« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日

Mr.Z+今年のまとめ他

P1030141s
最近導入した@niftyツールバーのキャラクター。

このところ,少々だらけ気味だったので,2009年の最後を締めくくるべく,6時30分離床,7時5分発で,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤ付きで荒川CR固定練。なお,一昨日の時点で,Edge705が頻繁に一時停止~再開を繰り返していた。もしかしたら速度・回転数センサーの電池が少なくなっているのかもしれないと思い,出発前に電池(CR2032)を交換した。POLARのと違って,センサーを自転車に取り付けたまま電池だけ交換できるのは楽である。

荒川CRへ向かう途中で,隅田川の堤防の上にカワウがほぼ等間隔で並んでいるのが見えた。また,岩淵水門の手前で,橋の上から見下ろす新河岸川の水面が,波一つなく,鏡のように朝焼けを写し込んでいた。いずれも練習途中ということもあってそのまま通り過ぎてしまったが,今になって,写真に収めておけば良かったと後悔。こんな時のために気軽に持ち運べる小さいデジカメがあっても良いかな…(携帯電話のカメラは写りが悪く,あまり撮る気になれない)。

河口方面に向けて少し向かい風基調だったので,右岸を河口まで走って折り返した。右膝に違和感があったので,そちらを気にしながらの走りとなったが,痛みが出るには至らなかった。大晦日だというのに,荒川CRは,ランニングをする人,ウォーキングをする人,自転車に乗る人が結構いた。電池交換の効果があったのか,今日は一度も意味不明の一時停止状態になることはなかった。岩淵水門まで戻ってから,距離を調整すべく,若干上流方向へ走ってから帰宅。約2時間33分,約62.6km。体重59.2kg。体脂肪率13.5%。これで今年の走り収め。

Sport Tracksを使うようになって,毎月の集計が容易になった。2009年の走行記録を振り返ってみた。なお,今年の前半までは,ローラー台でPOLARを使っていたので,そちらは別途集計。
1月  279km+168.6km(POLAR)
2月  361km+112.5km(POLAR)
3月  643km+77.8km(POLAR)
4月  652km+20.9km(POLAR)
5月 1,384km+73km(POLAR)
6月 1,220km+27.9km(POLAR)
7月 1,623km
8月 1,834km
9月 1,720km
10月 1,106km
11月  880km
12月  853km
合計 12,555km+480.7km

おそらく,これまでで年間走行距離が一番長かった1年だったとは思うが,まだまだ多くはない。1月~4月の走行距離の短さが響いている。来年は年間1500km超を目指す予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日

読みが甘かった…他

午前中は車の掃除。この前交換したスタッドレスタイヤの空気圧が若干低い感じ。

昼は,神田に蕎麦を食べに行くという考えを妻に提案し,採用された。で,神田まで自転車を走らせたが…。
P1030148s
大晦日は混むだろうけど,その前日なら何とかなるんじゃないかと思ったのが甘かった。

行列に並ぶ時間的・精神的余裕はなかったのであっさり断念。その近所で目に付いた甘味処「竹むら」につい引き寄せられるようにして入ってしまった。
P1030144s
あわぜんざい。結構甘いけど,,浅草で食べた粟ぜんざいほどではなく,美味しく食べられた。量はあまり多くなかったけど,これくらいが丁度良いかも。

P1030145s
こちらは名物の揚げまんじゅう。程よい甘味で,こちらも美味しかった。

甘味で先に腹ごなしをした後,自転車で離れる際に,たまたま目に付いたカレー屋。つい入ってしまった。
P1030149s
キマカリー。周りにかかっているのはダルスープ。二つの味を混ぜながら食した。ただ,が,注文したムルギカリーで挫折したので,半分食べたところで交換。確かにムルギカリーは辛かった。(持参したタオルがすぐにビショビショになるくらい汗が出てきた。)

帰りに神田明神に立ち寄り,甘酒でお口直し。

妻の先導で,都電荒川線沿線まで出て,妻が前から目を付けていた製麺所へ。生憎,目の前のファミレスにて昼食中とのメモが貼られた状態で閉店中。ちょっと買い物をして戻ってきたところ,自分達に気付いた近所のおばあさん(?)が,ファミレスまで製麺所の人を呼びに行ってくれて,無事に買うことができた。

王子に戻り,装束稲荷神社に少しだけ立ち寄ってから帰宅。結局,都内を約23.5kmポタリングペースで走った。夕方から走りに行こうかとも思っていたが,時間が無くなったのでパス。

一服した後,妻の買い物用自転車の整備。汚れまくっていたチェーンを洗浄した後,坊主になっていたタイヤ(ツーキニスト)を交換。
P1030164
(使用前・使用後)
タイヤ交換のために車輪を外した際に,ハブの回転の具合を確認。後輪の方は結構回転が軽い。レース等であればそれでも良いけど,こまめに整備ができない状態で乗るにはやや不安なので,後ハブだけばらしてグリスを充填し直した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日

年末なのに…他

まだ掃除というものに手を付けていない。そろそろ妻の堪忍袋の緒が切れるかも。

午前中は家で過ごす。やることはあるのだけど,あまり進まなかった。

昼は,巣鴨とげぬき地蔵尊の隣,カレーうどんの古奈屋巣鴨本店へ。行列ができていたけど,回転は早く,間もなく入ることができた。
P1030138s
「ピリ辛カレーうどん」。うどんを食べ終わった後は,五穀米を入れて雑炊にして食べる。今日も満足。

並んでいる間に小耳にはさんだところによると,年末年始は無休で営業しているらしい。初詣客が訪れる年始は相当混雑するみたい。

店を出た後,妻がとげぬき地蔵尊の境内でお団子を売っていると教えてくれたので,1本買ってみた。
P1030139s
醤油を焼いた香ばしい匂いが食欲をそそる。

霜降り銀座経由で帰宅。

15時過ぎから,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR固定練。上は防風防寒上衣+長袖下着2枚重ね,下はCWXタイツ+膝ウォーマー+レーパン+前面エントラントタイツ,ユニクロ手袋+内手袋,防水防寒SPD靴。上は少し寒かったかも。一昨日の反省から,先に上流を目指し,笹目大橋の手前,砂利道区間の前で折り返し河口方面へ。平井大橋付近で,暗くなって来たので,スポーツ眼鏡の色レンズ部分を跳ね上げようとしたら,色レンズ部分毎外れてしまった。少し傷が入ってしまった(涙)。眼鏡を直して走りを再開した時点で,左膝にやや違和感を感じ,ヒヤッとしたが,痛みは出ずに済んだ。右岸を河口まで走って引き返す。約2時間52分,約69.7km。体重59.0kg。体脂肪率12.5%

夜,旧街乗りピストを少々いじる。昨日取り付けたフリーと,これまで使っていたチェーン引きは両立しないことが判明したので,チェーン引きは左側のみに装着することにした。問題はフレームの無数の傷や塗装の剥げ。できれば綺麗にして渡したいところだけど,その時間が…。取り敢えず耐水ペーパーでそれらの部分を少し擦っておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日

勘違い他

つい先日まで,自分が使っているグリスはFINISHLINEのものだと思い込んでいた。前橋の某T店に年末の発注をするにあたって見直したところ,トリフローのグリスだったことが判明し,愕然となった。どこで勘違いしたのだろうか…。

仕事納めの日だったが,有休を取得。

練習も休んで休養日となった。ここ数日間の感じからして,左膝は元通りになった様子であるが,今度は右膝にやや違和感を感じるようになっている。当分は注意しながら走る予定。

午前中はパソコンの前で仕事?少々。

昼は,妻が以前から目を付けていた都電庚申塚駅近くの江戸前手打蕎麦「ひさご亭」へ。
P1030113s
カウンター7席だけの小さな店。お昼の天ぷらセットを注文。野菜か魚かを選べることになっているので,魚を選択。キス,メゴチ,ハゼの三種盛り。目の前で揚げたものをすぐに並べてくれたのを,ハーブ塩で食す。とても美味。

P1030114s
蕎麦もとても美味かった。店の人から,ハーブ塩に付けて食べるのも美味しいと教わって食べてみたが,たしかにそちらも絶品だった。

帰宅後,(仮称)円高様々号もチェーンを洗浄し,(こちらは間違いなく)FINISHLINEの金色(ロード)のやつを注油。

午後もパソコンの前で仕事?少々。

夜は,板橋のカジュアルイタリアン ピアンタへ。以前に行った時に書いたアンケートで1000円分の金券?が当たっていたもので,一度,夜も行ってみたいと思っていたところ(多分それ以上のお金を使うことになることは承知の上)。
P1030117s
新鮮野菜色々の農園バーニャカウダ。

P1030118s
名物!のモッツァレラとトマトの串焼きガーリックトースト。

P1030119s
ボリートミスト鶏・豚・牛タン・ソーセージ肉のイタリア風おでん。

P1030120s
鶏胸肉とごぼうのリングイネ柚子コショウと小松菜のソース。柚子コショウとパスタの組み合わせは新鮮だった。

P1030121s
ピッツァカプリチョーザ。

大変満足して帰宅。

夜は,(仮称)厄除祈願号のエンドを修正具をつかって確認。若干歪みはあったが,許容範囲だった。その後で,贈呈予定の旧街乗りピストを少しいじる。後輪から18Tの固定ギアを外し,某オークションで入手した16Tのフリーギアを装着(厚歯の二爪式のものなで,装着は出来ても,工具がなくて外すことはできないという状態)。タイヤも,ローラー台専用のものを外し,中古のPanaracer EXTREME VALIANT EVO2 23Cを付けておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日

同い年他

昨日,昼食のために外出した際,小銭入れを持って行くのを失念していた。なので昼食や,その後薬局でクエン酸(大)を買ったときの支払いは全て札で済ませ,お釣り(100円玉が多かった)はジーンズのポケットに入れておいた。今日になって,その小銭を整理していたら,1つだけ何か違和感のある100円玉。
2009_12270004ss
良く見たら同い年だったので,マクロが付いている妻のデジカメで記念撮影。

朝から走るつもりだったが,やはり布団から離床できずに終わる。

午前中は年賀状書きで終わった。

昼は妻と外出。大塚の方でイタリア料理店を見つけたということだったのでそこを目指したが,結局,その途中の巣鴨でファイト餃子に入ることになってしまった(毎度なので画像はなし。)。妻は餃子10個のみ,自分は餃子20個のみを注文。さすがに20個は数が多い。1個を妻にあげて,19個を食した。

そのまま休養日になりそうな雰囲気になりかけたが,これではいけないと思い,15時過ぎに,(仮称)厄除祈願号+シクロクロス用チューブラタイヤ付練習用車輪で家を出る。今日は,冬生地長袖Verdadジャージ+ウィンドブレーカー+半袖下着+吸汗発熱長袖下着,下はCWX膝丈タイツ+新3Dパッド付き防寒タイツ,防水防寒SPD靴。先日,英国から入手したネオプレーンゴム製の手袋(カステリ・ディルビオグローブ)を初めて着用。
P1030111
昨日と同じく上流を目指すつもりだったけど,荒川CRに近づいたところで予備タイヤを失念したことに気付く。タイヤの中にはパンク充填剤を入れてあるが,自分にとってチューブラタイヤでの効果は未知数だったので,予定を変更し近場を行き来することにし,取り敢えず下流方面へ。向かい風がややきつい。10km程度で折り返すつもりだったけど,冬ということもあってあまり混んでいなかったし,河口方面は路面状態も良いのでパンクの危険もないだろうと勝手に思ってそのまま河口を目指す。河口からの折り返しは追い風基調で楽だった。昨日と同じくらいは走っておきたかったので,岩淵水門まで戻ったところから上流方向へ。追い風基調のまま調子に乗って幸魂大橋まで走ってしまった。そこで折り返したが,当然向かい風基調だった。約3時間12分,約77.4km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

カステリのネオプレーンゴム製手袋は,最初のうちは縫い目がやや気になったし,最後は指先が冷えてしまったが,厚さの割には防寒性は高く感じられた。多少の厚みはあるが,手袋を着用した状態で走りながら塩羊羹を食べることができるくらい,指先を使うことができた(これまで使っていた防寒手袋だと,手袋を外さないとその手の細かい作業は困難だった。)。ただ,手に汗をかいてしまった後は,外すのがやや大変だった。

夕食後,(仮称)厄除祈願号のチェーンに注油。今回は,FINISHLINEの湿潤系油を注した後で,ラスベネを吹き付けておいた。

夜,来年1月24日のGP-Mistral第5戦の申込手続きをした。なお,本日開催された関西シクロクロス北神戸大会の結果を見ていたら,C2のDNSのところに自分の名前が書かれていた。年明けの希望ヶ丘大会の申込を,北神戸大会と勘違いされてしまっている模様。担当者に確認のメールを出しておいた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日

年の瀬他

聖夜から一夜明けた街は既に正月の気配。
P1030109s

昨日の時点で朝の内は雨との予報だったので,目覚ましを解除して惰眠を貪る。

午前中は年賀状書き+αで終わる。

昼は,妻が見つけて以前から行こうと思っていた千石のカレー屋「Fukucora (フクコラ)」へ。年内は今日が最後の営業日とのことだった。
P1030108s
ハーフ&ハーフ(「フクコラカレーとハーブカレー」)。そこそこの辛さがあり,なかなか美味く,ルーに余裕があったのでご飯のおかわりまでしてしまった。

15時前に出発して,先日ポジションを少しいじった(仮称)腰痛対策号+シクロクロス用チューブラタイヤ付練習用車輪での荒川CR練。上は冬生地長袖Verdadジャージ+前面防風素材付き下着+長袖下着,下はCWXタイツ+膝ウォーマー+レーパン,ユニクロ手袋+,防水防寒SPD靴という装備。念のため背中にウィンドブレーカーを用意。走り始めてからサドルの角度が気になったので(少し前上がり気味),荒川CRに入る手前で修正。往路は右岸を遡上。秋が瀬橋の下をくぐって,上流側の歩道を走ろうと思ったが,堤防の工事中で河川敷から上がれず断念。そのまま遡上し,羽根倉橋の下流側を渡って左岸へ。羽根倉橋を渡るのはこれが初めてだった。そのまま上流方向へ。途中で寒くなったのでウィンドブレーカーを着た。上江橋の手前まで走って引き返す。復路は左岸を走る。茜色に染まった西の空を飛行船が飛んでいた。戸田橋で右岸に渡って帰宅。約3時間3分,約70.9km。体重59.2kg。体脂肪率12.5%

P1030112s
こちらが本日着用した,Craftの前面防風素材付き下着(Pro Zero Extreme Windstopper)。英国から購入。画像では結構細いが,伸縮性が大きく,全く問題なかった。シクロクロス本番でも使う予定。

夕食後,(仮称)腰痛対策号のチェーンリングを,SUPERBEPROの42T→TAの39Tに変更。チェーンにはホワイトライトニングをもう一度塗っておいた。後変速機のプーリーの位置が外側過ぎたので調整。さらに後ブレーキの内ワイヤーの先端が剥き出しになってほつれそうになっていたので,半田で固めておいた。一発で決まると嬉しい。その(仮称)腰痛対策号を車に積み込んだ後,車に積んであった(仮称)厄除祈願号を引っ張り出し,クランク+チェーンリングを,旧^2のケンタウル+44T-34Tと交換。サドルの位置も5mm程前進させた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日

鶏の丸焼き他

P1030107s
家での夕食は今週に入って初めて。

(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。今日も往路は少し強めの向かい風。昨日より気温は低め。昨日より防寒性が劣る服装だったので,少々寒かった。往路+約10km。帰りが少し遅くなったので,復路は直帰。復路も向かい風でなかなか進まなかった。合計約2時間29分,約51.8km。体重59.2kg。体脂肪率12.0%

ようやく歯医者に行くことができた。欠けた部分は穴が更に広がってしまっていた。取り敢えず今日のところは穴を塞いで応急措置。本格的な処置は年明けに。

今週までにfunride誌とサイスポ誌を入手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日

今読んでいる本他

P1030101
「信長の棺」 加藤廣 著

今日までに上巻を読み終えた。明日から下巻に入る見込み。

今日は(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。両膝にスポーツバルム赤2番を擦り込んで出発。往路は向かい風が強く,結構辛かった。往路+約10km。復路は直帰。合計約2時間20分,約51.5km。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

昨日プリンターがご臨終となったが,その際にAmazonに発注をかけた新しいプリンターが本日早速届いた。早すぎ(おかげで作業が滞らずに済みそうだけど。)。

夜は妻と共に錦糸町にてコンサート(「上原ひろみ with 新日本フィルハーモニー交響楽団」)を鑑賞。

「新宿ねぎし 錦糸町店」で夕食。
P1030102s
「厚焼き牛たん たんとろセット」。分厚いけど,柔らかい牛タン。あっという間に食べ尽くしてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日

GP-Mistral第4戦の結果他

14位/19人(出走・完走),89%だった。9秒前にゴールしたリラックマH中氏が90%。付いていくことができていれば…。

昨日の時点で右膝の鈍痛は単なる打撲痛であることが分かった。でも左膝が完全な状態でないのは同じ。昨晩の時点では数時間くらい外を走るつもりだったけど,起床の時点で気力が低下したのと,膝のことを考えると外を走るよりローラー台の方が良いように思えたので,結局朝練はパス。

P1030095s
本日の朝食。

午前中に,1月の遠征に備えて,自動車のタイヤをスタッドレスに交換。松江の時は業者に任せていたけど,今回は自分でやってみた。大した手間もかからずに終了。

P1030096s
本日の昼食。巣鴨駅近くに開店したばかりの精肉店のとんかつ屋。柔らかなヒレ肉だった。

午後,年賀状の印刷作業にとりかかろうとしたところで,プリンターがご臨終…。

昼過ぎからローラー台55分。若干左膝に痺れるような感触があったが,痛みはでなかった。体重59.2kg。体脂肪率13.0%

月曜日に某前橋のT店にfaxで発注をかけていたが,早くも今日になって届いた。今回はスポークや外ワイヤー等が中心で,これといった目玉はなし。

夜はまたまた飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日

今日の昼食他

忘年会週間他
「中華楼」にて激辛担々麺,カレー丼セット。かなり酸味が効いた味。身体の芯から温まった。

昨晩も冷却療法をしながら就寝。今朝の時点で右膝には未だ鈍痛が残っていた。よく見ると右膝頭の左側,丁度鈍痛がある辺りに小さな出血痕。日曜日のGP-Mistralで落車したときに何かにぶつけたのかも。今日は大事をとって休養日にした。

午前中は家で仕事。今日も午後から都内で会合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日

忘年会週間他

休養日。

今日は都内で会合。夜は職場の忘年会。明日も忘年会。明後日も飲み会。

昨晩の時点で(仮称)腰痛対策号のチェーンにホワイトライトニングを塗布した。また,レース後の時点でサドルの角度が少し前上がり気味になっていたので修正+7mm前進。

なお,昨夜の時点で両膝に鈍痛があったので(特に右),冷却療法をしながら就寝したが,今日の時点でも鈍痛が残っていた。

忘年会週間他
日比谷交差点から臨むお堀。クリスマス用?年末用?のイルミネーション。

今日は1次会で撤収。

ホームページを更新し,アルバムに昨日のGP-Mistral第4戦の画像を掲載した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日

GP-Mistral第4戦他

5時30分に起床。朝食を済ませ,両膝にマッサージオイルを塗り込んで,6時40分過ぎに出発。今日は8時過ぎには現地に到着。寒くなったせいか,その時間帯だとまだテニスや野球の人の姿はなく,公園内はかなり静まりかえっていた。

準備を整え,再度両膝にマッサージオイルを塗って,試走を2周。今回は泥沼渡り区間は設けられていなかったが,コース全体に霜が降りてかなり湿っている。特に溝の部分は泥濘になっている。試走の段階では凍っていたが,レースのころには苦労しそう。
20091220

開会式の後でメロンパン1個を補給。C3Aのレースで,溝区間の様子を確認。先頭の選手らもまともに走ることができずに押している。試走の時とはかなり状態が違っている。早めに担ぎに切り替え,比較的路面状態が良い斜面の上付近を走った方が良いかもしれないなどと考える。

C2のレースは11時30分の予定だったが,C3Bのレースは20分押しで始まっており,C2のスタートもかなり遅れそうな感じ。C3Bのレース前からローラー台でアップ。朝のうちはかなり寒かったが,この段階でかなり暖かくなり,結構汗をかいてしまった。ローラー台の間にゼリー飲料1本を補給。

結局,C1+C2+C1Lのレースは約30分押しの11時58分スタートだった。序盤はまあまあだったが,1周目の溝区間で車輪を滑らせ落車。すぐ後を走っていたC1L先頭のM田女史をそこに突っ込ませて前転させてしまった。2周目も何とかというペースだったが,その周の溝区間で担ぎを多用したところ心臓が一杯一杯になってしまってずるずる後退。その後も溝区間では苦戦。最後の方は大腿部の筋肉が攣りそうになる状態だった。約50分でレースを終えた。妻の話では先頭から5分以上は離されていたとのこと。今年最後のシクロクロスで,満足の行く結果を出せなかった…orz。
20091220

夕方から用事があったので,レースに使った(仮称)腰痛対策号を,お手製「弱高圧」洗浄機でざっと洗浄。13時30分過ぎに撤収。先を急ぐため,今日はうどん屋に寄るのをパス。車の中でパンを食べる。途中,若干渋滞気味になったが,15時20分くらいには帰着。再度(仮称)腰痛対策号の掃除。

夕方から板橋の妹の家へ。

夜になって,右下奥歯の辺りに変な感触があるのに気付いた。鏡で見たら,詰め物の脇の部分が欠けてしまっていた。原因は不明。特に何かにぶつけたりした覚えは全くない。レースの最中に強く噛み締めたのが原因だろうか…。早く歯医者を探さないといけない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日

私的生誕記念日他

09goods_1002s
ヘルメットを新調。前と同じOGKのモストロ。今度は色を変えてみた。チームのジャージに似合いそうな色…のつもりだったけど,微妙に色調が違っているのが難点。

今日は予定どおり朝からローラー台。膝の具合を気にしつつ,レース前に少しだけ追い込んでおきたかったので,目標を気にしない形での似非出力練1時間25分。取り敢えず追い込むことはできた。体重58.8kg。体脂肪率13.5%

昼は,先日も行った千石「グリルK」へ。
P1020931s
今日は,朝食がミカン2個だけだったので,炭焼きハンバーグステーキ(クイーンサイズ)+炭焼きサイコロステーキ。

帰りに霜降銀座商店街近くの老舗洋菓子店「カド」に立ち寄り,川端康成がお気に入りだったというフルーツケーキを購入。
P1020934s
帰宅後,早速紅茶と共に食す。美味。

外出の際にはステムを伸ばした(仮称)円高様々号に乗って出掛けたが,サドルの位置等を変えていなかったこともあり,ややハンドルが遠くに感じられた。帰宅後にサドルの位置を数mm程度全身させるとともに,高さも数mm程度上げた。ハンドルについても,もう少し高くしても良いかと思い,スペーサーの位置を変えしようと思ったが,前ブレーキのワイヤーの長さが足りず,5mm厚のスペーサー1個分しか上げられなかった。バーテープについてセラニック仕上げをしてしまったせいで,ワイヤー交換もままならない状態。これでもう少し様子をみるつもり。

夕方前から,明日の日帰り遠征の準備(と言っても,機材のほとんどは先日の富士山遠征の時から車に積んだままだったので,妻用の折り畳み自転車や工具類を積み込んだだけ。)。

今日の夕食は,霜降銀座商店街で買ったカワハギ+ホタテのしゃぶしゃぶ。
P1020935s
生で食べても十分に美味しい素材だけど,さっと湯に通して食べると,これがまた美味い。

おまけの酒の肴。
P1020936s
かぶら寿司+唐墨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日

出張最終日

帰京日。

和歌山城を見下ろせるホテルの部屋で朝食。
09goods_992
「大人の辛口ゴールドオイル」が効いたのか,結構辛口。

快速+新幹線で帰京。

今回の出張で読んだ本其の壱。
09goods_1004
「秀吉の枷〈上〉」 加藤廣 著

「信長の棺」の著者が,同じ題材を秀吉の視点で書いたもの。「信長の棺」の方はまだ読んでおらず,テレビドラマを見ただけだったが,この上巻を読み終えて,中巻以降の展開が楽しみだけど,先に「信長の棺」の方も読んでおいた方が良いと思った。

今回の出張で読んだ本其の弐。
09goods_1003_2
「幕末暗殺剣-龍馬と総司 」 加野厚志 著
新大阪駅で買って,帰りの電車で読んでしまった。著名な登場人物の名前を見る都度,大河ドラマ「新撰組」の配役が思い浮かんでしまった。

夕方前に帰宅。

夕食前に鈍った身体を動かしておくべく,軽めのローラー台50分。やはり左膝にはずっと違和感がある。痛みは出ずに済んだ。体重59.0kg。体脂肪率12.0%。明後日のシクロクロス(GP Mistral第4戦)は今年の最終戦。前回のシクロクロスミーティングのような事態は避けたいので,明日もローラー台だけで済ませる予定。

前橋の某T店のカタログが届いた。不況の影響か,年末セール品はチラシ1枚分だけ。かなり寂しい。

自転車のポジション変更の第一弾として,(仮称)円高様々号のステムを,80mm→90mm(中古在庫のITMのミレニアム)に交換してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日

出張三日目

今日は和歌山へ移動。

昨日は二次会まであったけど,一次会からセーブし,二次会ではウコン緑茶を飲んだこともあって,昨日のような事態は免れることができた。

宿泊先から広島駅まで歩いて行く間にNikon28Tiで撮影。

8時15分発のひかりで広島~新大阪へ。大阪経由で,快速列車を使って和歌山へ移動。

和歌山では和歌山ラーメンを食べようと思っていた。地元の人から教わった三年坂の幸太郎へ行ってみた。
出張三日目
麺が黒い備長炭ラーメンがお勧めのようだけど,最初なのでまずは普通のラーメン(中華そば)を食べることにした。あっさり味とこってり味が選べるようなので,後者を選択。こってりと言っても,某二郎等に比べるとかなりあっさりした感じ。これが和歌山ラーメンの味なのか,独特のスープ。結構美味しかった。最後まで飲み干した。

出張三日目
カウンターに座ると,今日は美味しいサバ寿司があるということだったので,併せて1巻を注文してみた。これもとても美味しかった。

今日も午後の仕事の後は飲み会。今日も24時近くまでの二次会コース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日

出張二日目

今日は広島へ。

6時の起床の時点で頭がやや重い。昨日のハイボールが結構度数が高めだった感じ。部屋で食事を済ませ,7時15分くらいに過ぎに歩いて松江駅へ。途中Nikon28Tiで撮影少々。

松江駅からはスーパーやくもで岡山へ。ところが揺れがひどくて段々と頭痛が激しくなり,どんどん気分が悪くなっていく。岡山駅に着いた時点で冷や汗が出ているような状態。岡山~広島間の新幹線でも気分の悪さは変わらず。胃の中が空っぽになる。結局,今日は天気が保った。バスで移動した方が良かったと激しく後悔。

広島ではラーメンでも食べようかと思っていたが,とても食欲が沸くような状態ではないので涙のDNS。駅近くのコンビニで,液体胃薬+ゼリー飲料を購入し,まずは前者を服用。その後で落ち着いたところで後者を補給。ゼリー飲料をもう1本購入して仕事先へ。

午後の仕事の間に少し回復。仕事の合間にもう1本ゼリー飲料1本を補給。

今日も夜は飲み会。昨日のことがあったので今日はかなり控えた。2次会まで出席し,24時近くまで話し込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日

出張初日(8ヶ月ぶりの松江)他

今日から松江出張。朝のうちにローラー台をとも思ったけど,左膝に不安があったので休養日に。

余裕をもって地下鉄に乗ったはずだったけど,ダイヤが大幅に乱れていて止まってばかり。精神衛生上かなり悪かった。羽田11時発のところ,10時30分くらいに空港に到着。あわただしく弁当やお土産を買って搭乗。
8ヶ月ぶりの松江
到着が12時30分という中途半端な時間で,その後の予定が詰まっていたので,機内で弁当を食す。

久々の松江は相変わらずのどんよりとした山陰の冬らしい天気だった。

東京を出る時点で,明日の松江の予報に雪だるまマークがついていたので,明日の広島への移動はバスでなく列車を使うことにした。

午後は慌ただしく過ごす。その流れで飲み会に突入。1次会だけだったけど,結構遅くまで飲んでいた。松江大橋のたもとの宿で宿泊。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日

出張前日他

明日から地方巡業。明日は松江。明後日は広島。明明後日は和歌山。昨季の四国行脚に比べると移動距離が大きく,やや大変。荷造りにも苦労。速乾性の下着を選び,洗濯しながら行くことにして,荷物の軽量化に努めてみる。

今日は左膝の様子を見ながら(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。出発前にスポーツバルム赤3番をたっぷり両膝に擦り込む。走り始めて数kmのところまでは今にも膝が痛み出しそうな雰囲気だったけど,荒川CRに入るころには何とかなりそうな感じになったので,往路は+約10km。帰りも,スポーツバルム赤1番を塗り込んでから走り始めたが,少々役不足だったのか,マッサージが足りなかったのか,左膝が結構危ない感じになってしまったので,延長なしで荒川CRを直帰。何とか痛みは出ずに済んだ。合計約2時間20分,約51.6km。

年明けの関西シクロクロス希望ヶ丘大会の申込手続きを済ませた。実は1月も4日~8日までずっと出張。ほとんど自転車に乗れない状態で臨むことになるので,結果はあまり期待できそうにないが,顔なじみの人達に会うのが楽しみ。

今日は,妻がコンサートに行ってしまったので,1人で夕食。妻が用意していたレストラン「デリー」のカレー。
P1020929s
さすがの辛口,あっという間に汗だくになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日

シクロクロス全日本選手権他

相当の泥レースだったみたい。予想どおり辻浦の8連覇。

午前中は家で年賀状の絵柄作り。断続的に作業して,夕方までに仕上げた。

昼は,(仮称)円高様々号で,妻とともに千石近くのスクアール ビストロへ。
P1020924s
本日のランチ。和風の味付けの豚(まさに角煮!)がトロトロで美味かった。

昼食のために出掛ける際には,念のため,スポーツバルム赤1番を左膝に十分塗り込んでおいた。やや違和感はあるが,痛みはなかった。

これなら何とか走れそうな気がしたので,15時から,(仮称)花鳥風月号+前WH-7850SL車輪で荒川CRへ。昨日とうって変わって気温は相当低い。上は半袖下着+吸汗発熱下着+今季初めて使う防風上衣。下は,左膝のこともあったので,CWX七分丈タイツ+パッド付き防寒タイツ+前面エントラントタイツ。左膝にはスポーツバルム赤2番を塗り,丹念にマッサージしておいた。なお,(仮称)花鳥風月号のペダルはスピードプレイのままなので,靴には防寒用の靴カバーを取り付けた。最初は様子を見ながらゆっくり走る。2km程度走ったところで左膝に違和感。ちょっとだけ痛みも感じる。サドル上の腰の位置を変えて,騙し騙し走る。重心をこれまでより前めにして走ったところ,具合が良いことが判明。サドル位置を前進させたこともあり,サドルがやや低く感じられたので,信号待ちの間に2mm程上げた。荒川CRに入った後,戸田橋上流側で左岸に渡り,そのまま上流へ。彩湖でトイレ休憩。再び走り出した後,左膝にやや痛みが感じられたが,それも一瞬で消えた。秋が瀬橋付近までコースを再確認して引き返す。その後,左膝は痺れたような感覚にはなったが,刺すような痛みは出ずに済んだ。約1時間59分,約43.2km。体重59.4kg。体脂肪率12.5%

この前買った雑誌。
P1020825
バイクラ誌を買うのは本当に久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日

撤退…(涙)他

6時起床。7時に(仮称)花鳥風月号+前WH-7850SL車輪で荒川CRへ…のつもりだったけど,2km程度走った東十条駅脇付近,撮り鉄の人達がずらりと並んだ辺りで,左膝に単なる違和感ではなく痛みが出始めた。このまま走り続けたら先週末の二の舞。やむなく撤退(涙)。ほんの十数分で家る羽目に。

そんなことで午前中の予定がパーになってしまったので,午前中は期限が迫ってきたノルマ(年賀状の絵柄作り)。

昼から妻と銀座方面へ。

東京国際フォーラムの「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」の出店で昼食。
P1020849s
アルザスの伝統料理「タルトフランベ」。白ワインベースのホットワインを飲みたかったけど,我慢。

その後,妻に付き合ってボタン式バンドネオンのミニコンサートを鑑賞した後,銀座をぶらぶらしてから帰宅。

この前現像に出したリバーサルフォルムを受領。早速スキャナーで取り込んでみた。露出もピントも結構良い感じに仕上がっていて,一安心。

200912_nikon28ti_0003s
Nikon 28Ti/28mm Nikkor,f2.8 '09.12.07

明日はシクロクロスの全日本選手権。日本のではないけど,シクロクロスの紹介ビデオを発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日

この前買った写真集他

砂田弓弦写真集「ツール・ド・フランス 七月の輪舞」
P1020824
最初の方を少し見ただけだけど,これは本当に凄い写真集。じっくり見ていきたい。

いろいろなところで指摘されているけど,自転車に乗っている時のポジションがかなり気になっている。妻にまで,腰を引きすぎていると言われてしまった。シーズン中にいじるのもどうかとは思うが,もう少しどうにかしたい。ということで,ちょっとずついじることにして,昨晩の時点で,(仮称)花鳥風月号のサドルを5mm程前進させた。

今日は雨だったので電車通勤。朝早く起きてローラー台を…とも思ったが,予想どおり,布団から離れられず,結局休養日。

今週末は少しでも長く乗っておきたいところ。明日は水浸し区間が多そうなので,(仮称)花鳥風月号に似非フルガード泥よけを装着した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日

ハンバーグステーキ他

今日は家で仕事。

昼は妻が見つけた千石近くのグリルKへ。
P1020827s
炭焼きハンバーグステーキ(普通サイズで我慢)。妻はデミグラスソース,自分は黒ペッパーソースで注文し,両方のソースで食べてみた。もう絶品!!!夢中になって食べてしまった。ステーキ用肉をミンチにして作っているとのこと。カウンター9席だけの小さな店だけど,店の人の感じも良く,とても気に入った。

帰りに地蔵通り商店街を通行中,焼きたてのあんパンを見つけて買って食べてしまった。ハンバーグステーキを普通サイズで我慢したのが無意味になってしまった。

午後も仕事。

夕方から久々のローラー台。左膝を中心にたっぷりスポーツバルム赤1番(+少量の赤3番)を塗り込んで,膝の具合を見ながらローラー台1時間15分。途中左膝に違和感を感じることもあったが,痛みがぶり返すことはなかった。体重59.0kg。体脂肪率12.5%。終わるころには左膝がかなり熱くなってきた。左膝を湯船に浸けることができず,風呂に入るのも一苦労。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日

シクロクロスの話題諸々他

残念なことに,来年の1月10日に予定されており,参戦を考えていたシクロクロスミーティング第6戦四賀大会が中止になってしまった(第4戦の会場で告知されていた)。ということで,同じ日に開催される関西シクロクロス希望が大会への出走を少し検討中。実現できるかどうかは妻を説得できるかどうか如何。同じ日には広島シクロクロス宮島大会も開催される。2年連続で90%を達成できた自分にとっては縁起の良いコース。広島シクロクロスといえば,12月27日に予定されていた庄原大会が会場の都合で中止になってしまったらしい。これで今季のシクロクロスでの大会の中止は3つ。せっかく少しずつシクロクロスが盛り上がってきている(と個人的には思っている)のに,とても残念。

吉見でのシクロクロスを紹介するこんな頁を発見。一番最後にどこかで見たような自転車。そういえば外国人の方に写真を撮らせてもらって良いかどうか聞かれたような記憶が…。

今日は午前中に都内で会合。出勤の合間に,Nikon28Ti+モノクロ(ACROS)で,日比谷公園等での撮影。会合からの帰路,そのモノクロフィルムを,昨日の時点で撮影を終えていたリバーサルフィルム(RDPIII)とともに有楽町の家電量販店で現像に出そうと考えた。今週末も銀座に出る用事があるので,その時に受け取れたらと思っていた。しかし,モノクロの方は時間がかかり,週末には間に合わないということだったので,結局リバーサルの方だけ現像に出すことに。ついでに,売場のEVF(液晶ビューファインダー)付きOLYMPUS PEN EP-2のEVFを覗き込んでみた。GF1の粗いEVFとは桁違いの眺めの美しさにため息が出そうになった。ただ,コンパクトなGF1のEVFに比べると,EP-2のそれはかなり大きく,結構嵩張るように思えた。PanasonicがGF1にそのまま使える高解像度のEVFを開発してくれることを切に願う。

午後は家で仕事。左膝の痛みも完全に引いたので,今日からローラー台を復活させようとも思ったが,結局時間が無く,休養日となる。

ついまた買ってしまった漫画。
P1020159

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日

Nikon28Ti雑感其の壱他

ホームページにシクロクロスミーティング第3戦(上山田大会)のレポートを掲載した。

昨日の日記で「コンパクトなフィルムカメラを…」などと書いたが,手元に届いたNikon28Tiは,昨日の画像のとおり,大きさ的にはGF1本体の方が少し小さいくらい。GR Digitalに比べると体感的に大凡2倍。毎日気軽に持ち歩ける大きさよりは少々大きめか。沈胴式レンズなので,実際にはGF1よりかさばらないのが救い。

今日も通勤の途中で28Tiで諸々撮影(樹林公園の野良鶏等)。デジタルカメラの調子でシャッターを押していると,どんどん枚数が進んでいく。

今日も飲み会だった。昨日は,ビール数杯と焼酎お湯割り1杯で,飲み会が終わるころから少々の頭痛。今朝も頭がやや重かった。今日は,飲み会に行く前に,「ウコンの力」を飲んだおかげで,昨日より飲酒量はやや多めだったものの,特に頭痛に見舞われることはなかった。来週は地方巡業週間で,連日の飲み会。ウコン力に頼って乗り切るしかないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日

今更ながら…他

飲み会だったし,左膝の回復優先で休養日。

今日はカメラの話。

初代GR Digitalをドナドナした時点では新たに発売されたGR Digital IIIを入手するつもりだったが,Panasonic Lumix DMC-GF1の使い勝手があまりに良く,GR Digital IIIを手に入れても用途がかなり被ってしまうという思いが強くなり,購入は留保することに。
コンパクトなGR Digital系なら毎日のように持ち歩けるが,GF1も結構コンパクトだし,休日だと常に持ち歩いている状態なので,あまりGR Digital IIIの出番はない。平日に写真を撮る機会も数えるほどしかなく(特に自転車通勤の時),冷静に考えて出た結論。

そんな結論を出した後,ふと,コンパクトなフィルムカメラを手に入れればGF1と用途が被ることはないのではとの思いが心に浮かんだ。
そしてあれよあれよという間に,Nikon 28Tiが手元に…。

09goods_978s

詳細はまた後ほど。

取り敢えず,今日はRDPIIIを詰めて,通勤の合間+昼休みに諸々撮影してみた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日

たられば…他

昨日の朝の時点で走りに行こうなどと思わず惰眠を貪る途を選んでいたら…。スポーツバルム赤1番を左膝にもう少し丹念に塗り込んでいれば…。痛みに気付いて帰る途中で右脚ペダリングで左膝を休めていたら…。昨晩就寝する時点で冷却療法をしておくことに気付いていれば…。

5時5分に起床。左膝は痛みが引いた感じ。これなら何とかなるのではないかと思い,シクロクロスミーティング第4戦に参戦すべく朝食を済ませて6時18分に出発。滝野川入口から高速道路に入り河口湖中央道を目指す。やや車は多めだったが,渋滞に捕まることもなく相模湖を抜けることができた。大月JCで河口湖方面へ。谷村PAでトイレ休憩。河口湖ICで降りて,国道139号線をひたすら走る。途中,「気温0度 凍結注意」の電光表示。松江の時と違ってノーマルタイヤなので慎重に走る。朝霧高原に着いてから,ナビが示す曲がり角が以前に通った場所と違っていたのでしばし迷走したが,何とか記憶にある曲がり角を見つけて8時20分に会場入り。

ただ,起床の時点で引いていた左膝の痛みが運転の途中で再発。会場に到着後,冷却療法のことを思い出し,ゼリー飲料や保冷剤を当てておいた。その間に昨日エラストマーを交換した(仮称)腰痛対策号を組んでから,前後のブレーキの当たりを調整。9時を回ってから試走へ。保冷剤を当てていた間引いていた痛みがぶり返す。昨日の雨で湿った路面はかなり重い。冷静に考えてとてもレース強度で走れる状態ではない。来週はレースの予定を入れていないけど,ここで無理して残りのシーズンを棒に振るのも悲しい。試走を終えた時点でDNSにすることを決意(涙)。11月8日からの5周連続のシクロクロスの最後はあっけなく終わってしまった。

その後は機材を片付け,着替えて,GF1でC3,CM,C2L,そしてC2+C1Lのレースを撮影。
P1020672s
その他の写真はアルバムに掲載。C1Lの先頭争いにはかなり激しいものがあった。

今日のC2の出走者は9名。自分が出走していれば10名で勝者が昇格できたのに…ということで非難囂々だった(でも,完走者10名でないと勝者の昇格はないことには気付いていなかった模様。)。

せっかくなのでC1のレースも見ておきたかったが,その後の予定もあったので,C2のレース終了後に撤収。

道の駅朝霧高原で買い物を済ませた後,国道139号線をひたすら走って富士吉田へ。昨日の時点で調べておいた富士吉田うどんの「手打ちうどん 益美や」へ。分かりにくい場所で少々迷ったが,妻が手書きの看板を見つけて無事到達。事前の調査のおかげで,自分で紙に書いて注文するという仕組みにも戸惑うことなく対応できた。
P1020798s
冷やし天玉うどん大盛り。

超固いうどんだった(妻曰く「山本屋のうどんを冷やしで食べた感じ。」)。途中であごが疲れてしまった。でも結構食べ応えはあった。

13時過ぎに撤収。河口湖ICから中央道に入り,渋滞等に捕まることなく,14時30分に帰宅。ガソリンが半分くらいになったのでまたまた近所のガソリンスタンドで給油(¥118/L)。

帰宅後,王子神社の熊手市へ。一般的には酉の日に開かれる熊手市だが,王子神社では毎年12月6日に行なわれているとのこと。露店の売り手の人達の声に耳を傾けると,不況のせいか,やはり売れ行きはイマイチということ。それでも自分達が見ている間に,何人かが,一万数千円?くらいの熊手を買って,手締めが打たれていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日

復活?他

P1020316
Amazonで売り出されるのはいつごろだろうか。

今日は6時30分起床,7時15分発,(仮称)花鳥風月号+前WH-7850SL車輪で荒川CRへ。明日のシクロクロスミーティングを控えているので軽めに3~4時間くらい走るつもり。砂利道区間を回避するために戸田橋の下流側を使って左岸に渡る。左岸も工事中で,しばし一般道を走る。土手上に上がるタイミングを逸してちょっとだけ迷走。笹目橋を過ぎた辺りで土手上の道路に入り,この前と同じルートで彩湖へ。ここで気が変わって彩湖を周回することに。追い抜きながら挨拶してゆく人がいた。4月の柳沢峠アタック09でご一緒したK日氏だった(あっという間に消えてしまったが)。マイペースで走っていたが,3周目くらいから左膝の前面に鈍痛。実は昨日の時点で左膝裏側に若干の痛みを感じた瞬間があったが,一瞬のことだったので特に気にしていなかった。出発前にスポーツバルム赤1番を塗っていたのだが,最近は膝痛を感じることがなかったので油断して不十分だったみたい。その時点で撤収を決意。復路は戸田橋まで土手上を走り,戸田橋で右岸へ渡って帰宅。約2時間11分,約51.2km。体重59.0kg。体脂肪率14.0%。左膝の痛みが残ってしまった。果たして明日までに痛みが引いてくれるだろうか…。

午前中は,12月のノルマ(年賀状の絵柄作り)の作業。

昼は,妻が見つけた巣鴨駅近くのアジア料理店Cha ba naへ。
P1020310s
この店オリジナルのカレーラーメン。ココナツミルクが効いた東南アジア風のスープと中華麺の相性が結構良かった。別途ご飯(¥100)を注文し,麺を食べた後はそれをスープに入れておじや風にして完食。夜のメニューも充実していて,良い感じの店だった。

買い物をして帰宅した後,左膝の痛みが気になったが,明日のシクロクロスを前に(仮称)腰痛対策号のエラストマーを交換しておきたかったので,その(仮称)腰痛対策号で板橋の自転車店へ。途中,何度も右脚だけでペダルを回して左膝をかばった。練習後に店に来ていたK日氏と本日二度目の顔合わせ。Yu-backのエラストマー交換方法を教わる。雨が降り出しそうだったので,すぐに帰路に。家に着く直前に雨が降り出したが,何とかぬれることなく帰宅できた。

その後は妻の買い物用自転車に,この前池袋の自転車店で叩き売りされていたCATEYEのサイクルメーター,不朽の名作”コードレス2”を取り付けた。

その後で(仮称)腰痛対策号のエラストマー交換作業。これまでは,エラストマーだけを取り出すものと勘違いしていたが,教わったとおりに作業してインナーチューブ毎抜き取ることができた。
P1020313

P1020314

中のエラストマーのうち,1個はかなり劣化していた。
P1020315
グリスを詰めて組み直した。今度は少々固め。

その後,本降りの雨の中,明日の日帰り遠征に備えて機材を車に詰め込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日

勝利の女神?他

P1020308s
「聖地チベット展」の入り口で引いた守りがみ。さて,週末のシクロクロスミーティング富士山大会で女神の恩恵を受けることができるかどうか。

(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。今日も往路で一時期心拍が異常に低い値を示していたが,荒川CRに入るころには復活していた。北風が強かったが,日が照っていたこともあり,結構汗だくになった。往路+約10km,復路+約10km。合計約2時間51分,約60.9km。体重59.4kg。体脂肪率12.5%

朝食時と夕食時に,録画しておいた昨日のブラタモリを見た。今回は「本郷台地」。昨日上って下ったところだったし,普段通ることも多い場所で高低差を意識することが多い場所だったので,結構興味深く見ることができた。

明日は雨が降り出す前に軽く走る予定。(仮称)花鳥風月号のサドル+シートポストをローラー台用から実走用のものに交換。

その後で贈呈用の街乗りピストをいじる。ヘッドパーツ(旧いDURA)がゴリゴリいっていたのでばらして洗浄。逝ってしまっているかと思ったが,全然大丈夫だった。24個のベアリング球を欠かさないように注意しながら組み直した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日

遠のく79化他

今日は有休。雨だったので身体を休めることにして休養日。

午前中は妻と上野まで出掛け,「聖地チベット展―ポタラ宮と天空の至宝」を鑑賞。

昼は,ずっと以前から気になっていた天神下の大喜へ。休みの日だと長蛇の列が出来ているが,平日ということや,少し早めに行ったこともあって,さほど待たずに入ることが出来た。

P1020300s
純とりそば。とりのだしを使ったとても濃厚なスープ。最後の一滴まで飲み干してしまった。

P1020298s
こちらは妻が注文したとりそば。

いずれも,確かに,長蛇の列ができるだけの味だった。

食後の腹ごなしを兼ねて本郷台地を越えて春日まで歩き,そこから地下鉄で帰宅。

某オークションで落札した78DURAのブレーキが届いた。
P1020301s

前から(仮称)花鳥風月号のブレーキ(77DURA)をどうにかしたいと思っていた。79DURAのブレーキに対応するレバーが出るのを待っていたが,とても発売される気配がないのでこちらに手を出してしまった。早速装着。一応重量も測定しようかとも思ったが,ブレーキシューの厚みの違い等もあってあまり正確な数値にはならないことに気付いた(おそらく,前後で4gちょっとは軽量化したはず。)。

その後は,贈呈用に,旧街乗りピストを少々いじった。

夜,再度,(仮称)腰痛対策号のエラストマー交換に挑戦。またもや敗退。今度板橋の店に行って方法を確認してこないと…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日

GF1のバージョンアップ他

11月末の時点でLUMIX GF1本体とレンズ(LUMIX G 20mm)のファームウェアのバージョンアップが発表されていた。今日になってその作業を済ませた。

今日は(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路は走り出し直後から心拍が異常に低い値を示す。その後普通の数値が表示されるようになったが,途中からまたまた低くなり(Edge705だけでなく,FA50でも似たような値だった),そのうち表示が消えてしまった。この前入れ替えた使いかけの電池,実はほとんど空だったのではないかと思ったが,帰路の時点では問題無く表示されていた。違いと言えば,装着の際に振りかけた水の量が,朝の方が少なかったことと,朝の時は,防風上衣の下は,吸汗発熱下着の上にフリースを着ただけで風を通しやすい状態だったのに対し(+暑かったので上衣の胸元を開いた状態だった),夜の時点では,シャツ1枚が追加されて多少風を通しにくい状態になっていたことか。往路+約10km,復路+約20km。合計約3時間12分,約72.1km。体重58.8kg。体脂肪率13.0%

少しだけど,シクロクロスミーティング第3戦の画像を掲載。

この前(またまた)買ってしまった万年筆。
P1020235
LAMYのサファリ。前に買った透明の書き味が良かったので,ついもう1本増やしてしまった。今回は,「限定色」の言葉に釣られてオレンジ。ねじ切り式のキャップではないので,仕事の際に片手で資料を押さえながら片手でキャップを外してメモを取ったりするのに最適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日

一昨日の結果他

11位/11人,87%と予想どおりの結果。1人だけダントツで遅かった。今週末はもう少しマシな走りをしたい…。

11月の総走行距離は879.63kmと1000kmに届かなかった。最初の日曜日を除いて週末毎のシクロクロス参戦,先週の仕事集中週があったのでやむを得ない数値か。

今日は久々に(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。往路,寒いかと思っていたら,結構汗だくになってしまった。時間がなかったので往路は直行。

12時間の会議。へとへとになった。

帰りが遅くなってしまったので,一般道を直帰。合計約1時間36分,約34.9km。体重59.6kg。体脂肪率13.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »