« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日

Poco a poco(少しずつ)他

昨晩は,(仮称)円高様々号の車輪交換作業+α。26Cタイヤを付けた手組みXR-300車輪を取り付けることに。ギアは,17T/20Tを取り付けた。前後とも薄歯になったので,チェーンも交換した。なお,前ブレーキはそのままで対応できたが,後ブレーキはシューの位置を上げなければならなかった。

今日は(仮称)円高様々号+手組みXR-300車輪(26Cタイヤ)で荒川CR経由の自転車通勤。さすがにタイヤが細くなり,巡航速度が2~3km/h上がった(でも忙しい時期が終わったら,またまたシクロクロス用タイヤでの鍛錬モードに戻す予定。)。往路+約10km。帰宅が遅くなったので,帰りは荒川CR経由で直帰。合計約2時間9分,約53.67km。体重59.8kg。体脂肪率13.0%

夕食後,(仮称)厄除祈願号のヘッドパーツの調整。ヘッドパーツ自体の厚さが減ったので,スペーサーを追加。取り敢えずヘッドパーツ周辺を固定したところで時間切れ。ブレーキ用外ワイヤーの長さが足りなくなっているので,また今度ワイヤー交換を行う予定。早くこちらw片付けて,(仮称)燃料壱百号の整備に取りかかりたいのだが…。

この前食べた甘味。
Dscf1828s
神楽坂「梅花亭」の鮎の天ぷら最中。最中の部分が揚げてある。不思議な食感。餡もほどよい甘みで,これも美味だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日

お花見日和他

今日は有給を取得。昨日以上の冷え込みという予報に恐れおののき,予定どおり?朝から走りに行くのは断念。

午前中は妻と花見に出掛ける。といっても,二人とも別々に写真を撮りまくっているだけ。今日はNikonF3+AF Nikkor 24-50mm F3.3-4.5D,AF Micro-Nikkor 60mm F2.8(RDPIII)と,Panasonic Lumix DMC-GF1+Nikkor-S.C 5cm,f1.4,GR28mm,f2.8, Lumix G 20mm,f1.7を持って行く。まずは六義園で枝垂れ桜を小一時間ほど撮影。少々風があったが,好天に恵まれ,それほど寒さは感じられず,絶好の撮影日和。
P1030880s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '10.03.30

六義園を出るころには,受付のところは入場券を買い求める人で長蛇の列ができていた。

土曜日に引き続き,そのまま近くの「麺や あかつき」へ。開店数分前に到着。先客が2人程。そのまま店の前で並び,開店と同時に入って注文。
P1030915s
今日は汁無しのあえそば大盛り(850円)+追加の豚肉(200円)+辛玉(100円)。無料の野菜+ニンニクを入れてもらう。よく混ぜてから食べることになるが,麺が太いこともあり,見た目はまるで焼きうどん。まさにジャンクフードという状態になるが,やはり美味しかった(ちょっと食べ過ぎだったとは思う。)。でも”我が青春のラーメン二郎”の自分的には汁有りの方が好みかな…。

食後は名主の滝公園まで移動。ここでは池の畔の桜を撮影。三脚に長玉レンズを付けて池の方を狙っている人が数名。騒がしくなったと思ったら,1羽のカワセミが飛び回っていた。自分の装備では全く相手にならず。確かに静かな公園だけど,こんなところでカワセミを見ることができるとは思わなかった。

その後は石神井川沿いを走って,時折止まって撮影しながら帰宅(フィルムが無くなったのでGF1のみ。)。

昼食の大盛り分を消費すべく,15時から(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で走りに行く。それほど寒さを感じなかったので,上は長袖下着+泥プロジャージ+ウィンドブレーカーにした。右岸を遡上。羽根倉橋で左岸に渡り,入間大橋まで走って引き返す。そのまま下流方面に足を伸ばそうかと思っていたが,日没が近づいてから急に冷え込み,辛くなってきたので岩淵水門で離脱。約2時間59分,約78.21km。体重59.4kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日

二色?他

昨日は夕食後に(仮称)花鳥風月号のバーテープを(ようやく)交換。
Dscf1831_2
ちょっとケチりすぎたかも。途中,アクシデント少々。バーテープを巻き終えた後,エンド補正具を使う羽目に。

今日も飲み会が予定されていたので電車通勤。休養日。

夕方,飲み会に移動の途中で,Nikon28Tiで撮影少々。

K務君から5月16日のアドベンチャー富士見に誘われる。ちょっとだけ心が揺れている。当初の予定では翌週の緑山に参戦しようかと思っていたけど,富士見の方が走り応えがありそう。いずれにせよ,2年間乗らず仕舞いだった(仮称)燃料壱百号の整備をしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日

真冬のような寒さ?他

本当は職場関係の人と荒川CRを吉見までポタリングの予定だったけど,真冬のような寒さという予報だったこともあり,昨日の時点で中止になっていた。なので,今日は心置きなく?朝から1人で(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で物見山へ。服装も,ロビロン製長袖下着+冬生地長袖ジャージ+防風防寒上衣,下は2XUタイツ+新々3Dパッド付きレーパン+前面エントラントタイツ,内手袋+ユニクロ防寒手袋,防寒靴カバーという真冬の装い。先週末の時点で荒川CR右岸の戸田橋~笹目大橋間の河川敷部分の工事が終わっていたので,右岸を遡上し,秋ヶ瀬橋で左岸へ。往路は追い風基調。物見山のトイレで休憩。下りで結構冷えるので,物見山周回練は止めてそのまま鳩山町方面を回って帰路につく。ここから先は向かい風基調。下ハンドルで体勢を低くして回し続けた。上江橋を渡った後,風の向きが変わって少し走りやすくなったが,秋ヶ瀬橋を渡った後はずっと向かい風だった。約4時間43分,約127.14km。体重58.8kg。体脂肪率13.0%。今日は固形物を持参せず,POLARボトル大の硬水+クエン酸+マルトデキストリン約66gでしのいだ。

帰宅後,風呂に入ってから,妻と自転車で食事へ。今日は駒込の「麺や あかつき」へ。昨年12月に開店したばかりで,二郎インスパイア系と呼ばれる種類のラーメン店らしい。元(?)ジロリアンとしては気になるお店。女性店長が1人で切り盛りしているというのも興味があった。
P1030697s
あかつき麺(650円)+揚げニンニク(50円)+生卵(50円)+野菜(無料)+ニンニク(無料)。行列ができていて,しばらく待つ羽目になったが,待った甲斐は十分あった。スープは本家?より醤油の味が効いている感じだった。意外と?脂っこくはなく,スープを最後の一滴まで飲み干してしまった。また是非寄ってみたい。

食後は,駒込駅近くの染井吉野桜発祥の里に寄ってみた。Lumix DMC-GF1とNikon28Tiで少し撮影。
P1030699s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '10.03.28

すぐ近くの「たいやきカフェCOCO」で,もちもちっとした駒込たい焼きを食べてから帰る。

帰宅後,手組みXR-300車輪(ピスト用)に,26Cタイヤ(Panaracer Tourer)を装着しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日

某英国から入手した品其の弐

Dscf1817s
素敵に重い。

昨日は久々に二次会まで出た。何とか日付が変わらぬうちに帰ったけど,今朝は頭が遅く,惰眠を貪る。

午前中は先日来のXR-300リムを使った固定(単速)車輪組みの続き。問題の原因は,組み方のミスにあったことが判明(6本組み用だったのに,8本組みで組もうとしていた。)。午前中に大雑把に組み付けた。

昼は妻と自転車で神楽坂のモスバーガー・クラッシックへ。
P1030666s
チリバーガー+アボカド・パテ2枚。お腹いっぱいになった。

帰りは,神楽坂のチーズ屋に寄り,あれこれ仕入れて帰宅。

当初の予定では午後から走りに行く予定だったけど,昨日の疲れが脚に残っていたことと,気力がいまいちだったこともあり,休養日にすることにした。

いったん帰宅した後,写真機を携えて,桜を撮影に。旧古河庭園近くの無量寺まで行き,もう散り掛けている琉球寒緋桜等を,Panasonic Lumix DMC-GF1+Elmar 5cm,f3.5,NikonF3+AF Micro-Nikkor 60mm,F2.8で撮影(なお,昨日は,Nikon28Tiで少しだけ撮影。)

帰宅した後は仕事少々。

今日の酒の肴。
Dscf1827

夜は,XR-300の車輪組みの仕上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日

FSCX(フリースタイルシクロクロス)他

楽しげな様子はこちら。真剣勝負も良いけど,残留云々を気にせずに走れるこんなシクロクロスも大歓迎。

今日は,午前中に有給を取る。7時前出発で, (仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CRへ。半袖下着+長袖下着+冬生地長袖Verdadジャージ+ウィンドブレーカーというほとんど冬の格好。昨日までの雨で荒川CRは至る所に浸出水が流れていた。とある事情もあって,上江橋のところからしばらく左岸を走る。飛行場の手前で右岸に渡り,そのまま吉見桜堤まで走る。残念ながら,ほとんどの桜はつぼみ状態だった。約4時間36分,約113.3km。体重58.4kg。体脂肪率14.0%。ブロックタイヤでの100km超は結構脚に来た。

午後から都内で会合。そのまま飲み会へ。

なお,書き忘れていたが,先週末までに,旧GP4車輪後のハブの微調整を終えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日

この前買ったお酒他

Dscf1824
染井銀座商店街が企画・販売するこの時期限定の純⽶吟醸酒「染井櫻」。

今日も雨のため電車通勤。朝は起きられず,休養日に終わる。

Nikon28Ti+モノクロフィルムで,雨の光景を数枚撮影。

夕食後は,昨日の続きで(仮称)厄除祈願号へのヘッドパーツ圧入作業の続き。数回やり直して,何とか上ワンも圧入できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日

某英国から入手した品其の壱他

Dscf1816s
使途についてあれこれ思案中。はたして上手くいくかどうか。

雨だったので電車通勤。

サイスポ誌を入手。

帰宅後,夕食前にローラー台45分。体重60.2kg。体脂肪率12.0%

夕食後,(仮称)厄除祈願号に,新たに入手し直したクランクブラザースのヘッドパーツの圧入作業。昨日の時点で,自作の圧入道具のゴム版には,曲がらないようにするためのガイド代わりのプラパイプを取り付けておいたが,やはりこれだけでは不十分(さらに別のパイプを組み合わせてレール代わりにしないといけない。)。何度かやり直しながら下ワンの圧入を終えた。上ワンは,数回失敗したところで時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日

FAX電話機新調他

Dscf1820s
先週の金曜日に,十数年来使ってきたFAX電話機(妻が懸賞で当てたもの)が壊れてしまった。電話機としては使えるけど,他の機能は全滅。番号表示機能もない旧い型なので,この機会に新調することにした。連休に入ってからにAmazonに注文し,連休の間に届いた(奥が壊れたもの。手前が新調したもの。)。

今日は飲み会の予定だったので電車通勤。休養日。

今日はGF1+20mmパンケーキ,Nikkor-S.C 5cm,f1.4を持参。桜を撮るつもりだったけど,和光市駅~職場の間はまだそれほど咲いてはいなかった。樹林公園の野良雄鶏等を撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日

連休最終日は仕事…

朝から家にこもって仕事。

昼は,妻と,荒川車庫近くのA Coeur Joieまで出向く。
P1030606s
前菜「天然ブリのカルパッチョ」
P1030609s
主菜「牛肉のマスタードソース」
P1030613s
甘味「ブランマンジェ」

料理も美味しくて,雰囲気も良く,なかなか良い感じの店だった。ベルギービールもそろっているので,今度試してみたい。

午後から走りに行こうかと思っていたが,仕事がなかなか終わらなかったので,結局午後も仕事を続行。

ようやく一段落がついたので,走りに行こうかとも思ったが,なんか面倒になって,ローラー台に切り替えた。1時間22分。体重59.2kg。体脂肪率12.0%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日

強風の一日他

昨晩はミラノ・サンレモを観戦。深夜だったが,勝手に1人で盛り上がっていた。一時は今季限りでの引退を表明していたO.フレイレが勝って個人的にうれしかった。

その観戦の合間に,手組みXR-300車輪後輪をばらす。使途が減っていたので,(仮称)円高様々号用に組み直すことにしたもの。いったんばらした後で,使い古しのNovatecのピスト用ハブにスポークを通しておいた。

今日は悪天候との予報だったし,荒川市民マラソンの日だったので,最初から外を走ることはあきらめていた一日。予想以上に早く雨が上がってしまい,おまけに強風のため荒川市民マラソンも中止になってしまい,少々迷ったけど,初志貫徹。

午前中から妻と外出。まず池袋の家電量販店で地デジ対応のテレビを物色…のつもりだたけど,店員を捕まえるための客が長蛇の列を作っている状態。あきらめて撤収。

昼は,池袋の百貨店の地下にある魚屋直営の回転寿司の店で昼食。
P1030601s
魚屋の直営だけあって,ネタは新鮮。

その後で外苑前まで移動。ベルギーサイクルフェスタをのぞいて見る。お目当てはベルギービールだったけど,強風のテラス席でしか飲めず,しかもつまみも何もない状態で,少々拍子抜け。ベリー味の1杯だけで撤収。その後,CYCLOOP+にも顔を出してみた。ついでに,ファンライドステーションのスタンプラリーをやってみたけど,最後のくじ引きは,2人とも一番下の巻き尺だった。

帰りは,南北線の駒込駅で降りて,染井銀座商店街・染井桜開花祭りを眺めながら帰宅。Leitz-Minolta CL+Rokkor40mm,f2.0で撮影少々。

夕食後,この前脛の部分を破いてしまった防寒タイツを,ジャージ用補修布を当ててアイロンで修理した。

その後でXR-300車輪組み作業。テレビを見ながら作業をしたせいか,途中で頓挫。明日以降に持ち越し。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日

攪拌不足他

Dscf1819s
この前の日記で「ちょっと薄めだけど」などと書いた顔料インク(ブランセピア),その後ますます薄くなって,ついにはほとんど見えない状態にまでなってしまった。さすがにこれは…というところで,瓶を良く混ぜずに使ったのが原因ではないかと思い至った(微粒子の顔料が底に沈んでいた?)。瓶を攪拌してから万年筆に吸い上げてみたところ,画像のとおり。これなら大丈夫そう。

今朝は6時起床,6時45分発,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で荒川CRへ。気温が上がるということだったけど,朝の内は寒かったので,薄手長袖下着+冬生地長袖Verdadジャージ+ウィンドブレーカー,CWXタイツ+新3Dパッド付き防寒タイツを着用。靴には防風措置として雨用カバーを付けた。往路はやや向かい風基調。物見山を超えた後,鳩山交番前交差点まで走ってから,県道41号線を回って帰路につく。復路では,南風に変わってやはり向かい風基調。途中でウィンドブレーカーを脱いだ。強風になる前に帰宅。約4時間20分,約124.8km。体重58.0kg。体脂肪率13.5%。今日はPOLAR大ボトルの硬水に,クエン酸+マルトデキストリン100gを溶かしたものを持参。ゼリー飲料も忍ばせていったけど,ボトルの飲料で十分だった。

荒川CRは,明日のマラソン大会の準備でばたばたしていた。明日はとても走れそうにない。

昼は王子のモスバーガーへ。
P1030596s
期間限定の復刻版?ダブルバーガー。少々トラブルがあり,妻が不機嫌になる。美味しい洋菓子を買って帰宅。妻の機嫌も少しだけ回復。

夕方から仕事少々。

贈呈用街乗りピストの方は,タイラップでブレーキの外ワイヤーをトップチューブに固定した。暗くなってから無事に贈呈終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日

GF1用外付けEVF他

43rumorsにパナソニックの外付けEVFに関する噂が掲載されているらしい(こちらから。もしGF1用に画素数の高い外付けEVFが本当に出るのだったら,「こんなにうれしいことはない。」のだが…。

目覚ましが鳴るも,起きられず,朝ローラー台は断念。今日も飲み会だったので休養日。

今日もLeitz-Minolta CL+Rokkor40mm,f2.0で撮影少々。昨日,つぼみが膨らんでいた桜は,今日になっていくつか花が開いていた。

飲み会から帰った後,贈呈用街乗りピストをいじる。ハンドルへのグリップの取り付け作業。幅が狭いので適当なところで切断して装着した。あとはトップチューブ上の外ワイヤーの処理だが,以前に買っておいたはずの金属製ガイドが行方不明。受け渡しは明日の予定。どうしても見つからなかったら暫定的にタイラップで固定するしかないか…。

funride誌が届いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日

贈呈用街乗りピスト改装他

昨日は,日記掲載後に,贈呈用街乗りピストをいじる。新たに入手したNITTO B201を取り付け,これに合わせて外ワイヤーを切りそろえ,切り口をヤスリで整え,ワイヤーを張った。あとはグリップを取り付けて,トップチューブ上の外ワイヤーの処理を終えれば一応完成。

昨日の飲み会のアルコールが頭に残っていたけど,今朝は5:30前の目覚ましで起床し,朝ローラー台45分。体重59.2kg。体脂肪率13.5%

今日も飲み会だったので電車通勤。今日も通勤の合間にLeitz-Minolta CL+Rokkor40mm,f2.0で諸々撮影。桜のつぼみもだいぶ大きくなってきた。開花まであとわずか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日

「人間だもの」他

Dscf1815s
この前の万年筆フェアで買ったプラチナの顔料インク↓(ブランセピア)で書いた文字。ちょっと薄めだけど,良い感じの色。

Dscf1810

午後から都内で会合+飲み会だったので,電車通勤。休養日。

今日もLeitz-Minolta CL+Rokkor40mm,f2.0で諸々撮影。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日

今日の昼食+甘味他

昨晩はなぜか眠りが浅く,何度も目が覚めてしまった。

今日は一日家で仕事。

昼は巣鴨(正確に言うと庚申塚)まで出かけて,以前にも立ち寄った江戸前手打蕎麦「ひさご亭」へ。今日は野菜盛合せ天麩羅セット(¥1000)。野菜は好みの4種類を選べる。
P1030565s
目の前で揚げた天麩羅を,熱々のうちに塩(ハーブ塩と抹茶塩の2種類)で食す。美味也。
P1030568s
二八蕎麦。今日の蕎麦は長野大町産。こちらも美味也。

GF1を持参し,近所の公園の寒緋桜を撮影。

で,先日開店したばかりの喫茶店で甘味を買って帰宅。
P1030590s
その名も「巣鴨ロール」。和三盆を使ったあっさりとした生クリームが良い。

夕方からローラー台1時間。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日

この前買ったお酒他

Dscf1805s
某番組を見て,日本酒が飲みたくなって,つい…。

今朝も(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路はやや向かい風基調。+約10km。天気予報では,午後から暖かい南からの強風になるとのことだった。職場を出た時点では,向かい風の中,下流方向を目指し,堀切橋で折り返して追い風で帰るつもりだったけど,荒川CRに到達した時点で冷たい北よりの風。予定を変更してまずは上流方向を目指す。羽根倉橋を渡り,秋ヶ瀬公園でトイレに寄り,彩湖を抜けた後,幸魂大橋を渡って右岸に戻る。ところが1時間も経っていないのに,風向きが南よりの風に変わっており,向かい風基調の中,帰路につくことに。復路+約20km。合計約3時間7分,約73.28km。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日

初物見山他

昨晩は,日記掲載後に,パリ~ニースを観戦しながら贈呈用街乗りピストをいじる。当初採用予定にしていたライザーバーの色合い(赤アルマイト)が気に入らなかったので,昔,(仮称)煩悩退散号に使っていたTranz-Xのフラットバー(495mm)を取り付けてみた。外ワイヤーの長さがかなり余ってしまうことになった。要検討というところか。

パリ~ニースのゴールを見届けてから25時近くに就寝。

早起きできたら朝から走りに行く予定だったが,就寝が遅く,結局,ゆっくり起床。

午前中は妻と自転車で日本橋三越まで。万年筆展に少し顔を出した後,催物場の「味と技の大江戸展」へ。人形町玉ひでは長蛇の列。日比谷松本楼のコロッケ付きオムハヤシも既に売り切れ。神田やぶそばの「せいろそば」を食す。
P1030563s

まだお腹に余裕があったので,その後で日比谷松本楼のカレーパンを買って食べる。

島根館で諸々買い物をしてから帰宅。

14時20分から,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で荒川CRへ。昨日より気温が低めだったので,日没後に備えて背中のポケットにウィンドブレーカーを忍ばせた。昨日と同じコースで上流へ。昨日とは逆で往路は追い風基調。入間大橋の先で荒川CRを離れて今年初の物見山へ。最近はLSDばかりなので,39T×23Tではギアが足りなくなるかもしれないと思ったが,ほとんど21Tで何とかなった。時間がなかったので1周で帰路につく。荒川CRに戻る途中でウィンドブレーカーを着用。昨日は追い風基調で楽々の復路だったが,今日は向かい風基調で我慢の復路となった。約4時間47分,約119.0km。体重57.6kg。体脂肪率12.5%。もうすぐ帰宅というところで,トラブル少々。下水工事のせいで家に向かう車道が封鎖されていたので,植え込みの間から歩道に入ろうとして,防寒タイツの脛の部分を破ってしまった。またジャージ補修布の世話にならないといけないみたい。

Edge500のファムウエアを更新。某巨大掲示板で紹介されていた方法で,更新後に全データが初期化トされてしまい,一から入力し直さなければならなかった手間を回避。

日記執筆の合間にパリ~ニースを観戦。最後の下りでL.L.サンチェスとA.バルベルデの波状攻撃が観られるのではと期待したのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日

三種の神器?他

Dscf1802s_2

昨晩もパリ~ニースを観戦。P.サガンの勝利は,一番格好良い勝ち方だと思った。観戦の合間に贈呈用街乗りピストをいじる。ウレタン塗料も乾いたようなので,部品の組み付けに取りかかれる。といっても,クランクを装着したところで時間切れ。

目覚ましを解除して就寝。でも結局,いつもと同じくらいに起床。

朝食前に,油切れ状態だった(仮称)円高様々号のチェーンを軽く洗浄した後で給油。今回もFINISHLINEの湿潤系チェーン油+ラスベネを使った。

朝食後,午前中は贈呈用街乗りピストをいじる。少しずつ部品を取り付けていく。チェーンを取り付けた後,あれこれ作業をしていて,一カ所だけ変な陰があるのを発見。駒の表面の一部が変形していた。
Dscf1803s
危ないところだった。もう一度チェーンを外し,その駒の部分を入れ替えて,再度装着。ポジションの関係もあり,今回はフラットハンドルで組む予定。ブレーキ用外ワイヤーを長さを測って切って,切り口をヤスリで整えた後になって,我が家にはMTB用のブレーキ用内ワイヤーがないことに気づいた。ここで作業は中断。

昼は妻と自転車で外出。強い向かい風の中,以前から気になっていた神田猿楽町の松翁へ。12時前だったけど,満席状態。タッチの差で3人組に先行されてしまった。しばし店の前で待つ。あれよあれよという間に行列ができてしまった。少し待ってから店の中に案内される。今回は,活海老と穴子の天ぷらが付いた合いもり天そばを注文。
P1030554s
まず最初に来た海老の足。

P1030556s

P1030559s

P1030560s
天ぷらは,揚げたてを,1つずつ席まで運んでくれる形。おかげでとても美味しい天ぷらを味わうことができた。

P1030558s
その途中で出てきた合いもりそば。こちらも美味しかったが,熱々の天ぷらと,冷たい蕎麦を交互に食べざるを得なかったせいで,蕎麦の味が少し飛んでしまったような印象。先に天ぷらを単品で頼み,食べ終えてから蕎麦を注文した方が良かったのかも。

食後は,MTB用ブレーキ用内ワイヤーを入手すべく,近所のY'sロードに行ったが,欠品。その後ですぐ近くの別の自転車屋に行く。陳列棚?にはXTRのものしかなくて少々焦ったが,店の人に聞いてみたら,普通の?内ワイヤーもあるとのこと(量り売り状態?)。2本購入。

帰宅後,和菓子で一服してから,(仮称)花鳥風月号+WH-7850SL車輪で荒川CRへ。かなり暖かかったけど,出発が15:15と遅くなってしまい,日没後には冷えることも予想されたので,上は冬生地長袖Verdadジャージ+薄手長袖下着,下は新3Dパッド付き防寒タイツの組み合わせにした。手は,指付きのキャノンデール・デュラグローブ。まずは向かい風の中,上流方面へ。今日も戸田橋で左岸に渡る。上江橋~入間大橋の間の個人T.T.区間の土手は,菜の花で黄色く染まっていて,甘い香りが漂っていた。吉見桜堤公園の手前で折り返す。帰路は向かい風基調。約3時間51分,約99.51km。体重58.4kg。体脂肪率13.0%。パッドの無いデュラグローブ単体だけで行ったのが悪かったのか,両手の親指と人差し指の間の部分が少し痛くなってしまった。

今日の外出の際は,三種の神器?のうち,鼻の穴に塗るやつを試してみた。多分,結構な量の花粉が飛び交っていたと思うが,あまり鼻水が気になることはなかった。結構効いている感じ。

夕食後,街乗りピストの前後ブレーキワイヤーを取り付けた。あとは,幅広のハンドルの左右を少し切断し,トップチューブ上のブレーキ用外ワイヤーを器具で固定すれば一応完成(のはず)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日

パリ~ニース第4ステージ他

昨日もパリ~ニースを観戦。A.コンタドールが一人だけ脚の違いを見せつけた感があるが,必死にくらいついていったA.バルベルデもさすがだと思った。

飲み会だったので電車通勤。休養日。

通勤途中に,Leitz-Minolta CL+Rokkor40mm,f2.0で,樹林公園にて満開状態の満作の花を撮影。

09goods_785s
昨年,新橋演舞場に歌舞伎を観に行った時に自分用の土産にかった手ぬぐい(「とんぼ」)。
こんな感じの色使いの自転車用ジャージがあったら良いなと思うこの頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日

Nikon28Ti雑感其の弐他

今更ながらのフィルムカメラ,Nikon28Tiを入手して約3ヶ月。ピントが合っているかどうか光学式ファインダーでは分からないという不安はつきものだが(この前もそれで失敗した),取り敢えず,”Nikkor”レンズの写りには満足している。

外観に大きな傷等はないが,よくよく見ると接眼目当ては部品が少し足りない感じ。撮影には特に支障はなさそう。気になるので革でカバーするなど何らかの方法で対処したい気もするが,蓋との間隔がほとんどない作りなので,工夫しないと難しそう。

09goods_1001s
こうしてみるとRollei35のコンパクトさが際立つ(距離計が付いていないので小さくて当然といえば当然なのだが。)。

昨日もパリ~ニースのゴールを見届けてから就寝。

今日は強烈な向かい風の中,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路はほとんど向かい風。今日もResproのマスクを装着して似非高地練習状態だったが,終盤,フィルターがビショビショになって,上り坂等で勢いよく吸い込むと空気と一緒に細かい水滴が口の中に入ってくる状態となり,結構不快だった。往路+約10km。帰路の時点では結構冷え込んでいた。帰りは羽根倉橋から左岸に渡るコース。復路+約20km。合計約3時間23分,約70.76km。体重58.6kg。体脂肪率14.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日

99%他

Dscf1800s
ウイスキーのお供に買ってみたカカオ分99%のチョコレート。普通のチョコレートと思って口に入れたらぶっ飛ぶこと請け合い。

昨晩もパリ~ニースを生観戦してから就寝。昨晩の時点では結構な雨音が続いていたので,今日の天気が心配だったが,念のため,自転車通勤の用意をして就寝。

今朝の時点で一応止んでいる様子だったので,3月1日以来の(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤでの荒川CR経由の自転車通勤。朝の段階では結構寒かったが,天気予報だと花粉が飛ぶという話だったので,マスクを着用。恐れていたとおり,荒川CRの戸田橋の先は水たまりだらけ。野球のグランドで鴨が泳いでいた。往路+約10km強。帰りは暖かいのではないかと期待していたけど,結構寒かった。少しでも水たまりを避けるため,初めて幸魂大橋で左岸に渡ってみた。岩淵水門から少しだけ河口方面にも向かってみた。復路+約20km弱。合計約3時間3分,約69.13km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日

三月の雪他

昨晩もパリ~ニースを生観戦。強風のおかげで最後までスリリングな展開。

観戦しながら旧GP4車輪の整備。前ハブは横着してバラすことはせずに,グリス穴からグリスとRespoのチタンスプレーを差しておいた。後ハブはばらして洗浄。組み直したところでゴール。微調整は明日以降に持ち越し。

あわよくば朝ローラー台を…とも思ったが,全く起きられなかった。休養日。

今日も浦安で仕事。暗くなって外に出たら雪が降っていて少々驚いた。夜の飲み会を終えて外に出て,雪が少し積もっているのを見てさらに驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日

ちょっと寝不足気味他

迷ったけど,結局,昨晩はパリ~ニースを観戦してしまった。

で,眠かったけど,今朝もローラー台45分。体重59.2kg。体脂肪率14.0%

今日も浦安で仕事。一気に冷え込んだので,またまた冬のコートを引っ張り出して着込んだ。

今日の夕食。
Dscf1798s
一寸パンチが足りないかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編其の弐)他

・カーボン車輪特集はやはり目の毒である。20万円強のDURAのC50が安く思えてしまうのが怖い。
・ハンドメイド自転車フェアの記事。ラバネロのラグ付きフレームにも惹かれるけど,木製ロードバイクの乗り心地も結構気になる。
・「工房巡礼」はLEVEL。荒川区東尾久ということは,家から結構近くだったみたい。

冷たい雨の一日。

昨晩は就寝が遅かったので目覚ましを解除してゆっくり起床。午前中が家の中の捜索+仕事少々。

昼は,徒歩で王子のモスバーガーまで行って食事。
Dscf1795
なぜか最初に来てしまったデザートセットの「あったかスフレプリン」。甘さが強かったけど,卵の味が効いていて,結構美味しかった。

午後は贈呈用街乗りピストをいじる。気温が低くて,雨という,塗装作業には最悪の条件だったけど,諸般の事情から作業を決行。一昨年に(仮称)厄除祈願号の補修作業を行った時以来のウレタンクリアーの塗装作業。その時は部分だったけど,今度はフレーム全面。結構水滴が混ざってしまったが,何とか作業を終えた。

夕方からローラー台。今日はできるだけ長く乗ることとし,2時間を目標にした。1時間を終えた時点でもう止めたくなったけど,何とか当初の目標は達成。体重58.4kg。体脂肪率12.5%。腹筋の筋肉痛も治まったので,ローラー台の後で腹筋ローラー少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日

腹筋肉痛他

「願わくば三日坊主にならんことを…。」などと書いたけど,一昨日やったときの筋肉痛のため,昨日と今日は腹筋ローラーを休んでいる。恐るべし,腹筋ローラー。もう少し背筋を意識するようにしないといけない。
Dscf1794s
(畳を保護するため,昔買ったヨガマットを下に敷いて使っている。)

朝から雨。午前中から断続的に自転車いじり。自作のヘッドパーツ圧入器具の使い勝手を良くするため,上下から押さえ込む部分に分厚いゴム板(革細工をする際の下敷き用)を採用してみることに。といっても電動ドリルで穴を開けただけ。前に木の板を使ったこともあったけど,圧力に耐えきれずに割れてしまった。これなら大丈夫そう。
Dscf1793

雨だったので外に出ることなく家で昼食。
Dscf1789
Dscf1791
Dscf1792
百福長寿麺。とにかく麺が長い。話によると1mもあるらしい。

午後も自転車いじり。まずは(仮称)厄除祈願号のヘッドパーツ交換作業。この前入手したクランクブラザーズのCobalt C,なんとキャップとスターファングルナットとボルトを除いた重量は65gしかなかった。これは結構軽量化を図ることができる…と思ったが,その分相対的にヤワで,傾いた状態で下ワンを圧入しようとしてたら「ピキッ」という音とともに亀裂が…(涙)。一からやり直し。お手製ヘッドパーツ圧入器具も,真っ直ぐ圧入し易いようにガイドを付けるなど,もう少し改良が必要かも。

その後は贈呈用街乗りピストをいじる。1週間前に塗ったところを磨き粉でごしごし擦る。内側等は塗りきれなかった部分が多いので,塗料でタッチアップ。最後はウレタンクリアーを塗って塗装作業を終える予定なので,その準備を諸々。

夕方からローラー台1時間。体重58.8kg。体脂肪率11.5%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日

なんか疲れた一日他

休養日。

今日は出先で仕事の日。

今日の昼食
Dscf1787
「ちりめん亭」の極みつけ麺。まあまあというところか。

21時までの仕事を終えて帰宅。外食のつもりだったけど,結局家で食べることに。
Dscf1788
妻が急遽作ってくれた「豆乳入りカレーチキンラーメン(?)」。なかなか面白い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日

腰痛対策他

Dscf1786
オフシーズンの間にこいつで背筋を鍛える予定。願わくば三日坊主にならんことを…。

和歌山での朝。起床後,シャワーを浴びてから,ホテルの部屋で朝食。
Dscf1783
本当にいろいろな種類のおにぎりがある。

電車にて帰京。今回も昼食は新幹線の中で済ませる。
Dscf1784

Dscf1785
明石名物「ひっぱりだこ」。結構いける味だった。

帰宅後,夕方からローラー台1時間。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

いろいろ考えた結果,当初の予定どおり,3月はレースに出ずに淡々と走ることに決めた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・Testachの広告の頁で紹介されていた鉄フレームのロードバイク「Tench」。パイプの素材(8630)も関心を引くが,カーボンコラムのクロモリフォークというのが興味深い。値段もそこそこだが,PanaracerのFPOSで同じパイプ等をあれこれ選んだ方が費用対効果は上のような気がしないでもない。

昨夜はほとんど午前様。シャワーを浴びて,タイツの洗濯をして,24:45くらいに就寝。

今朝は6:15に起床。部屋で朝食。納豆巻きを買ったつもりで,きんぴら巻きだったことが分かって凹む。

8:15発のひかりで,新大阪,大阪経由で和歌山へ。いろいろ飛びかっているようで鼻がむずむずする。大阪周辺は尼崎のトラブルのせいで少々混乱していたが,多少遅れた程度で和歌山入りすることができた。

12月の時と同じく,三年坂の「幸太郎」で昼飯。
Dscf1781
備長炭ラーメン。最後の一滴までスープを飲んでしまったけど,麺は普通の方が良いかな…。

日中は暖かかったけど,日が暮れて一気に冷え込んだ。コートを持ってこなかったのを後悔した。

午後からの仕事の後は,今日も深夜まで飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日

今月号の自転車誌雑感(funride 誌編)他

・ヒルクライム特集。機材のアンケートでWH-7850-SL車輪を使っている人が割と多かったのは少し意外だった(愛用者としては嬉しかったけど)。タイヤでは10位までに一つも入っていないPanaracerが,製造業者別で姿を表すのが少し目を引いた。
・他誌でも目にした覚えがあるトラス構造のパイプのフレームのロードバイク。雨が降ったらフレーム内部に水が溜まって大変なことになるのではないかと,余計なことを気にしてしまう(水切りはかなり良さそうだけど。)。
・固定ギアでもブレーキは前後に付けないと…。

今日は広島へ。5:30に起床,朝食を済ませ,6:45過ぎくらいに家を出た。西日本は暖かいとのことだったのでコートは持って行かないことにしたが,東京の気温は低く,最寄りの駅までが寒くて仕方なかった。
Dscf1780
新幹線の車内で東京駅で買った弁当で昼飯を済ます。やはり4時間は長い。

広島での仕事の後は飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日

疑似高地練習?他

(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。日中は気温が上がるということだったので,半袖下着+泥プロジャージ+ウィンドブレーカー+前面防風素材フリースベストの組み合わせ。今日はResproのマスクを装着。上りでは結構息苦しい。だんだんと湿ってくる感覚はどうも好きになれないが,ずっとこれで走っていたら肺活量は鍛えられそう。荒川CRは所々土手からの浸出水がひどかった。往路+約10km。

帰りもあまり暖かくは感じられなかった。復路+約20km。合計約3時間18分,約72.41km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

Dscf1777s
(仮称)厄除祈願号のヘッドパーツが不調っぽいのでこいつと交換する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »