« 軽さの誘惑他 | トップページ | 川辺の光景他 »

2010年1月22日

またまた受難?他

エキップMistralの頁に週末のシクロクロスGP-Mistral第5戦の詳細が発表されていた。今回はC1とC2が早めの10:05出走となっている。コース図を見る限り泥沼渡りはない感じ。2カ所で溝区間を渡る形。路面状態にもよるけど,結構脚力の差が出そうな感じ。それはそれとして,C2の出走者名簿を見たら,TREKの某選手の名前が…。今回も90%は厳しそう…orz。今回の目標はK務君に負けないようにすることにした。

昨晩は,日記を掲載後に(仮称)円高様々号をいじった。今はギア比を46T×17Tにしているが,ブロックタイヤであることを考えて,少しギア比を落とすことにした。44Tのチェーンリングは現在シクロクロス用に(仮称)厄除祈願号で使っているので,後ギアを18Tにすることにした(実は昨日の時点で反対側のギアを18Tに交換済みだった。)。チェーンの長さが17Tでギリギリだったので(短いと車輪を外すことができなくなる。),KNCのリンクをもう1個使って2駒分長くした。そんな作業を終えて車輪を戻そうとして,18Tのギアが厚歯だったことを思い出した…。結局,厚歯用チェーンと交換することに。就寝がかなり遅くなってしまった。

その(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。一昨日と違ってかなりの冷え込みだったので,一昨日の組合せに冬生地長袖ジャージを付け加え,耳当て付き帽子,首ウォーマー,厚手防寒手袋+内手袋という装備で臨んだ。日が差していたこともあり,結構汗をかいてしまった。往路の戸田橋付近で,以前にも目撃したメルクスのシクロクロスバイク乗りの人を目撃。週末のGP-Mistralに出るのだろうか。往路+約10km。復路は少し距離を稼ぐことにして,羽根倉橋と扇大橋の間を走った。復路+約27km。合計約3時間28分,約77.54km。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

夜,(仮称)腰痛対策号と(仮称)厄除祈願号のサドルの位置を調整。昔は思い切り腰を引いた位置にしていたが,乗り方を変えたため,前へ移動させているところ。と言っても我が家のシートポストは後寄りの位置に対応したものが多いため,なかなか統一できない。今季が終わったらもう一度見直す予定。また,機能の日記に書いた「個々の部品毎の細かな軽量化の積み重ね」を早速実践すべく,(仮称)厄除祈願号のシートポスト+サドルを,GHISALLO+(取り敢えずの)SLR GELに交換。普通のSLRにすれば更に数十g軽くなるはず。

今月初めの出張の間に読んだ本(二冊を持参したのだが,途中で読み切ってしまい,新たに買ってしまったもの。)。
09goods_1006
「大明国へ、参りまする 」 岩井 三四二 著

|

« 軽さの誘惑他 | トップページ | 川辺の光景他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/47364441

この記事へのトラックバック一覧です: またまた受難?他:

« 軽さの誘惑他 | トップページ | 川辺の光景他 »