« 休日だったけど…他 | トップページ | 今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌・付録編)他 »

2010年11月 4日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)+先月のまとめ他

・今月号の特集は強い地脚づくり。そういえば,今年に入ってから走行距離だけは稼いできたが,昨季までと比べるとシクロクロスでの中盤以降のタレが少ないような気がする。走り込みの効果が出ていると思いたい。
・今月号の非カーボン系自転車はTREK 2.3。自分にとってトレックのアルミフレームの印象は悪くない。以前に乗っていたXO-1も本当に良い自転車だった。レース用にアルミフレームのロードバイクが1台あっても良いのではという気持ちもある。フレーム売りがないのが本当に残念(105で18万5000円という値段自体はかなり安いとは思うけど)。
・完成車で新型105の11T-28Tを採用しているものが多いとのこと。一昔前の8速時代ならMTBのギアである。時代が変わったのだなと思う瞬間。

10月の総走行距離は1573kmだった。シクロクロスのレースが3週連続であった割には走行距離を稼げたと思う。現時点で年間総走行距離は約1万4600km。11月,12月は厳しくなりそうだけど(昨年はいずれも900kmに届かなかった),何とか目標の年間1万6000kmの達成を目指したいところ。

春の健康診断の経過観察のための血液検査の日だったので,朝食抜き。水も飲まずの状態で,(仮称)円高様々号+26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。かなり腹が減ってしまった。帰りは板橋の店に寄ってから帰宅。復路+約35km。合計約4時間16分,約95.88km。体重58.4kg。体脂肪率11.0%

帰宅後,(仮称)円高様々号のチェーンを,伸びきってしまっていた厚歯用のもの(今日はかなり軋み音が続いていた)から,野辺山シクロクロスの後で洗浄したIGチェーンに交換。今回もホワイトライトニングを塗布した。耐久性には難があるけど,車輪交換の都度,チェーンを指で持ってギアに引っかけなければならないことから,汚れないことを優先。

自分ん家への土産二種。
Dsc01017
器の方は,野辺山シクロクロスの際に止まったペンション「さんかくじょうぎ」で買ったもの。オーナーの息子(同ペンションで陶芸教室を開催)が作ったものらしい。湯飲み・蕎麦猪口。これでウィスキーのオンザロックを飲むのが現在の自分の流行り(まだ1回しか飲んでいないけど。)。


|

« 休日だったけど…他 | トップページ | 今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌・付録編)他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/49937900

この記事へのトラックバック一覧です: 今月号の自転車誌雑感(funride誌編)+先月のまとめ他:

« 休日だったけど…他 | トップページ | 今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌・付録編)他 »