01751

7:00に目覚ましを設定してあったけど,全く気づかずに7:30過ぎに起床。一年に数回,朝から飲める日。休養日。

032
036
お屠蘇を飲み終えた後は,八海山の原酒に手をつける。

良い気分になった後は,近所の滝野川八幡神社に出掛け,御輿渡御を見物+GF1とTX5で写真撮影。
The Shinto priest purifies the portable shrine.

一旦家に帰った後,巣鴨地蔵通りへ。とげ抜き地蔵(髙岩寺)と眞性寺へ参拝+写真撮影。髙岩寺境内の団子屋で軽く腹ごなし。
047

帰宅後は今年最初の甘味(正月なのではなびら餅)。
055
年賀状に目を通し,返事を出した後,夕方から,今更ながら,今年の日記帳(ほぼ日手帳)の製本作業。妻にいろいろ教わりながら何とか完成させた。

夜は,昨日のCAVAの残りと,どぶろくを飲みながらおせち料理をつついて食事。腹一杯になってしまった。

食後に,今年最初の自転車いじり。C35を使うようになってめっきり出番が減った旧GP4車輪について,AQUASEALを使って,C35車輪と同じく,タイヤとリムの間の防水処理。これをうやるのとやらないとでは結構違いがあるような気がしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »