« 年末なのに…他 | トップページ | Mr.Z+今年のまとめ他 »

2009年12月30日

読みが甘かった…他

午前中は車の掃除。この前交換したスタッドレスタイヤの空気圧が若干低い感じ。

昼は,神田に蕎麦を食べに行くという考えを妻に提案し,採用された。で,神田まで自転車を走らせたが…。
P1030148s
大晦日は混むだろうけど,その前日なら何とかなるんじゃないかと思ったのが甘かった。

行列に並ぶ時間的・精神的余裕はなかったのであっさり断念。その近所で目に付いた甘味処「竹むら」につい引き寄せられるようにして入ってしまった。
P1030144s
あわぜんざい。結構甘いけど,,浅草で食べた粟ぜんざいほどではなく,美味しく食べられた。量はあまり多くなかったけど,これくらいが丁度良いかも。

P1030145s
こちらは名物の揚げまんじゅう。程よい甘味で,こちらも美味しかった。

甘味で先に腹ごなしをした後,自転車で離れる際に,たまたま目に付いたカレー屋。つい入ってしまった。
P1030149s
キマカリー。周りにかかっているのはダルスープ。二つの味を混ぜながら食した。ただ,が,注文したムルギカリーで挫折したので,半分食べたところで交換。確かにムルギカリーは辛かった。(持参したタオルがすぐにビショビショになるくらい汗が出てきた。)

帰りに神田明神に立ち寄り,甘酒でお口直し。

妻の先導で,都電荒川線沿線まで出て,妻が前から目を付けていた製麺所へ。生憎,目の前のファミレスにて昼食中とのメモが貼られた状態で閉店中。ちょっと買い物をして戻ってきたところ,自分達に気付いた近所のおばあさん(?)が,ファミレスまで製麺所の人を呼びに行ってくれて,無事に買うことができた。

王子に戻り,装束稲荷神社に少しだけ立ち寄ってから帰宅。結局,都内を約23.5kmポタリングペースで走った。夕方から走りに行こうかとも思っていたが,時間が無くなったのでパス。

一服した後,妻の買い物用自転車の整備。汚れまくっていたチェーンを洗浄した後,坊主になっていたタイヤ(ツーキニスト)を交換。
P1030164
(使用前・使用後)
タイヤ交換のために車輪を外した際に,ハブの回転の具合を確認。後輪の方は結構回転が軽い。レース等であればそれでも良いけど,こまめに整備ができない状態で乗るにはやや不安なので,後ハブだけばらしてグリスを充填し直した。

|

« 年末なのに…他 | トップページ | Mr.Z+今年のまとめ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/47157621

この記事へのトラックバック一覧です: 読みが甘かった…他:

« 年末なのに…他 | トップページ | Mr.Z+今年のまとめ他 »