« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日

シクロクロス世界選手権を生観戦他

7時起床,7時35分発,昨日と同じ(仮称)花鳥風月号+前WH-7850SL車輪,後PT車輪で荒川CRへ。時間帯が時間帯なので,昨日は途中で羽織ったベスト型ウィンドブレーカーを最初から着用。下はCWXタイツ+新3Dパッド付き防寒タイツ。昨日に比べると日差しが弱く,もう少し暖かい格好の方が良かったかも。今日も戸田橋で左岸に渡る。寒さのせいか,HRMが120%等あり得ない数値を示していた(なお,今日はEdge705を装着)。左膝が冷えて痛みが出そうな雰囲気になったので,手で擦ってごまかしながら走り続けた。しばらくは彩湖で周回練。時折高速列車に抜かれる。ここでゼリー飲料1本を補給。適当なところで上流方面へ。昨日と同じく入間大橋のところで引き返す。往路はずっと向かい風だったので,帰路は追い風になることを期待していたが,風向きが変わってしまい,帰路も向かい風基調だった。約4時間2分,約104.4km。体重58.2kg。体脂肪率13.5%

Edge500の使用雑感追加
・Edge705と違って,気温を表示できるのは便利だった。
・心拍グラフ表示は面白いと思った。心拍ゾーン域を設定すると,もっと分かりやすそう。ただレース本番用としては使わない機能なのかも。

風呂に入って着替えた後,妻と自転車で神保町へ。エスニックカリー「メーヤウ」にて昼食。
P1030483s
ダブルカレーセットを注文。妻は野菜カリーとカントリーカリー,自分は甘口のバターチキンとレッドカリー(タイ風)を注文。でも,妻が野菜カリーの辛さにDNFとなり,そちらをバターチキンと交換する羽目に。カントリーカリーの方も辛いということで,それより(相対的に)マイルドなレッドカリーも取られてしまった。交換した後のカレーも美味しかったので良しとすることに。

帰りに白山の「パパダニエル」に立ち寄って,今日の甘味を購入。帰宅後,紅茶とともに食した。
09goods_1065
カヌレ(プレーン)とフランショコラ。

左膝にやや痛みが感じられたので,帰宅後,冷却療法へ。

(自分の)シクロクロスがない週末。チューブラタイヤの”ふんどし”部分が剥がれてブレーキシューと干渉している車輪が3つもあったので,この機会にゴム系接着剤で修繕することにした。まずは水をかけながらブラシで掃除。掃除の後で,内1つは”ふんどし”の剥がれがなかったことが判明。しばし乾燥させた後,ゴム系接着剤を塗って接着作業。接着部を密着させるため,クラフトテープを切ったものを貼り付けておいた。

なお,週末の間の実走に使ったPT車輪には,ローラー台専用タイヤを履かせておいた。

19時から,ネットで,シクロクロス世界選手権エリート女子のレースを生観戦。序盤に日本人らしき選手が若干映った。夕食後,22時からは,エリート男子のレースを生観戦。シクロクロス世界選手権を生観戦できるとは,良い時代になったものである(男子の方はぶつ切り状態だったけど。)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日

Edge500使用雑感他

今晩の酒の肴。
09goods_1061
大好物!の鮒鮨。

早起きして午前中走りに行くつもりだったが,布団から出ることが出来ず,大寝坊。午前中は家でうだうだ過ごす。サドル位置を前進させたことに伴い,(仮称)腰痛対策号のサドル高を5mm程高くした。

家で昼食(お汁粉!)を済ませた後,14時前から(仮称)花鳥風月号+前WH-7850SL車輪,後PT車輪で荒川CRへ走りに行く。かなり暖かそうなので,上は長袖下着2枚重ね+冬生地長袖Verdadジャージ(背中にベスト型ウィンドブレーカー),下は膝丈CWXタイツ+レーパン+脚ウォーマー。手袋は2枚重ねにしたけど,ロードバイク用の靴は雨用カバーを被せただけ。まずは上流方向。戸田橋で左岸に渡り,彩湖経由で上流へ。3月の陽気ということで,羽虫が飛び交っていたし,慌て者?の菜の花が一株咲いていた。途中までは向かい風だと思っていたけど,途中で追い風だったことに気付いた。入間大橋まで走って折り返す。来た道を引き返し,今度は下流方向へ。ロックゲートまで走ってから帰路へ。黄色い月が妙に美しかった。約4時間21分,約112.7km。体重58.0kg。体脂肪率12.5%

今日はEdge705は使わずEdge500のみを使った。以下,雑感少々。
・取り敢えず,Edge705と同じ表示(7分割)にしてみたけど,当然のことながら,大きさが小さくなった分,画面の見易さはEdge705に比べるとかなり悪い。
・Edge705に付いていたスティックキーが無くなった上,ボタンも奥まっているため,操作性も相対的に悪くなっている。上下キーだけで文字入力をこなさなければならないので,かなり面倒。
・最初は自動的に頁(3頁分)が切り替わる自働スクロール状態にしていたけど,文字が小さいことや,知りたい情報がすぐ見られないことが嫌になり,トイレ休憩の際に固定状態にしてしまった。
・普段の練習ではEdge705の方が使い勝手は良いことが分かった。でもレース本番ではEdge500でも問題なく使えそう。

帰宅後,Garmin Connectに繋いでデータを読み込ませていたら,Edge500のファームウエアがVer.2.00→2.10に更新可能との表示が出ていた。データを取り込んだ後で更新作業をした。苦労して設定した内容が全て消えてしまった(涙)。

夕食後,(仮称)厄除祈願号のサドルをSLRに交換。サドル高も調整しておいた。

夜,シクロクロス世界選手権U23のレースを生観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日

結局買ってしまったもの他

09goods_1059s
これで今月は三大自転車雑誌を全部買ってしまった。

今日も(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。一昨日よりは暖かそうだったので,長袖ジャージを少し薄手のものにしてみた。往路は少し足を伸ばして+約15km。帰りもそれほど寒くはなく,首ウォーマーは使わなかった(もっとも,指先は冷えた。)。復路+約20km。合計約3時間24分,約78.6km。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

夕食後,久々に実走で出力を測ることにして,PT後輪のタイヤを交換した。さらに,(仮称)花鳥風月号のチェーンを外して洗浄し,Finishlineのロード用チェーン油を差した。併せて,サドルの前後位置を微調整した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日

またまた買い物他

今日は家に籠もって仕事。生暖かい妙な天気。雨も降るとの予報だったが,昼に少し降っただけで,その後は日が差していた。

昼は妻と近所の大勝軒で済ませた。

夕方からローラー台で出力練習。序盤を過ぎてからは目標値に到達しなくなったが,それでもメニューだけはこなした。体重60.0kg。体脂肪率12.0%
20100128

で,今日は一昨日英国から届いたブツを使ってみた。
09goods_1057
レース本番用にEdge500をポチッってしまった(FA50の使い勝手が余りに悪くて…。)。Edge705が109g,Edge500が57gなので,52gの軽量化(FA50のことは無視)。全体的に小さくなった分,操作性や画面の見易さでEdge705に劣るのは仕方ないが,今日ローラー台で使ってみた分にはまあまあか。Edge500はカロリー計算が正確になったということだったが,Edge705の値の半分以下を示していた。Edge705の値って,いったい…。その他の使い勝手についてはまたおいおい。

SporttracksはまだEdge500に対応していないということだったので,GARMINのTraining Centerで読み込ませようとしたが,認識してくれなかった。仕方ないのでGarmin Connectで拾い上げた。が,エクスポートしたtcxデータをSporttracksで読み込ませたらパワーを表示してくれなかった(上記データはEdge705のもの)。いろいろ試行錯誤してみる必要がありそう。

今日の前菜。
09goods_1058
王子名物の卵焼き+唐墨。休肝日にする予定だったが,当然予定変更。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日

休養日他

昨日と一昨日の走りで右膝に少々痛みがあったので休養日にした。

午前中は家で仕事。午後から都内での会合。

昼は妻と銀座のスペインバル「Vinuls」にて昼食。
09goods_1052

食後に自作ソフトレリーズボタンを取り付けたRollei35+RDPIIIで諸々撮影。以前に比べると格段に楽になった。もっと早くこの方法に気付くべきだったと後悔。

会合の後で軽く飲んだが,想定していた以上に早く終わってしまった。今日は妻が出掛けていたので,西巣鴨まで戻ってからスープ道「連」にて夕食。
09goods_1053
冬季限定の辛味噌麺。

つい先日,飲んだ後のラーメンは厳禁にしたばかりだけど,今日は1次会でつまみ程度しか食べていないので,今日のところは合理的な例外ということにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日

一昨日の(やや釈然としない)結果他

AJOCCの頁に一昨日のシクロクロス(GP-Mistral第5戦)の結果が掲載されていた。18位/22人(出走・完走),88%となっていた。ただ,最後は3人でスプリントをして,個人的な感覚では1人に競り勝ったはずで,少なくとも時間差は絶対につかないような結果だったのは間違いないと断言できるのだが,公式結果では前走者と3秒もの差がついてしまっている。何か釈然としない。でも,いずれにしても90%には遠いし,今更何を言っても手遅れ(結果に対する異議申立の制限時間を経過してしまっている。)。この次は,間違えられることがないような走りをすればいいだけ。ちょっとだけ気合いが入ってきた。

今日は強い北風の中,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路の上流方向は向かい風のため昨日より2~3km/hくらい速度が遅かった。往路+約10km。帰りの時点でも強い北風。最初は風に向かって走ることにして,右岸を上流方向に走る。距離を稼ぐために羽根倉橋の下流側歩道を一旦渡ってから折り返し。途中,サドルがやや低く感じられたので,トイレに寄った際に3~4mm程上げてみた。ポジション変更(サドル位置前進)の後で,サドル高さを変えていなかったのが原因みたい。ただ,シートポストを動かした際に,サドルの角度がやや右向きになってしまったようで,やや違和感。先を急いでいたこともあり,そのまま走った。復路+約25km。合計約3時間29分,約78.22km。体重59.4kg。体脂肪率12.0

帰宅後,(仮称)円高様々号の曲がったサドルを直した。ついでに,(仮称)花鳥風月号のサドルも少しだけ高くしておいた。

希望ヶ丘遠征の際に養老SAで買った我が家への土産。
09goods_1023s
スパイスが効いた,なかなか趣のある?味だった。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月25日

ソフトレリーズボタン他

以前から気になっていたことなのだが,Rollei35のシャッターボタンが少々奥まっていることから,シャッターを押す際にブレが生じてしまっているような気がしてならなかった。最近になって,こんな時にソフトレリーズボタンを使えば良いことに思い至った。そういえば,昔買ったソフトレリーズボタンがどこかにあったはず…と思って関係各箇所を捜索したが,見つからなかった。新たに買うしかないかと思っていたら,WEBで自作したとの記事を見つけたので,それを参考に自作してみた。といっても,適当なサイズのスナップボタンの出っ張り部分をグラインダーで削り,両面テープで貼り付けただけ。
09goods_1023

09goods_1025

09goods_1027s
さて,効果の程はいかに。

昨晩は(仮称)腰痛対策号をいじった。内チェーンリングガードとチェーンステーの干渉問題を少しでも解決すべく,内チェーンリングガードを取り外し,角の部分をグラインダーで少し削ってみた。取り敢えず負荷無しの状態での干渉はなくなった。なお,急に干渉するようになった原因として,チェーンリング固定用のボルトを長い物に交換したせいで締め付けがきつくなったことが考えられたので,チェーンリング固定用ボルトを元のに戻した。元々,従来式の四角軸のBB方式だと,クランクの付け外しを繰り返しているうちに,クランク側の穴が広がってしまい,クランクの位置が少しずつ内側になってしまうのが欠点(もしかしたら,今回の原因の一部もそこにあるかも。)。泥対策もあるので,内チェーンリングガードを全体的にもう少し削った方が良いのかもしれない。

ついでに,(仮称)腰痛対策号の速度・回転数センサー用磁石についても少し加工。この前の反省から,暫定的に両面テープでペダル軸の内側に付けていたが,何せ六角レンチ用の穴が開いている場所なので,接着面は僅かで,結構不安が大きい。今回,磁石の内側に袋ナットを接着して,ペダル軸の六角レンチ用の穴に差し込む形にしてみた。
09goods_1024
こちらの方が横方向のずれには強いはず…と思っていたが,今日になってあれこれいじっている最中に,磁石がチェーンステー側にくっついてしまっていた。袋ナット部分に薄手の両面テープを被せるなどしておいた方がいいみたい。まだまだ改良の余地は大。

今日も(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路+約10km,復路+約20km。合計約3時間3分,約72.08km。体重59.8kg。体脂肪率12.5%

夕食後,今日も(仮称)腰痛対策号をいじる。昨日のGP-Mistralの際にも,途中で軋み音が聞こえていた。シートポストには罪はなったみたい。色的なことも考えてシートポストを交換することにしたが,この際,改めて重量測定をしてみることに()。これまでずっと使っていたBAZOOKAのが235g。つい先日まで(仮称)花鳥風月号で使っていたEminenzaカーボン(やぐらの一部部品を交換済み)のが207g,そしてこの前暫定的に採用していたDURAACEのが181g。BAZOOKAのと交換することで54gもの軽量化を達成していたみたい(長さを切り詰めていることが大きな要因かもしれない。)。このような結果になったので,色合いは考えないことにして,そのままDURAACEのシートポストを使うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日

GP-Mistral第5戦(ダンドリーバッグ失念)他

2010_01240005s

吉見のシクロクロスも今日が5戦目。今季のGP-Mistral,まだ90%台は1回しかないので,一番の目標は90%台を達成すること。おまけの目標は関西シクロクロス第7戦で負けてしまったK務君に勝つこと。

第2戦以降より少し早めに会場入りするため,今日は5時15分に起床。冷え込みが和らいだ感じがする。朝食を済ませ,6時20分くらいに出発。所要時間等の目安にするため,簡易カーナビで今回のコースの吉見総合運動公園を目的地に選らんでもなかなかコースを示してくれない。強制リセットをして解決。道路は順調に流れる。今回もまず管理棟に立ち寄ってから7時45分くらいに会場入り。機材の準備を終えてから,ダンドリーバッグを家に失念してしまったことに気付いた。もっとも,日帰り参戦の時は,朝,着替える時から,試走に備えた準備をしているので,ダンドリーバッグに入っていたのはHRM用乳バンド,スポーツ眼鏡,帽子,手袋,本番用?夏生地長袖Verdadジャージだけ。ジャージは試走用の冬生地長袖Verdadジャージを着ていたし,手袋も,念のために厚手の手袋を持参していたし,帽子も,こんな時のためい車の中に予備の帽子を入れてあったのでそれを引っ張り出して対処。K務君はなかなか現れない。

8時15分過ぎくらいから試走。ところが途中で何かが擦れるような音。よくよく見ると,内側のチェーンリングガードが1箇所でチェーンステーと少し干渉している感じ。途中で戻ってペンチを使って強引に矯正しようとしたが,あまり効果はない感じ。そんなことがあったりしたせいで時間を少々無駄にしてしまい,試走は約3周だけ。途中で空腹感を感じたので,ゼリー飲料1本を補給。試走の途中でK務君夫妻を発見。例によって遅刻したみたいで,結局試走もできなかった模様。開会式の後,ピット選びの手続をしているうちに時間がなくなってきた。チェーンリングの干渉問題は,コッタレス抜きでクランクを緩めるというやや強引な方法で対処。ローラー台を申し訳程度に15分程度回す。ぎりぎりのところでスタート地点へ移動。今日はC1Lは誰もいないので,最後尾からのスタート。
20100124

今回もGP-Mistralでの定位置?の走りとなったが,関西シクロクロス第7戦,シクロクロスミーティング第7戦よりは少しは走れたか。途中,抜きつ抜かれつの展開で,終盤は腰痛が辛かったが,最後はゴールスプリントまでしてしまった。C2先頭が誰で,どの辺りを走っていたのか全く分からないので,結果(%)がどの辺りか全く見当がつかなかった。取り敢えずK務君が絶不調だったせいで,小さい方の目標は達成。

朝の冷え込みも緩やかだったけど,レース中も北風がやや冷たいくらいで,日が差してそこそこ暖かかった。

レース後は,K務君夫妻とともに四方吉うどんへ。
P1030482s
前回の反省から中盛りを注文(今回は肉汁)。並を注文した妻から,食べきれない分を貰ったので丁度良かった。K務君は大盛りに挑戦していたけど,並を注文した奥さんの食べきれなかった分を巡って一悶着が…。

駐車場でK務君夫妻と別れて,12時15分くらいに帰路につく。上尾付近まで車が多かったような気がしたが,その後は順調に流れて,13時50分くらいに帰宅できた。

なお,試走の後,前週と同様,今度は(仮称)腰痛対策号のEdge705用台座の爪の部分が折れてしまった(なお,今回はEdge705でなく,FA50をPOLAR用の台座を使ってハンドルに固定し,経過時間を表示させて使った。)。現在,台座を発注中であるが,今後この機材でEdge705を使うかどうか未定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日

川辺の光景他

先月の和歌山出張の際,駅に向かう途中で渡った橋の上から見た光景が印象的だった。カメラに残っていた最後の1枚のフィルムで撮影。
200912_nikon28ti_0110s
Nikon 28Ti/28mm Nikkor,f2.8 '09.12.18

軽めの朝ローラー台50分。体重59.6kg。体脂肪率14.0%

今日は妻の実家に顔を出す。

昼は上大岡駅近くの和食処で昼食。
P1030471s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '10.01.23

帰宅後,明日のシクロクロスの遠征に備えて荷物の詰め込み。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日

またまた受難?他

エキップMistralの頁に週末のシクロクロスGP-Mistral第5戦の詳細が発表されていた。今回はC1とC2が早めの10:05出走となっている。コース図を見る限り泥沼渡りはない感じ。2カ所で溝区間を渡る形。路面状態にもよるけど,結構脚力の差が出そうな感じ。それはそれとして,C2の出走者名簿を見たら,TREKの某選手の名前が…。今回も90%は厳しそう…orz。今回の目標はK務君に負けないようにすることにした。

昨晩は,日記を掲載後に(仮称)円高様々号をいじった。今はギア比を46T×17Tにしているが,ブロックタイヤであることを考えて,少しギア比を落とすことにした。44Tのチェーンリングは現在シクロクロス用に(仮称)厄除祈願号で使っているので,後ギアを18Tにすることにした(実は昨日の時点で反対側のギアを18Tに交換済みだった。)。チェーンの長さが17Tでギリギリだったので(短いと車輪を外すことができなくなる。),KNCのリンクをもう1個使って2駒分長くした。そんな作業を終えて車輪を戻そうとして,18Tのギアが厚歯だったことを思い出した…。結局,厚歯用チェーンと交換することに。就寝がかなり遅くなってしまった。

その(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。一昨日と違ってかなりの冷え込みだったので,一昨日の組合せに冬生地長袖ジャージを付け加え,耳当て付き帽子,首ウォーマー,厚手防寒手袋+内手袋という装備で臨んだ。日が差していたこともあり,結構汗をかいてしまった。往路の戸田橋付近で,以前にも目撃したメルクスのシクロクロスバイク乗りの人を目撃。週末のGP-Mistralに出るのだろうか。往路+約10km。復路は少し距離を稼ぐことにして,羽根倉橋と扇大橋の間を走った。復路+約27km。合計約3時間28分,約77.54km。体重59.0kg。体脂肪率12.0%

夜,(仮称)腰痛対策号と(仮称)厄除祈願号のサドルの位置を調整。昔は思い切り腰を引いた位置にしていたが,乗り方を変えたため,前へ移動させているところ。と言っても我が家のシートポストは後寄りの位置に対応したものが多いため,なかなか統一できない。今季が終わったらもう一度見直す予定。また,機能の日記に書いた「個々の部品毎の細かな軽量化の積み重ね」を早速実践すべく,(仮称)厄除祈願号のシートポスト+サドルを,GHISALLO+(取り敢えずの)SLR GELに交換。普通のSLRにすれば更に数十g軽くなるはず。

今月初めの出張の間に読んだ本(二冊を持参したのだが,途中で読み切ってしまい,新たに買ってしまったもの。)。
09goods_1006
「大明国へ、参りまする 」 岩井 三四二 著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日

軽さの誘惑他

ちょっと前の話だが,関西シクロクロス希望ヶ丘のレース後,スズキチ氏から”新兵器”のSpecializedのシクロクロスバイクに少しだけ乗らせてもらった。へろへろになっていた脚では走りの違いを感じることはできなかったが,手に持った時の軽さははっきりと実感できた。鉄フレーム+手組みアルミリム車輪の重量に慣れてしまっていた自分にとっては,まさにちょっとした”文化的衝撃”。自分の自転車も,もっと軽くしたくなった。
とはいえ,鉄フレームから離れるつもりは毛頭無いので,他の部分で軽量化を図るしかない。電動DURA導入も当面見送ることにしたし,思い切ってカーボン深リム車輪の導入するのが一番手っ取り早い気もする(奇しくも,今月号のfunride誌は深リム車輪の特集)。夏の某茄子でぱーっと行くか。もっとも,そうなるとこれまで使ってきたアルミリム車輪(3組)の使い道が問題になってしまうのが悩みどころ。取り敢えずは,以前のように,個々の部品毎の細かな軽量化の積み重ねに走るしかないか…。

今日は午後から都内で会合。

朝ローラー台1時間。体重59.0kg。体脂肪率13.5%

今日の昼食。
軽さの誘惑他
西巣鴨「中華楼」にて,またしても「東坡肉入りごまつけ麺(大盛り)」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日

知らぬが仏?他

予想どおり,AJOCCの結果の頁が修正されていた(1周もしないうちにリタイヤの2人はDNS扱いのままみたいだけど。)。結局,85%だった。前の週の希望ヶ丘よりはましになったことを良しとすることに(プラス思考)。

今日は飲み会もなく,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。日中は4月並の気温になるとのことだったが,朝のうちはやはり冷えている(といっても半袖下着+マイクロフリース+ウォームアップジャケットで足りたが。)。家の敷地内を出る際に,後タイヤが底付きしたような感触。気になって空気圧を確認したが特に問題はない様子。今日の荒川CRは風も穏やか。ところが戸田橋を過ぎて砂利道区間に入る前で後輪から嫌な感触。やはりパンクだった。通勤の途中でのパンクは初めての経験。路肩に寄せてチューブ交換(悪態少々)。予備チューブ(先日,糊無しパッチで修理したもの)をタイヤ内に収めた後になって,パンクの原因を確認していなかったことを思い出し,慌てて確認。中途半端なスネークバイト的な穴(っぽく見えた。)。穴のあき方?が結構酷いのがやや気になったが,この時点ではリム打ちパンクと判断(タイヤの裏側にフラットアウェイが貼ってあったので,貫通するようなものはないだろうとの油断もあった。)。通勤用ザックのポケットにはクランクブラザーズのポンプとC02ボンベが入っていたが,チューブに軽く空気を入れるのに使ったついでに最後まで前者で空気を入れた。作業の途中から結構な汗が出てきたが,空気入れ作業の際にさらに激しく汗が噴き出てきた。パンク修理で時間を使ってしまったので,往路は延長せずそのまま出勤。

09goods_1011s
穴の状態。

復路のことを考えると穴が空いたチューブを修理しておきたかったが,通勤用の装備にはパンク修理道具(パッチ等)が入っていなかったので,職場に到着後,暫定的に穴の部分の周囲にガムテープを巻いて修理。

復路。最初のうちは様子を見ながら走ったが,そのうち大胆になって距離を走ることに。北よりの向かい風のなか,最初は右岸を上流方面へ向かい,羽根倉橋で折り返す。下流は扇大橋まで走って+約28km。合計約3時間,約68.0km。体重58.8kg。体脂肪率12.0%

funride誌が届いた。今回は珍しく?20日到着。

夕食後,穴が開いてしまったチューブの修理。その後で(仮称)円高様々号のチューブ交換。ところが,念のためにタイヤ内側を確認したら,大きな鉄片が刺さっていた。
09goods_1017s
よくよく見たら,修理したチューブは反対側にも別の穴が開いていた(つまり貫通していたみたい。)。知らなかったとはいえ,こんな鉄片が刺さった状態で50km近くも走ってしまったとは…。かなりの冷や汗もの。今度からパンクの際は必ずタイヤ内側も確認しようと固く心に誓った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日

日曜日の結果他

AJOCCの頁に日曜日のシクロクロスミーティング第7戦の結果が掲載されていた。周回遅れのせいか,%がよく分からない値(多分そのうちに修正が入る?)。

ホームページを更新。

今日も飲み会が予定されていたので電車通勤。昨日から喉に若干の痛みがあったので,睡眠時間の確保を優先して休養日。

今日もRollei35+RDPIIIで朝の風景を諸々撮影。

飲み会は一次会で撤収。帰宅して風呂に入った後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを38T→平地仕様の42Tに交換。この前のシクロクロスミーティング第7戦では,終盤になってまたまた軋み音が発生してしまった。精神衛生上良くないので,原因になり得る箇所を1つずつ確認することにし,今回はチェーンリング交換に併せてクランクを外し,BBを増し締め。さらに,シートポストを,BAZOOKAの2本締めのものからDURAACEに交換した(色的には銀色より黒色が合うのだが…)。

09goods_1009s
練習用車輪後輪に付けたシクロクロス用チューブラタイヤの摩耗状況。前回の前輪はひび割れるなど劣化が進んでいたが,後輪は摩耗だけ。でもこちらもそろそろ限界っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日

仕上がり具合他

製本した日記帳は,一昨日に帰宅した後から昨日にかけて重しを載せておいた。昨日の遠征から帰った後で取り出してみた。結構良い感じに仕上がっていた。
P1030461s

P1030463s
ちょっとくせになりそう。

昨晩は,夕食の後で,(仮称)円高様々号を荒川CR工事区間対策のシクロクロス仕様に戻すため,後輪にカーツームをはめ,前後に似非フルガードの泥よけを取り付けた。また,週末のGP-Mistral第5戦に備えて,旧GP4後輪のスプロケットを11T-30Tに交換した。

今日も軽い飲み会が予定されていたので電車通勤。休養日となる。鞄の中にRollei35+RDPIII100を忍ばせ,和光駅~職場までの間を歩く間に諸々撮影。

帰宅後,(仮称)厄除祈願号のクランク等を,平地仕様のSUPERBEPROのもの(44T-39T)に交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日

CCM南アルプス大会(またしても…)他

2010_01170051s
シクロクロスミーティング南アルプス大会に日帰り参戦。

5時に起床。左膝に違和感があるが,何とかなりそう。朝食を済ませ,6時過ぎに出発。今日も中央環状線経由で中央道へ。以前,文京区に住んでいた時よりも中央道に入るのはかなり便利になった。3月末には新宿~渋谷間も開通するので,東名高速にも行きやすくなる(今は大混雑の首都高5号線を通らなければならず,かなり不便)。渋滞もなく順調に流れる。境川PAでトイレ休憩。中部横断自動車道に入ってから,チョコメロンパン(サンライズ)を食べる。白根ICで降りる。最後の最後で迷ってしまったけど(ナビへの場所の入力が不十分だった。),自転車を積んだ車を見つけ,その後を付いていって,無事に到着(8時過ぎ)。

自転車2台の準備後,受け付け。その場で代金を支払う。ふと思いついて,CLASSICSPRO車輪に11T-30Tのスプロケットを移植しようとしたが,ガタが出て装着できなかった。9時過ぎから試走を3周。細部での違いはあるが,基本的には一度だけ2006年に走った時と同じ。忍者返しの激坂も健在。
20100117s
(微妙にずれている感じ。)
最初の2周は(仮称)腰痛対策号(最大38T×32T),最後の1周は(仮称)厄除祈願号(最大34T×30T)。1周目で指先が冷えてブレーキを掛けるのにも難渋したので(一応厚手手袋+内手袋の二重にしていたのだが),一旦車に戻って塗るホッカイロを指先に擦り込んだ。少しはマシになった。試走を終えた後,ゼリー飲料を補給。C3のレースが始まってからローラー台。(仮称)厄除祈願号のEdge705用台座の爪の部分が折れてしまった。試走の後で左膝に微妙な鈍痛。再度スポーツバルム赤1番でマッサージ。

10時50分からC2(+C1L)のレース。今日はGARMINのFA50で計測しようとしたが,厚手の手袋ということもあり,ボタン操作に失敗し,計測できずに終わる。C2は9名が出走。2人が1周目の途中でトラブルでリタイヤ。今回も最下位争い。相手のミスにつけ込んで最下位は免れたが,残り2周の終盤に先頭のMTBerに抜かれて-1周でシクロクロスミーティングの最終レースを終えた(確かにMTB向きのコースかもしれないけど…)。心配していた左膝は,痛み出すこともなく済んだ(むしろ右膝の方に若干痛みが出た。)。

着替え+片付けを済ませて12時過ぎに撤収。抹茶メロンパン(サンライズ)で軽く腹を満たす。談合坂SAで昼食。お目当ては,中日本SA・PA料理コンテストで最優秀賞に選ばれた「甲斐の国 美味漫遊」(¥1200)。
P1030456s
いろいろな味を楽しむことができて,満足。
(ちなみに,先週末に多賀SA(下り)で食べた近江牛焼肉重は特別賞だったとのこと。)

昼食後,目に付いた「ARINCO」でアリンコサンドを買って昼食後の甘味に。
P1030457s

今日は渋滞もなく,15時過ぎには帰宅できた。今日も近所のガソリンスタンドで給油(¥119/L)。

帰宅後,(仮称)厄除祈願号の壊れたEdge705用台座を外して在庫品を取り付けた。この部品についてはいろいろなところで折れたという話を聞いていたが,今は改良されているとのこと。その改良品を手に入れたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日

初めての製本他

左膝の様子を見ながら朝ローラー台45分。明日は何とかなりそう。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

午前中に,明日の日帰り遠征に備えて給油(¥119/L)。

昼前に妻と自転車で外出。

昼食は,本郷の初代けいすけにて昼食。本駒込の四代目はいつも行列が出来ているが,こちらはすぐに入ることができた。
P1030402s
黒味噌魚介つけ麺大盛り+サービスのご飯。

P1030403s

最後はご飯を汁に入れて完食。結構美味しかった。今度はつけ麺でなく普通のラーメンの方を食べてみたい。

その後は湯島聖堂に寄り,GF1で撮影少々。

午後は,美篶堂のワークショップで,文庫製本に挑戦。文庫本大ということで,ほぼ日手帳を持ち込んだ。

P1030452s
取り敢えず形にはなった。

帰宅後,ローラー台1時間。体重59.2kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日

朝の混乱他

左膝に若干の痛み。12月の時ほど酷くはないが,週末のシクロクロスミーティングに向けての不安材料となる。今日は飲み会になりそうだったので電車通勤。休養日。

ところが,家を出る間際になって,地下鉄有楽町線が池袋~和光間しか動いていないとの交通情報。普段だと,都電で東池袋四丁目まで出て,東池袋から有楽町線を利用しているので,東池袋~池袋の1区間の移動をどうするか悩んだが,時間もなく,バスで池袋まで直行。池袋からは当初新副都心線を使おうかと思ったが,同路線に続く丸ノ内線のホームに人が溢れていたので,有楽町線に回る。ところが動いているはずの池袋~和光間もいつ電車が来るか全く分からない状態とのこと。結局,振替輸送の東武線を使うことになった。散々振り回されたにもかかわらず,東武線の準急電車に乗ることができたので,結果的には普段より早く和光に到着できたというオチで終わる。

軽く飲んだ後の帰りに,池袋に寄って,現像が終わったフィルムを受け取って帰宅。

09goods_1004
練習用車輪に付けたシクロクロス用チューブラタイヤの劣化状況。多分もう限界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日

蒲田行き他

午前中は休みを取って(仮称)円高様々号+25cタイヤで蒲田郵便局へ。実は先日の出張の際,羽田空港のATMでお金を引き出そうとした際にお金の取り忘れがあったらしく,出張の間に蒲田郵便局からその通知が来ていた。てっきり,飛行機の便のことを気にするあまり,引き出そうとした現金をそのまま取り忘れてしまったのかと思ったが,千円札1枚だけが取り出し口に残っていたというものだった(もし,電車で行っていたとすれば,往復の電車賃でほとんど帳消しになってしまうところだった。)。

昨日に懲りて,今日はDURA手袋擬きの上に昨季まで一番寒いときに使っていた防寒手袋を着用。それでも蒲田郵便局までの往路は指先がかなり冷えた(なお,昨日から首ウォーマーを着用。)。

時間的な問題もあったので,蒲田までは国道17号線~国道15号線(第1京浜)という交通量の多い通りを使った。往路の国道17号線は下り基調。ノーヘル信号無視ピスト乗りがフラフラ走っていて,たり,後方にクロスバイク乗りがぴったりついてきたりしたこともあり,つい力が入って100rpmでクランクを回してしまった。三田辺りで左膝に違和感。瞬間的には鈍痛らしきものものも来る。最初から飛ばしすぎてしまったのではないかと激しく後悔。その後は慎重に走る。忘れ物の受領を終えた後,そのまま勤務先を目指す。左膝に気を配りながら走る。右膝にも違和感が出始めてさらに焦る。大回りして走る余裕もなくなったので,荒川CRには出ずに一般道を走る。国道254号線を回避すべく,今日は光が丘公園沿いのルートを試してみたが,最後の最後で少々道に迷ってしまった。光が丘公園の辺りで,カタカタという異音がし始めてまたまた焦る。ボトルケージを固定するネジが緩んでいたので,立ち止まって締め直した。

職場では両膝に保冷剤を巻き付けて冷却療法を実施したが,帰りの時点で左膝に痛みが出てしまっていた(涙)。帰りは荒川CRを使わず直帰。合計約3時間49分,約80.3km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%。帰宅後も冷却療法を実施。

夕食後,(仮称)腰痛対策号のシートポストのサドル固定部分の緩み防止策で,ネジにネジロック剤を塗って固定し直した。また,週末の南アルプス大会対策で,旧GP-4後輪のスプロケットを12T-32Tに交換。また,持参余栄の手組みOPENPRO後輪には11T-30Tを取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日

北西の風極めて強し他

(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。かなり寒そうだったので,上は半袖下着の上に冬生地長袖ジャージ+マイクロフリース+ウォームアップジャケット,下は膝丈CWXタイツ+新3Dパッド付き防寒タイツ。久々の自転車通勤ということもあり,一番上に膝丈パンツを履くのを失念していた。往路は強烈な向かい風。自分が走った日では,この冬一番か。20km/h程度しか速度が出なかった。往路+約10km,復路+約18km。今日はユニクロの手袋だけにしてしまったが,帰りは指先が冷えてとても辛かった。合計約3時間11分,約68.8km。体重59.0kg。体脂肪率13.0%

今日の夕食のおかず。
P1030401s
多賀大社前で買ったハヤの熟れ鮨。頭以外は全て食べてしまった。
鮒鮨は東京でも手に入るところはあるが,こうしたマイナーな熟れ鮨は地元に行かないとなかなか手に入らない。

明日は所用で蒲田に行かなければならない。(仮称)円高様々号で少しでも早く走るために,25Cタイヤ仕様にすることにした。前は,同タイヤが付いていた手組みXR-300車輪を取り付けた。後は,カーツームを外し,タイヤだけ交換した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日

冷たい雨の一日他

昨日は,夕食後に(仮称)円高様々号を少々いじる。先日のパンクで糊無しパッチで応急修理した後輪のチューブは,耐久性にやや不安があったので,これを交換。でもバルブ長が短めのものしかないのでやや不便。

朝のうちは未だ雨が降り出していなかったが,午後からの雨は確実みたいだったので電車通勤。休養日。

昨晩はようやく胃腸の不調も収まり,夜中に起きることもなく済んだ。金曜日以降断酒していたけど,今日は久々に飲酒。

夕食後,(仮称)腰痛対策号の改装。週末の南アルプス大会に向けてチェーンリングを39T→38Tに換装。ついでに,固定用ボルトを,手持ちの中で一番長いもの(アルミ製)に交換した。なお,この前の関西シクロクロス希望ヶ丘大会でも中盤以降軋み音が出ていたので,確認したところ,サドル固定用ボルトの1つが若干緩んでいた。再度増し締めしたが,舐めそうで怖い。シートポストの交換を検討した方が良さそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日

成人の日

昨日,ホームページを更新したつもりだったが,転送するのをすっかり失念していた。本日,改めて更新し直した。

P1030379s
一昨日,多賀大社前で買って食べた糸切り餅。こいつの天ぷらを食べてみたかったのだが,残念ながら売り切れだった。

昨晩も胃腸の調子がいまいち。そのせいで夜中に目覚めてなかなか寝付けなかった。今日もゲップばかり。食後に,薬箱の中から見つけた胃腸薬(何年前のものかは不明)を飲む。

午前中は家で仕事。

鏡開きということで,昼はお汁粉。

午後から妻ともに自転車で池袋に出て,出張の間に撮ったフィルムを現像に出した。少し大回りして,買い物をして帰宅。

妻の買い物用自転車の後変速機の具合が悪かったので,帰宅後,家に持ち込む。エンド修正具で調べてみたら,後エンドが垂直方向で歪んでいたので,修正した。

夕方からローラー台1時間18分。体重60.0kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日

関西シクロクロス第7戦他

ホームページを更新,GP-Mistral第4戦のレポートをようやく掲載した。

2010_01100103s
とうとうかぶり物に走ってしまったの図(不甲斐ない結果を予想しての言い訳作りの一環)。

今朝は6時に起床。外を見たが,新たに雪が降った形跡はない。部屋で朝食(昨日,八ヶ岳PAと養老SAで買ったパン)。やはりまだ胸焼けが残っており,食欲はいまいち。7時過ぎに宿を出る。名神を竜王ICに向けて走っている途中,もの凄い勢いで後方から近づいてくる車があったので道を譲る。屋根に自転車用のキャリアーを載せていた名古屋ナンバーの車であったのは確認できた。竜王ICで降りた後,前方の信号待ちでその車に追いつくことができた。どこかで見たような車だと思ったら,チームの○○君のだった。今日は午後から(自分自身の)結婚式の衣装合わせがあるというのに「午前中だけちょっと走ってくる。」と言ってシクロクロスに参戦しに来たとのことだった…。

今季から関西シクロクロスではC2は最初の方のスタート。○○君と試走を2周。受付をしてローラー台。10時10分からのレースに臨んだが,体調は正直で,2周目に入ったところでズブズブ沈む。胃液が途中まで上がってきているような感覚。最下位同然の結果となった。
20100110

レース後,泥若氏から,”本物”のメロンパンを頂戴する。
P1030396s

C1のレースは見ていきたかったけど,体調がいまいちだったし,長期間の出張で家を空けていたこともあり,早く帰りたかったことや,11時30分くらいに撤収。走りながら,その”本物”のメロンパンで昼食(車の中には,昨日養老SAで買った本物でないメロンパン(サンライズ)があったが,結局食べず終い。)。養老SAでトイレ休憩+買い物。既にその時点で東名の豊田・岡崎間で早くも10kmの渋滞。帰路も中央道経由で行くことにした。駒ヶ根SAで次の休憩+給油+運転交代。しばらくは妻に運転してもらい,初狩PAで最後のトイレ休憩+買い物+運転交代。売店で売っていた「焼きほうとう」なるものを食べた。外側はおやき,中身が味噌味の具材というようなものだった。小仏トンネルまでの間に断続的に数km程の渋滞に捕まる。その後も高井戸までの間にちょっとした渋滞はあったが,それでも18時前には帰宅できた。

帰宅後,車の下部をホースの水でざっと洗った(融雪剤による錆対策)。

焼き鯖寿司尽くしの今日の夕食。
P1030399s

今日の食後の甘味。
P1030400s

今日のレースの終盤,クランク回転数の表示が消えていた。走りながらクランクを見たら,ペダル軸に付けていた磁石が消えていた。どこかに飛ばしてしまったみたい。また協力な磁石を調達しなければ…と思ったが,帰宅後,チェーンステーにその磁石がひっついているのを発見した。SportTracksの記録からすると,36分くらいまで回転数を記録しているので,磁石が飛んだのはその後だったみたい。今は磁力だけでくっつけている状態。現行のSHIMANOのSPDペダルは,軸に六角レンチを入れて外すしか方法はないので,接着剤等で固定することはできない。でも何かしらの対策を検討した方が良いみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日

関西遠征他

今季初の関西遠征のための移動日。

7時15分過ぎに起床。昨夜は何か暑くてあまり良く眠れなかった。朝食の後,準備諸々。10時20分過ぎに出発。どのルートを使うか迷ったが,首都高5号線が渋滞していたので,中央道を選択。渋滞もなく,順調に流れる。八ヶ岳PAでトイレ休憩+昼飯+買い物。
P1030313s
ホワイトカレー

P1030315s
牛乳ラーメン

P1030316s
三分の一湧水そば

P1030318s
食後の甘味のパイシュー。

岡谷JCを過ぎ,アップダウンが続く道を走り続ける。名神高速に入り,養老SAでトイレ休憩+買い物。通常5倍のメガメロンパン(約1400kcal)を買うかどうか迷ったが,とても食べきれないと冷静に考えてパス。焼き鯖寿司フリークの妻が2個買い込んでいた。

養老SAを出た後,間もなく給油灯が点き始めた。養老SAで給油しておくべきだったと激しく後悔。15時半に多賀SAに何とか到着。最初にガソリンスタンドで給油(¥126/1L)。宿のチェックインをした後,徒歩で多賀大社に参拝。以前に寄った時はかなり寂しい様子だったけど,今日は結構賑わっていた。GF1で諸々撮影。

参拝後,神社前の売店で鮒鮨とハヤ鮨を購入。SAに戻ってから売店を物色。妻はまた別の焼き鯖寿司を見つけて買っていた。

今日は多賀SAのレストランで夕食。
P1030394s
近江牛焼肉重

昨日から胸焼けが続いている。やはり飲んだ後のラーメンはまずかったか。

風呂に入った後,TVを見ながらのんびり過ごす。22時前に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日

出張五日目

昨日は二次会の後,三次会?で「マルイ」に和歌山ラーメンを食べに行くことになる。
出張五日目
今回も最後の一滴までスープを飲み干す。やはり就寝は25時半過ぎ。

今朝は8時前に起床。朝のうちに街中や和歌山城にてNikon28Tiで撮影。昨日の時点で持参したフィルムがなくなっており,広島で買い求めたリバーサルフィルム(Velvia100)を使った。

仕事を終えて速攻で関空に移動。途中,事故?で動かなくなりヒヤッとしたが,十分程度の遅れで済んだ。
搭乗手続き後に待ち合い所にて柿の葉寿司で夕食。

その後は順調で,22時10分くらいには帰宅。どっと疲れが出た。体重計に乗ってみたら,体重60.2kg,体脂肪率12.0%。お腹周りがかなり張った感じ。明日からの遠征は大丈夫だろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日

出張四日目

昨日の二次会は24時過ぎまで。三次会は勘弁してもらった。宿に戻ってから風呂+洗濯。先が見えてきたので洗濯対象物が減り,多少楽になった。それでも就寝は25時半過ぎ。

今朝は7時半に起床。
出張四日目
朝のうちに広島平和記念公園を散策+Nikon28Ti+NEOPAN400で撮影。

昼前から和歌山へ移動。
出張四日目
今日の昼飯は広島名物活あなごめしの駅弁。

新大阪,大阪経由で快速列車で和歌山へ。

夜は力士の手形が飾られたちゃんこの店で飲み会。
出張四日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日

出張三日目

今日は広島へ。

前回に懲りて本当はバスで移動したかったけど,切符を買おうとした時点で島根県の天気予報はずっと雪だるま印。結局今回もやくも+新幹線。今回も心配するほどの天候の荒れはなかった。やくもはやはり結構な揺れだったけど,昨晩はアルコールを控え目にしたこともあり,今回は気分が悪くなることはなかった。

移動の合間にNikon28Ti+RDPIII100で撮影。フィルムが無くなったので白黒(NEOPAN400)に交換。

広島駅に着いた後,手軽なところで駅ビルにて昼食。
出張三日目
なぜか麦とろ飯(一応,中国山地産の自然薯とのこと)。

出張三日目
サービスで自然薯の揚げ物が付いてきた。

山陽の広島なら少しは暖かいかと期待していたが,日が差しているのに雪が舞うくらいの寒さ。

今夜も飲み会。
出張三日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日

出張二日目

昨晩は24時まで一次会(?)。宿に戻った後,風呂+洗濯。乾燥措置に手間取り,就寝は25時半を回ってしまった。

今日も松江。

今日は山陰らしい空模様。時折雪も混じっていたけど,傘が必要なほどではなかった。空から鳶の鳴き声が聞こえてくるのがまさに松江らしいところ。
出張二日目

今日も合間をみて出雲の神様に参拝。Nikon28Ti+RDPIII100で撮影。

出張二日目
昼飯は浪花寿司で「元祖蒸し寿司」。ここが元祖とのこと。冷えた身体が暖まった。

今晩は前の職場の人たちと懇親会。明日はやくもに揺すられるのがわかっているので,アルコールは控え目。
出張二日目
最後の締めはお粥。

その後は若手と二次会。
出張二日目

出張二日目
22時にはお開きになった。

宿に戻った後,風呂+洗濯。今日はおとなしく乾燥機を硬貨1つ分回した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日

出張初日

今日から出張。先ずは松江。

今回は地下鉄も遅れることなく,前回よりは余裕をもって羽田空港に到着。昼飯は空港で買ったおにぎり2つ。今回も機内で食す。年末迄に「信長の棺」を読み終えたので,上巻で読むのを中断していた「秀吉の枷」を中巻から再開。

意外にも松江は日が差していた(でも夕方前から曇ってきた。)。

時間があったので出雲の神様に参拝。持参したNikon28Ti+RDPIII100で撮影。さらに軽く腹ごなし。
出張初日

夜になって風が強くなり,時折強い雨も振り付けるようになる。この不安定さはさすが山陰。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日

パンク初め他

就寝の時点では朝練のつもりだったけど,予想どおり離床できずに終わる。

午前中から妻と浅草までポタリングに出掛ける。都電荒川線沿いに走った後,明治通りへ。先導する妻について走っていて,側溝の蓋の段差に気付くのが遅れてしまった。35Cのカーツームだったので何とかなるかと思ったが,荒川CRの砂利道対策で空気圧を下げていた(約3.5)のが祟って敢えなくパンク。今年初のパンク修理。幸いなことに,今回は昨日の練習の時の装備のままだったので,ボトル型工具入れを装着した状態だった。さらに幸いなことに,後輪を外すための15mmのレンチが工具箱に入っていないことに気付いてつい1週間ほど前に入れたばかりだった。工具入れの中に緩衝材代わりに入れている軍手をはめて,後輪を外す。固定ギアなので,やや面倒。これでチューブを交換すれば…と思ったら,運が悪いことに,サドルバッグの中に入っていたのはロードバイク用の18C-25Cの細いチューブだった。タイヤを交換した際に予備チューブを交換するのを失念していたみたい。細いチューブに目一杯空気を入れて対応させるか,その場でパンク修理するかの二者択一になったが,前者はどうなるか不安だったので取り敢えず後者を選択。空気入れはなくCO2しかないので,穴の位置を目視だけで探す。典型的な蛇の噛み痕だった。工具入れの中に数年間眠っていたシール式パッチを,接着力が落ちているのではないかとの不安を感じながら,その2ヶ所に貼り付ける。修理したチューブを戻し,タイヤとリムの間に噛み込んでいないか慎重に点検した上,CO2ボンベで一気に膨らませる。今回持参したCO2ボンベは,空気量を調整できるものだったので,適当なところで止めてパンク修理終了。

隅田川沿いの石浜神社に行き,その後で今戸神社へ。縁結びの御利益のせいか,こちらは長蛇の列ができていた。

浅草寺付近まで移動して天ぷら屋で昼食。ひっきりなしに客が来ていたけど,味はいまいち。少々胸焼け。吉原神社に立ち寄って,帰路につく。約23.98kmのポタリングだった。

今日は,Lumix DMC-GF1に,Summitar 5cm,f2.0を装着してちょっとだけ撮影。独特のレンズのぼけ味を生かすために,可能な限り,絞り開放で撮影。

P1030305s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Summitar 5cm(100mm相当),f2.0 '10.01.03

帰宅後,次の週末の関西遠征に備えて,自転車や車輪,工具等を車に詰め込んだ。

夕方からローラー台でプチ出力練。10分のアップの後,200W10分+休み5分を4回繰り返す。合計1時間20分。体重59.2kg。体脂肪率13.5%

明日から,松江~広島~和歌山出張。夜はその準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日

走り初め他

今年の初夢。その日のスケジュールを見たら講義の予定が入っていることに気付いたが,全く何一つ準備をしておらず,かなり焦る。冷静になって考え,この時期,生徒がいないはずであることに気付いたところで終わってしまった。何を暗示しているのだろうか…。

朝から走るつもりだったけど,布団から出ることができず,断念。

朝は,昨日のおせち料理の残り+お雑煮。今日はお酒はなし。

午前中は仕事少々。

箱根駅伝の5区の走りを見ながら,家で,お汁粉の昼食を済ませる。

14時前から,走り初めということで,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川単速固定練。上は防風防寒上衣+冬用長袖ジャージ+長袖下着,下は新3Dパッド付き防寒タイツ++前面エントラントタイツ,ネオプレーンゴム手袋+内手袋,防水防寒SPD靴。日が照っている場所では十分な暖かさだったが,日陰や日没後は少々寒かった。上流方向から下流方向に向けて風が吹いていたので,まずは上流を目指す。今回は砂利道区間を抜けて,秋が瀬橋を渡った。当初は70km~75kmくらい走るつもりだったけど,せっかくの走り初めなので,昨年並みに100kmの大台に乗せることにし,ずっと走り続ける。Edge705の値で50kmに達したところで引き返す(丁度,元ヤジマのあった辺り)。帰路のルートをどうするか迷ったが,結局,往路と同じところを走った。約4時間11分。Edge705の値は約102km。久々の100km超え…のつもりだったが,Edge705のタイヤ周長の自働設定がうまくいかず,少し大きめの値になっていたようで,実際は99km台だったみたい…orz。体重58.6kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨晩は,23時過ぎまで紅白をちらちら見てから,装束稲荷神社~王子稲荷神社までの「狐の行列」を見物しに出掛ける。大晦日の深夜に外出するのは人生で二度目(のはず)。せっかくなので,狐のお面も購入。日付が変わらないうちに装束稲荷神社に参拝。行列の出発を街ながらカウントダウンを迎える。
P1030195s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '09.12.31

行列の出発を写真に収めた後,王子稲荷神社まで移動。初詣を済ませた後,狐の行列の到着を待つ。結構待たされた。最後に獅子舞等の奉納を見物してから帰宅。26時過ぎに就寝。

今朝は8時に起床。すっかり明るくなっていた。今日は年に1回(2,3回の時もあるけど),朝からお酒を飲むことができる貴重な日。

P1030258s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '10.01.01

お屠蘇の後は,霜降銀座の酒屋で買ってきた樽酒。ほのかな木の香りが良い。
P1030259s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '10.01.01

すっかり良い気分になった後は,今年のお茶。
P1030260s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '10.01.01

年賀状を確認した後,15時過ぎにとげぬき地蔵尊に向かう。既に日が傾いている。Lumix DMC-GF1には,マウントアダプターを介して,Summilux35mm,f1.4を装着(GF1で70mm相当)。

とげぬき地蔵尊に参拝。巣鴨地蔵通り商店街は,ほとんどの店が営業しており,普段以上の賑わいだった。
P1030267s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Summilux35mm,f1.4 '10.01.01

とげぬき地蔵尊の境内の屋台で幸せだんごを買って食す。真性寺にも参拝。帰りにせんべいを買って歩きながら食べた。
2010_01010067s

地蔵通り商店街の某ドラッグストアで,アミノバイタルのゼリー飲料が1本100円で叩き売りされていた(1人5個までの限定)。容量が多い200kcalのものを見つけたので,5個購入して帰宅。
P1030281s

P1030280s
Panasonic Lumix DMC-GF1/Summilux35mm,f1.4 '10.01.01

おせち料理の残りをつまみながら夕食。

夕食後,今年初の自転車いじり。(仮称)円高様々号に履かせたカーツーム,後輪側のブロックが減ってきていたので,前後を入れ替えた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »