« 仕事有りの土曜日他 | トップページ | 広島出張他 »

2010年7月 4日

濡れ鼠他

昨日は,飲み会から帰宅した後,カーボン車輪に決戦用チューブラタイヤを両面テープで貼り付けた。前の両面テープの残渣を取り去る作業をしていて,今度は右手人差し指に水ぶくれを作っていまった。その後はツール・ド・フランスのプロローグ観戦…と思ったが,開始時間が遅かったこともあり,25:30過ぎくらいで挫折。

Dsc00055
一昨日入手した品。Dixnaのクイック。前用20g,後用22g。軽すぎ。

今朝は目覚ましを解除してゆっくり起床。

午前中は仕事少々。

昼は,妻と自転車で王子の「LA KAZAWA」へ。ランチメニューのハンバーグは時間がかかるということだったので,妻は豚カツレツ,自分は鶏カツレツを注文。
Dsc00079s_2
カツレツと豚カツは似て非なるもの。まさにカツレツだった。かなりのボリュームで満足できた。

帰宅後,天気予報で雨雲の動きを確認。何とかなりそうなので走りに行くことにした。折角なので,(仮称)花鳥風月号に昨日タイヤを貼り付けたカーボン車輪を履かせて行くことにした。12T-23TのスプロケットをWH-7850SL車輪から移植。ブレーキシューもカーボン用のものに交換。折角なのでクイックもDixnaのものをつけてみた。
Dsc00057
諸々の作業で出発が30分遅れて14:30前に出発。さすがに軽量車輪,走り始めはとても軽快。ところが家から数百m走ったところのちょっとした上りに入って踏み込んだ瞬間に後輪のクイックがずれて車輪が曲がって動けなくなる(タイヤがチェーンステーと干渉。)。実はこれまでにもロードエンドの(仮称)花鳥風月号では何度か車輪がずれてしまうことがあり,後輪のクイックはきつめに締め付けるようにしていた。またかと思ってクイックをきつめに締めて走り出したが,すぐにまたずれて停止。これが何度か繰り返され,この軽量クイックでは駄目だということが分かって,一旦撤収して帰宅。後だけ純正のクイックに交換して出直した(この軽量クイックは今度ストレートエンドの自転車で使ってみるつもり。)。このトラブルのせいで出発がまた十数分くらい遅れてしまった。

気を取り直して荒川CRを遡上。秋ヶ瀬公園を過ぎて,本当の荒川CRに入った辺りで,前方右側の空が暗くなっているのに気づいた。風向き等からして,その雨雲がこっちに来ることはないだろうなどと甘く考え,そのまま前進。ところが上江橋を渡るころから上空が少し暗くなってポツリと来る。この時点でも入間大橋の手前まで行って引き返せば大丈夫だろうと甘く考え,そのまま前進。入間大橋で折り返したが,だんだんと雨の間隔が短くなり,秋ヶ瀬公園手前で本降りになる。下流に向かえば…という甘い期待もあったが,前方の空も暗いまま。もう諦めるしかないと思い,そのまま走り続ける。秋ヶ瀬橋を渡った後,しばし2人組のロード乗りと会話しながら併走。だんだんと雨が激しくなり,橋の下では多くの人(含む自転車乗り)が雨宿りしている。そのまま走り続けて,ずぶ濡れの状態で帰宅。約3時間1分,81.33km。何か物足りなかったこともあり,帰宅後,ずぶ濡れのジャージ等を着替え,(仮称)花鳥風月号をローラー台仕様に換装してから,ローラー台45分。体重57.0kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。
Dsc00083s
妻が,近所のスーパーのマグロ解体セールで入手してきた「カマのアラ」についていたトロ部分。
Dsc00088s
この前,富士見の帰りに談合坂SAで買った実山椒で作ったちりめん山椒。酒の肴にもってこいの二品だけど,機能まで三日連続の飲み会+明日から二日連続で飲み会の予定なので今日は休肝日。

|

« 仕事有りの土曜日他 | トップページ | 広島出張他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/48798803

この記事へのトラックバック一覧です: 濡れ鼠他:

« 仕事有りの土曜日他 | トップページ | 広島出張他 »