« GP-Mistral第2戦+「焼き芋は別腹」他 | トップページ | 今季の残留基準他 »

2010年10月25日

昨日の反省他

・落車の直前,コースの北東側区間にて,前走者に迫ったところで,落ち着いて行けばなんてことはない上りで脚を着いてしまい,前走者に引き離されてしまった。
・落車したのは溝から上がってすぐ二連のシケインに繋がるところ。乗車したまま溝から出ようとして,急角度すぎて前輪を滑らせてしまった。ここは溝の底で下車して自転車を担いで行くのが正解だった。試走の際にもう少し研究しておくべきだった。
・(仮称)腰痛対策号でのチェーン落ち,原因の1つはチェーンリングを少し大きなものに交換していたことだけど,シケインに入る前に後側をロー側に入れていたことも原因だったと思う。
・パンク後に交換した(仮称)厄除祈願号,最後の2周くらいで後側のコマンドシフターが緩んで自動変速状態になってしまった(指でレバーを押し続けた状態にして対応)。以前に通勤仕様にしていた際に,変速の重さを嫌ってコマンドシフターの取り付けネジをきっちり締め付けていなかったのが原因。
・昨日の出走は19名(DNSが2名)。66%は12位まで。序盤は心拍がいっぱいいっぱいになってしまい出遅れてしまったものの,トラブルに見舞われる前は13位くらいまで捉えられるのではないかと思われる距離にはいた。失敗を犯してはならないレースで失敗(パンク以外)を重ねてしまったのが一番大きな反省点。
(なお,心配していたブレーキへの枯れ草の付着だが,レース本番の時点では,朝露も乾き,ほとんど問題はなかった。)
2010_10240106s

昨日は夕食後にも自転車いじり。
まず,旧GP4後輪のタイヤ張り作業は,リム側,タイヤ側の双方にさらにリムセメントを塗った上少し放置。
(仮称)円高様々号は,チェーンの長さを半駒単位で調節できる厚歯用のもの(以前にもこの自転車で使っていたもの)と交換。こちらにもホワイトライトニングを塗布。チェーンをディクリーザーで洗浄した後,パーツクリーナー,中性洗剤で脱脂したせいか,ホワイトライトニングの乗りが良い感じ。また,ペダルも,週末のレースに備えて,PD-M747→PD-M540に交換。通勤仕様時に使うため,先日買ったリフレクターを取り付けた。作業の間にボトルケージが壊れているのを見つけた(溶接部分が外れていた)ので,ELITEのボタンつきのものと交換。
就寝時間が迫ったので,一気に旧GP4後輪にタイヤを取り付けてしまおうとしたら,焦ったせいもあって上手く嵌められず,無理に動かすうちに両面テープの部分を少し剥がしてしまった。その部分に侵入した水が接着力を弱めてしまった経験があったので,諦めて一からやり直すことにした。リムセメントの残量がとても気になるところ…。

なお,昨日のレースでパンクした疑いが出ていたCROSS EVO XGは,空気圧を目一杯高めた状態で少し放置したらかなり減っていた。やはりパンクしていた様子。タイヤを剥がして確認したらバルブ根本付近から空気が漏れる音。昨年,同じCROSS EVO XGでパンクした時もやはりバルブ根本付近がやられていた。このタイヤはその部分が弱いのかもしれない。

今朝は,起床の時点で雨が止んでいた。夜には再び雨との予報だったけど,その前に帰ることができそうだったし,乗り込んでおきたかったので(仮称)円高様々号+26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。家を出るまでの間にチェーンにホワイトライトニングのEPICを塗布し,ペダル軸裏に磁石を取り付けた。往路+約20km。復路+約20km強。合計約3時間30分,約81.49km。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

帰宅寸前の時点でチェーンから油切れの音。ホワイトライトニングを最初に注す場面だったので,もう少し多く注しておくべきだったみたい。帰宅後,(仮称)円高様々号のチェーンにホワイトライトニングを再塗布。

ホームページを更新した。

|

« GP-Mistral第2戦+「焼き芋は別腹」他 | トップページ | 今季の残留基準他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/49846482

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の反省他:

« GP-Mistral第2戦+「焼き芋は別腹」他 | トップページ | 今季の残留基準他 »