« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日

今月の総走行距離他

今日の分も含めて2102km。初の月間2000km越え。ちょっと無理しすぎの感ありなので(疲れが抜けきらない),来月からはもっと休養日を入れるなりして開幕に備える予定。

昨晩は,ブエルタ第3ステージ,P.ジルベールの強烈な走りを見届けてから就寝。

今朝も(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約30km。合計約3時間43分,約90.84km。体重58.6kg。体脂肪率10.5%

明日から乗ることを前提に,(仮称)円高様々号の仕上げ作業。暫定的に車輪を28Cタイヤ付きの手組み車輪に交換した。その他諸々細かい作業。

図書館で借りてきて読んでいる最中の本。
Dsc00527
「仕事にすぐ効く 魔法の文房具」土橋正著
魅力的な文房具がいろいろ紹介されており,ついいくつかを買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日

図書館で借りてきて読んだ本他

「セーラが町にやってきた」 清野由美著
Dsc00529
小布施に行く前に読んでおきたかった本。一気に読み終えてしまった。本の中でも紹介されていた「木桶仕込み」のお酒もじぶんちへの土産に買ってきているので,飲むのが楽しみ。

昨晩はブエルタ第2ステージを生観戦して就寝。M.カヴェンディッシュで決まりと思っていたが,まさか…。

昨晩も(仮称)円高様々号をいじる。回転重視でクランクを44T-42T付きの旧74DURAに交換(45Tのチェーンリングがあると良いのだけど…)。

今日は完全休養日。久々の電車通勤。帰りに池袋の東急ハンズに立ち寄り諸々買い物。

帰宅後,夕食までの間に,シェラック(セラック)ニスを(仮称)円高様々号のバーテープに塗り足した。さらに,夕食後は,ブエルタ第3ステージ観戦の前後で,ブレーキワイヤーの端の処理,ケイデンス計測用の磁石の取り付け等々,(仮称)円高様々号の細かい仕上げ作業を行う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日

暑かった一日他

書き忘れていたが,昨日は(仮称)花鳥風月号で走り出した後,ヘッドパーツの”重さ”を感じられたので,信号待ちの間に少し緩めて調整した。

”今朝”から,今年のブエルタが始まった。放送開始時間を知った時点で諦めて就寝したけど,よくよく考えてみると,早起きすれば十分”生”で見ることができた(今朝の時点で気づいた)。

で,今日も昨日と同様に午前中だけ走るつもりで,今朝は5:30に起床。ブエルタのTTTの様子を見ているうちに時間が過ぎてしまい,6:30過ぎに(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪+後PowerTap車輪で出発。昨晩はエキストラアミノアシッドを飲むのを忘れてしまい,出発の時点から脚が重かった。今日は物見山を諦めて荒川CRをずっと走り続けることにした。朝のうちは涼しさも感じられた。上江橋の手前の土手への上りのところで後タイヤがよれる嫌な感触。案の定,空気が減っていた。その場でチューブ交換。パンク防止充填剤を詰めていたチューブで,その効果は全くなかったが,パンクの位置を確認するのは楽だった。タイヤの内側を触診してみたら,尖った金属片。”針”が枝分かれした形状の細い針金が刺さっていた。プライヤーで引き抜いて対処。空気入れで空気を入れた後で,CO2ボンベも持参していたのを思い出した。そのまま荒川CR右岸の終点まで走って折り返す。飲み物が乏しくなったので,本田空港の手前で荒川CRから離れて目に付いた自販機でスポーツ飲料+水を補給。秋ヶ瀬公園で右岸に戻った以降は,路面の照り返しでかなり暑く感じられた。荒川CRを離脱した後,たまらず,自販機で炭酸飲料を買って”さわやかさ”を補給。結構疲れて帰宅。約4時間41分,約121.1km。体重57.8kg。体脂肪率12.0%

風呂に入った後,妻と自転車で日本橋へ。途中,万世橋の「肉の万世」で昼食。カツサンドにも惹かれるものはあったが,結局,「パーコーカレー」を食べる。
Dsc00514

その後は日本橋丸善の「成田一徹切り絵展」を鑑賞。魅力的な作品が多かった。1枚21万円で販売されていたが,鑑賞している間に商談が一つ成立していた。

その後は文具をいくつか買って,ついでに高島屋に寄ってから帰路に。途中,千疋屋で甘味補給。限定品の「ピーチサンデー」。
Dsc00515

帰宅後は,ブエルタ第1ステージの復習をしながら自転車いじり少々。昨日の時点で,(仮称)厄除祈願号の外チェーンリングを,44T→43Tに交換し,外した44Tを,旧74DURAクランクに取り付けた(内側は42T)。さらに,昨日の時点でVELOのGEL付き綿バーテープを片側だけハンドルに巻いた(普通の綿製テープの裏に吸着性のあるゲルがくっついたもの。伸縮性がほとんどないので,巻くのに苦労した。)。今日になって,もう片側を巻き付けるとともに,端をヘンプで処理し,さらにセラックニスを塗りつけたが,途中で足りなくなってしまい,中途半端な状態で終わってしまった。その後で,クランクを,44T-42Tを取り付けた旧74DURAに交換した。

今日の酒の肴。真ん中はイカのワタ。
Dsc00523
出西生姜を使った生姜ご飯。
Dsc00524
今日の甘味其の弐。巣鴨駅で買った「ガトー・ド・ボワイヤージュ」の窯出しパイカスターの塩キャラメルパイシュー。
Dsc00526


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日

夢のお告げ?他

夢の中で,熱帯魚を飼っていて,その水槽がもの凄く汚れていて,「掃除をしなきゃ。」と思っていた。家の中を片付けろというお告げなのだろうか?
Dsc00508s
”荷物”が届き,ケイオスに拍車がかかってしまった。

昨日も就寝前に(仮称)円高様々号の組み立て作業。ブレーキの調整少々。

5:00に目覚ましが鳴った後,二度寝。5:30に起床。軽く食事を済ませ,6:10に出発,(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪+後PowerTap車輪で(仮称)物見山周回練。今日も脚が重いので,LSDに徹する。物見山を1回周回した後,物見山でトイレ休憩+自販機で飲み物を補給。鳩山町をぐるっと回って帰路につく。荒川CRに戻る手前の自販機で更に水+スポーツ飲料1本を補給。約5時間12分,約133.1km。体重57.6kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日

この前買ったもの他

Dsc00504
「純潔のマリア」 石川雅之
緻密な線で描かれる絵がすごい。

ホームページを少し更新。

昨夜もちょっとだけ(仮称)円高様々号をいじる。英国からNokonの黒ビーズが届いたので,擬きや色違いのものと入れ替えた。洗浄したチェーンを取り付けたところで時間切れ。

今朝も(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約30km。合計約3時間50分,約92.12km。体重59.2kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日

自分ちへの長野土産其の参他

Dsc00502

遅々として進まぬ(仮称)円高様々号の組み立て作業。昨晩は日記の掲載後にチェーンを洗浄。まずはペットボトルに入れた洗浄液でざっと洗う。でも結局その後でパーツクリーナーを盛大に吹き付けることになる。

今朝も(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約25km強。合計約3時間43分,約88.04km。体重59.4kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日

自分ちへの長野土産其の弐他

Dsc00503
柏原名物の「凍り蕎麦」。

夏休み三日目(8/20)分の日記を更新。

今朝も(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約20km。復路+約25km。合計約3時間36分,約85.94km。体重59.6kg。体脂肪率10.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

先週末の段階で入手。
・新型XTRのWギアのクランク(特に40-28,38-36),ちょっと興味あり。
・噂?のWH-7900-C35-TU。C24-TUを買ってしまったので手を出すことはないと思うけど,ちょっと興味あり。
・島根シクロクロスはプロローグが復活するみたい。

夏休み二日目(8/19)分の日記を更新。

昨日の時点で通販の某A社からの荷物(+英国からの荷物)が届いた。前者は,妻の依頼によるポロシャツ型のジャージが主眼。おまけで注文したDIXNAのアキレスステム100mm(124g)を(仮称)厄除祈願号に移植。これもポジション変更作戦の一環。今回も,ワイヤー類は,ギリギリのところで長さが足りた。

今朝は,そのポジションを少しいじった(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。やはり違和感無く乗ることができた。今日も往路で少し足を伸ばし+約35km弱。復路+約25km強。やはり一時に比べて朝夕の風が少し涼しく感じられるようになった。合計約4時間11分,約102.1km。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

備忘録代わりのメモ。日曜日に銀座に出た際は,Leica M2+Elmar 5cm+Kodak Portra 160VCで撮影少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日

自分ちへの長野土産其の壱他

Dsc00492s
小布施の造り酒屋で購入。持ち運びの関係で泣く泣く小さい方の瓶になる。

夏休み初日(8/18)分の日記及びホームページを更新。

昨晩は日記掲載後に(仮称)円高様々号の組み立て作業。カンチブレーキの千鳥は,結局,DIA COMPEのものを取り付けることにした。

今朝も(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約10km。復路+約30km。合計約3時間28分,約81.99km。体重59.4kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日

夏休み最終日(社会復帰走他)

昨日の(仮称)花鳥風月号の改装作業では,ステムを,OVAL R900カーボン 26.0/28.6mm 100mmに交換(ポジションの変更が主目的。)。重量は138gだったけど,これまで使っていたTNI sub100 90mmのTitanボルト4本を移植したら130gになった(と言っても,元が101gだったので,30gの重量化。)。併せてスペーサー1枚(10mm)分高くした。幸い,ワイヤー類はぎりぎり長さが足りたので,いじらずに済んだ。さらに,チェーンウォッチャーをK-Edgeのものと交換。こちらは16gで,取り付け用のボルトをTitan製に交換したら14gとなった(もっとも,こちらも元々使っていたSHIMANO製のが9gだったので,5gの重量化。)。

今朝は5:00起床,5:45発,(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪+後PowerTap車輪で(仮称)物見山周回練。ステム交換による違和感はほとんどなく,むしろ楽に感じられた。昨日までの旅行疲れは残っているはずだけど,脚の重さはない。暑くなるのではないかと覚悟していたけど,朝のうちは比較的涼しかった。少しだけ秋を感じさせられた。今日は試しにPOLAR大ボトル2本の他,背中のポケットに,アクエリアスのハンディーパックを再利用した硬水(冷凍状態)を入れていった。ちょっと飲みにくいけど,飲み物の量を稼ぐことはできた。調子に乗って物見山を3周回。帰路,荒川CR手前の自販機でコーラと水を補給。荒川CR右岸に戻ったころには結構暑くなっていた。約4時間53分,約133.3km。体重58.0kg。体脂肪率11.5%。

風呂に入った後,妻と銀座まで出掛ける。暑かったし,駐輪事情が良くないことから今回は地下鉄を使用。まずは腹ごなし。最初に,昨日開店したばかりの高知のアンテナ店を覗いて見たが,長蛇の列が出来ていたので断念。結局,マロニエゲート11Fの「オリエンタル ラージ」で昼食(ドーサランチ)。
Dsc00486s

食後は,松屋銀座へ。長蛇の列に並んで,「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」へ。いくつかの作品の原画が紹介されていた。線や点による繊細な表現に圧倒された。

日比谷駅に戻る途中に北海道のアンテナ店で甘味補給。
Dsc00488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日

夏休み四日目(旅行最終日)

戸隠神社中社の宿坊での朝は5:15に起床。6:00から神主でもあるご主人のご祈祷を受ける。その後は朝食までの間,中社を散策+写真撮影(GF1+Nikon28Ti)。

7:30から朝食。
Dsc00473

8:15くらいにチェックアウト。まずはスキー場近くの越水ヶ原,その後は小鳥の池に行き,撮影諸々。最後に再度中社に寄り,お神籤を引き,さらに残留を祈願(相変わらず汚い字。)。
Dsc00474

戸隠を撤収。信濃町方面に抜ける。昨日の時点で気になっていた「もろこし街道」で立ち止まり,野菜類の買い物+取れたて(多分)の焼きトウモロコシを堪能。
Dsc00475
縁日で売っている水っぽい焼きもろこしとは天と地の差。

その後は信濃町ICに向かう。IC手前のガソリンスタンドで給油(¥134/L)。道の駅信濃町でさらに野菜類を購入。駐車場所を探すのに苦労するほど,大勢の人で賑わっていた。

高速を使って信州中野ICまで行き,一旦降りて,富倉蕎麦の「郷土食堂」にて昼食。大盛り。
Dsc00479
こちらは山シメジの天ぷら。
Dsc00480

食後は高速に乗って帰路に付く。走り始めてすぐ,ハイウェイオアシス小布施に立ち寄り,往路の時から目を付けていた果物類を購入。その後はひたすら車を走らせる。途中,横川SAでトイレ休憩+甘味補給+カフェイン補給。
Dsc00481s

その後はずっと車を走らせて14:45過ぎに帰宅。家の近くのガソリンスタンドで給油(¥126/L)。

留守の間に某英国からの荷物が届いていた。(仮称)花鳥風月号をあれこれいじる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日

夏休み三日目

6:00に離床。朝風呂でさっぱりした後,宿の周辺を散歩+撮影(GF1+Nikon28Ti)。

8:30からの朝食を済ませ,9:00過ぎにチェックアウト。ナビを頼りに戸隠まで移動。途中,信濃町IC近くの(数少ない)コンビニで飲み物を補給。通称「モロコシ街道」を,トウモロコシ畑を横目に見ながら車で通り過ぎる。10:00前に戸隠神社奥社参道前に到着。駐車場は既にほとんど埋まっていた。噂には聞いていたけど今年の戸隠は本当に人が多い。奥社までの間に諸々撮影(GF1+Nikon28Ti)。片道40分のところ,2時間弱もかかってしまった。

奥社と九頭竜社を参拝した後,駐車場まで戻ってから車で中社方面に移動。途中,定休日と思っていた蕎麦屋(以前にも食べた「そばの実」)の駐車場に沢山の車が止まっているのを見て,予定を変更して車を止める。約十組待ちという状態だったけど,ほどなく中に入ることができた。十割蕎麦+蕎麦団子を味わう。相変わらず美味しい。
Dsc00446
Dsc00447s
Dsc00448
その後は,妻がBlogをチェックしていた「小鳥の森」へ。ここのご主人も自転車乗り(MTBトレイルツアーの企画等も行っている。)。店内には3台のMTBが置かれていた。そばを使ったピッツァ+チーズたっぷりのカルボナーラを食す。既に蕎麦を食べた後だったけど,美味しくて,あっという間に平らげてしまった。甘味まで手を出せなかったのが残念。
Dsc00450s
Dsc00451s
店の前には自転車掛けも置かれている。
Dsc00452s
その後は,戸隠神社の残りの4社を回りながら,諸々撮影。

17:00近くに中社近くの今日の宿(中社の宿坊)へ移動。

風呂を浴びた後,夕食。地物の食材を使った素朴な料理を味わう。
Dsc00461
Dsc00462
Dsc00463
Dsc00464
Dsc00465
Dsc00466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日

夏休み二日目

6:00に起床。宿の内湯に入った後で,外湯をはしご(2カ所)。
Dsc00405s
8:00からの朝食を食べからチェックアウト。ナビの案内で小布施に向かう。最初に岩松院に行き,葛飾北斎の天井絵「八方睨み鳳凰図」は圧巻だった。

その後は町中に移動し,観光+甘味補給+買い物+写真撮影(GF1+Nikon28Ti)。
かき氷を食べたのは久しぶりかも。
Dsc00414s
こちらは酒蔵で飲んだ冷たい甘酒。
Dsc00415s

12:10過ぎに小布施を出て柏原に移動。「手打ちそば工房若月」にて昼食。こちらの蕎麦も大変美味しかった。
Dsc00416s
Dsc00418s
Dsc00419s
蕎麦が出てくるまでの間,凍りそば(長野県の郷土料理,昔の保存食)を素揚げにした「わっこ揚げ」をつまんだ。
Dsc00417s

一茶記念館に寄った後,またまた黒姫高原へ。昨日の時点で目を付けていたブルーベリー園に行き,久々のブルーベリー摘み。嫌になるくらい食べることができた。
Dsc00423s
残念ながら地ビールレストランは定休日だった。

16:00くらいに斑尾高原の今日の宿(和食の宿「一歩(てくてく)」)へ移動。途中の「焼きもろこし」の看板が気になったけど,美味しい夕食に備えて我慢。

高原の風は涼しい。
元寿司職人のオーナーによる美味しい料理+寿司,そして美味しい酒を楽しんだ。
Dsc00424s
Dsc00425s
Dsc00426s
Dsc00427s
Dsc00431s
お酒は試飲もさせてもらった上で選ぶことができた。「辛口のしっかりした酒」で出して貰った3種類の中から選んだ一品「越乃景虎」(持ち帰り前提の四合瓶)。
Dsc00428s
Dsc00432s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日

夏休み初日

今日から夏期休暇。5:00に起床。朝食を食べて,7:15に出発。外環道の和光北付近で若干混んだだけで,首都都も関越道も順調に流れた。横川SAでトイレ休憩。松代PAで給油(¥138/L)。長野県内はガソリンが高いのではないかという思い込み。実際には外の方が安かった…Orz。ハイウェイオアシス小布施に立ち寄り,甘味補給(その名も「ソフト栗いむ」。)。
Dsc00370

豊田飯山ICで降り,飯山街道走って山の中へ。「かじか亭」にて,前から食べたいと思っていた富倉蕎麦(つなぎにオヤマボクチの葉の繊維を使ったもの)を食す。
Dsc00372
Dsc00375
名物の笹寿司とのセット(+単品のそばがきの揚げ出し)を注文。噂に聞いていたとおり,「腰」が強い。かなり満足して店を出る。

天気予報によると,明日は曇りらしいので,予定を早めて黒姫高原へ移動。コスモス園に寄る。まだ本咲きではないということで,入場料の割引があった。GF1+Nikon28Tiで諸々写真撮影。

その後はすぐ近くの信濃ブルワリーに立ち寄り,信濃地ビールを堪能。二種類を飲んだけど,いずれもホップの香が効いていてとても美味しかった。昼間から美味いビールを楽しめるこの幸せ。
Dsc00377s
Dsc00379
ここからは妻の運転で本日の宿の渋温泉へ。島根の温泉津と同じような雰囲気の温泉街だった。チェックインの後で温泉街を散歩+写真撮影。その後は内湯で汗を流した後,外湯(「九湯巡り」のうち1カ所)に浸かる。

夕食の際も地ビール(志賀高原)を楽しむ。
夏休み初日(追記予定)
P1070771s
P1070772s
P1070773s
P1070774s
P1070776s
夕食後も外湯巡り(今度は2カ所。)。

通りを挟んだ反対側は,「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったといわれる「金具屋」。
Dsc00397s
「カオナシ」も姿を見せている。
Dsc00398s
Dsc00403s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日

真夏の稲刈り他

ホームページを少しだけ更新。

明日から夏季休暇。自転車は持って行かない予定なので,今日は少し長めに走っておこうと思い,普段より45分程早く(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで家を出る。上江橋まで走ってから引き返す。往路+約40km強。荒川CR沿いの田圃では,早くも稲刈りが始まっていた。復路でも少し長めに走る。+約40km。合計約4時間57分,約122.2km。体重58.6kg。体脂肪率9.5%

今日の甘味。マンスリースイーツ巣鴨店で買った「シブーストロール」。
Dsc00368s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日

満杯他

iPod nano(16GB)がついに容量一杯になってしまった。さて,どうしようか…。

再び暑さの峠が来ている感じ。今日も(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。昨日の調子から,今日は休養走にしよかとも思ってたけど,結局長めに走ってしまった(今週中盤以降はしばらく自転車には乗れないので。)。往路+約20km。職場に着いてから,サドル位置をほんの気持ち高くした。復路+約30km強。合計約3時間47分,約91.85km。体重58.4kg。体脂肪率10.0%

Dsc00291
碓氷がわさびの産地だとは知らなかった。店先には空の空き缶が並んでいて,注文すると,空き缶の中にビニールシートを敷いて,冷蔵庫の中の容器からわさび漬けを詰めてくれる仕組み。ややマイルド?な味。夕食に少しずつつまんで,昨日食べ終えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日

猛暑日他

5:30の目覚ましで起床。6:15に出発。今日も(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪+後PowerTap車輪で(仮称)物見山周回練。体中に疲れが残っているみたいで,出発の時点から身体が重く,往路の途中で早くもペースが落ちる。何とか物見山を1回周回。頂上の自販機で水を補給。昨日以上に暑い。秋ヶ瀬公園の自販機でさらにスポーツ飲料と水を補給。約4時間45分,約122.8km。体重57.8kg。体脂肪率12.0%。

昼は,池袋方面に向かい,途中で目に付いた「Café Tablier」で昼食。ランチ(肉料理を選択)にスープと甘味をつけた。
Dsc00365_2
Dsc00367s

夕方前から(仮称)円高様々号をいじる。前後ブレーキ用ワイヤーの取り付け作業の続き。今回はNokon(+その擬き)を採用。長さが足りず,前ブレーキ用だけ色違いとなってしまった。その後は後ブレーキ周辺のワイヤーの処理。不良在庫の軽量千鳥はブレーキの固定にやや不安があったので,SHIMANO純正のを使用。後側はSHIMANO純正のXT銘の”舟”を使い,取り敢えず中古のシューを取り付け,ざっと調整を済ませた。純正の”舟”は1組分しか残っていなかったので,前側はVブレーキのシューを使う形式のものを採用。シューの角度を調整したところで時間切れ。

夜はワッテンファル・サイクラシックスを観戦。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日

新残留基準他

ついに今季の残留基準が明らかになった(こちら)。

90%→92%というような噂もあったけど,今後は時間ではなく,単純に順位。昨季の成績に当てはめてみると,参加者が少なくて2位に入ることができたCCMプロローグ大会を含めてようやく3回だけ66%。なかなか厳しくなった(涙)。禁断の「残留は金で買え」作戦で行くしかないか…。

5:30に目覚ましを仕掛けてあったけど,二度寝してしまい,起きられたのは6:30。7:05出発,(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪+後PowerTap車輪で(仮称)物見山周回練。今日も往路の途中でひゅ~ずさんとすれ違う。通勤の際の疲れが脚に残っているみたいで,脚が重い。物見山を1回周回して帰路につく。荒川CRに戻る手前の自販機でスポーツ飲料1本を補給。約4時間34分,約122.4km。体重57.2kg。体脂肪率12.5%

昨日導入したQ-ROTORの具合だが,負荷を掛ける走りの際に,気持ち,「掛かりが良い」ような感覚。違和感等は皆無だった。

帰宅して風呂に入った後,妻と自転車で神楽坂へ。インド料理「想いの木」にてカレーを食す。
Dsc00360
神楽坂れらしい?インド料理店とは思えない内装の店だった。

あれこれ寄り道して帰宅。

一服後は自転車いじり。(仮称)花鳥風月号は,前変速機の位置の調整(今日もチェーン落ちが2回あった。)。その後は(仮称)円高様々号の組み立て作業。クランクは,初代XTRを採用したかったが,BB軸長が長すぎて挫折。取り敢えず同じPCD110mmの旧々々々?LXのクランクを取り付け,46Tのチェーンリングを,中ギアの位置に取り付けておいた。ブレーキワイヤーの取り付けに掛かったところで時間切れ。週明けまでに走れる状態にしたかったのだが,ちょっと厳しそうな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日

新兵器?他

「もやしもん」を読んで,つい久々に買ってしまった品。最近はこれをロックで楽しんでいる。
Dsc00239

今日は(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約15km強。復路は天候が怪しかったので直帰コース。荒川CRを離れた後,環七を走り,板橋の店に立ち寄ってから帰宅。合計約2時間45分,約63.67km。

帰宅後,板橋の店で受け取ったQ-ROTORのチェーンリング(52T-39T)を(仮称)花鳥風月号に導入。併せて前変速機の位置も調整。

夕食後は(仮称)円高様々号の組み立て作業の続き。あまり進まなかった。途中で見切りを付けて中断。その後は,PT後輪に23Cタイヤを取り付け,昨日になってようやく見つけた9Sの12T-25Tスプロケットを取り付け,(仮称)花鳥風月号に履かせた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日

シクロクロスの日程(雑感)他

CCMは順序が大幅に入れ替わった。プロローグも無くなった(昨年の参加人数からするとやむを得ないところだろうけど,狙い目の大会が一つ減ったのは痛い)。年末固定だった富士山が今季は10月の開幕戦。白い富士山を拝むことができないのはちょっとだけ残念か。霧ヶ峰が12月5日になった。雪がどうなるか少し心配(降ったら面白いなぁという気持ちも半分。冬タイヤ(車の方)は必須か。

今日は(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。風が強くて朝から結構疲れた。職場に着いた後,コカコーラでカフェイン補給。往路+約15km強。昼前から雨になったけど,帰るころには止んでいた。念のため,靴カバーを装着したが,水たまりはほとんどなかった。復路+約30km強。合計約3時間38分,約90.89km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

夜,「帰ってきた(仮称)円高様々号」を少しだけいじる(と言っても,BBを取り付け,前後ブレーキを仮々止めしただけ)。
Dsc00300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日

岩牡蠣他

今日の飲み会の主菜(一人1個ずつだけど。)。
Dsc00357

飲み会だったので電車通勤。休養日。

ビールに始まり,白ワイン,泡盛で良い感じに酔えた。途中,お茶を交えてペースを保ったので,二日酔いはないはず(多分)。

帰宅後,(仮称)厄除祈願号の車輪を,25Cと26C付きのものと交換した。ついでに,サドル+ピラーを,本番用のSLR付きのものと交換した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日

来た!他

AJOCCの頁に今季のシクロクロスの日程が発表されていた(但し,シクロクロス広島・島根・九州は除く)。取り敢えず現時点での参戦計画を立ててみる(◎は申し込み済み)。CCM第4戦の上山田がGP-Mistral第3戦と重なってしまったのが少々残念。今年もCCMとGP-Mistral,関東クロス中心に参戦予定。

◎  9月26日 GP-Mistral第1戦
○ 10月17日 CCM第1戦富士山
◎ 10月24日 GP-Mistral第2戦
○ 10月31日 CCM第2戦野辺山
△ 11月07日 CCM第3戦天竜峡
○ 11月20日 関東クロス第1戦
○ 11月21日 関東クロス第2戦
◎ 11月28日 GP-Mistral第3戦
○ 12月05日 CCM第5戦霧が峰
△ 12月12日 KNS第4戦マイアミ(全日本選手権)
○ 12月19日 CCM第6戦アルプス安曇野公園
◎ 12月26日 GP-Mistral第4戦
△ 01月09日 KNS第7戦希望が丘
○ 01月16日 CCM第7戦清里
△ 01月23日 KNS第9戦堺
◎ 01月30日 GP-Mistral第5戦
△ 02月06日 KNS第10戦桂川


今日は(仮称)厄除祈願号+前ツーキニスト,後ダイヤモンド柄チューブラタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。雨を心配しての装備だったけど,往路の終盤で僅かに降っただけだった。往路+約15km強。復路+約20km強。合計約3時間33分,約86.42km。体重58.6kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日

自分ちへの土産他

Dsc00354
「杵屋」の創作西洋菓子「書写千年杉」。なかなか美味しかった。

自転車通勤のつもりだったけど,7:00の時点でもしとしと雨が降っていたので断念して電車通勤。結局,その後雨は小降りになり,通勤時間帯はあまり降っていなかった。

夕食前にローラー台1時間。体重等の計測を失念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日

「『もやしもん』農大祭り」他

7:00の目覚ましで強制的に起床。宿でバイキング形式の朝食。野球のユニフォーム姿の高校生が多数。甲子園に行く前だったみたい。

9:00前の新幹線で東京へ戻る。一旦家に帰った後,妻と自転車で外出。大塚パスタ nabeyaで昼食。
Dsc00348

その後,池袋に出て,表題のイベントへ。
Dsc00352s

Dsc00350s

帰宅後は仕事少々。

明日は天気が崩れる可能性があるということなので,車輪を前ツーキニスト,後ダイヤモンド柄チューブラタイヤ付き車輪と交換。後者は中心が少しずれている感じだったので少々修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日

暑さの峠は越えた?他

5:30起床,6:10発,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で(仮称)物見山周回練。往路の時点で戸田橋付近では早くも花火大会用の場所取りが始まっていた。天気予報どおり,先週程は暑く感じられなかった。上江橋の先の個人T.T.区間でひゅ~ずさんと挨拶をしながらすれ違う。物見山を1周して帰路につく。秋ヶ瀬公園で水500mlを補給。それで保つかと思ったが,荒川CRを離脱するころにボトルが空になったので自販機でスポーツ飲料500mlを補給。約4時間22分,約122.4km。体重57.6kg。体脂肪率12.5%

今日は姫路で飲み会。昼食は家での宅配ピザで済ませる。

姫路まで新幹線で移動。
Dsc00304

姫路の宿でチェックインを済ませた後,飲み会までの間に町中を散歩+写真撮影(荷物を少なくするため今回はTX5のみ)。

18:00から飲み会。
Dsc00327

3次会がお開きになったのは25:30。宿に戻り,シャワーを浴びて,26:00に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日

今日の昼飯他

カフェ GOTOO大塚店にて。
とろとろオムライス。
Dsc00301
エビフライサンドイッチ。
Dsc00302
評判は伊達ではなかった。

今日も一日家で仕事。夕方からローラー台を…とも思ったけど,仕事を少しでも早く終わらせることを優先し,結局今日も休養日。

昼食のために外に出た際に,(仮称)厄除祈願号の後ブレーキのリムへの当たり具合が少々気になったので,夕食前後の空いた時間に調整。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日

少しずつ…他

昨晩は,(仮称)厄除祈願号のブレーキシューの交換作業+ブレーキの調整作業。取り敢えずOPENPROのリム形状に合わせた。手組みOPENPRO車輪(後輪)の中心が少しずれていることが判明したところで時間切れ。

今朝も6:00前に自然に目覚めた(年を取った証?)。朝食の前後にOPENPRO車輪(後輪)のタイヤを外し,中心出し作業。反フリー側の緩みが目立った。この辺りがプロが組んだ車輪との差か(なお,作業を終えた後でニップルとスポークの隙間に緩み止め剤を付けておいた)。

GP-Mistral5戦分について一括して申し込み手続きを済ませた。

今日は一日家で仕事。

昼は庚申塚の「ひさご亭」へ。今日は冷ぶっかけ蕎麦を注文。
Dsc00294s
最初の一口は,冷水に入れただけの「水蕎麦」を出してくれた。新夏蕎麦の香りが良い。
Dsc00292
食後,ご主人から自転車のことで話しかけられる。以前は「モンキー」に出入りしていて,RE-EXでのレースにも出走していたとのこと。SUNTOURやUブレーキ等,旧いパーツの話題でしばし盛り上がった。

午後も仕事。夕方からローラー台を…とも思っていたけど,急遽予定を変更して板橋の店まで改造を依頼していたブツの受領に行くことに。
Dsc00296s

夜は,ツール・ド・フランス総集編(NHK版)を見ながら夕食。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日

今季のシクロクロスの日程(其の壱)他

今季のシクロクロスの日程(其の壱)他

先週末の時点で秩フェス(関東クロス)の日程が発表されたのに引き続き,今週に入ってGP-Mistralの日程も発表された。GP-Mistralは,1戦減って全5戦になってしまったのがやや残念。シクロクロスミーティングや関西シクロクロスの日程や,今季の残留基準がどうなるかが大いに気になるところだけど,取り敢えず現時点での参戦計画。

○  9月26日 GP-Mistral第1戦
○ 10月24日 GP-Mistral第2戦
○ 11月20日 関東クロス第1戦
○ 11月21日 関東クロス第2戦
△ 11月28日 GP-Mistral第3戦
○ 12月26日 GP-Mistral第4戦
○ 01月30日 GP-Mistral第5戦

昨晩は,就寝前に,(仮称)厄除祈願号の車輪の交換。この暑い中,28Cタイヤでの走行がちょっと辛かったので(+結構抜かれた),この季節はもう少し細い25C~26Cタイヤで走った方が良いのではないかと思い至った。前輪は,26Cタイヤを取り付けた手組みXR-300車輪があったのでそれを取り付け,後輪は,手組みOPENPRO車輪のタイヤを25Cのに交換。ブレーキシューの当たりが偏っているため,音鳴りが少々強烈。

今日はその(仮称)厄除祈願号+前26C,後25Cで荒川CR経由の自転車通勤。やはり細いタイヤは軽快。今季はオフシーズン仕様への改装をしていないので,前は44T-39Tのまま。ギアが余ってしまうのではないかと思ったが,貧脚にはこれで十分だった。往路+約15km強。復路は河口方面に向けて昨日以上に強い向かい風。それでも昨日よりは速く走ることができた。復路+約30km強。合計約3時間40分,約91.35km。体重58.4kg。体脂肪率11.5%

9月末にシーズンが始まる前にもう1つくらいレースに出ておこうかと思い,近場で秩父宮杯を考えたけど,既に定員一杯になっていた(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日

図書館で借りてきて読んだ本他

Dsc00234
「ゲゲゲの女房」 武良布枝著
昨日の帰宅の際にほとんど読み切ってしまった。連続テレビ小説の方も欠かさず見ている。

今日は(仮称)厄除祈願号+前ツーキニスト,後ダイヤモンド柄チューブラタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。かなり風が強く,結構脚に来た。往路+約15km強。復路+約25km強。合計約3時間39分,約86.42km。体重58.8kg。体脂肪率11.0%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日

7月の総走行距離他

結局,1352kmだった。昨年が1623kmだったので,今年に入って初めて昨年の同時期を下回ってしまった。

昨日は,夕食後,(仮称)厄除祈願号のステムを交換。新たに入手したDixnaのものが120g,これまで使っていた某T店オリジナル(アルミカーボン巻き)が152gだったので,32gの軽量化。

今日は山のような荷物を抱えて車で出勤。休養日。

自分ちへの土産。
Dsc00282
Dsc00283
かなりきめの細かい泡。まるでギネスのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日

午前中限定の(仮称)物見山周回練他

一旦4:45に起床。もう少し寝たかったので5:30くらいまで寝てから離床。朝食を済ませ,6:10くらいに(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で出発し,物見山へ。往路の間は曇りであまり暑くならずに済んだ。昨日の疲れが残っており,脚が重い。トップチューブに取り付けた空気入れの固定が甘く,何度もずれてきたので,途中で立ち止まって固定し直した。ヘロヘロ状態で物見山を1周回した後,鳩山町の方を回って帰路に付く。このころから日が差す。今回は,昨日の朝から冷凍庫に入れていたPOLAR大ボトル(硬水+クエン酸)と,昨日の夕方に冷凍庫に入れたPOLAR大ボトル(硬水+マルトデキストリン+クエン酸+塩)を持参。前者は帰路に付くころまで冷たかった。帰路についてから自販機で3回飲み物(500ml)を補給。秋ヶ瀬橋を渡った後は再び曇り空に。地面からの照り返しが少なくて助かったが,飲み物の消費が多く,荒川CRを離脱した段階でボトルの中身は空になる。自販機の前で立ち止まるかどうか迷ったけど,そのまま家に向かう。約4時間57分,約133.1km。体重57.2kg。体脂肪率12.5%

昼は十条駅へ。お目当ての蕎麦屋が混んでいたので,ジューシーな餃子が気に入っていた成家料理へ。
パッと見,何か分からない。
Dsc00284
相変わらずジューシー。噛み付いただけで肉汁が飛び出すこともあるので,丸ごと口の中に放り込むのが正解。

麻婆豆腐定食。
Dsc00285
辛さは普通(5段階の2~3とのこと)にしたけど,汗だくになった。

午後は家で仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »