« 「ツール・ド・フランス2010熱い夏」他 | トップページ | 昨日の反省他 »

2010年10月24日

GP-Mistral第2戦+「焼き芋は別腹」他

前戦より少し早めに会場入りするため,4:45起床。朝食を済ませ,5:45に出発。大宮バイパスに入った後も比較的交通量は少なく順調に流れる。7:15に会場入り。

自転車2台を組む。久々に使うGL330車輪,ブレーキの調整が少し必要だった。その後で試走へ。吉見総合運動公園は,草刈りをした後らしく,草地区間のあちこちに枯れ草の塊が散在。朝露で濡れた車輪にまとわりつき,あっという間にブレーキ周りが枯れ草だらけになってしまう。リムのニップル周りにも枯れ草が絡みついている。カーボン深リムを付けている人はそのような自体に見舞われていない様子。この時点で少しでもリムが高いXR-300車輪を使おうかと思ったが,セミスリックタイヤに不安を感じたので断念。

試走の後でゼリー飲料を補給。ローラー台でアップ少々。

C2(+C1L)のレースは9:43スタート。序盤で遅れるも,その後は良い感じで走れていた。これから順位を上げていこうというところで,溝区間からの上がり口で落車(自転車が離れてしまった上,コーステープに絡まって復帰に時間が掛かってしまった),チェーン落ち(左右にチェーンリングガードを付けた前1枚仕様だったけど,前を少し大きな42Tにしたため,内側に落ちやすくなってしまっていた),その後の後タイヤのパンクで出遅れてしまった。ピットまで乗車したまま走り,(仮称)厄除祈願号に乗り換える。気持ちが一気に萎えかけたけど,前方のMistralの3人を目標に走り続け,終盤までに3人を抜いたところでレース終了。今回も残留基準到達はならなかったが,ミス無しで走れていたら…という出来。何とか次回以降につなげたいところ。
20101024

レース後は普段より早めの11:00に四方吉うどんへ。
今日はちくわの天ぷら+(以前から気になっていた)きんぴらゴボウを頼んでみた。
Dsc00931
そして肉玉うどん(中)。
Dsc00932
前回は麺が少し柔らかい感じだったけど,今日はしっかりとしたコシがあった。満腹になる。

その後は,いつもだと時間が余り無くて通過していた「道の駅 いちごの里 よしみ」へ立ち寄る。野菜類+その場で精米する新米(吉見産きぬひかり)等を大量に買い込む。ついでに,満腹のはずなのに,匂いに釣られて3本¥150の石焼き芋を買う。甘くてなかなか美味しい焼き芋だった。

その後はひたすら走り続ける。14:45くらいに西巣鴨到着。次週末の遠征に備え,近所のガソリンスタンドて給油。ついでに,先週の時点でオイルが汚れているとの指摘を受けていたのでオイル交換。ATのオイルも汚れていたのでそちらも交換。結構な出費になってしまった。

風呂を浴びた後は,自転車いじり。旧GP4後輪には,ゴミタリアのマグナムクロス32Cを車輪(中古,というか使いかけ)を貼ることにして,リム掃除→TUFO黄リムテープ貼り→タイヤとリムテープへのリムセメントの塗布(1回目)という作業。リムセメントがチューブ1本しか残っていないことに気づく。今後のために早急に仕入れておかないといけない。本日パンクしたGL330後輪は,タイヤを剥がし,ダイヤモンド柄のタイヤを貼ろう…と思ったが,試しに空気入れで空気を入れてみたら,空気が漏れる気配がない。パンクだと思ったけど,バルブ頭の緩み等他の要因だったのだろうか。もう少し様子を見ることにした。なお,今日のチェーン落ちに懲りて,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを42T→41Tに交換。これでチェーン落ちの危険は減ったと思うけど,来週の野辺山シクロクロスのカテゴリーSSでは41T×19Tの組み合わせ(ギア比約2.158)が使えなくなってしまった…。

|

« 「ツール・ド・フランス2010熱い夏」他 | トップページ | 昨日の反省他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/49834090

この記事へのトラックバック一覧です: GP-Mistral第2戦+「焼き芋は別腹」他:

« 「ツール・ド・フランス2010熱い夏」他 | トップページ | 昨日の反省他 »