« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日

某茄子日他

今日は(仮称)厄除祈願号+前ツーキニスト,後ダイヤモンド柄チューブラタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。明け方までの雨で荒川CRはかなり濡れた状態。戸田橋~笹目大橋の間の土手上の工事が終わったので,水たまりを避けて久々に土手上を走る。堤防工事で結構形が変わっていて,一部,かなり道幅が広くなっていた。残念ながら車止めのところが1カ所通り抜けにくくなってしまっていた。和光市付近で雨に降られた。それでも明日以降は飲み会続きなので,距離を稼いでおこうと思い,往路+約20km弱。午前中から明るくなり,午後は日も差していた。復路は,最後に楽をするため,向かい風の河口方面に向かったが,折り返すころには風向きが変わっていてあまり楽ができなかった(というより昨日の疲れが残っていただけかも)。復路+約30km。合計約3時間45分,約92.55km。体重59.0kg。体脂肪率10.5%

6月の総走行距離は1711kmだった。

家に帰るといろんな品が届いていた。

そのうちの1品。
Dsc00002
前が530g+60g(クイック),後が724g+65g(クイック)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日

前言訂正他

以前の日記では問題なしと書いたレーパンだったけど,何度か使っているうちに,縫い目の部分の擦れによる痛みが気になるようになった。他のレーパン(P社の新々3Dパッド付き,W社の3Dパッド付き)と縫い目の部分を比べてみた。
Dscf00091s
これがそのウレタンパッド付きのもの。

Dscf00102s
P社製。

Dscf00131
W社製。

微妙に写真の拡大(縮尺)率が違うけど,親指との対比で見てみると,この前買ったウレタンパッド付きのものは,縫い目の段差がやや大きい感じ。少し小さめのを買ってしまったのも影響しているのかもしれない。

今日も家で仕事。

昼は,やはり妻が見つけてきたさかなやST
P1070430
なんとランチは500円。行った時間が遅かったので,1種類(鰯の生姜煮)しかなかったけど,とても美味しくて満足。店の雰囲気もとても良かった。

午後の仕事の後,夕食前にローラー台で出力練+α2時間。久々のメニューだったので,途中で挫折してしまうだろうと思っていたけど,何とか最後までこなすことができた。体重58.8kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日

ビール用甘味酢他

Dscf2027
時々買っているオークスハートのもの。普通のビール?に入れると,似非ヴァイツェンっぽい感じになる。

昨日は,日記掲載後,室内での出力練用に,PT後輪にローラー台専用タイヤを履かせて(仮称)花鳥風月号に履かせた。

今日は家で仕事。

昼は,妻が見つけてきたイタリア料理店「コパン巣鴨店」へ。
P1070429s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Lumix G 20mm,f1.7 '10.06.27
なかなか美味しいパスタだった。妻が注文したラザニアも美味しかった。

夕食前に,軽めのローラー台55分。体重59.4kg。体脂肪率10.5%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日

今後の予定他

7月のレース,小川村にするか白馬さのさかにするか迷っていたのだが,改めて仕事の予定を確認したところ,白馬さのさかの週は結構厳しいことが判明。前者の方向で考えることにした。今季もJシリーズには参戦できずに終わりそう。

朝はゆっくり起床。午前中の段階で天気予報を確認したら,午後から関東地方に雨雲がかかってくる様子。朝から走りにいかなかったことを少し後悔。広島で開催中の全日本ロード女子エリートをインターネットライブ中継で少しだけ観戦。
合間に,昨日パンクしていたチューブの修理。以前に修理したパッチの縁から空気が漏れていた。穴が空いていたのが,成形時の凸部(いわゆるパーティングライン?)の部分だったので,密着が不十分だったみたい。ヤスリでは上手く削れなかったので,グラインダーを引っ張り出し,砥石の側に少しずつ慎重に当てて,パーティングラインの部分だけを削ってからパッチを貼り付けた。

全日本ロード男子エリートの中継が始まって,少しだけ観戦した後,妻と昼食へ。昨日に引き続き,今日も餃子(ファイト餃子)。今日は餃子15個(妻は10個)。

帰宅して,一服してから,(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で走りに行く。今日は,昨日断念した物見山周回練。今日は3周。周回練を終えた後,トイレ休憩+自販機でコーラ350ml補給。そのまま帰路につく。約4時間50分,約133.6km。体重57.0kg。体脂肪率10.0%。昨日からPOLAR大ボトル2本体制(1本は硬水+マルトデキストリン+クエン酸,もう1本は硬水+クエン酸)。昨日はそれだけで十分だったけど,今日の最後の方はやや水分不足気味だった。

ちょっと前に食べた甘味。
Dscf2029


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日

梅雨なのか?他

広島では激しい雨が降っているようだけど,南関東はパラパラと来る程度の一日だった。

午前中は宿舎周りの草取り。

昼は妻と,焼餃子目当てに,雑誌に載っていた十条「成家料理」まで行く。
P1070422s
一見,何だか分からないけど,これが焼餃子。フライパンに面した側で薄皮?が一体になったような状態。超ジューシーで,中から濃厚な肉汁が出てくる。注意して噛みつかないと,餃子が破裂して折角の肉汁が飛び散ってしまう。久々に肉汁たっぷりの美味い餃子を食べた。

さらに手延べ麺2種類。
P1070426s

P1070428
モチモチの麺が出汁と良く絡みあっていてこちらも美味かった。

帰りは旧中山道経由で帰宅。途中の洋菓子屋で甘味を入手。
Dscf2036s
妙な形だけど,モンブラン。
Dscf2038
中身はこんな感じ。
Dscf2037
こちらはロールケーキ。

天気は大丈夫みたいだったので,甘味を補給した後は,(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で走りに行くことに。着替えてから,ローラー台に設置してあった自転車に後輪を付けようとしたら,タイヤがペチャンコ状態。一気に気力が低下しかけたけど,気を取り直してチューブ交換。異物が刺さったことが原因か否か解明のため,念のため,パンク穴の位置も確認。以前に修理したパッチの周囲から空気が漏れている感じ。約20分遅れで出発。当初の予定では物見山まで行くつもりで川島町までは行ったけど,パラパラと降る雨に気力が萎えて折り返す。河口方面の堀切橋手前まで足を伸ばして帰路に。約4時間18分,約116.8km。体重58.2kg。体脂肪率11.5%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日

Moonwalker他

昨日BS2で放送したのを録画しておいて,今日の夕食時に鑑賞。やっぱりSmooth Criminalのショートフィルムは良い。

今日は(仮称)厄除祈願号+前ツーキニスト,後ダイヤモンド柄チューブラタイヤで荒川CR経由の自転車通勤。
往路+約15km強。職場に到着後,再度右コマンドシフターの角度調整。復路+約20km強。合計約3時間10分,約82.54km。体重59.2kg。体脂肪率10.5%

話が前後したが,幅広なハンドルに交換した(仮称)厄除祈願号での実走の結果は良好。なぜもっと早くハンドル幅を広げなかったのだろうかと自問自答。ただ,まだ身体の感覚の方が広がった幅には慣れていないようで,荒川CRの車止めの脇を抜けるときに1回,町中で電信柱の脇を抜ける時に1回,手(指)を擦ってしまった。もうしばらくの間,隙間のすり抜け時は注意した方が良さそう。

Dscf2034s
妻が買ってくれていた。結構中身は充実している。表紙のA.コンタドールの自転車がTREKで大丈夫なのかと余計な心配をしてしまった。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月24日

入手したブツ他

P1070420s

今日は一日家で仕事。

昼は,妻と巣鴨の先のモスバーガーに行き,先週に引き続き,そろそろ消えるざくざくラー油バーガーを食す。

午後も家で仕事。

夕方からローラー台。そろそろ出力練を…とも思うのだが,いまいちそこまでの気力が沸かず,淡々と2時間10分回す。体重58.2kg。体脂肪率11.5%。ロードバイクも,ハンドル幅を広げて結構楽になった感がある。週末は上りでの走り具合を試してみたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日

図書館で借りてきて読んだ本他

Dscf2022
「日本人の知らない日本語2」 蛇蔵,海野凪子著
「可能形」と「受身・尊敬形」が同じになってしまう動詞において「ら抜き表現」が出てくるのは,日本語の乱れではなく必然であるという話がとても印象深かった。

昨日は深夜までかかって(仮称)花鳥風月号のバーテープ巻きを終えた。

今日も自転車通勤のつもりだったけど,朝起きたら結構な勢いの雨。諦めて電車通勤。夕方前には晴れてきた。何か損した気分。

帰宅後,フレッシュ・ワロンヌを録画観戦しながら,回復走代わりのローラー台45分。体重60.2kg。体脂肪率10.0%

夕食後,(仮称)厄除祈願号のサドルを,不良在庫品(ちょっとだけ使った)の比較的新しいSLRと交換した。

サイスポ誌を入手した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

先週金曜日の時点で入手。
・ツール・ド・フランドルとパリ~ルーベのF.カンチェラーラを使ったSPECIALIZEDの広告,なかなか目立っていた。
・ジテツウの味方コーナーで紹介されていたUVカット素材の帽子Wind X-tremeが少々気になった。

昨晩は,日記の掲載後,(仮称)花鳥風月号のハンドル交換作業にかかる。旧いハンドルを外したところで時間切れ。
なお,(仮称)厄除祈願号のハンドルを交換した際に,衝撃吸収性の高いカーボンハンドルとSPECIALIZEDのバーテープの効果に期待して,これまで巻き込んでいた衝撃吸収材(ソルボセイン)を取り除いた。約58gの軽量化。

今日も雨は避けられそうな感じだったので,(仮称)厄除祈願号+ツーキニスト付きW/O車輪で荒川CR経由の自転車通勤。往路+約15km強,復路+約35km弱。合計約3時間28分,約91.58km。体重58.8kg。体脂肪率10.5%

帰宅後,(仮称)厄除祈願号の前ブレーキのワイヤーの張り具合の調整+後変速用のコマンドシフターの角度調整。

この前買って食べた甘味。
Dscf00121s
新しくできた巣鴨駅の駅ビルで期間限定で売っていた清月のフジヤマバウム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日

自分ちへのお土産他

Dscf2031
Dscf2032
おなじみの信玄餅のように見えるけど,こだわりの「吟造り」。素材が違う。

昨晩は,ツール・ド・スイスの最終日個人TTを観戦しながら,(仮称)厄除祈願号をいじる。夏場のカーツームはちょっと重いので,昨日前橋の某T店から届いたばかりのツーキニスト28Cに交換。その際,手組みOPENPRO後輪に若干の振れがあったので,振れ取り。最終走者がゴールしてしまったが,後変速系の外ワイヤーの表面に亀裂があるのに気付いたので,手早く交換。何とか24時前に就寝。

今日はその(仮称)厄除祈願号+ツーキニスト付きW/O車輪で荒川CR経由の自転車通勤。往路+約15km強。一日会議で,頭が痛くなった状態で帰路につく。復路+約20km。合計約2時間58分,約77.19km。体重59.0kg。体脂肪率10.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日

日帰り小旅行他

今日は妻とともに富士見まで日帰り小旅行。お目当ては入笠山のすずらん。

5:00に起床。軽く朝食をとって,5:50に出発。渋滞前に小仏峠を越えて,そのまま走り続け,8:00前に富士見パノラマに到着。いつもJシリーズの時に使っている駐車場には,車高の低い車が大量に集まっていた。

ゴンドラで山頂駅まで上って,ハイキングコースを歩いて湿原に向かう。水の浸み出しがあって,一部,かなり足場が悪い。GF1+Kern Switar 25mm,f1.4 RX,AF Micro-Nikkor 60mm F2.8,Lumix G 20mm,f1.7とNikon28Tiで諸々撮影。

11:30くらいにゴンドラで下山。割引券を使って,ルバーブのソフトクリームを食べる(バニラとのミックス)。ルバーブの酸味が良い感じ。

11:45くらいに撤収。そのまま高速に入って,東京を目指す。13:00過ぎに談合坂SAに立ち寄り,佐世保バーガーで昼食(先週の復讐?)。
P1070418s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Lumix G 20mm,f1.7 '10.06.20

野菜直売コーナーで山ほど野菜を仕入れ,帰路につく。相模湖IC付近で小渋滞に巻き込まれ,小仏トンネルでは減速を余儀なくされたけど,それ以外は順調に流れた。15:00近くに帰り着く。今日も近所のガソリンスタンドで給油(¥128/L)。

帰宅後,走りに行こうかとも思ったけど,睡魔が勝ったのと,雨雲の動きが怪しかったので昼寝を選択。

夕方から昨日のツール・ド・スイスの録画観戦。その後ローラー台50分。体重58.4kg。体脂肪率11.5%

一昨日注文をかけた前橋の某T店からの荷物が届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日

今秋に向けての準備他

昨日の時点で英国からの荷物の第2弾が届いた。結局,シクロクロスバイク2台にもカーボンハンドルを導入することにして,Oval R900 Carbon Road Handlebars 26.0mm 44cm等を追加注文していたもの。239g245g

日記の掲載後に,(仮称)厄除祈願号のハンドル交換作業に着手。旧いハンドルを外し,新しいハンドルを取り付け,ブレーキレバーを仮止めしたところまで作業。

今日は,雨時々曇りとの予報だったので,夕方からローラー台(天気が回復すれば実走)のつもりでゆっくり起床。

朝食後に,GF1にAF Micro-Nikkor 60mm F2.8を取り付けて,雑草の花を撮影。

午前中は宿舎周りの草刈りの予定だったけど,今朝までの雨で路面状態が良くないことから来週に延期。

時間が出来たので,午前中は昨晩のツール・ド・スイスを復習しながら(仮称)厄除祈願号のハンドル交換作業の続き。ブレーキ系前後と前変速用のワイヤーは少し延長が必要だった。何とか作業を終えた。ついでにサドルの角度を気持ち前下がりに変更。

昼前から天候が回復したので,昼は,その(仮称)厄除祈願号で,妻と,手作りハンバーグと生パスタの店 コーヒーエノモトまで出掛けて昼食。ハンバーグのメニューがたくさんありすぎて目移りしてしまう。
P1070076s
イベリコ豚のハンバーグ。
P1070079s
妻が注文したビーフシチューのとろとろオムライス,ハンバーグ載せ。
(いずれも,Panasonic Lumix DMC-GF1/Som Berthiot cinor 25mm,f1.8)

ハンドル幅が広がって,呼吸が少し楽になった感がある。来週の通勤でもう少し長い時間走ってみて具合を見てみたいところ。

帰宅後,14:30過ぎから(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で荒川CR練。少し大きなサドルバッグに交換し,ボトル2本体制に変更。上流方面の入間大橋,下流方面の京葉道路の間を往復。今日はそれほど暑くなかったとは思うが,荒川CRから離脱したころにはボトル(POLAR大と小)の中身が空になっていた。家まで我慢できなくて,自販機でDr.ペッパーを補給。100km級を走る時はPOLAR大2本の方が良いみたい。約4時間2分,約112.8km。体重57.4kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日

ざくざくラー油バーガー他

朝ローラー台45分。体重59.2kg。体脂肪率13.0%

今日も,昨晩のツール・ド・スイスを録画で復習。

今日は一日家で仕事。

昼は妻と自転車で外出。期間限定の標記商品を食す。
Dscf2024s
揚げニンニク?のサクサク(ざくざく?)感がとても良い。

実業団のサイトの栂池の結果の頁が若干改訂されていた(こちらから。)。予選の所要時間は未だ不明。ゴール順で表示されているのかも不明。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日

貴重な梅雨の晴れ間他

一昨日,板橋の店に顔を出した時,丁度,作業台に固定されたフレームに電動DURAを組み付けているところだった。「触って良いですよ。」という店長の悪魔の囁きに負けて,ちょっとだけ触らせてもらった。これまでの変速が何だったのかと思うくらい,強烈な印象(特に前側)。かなり危ない。

今朝も,朝食の際にツール・ド・スイスを録画観戦。

今日は貴重な晴れ。(仮称)厄除祈願号+カーツーム付き手組み車輪で荒川CR経由の自転車通勤。久々のカーツームはかなり重く感じた。往路+約15km。

明日以降はまた雨が続きそうだったので,帰りも少し長めに走ることにして,河口方面を京葉道路付近まで走った。復路+約35km。合計約3時間35分,約90.59km。体重57.8kg。体脂肪率11.5%

ロードバイクと同じSLR系のサドルのはずだけど,(仮称)厄除祈願号のサドルはかなり固く感じられた。

帰路の途中でバーエンド付近からバーテープがほどけてしまったので,夕食後,巻き直しておいた。

この前買って食べてしまった甘味。
Dscf2019
「和のねんりん屋」のマウントバーム抹茶味。やっぱり美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日

日曜日の結果他

ぼちぼち栂池TTの結果が出ているらしいとのことで,公式サイトをのぞいて見たが,予選は対象外だった。これで終わりなのだろうか?
0691
(信州ふぉとふぉと館より拝借)

昨日は,夕方,お世話になっている板橋の店に(仮称)円高様々号のフレームを持って行き,ちょっとした依頼をする。

その後は一旦帰宅してから飲み会。帰宅後,梅4kgを使ってせっせと梅酒漬け。ツール・ド・スイスの生観戦は諦めて就寝。

今朝もローラー台を…と思っていたが,就寝が遅かったこと+頭が重かったことから断念。休養日。朝食の際に昨晩のツール・ド・スイスの復習。twitterでは「カベンディッシュ」の名前がチラチラしていたので,スプリントを制したのかと思ってしまったが,まさかあんな大惨事になっているとは…。

今日も飲み会だったので電車通勤。帰宅後,(仮称)厄除祈願号を通勤仕様にするため照明用の台座等を取り付ける。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日

自分んちへの栂池土産他

Dscf2017s
氷雪熟成酒「栂の森」。日曜日は休肝日にする予定だったけど,つい飲んでしまった。

昨晩はツール・ド・スイスの観戦を断念し,W杯前半が終わったころに就寝。

朝ローラー台1時間。体重59.8kg。体脂肪率11.5%

朝食を取りながら昨晩のツール・ド・スイスのゴール前十数kmを復習。

午前中は家で仕事。

昼から都内で会議。(仮称)厄除祈願号+シクロクロス用チューブラタイヤ付練習用車輪で自転車出勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日

昨日の参加賞他

Dscf2013
早速,レース後の温泉の時に活用させてもらった。

昨晩は,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネの最終日を観戦。何か不安定な天気。ゴールを見届けてから,ツール・ド・スイスに切り替えて最後まで観戦。

休養日。

今日は一日家で仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日

第14回全日本実業団個人TT選手権大会(栂池)他

5:35に起床。昨年は6:30から宿の食堂での朝食だったけど,今年は6:45からということだったので,昨晩のうちにおにぎりをもらい,6:00くらいから部屋で食事。6:30過ぎにチェックアウトをして,会場に移動。

7:12くらいからローラー台でアップ。8:00過ぎにアップを終えて,身支度を調えて,スタート地点に移動。若干身体を動かして,8:45くらいにスタート位置につく。

9:00からレースのスタート,昨年のレースを終えた時点での目標は1時間5分切り。でも実力は正直で今回もスタート直後に最後尾近くになる。今年は目標となる選手が多かったこともあり,最後まで概ね一定のペースで走ることができた。手元のメーターでのタイムは1時間9分20秒。目標は達成できなかったけど,昨年から2分くらいは縮めることができたので良しとすることに。
20100613_2

20100613

妻とともにゴンドラで下山した後,無料券を使って温泉で汗を流す。やはり無料券のおにぎり+豚汁を食し,さらに出店で「佐世保バーガー」を買って食す。
Dscf2014

12:00過ぎに撤収。昨年同様,塩の道の道標の写真を撮り,近くのガソリンスタンドで3000円分だけガソリンを補給し,帰路につく。やはり昨年同様,道の駅中条で買い物。やはりおやきを買って移動しながら補給。高速に入り,上里SAでトイレ休憩。その後,少しだけ渋滞があったくらいで済んだ。近所のガソリンスタンドで再度補給(¥128/L)。16:15過ぎに帰宅。

帰宅後,昨日のドーフィネを復習しながら,思うところがあって(仮称)円高様々号をバラす。風呂に入った後,夕食前に今度はツール・ド・スイスの復習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日

栂池遠征他

昨日もドーフィネを観戦。妻の疑問「スペイン人は何故皆早口なのか?」

移動日のため,休養。

明日の全日本実業団個人TTロード選手権大会参戦のため,栂池遠征。8:30前に出発。出発に際して,忘れ物に気づいて家に戻ること2回(カーナビ+ボトル)。高速に乗ってから,(昨年に引き続き)マッサージ油類を失念したことに気づいた。首都高は事故渋滞。関越道は火災渋滞。混雑を抜けて,上里SAでトイレ休憩+買い出し。
(追記予定)
(「かめロン」)

妻のリクエストで,以前から行きたかった佐久平PAの手打ち蕎麦「ひらお」で昼飯。
P1060968s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.06.12(以下,同じ。)

移動中の車内で,上里SAで買ったカツサンドを食す。

13:00過ぎに現地に到着。13:30まで待って,受付を済ませた後,宿に移動。当初は試走をしないつもりだったけど,予定を変更して軽く試走しておくことにして,準備。いったん,スタート地点まで下がってから,ゴール地点まで走る(明日に疲れを残さないように,少し控えめ。)。16:00過ぎに宿に戻り,風呂でのんびり+マッサージ。18:00から夕飯。
P1060972a

P1060978s

P1060981s

P1060984s

P1070011s

P1070017s

休肝日にするつもりだったけど,先着5組までの生ビール飲み放題券を入手してしまったので,グラスで3杯も飲んでしまった。

部屋に戻ってTVを見て過ごす。22:00に就寝。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日

ちょっと前に入手した品他

Dscf1965

Dscf1966

昨晩のドーフィネ,A.コンタドールが少し抑えて走っていたのか,それとも結構本気でアタックをしていたのか,本気と見せかけて少し抑えていたのか,興味津々。

今日は飲み会だったので電車通勤。休養日。

飲み会から帰宅した後,自転車等を車に詰め込んだ。

明後日の栂池は予選1組目。周りは,先週の富士山HCのチャンピオン等,そうそうたる面子。予選2組目や3組目の面々の邪魔をしないようにも気をつけないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日

この前借りて読んだ雑誌他

Dscf0018
図書館にも置いてあることが分かった。これで買わずに済みそう。

Dscf0019
一番興味があったのはこの記事。一度行ってみたいなぁ。なかなか時間がないけど。

昨晩のドーフィネは,ばたばたしているうちに最後のコンタドールがゴールしてしまった。せっかくスカパーHDを流していたのに,実際に見ていたのは机上の旧いパソコンの画面(普通のスカパーの映像を拾っているだけ)。やや勿体ない。

今日も(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約10km。帰りの時点で,埼玉県南部には暗い雲が立ちこめていた。少しだけ雨も降っていたが,荒川CRを下っていったら明るくなって雨も上がった。南よりの風だったのでこれで安心と思っていたが,堀切橋で折り返したら,前方が暗い雲に覆われ,さらに稲光まで見える状態。慌てて飛ばして帰宅。復路+約20km。帰宅後,まもなく本降りの雨となった。間一髪。合計約2時間56分,約73.24km。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

勤務先から帰宅しようとした時点で,携帯電話に妻からのメールが入っていた。「尾久橋で後輪に巨大な安全ピンが刺さって貫通。完璧にパンク。修理よろしく。」。帰宅後,風呂に入るのを後回しにして,妻の買い物用自転車のチューブを交換。パンク充填剤を入れようとしたが,上手く入らず,床にぶちまけてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日

英国から届いた品他

Oval R900 Carbon Road Handlebars 26.0mm 44cm
Dscf2005
ポジション見直しのため幅広のものを入手。カタログ重量は210gだったけど,幅広のせいか,237gとやや重め。取り敢えずロードバイクに導入予定。シクロクロスバイクにも導入するかどうか少し迷っているところ。

昨日もクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観戦。逃げが決まるかどうか微妙な展開だったけど,案の定,ゴール前数kmのところで牽制が始まって集団に飲み込まれていた。

起床の時点ではまだ雨は降っていない。空も明るくなっていた。自転車通勤にすることにしてその準備をしたけど,朝食をとっている間に雨が降り出した。昨日の悔しさが残っていたので,雨具(パールの上衣)を着込んで(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。荒川CRに入るころには雨粒も少し小さくなっていた。往路+約10km。昼までに雨も上がり,帰りの時点では路面も乾いていた。復路+約20km。合計約2時間58分,約73.06km。体重58.6kg。体脂肪率11.0%

(仮称)円高様々号のチェーンが油切れっぽい音を立てていたので,夕食後に,ラスベネ+タクリーノチェーン油を注油。余分な油を取っている時に左手人差し指を後ろギアに巻き込んでしまった。ちょっと痛いかも(涙)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日

今日までに読み終えた本他

「ローマ人の物語」35~37巻
Dscf2002
いよいよ大詰め。滅亡への道を辿ってゆくことが分かっているだけに,どうしても暗い気持ちになってしまうが,これも現実。

昨日はスカパーHDでクリテリウム・ドゥ・ドーフィネのゴールまでを観戦。最後の下りでのJ.ブライコヴィッチのアタックはなかなかスリル満点だった。昨日の時点で2TBの外付けHDDも購入したので,テストを兼ねて録画。

テレビを買い換えたおかげでBS-iの銀輪の風を見られるようになった。昨日は懐かしのJ八幡浜。ドーフィネの裏だったので録画しておいて,朝食と夕食の時に録画で観戦。

今日は,天気予報を見て,迷った上で電車通勤。結果的に18:00過ぎまでほとんど降らなかった。かなり損した気分。

帰宅後,ローラー台35分。体重59.4kg。体脂肪率10.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日

最近の必携品他

Dscf1897
液状のものは知っていたけど,粉末状のものもあった。最近は飲み会の前に飲みようにしている。先週初めの屋形船の時は効かなかったけど,先週末の松江では二次会まで行ったけど二日酔いは全くなかった。

昨晩からクリテリウム・ドゥ・ドーフィネが始まった。昨晩のプロローグは25時スタートということだったので,生観戦を諦め就寝。今朝,起きた後,再生して観戦。

(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約10km,復路+約20km。和光市の荒川CRへの入り口のところに,車止めの柵が1つ追加されていて下車しないと通れなくなっていた。何か無性に腹が立った。合計約2時間55分,約73.08km。体重59.0kg。体脂肪率10.5%

夜はスカパーHDでクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観戦。圧倒的に映像が綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日

物見山周回練他

6:00起床,軽い朝食(ミカンジュース+SOYJOY),6:35発,(仮称)花鳥風月号+WH-7850-SL車輪で物見山周回練。迷ったけど,ボトルはPOLAR大のみ(硬水+マルトデキストリン+クエン酸)。走り始めてすぐ,サドルの角度が気になったので(新しいレーパンのせい?),途中で止まって気持ち前下がり気味に修正。同時に数mm程度サドルの位置を前進させた。骨盤を寝かせた姿勢を取りやすくなった。入間大橋を過ぎて一般道に出た後,抜いていった人が良いペースで走っていたので,その人を目標に走る。良い天気ということもあって,今日も自転車乗りが多い。物見山では反時計回りに5周回。前38Tによる高回転を目指したけど,なかなかうまくいかない。周回を重ねる毎にペースが落ちてゆく。今年の栂池も苦労しそう。帰路に入ったところで塩羊羹3本を補給。最後までPOLAR大ボトルで保たせたけど,水分補給不足だったみたいで,帰宅後はたくさん水分を補給しまくる羽目に。12:00前に帰宅。約5時間5分,約143.2km。体重57.0kg。体脂肪率11.5%
Cr_20100606
今週に入ってから,泥山田氏のところで紹介されていたウレタンパッド付きレーパンを入手していたが,今日の練習で初めて使ってみた。結果は合格。値段的にはP社の半額近くだけど,全く違和感も痛みもなく5時間を走り終えた。生地の伸縮性も十分で,昨年から使っているW社のもの(生地の伸縮性に難がある)と比べても優れている。レーパンといえば,火曜日の練習では久々にNaliniの膝丈ビブショーツを使ってみたが,パッドの周囲の縫い目の部分が擦れて大変な目に遭ってしまった。短時間のレース等以外では使えない感じ。

汗を流した後,妻と自転車で荒川遊園近くの洋食屋キッチンピーナッツへ。途中,「2010路面電車の日」記念イベントで,荒川車庫前が賑わっていた。阪堺電車色の路面電車が止まっているのが見えたが,お腹もすいていたので,帰りに寄ることにして先を急ぐ。店内はかなり賑わっていた。残念ながら,最初に注文しようとしたバクダンハンバーグは売り切れ。カレーソースのかかった「ミンチカツレツ」を注文。
P1060959s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Yvar 16mm,f2.8 AR '10.06.06
ナイフを入れてから,鶏の挽肉であることが分かった(つまりは「つくね」)。なかなか面白い味。

帰りに荒川車庫前を通ったら,既にイベントは終了していた(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日

地デジ対応TV他

6:00前に起床。温泉で汗を流して,食事を済ませて,宿の送迎バスで松江駅へ。米子空港行きのバスで空港に移動。時間があったので,空港の喫茶室でエスプレッソを飲んで一息入れる。
P1060910s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.06.05

復路の飛行機も順調に飛んで羽田に到着。土産を買って12時前に帰宅。

軽く着替えた後,妻と自転車で池袋に出る。まずは腹ごなし。妻に先導されるまま移動し,「築地竹若 池袋店」へ。
P1060916s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.06.05

食後は,家電量販店に移動。そろそろ買い換えなければと思っていたTVを物色。今日はゆっくりと説明を聞くことができた。そのまま注文。

その後,カメラコーナーに移動。先週の時点ではモックアップしか置いていなかったSonyのNex-5の現物があったので少しいじってみた。ズームレンズ付きだったけど,GF1に比べても相当小さい。アクセサリーシュー等も独自の企画であることを知る(それも小型化に貢献しているみたい。)。EVF対応の(という噂のある)上位機種(Nex-7?)が出たら,ちょっと考えてしまうかもしれない。

帰宅後,走りに行こうかとも思ったけど,天気が不安定ぽいのと,睡魔に襲われて,結局断念。休養日になる。

夜,明日に備えて(仮称)花鳥風月号を移動させようとしたら,前輪(WH-7850-SL)に付箋が貼ってあるのに気づいた。昨日の午前中に甲高い空気が漏れる音がしていたとのこと。前タイヤを確認したら空気が抜けていた。先日気づいた膨らんだ部分から空気が一気に漏れた様子(走っている最中でなくて本当に良かった)。来週末の栂池前にタイヤを交換しなければならないと思っていたところだったので,Fusion2チューブレスに交換。タイヤをはめるのに少々苦労はしたが,ビードを上げる方はほとんど一発で決まった。なお,穴の空いたFormula PROを確認したら,昨年,何かで裂かれたような感じでパンクをして,裏からパッチを貼って修理した部分だった。普通のパンク修理用パッチでは荷が重かったみたい。ついでに,(仮称)花鳥風月号のチェーンリングを,SHIMANO純正の52T-39Tから,TAの52T-38Tに交換。迷ったけど,今年の栂池は,後ろは12T-23Tのままにして,前を少しだけ軽くすることで対応するつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日

松江出張他

休養日。

今日から一泊で松江出張。4:30に起床。かなり眠い。朝食を食べて,7:10羽田発の米子便に乗るため5:31の地下鉄に乗り羽田空港へ。今日も無事搭乗。

今が旬の境港にも寄りたかったけど,時間がなかったので米子空港から松江に直行。移動の間にGF1+Switarで撮影少々。

松江在住中によく行っていた「きがる」にて早めの昼飯。
P1060903s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.06.04

仕事を終えた後は,以前の職場の人達との飲み会。出汁巻き玉子のおでんを初めて食べたが,美味かった。2次会で別グループに合流。ちびりちびりとカクテルを飲んで,24時に解散。宿に戻って25時前に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日

完走証?他

Dscf2000s
昨日の時点で届いた。こんな立派なものがくるとは予想していなかった。

今朝は,5:30の目覚ましの後,何とか離床し,朝ローラー台45分。体重59.4kg。体脂肪率13.0%

飲み会だったので電車通勤。

飲み会の会場近くに到着後,時間があったので,Nikon28Tiで撮影少々。

Dscf2001_2
飲み会のお土産。ご飯物が出てこないまま果物が出てきたのでどうなったのかと思っていたら,これだった。時間的に遅かったけど,帰宅後,妻と食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日

今日の昼飯他

今日の昼飯(追記予定)
銀座「煉瓦亭」にて,葉っぱの形をしたメンチカツを食す。ジューシーでとても美味かった。

午前中は家で仕事。午後から都内で会合。久々に自転車で都心へ。

帰宅後,ローラー台1時間30分。体重58.6kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日

先月のまとめ他

総走行距離は1454.2kmだった。連休中にあまり走れなかったこともあり,もう一歩という感じか(それでも昨年の5月が1384kmだったので少しだけ伸びている。)。今月も飲み会が多いので自転車通勤では距離を稼げない。早寝早起きを心がけて朝ローラー台をこなしたいところ。ツール・ド・スイスの生観戦は諦めるしかないか…。

今日は有給を取る。朝からたっぷり走るつもりだったけど,二日酔いで断念。午前中は仕事少々。

合間に,パンクしてしまったPowerTap車輪のチューブの修理。何か刺さったような傷。念のためタイヤのその付近を調べる。タイヤ表面の傷はあったが,内側まで貫通している異物は見つからなかった。練習用の車輪なので,パッチを当ててチューブを修理した。

昼は妻と駒込の「あかつき」へ。数日前から食べたいと思っていた二郎系のラーメン。
P1060595s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.06.01

帰宅して甘味を食べた後,(仮称)花鳥風月号+前後WH-7850-SL車輪で荒川CRへ。入間大橋まで走ってから折り返し,河口方面へ少し走って帰路につく。約3時間55分,約114.2km。体重58.8kg。体脂肪率11.5%

夜は飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »