« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日

日帰り旅行他

走りに行きたかったところだけど,家族サービスの日にして,横川への日帰り旅行。

4:45に起床。朝食を済ませ,5:50に出発。滝野川から首都高に入ったけど,山手トンネル方面は既に長蛇の列。その脇を抜けることができたから良かったけど,そうでなければ料金所の前まで渋滞になってしまうところだった。
先週より早いこともあって外環道は順調に流れた。上里SAでトイレ休憩を…と思ったけど,混雑していて駐車場所がなかったので,上信越道に入り,先週と同じ甘楽PAで休憩。松井田妙義ICで降りる。時間が早かったので,まずは旧道を使って碓氷峠手前のめがね橋まで行き,見物+写真撮影。今日はNikon F2+Nikkor 20mm,GF1+Kern Switar 25mm,TX5。
Dsc00247s
Sony DSC-TX5/Vario-Tessar,f3.5-4.6 '10.07.31

その後碓氷峠鉄道文化村まで戻ったが,開演まで時間があったので,横川駅の方までぶらぶら散歩。
Dsc00253s
Sony DSC-TX5/Vario-Tessar,f3.5-4.6 '10.07.31

開園後は,お目当てのトロッコ列車に乗車。峠の湯までの区間を往復。
Dsc00260s
Sony DSC-TX5/Vario-Tessar,f3.5-4.6 '10.07.31

初期の目的を達したので昼前に撤収。すぐ近くの「おぎのや」に立ち寄り,買い物+甘味補給。
Dsc00278s

その後は高速に。土曜日の上り方向の車線はかなり空いていて走り易かった。先週目を付けておいた「寄居 星の王子さまPA」に立ち寄る。
Dsc00281s
ビュッフェ形式の昼食。満腹になるまで食べた。
Dsc00279s
Dsc00280s

今日も近所のガソリンスタンドで給油(¥126/1L)。そちらは混んでいたので,別のガソリンスタンドに行き,エアコンガスの補充を頼む。バッテリーがかなり劣化していたので,そちらも交換する羽目に。結構な出費。

帰宅後は昼寝少々。

夕方からローラー台1時間45分。体重58.8kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日

復活!他

今日の昼食。数量限定で復活の「ざくざくラー油バーガー」。
Dsc00238
期間限定のナンチョリソと一緒に食した。
Dsc00237

今日も一日家で仕事。休養日。取り敢えず(今週に入ってからの仕事は)今日で一段落ついた。

今日の夕食。ご飯茶碗で食べるミニウニ丼。全く生臭みが無くてとっても美味だった。
Dsc00241


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日

現実逃避用品他

Dsc00232
第7巻を読んで,「美味しい」味噌と醤油を買いたくなった。

仕事を抱えたままだけど,所用で出勤。自転車通勤で距離を稼いでおきたかったが,残念ながら雨で電車通勤となる。今日も休養日に終わる。

夕食後,XR-300車輪を仕上げた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日

今日の昼飯他

中華楼のジャージャー麺(大盛り)。
Dsc00231

今日も一日家で仕事。休養日。週末前にはざっと片付けてしまいたいところだけど,なかなか思った通りには進まないのが辛い。

朝食後のわずかの合間にXR-300車輪の組み上げ作業を少し。縦振れ取り作業をほぼ終えた。この先は中心出しをしながら横振れを取って仕上げる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日

日曜日の結果他

パレード走行中。
2010_07250014s

昨日の時点で,JBCF 全日本実業団自転車競技連盟の頁に日曜日の結果が掲載されていた。

今日は一日家で仕事の日。朝食後のわずかの間に,XR-300車輪の縦振れを減らすために少しだけいじる。

余裕があればローラー台を…とも思ったが,結局余裕無し。休養日。

今日の夕食。
Dsc00229s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日

丑の日他

今日の夕食。
Dsc00227
神西湖産の鰻の白焼き。この後で鰻丼。

昨日はツール・ド・フランスの最終ステージを観戦。いろいろあった今年のツール・ド・フランスもこれで終わりかと思うと,毎年のこととはいえ,とても寂しい。

その合間にXR-300車輪組みの続き。KURE 5-56 を吹き付けてからニップルを締め付ける。センターケージを駆使して,ざっと組み上げた。

今日は所用のため電車通勤。休養日。重い荷物を抱えて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日

全日本実業団サイクルロードレースin小川他

5:00に起床。部屋で朝食(道の駅小川で買ったおやき×2)。6:15過ぎにチェックアウトし,6:30くらいに昨年と同じく村役場の駐車場に車を止める。6:55くらいからローラー台で35分ほどアップ。天気は曇りだが,やはりかなり蒸し暑い。ゼリー飲料を1本飲み,アミノバイタルタブレットを4粒補給。

昨年同様,ERのレースは8:36出走。今回は無事にパレード走行が進行。片山右京氏が左端を集団前方に上がっていくのが見えた。中程で実スタートを迎える。しばらくは集団に食らい付いて走っていたが,少しずつ後退し,上り区間に入って定位置に。ギアの選択を失敗してしまったのでかなりきつい。何とかこらえて小集団の前の方で上りを終えたが,下り区間に入ってあっという間に皆においていかれる。目の前でガードレール(ワイヤー式)を飛び越えて落車した人がいて結構びびった。下りを終えて,下り区間で追いついてきた1人と先頭交代をしながら進む。昨年と同じ第一関門で足切りされるかと思ってヒヤヒヤしていたが,何とか通過できた。でもそのせいでまた上らなければならなくなった。上りの途中の第二関門で足切り。なぜかほっとした。

少々待たされてから下山。BR1に出走していたチームのT葉氏と少しだけ話をした後,片付け+撤収。道の駅小川に寄って,猛暑で値段高騰中の野菜類を山ほど買い込む。野菜の調達が叶ったので,ついでに昼食も済ませることにした。
冷やしばくだん。ここの蕎麦は結構いける。様々な味を楽しむことができた。
Dsc00219s
おやきを仕入れてから帰路につく。長野ICの少し手前のGSでガソリンを補給(¥132/L)。高速道路に乗ってからひたすら走り続ける。軽井沢を過ぎた辺りから車の量が増えてきた。妻のリクエストで寄居PA改め「「寄居 星の王子さまPA」に立ち寄る。日本初のテーマパーク型PAということだが,南フランス風で統一された建物でなかなか良い感じの雰囲気だった。料理も美味そうだった。Nikon28Ti,GF1,TX5で撮影少々。

その後の関越道は車の量がかなり多くなっていて,時折減速を余儀なくされたが,渋滞になることはなかった。時折夕立に見舞われる。少しくらい降ってくれた方が涼しくて良いかも…と思ったが,都内は降っている雰囲気はなかった。家の近所のGSで補給(¥125/L)してから,昨年より1時間ほど遅い15:30過ぎに帰宅。

荷下ろしをした後は,昨日のツール・ド・フランスの復習。昨年は,スタートを待っている間に結果を耳にしてしまっていたが,今年はまっさらな状態で録画を見ることができた。一時は「もしや…。」とも思ったが,やはり力の差ははっきりしていたか。39秒差という信じられないような結果。まさに,「事実は小説よりも奇なり」。

復習を終えて風呂に入った後で,(仮称)花鳥風月号のブレーキシューをカーボン車輪用から普通のものに戻した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日

移動日他

昨晩もツール・ド・フランスのゴールを見届けてから就寝。なんやかんやで25:00近くになってしまった。今日の「8秒差の」決戦を生観戦できないのが残念(昨年と同じ)。

昨年の反省から,5:05に起床,朝飯を済ませ,6:25くらいに出発。山手トンネルは早くも渋滞していた。その脇をすり抜けて関越道を目指す。外環道と関越道で多少渋滞があったが,まぁ許容範囲。上信越道に入って甘楽PAでトイレ休憩。多少車が多かったが,9:00過ぎには長野ICを降りることができた。余った時間で戸隠に行って蕎麦を食べるか,善光寺詣でか迷ったが,一度は行っておきたかった後者を選択。Nikon28Ti,GF1,TX5で諸々撮影 。

門前の土産物屋で「そばクレープ」の看板を見つける。
Dsc00200
昼食前の補給食として,暑かったけど,熱々のそばガレット+クリームチーズ+黒ごま+七味唐辛子を注文。なかなか美味しかった。

善光寺付近にはこれという感じの店がなかったので,小川村までの途中で美味しい店が見つかることを期待して善光寺を出て,国道406号線を小川村方面へ走る。鬼無里に入って,十割そばの看板を見つけて立ち寄る。
Dsc00206s
蕎麦が出てくるまでの間,良く冷たい漬け物で小腹を満たす。
Dsc00202s
Dsc00203
Dsc00204s
十割蕎麦というのにかなり細い麺。個人的にはもう少しコシがあるのが好みだけど,美味しい蕎麦だった。

山を越えて小川村へ。丁度ゴール地点の側に到着。そこで自転車を組み(試走用のWH-7850-SL,13T-23T付き),自分は試走,妻は道の駅小川へ移動。自分が先導する形で坂を下る。分岐で分かれた後,上り区間へ。38T×23Tでも目一杯になる。やはり無理せずに25Tの方が良かったと後悔。再度下ってから受付会場のビックランド小川へ。受付を済ませた後,決戦用車輪(WH7850-C24-TU)を履かせて少し走ってみることにした。ついでに見栄を張らずに後25Tを使うことにして,別途持参した12T-25Tのスプロケットに交換を…,と思ったが,トップを装着しようとして11Tであることに気づいた。この時点で初めて11T-23Tを持ってきてしまっていたことを知った(涙)。結局,決戦用車輪は12T-23Tのままで行かざるを得ない羽目になる。変速の具合を見るために少しだけ走ってみた。「軽いホイールならギア一枚分軽くなる。」というのは嘘だと知らされて終わる。

コンビニで飲み物等を購入した後,16:00前に本日の宿(昨年同様,美麻町の道の駅「ぽかぽかカランド美麻」)に移動。風呂に入って,泡風呂で脚等のマッサージ。部屋に戻って夕食までの間少しだけ仮眠。

18:00から夕食。相変わらずオリジナリティーに富んだメニュー。昨年は存在した地ビールや濁り酒が消えていたのが少々残念。
Dsc00210
Dsc00211
Dsc00212
Dsc00214
そばがき。
Dsc00215
勿論,締めは蕎麦。
Dsc00216
甘味も蕎麦(蕎麦ぜんざい)。
Dsc00217

部屋に戻り,TVを見ながらアクエリアス1Lをちびちび飲む。21:30前に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日

"LUZ y SOMBRA(光と影)"他

昨晩のツール・ド・フランスはアンディーとアルベルトの一騎打ちに本当に痺れた。ゴール後にお互いの検討を称え合う姿にもじーんと来た。本当に良い物を見せて貰った。

今日も朝から家で仕事。

昼は,巣鴨駅ビル内の「キッチンジロー」で昼食。
Dsc00179s
メンチdeランチ。

夕方前からローラー台1時間。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

夜は,メキシコ大使館にて来週から開催されるK務君の父君の標記作品展のオープニング・レセプション&カクテルパーティーに参列。到着して早々にスペイン語で会話をする羽目になり冷や汗をかいた。
Dsc00181s_2

明日の準備等もあったので終盤に退散。すぐ近くの「ウエストパークカフェ」で夕食を取ってから帰宅。
Dsc00189s
なかなか美味しいハンバーガーだった。

帰宅後は,ツール・ド・フランスを観戦しながら明日からの遠征の準備。妻の折りたたみ自転車を持って行くことになったため,バーストしたタイヤを交換。少し太くなったため,泥よけが使えなくなってしまったので取り外した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

Dsc00173
タイムリーな広告。SPECIALIZEDとしてはこの展開は万々歳なのだろうか。
「埼玉の秘境へようこそ!」を読んで,この夏,金山志賀坂林道を走ってみようかと思った。

休養日。

朝から夕方前まで家で仕事。

昼は,「さかなやST」で¥500定食。今日はイナダの塩焼き。
Dsc00174

夕方から外出。そのまま夜は飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日

スイングパノラマ(習作)他

Dsc00133s
西ヶ原4丁目駅からの光景。

昨晩は夕食の前からツール・ド・フランスを観戦。スタート直後からのL.アームストロングのアタック,数日前にサプライズを予告していたので何かしてくれるのではないかと思って期待して見ていただけに少々興奮。結果的にはスプリントに強い選手が先頭集団に残ってしまったこともあり勝利を飾ることはできなかったけど,トゥールマレー手前での再度のアタック等,ランスの意地を見せてもらったステージだった。

今日は(仮称)厄除祈願号+前ツーキニスト,後ダイヤモンド柄チューブラタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。
往路+約15km強。復路+約30km。合計約3時間45分,約91.72km。体重58.6kg。体脂肪率10.0%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月20日

新旧ジャージ他

Dsc00166s
手前が初代Verdadジャージ。ここ数年着る機会がめっきり減っていたので,7月に入ってから何度か着てみたが,肩の辺りが突っ張る感じがあって長時間乗る時はあまり心地よくない。やはりラグラン袖(奥の現行ジャージの形)の方が楽。

昨晩のツール・ド・フランス。アシストを惜しみなく使うサクソバンクの作戦を見て,頂上付近でアンディーがアタックを見せてくれるのではないかと期待して観戦していた。ついにその瞬間が来た!と思った瞬間にまさかのメカトラ。そのアンディーを抜いていってしまったA.コンタドールに総合を逆転されてしまった展開に,腑に落ちないところがあって,就寝後もなかなか寝付けなかった。今朝になって問題の場面を再度見直してみて,あの局面(昔,L.アームストロングが落車をして周囲が待った時より遥かに緊迫した状況)で,アタックを止めて待つことを出来る選手が果たして存在するのだろうかという気持ちになってきた。何はともあれ,今後のアンディの奮起に期待したいし,A.コンタドールにも,これに萎縮することなく飛ぶようなダンシングを見せて欲しい。

観戦の合間にXR-300車輪組みの続き。取り敢えずスポークをリムに通して仮止めまで終えた。

今日は一日家で仕事。

昼は西巣鴨のカレー屋で食事。

夕食前に軽めのローラー台1時間。体重60.0kg。体脂肪率10.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日

三日連続の(仮称)物見山練他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。A.シュレックの徹底した対A.コンタドール作戦。3位のS.サンチェスにタイム差を詰めさせて心理的動揺を狙うというのは多分考えすぎなのだろう。F.カンチェラーラらサクソバンクの面々がいきなりグルペットを構成したのは今日以降の働きに備えて身体を休めたというのも考えすぎ?

観戦の合間に車輪組みの続き。しかし今日も時間切れに終わる。

今朝は6:00前に自然起床。6:30発で,一昨日,昨日と同様,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪での(仮称)物見山練。今回は,昨日の昼くらいから冷凍庫でボトルの飲料を凍らせておいた。かなりの長時間冷たいままを保つことができた。結局今日も物見山を1周回して帰路につく。荒川CRに戻る手前の自販機でコーラ500mlと水500mlを補給。約4時間25分,約122.1km。体重57.8kg。体脂肪率11.0%

昼は,庚申塚に先週開店したばかりの讃岐うどんの店へ。
Dsc00167
「打ち立て,茹で立て,揚げ立て」が売り文句の店。味は良かったけど,時間が…。普通の(?)讃岐うどんで十分かも。

午後は家で仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日

昼間からビールを飲める幸せ他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。まさかあそこでA.ヴィノクロフが行くとは思わなかった。ゴール後の場面にはジーンと来てしまった。それにしてもTwitterの#jspocycleの心無い書き込みの多いこと。

観戦の合間に,Kinlin XR-300を使った変速仕様の車輪組に着手。が,あれこれ考えているうちに時間切れ。ハブ(6500アルテグラ)にスポークを通しただけで終わった。

今朝も6:20起床,7:00発,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で(仮称)物見山練。昨日の反省から,POLAR大ボトルの1本(硬水+マルトデキストリン+クエン酸+塩)は夕方くらいから冷凍庫に入れ,もう1本(硬水+クエン酸)は夜になってから入れておいた。前者の方は往路の間冷たかった。川島町で,集団に追いつかれる。少しだけただ乗りさせてもらったが,その後は少し距離を開けて走る。少し人数が多すぎて,併走する車が抜くに抜けずに難渋していた。昨日もそうだったが,物見山の上りはダンシング縛りで負荷を掛けてみた。今日は物見山を3周回くらい…,とも思ったが,暑くなりそうだったので,結局1周で撤収。帰路が長く感じられた。秋ヶ瀬公園で水500mlを補給。最後まで保った。約4時間29分,約121.9km。体重56.4kg。体脂肪率12.0%

妻が不在だったので,1人で近所のラーメン屋で昼食。
Dsc00164
Dsc00165
餃子より先につけ麺が出てきてしまったのは計算外だった。ビールの注文は餃子が出た後にすべきだったと後悔。喉が渇いていたこともあり,ビールの後は立て続けにお冷やを飲む。つけ麺大盛り(ランチタイムサービス)と併せて腹がかなり膨らんでしまった。ランチタイムサービスは味玉にしておけば良かったと後悔。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日

梅雨明け他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。クイズはA.ビノクロフで応募。今日は正解!と思ったけど,思ったほど集団との差がなかったようで,最後の最後のA.コンタドールの飛び出しで消滅。今後のアンディvs.アルベルトの戦いからますます目を離すことができなくなった。

観戦の合間に,WH-7850SL車輪に13T-23Tのスプロケットを取り付け,決戦用WH-7850-C24-TUに12T-23Tを戻す。

今朝は6:20起床,7:00前発,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で(仮称)物見山練。昨晩からPOLAR大ボトルに硬水+マルトデキストリン+クエン酸及び硬水+クエン酸を冷凍庫に入れておいたが,時間が足りなかったみたいで,走り出して1時間程度で全て解けてしまった。途中で後輪の中心が出ていなかったので,ロードエンドの「ネジ」で調整。さらにブレーキの位置を調整。物見山ではひゅ~ず氏と行き違う。午前中限定だったので,物見山を1周回して帰路につく。秋ヶ瀬公園と,荒川CR離脱後に自販機で飲み物を補給した。約4時間32分,約122.5km。体重57.2kg。体脂肪率12.5%

昼は本郷三丁目方面に向かう途中で目に入ったレストラン プルミエへ。ランチを注文。
Dsc00160
前菜の「自家製鴨のリエット」。
Dsc00163
主菜の「若鶏のロースト・シェリービネガーソース」。

量も結構あったし,味にも満足。

帰りに霜降り銀座で安めの赤ワインを買って帰宅。その後でパイナップル等を切って赤ワインに漬け込む。

夕食前まで仕事少々。

夕食時に自家製サングリアを楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日

久々の自転車通勤他

栂池のレポートをようやく書き終え,久々にホームページを更新。

昨晩も飲み会から帰ってツール・ド・フランス観戦。ゴール前は,新城の動きしか目に入らず,誰が先頭だったのか一瞬分からなかった。M.カヴェンディッシュら,トップクラスのスプリンター勢との力の差も見せつけられてしまっていたが,その中で食い下がってゆく姿に感動。少人数の逃げでのスプリント合戦に期待したい。

今朝になって,M.レンショーが失格になってしまったことを知る。ヘッドバット1発(実際には3発)で一発退場は厳しすぎとも一瞬思ったが,朝食の時にゴール前の見直したら,3発目はやや余計だったし,その後の斜行(意図的なものではなかったのかもしれないけど)も確かに問題だったような感じ。

この件に関するR.マキュワンのつぶやきが面白かった。

今日は(仮称)厄除祈願号+前ツーキニスト,後ダイヤモンド柄チューブラタイヤで久々(約1週間ぶり)に荒川CR経由の自転車通勤。往路+約15km強。復路+約30km弱。合計約3時間28分,約87.65km。体重58.2kg。体脂肪率11.0%

Dsc00156
限定品のボトル。W杯も終わったので飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日

マルトデキストリン入手他

Dsc00137
昨年買った2袋がようやく底をつき始めたので,また2袋を入手。

昨晩もツール・ド・フランスの観戦。有言実行のレディオ・シャック,S.パウリーニョの勝利を見届けて就寝。

今日は久々?の出勤。天気は良かったけど,飲み会の予定だったので残念ながら電車通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日

実写版もやしもん他

先週末から放送が始まった。第1話を新TVで録画したが,地デジを,非対応の設備で受信したのがまずかったみたいで,途中で途切れ途切れの状態。次回からは旧いHDDプレーヤーでアナログのを録画する予定。
Dsc00149
第2巻以降は図書館で順々に借りて読んでいるところ。”純米酒”という表示だけで判断してはいけないことを初めて知った。

昨晩は飲み会から帰宅した後でツール・ド・フランスを観戦。一昨日不運の連続だったL.アームストロングが先頭から後れながらも走り続けている姿にほっとした。C.エヴァンスの姿がとても痛々しかった。今朝になって,実は左腕を骨折(ひび)していたことが判明…。録画で,ゴール後にアシストの選手と涙を流しながら抱き合っている姿にじ~んと来てしまった。

今日も家で仕事。

昼は,西巣鴨駅ビルに新しくできた小さな定食屋兼弁当屋「鮎」で昼食。ここもワンコイン(500円)定食。
Dsc00150
麻婆茄子定食。なかなか美味しかった。

帰りにすぐ隣の喫茶店「朝倉」でケーキ(メロンタルト)を買って,家で甘味補給。
Dsc00152

午後も仕事。

夕食前にローラー台で出力練。終盤で挫折し,後は流した。1時間45分。体重58.6kg。体脂肪率11.0%

その後で(仮称)花鳥風月号のチェーンを新品と交換。FINISHLINEの金色のを注油しておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日

今日の昼食他

Dsc00148_2
西巣鴨「中華楼」の豚シャブと茄子のつけ麺(大盛り)。これでもかというくらい茄子が入っていて,食べ応え十分。薬味の揚げ葱の風味も良い。

休養日。

夕方前まで家で仕事。

夕方から外出。仕事少々。夜は飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日

巨大なやつ他

Dsc00146
数量限定品。食べ応えはあった。

昨晩はツール・ド・フランスの本当のスタート辺りから観戦開始。直後のアタック合戦(最初の落車)を少しだけ見て,龍馬伝を録画で見終えてから,またツール・ド・フランスの観戦に戻る。途中,パソコンの前に少しだけ向かって,その後はずっと最後まで観戦。傷だらけの「21番」がとても痛々しかった。

観戦の合間に,新品の9S用チェーン(CN-7701)をペットボトルで洗浄した。

今日は一日家で仕事。雨だったので,出前ピザで昼食。W杯スペインの優勝記念で25%引きのイベリコ豚トマトソース味を注文。

午後も仕事。

夕食前にローラー台。出力練のつもりだったけど,いまいち気力が沸かず,淡々と2時間回した。体重58.6kg。体脂肪率10.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日

ローラー台3時間他

昨日は飲み会から帰宅してからツール・ド・スイスの生観戦。新城の活躍の場面を見逃したのが残念。主要集団から飛び出して追走集団に追いついたS.シャバネルの勢いを見て,このまま行ってしまうのではないかと思っていたら,本当に行ってしまった。クイズに応募しておけば良かった…。

外を走るのなら午前中と思っていたけど,睡眠不足が祟ってか,朝はかなりゆっくり起床。この時点で気力低下。

午前中に仕事少々。

昼は,妻が以前から気に掛けていた巣鴨郵便局近くの「キッチン木馬」へ。本日のお勧めのハンバーグ(カレーソース)を注文。
Dsc00138
かなり丸い形のハンバーグ。箸で小分けしようとしたら,肉汁が飛び出してきてびっくり。
Dsc00141
中にはたっぷりの肉汁。とてもジューシーで美味しかった。結構気に入った。

家に帰って一服した後,(仮称)花鳥風月号をローラー台に設置。併せて,PT車輪に,8S用スプロケット改装の12T-21Tスプロケットを取り付け,サドル(+シートポスト)を,Flite Alpsのものと交換(先日から(仮称)厄除祈願号に使っているFlite Alpsの座り心地が結構良かったので。)。

仕事の後,ローラー台3時間(多分,これまでの最長時間。)。途中で着替えを1回。淡々と回しながらDVDを消化。体重58.0kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日

行きも向かい風,帰りも向かい風他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。昨日もO.フレイレに賭けてみたけど,全く勝負に絡む気配がなかった。テレビを換えたおかげ?で,ゴール前の新城の位置を良く確認できるようになった気がする。

観戦の合間にWH-7850SL車輪に12T-23Tを移植。

今朝は普段どおりに目覚ましで起床。金曜日の朝の時点の天気予報に反して日中は良い天気みたいのようなので,午前中だけの予定で(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で走りに行くことに。昨晩の豪雨で荒川CRが水浸しになっているのではないかと思い,前後に似非フルガードの泥よけを装着していたら出発が7:30を回ってしまった(実際のところ,水浸し区間はごく一部だったので,そこまでする必要はなかったと反省)。取り敢えず向かい風基調の中,上流を目指す。調子に乗って物見山まで走って1周回。復路は追い風…と思ったが,川島町を走っている間に風向きが変わり,やはり向かい風基調になる。POLAR大ボトル2本の途中無補給体制で臨んだが,終盤はやや飲み物が不足気味。荒川CRを離脱したところで自販機でDr.Pepperを購入。約4時間31分,約122.4km。体重57.0kg。体脂肪率12.0%

昼は妻が見つけてきた六義園近くの仏料理屋「ル・リュタン」へ。
Dsc00124s
前菜三種盛り
Dsc00129s
肉料理(鶏骨付き肉のコンフィ)

期日前投票を済ませて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日

戦利品他

Dsc00115
この前の広島,和歌山出張では,いずれも二次会では某W系の店へ。いずれの店でもハイボールを1杯ずつ注文。くじを引いて,C賞のうちわを1つ当てた(もう1個は他の人にもらったもの)。

昨晩もツール・ド・フランスの生観戦。典型的な平坦ステージで,典型的なスプリント勝負。O.フレイレの勝利に賭けたけど,姿すら見えなかった…。

今日は朝食の後まで自転車通勤をするかどうか迷ったが,最終的に断念し,電車通勤。夕方から結構な雨。勝負に出なくて正解だった。

夕食前にローラー台1時間30分。体重58.8kg。体脂肪率10.5%

夕食後,(仮称)厄除祈願号を少々いじる。通勤時に使うため,Flite Alpsのサドルを引っ張り出す。後退量の少ないシートポストを使いたかったので,櫓部分の雌ねじをなめてしまったTNIの2本締めのシートポストに,BAZOOKAのシートポストの櫓部分を移植して採用。元が222gで,櫓部分等を交換したら212gになり,10gの軽量化。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日

甘味2種類他

帰りの新幹線の中で食べた八天堂のクリームパン(カスタードクリーム)。甘さ控えめでとても美味だった。
Dsc00113s
Dsc00114s

こちらは今日の昼食後のデザート。queue de teruのシュークリーム。
Dsc00121s

昨晩は久々に生のツール・ド・フランスを観戦。ゴール前はどうなることかと思ったが,A.ペタッキのロングスプリントでの勝利に感動。

今日は一日ほとんど家に籠もっていた。

昼食は,妻と,この前も行ったさかなやSTへ。この前は遅く行ったため限定品の¥500定食が1種類しか選べなかったので,この前よりは少し早く行ってみた。今日は鰯の蒲焼きを選んだ。これで¥500とはとても思えない内容。
Dsc00117s
Dsc00120s

夕食前にローラー台で出力練1時間52分。最後はちょっと辛かった。体重58.2kg。体脂肪率11.5%

ローラー台の前に,この前の日曜日に雨で濡れたチェーンへの注油を考えたが,ふと思い立ってチェーン確認器具で調べたら,もう交換時期に達してしまっていた。取り敢えず練習等で使う分にはもう少し保ちそう。FINISHLINEの金色チェーン油を注すのは勿体ない気がしたので,ラスベネを注しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日

出張の間に読んだ本他

Dsc00090
「鯨の王」 藤崎 慎吾 著
良くあるパターンだと言ってしまえばそれまでだけど,最後まで飽きさせない展開で,とても面白かった。

目覚ましで起床。やや頭が重いけど,一昨日よりはセーブしていたので,昨日ほどではない。ホテルの部屋で朝食。

電車を乗り継いで帰宅。

慌ただしくツール・ド・フランス第2ステージと第3ステージを復習。どちらも波乱含みの展開(第2ステージは,妻曰く「他人の不幸を笑わなければならないステージ」)。

夕食前にローラー台。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日

和歌山行き他

今日は和歌山で仕事の日。7:00前に自然に目覚める。昨日のハイボール*3が効いたのか,頭が重い。ホテルの部屋で朝食。

広島から和歌山まで新幹線+スーパーくろしおで移動。今日はスーパーくろしおの中で昼飯。デニッシュサンド+中華ちまきという変な組み合わせ。
Dsc00104s
Dsc00103s

今日も駅からの移動の間にTX5で撮影少々。

午後から仕事。しゃべりっぱなしで喉が痛くなる。

今日も夜は飲み会。今日も二次会までおつきあい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日

広島出張他

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。クイズ(優勝者予想)の答えはO.フレイレに入れたけど,ゴール前約2kmで外れ決定。久々のA.ペタッキの勝利を見ることができたのは良かった。

休養日。

今日から広島〜和歌山の巡業の旅。少し遅らせて5:50に起床。ツールのゴール前〜表彰式までを見ながら朝食。ポイント賞等の表彰がなかったような気がしたけど気のせいか。

わりとゆっくりしていたつもりだったけど,結局この前と同じ時間に東京駅に着く。もう10分くらい遅らせても良いのかもしれない。

今日も新幹線の中で昼飯。
Dsc00089_2
Dsc00091s

今回は荷物を少なくすべくカメラはTX5のみ。駅からの移動の間にTX5で撮影少々。

午後から仕事。夜は飲み会。ツール・ド・フランスに未練を残しつつ,二次会までつきあう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日

濡れ鼠他

昨日は,飲み会から帰宅した後,カーボン車輪に決戦用チューブラタイヤを両面テープで貼り付けた。前の両面テープの残渣を取り去る作業をしていて,今度は右手人差し指に水ぶくれを作っていまった。その後はツール・ド・フランスのプロローグ観戦…と思ったが,開始時間が遅かったこともあり,25:30過ぎくらいで挫折。

Dsc00055
一昨日入手した品。Dixnaのクイック。前用20g,後用22g。軽すぎ。

今朝は目覚ましを解除してゆっくり起床。

午前中は仕事少々。

昼は,妻と自転車で王子の「LA KAZAWA」へ。ランチメニューのハンバーグは時間がかかるということだったので,妻は豚カツレツ,自分は鶏カツレツを注文。
Dsc00079s_2
カツレツと豚カツは似て非なるもの。まさにカツレツだった。かなりのボリュームで満足できた。

帰宅後,天気予報で雨雲の動きを確認。何とかなりそうなので走りに行くことにした。折角なので,(仮称)花鳥風月号に昨日タイヤを貼り付けたカーボン車輪を履かせて行くことにした。12T-23TのスプロケットをWH-7850SL車輪から移植。ブレーキシューもカーボン用のものに交換。折角なのでクイックもDixnaのものをつけてみた。
Dsc00057
諸々の作業で出発が30分遅れて14:30前に出発。さすがに軽量車輪,走り始めはとても軽快。ところが家から数百m走ったところのちょっとした上りに入って踏み込んだ瞬間に後輪のクイックがずれて車輪が曲がって動けなくなる(タイヤがチェーンステーと干渉。)。実はこれまでにもロードエンドの(仮称)花鳥風月号では何度か車輪がずれてしまうことがあり,後輪のクイックはきつめに締め付けるようにしていた。またかと思ってクイックをきつめに締めて走り出したが,すぐにまたずれて停止。これが何度か繰り返され,この軽量クイックでは駄目だということが分かって,一旦撤収して帰宅。後だけ純正のクイックに交換して出直した(この軽量クイックは今度ストレートエンドの自転車で使ってみるつもり。)。このトラブルのせいで出発がまた十数分くらい遅れてしまった。

気を取り直して荒川CRを遡上。秋ヶ瀬公園を過ぎて,本当の荒川CRに入った辺りで,前方右側の空が暗くなっているのに気づいた。風向き等からして,その雨雲がこっちに来ることはないだろうなどと甘く考え,そのまま前進。ところが上江橋を渡るころから上空が少し暗くなってポツリと来る。この時点でも入間大橋の手前まで行って引き返せば大丈夫だろうと甘く考え,そのまま前進。入間大橋で折り返したが,だんだんと雨の間隔が短くなり,秋ヶ瀬公園手前で本降りになる。下流に向かえば…という甘い期待もあったが,前方の空も暗いまま。もう諦めるしかないと思い,そのまま走り続ける。秋ヶ瀬橋を渡った後,しばし2人組のロード乗りと会話しながら併走。だんだんと雨が激しくなり,橋の下では多くの人(含む自転車乗り)が雨宿りしている。そのまま走り続けて,ずぶ濡れの状態で帰宅。約3時間1分,81.33km。何か物足りなかったこともあり,帰宅後,ずぶ濡れのジャージ等を着替え,(仮称)花鳥風月号をローラー台仕様に換装してから,ローラー台45分。体重57.0kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。
Dsc00083s
妻が,近所のスーパーのマグロ解体セールで入手してきた「カマのアラ」についていたトロ部分。
Dsc00088s
この前,富士見の帰りに談合坂SAで買った実山椒で作ったちりめん山椒。酒の肴にもってこいの二品だけど,機能まで三日連続の飲み会+明日から二日連続で飲み会の予定なので今日は休肝日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日

仕事有りの土曜日他

朝はゆっくり起床。今日は午後から都内で会議

朝食までの間に決戦用チューブラタイヤの用意。以前に使った時の両面テープの残渣を剥がそうとして親指で擦っているうちに,両方の親指ともに水ぶくれができてしまった(泣)。

朝食後,少し休んでからローラー台。出力練を始めたけど,早々に挫折。1時間55分。体重57.8kg。体脂肪率12.0%

昼は,庚申塚のひさご亭に行く。今日の天ぷらは,野菜4種,野菜3種+きす天,穴子天の3種類からの選択。今回は穴子天付きを選択。
Dsc00037s

Dsc00040s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・別冊は輪行のガイドブック。この手を読むと,久々に輪行の旅をしてみたくなる(そう言っていて結局実現しないろうけど)。
・新刊コーナーで紹介されていた「クロモリ自転車の組み立てと調整」(大前仁著)。「7900DURAでWレバー仕様」とあるけど,ブレーキをどうしているのか興味津々。
・「工房巡礼」はRAVANELLO。丹下・プレステージのフレームが13万6500円か…。結構安い。

朝ローラー台50分。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

飲み会だったので電車通勤。今日もTX5で撮影少々。

飲み会の前に池袋で買い物少々。自転車屋で8S用のグリップシフターを見つけて入手。

飲み会から帰宅後,そのグリップシフターを妻の買い物用自転車に導入(これまで使っていたグリップシフターは,かなりガタが来ていて,変速の不安定を引き起こしていたので。)。

Dscf2026
英国から入手した小物。合わせるジャージが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日

メモ用デジカメ購入他

飲み会だったので,電車通勤。完全休養日。

既に呟いてしまったけど,SonyのTX5を選択。フルHD動画が撮れるTX7にも興味はあったけど,メモ用ということで,自転車仲間内でも使用者が多いこちらを選択。防水・防塵という面でも期待ができる。
Dscf2039
とにかく薄くて小さい。以前にGR-Digitalを入れていたケースに収めてみたが,かなりすかすかで,何となく落ち着かない。

Dscf00053s
これまでメモ用に使っていた富士フィルムのF30の約半分くらいの大きさ。

通勤の合間にテスト撮影を数枚。広角25mmは良いし,タッチパネルでピントを合わせる位置を自由に変えられるのもとても便利だった。ただ,あまりに小さくて,指やストラップを写し込んでしまう失敗が数枚。注意しないといけない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »