« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日

今月のまとめ他

総走行距離は1467kmだった。年始の目標だった年間1万6000kmまではあと100km程なので多分達成は可能。欲を出して年間1万7000kmまで行ってしまいたいところだけど,飲み会+シクロクロスの遠征続きの来月はなかなか厳しいかもしれない。

(仮称)円高様々号+25Cタイヤで久々の荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間34分,約81.77km。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

冷え込みそうだったので,今日は半袖下着+長袖下着+マイクロフリースジップTシャツ(長袖)+ウィンドブレーカーの組み合わせにした。往路はちょっと暖かすぎたので前を一杯に下ろす羽目になったけど,復路は丁度良い感じだった。

気に入って主として通勤時によく履いていたCWXの7分丈タイツの尻の部分に穴が空いてしまった。1年程度しか使っていないもの。仕方ないので,MCNの安物7分丈タイツをもう1枚追加して購入して使うことにした。
Dsc01317

帰宅後,夕食の前後に,(仮称)円高様々号のチェーンにホワイトライトニングを塗布。夕食後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを一旦外し,裏返して付け直した。チェーンリングのボルト固定穴の微妙な段差の関係でほんの少しだけチェーンリングガードの壱が外側に行き,トップ時のチェーンとチェーンリングガードの干渉問題は解消した。ついでに,C35後輪のスプロケットを12T-32Tと交換。(仮称)腰痛対策号に履かせて変速の調整も済ませた。

前橋の某T店のカタログが届いた。昔のようにときめくことは無くなったけど,妻の買い物用自転車の前輪等,いくらかは注文しようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日

図書館で借りてきて読んだ漫画他

Dsc01238
今回の主題はビール。美味いビールが飲みたくなった。ということで,昨日の夕食↓。
Dsc01308
ゴールデンエディンバラ(新潟麦酒(株))。

昨日は,日記を掲載した後,(仮称)腰痛対策号の掃除+改装作業少々。74DURA用のチェーンは,ワンタッチでは外せないため,専用洗浄具で洗浄後にタクリーノチェーン油を注した。週末の霧ヶ峰に備えてチェーンリングを38Tに交換。昨年は,(仮称)厄除祈願号の44T-34T×11T-28Tで臨んだけど,38T×32Tの方が軽いので,次回も飛び道具(C35)の世話になることにしたもの。なお,チェーンリングガード固定用のスペーサーを,古いMTB用クランク附属のもの(インナーチェーンリング固定用スペーサー)から,自作品(アルミパイプを切り取ったもの)に交換。厚さを合わせるために削った関係で若干薄くなり,トップ側で若干チェーンリングガードとチェーンが若干干渉してしまった。トップ側を使わないことを前提にそのまま使うか,チェーンリングガードを削るか(但し,週末までにグラインダーで削る時間を確保するのは困難。),少々悩むところ。嬉しかったのは,宿舎の水場での洗車の際に,無くなったと思っていたリッチーのバーエンドプラグの蓋?が見つかったこと。どうやら野辺山の後の洗車の際に外れてしまっていたみたいで,近所の人が見つけて水場近くに置いておいてくれたみたい。

ここしばらく,妻の買い物用自転車から気になる異音。脚を止めているときも鳴り続けているし,前の方からしている感があるので,前輪のハブ(RSX?)が逝ってしまったのではないかと判断。前輪を外して手で回しただけではいまいち不明。暫定的に別の車輪を取り付けて様子見することにした。妻の話だと,今日の時点で異音が解消していたとのこと。やはりハブの問題だったみたい。

大荷物を抱えての出勤。休養日。

ホームページを若干更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日

GP-Mistral第3戦他

4:55に起床。朝食を済ませ,6:01くらいに出発。最初はちょっと混んでいるような感じもしたけど,その後は順調に流れる。7:25くらいに運動公園管理棟へ。その後で会場入り。空腹感を感じたので昨日買ったパン(オレンジショコラ)を補給。

慌ただしく自転車を組み上げ,試走を2周。ぬかるんだ区間が多くて久々の泥レースの予感(今回も泥沼本体はなかったけど。)。ばたばたしているうちに開会式。ピットの抽選待ちで予想以上に時間を食ってしまい,ローラー台でのアップは10分もできなかった。

9:30過ぎからC2のレース。悪路が多いのでスタートで前に出る作戦。でも,序盤,落車した選手に進路を塞がれてかなり順位を落としてしまった。気力が萎えかけたけど,飛び道具のおかげか,脚が良く回り,終盤まで少しずつ順位を上げていくことができた。最後はスプリント勝負。ぎりぎりのところで何とか逃げ切ったつもりだったけど,結果的には抜かれていたとの判定。それでも10位/28人(出走)。これで3つめの66%。多分残留確定?(AJOCCの頁に未だ関東シクロクロスの結果が反映されていないのがやや気がかり。)。
20101128

レース後は,慌ただしく洗車+着替え。脚回復用タイツを持ってくるのを失念してしまった。その後は一旦撤収して道の駅いちごの里よしみに行って野菜や米を購入。その間に昨日買ったブドウパンで軽く腹ごなし。買い物後,会場に戻ってC3AのK務君,C3BのC葉さんのレースを観戦+GF1で諸々撮影。

会場にて,arukakatさんから,9Sの11T-28Tのスプロケットを安価で譲っていただく。K務君には不要になった26インチの車輪を譲る。

レース後は,観戦に来ていたmasさん,こたやん,そしてK務君夫妻,C葉さんと四方吉うどんへ。混雑していたけど,それほど待たないうちに入ることができた。
Dsc01303
今日は肉玉の中盛。

食事後に皆に別れを告げて帰路に。最初のうちは,大宮バイパスが混雑していたけど,その後は順調に流れる。近所のガソリンスタンドで給油(¥128/L)してから,16:30ころに帰宅。

荷物を家に運び入れてから泥だらけになった(仮称)腰痛対策号を洗車。泥だらけのC35車輪も,こらえきれずに水洗いしてしまった(水の浸入のことを考えると乾かしてから泥を落とした方が良かったと思う。)。

風呂に入った後の。体重58.4kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日

シクロクロス前日他

朝か(仮称)腰痛対策号で走りに行くつもりだったけど,二度寝してしまった。睡眠不足が溜まっていた感じ。10時から宿舎周りの掃除が入っていたこともあり,午前中練は断念。

朝食後,(仮称)厄除祈願号を車に詰め込もうとした際,車載用自転車載せの台座と後変速機が若干干渉していたので,軸やスペーサー等を入れ替えて対処。

掃除の後で,妻と自転車で外出。白山のIL POZZO HORIIにて昼食(ランチ)。
Dsc01248
今日のパスタはボンゴレビアンコ。細麺(昨日のあかつきの1/3くらいの太さ)にスープがよく絡んだ美味しいパスタだった。

食後は,近くの某国立大学の某門まで行き,1本だけ黄色く色づいた銀杏等を撮影。図書館で借りてきたアサヒカメラ誌でべた褒めされていたNikonD7000に心がぐらついていることもあって,Nikon F801(Nikon中級機種繋がり)にリバーサルフィルムを詰めて持ち出す。レンズは,こちらも久々のAF Nikkor 24-50mm F3.3-4.5D(手持ちの唯一のズームレンズ)。広角24mmを使いたかった。AF+AE+内臓ワインダーのおかげでサクサクと撮影。

霜降銀座の酒屋等に立ち寄ってから帰宅。

帰宅後,(仮称)腰痛対策号+C35車輪で荒川CRへ。ホイールの具合等を調べるのが目的。羽根倉橋を回ってから帰路。約2時間6分,約51.1km。体重58.0kg。体脂肪率12.0%。前ブレーキが片効き状態になっていたのと,ローに入らなかったので,帰宅後に調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日

ちょっとだけ後悔?他

Dsc01190s
Niner Air9,Kermit green,Mサイズ。(仮称)燃料壱百号(FUEL100)とサイズを合わせたものだけど,もう一つ上のサイズでも良かったか。Air9のKermit green色は廃止されてしまうのでサイズ替えはちと困難。

今日も仕事。夕方までにようやく一段落。これで週末は心置きなく?GP-Mistralに参戦できそう。

昼は妻と駒込の「あかつき」へ。今日も大盛り+豚増し(+野菜,ニンニク)。
Dsc01242
先日,アインシュタインの眼「ラーメン 驚異の美味世界」を見て,細麺のラーメンを食べたい気持ちもおきたけど,やはりこの太麺が好き。

夕食前にローラー台1時間40分。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

明日は朝のうちだけでも軽く走ろうと思い,(仮称)腰痛対策号にC35車輪を履かせた。スプロケットも,12T-26Tと交換。明後日のGP-Mistralも,試走の際にこのスプロケットで走ってみて様子見の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日

関東シクロクロス(秩フェス)の結果他

ようやく正式な結果が掲載された(現地での確認結果と同じだけど。)。2戦とも,昨年までの基準だと残留基準には達していなかった。それでも第2戦では66%の残留基準確保。単なる順位%だけで決めてしまうのは(特に小規模なレースである程)あまり実力を反映しないものになってしまうような気がする(…などと言ってしまうと,来年から更に厳しくなってしまいそうで怖いのだけど…。)。

今日も一日家で仕事。何とか終わりの目処が立ってきた感じ。

サイスポ誌を入手(なお,先週末の時点でfunride誌を入手済み。)。

夕食前にローラー台2時間(なお,後輪はPT付きのものに戻した。)。体重58.0kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日

自分ん家への秩父土産他

Dsc01239

今日も一日家で仕事。

昼は,妻と「さかなや ST」にて食事。いつもは500円ランチだけど,今日は少し追加して800円の「ハタのキムチ石鍋」を注文。
Dsc01234
Dsc01236
800円でも安い内容だと思う。

午後も仕事。

夕方からローラー台1時間。体重57.8kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日

仕事の一日他

これまで,タイヤの空気圧については,空気入れ附属の空気圧計で計測していたけど,今年の5月に,K務君から,その空気入れ附属の空気圧計の値について少し低すぎるという指摘を受けたことがあった。そのことがずっと気になっていたけど,先日,単体の空気圧計で比較してみたところ,附属空気圧計約3.0→単体空気圧計約2.5,附属空気圧計約2.5→単体空気圧計約2.0というズレ具合。野辺山シクロクロスのカテゴリーSSに出走した際のチューブレスタイヤの空気圧も約2.0程度だったということになる。チューブレスタイヤで走るにはやや低すぎる値。ということで,この前の関東シクロクロスからは単体空気圧計の値を基準にすることとした。

今日は世間では祭日だったみたいだけど,一日家に籠もって仕事。昨晩の時点で軽い頭痛がしていた。風邪でも引いたのではないかと思ってひやひやした。今朝,起床の時点でも頭痛は残っていたが,やがて解消し,一安心。スタートダッシュが大事だったので,ローラー台も断念。休養日。

今日の昼食。家でパスタ2種(+パルメザンチーズ)。左側は,「へしこ」のヌカを混ぜたもの。和風のアンチョビ?っぽい感じ。
Dsc01233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日

忙しい1週間の始まり他

ホームページに野辺山シクロクロスのレポートを掲載した。

昨日は,日記掲載後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを週末のGP-Mistral対策で38T→41Tに交換。さらに,C35車輪には11T-28T,旧GP-4車輪には12T-26Tを取り付けた。手組みXR-300前輪のチューブレスタイヤがぺちゃんこになっていて,空気入れで空気を入れてもビードが上がらない状態になってしまった。床面に直接置いて放置していたのが原因みたい。パンク充填剤も残っていない感じだったので,再度パンク充填剤を注入した上で,またまたCO2ボンベの世話になってしまった。今朝の時点でもパンパンに張った状態だったので空気漏れは収まった感じ。さらに,コンパクトクランクを付けている(仮称)厄除祈願号の内側チェーンリングを36T→34Tに交換。平坦基調のGP-Mistralでは内側を使うことはないので,霧ヶ峰等の上りコース対策で小さくしたもの。なお,金曜日の時点で,(仮称)円高様々号の前タイヤに小石等が数個刺さっており,一部は結構大きな傷になっていたので,昨日の時点で補修しておいた。

大荷物を抱えての帰宅となるため往路は電車通勤。休養日。

秩父では出番がなかった(仮称)腰痛対策号+C35
Dsc01193s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日

関東シクロクロス二日目他

6:15くらいに自然に目覚める。さすがに外はかなり冷え込んでいる。烏の行水状態で朝風呂に行き,ひげを剃る。7:30から朝食。こちらも品数が多い。レース前まで補給しないつもりでご飯を二度お代わり。
Dsc01216

8:00過ぎに宿を出て,8:30過ぎに会場入り。既に沢山の車が来ていて,駐車場外に止めることになる。10:00のレース開始まであまり時間がないので慌ただしく自転車を組み,試走を2周。

C2は,9人がエントリーで,1人がDNSだったので8人出走。5位までに入れば66%。今日も(仮称)蛙のカーミット号で参戦。自分より圧倒的に速い人がパンクでDNF。自分の前方を走っていたY田氏もパンクで後退。4位くらいでレースを終えたつもりで結果発表を待っていたら,もう1人後にいたようで3位。予想外の表彰台だった(カメラマン役の妻が撤収済みだったので写真は無し。)。とにかくこれで2度目の66%。これでリーチ。
Dsc01218
(表彰状+賞品(の一部))。

レースの終盤,変速不良に見舞われる。何とかアジャスターをいじって対処。レース後にワイヤーを確認したらかなり緩みが出ていた。初期伸びを十分取っていなかったのが原因っぽい。少し反省。

自分の表彰式が終わった後はすぐに撤収。道の駅あしがくぼに立ち寄り,野菜類等を大量購入。そのまま,名物?のずりあげうどん食す。妻は中盛り(250g),自分は大盛(350g)を注文。
Dsc01217
いろいろな薬味を入れて,様々な味を楽しんだ。

13時前に撤収。往路と同じく,高速を使い,14:15くらいに帰宅。洗濯物を洗濯機に放り込んだ後,再来週の霧ヶ峰遠征に備えて,CUBEに冬タイヤを装着した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日

関東シクロクロス初日他

5:25に起床。朝食を済ませ,6:45くらいに出発。昨年は下道で行って結構ギリギリの到着だったので,今回は高速を使う。首都高に入った時点で,山手トンネル方面は早くも渋滞。その脇を悠々と走って板橋ジャンクションを通過。でも,行楽シーズンということもあり,外環道,関越道も少し渋滞。圏央道に入ってようやく車が流れる。狭山日高ICで降りて,下道を走り,道の駅あしがくぼでのトイレ休憩を経て9:15くらいに現地到着。

しばらく休んでから自転車の組み立て+試走。関東シクロクロスのレースは11:30から。C2は6人が出走。4位までに入れば残留基準(の1/3)だったけど,あと一歩届かず5位に終わる(涙)。

13:00前に現地を撤収。妻が調べてきた蕎麦屋「奥の細道」にて昼飯。
Dsc01195s
蕎麦も自家製というこだわりの店。しっかりコシがあってとても美味かった。

その後は,道の駅秩父に立ち寄り,買い物(主としてアルコール+酒の肴類)+小腹を満たす。
Dsc01196

その後は,秩父神社に参拝。GF1+TX5で撮影少々。

16:00過ぎに本日の宿へ到着。薬草風呂に浸かりながら両脚をマッサージ。

18:00から夕飯。たっぷりの量で満腹(更に夜食付き)。
Dsc01209
Dsc01211
こちらは秩父の地ビール。
Dsc01212
Dsc01213
Dsc01214
こちらが夜食のみそポテト(秩父のB級グルメ)+焼きおにぎり。

坂の上の雲の再放送等を見てから,22:00過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日

最後は慌ただしかった一日他

昨晩は就寝前にシクロクロス用チューブラタイヤを前後車輪に嵌める。少しずれて焦ったけど,何とか両面テープが剥がれたりすることなくはめ直すことができた。

今日は一日有給休暇。

朝食後から,妻と自転車で出掛ける。まずは酉の市の麻布十番神社へ。途中,皇居前で,色づいた銀杏をGF1とTX5で撮影少々。麻布十番神社では,またしても今季の残留を祈願。
Dsc01116s

その後は六本木ヒルズへ移動して展望台へ。ここでもGF1とTX5で諸々撮影。

妻のリクエストで,そのままラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションにて昼食。
いわゆる突き出し?
Dsc01173
前菜
Dsc01175
主菜
Dsc01177
いずれもとても美味しかった。パンも食べ放題で,満腹になった。

満腹になったけど,甘味は別腹,ということで,麻布十番神社近くまで戻ってたい焼きの「浪速屋」で甘味補給。
Dsc01179
Dsc01187
皮は薄くてぱりぱり。尾っぽの先まであんこが詰まっていた。

その後は銀座へ移動。キャノンギャラリーでして「蜂谷秀人写真展 ツール・ド・フランス〜二つの世紀をまたぐ〜」を鑑賞。モノクロ写真があるかなと思ったが,場所が場所だけに,カラー中心だった。途中でご本人が来たので,その辺りの話をネタに会話少々。楽しい一時だった。

日本橋経由で帰宅。ポタリングペースで約30kmだった。

帰宅後,ステムを交換するなどした(仮称)蛙のカーミット号の様子見で,軽く近所を走ってみた。

夕方からローラー台1時間30分。体重57.4kg。体脂肪率12.5%

今日の夕食の友。今年もどぶろくの季節が来た(隣は鰰鮨)。
Dsc01188
こちらは「へしこ」。
Dsc01189

夕食後,思うところがあって(仮称)腰痛対策号のブレーキシューをカーボンリム用のもの(SHIMANO純正)と交換。簡単に済むだろうと思っていたら,この前取り付けたR55C3がなかなか外れず時間を費やし,さらに,まず使いかけのブレーキシューを取り付けたらシューの残量が少なすぎるのが気になって結局新品と交換する羽目に。その取り付けにも更に苦労。明日は早起きしなければならないので結構焦る。結局深夜近くまでかかってしまった。慌ただしく遠征荷物を車に積めるなどばたばた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日

ボージョレ・ヌヴォー他

休養日。飲み会だったので電車通勤。今年の新酒を楽しんで帰宅。

ただ今作業中のリムは,断面がやや深く感じられたので,朝の時点で,凹部分を少しでも浅くすべく,ゴム系接着剤を中心部分に流し込んでおいた。帰宅後,リムセメントを重ねて塗った。

嫌いではない味。
Dsc01088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日

今日も雨他

ホームページを更新。

起床の時点では曇り空。予報では午前中の方が降水確率が高いとのことだが,何とかなりそうだったので自転車通勤を決意(今日を逃すと当面自転車通勤の機会はないので。)。朝食を済ませ,いざ出発…と思って外を見たら雨。急遽,ウィンドブレーカーを雨具上衣に替え,ザックに雨カバーを被せ,(仮称)円高様々号+25Cタイヤ付きで荒川CR経由の自転車通勤。霧雨っぽい雨で,荒川CRに出るまでに結構濡れてしまったが,上流方面に向かうと雨は解消。職場に着くころになって再び少し雨が降り出した。往路+約20km。

夕方まで雨。帰路についた時点では止んでいたので,羽根倉橋をぐるっと回る。下流方面に向かうと,またまた雨が降り出す。そこそこの雨量で,濡れ鼠になって帰宅。復路+約20km。合計約3時間40分,約81.23km。体重58.4kg。体脂肪率13.0%

夕食後は自転車いじり少々。車輪にTUFOの両面テープを貼り,その表面と,シクロクロス用チューブラタイヤの両方にリムセメントを塗布。また,(仮称)蛙のカーミット号の前変速機を,某オークションで入手したトップスイング式のもの(XT FD-M750)と交換。週末の試走の段階では,暫定的に取り付けていたダウンスイング式の前変速機でも特に問題はなかったけど,固定バンドがボトルケージ用台座の上に来ているのが固定の確実性という点で非常に気になっていたので交換したもの。
Dsc01085s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日

パンフレット到着他

Dsc01086
関西シクロクロスのパンフレットが届いていない件について,京都車連にメールを出したら,すぐに届いた。さすが京都車連。

ローラー台1時間。体重57.4kg。体脂肪率不明(電池切れ?)

午前中は家で仕事。午後から都内で会合だった。昼は,近所のラーメン屋で済ませる。
Dsc01089

旧GP4前輪に貼ったタイヤの”ふんどし”部分が少し剥がれかけていたので,ゴム系接着剤で補修した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日

LUMIX DMC-GF2他

海外では発表済み。タッチパネルでMF時に拡大表示できるポイントの位置を設定できるのはかなり便利だと思う(GF1では十字キーで操作。かなり不便)。以前にG2でタッチパネルが採用された時に店頭でいじって使い易さを実感したし,SONYのTX5でも結構頻繁に使っている。上面のモードダイヤルが省略されているというのが少々気になる。個人的にはGF1のモードダイヤルの小気味よいクリック感が好きだったし,マイカラーモード(特に「シック」)を良く使っていた。無くてはならないものとまでは言えないけど,少しだけ残念。買い換えという気持ちも無いわけではないが,上位機種(EVF内蔵?)も開発されているという噂もあるので,もう少し様子見か。

夕方から雨という予報だったけど,走っておきたかったので,今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路は上流方面に向けてやや向かい風貴重。往路+約20km。夕方くらいから予報どおり雨が降り出した。帰ろうとしたところかなりの勢いで雨が降っていた。雨具上衣を着用してそのまま走り出す。雨の勢いに押されて一般道を使った直帰コース。途中から小降りになる(もっと早ければ荒川CR経由で帰ったのだが…。)。合計約2時間28分,約54.98km。体重58.4kg。体脂肪率11.0%

夕食後に自転車いじり。新品のマグナムクロス32Cを車輪に取り付けて少し伸ばした。さらに,諸事情?から,(仮称)腰痛対策号のブレーキシュー+舟を,先日入手したBBB製のロード用ブレーキシューを取り付けられるものに交換。シューは,値上げ前に少しだけまとめ買いしたBR-6700のブレーキシュー(=R55C3)を移植した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日

新車いじりの一日他

朝からロードバイクで走りに行くつもりだったけど,今日も惰眠を貪ってしまった。

朝食後から自転車いじり。昨日の時点で一旦完成した(仮称)蛙のカーミット号だったけど,変速レバーをいじることにしてしまった。部品調達のために池袋行きを決意。開店時間を考え,出発までの間に旧GP4車輪後輪のスプロケットを,秩父対策で12T-32Tに交換。ハブ軸の回転が渋かったので,バラして洗浄して組み直した。その後で池袋まで(仮称)円高様々号で出掛ける。変速用外ワイヤー等を買って帰宅。(仮称)蛙のカーミット号の変速レバーを,コマンドシフター→バーエンドコントローラーへ変更することに。(途中省略)かなり遠回りして前コマンドシフター,後バーエンドコントローラーの組み合わせで落ち着くことに(バーエンドコントローラーが前3段の変速に対応していないことに気づくのが遅すぎた。)。
Dsc01081s

家での昼食を済ませ,自転車を仕上げた後,今日も(仮称)蛙のカーミット号(バスターX付き)で荒川CRへ。ステム100mmはややハンドル位置が遠すぎてしまった感じ。往路は,土手の上り下りを少しだけ入れてみた。昨日より少し足を伸ばして上江橋手前の踏切で折り返す。戸田橋~新荒川大橋の間で,蛇行している自転車を抜いたら,後ろにぴったりつけてきたので頑張って踏み込んでしまった。帰宅してからローラー台を…とも思っていたけど,ブロックタイヤでの走行は思った以上に脚に来てしまったので諦めた。約2時間29分,約70.3km。体重56.8kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,夕食後にかけて,(仮称)蛙のカーミット号のステムを90mm(ITMミレニアム)に交換。さらに,後ブレーキのパッドを,メタル→オーガニックに交換。明日は夕方から雨っぽいので,通勤用の(仮称)円高様々号のチェーンにホワイトライトニングのEPICを注しておいた。

今日の酒の肴。
Dsc01083
Dsc01084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日

新車完成他

昨晩の時点では朝から走りに行くつもりだったけど,新車の組み立てを優先。朝食後から組み立て開始。午前中に作業を終えるつもりだったけど,チェーンの選択(FUEL100の使い古しを使おうと思っていたけど,長さが足りなかったので新品を採用)等で時間が掛かってしまう。なお,(仮称)円高様々号に使っていたPD-M540を新車に移植し,(仮称)円高様々号にはPD-M747を戻した(通勤用のSPD靴に使っているSH-56とはこちらの方が相性が良い。)。

昼は,巣鴨地蔵通りの季節割烹「充味」にて昼食。名物?のマグロ頬肉丼。
Dsc01065
評判どおり,結構な美味しさ。

帰宅後,妻が日本橋で買ってきたCLUB HARIEの「焼きたてバームクーヘン」を食す。
Dsc01067
普通の?バームクーヘンとは全く違う美味しさ。これに慣れてしまうと他のバームクーヘンを食べることができなくなると思った。

食後も新車の組み立て作業。夕方前までに何とか完成。早速記念撮影。
Dsc01068s
ディスク付きシクロクロス?モンスタークロス?
Dsc01072s
名付けて「(仮称)蛙のカーミット号」(妻銘々)。Niner Air9+Salsa CroMoto Fork(暫定)。タイヤはバスターX。
Dsc01069s
夕方からその(仮称)蛙のカーミット号で荒川CRへ試走へ。往路は砂利道や土手上りを少々交えてみた。約2時間24分,約52.9km。体重57.8kg。体脂肪率11.5%。普段はブレーキブラケットを持つことが多いが,今回は行程のほとんどで下ハンドルを握っていた。変速はコマンドシフターよりバーエンドコントローラーの方が良かったかもしれない(ワイヤーの長さが足りず断念。)。取り敢えず,ポジションを少し見直した方が良いような気がしたので,帰宅後,ステムを80mm→100mmに交換。さらにスプロケットをXTRの12T-34T→某オークションで入手したSRAMのPG-990 11T-32Tと交換した。

今日の夕食。妻が日本橋で買ってきた「揚げオリーブ」。
Dsc01078s
こちらは野辺山遠征土産の白ワイン。
Dsc01079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日

この前入手した本(写真集)他

Dsc01059
「ジロ・デ・イタリア薔薇色の輪舞」 砂田弓弦写真集
前作の「ツール・ド・フランス七月の輪舞」もとても良かったので,こちらも楽しみ。

今日も(仮称)円高様々号+25Cタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約20km。合計約3時間28分,約81.73km。体重58.2kg。体脂肪率11.5%

帰宅すると,妻から,前輪がパンクしたとの訴え。風呂に入る前に修理にかかる。チューブには何かが刺さった感じの傷。タイヤのその付近を調べたら何かが刺さった痕跡だけが残っていた。チューブを交換して完了。

夕食後,新車の組み立て作業。何とかワイヤー関係の処理が終わり,完成の目処が立ってきた。目標としては明日のうちに組み上げて,明後日に試走すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日

現在読んでいる本他

Dsc01060
「のぼうの城」 和田 竜著
以前から読みたいと思っていた本。文庫本が出たので購入。今日から読み始め,上巻を読み終わった。下巻が楽しみ。

飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

通勤の途中,Nikon28Tiで「日本の秋」を少々撮影。

飲み会へ移動の間に自転車屋でアジャスター等を購入。飲み会から帰宅した後,作業少々。なおも悪戦苦闘中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)其の弐他

・XTR載せ替えマニュアル。後10速化を実現するための最小限の組合せは参考にはなった。今のところ,MTBの後10速化にはそれほど興味はないが(先に9速のロードを10速化したい…),前2枚という構成には結構興味がある。それよりも,そろそろシクロクロスバイクの9速化を考えなければいけない時期かもしれないと思い始めている。後11T-30Tを使いたくて8速を使い続けてきたけど,12T-27Tや12T(11T)-32Tがあれば十分と思うようになってきている(更に,最近になって11T-28Tが存在することを認識した。)。MTBも10速化したということで,今のうちに後9段のスプロケットを集めておかないといけないのかも。

今日も(仮称)円高様々号+25C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。昨日からチェーンが若干緩んでいたので,到着後に修正。復路+約20km。合計約3時間31分,約81.56km。体重57.8kg。体脂肪率11.5%

夕食前後に新車いじり。ブレーキ,変速周りは,新たな部品調達が必要となったみたいで中断。クランク+前変速機を取り付けたが,前変速機のバンドが丁度ボトルケージ用の穴の上に来てしまう形になった。強度的にちと不安(穴も何かで塞いでおかないと…。)。

先週食べた甘味(「切腹最中」)。なかなか美味。
Dsc01022


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日

一種の大人買い?他

Dsc01058

11月になってようやく食欲の秋なのか,最近はよく空腹感を感じるようになった。

(仮称)円高様々号+25 C付きで荒川CR経由の自転車通勤。昨日の心的外傷を未だ引きずっていて,砂利のある区間を通過する都度タイヤのことが気になっていたが,今日は問題なく走り終えた。往路+約20km。復路+約20km強。合計約3時間26分,約80.79km。体重57.4kg。体脂肪率11.5%

笹目大橋のところに新たな自転車止めが追加されていた(ったく…。)。

夕食後は,新車の組み立て作業。懸案だったブレーキ周り,解決策を見出し少し前進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日

要厄落とし?他

(仮称)円高様々号+26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km…の予定だったけど,その前に後輪がパンク。タイヤの真ん中に穴が空いてそこから勢いよく空気が漏れているのが見える。異物が刺さった様子。すぐにチューブ交換。先週パンクして修理したチューブを入れる。CO2ボンベはあったけど,今回はクランクブラザースの小型空気入れで空気を入れる。汗だくになる。時間を使ってしまったので+15kmを…と思って走り出したが,数km走ったところでまた後タイヤがよれ始めた。一瞬,パンク修理が不完全だったかと思い,修理済みのチューブを使ったことを激しく後悔してしまったが,タイヤを外してみたところやはり異物が刺さった感じで修理跡以外のところから空気が漏れていた。先週に懲りて,新品のタイヤチューブをもう1つ持っていたので今度はそちらを入れる。今度は時間節約でCO2ボンベを使う。やはり楽。何とか走りを再開したけど,1度目のパンクの時の大きな穴がタイヤの真ん中に空いた状態なので気持ち慎重に走る。結局,往路は+10kmにとどまった。

職場に着いた後,接着剤を買い求め,タイヤの穴を埋めた。また,穴の空いたチューブ2つは,ガムテープで応急措置。

復路こそ+約20km…と思ったけど,今日は所用で出発が遅れてしまい,+10kmにとどまった。合計約2時間43分,約61.90km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

夕食後は新車いじり…の予定だったけど,↑のような問題が発生したので,(仮称)円高様々号の傷だらけのタイヤ(Panaracer Tourer 26C)を,PanaracerのExtreame Duro 25Cと交換。

自分ん家への清里土産。
Dsc00999
(なお,今日は休肝日なのでノンアルコールビールで我慢。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日

酉の市+初めての篆刻他

普段どおり起床。

朝食を済ませた後,妻と自転車で浅草まで出掛け,鷲神社と長國寺の「酉の市」へ。参拝をして今季の残留を祈願した後,GF1,Rollei35,Nikon28Ti等で諸々撮影。豪華な熊手は見て撮っただけ(自分の場合「商売繁盛」になっても困るので…。)。
P1080945s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.11.07

一旦帰宅した後,荷物を置いて外出。駒込駅近くの「ビストロオーララ」にて昼食。
Dsc01041
Dsc01043
Dsc01045

その後は,天遊組の落款ワークショップに参加。初めて篆刻に挑戦してみた(以前から一度やってみたいと思っていたので,丁度良い機会だった。)。
Dsc01047s
Dsc01048
Dsc01049
Dsc01051
Dsc01057

帰りに,巣鴨の大鳥神社に立ち寄り,参拝+酉の市の様子をGF1で写真撮影。小腹が空いたので,屋台で売っていた「ラーメンバーガー」を買って食べてみた。なかなか美味しかった。
Dsc01056

帰宅後,ローラー台1時間2分。体重57.8kg。体脂肪率11.5%

夕食後,新車の組み立て作業の続き。変速系だけ何とか形を整えた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日

久々の実走練他

昨晩の時点でホームページを更新(信州シクロクロス第2戦のレポートを掲載)。

今朝は,6:20に起床。簡単な食事を済ませた後,6:55発で,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で(仮称)物見山練。衣類に迷ったが,長袖下着2枚重ね+夏生地長袖Verdadジャージの上から,この前届いたばかりのベスト型ウィンドブレーカーを着用した(下は,CWXタイツ+膝ウォーマー+ビブショーツ型Verdadレーパン)。この組み合わせで丁度良い感じの気候だった。秋ヶ瀬公園は紅葉が進んでいた。一般道に入ってからは,色づいた柿が印象的。日本の秋という光景。物見山を2周回して帰路に。今日はPOLAR大ボトル(硬水+マルトデキストリン+クエン酸+塩)で飲み物は足りたが,塩羊羹4本は若干少なかったかも。約4時間48分,約127.9km。体重56.6kg。体脂肪率11.5%

風呂に入った後,妻と神楽坂へ。その途中,大塚で関西風うどん「ふじ誠」にて昼食。
Dsc01023
カレー丼セット(カレー丼+素うどん)。

神楽坂では,やはり行きつけのチーズ屋へ。

神楽坂から帰宅した後は,CUBEの受け取り等雑務少々。

夕方前から自転車いじり。29er用のチューブレス後輪に,前輪と同様,PanaracerのバスターXを装着。空気入れではビードを上げるのが難しかったので,今回もCO2ボンベを使ってしまった。最初のうちは側面から空気漏れが続いていたけど,パンク充填剤を追加投入して再度空気を入れてみたところ,抜けは収まった感じ,その後は新車の組み立て作業。遅々として進まず。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌・付録編)他

サイスポ誌付録のサイクルモードガイドブック。
・以前からそうだったのかもしれないけど,ATLASのGPSがANT+対応になっているのを知った。自分はEdge800に興味があるので買わないとは思うけど,地図付きASG-CM21は結構面白そう。オープン価格ということだけど,家電量販店での値段が4万4100円。Edge750日本語版の約半額は安いと思う。
・パリ・ミキのスポーツ眼鏡が結構気になった。

今日も(仮称)円高様々号+26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。昨日より向かい風はきつくなかった。往路+約20km。復路+約20km強。合計約3時間30分,約81.45km。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

明日はサイクルモードに行こうかとも思っていたけど,結局諦めて久々に長距離を走ることにした。夕食後に(仮称)花鳥風月号をローラー台から下ろした。

本日,英国よりのブツが届く。しばらく放置状態だった新車の組み立てを再開した。何とか再来週末までには完成させたいところ。

信州ふぉとふぉと館で見つけた写真(のうちの2枚)。いつもながら,素晴らしい写真が並んでいる。
1257
2468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)+先月のまとめ他

・今月号の特集は強い地脚づくり。そういえば,今年に入ってから走行距離だけは稼いできたが,昨季までと比べるとシクロクロスでの中盤以降のタレが少ないような気がする。走り込みの効果が出ていると思いたい。
・今月号の非カーボン系自転車はTREK 2.3。自分にとってトレックのアルミフレームの印象は悪くない。以前に乗っていたXO-1も本当に良い自転車だった。レース用にアルミフレームのロードバイクが1台あっても良いのではという気持ちもある。フレーム売りがないのが本当に残念(105で18万5000円という値段自体はかなり安いとは思うけど)。
・完成車で新型105の11T-28Tを採用しているものが多いとのこと。一昔前の8速時代ならMTBのギアである。時代が変わったのだなと思う瞬間。

10月の総走行距離は1573kmだった。シクロクロスのレースが3週連続であった割には走行距離を稼げたと思う。現時点で年間総走行距離は約1万4600km。11月,12月は厳しくなりそうだけど(昨年はいずれも900kmに届かなかった),何とか目標の年間1万6000kmの達成を目指したいところ。

春の健康診断の経過観察のための血液検査の日だったので,朝食抜き。水も飲まずの状態で,(仮称)円高様々号+26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。かなり腹が減ってしまった。帰りは板橋の店に寄ってから帰宅。復路+約35km。合計約4時間16分,約95.88km。体重58.4kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,(仮称)円高様々号のチェーンを,伸びきってしまっていた厚歯用のもの(今日はかなり軋み音が続いていた)から,野辺山シクロクロスの後で洗浄したIGチェーンに交換。今回もホワイトライトニングを塗布した。耐久性には難があるけど,車輪交換の都度,チェーンを指で持ってギアに引っかけなければならないことから,汚れないことを優先。

自分ん家への土産二種。
Dsc01017
器の方は,野辺山シクロクロスの際に止まったペンション「さんかくじょうぎ」で買ったもの。オーナーの息子(同ペンションで陶芸教室を開催)が作ったものらしい。湯飲み・蕎麦猪口。これでウィスキーのオンザロックを飲むのが現在の自分の流行り(まだ1回しか飲んでいないけど。)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日

休日だったけど…他

走りに行くこともなくほとんど仕事の一日だった。

昨晩は,就寝前に(仮称)円高様々号のパンク修理。穴が空いていたチューブは,穴の位置にしっかりマジックで印がついていた。要修理チューブと使用可能チューブを混同してしまっていたみたい。さらに,野辺山シクロクロスで泥だらけになった(仮称)腰痛対策号の掃除。BB軸とチェーンリング周辺の草混じりの泥を落とす。

朝食前に,洗剤を付けたタオルを使い,野辺山で泥だらけになってしまった(仮称)腰痛対策号のバーテープ(白色)の掃除。コルクのなので,完全には汚れが落ちない。そろそろ限界かも。リッチーのバーエンド(ねじ込み式)のキャップ部分が無くなっているのに気づいた。

CUBEのリアハッチを開けた時に,内側に水滴がしたたり落ちてくるようになったので,昼前にディーラーに持って行った。今日は症状が再現しなかったが,ゴムパッキンを交換するためしばらく入院することに(また出費が…。)。

ディーラーから歩いて帰る途中で,西巣鴨のカレー屋で昼食。
Dsc01007

午後も仕事。夕方までに何とか一段落。

夜は,庚申塚のひさご亭に行き,前から気になっていたミニ蕎麦懐石を食べる。
Dsc01008
Dsc01009
Dsc01011
Dsc01012
目の前で練り上げていたそばがき。ハーブ塩で食べるのも美味だった。
Dsc01014
Dsc01015
当然締めは蕎麦(今日は北海道産の新蕎麦)。
Dsc01016

夜は,(仮称)腰痛対策号の整備。クランクを外してBBの回転を確認。まだ大丈夫そうだけど,念のため,BB(カンパ・ケンタウル)を外し,片側のシールドベアリングにグリスを充填しておいた。併せて,チェーンリングを38Tに交換(秩父サイクルフェスティバル対策)。後エンドの状態を修正具を使って確認したが,特に問題はなかった。最後にこの前洗浄したチェーンを取り付けた。今回は,耐久性重視で,ホワイトライトニングを止めて,タクリーノチェーン油を注した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日

野辺山シクロクロスの結果+予期せぬ事態他

野辺山シクロクロスの頁に正式な結果?が掲載されていた。現地の掲示板で確認した暫定結果ではC2で11位だったけど,実際には15位だったみたい。23人が出走で,順位%は65%。ギリギリのところだった。危ない危ない。ちなみにカテゴリーSSでは21位/27人。空気漏れ前は結構良い位置を走っていたみたい。こちらもちと残念。来年こそは…。

今日は(仮称)円高様々号+26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。北風が強くて普段より多く時間がかかってしまった。今日は冠雪した富士山がはっきり見えた。往路+約20km。
帰りに所用のため板橋の店に顔を出すつもりで,荒川CRを少しだけ下流方面に向けて走る。鹿浜橋と江北橋の間は,戸田橋付近以上の浸み出し。水たまりを避けて走ろうとしていて段差?を通過してしまった。嫌な予感。その予感が当たってしまい,扇大橋付近に至って前輪がパンク。前照灯をたよりにチューブを交換し,CO2ボンベで空気を入れたが,そのチューブからも空気漏れの音(涙)。結局,そこから都電沿いに約5km程を押して帰る羽目に。
20101102walk

自転車は合計約2時間48分,約61.38km。体重58.2kg。体脂肪率11.5%

本日届いた品。チームのウィンドブレーカー,同ベスト,レーパン2つ。
Dsc01006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日

野辺山シクロクロスの余韻に浸った一日他

昨晩は,夕食後,就寝前に,(仮称)円高様々号と(仮称)腰痛対策号のチェーンをディグリーザーで洗浄。(仮称)腰痛対策号のチェーンの方は,洗車の後,早くも錆が出始めていた。自転車本体の方は,いずれも,シートポストを引っこ抜いて逆さ干し。

今日は一日家で仕事。休養日。

昼は,西巣鴨中華楼に行き,季節限定のちゃんぽん+ミニ丼(麻婆豆腐)。
Dsc01002
Dsc01001

帰りに喫茶朝倉に寄って甘味を買い,帰宅後一服。
Dsc01003

仕事の後,夕食前に自転車いじり。(仮称)円高様々号を,通勤仕様に組み直す。チェーンは厚歯用をそのまま使った。その後,空気漏れに見舞われた手組みXR-300前輪へのタイヤ取り付け作業。今回は空気入れではなかなかビードが上がらなかったので,CO2ボンベを使うことになる。

夕食後,手組みXR-300車輪のタイヤの空気が少し抜けていたので,空気入れで再度空気を入れ直し,振れ取り台上で何度も回転させた。その後,旧GP4車輪前後のハブにグリスを追加。今回はバラさずにハブ(74DURA)の穴から注入して済ませる。

野辺山シクロクロスの画像を掲載した。

20101031CCM02(野辺山シクロクロス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »