« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日

図書館で借りてきてもらって読んだ本他

Dscf1998s_2
「エデン」近藤史恵著
前作があまりに凄かったので,その時の衝撃にはもうちょっと及ばなかったかもしれないが,こちらも面白く,今日の通勤等の間に一気に読み終えてしまった。

昨晩はジロ・デ・イタリアを表彰式の途中まで観戦して就寝。

今日は飲み会だったので電車通勤。休養日。GF1に,久々に純正パンケーキを取り付けて撮影少々。

夜は屋形船。船の揺れで普段以上に酔いが回ってしまって帰宅。
P1060591s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '10.05.31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日

今日もガレット他

昨日のジロ・デ・イタリア。悪天候のため,ヘリコプターが飛べず,肝心なところの映像がなかったのは残念。G.シモーニのアタックの場面が見られただけ良しとしよう。

就寝が遅かったので,今朝も惰眠を貪る。

午前中は,まず,先日来苦情が耐えなかった妻の買い物用自転車の後変速機をいじる。後変速機本体(とにかく旧い105)にガタが来ているようで,いくら調整をしてもなかなかピタッと来ない。なので,満を持して74DURAに交換。調整を済ませた後,チェーンに油を注しておいた。

合間を縫って仕事少々。

昼は,自転車で東大前の「まるそ」へ。蕎麦粉をテーマとした食べ物屋。日曜日限定で出しているガレット(その名も「東大前ガレット」)がお目当て。
P1060497s_3
P1060500s
P1060506s
(Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Yvar 16mm,f2.8 AR '10.05.30)
おかずの方は具がこれでもかというくらい山盛り。昨日のガレットとはまた違った味を楽しんだ。

帰宅後,少しだけ走りに行くことに。ローラー台に設置してあった(仮称)花鳥風月号に,PT後輪を装着しようとしたら,タイヤがぺちゃんこだったので,前後ともWH-7850-SL車輪を取り付けた。季節が逆戻りしたかのような寒さだったので,冬生地長袖ジャージ+防寒タイツ+指付手袋という2ヶ月前の装備。入間大橋の手前まで走って折り返し,辻褄合わせ?で少し河口方面にも足を伸ばした。約3時間24分,約93.52km。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日

グルメ三昧の土曜日他

昨晩もジロ・デ・イタリアを観戦。マリアローザを巡る攻防はなかなか見所満載だった。

再来週末の栂池の前に少し追い込んでおきたいところだったけど,朝は惰眠を貪ってしまった。

午前中は仕事ほんの少々。

昼は,妻と神楽坂まで出て,久々にル ブルターニュ神楽坂店へ。
P1060423s
P1060428s
(いずれもPanasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.29)
値段は少々高いけど,今日も美味しかった。店を出るころには長蛇の列。

GF1+Kern Switar 25mm,f1.4 RXで諸々撮影。

その後は,行きつけのチーズ屋に寄って,あれこれ買って帰路へ。途中,護国寺の群林堂の前を通ったら,まだ少しだけ行列があって,まだ豆大福を売っていたので,急遽並んで購入。
Dscf00021s
やはりここの豆大福は絶品。

夕方まで仕事少々。

夕方から,今年のツール・ド・フランドルの録画を見ながらローラー台1時間52分。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

今日の夕食。
Dscf00041s
Dscf00051
久々のベルギー麦酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日

土耳古系甘味他

Dscf0017s
妻が,TVで,芝田山親方(元横綱大乃国)が絶賛しているのを見て買ったターゼバクラヴァ。ちょっと甘味が強いけど,確かに美味。

おまけ:今日の酒の肴其の壱(さけとば)
Dscf0014s

今日の酒の肴其の弐(たまり漬け)
Dscf0015s

今日も(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。帰りの荷物がかなり多くなりそうだったので,バックパック(ドイターのBIKE1)でなく,メッセンジャーバッグ(TIMBUK2のビルボード大)で行く。走っているうちに,背中で少しずつずれてくるのが欠点(締め付けが足りないのか…。)。往路+約10km。

帰りは大荷物。メッセンジャーバッグがめいっぱいに膨らんだ状態。少し距離を控えて復路+約10km強。合計約2時間38分,約62.85km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

今日はインナーパンツの上から,ユニクロのドライジャージスリークォーターパンツを履いてみた。ナイロン生地の七部丈パンツに比べると,つっぱり感が少なくて良い感じ。今週末はさらに値下げされて¥1280。

6月13日の栂池に出走することにした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日

M4/3用マウントアダプタ他

Leica用,Cマウント用,Pentax Auto110用に続き,NikonF-M4/3用のマウントアダプタを入手。これで打ち止めにしたいところ。
Dscf1993s
AF Micro-Nikkor 60mm F2.8を取り付けた状態。
P1060416s
Panasonic Lumix DMC-GF1/AF Micro-Nikkor 60mm f2.8 '10.05.27

昨日は飲み会から帰った後,ジロ・デ・イタリアを最後まで観戦。新城幸也の逃げに深夜なのに大興奮。メカトラ(チェーン落ち)で逃げに乗り遅れてしまったのはとても残念。

久々に,飲み会がなく,雨が降っていない日。(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約10km。帰路は,この時期に珍しい北よりの風。羽根倉橋を回って帰る。復路+約20km。合計約2時間43分,約70.85km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日

この前食べた甘味他

「八ヶ岳ぱん・パ・パン ドゥ カフェ」で買ったバームクーヘン。しっとり系。1人1/4ずつ,2日間で食べきってしまった。
P1060255s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Som Berthiot cinor 25mm,f1.8 '10.05.17

昨晩もジロ・デ・イタリアを観戦。未舗装路区間混じりの劇坂ヒルクライム,一度挑戦してみたいと思った。


今日は雨かつ飲み会で電車通勤。休養日。通勤の合間にGF1+Pentax-110 18mm,f2.8で撮影少々


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日

今月号の自転車誌雑感(funride 誌編)+新レンズ其の参他

・非カーボン系のロードバイクはアルミのAVEDIO BACCHUS。クロモリが好きだけど,久々にアルミで上りを走ってみたい気もする。
・Edge500の日本語版。4万8300円は,Edge705に比べるとかなり割安感はあるけど,円高のおかげで,某獄長だと2万4527円。

朝からきれいに晴れていたけど,飲む予定が入っていたので電車通勤。朝ローラー台に失敗し,休養日。通勤の合間にPanasonic Lumix DMC-GF1/Kern Yvar 16mm,f2.8 ARで撮影少々。

Dscf1990
やはりeBayで入手したPentax-110 18mm,f2.8(左はPentax-110 28mm,f2.8)。後玉に傷があるなど,状態はもう一歩だけど,35mm換算で焦点距離36mmの準広角に惹かれて購入。0.25mまで寄れるのも良い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)+昨日のジロ他

・「オレ達の”走り場”が危うい」自転車乗りみんなが真剣に考えないといけないはず。皇居の周りも相変わらず信号無視の自転車乗りばかりなのだろうか。
・29erの記事少々。今月に入ってからかなり気になっているNinerのAir9も取り上げられていた。電動DURA用貯金を取り崩せばフレーム+カーボンフォークくらいは何とかなりそうで怖い。
・Junction produceのスポーツ眼鏡が気になる。日本製というのが良い。
・パナレーサーの新タイヤ三種類が紹介されていた。パナレーサーは,チューブレスタイヤを作るつもりは全くないのだろうか。
・パールイズミの7部丈の雨用スパッツ。一番濡れる大腿部~膝をカバーしてくれるのは良いかも。

昨晩のジロ・デ・イタリアはゾンコランの頂上決戦。久々にI.バッソの快走を見ることができて良かった(個人的にはC.エバンスを応援していたのだが。)。

今朝はツアー・オブ・カリフォルニアの最終日を観戦していたが,残り10kmを切ったところで時間切れ。断腸の思いで出勤。

雨だったので電車通勤。

帰宅後,ローラー台40分。体重59.8kg。体脂肪率10.5%

Dscf1995s
本日入手したブツ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月23日

新幹線で帰宅他

今朝は6時過ぎに起床。就寝が遅かった上になかなか眠れず,かなり寝不足気味。朝風呂に入り,少しだけすっきりする。鬼怒川温泉周辺はまだ雨が降り始めていない。新聞の予報によると宇都宮も午前中は天気が持ちそうだが,東京は朝から雨。宇都宮まで自走して輪行して帰ることにした。

バイキング形式の朝食を済ませた後,一足先に失礼することに。昨日の経路を逆戻りし,日光街道にぶつかったところでそちらに入る。今日は時間優先。杉並木の中を走る。基本的に下り貴重なのでかなり楽。宇都宮市街地に入ったところで,ぽつりと来た。約1時間31分,約42.61km。

そこからは新幹線。席についてから,pomeraで先週のアドベンチャーin富士見のレポートの執筆(途中から)を始めたが,すぐに眠くなって仮眠。上野駅到着のアナウンスで目覚める。上野駅で降りて,京浜東北線を乗り継いで,王子駅から自走で帰宅。

風呂に入った後,妻と,雨の中,板橋方面まで歩いて出掛ける。あれこれ迷って,以前にも2回くらい行ったことがあるインド料理店SHIBAで昼食。
P1060363s
店の人から「お勧め。」と言われて注文してみたカシミールサラダ。スパイシーなトッピングが良い。

P1060366s
ガーリックナン。ここのカレーは,インド風カレーには珍しく?とろみがあるのが特徴。

その後,板橋駅前まで行き, 「滝野川新選組まつり」を少しだけ見物。昨年も雨の中での開催だった。たくさん出店が出ていたけど,天気のせいか,あまり売れていなかったようで,見てて気の毒だった。天然理心流の演武や真剣居合切りを見物してから帰宅。

帰宅後は,昨日のジロ・デ・イタリアと今朝のツアー・オブ・カリフォルニアの復習。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日

旅行会(鬼怒川温泉)

昨晩もジロ・デ・イタリアを観戦してから就寝。

今日から,職場関係の旅行会で鬼怒川温泉へ。練習を兼ねて(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で自走で行くことに。Edge705に覚え込ませたルートだと150km。国道4号線の混み具合がやや心配材料。明日は天気が下り坂。どこまで走れるか分からないけど,念のため,(仮称)花鳥風月号には似非フルガードの泥よけを装着したほか,ザックには輪行袋も入れた。

いつもと同じ時間に起床。ツアー・オブ・カリフォルニアを観戦しながら朝食+準備。8:00出発の予定だったけど,ちょっとしたアクシデントで8:30になる。

新荒川大橋から国道122号線に入り,あれこれ走って国道4号線に出る。交通量はそこそこあるけど,道幅もあるのでそれほど危険は感じられない。日光街道との分岐点でバイパス側に入る。その後はひたすらバイパスを走る。茨城県に入った後の五霞町の道の駅でトイレ休憩。ようやく栃木県に入ったかと思ったら,またまた茨城県に戻るなど,やや複雑。追い風基調で順調に走ることができた。途中でゼリー飲料1本を補給。背中にザックを背負っているので,背中のポケットの物を取り出すのがやや大変。宇都宮の手前でPOLAR大ボトルの硬水+クエン酸+マルトデキストリンが無くなる。宇都宮が近づいたところでバイパスを離れ,市街地方面へ。自販機でリアルゴールドを補給し,ボトルにはお茶(ボタンの押し間違え)を詰める。この時点で13:00前。その先は,宇都宮~日光間で交通量の多い日光街道を避けるルートとして紹介されていたコースをたどる。結構なアップダウンが続くが,確かに交通量は少なく,ロードレーサーで練習している人も多い。途中で鬼怒川方面へ転進。若干空腹感を感じたので,塩羊羹を2本補給。そのまま鬼怒川温泉を目指す。15:00前に目的地に到着。実走行時間5時間33分,約150.4km。
20100522
到着後,まずはシャワーを浴びながらジャージ+下着+帽子の洗濯。一息入れ,他の人たちが到着した後で,ゆっくり温泉につかる。
鬼怒川温泉(追記予定)
夕食までの間に,ザックの中に忍ばせておいたNikon28Ti(白黒フィルム入り)で撮影少々。

夜はずっと懇親会。25:00に力尽きて就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日

新レンズ其の弐他

昨日もジロ・デ・イタリアのゴールを見届けてから就寝。今朝は,ツアー・オブ・カリフォルニアのL.アームストロングの落車・リタイヤというショッキングなニュースで始まった。

今日は飲み会だったので電車通勤。休養日。

Dscf1980s
米国から入手したPENTAX Auto 110用のレンズ2種(右の2つ)。24mm,f2.8と50mm,f2.8。特に24mmはとても小さい。左のYvar 16mm f2.8も小さなレンズだけど,それより一回り小さくて,とても軽い。

Dscf1987s
GF1に付けるとこんな感じ。絞りがないのでf2.8固定なのがやや欠点だけど,Cマウントのレンズに比べてイメージサークルが大きく,4:3でもケラれは皆無。

今日はGF1とそのAuto110用24mmで撮影少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日

日曜日の結果+新レンズ他

アドベンチャーin富士見の公式ホームページに正式結果が発表されていた。速報どおり,総合24位(315人完走)/年代別10位(113人完走)。2時間58分27秒。やはり自分の脚的には(どちらかと言えば)瞬発系競技より持久系競技の方が向くのか?そんな人間が一番熱を入れているのがシクロクロスというのが間違いか?

昨晩は大波乱のジロ・デ・イタリアを断片的に観戦。本当に寒そうだった。レース後は,C. サストレの嬉しさがあふれたつぶやき!

今日は雨だったので電車通勤。休養日。朝はツアー・オブ・カリフォルニアのゴールを見届けてから出勤。

この前入手したレンズ。
Dscf1977s_2
SOM BERTHIOT cinor 25mm f/1.8。これもCマウント。同じ25mmのKern Switar 25mm,f1.4 RX(下記画像)に比べると,レンズは暗いのに,一回り大きめ。
Dscf1975s

今日は,通勤の合間に,GF1+Som Berthiot cinor 25mmで撮影少々。Kern Switar 25mmに比べるとイメージサークルは小さめ。1:1で撮るのが良いみたい。

夕食後は週末に向けて,サイスポ誌のバックナンバーを参考に,せっせとルート作り。いつの間にかALPSLABが終了していて,いつの間にかLatLongLabなるサービスが始まっていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日

もう寿命みたい他

Dscf1982
1994年か95年ころに自転車用に買ったモンベルの雨具(ただし,自転車用でない型の方)。当時はツーリングメインで,塩の道等で活躍。先日,雨が降るかもしれないと思って久々に着てみたが,裏地?の部分が激しく劣化していて後始末が大変だった。残念だけど,もう寿命みたい。

昨日はまったりとしたジロ・デ・イタリア第10ステージを観戦。今朝はゴール前の山頂を越えるところまでツアー・オブ・カリフォルニアを観戦してから(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで出勤。18:00台に傘マークがあったので,パールイズミの雨具上衣をザックのポケットに差し込んでおいた。

往路の荒川CRは,戸田橋付近で消防団の訓練が始まろうとしていた。通行止めだったら土手上を走るつもりだったけど,「注意しながら通行を」との表示だったので,減速して通過。往路+約10km。

どんどん天気が崩れて,昼過ぎから雨。明日も天気が悪そうだし,明後日は飲み会。置いて帰るわけにはいかないので,雨具を着込んで,靴に雨用カバーを取り付け,ザックの雨カバーを引っ張り出して帰路に。車と併走するのが嫌だったので,少し大回りだったけど,荒川CR経由。幸い,雨量はあまり多くなかったし,気温も高めだったので,特に苦痛でも何でもなかった。ちょっとだけ足を伸ばして+約5km。合計約2時間23分,約55.98km。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

funride誌が届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日

古式納豆他

Dscf1948
ちょっと前に宮城県のアンテナショップで買って食べたもの。納豆に米麹等を入れて再発酵させたもの。なかなか美味だった。ご飯に載せて食べたけど,お酒の肴にもぴったりという感じ。

昨晩はまったりとしたジロ・デ・イタリアを観戦してから就寝。今朝は,起床した後で,ツアー・オブ・カリフォルニアを観戦…と思ったが,悪天候のため映像が全くない状態。そんな状況でしゃべり続けなければならない実況・解説陣は大変である。結局,ゴール前だけ映像が入る。ゴールを見届けてから出勤。

今日も(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。昨日より気温が高め。往路+約15km,復路+約25km。合計約3時間11分,約81.43km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日

健康診断の日他

2010_05160017s
昨日のゴールの場面。この直前の様子はこちら。メカトラで遅れていた招待選手に追い上げられ,必死で逃げてた。

昨晩は,夕食後にジロ・デ・イタリアを観戦。4:40起床だったので途中で睡魔に襲われるかと思ったが,最後まで目はさえていた。

今朝は6:00前に自然に目が覚めてしまった。パソコンに向かいながら,ツアー・オブ・カリフォルニアを観戦。今日は健康診断だったので,朝食抜きの日。集団が逃げを吸収する直前に家を出ざるを得なかった。

昨日の疲れは残っていたが,せっかくの好天気だったので,(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。水分補給もできないので,無理せず軽いペースで流す。暑くもなく,寒くもなく,理想的な気温だった。往路+約8km,復路+約19km。合計約2時間47分,約67.44km。体重59.8kg。体脂肪率11.5%

某米国からまたまた荷物が届いた。

夕食後,今日のツアー・オブ・カリフォルニアの続きを録画観戦してから,今日のジロ・デ・イタリアを生中継で観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日

アドベンチャーin富士見MTB50km他

富士見は良い天気

朝は4:40の目覚ましで起床。部屋でパン2個を食す。5:35くらいに宿を出て会場へ。某エキパ様に挨拶。既にスタート地点には多数の自転車が並べられていた。完全に出遅れた。一列目の後方に自転車を置く(全部で2列と1/3くらいの出走者だった。)。自転車を並べてしまったのでアップができなくなってしまった。トイレに行ったりする際に少し走るなどして心拍を上げた。準備をする間にゼリー飲料1袋+アミノバイタルプロを補給。

7:10の開会式後,7:30にスタート。自分が走り出したのはその30秒後くらいだった。下りのパレード区間?の後,舗装路の上りで本格的に競技がスタート。上り区間で前方からスタートした某エキパ様に追いつく。アップが不十分だったこともあり,序盤は辛かった。しばらくは砂利道の上りが延々と続く。その後は下ったり,上ったりの繰り返し。Edge500の自動一時停止機能が不調で,止まった時に一時停止するように設定したはずなのに,上りで速度が低下すると,一時停止~再開を繰り返す状態だった。路面状態が良くなったときに,自動一時停止機能を解除してしまった。途中からは,SHIMANOドリンキングO氏を目標に走り続ける。最後のダウンヒルも無難にこなし,トラブルで遅れた招待選手に追い上げられながらも何とか逃げ切ってゴール。約2時間58分。獲得標高1557m。総合24位/年代別10位。まあまあの結果か。
20100516

20100516_2

着替えを済ませた後,妻が道の駅で勝ってきたお焼き2個で小腹を充たす。某エキパ様に挨拶をした後,以前に宿泊したことがあるペンションが出していた牛丼を食べる。なかなか美味だった。

渋滞に巻き込まれたくなかったので,そのまま撤収。ガソリンが少なくなっていたので,双葉SAで休憩+給油。時間が早かったこともあり,中央道は渋滞のかけらもない状態。先週と同じく,山手トンネルの出口の車線減少区間でところで少々車が詰まっていたが,14時過ぎには帰宅できた。

洗濯機に仕事をさせた後,妻と,薔薇が満開状態の都電荒川線沿線へ出掛ける。荒川遊園付近や荒川車庫付近等で,GF1/Kern Switar 25mm,Nikon28Tiであれこれ撮影。

帰宅後の体重58.2kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日

移動日他

昨晩はまったりとしたジロ・デ・イタリアの実況を耳にしながら遠征の準備。雑務を処理しながらゴールを見届ける。

朝はほぼいつも通りに起床。早めに富士見に行って昼飯を…と思っていたけど,中央道の渋滞情報を聞いて断念。午前中は雑務少々。

P1050932s
(以下,画像はいずれもPanasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.15)

西巣鴨のインド系料理店で昼飯を済ませた後,12:35くらいに出発。山手トンネルの出口前後で渋滞に巻き込まれたけど,その後は順調に流れる。釈迦堂PAでトイレ休憩。諏訪南ICで降りて,15:00に会場に到着。

受付を済ませ,コース説明を受けた後で,ゴンドラで上り,明日のコースの一部に組み込まれているCコースを試走。自分の技量を考えた速度を維持すれば,特に問題はなさそう(でも,終盤は手が痺れて少々大変だった。)。試走の後でサドルの高さを少し上げ,チェーンにメンテルブを差し,前後サスの空気圧を少し調整。

会場を撤収した後,昔にも行ったことがある「八ヶ岳ぱん・パ・パン ドゥ カフェ」に立ち寄り,パンをまとめ買い。

今日の宿は,やはり昔(富士見シクロクロスの時)に泊ったペンション。

夕食までの間,小腹が空いたので,買ったばかりのカスタード・ロングを食す。
P1050938s

18:30くらいから夕食。ペンションらしい?フルコース料理。美味也。
P1050943s

P1050947s

P1050951s

P1050956s

部屋に戻った後,明日に備えてマルトデキストリンを硬水に溶かすなどの準備。雑務少々。目覚ましをセットして,21:00に就寝。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日

昨晩のジロ・デ・イタリア他

昨晩のジロ・デ・イタリアは,新城幸也の走りに,ただただ感動。最後は,若さが出たという感じがしないでもないけど,あそこで思い切りいかなければ集団に追いつかれていただろうし,見た人の心に残る走りだったことは間違いない。

今日も(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。今日も少し冷えていたので,一昨日と同じ格好。往路+約10km。帰りはどんよりとした天気で,和光市周辺は少し雨が降っていた。南よりの風だったので,先に河口方面へ。まもなく雨雲区間は抜けた。復路+約20km。合計約2時間50分,約72.25km。体重58.8kg。体脂肪率12.5%

暗い雲に覆われた中で,西の空だけ雲が切れていて,鮮やかな夕日が辺りを照らしていた。岩淵水門のところで立ち止まって写真撮影。
Dscf1969s

おまけ。先週末に宮城県物産館で買ってきた「古式納豆」。
Dscf1948


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日

この前買った本他

Dscf1963s
「妖怪画談」水木しげる著。見ているだけで楽しい。

昨晩はジロ・デ・イタリア第4ステージのチームT.T.の日。でもあれこれしていて,結局あまり観戦できなかった。

昨日よりさらに冷え込んだ。まだ寒かった4月のころと同じ服装(冬生地長袖ジャージ,防寒タイツ)で,(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由での自転車通勤。今日は一日中北よりの風。往路+約10km。帰宅するころには冷え込みがきつくなっていたので,ウィンドブレーカーを着用。今日も羽根倉橋~秋ヶ瀬橋経由で帰る。復路+約20km。合計約2時間50分,約71.57km。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日

出張の合間に読んだ本他

Dscf1959s
「ずんちゃちゃカメラ節」 蜂谷 秀人著
「僕とカメラの旅物語―ノルマンディでコンタックスな、日々」に続く第2弾。文章自体は多くないので,あっという間に読み終わってしまった。Canon 7/50mm f0.95で撮影した姫蛍の写真が秀逸だけど,モノクロで撮影した2007年ツール・ド・フランスの写真も良いし,ハッセルブラッドで撮影したパリ~ルーベの写真も良い。もっとフィルムカメラを使わないといけないと思った次第。

今朝は目覚めた時点でまだ雨が降っていた。天気予報を見ると,あまり芳しくない感じ。一瞬,電車通勤も考えたが,今週末はほとんど乗れないので,自転車通勤を決意。いつもどおり,(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由での自転車通勤となった。少々気温が低めとのことだったので,薄手冬生地の長袖ジャージの上から,雨具を羽織った(下は,CWXタイツの上からレーパン+脚ウォーマー。)。出発の時点で小雨が降っていた。やがて雨は止んで日が差して来たが,和光市周辺でお天気雨に見舞われる。往路+約10km。昼前から天候は回復。でも強い北風。後で楽をするために,向かい風の中,上流に向かい,羽根倉橋で左岸に渡り,秋ヶ瀬橋で右岸に戻って帰路につく。復路+約20km。合計約2時間57分,約71.56km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日

ソニーのミラーレス機他

ちょっと前から話題になっていたAPS-C撮像素子のミラーレス機NEX-5とNEX-3が公式に発表された。帰りに現像を受け取りに池袋の家電量販店に寄ったら,早くも予約の受付が始まっていた。今はGF1で満足しているし,まだEVFが用意されていないみたいなので冷静を保っていられるが,焦点距離が2倍になってしまうGF1に対して,1.5倍で済むというのは少々魅力的か。

雨だったので電車通勤。休養日。

昨日から今日にかけて,Nikon28Ti+白黒フィルムで少しだけ撮影。

一昨日の酒の肴。
Dscf1952
調理するのに相当苦労したらしい。とても美味しかった。

今日の夕食の友。
Dscf1962s
名前に惹かれて買ってしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日

荒れるジロ他

昨晩はジロ・デ・イタリアの観戦。落車続きでとても痛々しかった。

今朝は,録画で表彰式のC.エバンスの勇姿を眺めながら朝食。

今日は日帰り広島出張。休養日。西に行くに従ってだんだん天気が悪くなり,広島はかなりの本降り状態だった。帰りはその逆だった。

今日の夕食。穴子飯だとワンパターンだと思ったので,目に付いたカツレツ弁当を購入。
Dscf1956

Dscf1958
缶ビールも買いたかったけど,今日は休肝日だったので我慢。

22時45分くらいに帰宅すると,ジロ・デ・イタリアが終盤に入っていた。今日も荒れるレース展開だったみたい。C.エバンス哀れ…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日

久々のMTB走他

昨晩からジロ・デ・イタリアの開幕…だったけど,今日のための準備等もあって,ほとんど見ないまま就寝。本格的な観戦は今晩からの予定(起きていられたら。)。

今日はK務君他2名(エリート様1名,スポーツ様1名)と東京西部でのMTB走。今朝は5時40分過ぎに起床。朝食を済ませ,6時50分に出発。首都高~中央道を使って,本日のMTB走の待ち合わせ場所まで移動。混雑を予想して早めに出たけど,まだまだすいていて,待ち合わせ時間よりかなり早く着いてしまったが,細かな場所を探すのに少々手間取り,K務君の到着(遅刻なし!)とほとんど変わらなかった。

準備を整えてから4名で出発。今回は,来週のアドベンチャーin富士見で使う予定のキャメルバック(1.5L)に水分を入れ,ボトルは付けなかった。多摩川CR等を使ったアプローチが約6km程。そこから山の中へ。最初にミドル×ローで回していたら,心臓が一杯一杯になってしまい,しばらく動けなくなってしまった。おかげで序盤はかなり足を引っ張り続けてしまった。久々のMTB走で,うまく自転車の操作ができずにコースアウトして止まってしまうことも多数回。シクロクロスが終わってから,瞬発力を要する走りはほとんどしていなかったので,小刻みなアップダウン区間の連続に脚が悲鳴を上げる。やはり舗装路だけではなく,たまには山の中を走ることが大事だと思った瞬間。それでも我慢して走っているうちに,何となく悪路を走る時の感覚的なものも思い出せてきた(もっとも,悪路での自転車の操作と,荒れた下りでは最後まで苦労し続けたが。)。途中,自販機で水分補給1回。コンビニで食事1回(蒸しパン+コーラ+持参したsoyjoyを補給。)。そのほかに持参したゼリー飲料1本を走行の合間に補給。調子に乗って飛ばしていて前輪を取られて吹っ飛んでしまったことが1回あったが,かすり傷で済んでしまうのがMTB走の良いところ。最後まで脚が回っていたのは来週のアドベンチャーin富士見に向けての好材料だった。約3時間30分,約50km,累積標高約1023.9m。
Mtb_20100509
(今回はEdge500で計測)

自転車を片付けようとしたら,ボトルケージがひん曲がっているのに気づいた。
Dscf1949s

現地で解散。時間優先で復路も高速道路を使う。1時間ちょっとで帰着。

帰宅後,まずはボトルケージを交換。色的に合わないが,頑丈なボトルケージということで,ELITEの黄色のものを取り付けておいた。あと,車載用自転車載せを,MTB用に改装した(昨日は,未改装の状態で使い,サドルが後部ハッチの天井と干渉するのを斜めに入れる形で無理矢理対処した。)。

その後で,クールダウン的にローラー台30分。体重57.8kg。体脂肪率11.5%。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日

Just entertainment他

P1050872s

昨夜は体調不良で食事もそこそこに就寝。たっぷり就寝時間をとったおかげで,今朝の時点で体調はかなり改善。頭痛はほぼ解消。食欲も戻り,普段どおりの朝食。でも無理はしないほうが良いと思ったので,昨日に引き続き休養日。

午前中から妻と自転車で池袋に出る。久々の東急ハンズで買い物諸々。

昼はすぐ近くのインド料理店Saffronで昼食。
P1050871s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.8.

昨日から今日にかけで,Nikon28TiやLeica IIIfで撮影。連休前から撮影済みになっていたフィルムと併せて現像に出した。その際,展示品のデジカメを少々いじる。妻はFinePix HS10にかなり惹かれた模様。

帰宅後は仕事少々。

合間に(仮称)燃料壱百号のチェーンに注油(ラスベネ+タクリーノチェーン油)をし,車に詰め込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日

現役他

P1050857s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.05.

連休最終日に寄った万定フルーツパーラーのレジ。未だ現役。

午後から雨との予報に変わってしまったので,電車通勤。休養日。

午後から頭が痛くなり,悪寒も感じるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日

社会復帰の日他

Dscf1928s
通勤用に買った夏生地?の長袖ジャージ。もう少し細めが好みだけど,丈や腕の長さは良い感じ。

連休が終わって今日から社会復帰。連休の間に片付けた荷物が多くて,バックパックでは足りなかったので,(仮称)円高様々号にシートポスト固定型後キャリア+バッグを取り付けて荒川CR経由の自転車通勤。往路は,自転車が重くて,上り坂や加速が辛かった。往路+約10km弱。復路は,不安定な風の中,河口方面に走って折り返す。+約20km強。合計約2時間49分,約67.75km。体重60.0kg。体脂肪率11.0%

明日は雨なので電車通勤…のつもりだったけど,天気予報だと曇りみたい。(仮称)円高様々号からシートポスト固定型後キャリアを取り外した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日

連休最終日(美篶堂まつり他)

午前中から 美篶堂まつりへ。車が少なかったこともあり,湯島聖堂には少し早く着いたので,GF1+Kern Switar 25mm,Nikon28Tiで撮影少々。

お目当ての製本デモンストレーション。1時間で丸背上製本を仕立てるというもの。まさに職人の技!
P1050822s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.05.

製本を見物した後は,afterhoursのブロッコリーとアンチョビのキッシュ,ブランマンジェ,ホットコーヒーで軽く食事。
P1050833s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX(中間リング使用) '10.05.05.

会場を離れた後,東大前の万定フルーツパーラーに立ち寄る。昔ながらの喫茶店という感じで,なかなか趣のある店。

カレー。黒くてさらさら,独特の味。
P1050848s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.05.

天然ジュース2種(オレンジとイチゴ)。
P1050861s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.05.

帰宅後,16時過ぎから(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で荒川CRへ。河口方面往復+α。約2時間18分,約63.3km。体重59.4kg。体脂肪率11.5%。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 4日

(実質的?)連休三日目

普通の休日?だった。

朝は普通に起床。普通に朝食。

午前中は自転車いじり。まずは(仮称)燃料壱百号。補修をしたロックアウトレバーは,やはりプラスチックの劣化が進んでいたようで,固定ボルトの周りに罅がたくさんできていたので,解除状態にしてテープで固定しておいた。次は複製に挑むしかなさそう。前後のチューブレスタイヤには,パンク防止剤を充填しておいた(じつはこれまで使っていなかった)。その後は,(仮称)花鳥風月号に履かせてあるPanaracer EXTREME VALIANT EVO3 23C,(仮称)円高様々号のTOURER 26C,WH-7850SL車輪のFormula-PROの確認。しばらく放置してあったので,タイヤに刺さっていた異物がかなりあった。異物を取り去った後の穴は靴底補修材で埋めておいたが,Formula-PROの1つの側面に大きな傷を発見。交換した方が良さそう…。

昼は妻と西ヶ原へ。整備を終えたばかりの(仮称)燃料壱百号で繰り出す。跨がった瞬間,サドルの角度が気になったので修正。約3年半ぶりのデュアルコントロールレバーだったが,身体が変速を覚えてくれていて,特に混乱することはなかった。

お目当ての喫茶店は休みだったので,久々にアシュリアで食事。
P1050652s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Yvar 16mm,f2.8 AR '10.05.04.

食後は,みどりの日で入場無料になっていた古河庭園と六義園をはしご。GF1+Kern Switar 25mm,Nikon28Tiで諸々撮影。
P1050662s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.04.

帰宅後,15時前から(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で荒川CRへ。右岸を羽根倉橋まで走った後,向かい風基調の中,河口方面まで走り,荒川ロックゲートで引き返した。約3時間2分,約83.72km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

おまけ:今日の酒の肴。
P1050806s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.04.

夕食後,(仮称)厄除祈願号の後変速機を,暫定的に取り付けていた74DURAから,SUPERBEPRO(新品)に交換。その後,オフシーズン仕様でボトルケージを取り付けた。後はチェーンリングの交換をするだけ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日

(実質的?)連休二日目(200km走他)

6時過ぎに自然に目覚めた。そのまあ二度寝してしまったが,7時前に起きることができた。少し迷ったけど,朝食を済ませて出ることにして,いつもどおりの朝食を取る。

8時15分に(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT+OPENPRO後輪で出発。今日は暑くなるということだったので,夏生地長袖Verdadジャージ+半袖下着,新々3Dパッド付きレーパン,指切り手袋という組み合わせ。マルトデキストリン100g+クエン酸入りの硬水をPOLARボトル大に入れ,背中のポケットにゼリー飲料+塩羊羹6本を持参。

往路の荒川CRは,当初,向かい風基調に思えたが,結構調子よく走ることができた。入間大橋で一般道に出てからも調子よく飛ばせた。が,早俣橋を渡った後,車の大渋滞に巻き込まれ,減速を余儀なくされる。最初はK's電気渋滞かと思ったが,その後も渋滞は続いていた。こども動物自然公園に向かう車の列だった。

今日はたっぷり走るつもりだったので(できれば200km,最低でも150km)物見山を越えた後,そのまま松郷峠を目指す。往路は横松郷を走ることにした。久々だったのでコースをちょっと失念。上り区間に入ってから急にペースダウン。松郷峠に至る下りで後タイヤがよれるような感覚。給水ポイント(勝手に銘々)で確認したら,空気が少し減っている。スローパンクしている模様。原因ははっきりしないが,よく見るとタイヤに異物がいくつか刺さっているのでそれが原因かも。チューブの中にはパンク防止剤を充填してあったので,既に穴がふさがっている可能性もあったが,不安材料を抱えたまま200kmは走れないので,チューブを交換。空気を入れる際には,1月3日にシクロクロス用タイヤのチューブに空気を入れる際に使った残りのCO2ボンベを使ってみた。4ヶ月も経過していたのでもう空かもしれないと思ったが,無事に空気を充填できた。

気を取り直して定峰峠を目指す。今季初の定峰峠で,体調的にもとても所用時間短縮に挑める状態ではないとは思ったが,計測スタート地点にさしかかったところからつい頑張って踏み込んでしまった。結果は17分15秒。11秒及ばず。その後はペースを落として刈場坂峠手前まで走る。その後は西平まで長い下り。ここから直帰?すると計算上は190kmくらいになる。せっかくなので大台に乗せようと思い,帰りも横松郷ルートを選択。西平のつぶれてしまったコンビニのところで新しい店が営業していたが,何の店だったか確認する間もなく松郷峠へ。峠を越えたところで再度水を補給。

復路。南よりの風が結構強くなっており,あまり速度が上がらない。川島町まで戻ったところで,リアルゴールドドーピング+アクエリアス500ml缶を補給。秋ヶ瀬公園で再度スポーツ飲料を補給。16時30分過ぎに帰宅。約7時間55分,約201km,獲得標高1374m。体重57.6kg。体脂肪率13.5%

Cr_20100503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日

(実質的?)連休初日

宿題?も終えて,今日からホントの連休体勢。

午後から走りに行くつもりで,午前中から妻と自転車で亀戸天神へ。連休中の都心は車の量も少なくてとても快適に走ることができた。藤の花が満開(のちょっと手前?)で,大勢の人で賑わっていた。建設中の東京スカイツリーを横目に,GF1+Kern Switar 25mm,Kern Yvar 16mm,LeicaIIIf+Elmar 5cmで諸々撮影。

P1050348s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.02

半ばハンガーノック状態に見舞われ,亀戸天神の目の前の店に飛び込んで食事。次から次へと客が訪れ,少ない店員でてんやわんやの状態だった。

鰻が売りの店だったみたいだけど,大海老天重を注文。
P1050400s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Yvar 16mm,f2.8 AR '10.05.02

帰る途中で根津で寄り道。まずはGallery花影抄に寄り,ケンタロー(Kengtaro)氏のガラス製の美しい根付けを鑑賞。つい欲しくなってしまうのが怖い。その後はつつじ祭り開催中の根津神社に行き,GF1+Kern Switar 25mm,LeicaIIIf+Elmar 5cmで諸々撮影。

P1050568s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar 25mm,f1.4 RX '10.05.02

巣鴨で甘味を仕入れてから帰宅。約25km程度の走りだったけど,歩き回っていたこともあり,すっかり疲れてしまったので,休養日にした。

夕食後は,(仮称)燃料壱百号をいじる。今朝から何度かにわけてクリアー塗料を吹き付けて仕上げを済ませておいたロックアウトレバーを取り付けた。一応ロックアウトも効くようになったけど,ボルトで締めている最中に小さなきしみ音もしていたので,テープで固定して動かさないようにするつもり。その後で,前後の油圧ブレーキの油を交換。これで何とか走れるような状態になったか,5月16日の本番前に一度は実際に走って置きたいところ。

今日の都内ポタリングの最中に,(仮称)円高様々号の革サドルが少し色あせたような感じに見えたので,サドルに給脂しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日

真(?)の連休初日

一日仕事。休養日。何とか夜までに宿題を概ね片付けることができた。

昼は西巣鴨駅まで歩いて出掛け,駅ビルのインド・ネパール・チベット料理店へ。
P1050134s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Yvar 16mm,f2.8 AR '10.05.01

我慢しないといけないと思っていたのに,またまたナンのお代わりを頼んでしまった。

外出の合間にGF1+Kern Switar 25mmで撮影少々。

仕事の合間に,この前補修作業をした(仮称)燃料壱百号の前サスのロックアウトレバーをいじる。エポキシ系接着剤の塗りむら?のところにさらにエポキシ系接着剤を充填しておいた。明日は,表面にクリアー塗料を吹き付けて仕上げる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »