« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日

今月のまとめ他

今日の自転車通勤分も含めて総走行距離1246km。先月より少し少なめ。新学期で飲み会が多かったことや,出張があったことや,あまり気合いが入らなかったことを考えると上々か。

書き忘れていたが,昨日のローラー台の時に,靴のクリートを少しいじって,脚が開く方向(がに股方向?)の角度を少し制限してみた。

今日は(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪,26C付きで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約10km。復路+約20km。合計約2時間47分,約73.16km。体重59.6kg。体脂肪率12.0%。一昨日の雨量は相当なものだったみたいで,今日も一部でまだ結構な量の浸み出しが残っていた。

Dscf1898
松江出張の帰りに羽田空港で買った「和のねんりん屋」のバームクーヘン。美味だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日

連休(?)初日他

今朝?は未明に目が覚めて眠れなくなってしまい,しばしパソコンを起動させて時間つぶし。溜まっている仕事をして有意義に過ごそう…と思ったけど,特に何もすることはなく無駄な時間を費やしてしまった。空が白んできたころに少し眠くなってきたので布団に戻る。

ゆっくり起床。

朝食後に,懸案だったフルサスMTB(仮称)燃料壱百号の前サスのロックアウト用ダイヤルの修理。エポキシ系接着剤で接着するとともに,それだけでは不安なので,寒冷紗で覆ってエポキシ系接着剤で塗り固めるという方法を思いつき,実践してみた。
Dscf1927s
見た目の不格好さには目をつぶる。果たしてこれで何とかなるかどうか。

溜まっていた仕事を片付けるため,午前中は机の前に座っていたが,結局,あまりはかどらなかった。黄金週間開けまでに片付けないといけないので,この時点で今日は外に走りに行くのを諦めた。

その午前中に,アメリカからの荷物第2弾が届いた。
P1050124s
KERN Yvar 16mm f2.8 AR. 
先に届いたSwitarは美品でピントリング等の動きもスムーズだったが,Yvarの方は年相応の状態。ピントと絞りリングの動きが恐ろしく渋かったが,ピントリングの方は何度も動かしているうちに我慢できるレベルになった。

GF1に,これら2つのCマウントレンズを携えて,徒歩にて巣鴨・地蔵通り商店街へ。以前から気になっていた「ときわ食堂庚申塚店」で昼食。
P1050023s
GF1/KERN Yvar 16mm f2.8 AR.イメージサークルが小さく,四隅がケラれるのが特徴と聞いていたが,1:1+絞り開放のおかげか,あまり目立ったケラれはない。
あこう鯛の粕漬け(¥600)+定食セット(¥250)。妻はアジフライ3枚(¥400)+定食セット(¥250)。日本人で良かったと思う瞬間其の弐。周りの客は,皆ビールを注文していた。

その後は,GF1にSwitarを付けてあれこれ撮影。

今日の甘味。
P1050122s
桜餡のおはぎ。

その後は仕事。

夕方から,ミラノ・サンレモの録画の続きを見ながら,ローラー台1時間20分。体重59.6kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日

Switar他

出張中に本命?のレンズが届いていた。
Dscf1919s
Kern Switar H16 RX 25mm,f1.4。
今度は正真正銘のCマウント(どうもこの前のTV用レンズはCSマウントだったみたい)。今回はeBayにて落札(業者利用)。円安傾向なのが少々痛い。魅力的なレンズが揃っているのが怖い。
GF1に取り付けて,全然美しくない被写体をテスト撮影。
P1040977s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Kern Switar H16 RX 25mm,f1.4 '10.04.28

朝6:00に起床。ホテルの部屋で朝食を済ませ,駅まで歩いて移動。その間にNikon28Tiで少し撮影。途中でフィルムが終わったので,今度はKodak Portra 400NCに交換して撮影を続けた。

電車を乗り継いで帰宅。今日も移動の間にPOMERAで内職少々。

午後は,家にこもって仕事少々。夕方からローラー台を…とも思っていたが,結局今日も休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

先週末までに入手。
・服装関係だけの分厚い別冊が付いてきたのに少々驚いた。これもブームの影響?
・工房巡礼はナカガワ。この手の記事を読むと,今度はこの工房で作ってみたくなるし,ますますクロモリフレームに愛着が出てしまう。クロモリはトルクを掛けるより回転系で回した方が良く進むというのは意外だった。もう少し回転数を高めてみようと思った。

広島は朝から雨。昨晩は一次会で撤収し,宿で内職をして早めに就寝。おかげで今朝は早く目覚めた。部屋で簡単な朝食を済ませた後で内職少々。その後和歌山に移動。大阪はまだ雨が降っていなかったが,和歌山に着くころには降り始めていた。

時間の関係で今日も車内で昼飯。
今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他
”名物”との謳い文句に買ってしまった。ちょっと多過ぎたかも。

今回の出張にはNikon28Tiを持参。広島は雨が強くて撮影の機会がなかったけど,和歌山はそれほど強く降っていなかったので,駅から歩く間に少しだけ撮影。

今日も午後から仕事。やはりしゃべりっぱなし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月26日

今月号の自転車誌雑感(funride 誌編)他

・非カーボン系のロードバイクの特集記事。興味を持って読んだけど,案の定?「レースには…」という紋切り型(言い過ぎ?)の態度が見え隠れ(それでもまだ好意的な方か?)。結局は脚次第のはずなんだけど…。
・まこと氏の散財日記。ZIPPに引き続き,今度はLightWeightか…。読んでいるとつい軽量カーボンリム車輪が欲しくなってしまう。
・スプロケット特集。愛用している12T-23Tがない…普通の人の脚では11Tなんて(多分)不要だし,25Tもそう使うものでもないので,結構使い勝手は良いと思うのだけど…と一瞬思ったが,よくよく考えたら自分が使っているのは9速で,その両側に1枚足せば10速の11T-23Tや12T-25Tになることに思い至った。もし自分が10速化するなら,最初の1個は「保険付き」で12T-25Tにするかも知れないけど,12T-23Tも入手すると思う。

昨夜は,リエージュ・バストーニュ・リエージュの観戦の合間にフルサスMTB(仮称)燃料壱百号をいじる。ホントは油圧式ディスクブレーキの油交換をしたかったけど,時間がなくて断念。出来る限りの準備をしておこうと思い,前後サスへの空気補充+動作確認(目立った異常は無し),POLAR速度センサー用台座除去,ガーミン速度・回転数センサー装着+車輪へのスプロケット装着。問題は割れてしまった前サスのロックアウト用ダイヤルの処置。ロックアウトは機能しなくてもまあいいとして,調整ボルトを適当なところで止めないといけないし(そのままだとどんどん回る),サス内部が剥き出しになるのでゴミや泥の侵入が心配。早急に検討が必要。

今日から広島・和歌山出張。休養日。前回より少し遅い新幹線にして15分遅く出たが,それでも30分くらい前に東京駅に着いた。あと15分くらい睡眠時間を確保出来たとは思うけど,電車の遅れ等々の不測の事態のことを考慮するならやむを得ないところか。新横浜を出た後,検札が終わってから睡眠時間の補充。その後はPOMERAで内職少々。

今回も新幹線の中で昼飯。
今月号の自転車誌雑感(funride 誌編)他
今月号の自転車誌雑感(funride 誌編)他

午後から広島で仕事。しゃべりっぱなしで喉ががらがらになる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日

日本人に生まれて良かったと思う瞬間他

朝は6:00過ぎに自然に目覚めてしまった。パソコンを起動させて仕事少々。朝食後も仕事少々。

昼は,昨日に引き続き地蔵通り商店街まで出て,前から行きたいと思っていた干物料理のお店「炭火焼干物食堂 越後屋 正元‎」へ。
P1040969s
あこう鯛定食+生卵。
P1040972s
こちらが主役。日本人に生まれて良かったと思う瞬間。

食後は地蔵通り商店街をぶらぶら。LeicaIIIf+Elmar 5cmで撮影少々。

(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で荒川CRへ。日が差していたけど,風が冷たく感じられたので,今日も冬生地長袖ジャージを着用。今日は,この時期らしい風向きで,荒川上流方向に向けた往路で追い風。追い風で調子に乗って吉見総合運動公園の先の荒川CRの終点(と個人的に思っている場所)までの60kmを平均30km/hで走ってしまった。当然の如く復路は追い風。何とか我慢して帰宅。約4時間29分,約120.8km。体重57.8kg。体脂肪率12.5%。

夕食後は明日からの出張の支度をしながらリエージュ・バストーニュ・リエージュの観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日

ご縁日他

朝は惰眠を貪った。

午前中は宿舎周りの草刈り+清掃。

昼は,大塚駅近くの洋食屋に行くつもりだったけど,途中で見つけた喫茶店「わたや」が気になり,そちらに行くことに。お品書きにはいろいろ書いてあったけど,今回はロールキャベツを注文。
Nec_0047s
和風の小鉢に,ロールキャベツと皿に盛られたご飯(画像に収まらなかった)の組み合わせがなかなか面白い。最後はご飯のおかずが無くなったので,ご飯をロールキャベツの残り汁に入れて食した。
P1040940s_2
Panasonic Lumix DMC-GF1/Pentax TV Lens 12.5mm,f1.4 '10.04.24
12:00前に入店した時点では誰も客がおらず,自分たちが一番最初だったが,あれよあれよという間に客が入り,満席状態になっていた。

その後はとげぬき地蔵のご縁日を見に行くことに。地蔵通り商店街には人があふれていたので,庚申塚近くに自転車を止めて,歩いて商店街を進む。時折GF1+20mmパンケーキで撮影。
妻のリクエストでお好み焼き(地蔵限定)を食す。1枚150円!
P1040947s
P1040949s
パンケーキの生地っぽい味で,なかなか変わった食感。美味しかった。

帰宅後,14:30から(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT+OPENPRO後輪で荒川CRへ。あまり暖かそうではなかったので,長袖下着+冬生地長袖+フリース製ベスト。季節が逆戻りしたかのような強い北よりの風。往路はずっと向かい風。吉見桜堤手前で折り返す。復路はずっと強い追い風。出力が落ちないようにずっと踏み続ける。戸田橋まで戻ったところで急に南よりの向かい風となる。約3時間55分,約102.8km。体重58.0kg。体脂肪率14.0%。昨日までの雨で戸田橋付近は水浸しかと思い,念のために後ろ側に簡易泥よけを装着して行ったが,この前の時よりはずっと少なかく,泥よけをつけるまでもなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日

泥沼?他

ちょっと前に入手した品。
Dscf1859ss

で,今日,入手した品(ほんの小手調べ)。PENTAXのTV用レンズ12.5mm(Cマウント)。
Dscf1915ss
想定外だったのは,GF1との組み合わせで無限遠が出なかったこと。マクロ専用になってしまった。まあ,パンケーキ(Lumix G 20mm,f1.7)やライカ用レンズでは寄って撮ることができなかったので,それはそれで良かったけど…。本命?はこれから先。

今朝は,妻のお古のノートパソコンで,今年のミラノ~サンレモの映像を見ながら朝ローラー台45分。体重60.0kg。体脂肪率13.5%。DVDを見ながらのローラー台はこちらに来てから初めて。

今日も電車通勤。今日もNikon28Ti+Kodak Portra 160VCで撮影少々。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日

出張の合間に読んだ雑誌他

Dscf1899s
Rollei35の記事に惹かれたこともあり,羽田空港で購入し,出張の移動の間に読む。その影響で,久々にネガカラーフィルムを使ってみようという気になり,購入(Kodak Portra 160VC)。それをNikon28Tiに詰めて,本日,通勤の合間に撮影。

冷たい雨の一日だった。休養日。相変わらず気力が低下中。1ヶ月後にはアドベンチャーin富士見。自転車の準備もまだ。大丈夫だろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日

フレッシュワロンヌ他

Jスポーツで生中継をやっていたことに気づいたのは残り16kmのところ。慌ててチャンネルを変えた。最後の激坂での激闘を見ることができただけ良しとしよう…。

6:30に松江のホテルで起床。雨は止んでいる。ホテルで朝食を済ませた後,周辺をRollei35+NeopanPresto400で撮影。早めに空港に移動し,空港の周辺でも撮影した他,飛行機の窓から外の景色も撮影。

東京に戻った後,有楽町の紅虎餃子房で昼食。いろいろあったけど,やっぱり餃子。
Nec_0046

その後は職場に戻って仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日

松江出張他

朝ローラー台は挫折。休養日。

今日から一泊で松江出張。余裕をもって羽田空港へ。弁当やお土産を買って搭乗。今日も時間の関係で機内で昼飯(やや気が引けないでもない。)。
松江出張他(追記予定)
上だけでなく,ご飯の間にも穴子が入っていて,結構美味しかった。

今回はRollei35にNeopanPresto400を詰めて持参。羽田空港で撮影少々。

松江は生憎の雨。けどかなり暖かい。冬服でなく,春〜秋用の三つ揃いにして正解だった。

午後から仕事。ずっとしゃべりっぱなし。

仕事の後は飲み会。今回は珍しく?22:00には終わった。ホテルに戻ってシャワーを浴びて,日付が変わる前に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日

普通の?一日他

昨晩は夕食後にアムステルゴールドレースを観戦。P.ジルベールのもの凄いアタックを見届けて就寝。

今日は(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪(26Cタイヤ)荒川CR経由の自転車通勤。非常に気持ちの良い天候だった。往路+約10km。復路+約20km。合計約2時間52分,約71.05km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

funride誌が届いた。

なお,書き忘れていたが,昨日,練習から戻った後,使用説明書に従い,(仮称)花鳥風月号のチェーンに,FINISHLINEのロード用強化セラミック潤滑剤を追加で塗布しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日

物見山練他

柳沢峠アタックが決行されていたら4時起きしなければならないところだったけど,中止になってくれたおかげで惰眠を貪った。

午前中は家でうだうだ。

昼食は,家で,レトルトのカレー(島根特産いのししの黒いカレー)を食す(画像は撮り忘れた)。

12時50分くらいに家を出て,(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT+OPENPRO後輪で荒川CRへ。天気予報によれば昨日より暖かくなるはずだけど,思ったほど暖かく感じられなかったので,今日も上は冬生地長袖ジャージ+長袖下着。背中にウィンドブレーカー。出発の段階では横松郷を…とも思ったけど,帰宅が遅くなりそうだったので物見山周回でお茶を濁す。約5時間21分,約137.5km。体重57.6kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日

雪のち晴れ他

今日は外を走れないものと決め込んで,ゆっくり起床。まさかと思っていたが,朝起きたて外を見たららうっすらと雪が積もっていた。

午前中は家の中でうだうだ。予想外?に天候の回復が早く,昼前には日が差して来た。

昼は巣鴨まで自転車で出掛ける。昨日開店したばかりの鰻屋が目に入った。香ばしいにおいに惹かれて入ってしまう。うな肝丼を注文。
P1040922s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Lumix G 20mm,f1.7 '10.04.17

帰宅後,明日の柳沢峠アタック(板橋の店の企画)に備えてPT+OPENPRO後輪のスプロケットを12T-25Tに交換。その後でメールをチェックしたところ,今朝の降雪の関係で中止にするとの連絡。結局,スプロケットは13T-23Tに戻すことにした。

そのまま着替えて後側に簡易泥よけを装着sた(仮称)花鳥風月号+手組みOPENPRO前輪,PT+OPENPRO後輪で荒川CRへ。冬生地長袖ジャージ+長袖下着+フリースベストという冬仕様。荒川CRを遡上。予想どおり戸田橋付近は水浸し。物見山まで足を伸ばそうかと思っていたけど,だんだんと曇って来て怪しい天気になってきたので,気持ちが萎えて入間大橋で折り返す。復路は向かい風基調。秋ヶ瀬橋を渡って右岸に戻った後でまた日が差すようになった。水がかかったせいか,チェーンから油切れの音がするようになる。堀北まで行ってから引き返して帰宅。約3時間56分,約100.9km。体重58.4kg。体脂肪率13.0%

夕食後,チェーンの洗浄。結構伸びてきた感じだった。チェーンチェッカーで調べたらもうそろそろ交換しても良い時期とのことだったが,どうせしばらくは練習で乗るだけなのでそのまま使うことにして,FINISHLINEのロード用強化セラミック潤滑剤(金色のやつ)を注しておいた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日

4月なのにこの寒さって…他

気力が萎えかけたけど,頑張って離床し,朝ローラー台35分。体重59.8kg。体脂肪率13.0%。やっぱり増え気味。

明日は雨(雪!)。距離を走っておくつもりだったけど,無理そうなので,長時間のローラー台でお茶を濁す予定。

今日も電車通勤。今日も通勤途中でGF1+20mmにて撮影少々。

今日の夕食。
P1040919s
妻が昨日岩手県のアンテナショップで買ってきたアワビの三宝漬け。日本酒のお供+ご飯のお供。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日

体重増加傾向?他

昨日は1時間限定の2次会までつきあってほとんど午前様。当然のごとく朝は起きられず。早めに帰宅して夕食前にローラー台を…とも思ったが,来客?のため果たせず,結局今日も休養日。飲み会が多いせいか,最近,腹が張ってきた感じがする。土曜日も雨で外を走ることはできない。オフシーズン中とはいえ,少々焦ってきた。

今日も通勤の途中でGF1+20mmにて撮影少々。
P1040890s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Lumix G 20mm,f1.7 '10.04.15


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日

この前買ってしまった雑誌他

Dscf1862s
少々軽く見ていたけど,なかなか面白い雑誌だった。さらに泥沼に嵌ってしまいそうで怖い。

飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

↑の影響もあって?,鞄にGF1+20mmを詰めて行き,通勤の途中で撮影少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日

ちょっと疲れた…他

(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪(26Cタイヤ)で荒川CR経由の自転車通勤。一日の温度差が激しいということだったので,服装をどうするか悩んだが,結局,冬生地長袖ジャージ+ウィンドブレーカー,新3Dパッド付き防寒タイツにして,ジッパーで温度を調整する方法で対応。往路は少し汗をかきすぎたかもしれないが,復路は丁度良かった。明日以降は自転車通勤ができそうにないので,少々足を伸ばして往路+約15km強,復路+約35km弱。合計約3時間35分,約90.55km。体重59.0kg。体脂肪率12.0%。夕食を取っていたらどっと疲れが出た。
Cr_20100413s

妻から,買い物用自転車で変速不良発生とのクレームがついたので,夕食後,後変速機の調整。後変速機(超旧い105)に結構ガタが来ている感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日

パリ~ルーベ他

昨晩のパリ~ルーベ,石畳区間を走る選手を見ているだけで観戦しているこちらまで振動が伝わってきそうだった。先週に引き続き,F.カンチェラーラの異次元の走りに興奮を抑えきれなかった。

観戦の合間に妻の買い物用自転車の整備。変速系の外ワイヤーに裂け目が入りかけていたので交換。内ワイヤーも交換したかったげど,グリップシフトのワイヤー交換が面倒だったので外ワイヤーだけで妥協。BB後側にエスゲの二脚スタンドを取り付けているのを失念して何も考えずに前変速用の内ワイヤーを引っこ抜いてしまい,再度通すのに苦労したが,何とか解決。ついでにチェーンに給油をしておいた。

雨だったので電車通勤。帰宅後,夕食までの間にローラー台を…とも思ったが,右膝に若干の違和感があったので休養日にした。

雨の日
201003nikon28ti_0095s
Nikon 28Ti/28mm Nikkor,f2.8 '10.03.25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日

ジビエ料理他

今日の夕食。
Dscf1861s
子イノシシ(うり坊)のスペアリブ。柔らかくて美味~♪。

今朝も睡眠時間確保を優先してしまった。

午前中は仕事少々。

昼は,昨日からの東京風ラーメン繋がりで,久しぶりに近所の「東京らーめん つなふじ 」へ。
P1040750s
つけ麺大盛り。東京風の澄んだスープでどのような付け汁になるかと思っていたが,香辛料をアクセントにして対処している感じ。後で割って飲むための割り下も出てきた。とろとろ焼き豚は健在だった。

食後は石神井川の方まで出て,GF1+Rokkor40mmで散りゆく桜を撮影。

帰宅後,(仮称)花鳥風月号+前手組みOPENPRO車輪,後PT車輪で荒川CRへ。昨日以上に暖かく感じられたので,上は夏生地長袖ジャージ+薄手長袖下着,下は新々3Dパッド付きレーパンという組み合わせ。物見山まで走ることも考えたけど,秋ヶ瀬公園を越えた辺りから太陽が隠れ,遠くには怪しげな色の雲も。早ければ夕方過ぎから雨との天気予報だったこともあり,早めに引き返して下流付近で距離を稼いだ方が良いかと思い,吉見桜堤手前まで走って引き返す。往路は追い風基調だったけど,復路もこの辺りはそれほど向かい風はきつくない。かすかに雨が降っているが,濡れるほどではない。飲料(硬水+マルトデキストリン66g+クエン酸)が少なくなったので,秋ヶ瀬公園の自販機で補給。ところが秋ヶ瀬公園を越えて右岸に戻った辺りから強烈な向かい風。まだ日没前のはずだけど,かなり冷え込んだ(強風のせい?)。やむを得ず岩淵水門のところで離脱。約3時間42分,約102.7km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

夕食後はパリ~ルーベを観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日

花見練他

結局,今日も朝から走る気にはなれず,だらだら…。

午前中は仕事少々。

昼は,霜降り銀座の「西尾中華そば」で食事。
P1040749s
「中華そば(700円)+焼き豚(150円)」
正統派の中華そば…と言いたいところだけど,麺が極細麺というのが少し変わっている。最後の一滴までスープを飲み干した。

帰宅後,一服してから(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で荒川CRへ。吉見桜堤がどんな様子か知りたかったので,背中のポケットにFinePix F30を忍ばせていった。往路は向かい風基調。入間大橋の先も荒川CRをそのまま走り続けた。桜堤で立ち止まってF30で写真撮影少々。
Dscf1851s
FinePix F30 '10.04.10
都内の桜は,既に散り始めているけど,この辺りまだまだまだ見頃だった。
吉見総合運動公園まで行こうかと思ったが,通行人が多い桜堤を自転車で行き来するのも何なので,ここで引き返すことに。復路は向かい風基調。荒川CRをそのまま走り続けて,堀切手前で折り返して帰宅。約4時間31分,約122.9km。体重57.6kg。体脂肪率12.5%。今日はPOLAR大ボトルにマルトデキストリン約50g+クエン酸を入れていったが,ややエネルギー不足気味だった。

夕食後,手組みOPENPRO車輪前輪と,PT車輪にPanaracer VALIANT EVO3を取り付け,(仮称)花鳥風月号に履かせた。また,PT車輪を実走用にした関係で,非出力ローラー台練の時のために,某しばやんからただでもらったCANE CREEK後輪(以前にもローラー台専用で使っていたもの)に練習用タイヤを取り付け,8速用12T-21Tスプロケットを,スペーサーを9速用と入れ替え,まず使うことのないトップ側に適当なスペーサーを入れてローラー台専用車輪を用意しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日

乾燥他

3月になってから,Edge705の液晶画面の内側が曇るようになった。雨の日に走った覚えはないが,2~3月の通勤時に水浸しの荒川CRを何度も走ったことがあったので,その時にミニUSBの差し込み口から水が入ったのではないかと推察。分解する訳にもいかないのでどうしようかと思ったが,乾燥材とともに密封容器に入れて放置しておいたところ曇りは解消。

飲み会だったので電車通勤。今日も休養日になってしまった。散りゆく桜をLeica IIIf+Elmar 5cm,f3.5(RDPIII)で撮影。

図書館で借りてきてこれから読もうと思っている本(?)。
Dscf1835
「水木しげる 妖怪道五十三次 新装改訂版」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日

後悔先に立たず他

毎度のことだけど,「喉元過ぎれば熱さを…」というやつか。一次会から飲み過ぎてしまい,昨夜は頭痛で寝付けず,身体が冷えるくらい寝汗をかいてしまった。今朝も,胃の中が空っぽになるまで…。自転車通勤できるはずもなく,電車通勤となってしまった(せっかくの晴れだったのに…。)。明日も飲み会だけど,自重自重。

図書館で借りてきて読んでいる本(?)。
Dscf1833
「鬼太郎と行く妖怪道五十三次」水木しげる
境港の妖怪神社横の店でその一部を見て気になっていた作品。本になっているのを知って図書館で借りてきてもらった。絵画としてもなかなか見応えがある。

なお,昨日の時点でアドベンチャーin富士見の支払いを済ませた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日

一眼レフの利点他

週末から旧いパソコンを使って現像からあがってきたフィルムをスキャナーで読み込んでいる。パソコン2台が縦列に並んでいて,ただでさえケイオス状態だった机上がより一層狭苦しくなってしまったが,ほんの少しだけ効率は上がったか(操作する人間は同じなので大きな変化はないが。)。

GF1+マウントアダプターの組合せによる操作方法(拡大機能を使っての解像度の低いEVFでのピント合わせも)にも結構慣れてきた。でも,先日,NikonF3とGF1を一緒に使ってみて,F3のピントの合わせ易さに感動してしまった。

今日は飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日

今月号の自転車誌雑感他

・funride誌,サイスポ誌,いすれも目立つところにOGKの新型ヘルメットREDIMOSの広告。Mostroの時にあれほど謳っていた総重量のことが一切触れられていないのが気になる。
・サイスポ誌は40周年記念特別企画で創刊号からの表紙コレクション。サイスポ誌を買うようになったのは94年か95年くらいからだったか。結局,ずっと買い続けてしまっているけど,表紙の数で見るとかなりの量であることに驚かされる。
・サイスポ誌の「自転車バカ一台」はステンレスフレームのX-FIRE。どんな乗り味か試してみたい自転車(クロモリフレームが2~4台も買えてしまう値段からして,手を出すことはないと思うけど…。)。
・同じくサイスポ誌の「天下一品」のセラミックチタンプーリー2万円超。効果の程がどれくらいあるかは知らないけど,この手の自己満足部品(?)には結構惹かれる。
・サイスポ誌の「みちなび」では,お世話になっている板橋の店の店長が吉見周辺を紹介していた。
・サイスポ誌の「トライ&ジャッジ」,ディズナの超軽量クイックは費用対効果がとても高そう。

今日は(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪(26Cタイヤ)で荒川CR経由の自転車通勤。ブロックタイヤからの乗り換えだと,走りがとても軽く感じられる。体重が増加傾向にあるので,往路は羽根倉橋まで足を伸ばして+約15km強。一昨日の寒さが信じられないくらいの暖かさで,結構汗だくになった。復路は風向きを考え最初から下流方面を目指す。平井大橋の先まで行って引き返す。復路+約20km強。合計約3時間21分,約88.10km。体重59.6kg。体脂肪率12.0%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日

桜と都電他

P1040476s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Nikkor-S.C 5cm,f1.4 '10.04.03
飛鳥山公演前の歩道橋は都電+桜を狙うカメラマンで一杯だった。

雨だったので電車通勤。休養日。

5/16のアドベンチャーin富士見50kmに参加することに決め,申し込みを済ませた。手数料がかかるスポーツエントリーでしか申し込めないのが難点。

明日の自転車通勤に備えて,(仮称)円高様々号に,細いタイヤ用の似非フルガード泥よけを装着した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日

語りとピアノの発表会他

6時10分発,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で(仮称)物見山練。少し寒そうだったので,上は長袖下着+冬生地Verdadジャージ+ウィンドブレーカー,下はCWXタイツ+レーパン+防寒タイツ。でも,手袋は油断して指切り手袋+デュラ手袋擬きにしたので,荒川CRを離れて川島町に入ってからがかなり寒かった。約4時間41分,約127.2km。体重58.4kg。体脂肪率14.0%。今日は本当に多くの自転車乗りを見かけた。

近所のラーメン屋,スープ道・連で昼食。
P1040622s

池袋に寄って,現像からあがってきたリバーサルフィルムを受け取った後,六本木に移動。東京ミッドタウン3周年記念公演の平野啓子「語りの世界」&桂米團治「らくごぺら」を鑑賞。

終了後,今度は成増に移動し,甥っ子&姪っ子(+妹)のピアノ発表会へ。GF1に,NIKKOR-P 8.5cm f2を付けてあれこれ撮影。

21時過ぎに発表会が終わり,帰宅の途中,東池袋の吉野屋に寄って夕食。
P1040728s
吉野屋で食べるのは本当に久しぶり。

帰宅後,ツール・ド・フランドルの終盤を観戦。F.カンチェラーラの走りに圧倒されてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日

花見の一日他

午前中に走りに行く予定だったけど,いまいち気持ちが乗らず,午後に後回し。

朝食後から,妻と自転車で荒川CRへ。GF1+Summilux 35mm f1.4,Nikkor-S.C 5cm,f1.4,Lumix G 20mm,f1.7と,Nikon28Tiを鞄に詰める(でも,結局,交換レンズで使ったのはSummiluxだけだった。)。まずは岩淵水門へ。その後,荒川CR経由で浮間公園へ行き,再び荒川CRで土手上の桜を撮影しながら岩淵水門へ。それぞれにおいて諸々撮影。

扇大橋で荒川CRを離れた後,近くのレストラン「山惣」で昼食。
P1040370s
煮込みハンバーグ。妻も同じものを頼んだのだが,先に自分のだけが来て,こちらが食べ終わるころに妻のが出てきた。どうやら先に来ていた客で,注文していた同じ品が出ていなかった人がいて(忘れられていたみたい),妻の分はそちらに回されてしまった模様。またまた妻が不機嫌になる。

その帰りに西尾久のBLDに立ち寄り,パンを諸々買って帰宅。

今日の甘味。
P1040376s
「ドイツ塩あんパン」。結構美味しかった。

午後から走りに行く予定だったが,すっかりやる気を失念し,結局,一服した後で,またまた花見+撮影へ。今度はGF1+Nikkor-S.C 5cm,f1.4,Elmar 9cm f3.5の組み合わせ。飛鳥山公園前で,都電+桜を撮影した後,石神井川沿いに走って撮影少々。

夕食後,サドル無しの状態だった(仮称)燃料壱百号に,余っていた中古のSLR黒を取り付けておいた(Poco a poco.)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日

ベルクロ強制固定他

Dscf1753
以前に接着剤で固定したTimbuk2(ビルボード小)のベルクロだったが,結局,接着力が足りず(素材のせいだと思う),剥がれてきてしまったので,今度は縫い付けることにした。表面まで貫通しないように注意しながら針を動かし,何とか片方だけは固定した。使用頻度が減っているので,取り敢えず片方だけ固定し直したところで保留中。

今朝は6時前に自然に起きることができたので,朝ローラー台40分。体重60.0kg。体脂肪率14.0%

飲み会の予定だったので電車通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日

今日から新学期?他

先月の総走行距離は1275kmだった。シーズンオフのつもりだったけど,結構乗ることができていたみたい。残念ながら,今月も飲み会の機会が多そうなので,距離は稼げそうにない。

今日は所用があったので電車通勤。休養日。明日も飲み会なので電車通勤の予定。明日は少しでもいいからローラー台に乗っておきたいところ。

通勤の合間にNikon28Ti(白黒フィルム)で少しだけ撮影。

夕食後,(仮称)厄除祈願号をいじる。バーテープを外し,前ブレーキ用の外ワイヤーを少しだけ長いものに交換(内ワイヤーまで交換するのは面倒だったのでそのまま。)。ヘッドパーツの問題と思われていたガタは,ブレーキ自体の取り付け部分のガタであったことが判明(テクノグライドは無実だったみたい…。)。適当なワッシャーを探さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »