« 結局買ってしまったもの他 | トップページ | シクロクロス世界選手権を生観戦他 »

2010年1月30日

Edge500使用雑感他

今晩の酒の肴。
09goods_1061
大好物!の鮒鮨。

早起きして午前中走りに行くつもりだったが,布団から出ることが出来ず,大寝坊。午前中は家でうだうだ過ごす。サドル位置を前進させたことに伴い,(仮称)腰痛対策号のサドル高を5mm程高くした。

家で昼食(お汁粉!)を済ませた後,14時前から(仮称)花鳥風月号+前WH-7850SL車輪,後PT車輪で荒川CRへ走りに行く。かなり暖かそうなので,上は長袖下着2枚重ね+冬生地長袖Verdadジャージ(背中にベスト型ウィンドブレーカー),下は膝丈CWXタイツ+レーパン+脚ウォーマー。手袋は2枚重ねにしたけど,ロードバイク用の靴は雨用カバーを被せただけ。まずは上流方向。戸田橋で左岸に渡り,彩湖経由で上流へ。3月の陽気ということで,羽虫が飛び交っていたし,慌て者?の菜の花が一株咲いていた。途中までは向かい風だと思っていたけど,途中で追い風だったことに気付いた。入間大橋まで走って折り返す。来た道を引き返し,今度は下流方向へ。ロックゲートまで走ってから帰路へ。黄色い月が妙に美しかった。約4時間21分,約112.7km。体重58.0kg。体脂肪率12.5%

今日はEdge705は使わずEdge500のみを使った。以下,雑感少々。
・取り敢えず,Edge705と同じ表示(7分割)にしてみたけど,当然のことながら,大きさが小さくなった分,画面の見易さはEdge705に比べるとかなり悪い。
・Edge705に付いていたスティックキーが無くなった上,ボタンも奥まっているため,操作性も相対的に悪くなっている。上下キーだけで文字入力をこなさなければならないので,かなり面倒。
・最初は自動的に頁(3頁分)が切り替わる自働スクロール状態にしていたけど,文字が小さいことや,知りたい情報がすぐ見られないことが嫌になり,トイレ休憩の際に固定状態にしてしまった。
・普段の練習ではEdge705の方が使い勝手は良いことが分かった。でもレース本番ではEdge500でも問題なく使えそう。

帰宅後,Garmin Connectに繋いでデータを読み込ませていたら,Edge500のファームウエアがVer.2.00→2.10に更新可能との表示が出ていた。データを取り込んだ後で更新作業をした。苦労して設定した内容が全て消えてしまった(涙)。

夕食後,(仮称)厄除祈願号のサドルをSLRに交換。サドル高も調整しておいた。

夜,シクロクロス世界選手権U23のレースを生観戦。

|

« 結局買ってしまったもの他 | トップページ | シクロクロス世界選手権を生観戦他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/47435025

この記事へのトラックバック一覧です: Edge500使用雑感他:

« 結局買ってしまったもの他 | トップページ | シクロクロス世界選手権を生観戦他 »