« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日

らしくない大晦日+今年のまとめ他

午前中は妻の買い物自転車の整備。伸びるところまで伸びきったチェーン(SUNTOURのSPRINT)を,CONNEXの8S用と交換。下位グレードのものはリンクの形状が違っていて少々戸惑った。取り外しはやや面倒そう。その後,スプロケットへのスペーサーの追加(ややガタが出ていたので),ブレーキシュー+舟の交換(6700用+BBB),ブレーキワイヤーの交換,サイクルメーターの時計の時間合わせを済ませて作業終了。指先が真っ黒になった。

昼は巣鴨方面へ。行こうと思っていた店がことごとく閉まっていたので,モスバーガーへ。
Dsc01784
限定品の「塩バターチキンバーガー」。

甘味を仕入れて帰宅し,一服。
Dsc01786
「黄身しぐれ」

帰宅後,王子装束稲荷や滝野川神社に行く。GF1で撮影少々。

途中,寿司屋で,稲荷寿司+玉子焼きを購入。
Dsc01788

昼前に,前橋の某T店に追加注文した品が届いた。そのうちの1品,三ヶ島の取り外し式のペダルを,妻の折りたたみ自転車に移植。さらに,妻のリクエストで,前の折りたたみ自転車からスタンドを移植した。

夕方からローラー台1時間30分。体重58.6kg。体脂肪率13.5%

今月の総走行距離は1009km。かろうじて1000kmを越えた。で,今年の総走行距離は約1万6940kmだった。年始の目標の1万6000kmは越えた(もう少しのところで1万7000kmには届かなかった。)。

紅白を見ながら夕食。
Dsc01791_2

Dsc01793

Dsc01794

Dsc01795

Dsc01796
今年は,戸隠の「そばの実」に注文。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日

練習再開他

鼻風邪もようやく収束傾向。午前中は,正月明けの仕事の準備少々。年末というのに全く普段と同じ感じの生活。

昼は,妻と湯島天神そばの「鳥つね」へ。名物の「上親子丼」を食す。
Dsc01783
ちょっと甘めの味付けだけど,半分ぐらい生の卵の味が効いていて,とても美味しかった。

↓は千駄木のパリットフワットのシュトレーン。黒糖を使っているのが変わっている。
Dsc01766

午後も年明けの仕事の準備少々。

夕方からローラー台1時間10分。体重59.8kg。体脂肪率13.5%。結構増えてしまったような感じ。

(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを,次回の清里に備えて41T→39Tに交換。スプロケットは,取り敢えず11T-30Tのまま。バーエンドキャップも交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日

ずるずると…他

今日も体調がいまいち。結局休養日になってしまった。12月の総走行距離は1000kmに達しない見込み。

AJOCCの頁に一昨日の結果が掲載されていた。メカトラでDNFだったはずの1人がDNS扱いになっているのが少々気になった(1人について,残留基準到達の有無が変わるはず)。その人を加えると3位/36人(出走)・29人(完走)という結果。

午前中は前橋の某T店に注文(妻の折りたたみ自転車用のペダル等)したり,年賀状を仕上げたりしているうちに過ぎた。

昼は,雑誌で見つけた北区豊島の「グールマン」へ。ランチのオムライス+チーズハンバーグのセット。
Dsc01777
評判どおり,ふわふわのオムライスだった。

家にはシュトレーンが沢山残っているのに,帰路の途中,権現坂の「ランギャール」に立ち寄り,「王子ロール」を買ってしまった。
Dsc01779
Dsc01780
最近のロールケーキだと,「中身はたっぷりのクリーム」というのが多いけど,ここはしっかりスポンジケーキも入っている。評判どおりの美味しさだった。

午後は年明けの仕事の準備少々。

合間に,自転車いじり少々。妻の折りたたみ自転車は,後ブレーキもSHIMANOのBR-R650に交換。下側からワイヤーを通すという特殊な形状だったけど,無事に移植が済んだ。フォークの車輪脱落防止爪もヤスリで削ってしまった。妻用の自転車だったのでそこまでするかどうかは迷ったけど,折りたたむ際に前輪は外す形になっており,その際の迅速さを優先した。また,日曜日に洗車だけして放置してあった(仮称)腰痛対策号は,チェーンの洗浄+注油(今回はFINISHLINEのセラミックウエットルブを使用),その他の注油を済ませた。バーエンドキャップの蓋の部分がまたまた無くなっているのに気づいた(涙)。汚れが目立つバーテープ(白)を,この際交換してしまうかどうか迷ったけど,交換するならシーズン後の方が良いかと思いパス。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日

「今年の天候みたいに落差が激しい走り」他

今季のシクロクロスの走りを称しての妻の言葉。

起床の時点で頭痛。風邪のせいではなく,単なる二日酔い。鼻風邪も続いているので,大事を取って休養日。

と言いつつ,午前中は妻と自転車で日本橋へ。PARIS MIKI本店へ行き,ウェブで予約していたSP FIT 601の試着。4色分を試してみたが,2月に発売になるという602との比較をしてみたかったし,店の人も602が出てから両方を見てから決めてはどうかと勧めてくれたので,今日は試着だけで終わり。

その後は,以前に前を通りかかって気になっていた穴子専門店日本橋 玉ゐへ。
Dsc01756
あなご箱めし(小箱)+焼骨 茶漬け用出汁を注文。今回は「焼上げ」で注文。
Dsc01762
下手な鰻より美味。最後は出汁を使ったお茶漬けを楽しんだ。満足して店を出る。

その後は薬研堀不動院にお参りし,歳の市を少し見物してから帰宅。走行距離約25km。

午後は妻の新折りたたみ自転車を少しだけいじる。制動力をアップさせるため,オリジナルのブレーキ(ALHONGA)をSHIMANOのBR-R650(以前に(仮称)円高様々号に使っていたもの)と交換することに。今日のところは前だけ。ステムも,アジャスタブル式のものから,PROの35度のものと交換した。

夕方から上原ひろみのライブ(JAPAN TOUR 2010)鑑賞のため,東京オペラシティーへ。まずは地下1階の「謝龍(シャーロン) 」にて腹ごなし。小籠包コースを注文。
Dsc01769
Dsc01771
Dsc01772
Dsc01773
Dsc01774
Dsc01775
いずれも美味しくてやはり満足。何とかコンサートには間に合った。

19:00からコンサート。今日もエネルギッシュな演奏に圧倒される。3回もアンコールに応じていた。

おまけ:一昨日のGP-Mistral第4戦でのミストラルバンクの走り。5回走って3回成功。当然のことながら↓は成功した1回。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月27日

表彰台から一夜明けて…他

昨日の余韻に浸った一日。飲み会の予定だったので電車通勤。昼過ぎからまたまた風邪気味。今度は鼻に来てしまった。

ホームページを更新。

年明けの関西シクロクロス桂川大会の申し込みを済ませる。年明けは,信州シクロクロス清里,GP-Mistral,関西シクロクロス桂川の3戦に参加の予定。

昨日の使用後の状態。
P1100570s
局部拡大。
P1100572s
昨日も代車と交換する手間(+洗車の労苦)を惜しんで(仮称)腰痛対策号で走りきったけど,走り終わって,この後変速機の状態を見て唖然としてしまった。かなり危ない状態。リアエンドを折ってしまった人とは紙一重の3位だった。次回のコースがどんな状態になるかは分からないけど,もし泥レースだったら,手間を惜しまず,早めに代車に替えようと思った次第。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日

表彰台(GP-Mistral第4戦)他

参加するだけで満足…のつもりで臨んだレースだったけど,身体が動いて,幸運に恵まれ,昇格目前の第3位,GP-Mistralでは初の表彰台。
2010_12260179s
2010_12260181s
4:55に起床。少し多めに朝食を取り,6:10くらいに出発。公園事務所のトイレに寄った後,7:35くらいに会場入り。200名を越える出走者ということで,駐車場はいつもより車が多め。

8:00くらいから試走を2周。かなり冷え込んでいて,路面の凍結が激しい。事前の予告どおり,池(水たまり)を渡る区間が3カ所。それでもシケイン以外は乗っていける感じ。溝区間からの出口は,第2戦と同じ形。試走の1周目では第2戦のときと同じように前輪を滑らせ転けてしまった。2周目は入る角度を工夫して乗車のまま越えた。

開会式の後,ピット抽選。ゼリー飲料(速攻元気)を1本補給。ローラー台を7分間程度乗ってから招集へ。

レースの方は,スタート地点の幅が狭く,中盤付近からのスタートとなる。それでも,前がうまく開けたので一気に前に出る。さらに最初のコーナーで発生した2つの落車も上手くかわして10番手前後に位置。1周目を終えるころには7,8番手くらいを確保。その後も泥池区間で少しずつ順位を上げ,途中から4番手に位置。masさんK務君の「表彰台!」の声援に励まされながら走っているうちに,3位を走っていた人がメカトラで後退。そのまま残り1周の少し前の時点で前走者に追いつき一時は2位に。「このままでは昇格してしまう。」などと思っているうちに抜かれて3位。最終周に小ミスを重ね,追いつけないまま終わる。それでも3位。C2に昇格してからも,広島や秩父で表彰対象になったことはあるけど,40名近くが出走したこのレースで3位に入れたことは素直に嬉しかった。

レース後は,やはりまずは道の駅に行き買い物+チョコメロンパンで小腹を充たす。再び会場に戻った後はC3AとC3Bのレースの観戦+写真撮影。レース後は,14:45くらいに四方吉うどんへ移動し,遅めの昼食。15:30くらいに撤収。年の瀬の休日ということもあってか,いつもより車が少なく感じられた。家の近所でガソリンを補給し(¥128/L),17:30前くらいに帰宅。

帰宅後は,(仮称)腰痛対策号の洗車+泥で汚れた衣類の下洗い。先月号のサイスポ誌に習って,高圧の水(ホースの口を指で塞いだもの)を吹きかけたら,結構泥が落ちた。

今日の賞品。
Dsc01744
で,今日の夕食。
Dsc01745
今日の賞品を早速いただく。
Dsc01746
こちらはクリスマスの残りのチキン。
Dsc01747

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月25日

何とか回復傾向?他

昨日に比べて喉の腫れは引いた。明日のGP-Mistralは何とか参戦だけはできそう。

軽くローラー台を…とも思っていたけど,いろいろあって休養日となる。

昼は妻と大塚まで出る。天祖神社近くの蕎麦屋に行く予定だったけど,今日に限ってランチが休み。なので,以前にも行ったCafe GOTOOへ。カレーに惹かれるものはあったけど,今日もエビカツサンド。
Dsc01733

昼過ぎに板橋の店へ。いい加減にくたびれてきた妻の折りたたみ自転車を新調することにした。後ろ三角を前側に折りたためるMIZUTANIのSERAPH F406を選択。注文から数日で入荷。
Dsc01735s
受領して,自走して帰宅した後の状態。この後妻を呼び出してポジション合わせ。ハンドルを大幅に引き上げて,何とか対応。この後,これまで使っていた折りたたみ自転車から折りたたみ式のペダルを移植し,何とか車に納める。ハッチバックのところでサドルが引っかかって難渋する。結局,シートポストを引き抜いて対処。もう数cm程低ければ良かったのだが…。

夜は飲み会。1次会で撤収。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日

風邪?他

昨晩,就寝する際に何となく喉の痛みを感じた。夜中になって,その痛みが酷くなる。完全に腫れている様子。その後身体が火照ってきた。完全に風邪を引いてしまった様子。その後,たっぷり寝汗をかいてしまったが,そのお陰?か,今朝の時点で熱はなかった。

そんな状態だったので大事を取って休養日。

午前中は家で仕事。

いつもだと夕食に鶏の丸焼きを食べるところだけど,今日は忘年会の予定が入ってしまっていたので,昼に家で鶏を食べた。
Dsc01731

午後から都内で会合。マスク姿で電車通勤。ずっとのど飴を舐めていた。大事を取って結局忘年会はDNS。妻が不在だったので,カップラーメン+玉子ご飯で夕食。

(仮称)厄除祈願号のシートポストを,先日届いたオフセット量ゼロのDeda Drittissimo(203g)と交換。元々このフレームはオフセット量ゼロ用にしてあるので,サドルの固定位置がようやく無理のない状態となった。元々のシートポスト(Cannondale銘のもの)が201gだったので,2gの重量化。ついでに,色的なものを合わせるため,そのシートポストを(仮称)腰痛対策号に移植。そちらは,これまで使っていたDURAACEのものが182gだったので,19gもの重量化となってしまった。

flickrのアカウントをとってみた(何となく気分で…)。
Evening sun in Toyama bay.
GR Digital/28mm '06.10.28(以前にも掲載した画像)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日

GP-Mistral第4戦の概要他

GP-Mistralの頁に掲載されていた。C2の参加者は何と39名!先週の出張以来,体重が1kg程度増えた状態のままだけど,今度は上位1/4くらいで走りきりたいところ。

少々気になったのは,洗車用に公園内の水道水が使えなくなってしまったこと(公園管理者側から過度の利用が注意されていたらしい。)。自分の場合,洗浄用の水を持参する予定なので問題はないけど,洗浄水使用禁止の告知が他の参加者に伝わるのかどうかやや不安(多分,事前に確認している人は多くて3割くらいしかいないような気がするし,開会式に出ない人も多いので,伝わらない人の方が多いような気がする。)。一昨日の雨で,多分今度もコース内に泥区間が多いと思うので,自転車の洗浄をしようとする人は多いはず。沢山の人が自転車の洗浄用に水を使ってしまい,レース開催が禁止されてしまうようなことがないことを願うだけ。

朝はゆっくり起床。朝食後に,妻の買い物自転車用の前輪を交換。年賀状を少し片付けてから午前中にローラー台を…とも思っていたが,うだうだしているうちに時間が無くなってしまった。

昼は,千石の「喜三郎農場」へ。甲州地鶏と富士桜ポークが売りの店。前回は「夕焼け親子丼」を頼んだけど,今回は,無性に「玉子ご飯」が食べたくなったので,富士桜ポークのほうとうとのセットの定食を注文。
Dsc01726
Dsc01727
宣伝するだけあって,確かに玉子ご飯はとても美味かった。ほうとうも美味(個人的には,もう少し麺にコシがあっても良いかなという思いはあったけど…。)。今度は「こだわり卵食べ放題!」の「たまごかけごはん御膳(¥680)」を注文してみようと思った。

昼食から帰宅後,(仮称)円高様々号のタイヤの掃除。細かい傷に刺さっていたガラス片等を除去。その後でローラー台を55分。体重59.4kg。体脂肪率13.0%

夕方から妹の家でのパーティーに出席。ついでに,板橋の店にちょっとだけ顔を出した。妹の家では,頼まれて,妹のイオスで何枚か撮影。やはり一眼レフのファインダーの見え方はひと味違う。やっぱりデジタル一眼レフも良いなと思ってしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日

結婚記念日他

19回目。来年は20回目(磁器婚式というらしい)。

午前中は雨との予報だったので,電車通勤のつもりで,朝ローラー台を…とも思ったけど,今日も布団から出られずに終わる。暗さ+寒さが最大の障害。

結局,普段どおりに起床したが,予想以上に天気の回復が早く,何とか自転車通勤ができそうだったので,慌てて着替え等を準備し,(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。荒川CRは,水浸し状態で,前輪が跳ね上げ,マッドフラップで止めきれなかった水しぶきが足首から下を襲っていた。往路+約20km。帰りは,出発が少し遅くなったので,少し切り詰めて+約10km。今日は満月(に近い)状態で,月明かりが荒川CRをくまなく照らしてくれており,いつもの前照灯が暗く感じられた。合計約3時間04分,約71.76km。体重59.6kg。体脂肪率13.0%

前橋の某T店に注文していた品が届く。大物?として,組み上げを依頼した妻の買い物自転車用の前輪(MAVIC OPEN SPORTS+Deore)が来た。

今日の夕食。
Dsc01723
大トロ+中トロのマリネ風。お酒は,発泡にごり酒。

今日の甘味(果物たっぷりのタルト)。
Dsc01724

夕食後,届いた車輪に,タイヤ等を移植。明日にでも妻の買い物自転車に取り付けるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日

(中)当たり!他

家に帰ると,浅草鷲神社からの封書が届いていた。住所を書く機会などあったかなぁと思いながら開封したら…。
Dsc01704
シクロクロスが終わったら行ってみようかと思っているところ。撮影中心で回るのも面白そう。

今朝の時点で,AJOCCの頁に信州シクロクロスアルプスあずみの公園大会の結果が掲載されていた。正確には11位/16人(出走・完走)だった。残留基準の66%まであと1人届かなかった。

WEBアルバムに同大会の画像(C2の一部だけ)を掲載した。

先週末の遠征の間にfunride誌を入手。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。明日は通勤の時間帯まで雨が続きそう。雨量もそこそこありそうなので,今日のうちにちょっとだけ長めに走っておくことにして,復路+約30km。合計約3時間50分,約92.01km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日

先月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

今更ながらだけど,印象に残ったもの等々。
・野辺山シクロクロスとGP-Mistral第2戦と,シクロクロスの紹介記事が2つも掲載されていた。
・ロードバイクインプレッション。ヒルクライム用に,フレーム価格9万円のANCHORのRFA5 Equipeにちょっとだけ惹かれる。
・今さら聞けない25のギモン。泥で汚れたウエアの掃除方法はちょっと参考になった。これまで風呂場でブラシを使ってしまっていたことを反省。
・ローラー台の特集記事。次に買い換えるならELITEのスーパークロノワイヤレスかな。
・俺チャレのところで紹介されていたレーパンの「パッド2枚重ね派」というのは初めて聞いた。どんな具合なのか少々興味が沸いた。
・CYCLE MODEの新製品で気になったのは,パイオニアのANT+対応のサイクルコンピューター(クランクの黄色い部品は少々邪魔?),前後18万円という驚異的な回転性能ののハブ,Panasonicのスポルティフ。
・トライ&ジャッジではSHIMANOのWH-7900-C24-TL。funride誌でも紹介されていたけど,ハブが変わっていることに気付かなかった。カーボンのC24-TUが消えたことを初めて知った。ヒルクライムもC24-TLやC35-TUで対応するということか。
・新製品コーナーで紹介されていた街乗り用ヘルメット「シチズン」。この手の街乗り用のヘルメットが増えることは歓迎。ジャケット姿に似合うヘルメットを買っても良いかなと思案中。

昨晩は,夕食後に,週末のGP-Mistralに備えて,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを41Tに交換した。

都内での会議等々+忘年会の予定だったので電車通勤。休養日。

昨日の酒の肴。自分ん家への土産の辛子蓮根等々。
Dsc01605

昨日のシュトレーン2種。まずは近所?のベルアルプのもの。
Dsc01607
こちらは大町温泉郷の土産物屋で見つけたもの。近くのパン屋で作ったものらしい。
Dsc01606


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日

44回目の誕生日+信州シクロクロス第6戦安曇野大会他

記念日に結果を出したかったのだが…。

何か後味の悪い夢を見た。6:30に自然起床。朝風呂に入り,髭を剃る。すね毛も剃りたかったけど,他の人もいたので断念。

7:30から朝食。8:30前にチェックアウト。十数km程走って9:00前に会場入り。

会場の国営アルプスあづみの公園は,9:30開園とのことだったので開いていないかもしれないと思っていたけど,駐車場には入ることができた。到着後に,会場が,入場料を払って入らなければならない公園内であることを知る(再入場券を発行してくれるので,何度も出入りすることはできたが。)。しかも入り口から会場までは約1km弱。その上,園内はコース以外は自転車乗車禁止だったので,行き来するだけでかなり時間が掛かってしまった。取り敢えず着替えて試走を3周。

駐車場まで戻った後でローラー台を16分。準備を整えて再度入園。

レースの方は,スタートダッシュで5位につけたものの,苦手の舗装路の高速区間で苦戦した上,1周目の未舗装路区間でタイヤを滑らせ後退。その後,少し順位を上げたものの,終盤にミスの連続でまたまた遅れてしまい,12位/16人(出走?)くらいという結果に終わる。
20101219
20101219_2


着替え等を済ませた後,12:30過ぎくらいに撤収。昨日買っておいたあんパンで小腹を充たす。噛み応えのあるしっかりとしたパン生地に甘さ控えめのあんこが絶妙(レース直後に食べるのは若干苦戦した。)。

そして,アートヒルズ近くまで車を走らせた後,妻が見つけていた「手打ち蕎麦くるまや」へ。客がひっきりなしに訪れていた。
Dsc01597
しっかり食べておきたかったので,2人前ざるを注文。
Dsc01598
こちらはメニュー。「気狂ざる」の現物を見てみたい気がしないでもない。

3:30くらいに撤収。豊科ICから高速に乗る。途中,双葉SAでトイレ休憩+給油(ガソリンが足りなくなった。)。小仏トンネル手前と,府中~調布の間で小渋滞。家の近くのガソリンスタンドで給油(¥128)してから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日

移動日(ガラスの印鑑作り等々)

信州シクロクロス安曇野大会参戦のための移動日。

あまり渋滞の心配はなさそうなので,平日と同じく6:20に起床。朝食を食べて,8:00くらいに出発。年の瀬のせいか,中央道は普段より車が少なめ。順調に流れる。中央道のPA,SAの中では一番富士山が綺麗に見えるという初狩PAでトイレ休憩+GF1で富士山を撮影。
P1100396s
長野道に入ってから,緑湖PAでトイレ休憩。豊科ICで降りて,安曇野を目指す。昨日の時点での天気予報では安曇野付近には雪だるまマークがついていたけど,どこも雪は積もっていなかった。最初の目的地はアートヒルズミュージアム近くの蕎麦処,時遊庵「あさかわ」。ここで昼飯(わさびの花芽ざる)。
Dsc01555s
太い上に,なかなかコシの強い蕎麦だった(個人的には結構気に入った。)。
食後はアートヒルズミュージアムにてガラスの印鑑作り。
Dsc01559
Dsc01561
Dsc01563
数年前にもやったけど,今回は古代文字で挑戦。何とか形にはなった。

その後は,蕎麦屋の先の奥まったところにある「安曇野パン工房 るんびに」へ。数年前に来たときにあれこれ探して見つけられなかったような記憶がある店。今回は無事に発見。こぢんまりとした店だけど,美味そうなパンが並んでいた。家へのパンと,明日の補給食(あんパン+りんごパン)を購入。焼きたての匂いに惹かれ,その場でりんごパンの方を食してしまった。生地の中にりんごの果肉が混じっているもの。モチモチした食感+りんごの果肉が上手く適合していて,とても美味しかった。

その後は,国宝の仁科神明宮に寄る。他の参拝客はおらず,ひっそりと静まりかえっていた。

参拝後は,明日の会場の国営アルプスあづみの公園を確認しに行く。駐車場だけを確認しただけで終わる。駐車場を出たところで猿の大群と遭遇。
Dsc01573

その後で本日の宿の大町温泉へ向かう。移動するにつれて路肩に雪が目立つようになった。大町温泉郷は至る所に雪が積もっていた。まずは宿の近くの「酒の博物館」に立ち寄る。
Dsc01576
Dsc01578
最後に試飲少々。琴線に触れるものがなく,何も買わずに出る。

今日もGF1,TX5で諸々撮影。

妻の運転で今日の宿へ。今回も温泉で身体を暖める。18:30から地物の食材だらけの夕食。
Dsc01586
イワナ2匹+α(骨酒+塩焼き+刺身),鱒1匹+α(唐揚げ+マリネ+刺身+煮物)等々。最後は和風煮込み豚カツでご飯を2膳。満腹になる。

テレビを見ながら硬水1Lを飲む。22:30くらいに就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日

リハビリ走?他

ホームページに,信州シクロクロス霧ヶ峰大会のレポートを掲載。これでようやくレポートが追いついた。

1週間ぶりに(仮称)円高様々号+25Cタイヤでの荒川CR経由の自転車通勤。身体が重く感じられた(特に往路)。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間34分,約82.52km。体重58.8kg。体脂肪率13.5%。かなり寒そうだったけど,様子見で,下着2枚+薄手フリースパーカー+ウィンドブレーカーにして,首ウォーマー+耳カバーで防寒対策(下は,脛むき出しの7分丈タイツ等で耐えてみた。)。夜は少し寒く感じられた。

今日の?シュトレーン。妻が谷中と田端の間の商店街で見かけて買ってきたもの。ハート型のは珍しい。
Dsc01545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日

帰京他

今日の熊本は昨日以上に厳しい冷え込み。コートを持ってこなかったことを激しく後悔。

昼の飛行機で帰京。その前に熊本空港で食事。「だご汁定食」。
Dsc01544
やはり食べ過ぎてしまった。激しく後悔。

夕方になって家に帰着。東京も寒い。

鈍った身体を目覚めさせるべく,夕食前にローラー台1時間40分。体重59.0kg。体脂肪率11.0%。思ってたほど体重は増えていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日

南九州巡業三日目

7:30に目覚ましで起床。今日は曇り。冷え込みが強まっている。移動先の熊本の最高気温は9度。コートを持って来なかったことをちょっとだけ後悔。やはり頭がやや重い。身体も少し重くなった感じ(週末の安曇野シクロクロスは大丈夫だろうか。)。ホテルの部屋で朝食。意識して量を抑えた。

新幹線つばめ,リレーつばめを乗り継いで熊本へ移動。駅ではTX5で撮影少々。
Dsc01531s
新幹線つばめの車内は木製品がふんだんに使われていてかなり豪華。
Dsc01534

熊本では,市内在住の両親と待ち合わせて昼食。
Dsc01537

午後から仕事。今日も飲み会。2次会まで出たけど,少し早めに撤収し,日付が変わる前に戻れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日

南九州巡業二日目

7:15くらいに起床。雨はあがり,晴れ間が覗いている。昨晩の焼酎の影響か,頭がやや重い。

ホテルで朝食。バイキング形式だったこともあり,調子に乗ってやや食べ過ぎてしまった。

8:30過ぎくらいに出て,徒歩で宮崎駅へ。時間があったので少し歩き回って運動。TX5で撮影少々。

9:37発の特急きりしまで鹿児島に向かう。鹿児島は曇り。桜島も少し雲に隠れていた。
南九州巡業二日目(追記予定)

鹿児島中央駅近くの「こむらさき」で昼飯。今日もラーメン。
Dsc01518

市電に乗って仕事場へ移動。今日も喉ががらがらになる。

今日も飲み会。今日も焼酎ばかり,今日も2次会まで。今日も午前様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日

南九州巡業初日

今日から出張。先ずは宮崎。

7:00前に家を出て,地下鉄で羽田空港へ。手荷物検査の係員がReaderをじっと見ていた。宮崎行きの搭乗口の隣には,懐かしの全日空カラーの飛行機。
Dsc01476s
Dsc01477s

9:05発のANA便で宮崎入り。宮崎は雨。空港でバス乗り場を探していて,どっかで見たことある人がいるなと思ったら県知事だった。

バスで宮崎駅まで移動。雨は小降りになっていて少し助かった。

うろうろしていて目に入った宮崎ラーメン「響」へ入って昼食。
Dsc01482
「宮崎ラーメン」の特徴が何なのかは分からなかったけど,美味しかった。その代わり,かなり汗だくになってしまった。
Dsc01483
併せて注文してしまった「チャーカツ」。

午後から仕事。喉ががらがらになる。夜は飲み会。最初のビールの後はずっと焼酎だった。2次会まで行ってしまい,24時過ぎにホテルへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日

師走のノルマ他

朝はゆっくり起床。

午前中は家に籠もってノルマである年賀状の絵柄作成。ここしばらくはタブレットを使ってパソコン上で直接書くことが多かったけど,自分の場合,一発で線を決めるのが苦手で,鉛筆で消しゴムを入れながら線を決めていく方がやり易いような気がしたので,今回は,下書き(鉛筆で書いた後,万年筆で仕上げたもの)を作り,それをスキャナーで読み込んで画像データにして,微調整や色つけ等の仕上げをする方法を取ってみた。パソコンでの作業の際には,パソコンを新調してからお蔵入りになっていたタブレットを復活させた。

作業の合間に,滋賀県で開催されたシクロクロス全日本選手権の男女エリートのレースを観戦(耳で聞いていることがほとんどだった。)。

男子エリートのレースが終わったところで昼食へ。巣鴨地蔵通り商店街の「鮮」にて,穴子フライ定食。
Dsc01468
こちらは単品で頼んだ江戸前鰯の刺身。
Dsc01466

帰宅後はお茶。お茶菓子は,霧ヶ峰遠征の際,「ぱん・パ・パン」で買ったシュトレーン。
Dsc01470
昨日のとは違って,スパイス控えめの味。

その後は夕方まで仕上げ。何とかノルマは果たした。

夕方からローラー台2時間15分。体重58.4kg。体脂肪率12.0%

明日から南九州(宮崎・鹿児島・熊本)への巡業。夜は諸々準備。併せてあちらの天気予報を確認。それにしても最高気温が19℃~20℃とは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日

活版工房喫茶室他

朝はゆっくり起床。午前中は,年末のノルマ。1/4くらい作業が進んだ(まだ先は長い…。)。

11:00過ぎに自転車で東向島へ行き,標記行事へ。

まずは腹ごなし。「東京カリ~番長xスパイスカフェの特製あいがけカレー」。
Dsc01404s
いろいろなスパイスが効いた味。量が少なかったのが残念だった。

その後は東向島珈琲店で,コースターの印刷体験。
Dsc01407

Dsc01412

その合間に甘味補給。焼きマシュマロのスコーン。
Dsc01405

次に,別会場の「スパイスカフェ」に移動し,懐かしのガリ版印刷を体験。
2010_12110015s

終わった後は,東京スカイツリーの足下へ向かう。GF1とTX5で撮影少々。

あとはそのまま帰宅。ポタリングペースで約二十数kmの走行だった。

帰宅後,夕方前からローラー台2時間15分。体重58.0kg。体脂肪率12.0%

今日の酒の肴。
Dsc01463

今晩の甘味。
Dsc01465
王子ロワンモンターニュのシュトレーン。我が家にはいろいろな店のシュトレーンが転がっている状態。まずは賞味期限が一番早いこちらから手をつけた。ここは,結構スパイスの香りが効いている。

夕食後,(仮称)腰痛対策号を少々いじる。複数の異なるスプロケットで,後変速が,ロー側2枚目で中途半端な変速状態(ローとの間でチェーンが踊る感じ)なのは,スプロケットの問題ではなく,変速レバー側の問題だと気づいた。コマンドシフターのクイックリングの一部が摩耗してるものと推察。コマンドシフターをバラして,比較的新品に近い8S用のクイックリングを移植した。スタンドに固定した状態では全く支障なし。交換前のような状態は解消された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日

Reader雑感他

飲み会だったので電車通勤。休養日。

通勤の途中で,昨日入手したばかりの電子書籍Readerを使ってみた(と言ってもまだ書籍は購入しておらず,予め入っていた抜粋本を読んだだけ。)。厚手の文庫本より軽い上,片手で操作できるのは混んだ電車の中では非常に楽。文字も大きく読み易かった。ということで,結構使い勝手は良さそう。長期間の出張等の際にも荷物が増えなくて済むのは良いし,転勤族にとって,本の量を増やさずに済むのも魅力的。問題はどれだけソフト(書籍)が揃うかどうかか。

飲み会に移動する途中で,池袋の家電量販店に立ち寄り,フィルムの現像を依頼。ついでにGF2の実物を初めていじってみた。自分のGF1は,常にEVFを取り付けた状態なので,それと比べるとかなりすっきりしている感じ。モード切替ダイヤルがない分,操作性が劣るのではないかと思ったが,タッチパネルでモードを切り替えることができたので,背面のディスプレーを見ながら撮影する分にはモード切替ダイヤルが無くなったことの影響は少ないのではないかと感じた。ただ,自分のようにEVFを覗きながらモード切替をする人間にとってはやや不便そう。

新宿での忘年会は,今日も1次会で撤収。何か小腹が空いていたので,禁断の「飲んだ後のラーメン」に手を出してしまった。久々の桂花ラーメン。
Dsc01401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日

新しい文(玩)具?他

明日が発売日。オンラインストアにて注文したら本日到着。
Dsc01399
Dsc01400s

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。Edge705の表示に注意していたけど,今日は異常がおきることはなかった。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間29分,約81.18km。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日

酒づくし+Edge705の不調他

霜降り銀座の酒屋で買った冷やおろし。
Dsc01259

こちらは純米吟醸をスコッチウィスキーの樽に詰めておいたもの。
Dsc01260

久々という感じで,(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間31分,約81.93km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

本日の往路の走行距離の値は10237kmを示していた。前回の自転車通勤(12/1)の時も,40km程度しか走っていないはずなのに,100kmちょっとの値になっていた。Edge705本体の問題か。GPSの軌跡自体には異常はないようであり,普段,記録用には,GPSの軌跡を元に距離を算出するSport Tracksを使っているので,月間総走行距離や年間総走行距離の計算上は特に問題はないし,通勤で使う分には大きな支障はないが,それでも気持ちの良いものではないし,距離を目安に走る練習の時は不便。本体のリセットをしなければいけないのだろうか。

信州シクロクロスの頁を見ていたら,安曇野(アルプスあづみの公園)のコースが紹介されていた。ルートラボによる紹介だと,高低差は約40m。結構な上り下りがあるみたいだったので,夕食後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを39Tと交換した。

AJOCCの頁に信州シクロクロス霧ヶ峰大会の結果が掲載されていた。暫定結果と同じで,5位/14人(出走・完走)だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日

単なる酔っ払い?他

酒蔵「七賢」で,片手に酒の瓶(五合瓶くらい?)を持って踊っていたMr.サンタクロース。
Dsc01341s

朝ローラー台1時間21分。体重59.6kg。体脂肪率13.0%

午前中は家で仕事。午後から都内での会合。

昼は,妻と中華楼へ。我が家にとって初見の「焼売ランチ定食」を注文してみた。
Dsc01393
大きめの焼売2個,豚肉たっぷりの酢豚,小ラーメン,杏仁豆腐付きで¥700は安い。とても美味しくて満足。

帰宅して夕食を済ませた後,(仮称)腰痛対策号をあれこれいじる。まずはぐらぐらしていた回転数・速度センサーを両面テープ+結束バンド(タイラップ)で固定し直した。また,車輪を替えた時にセンサーの位置を調整せずに済ませるように,C35車輪の磁石を,小さくて軽いSHIMANO純正のものから,大きくて重いCATEYE?のものと交換した。安曇野に備えてC35車輪のスプロケットも交換。最初に,手組みXR-300車輪に使っていた11T-28Tを移植したが,ローの2枚目で変速不良がひどかったので,結局11T-30Tを取り付けた。こちらもローの2枚目で多少もたつく感がある(スプロケット自体ではなく,コマンドシフターのクイックリングの問題かもしれない。)。予備車輪?になる見込みの旧GP4車輪には,13T-26T,12T-32Tを取り付けて調整してみた。取り敢えず今回は後者を装着しておいた。併せて,後変速機を調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日

昨日の夕食他

酒の肴其の壱。左右は酒粕二種(左が秩父のもの,右が七賢のもの。)
Dsc01389
酒の肴其の弐。長野で仕入れた野菜類(トマト,椎茸,平茸,生落花生)のオーブン焼き。
Dsc01392
昨日の友。
Dsc01391

昨日のうちに,ホームページを更新。関東シクロクロス第2戦,GP-Mistral第3戦のレポート等を掲載。また,今朝までに,GP-Mistral第3戦(C2,C3),信州シクロクロス第5戦(C2)の画像を掲載した(期間限定)。

20101128GP-Mistral第3戦

20101128GP-Mistral第3戦C2

20101205信州シクロクロス第5戦

昨日は,夕食後に,(仮称)腰痛対策号の整備。専用具でチェーンを洗浄+FINISHLINEのロードチェーンルブを塗布。次はチェーンリングの装着。全日本選手権はパスなので,次のレースは安曇野。初めてのコースなので高低差,勾配等がどうなっているのか不明。チェーンリングは,少し迷って,41Tではなく40Tを装着。

飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

AJOCCの頁に,関東シクロクロス第1戦と第2戦の結果が掲載された。昨日の結果も含めて,これで今季のC2残留がはっきり決まった。一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日

信州シクロクロス第5戦他

6:20に目覚ましで離床(6:00くらいから目が覚めていた)。朝風呂にさっと入って髭剃り。7:30から朝食。
Dsc01386
8:15くらいにチェックアウト。すぐ目の前の会場へ。池の水が凍っているけど,予報だと11月中旬並みの暖かさになるとのこと。

自転車を組み立て,受付を済ませた後,試走を3周。水を吸ったグランドが凍り付いている状態。レースのころには解けてしまいそうな予感(予想どおりになった。)。基本的に昨年と同じ造りだけど,一部変更があった。(仮称)腰痛対策号の内側のチェーンリングガードとチェーンステーの間に砂利が入ったようで,シャリシャリという干渉音が気になる。

ローラー台でアップを20分弱。10:50からC2のレース。C2の出走者は14名(確か)。9位に入れば66%。スタートダッシュで2位につけたけど,グランドを走っている間に遅れて10~11位くらいに後退。やはり信州では駄目か…と気力が萎えかけたけど,我慢して干渉音を響かせながら走り続けて徐々に順位を上げる。一時は4位にまで行ったが,最終周でスワコの選手に抜かれて5位。それでも過去最高の走りをすることができた(と思う)。
20101205
20101205_2

洗車+着替えを済ませ,12:30前くらいに撤収。諏訪ICから高速に入り,双葉SAで昼食。
Dsc01388
「みみほうとう」。「甲州煮カツ丼セット」にするかどうか迷ったけど,今回はこちらを選択。ラー油が効いた?味噌味のスープが美味しかった。

14:00くらいに出発。小仏トンネル手前で若干の渋滞。その後も多少の混雑に見舞われたけど,16:00前には帰着。今回も近所のガソリンスタンドで給油(¥128/1L)。

帰宅後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリング等をばらし,グラインダーを使って内チェーンリングガードを一部削った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日

移動日(今回も飲んでばかりの一日)

信州シクロクロスのための移動日。紅葉渋滞はもうないだろうという見込みで,6:00に起床。朝食を食べて,7:40くらいに出発。首都高は竹橋まで渋滞とのこと。山手トンネル方面に分かれて渋滞から離脱。3号線方面は混んでいたけど,4号線はほぼ順調に流れる。休憩なしで走り続け,須玉ICで降りて,国道20号線を走り,9:40くらいに今日の目的地の酒蔵「七賢」へ到着。
Dsc01350
まずは明治天皇が一夜の御所として泊まられたという行在所を見学。
Dsc01345s
Dsc01347
(山岡鉄舟の筆による看板)

その後は酒造りの見学。結構オープンに見せてくれた。
Dsc01354s

その後はお楽しみの試飲。大吟醸でも90円(15ml)から飲むことができる。サービスの1杯も含めて4杯を試飲。
Dsc01359s
締めて90円也。
Dsc01366

自分ん家への土産を仕入れ,隣接するレストラン「臺眠」で食事。
ここでもお酒(純米酒「白黒」)。
Dsc01362s
一番人気?の「 鮭の麹漬定食」(注:粕漬ではない。)
Dsc01363

この間,GF1,Nikon28Ti,TX5で諸々撮影。

食後は妻の運転で霧ヶ峰を目指す。途中,道の駅「信州蔦木宿」に立ち寄ってトイレ休憩+買い物。さらに足を伸ばして富士見高原の「ぱん・パ・パン」へ。諸々買い物+甘味(名物「カスタード・ロング」)補給。

霧ヶ峰高原に着いてからは,途中下車しての写真撮影を繰り返しながらビーナスラインを走って白樺湖へ。ここでも酒蔵を見つけてしまい,やはり自分ん家への土産を仕入れてしまう。

16:30前に昨年と同じ宿(ヒュッテ霧ヶ峰)へ到着。ゆっくり温泉に浸かり身体を暖めた後,18:30から夕食。
Dsc01379
Dsc01381
Dsc01382
食後は坂の上の雲の再放送を見ながら硬水1Lを飲む。22:00に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日

今月号の自転車誌雑感(funride 誌編)他

・今月の非カーボン系ロードバイクはコルナゴ・マスターX。「クロモリなら国内ビルダー」と決めているので欲しいとは思わないけど,一度は乗ってみたい自転車。
・「自転車温泉部」には物見山の厳殿山観音。いつも看板は見ていたので気にはかけていたが,かなり立派な作り。見てみたいけど,練習のついでに見に行くという気にはならないだろうな…。

今日も所用のため電車通勤。朝ローラー台のつもりだったけど,二度寝してしまい,休養日に終わる。

夜は,渋谷で「スタンリー・クラーク・トリオwith上原ひろみ,レニー・ホワイト」のコンサート。開演前に,センター街の沖縄料理屋「やんばる」で夕食。
一番人気?のゴーヤチャンプルー。
Dsc01334
足てびち(豚足)
Dsc01330
軟骨ソーキ
Dsc01333
どれも美味で満足した。

帰宅後,昨日米国から届いたSidewall Sealantを使って,今更ながら,C35車輪のタイヤ接着面の防水加工。乾燥まで10~14時間が必要とのこと。遠征の間に乾燥させなければならない計算。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日

米国からの荷物他

Dsc01323
今回初めて利用してみた。両面テープはTUFOのに比べるとかなり薄手。1巻でタイヤ10本分とのこと。

今日は夜に予定が入っていたので,朝ローラー台50分。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

ホームページを少しだけ更新。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日

いよいよ師走他

やるべきことは山積みだけど,現実逃避中…。

昨晩の時点で,AJOCCの頁に,GP-Mistral第3戦の結果が掲載された。あとは関東シクロクロスの結果の掲載を待つだけ。


今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。12月になったけど,まだまだ暖かいということだったので,昨日より薄手で,冬生地長袖ジャージ+下着2枚重ね+ウィンドブレーカー。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間27分,約81.76km。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

休肝日にするつもりだったけど,予定変更。左はラムのステーキ+バジルソース。
Dsc01318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »