« Olympus PEN E-P2+RICOH GXR他 | トップページ | 弱高圧洗浄機修理+GP-Mistralの画像掲載他 »

2009年11月11日

雨の休養日他

雨のため電車通勤。休養日。

昨日は,日記掲載後,就寝前の僅かの間に旧GP4前輪のタイヤ張り。バルブが斜めにずれないように左右均等に伸ばしながら注意していたつもりだったけど,最後にタイヤを強引にはめるときに失敗し,少し斜めになってしまった。張り直そうかとも思ったが,両面テープの方から剥がれてきそうだったので諦めた。

夕食後は週末のシクロクロスミーティングに備えて機材の準備。代車にする予定の(仮称)腰痛対策号に取り付ける旧GP4後輪には,11T-32Tのスプロケットを取り付け,予備車輪のGL330後輪には11T-30Tを取り付けた。後者のハブ(900番XTR)は,11Tトップのスプロケットと相性が悪かったので,トップ11Tのところに薄手のスペーサーを噛ませておいた。

また,(仮称)腰痛対策号は,日曜日のGP-Mistral第3戦後の洗車の際に回転数センサー用の磁石が外れてしまっていたので(その場で回収済み),取り付け直す。今回も東急ハンズで買った安物磁石を使ったが,少しだけ工夫。
09goods_972s
磁石の一面に適当なナットを瞬間強力接着剤で接着。そのナット部分を,ペダル軸の六角レンチ用の穴に押し込める形。これでさほど磁力が強くない安物磁石でも少しは外れにくくなった(と思う)。

これで(仮称)腰痛対策号の準備は終わり。あとは主機材(にする予定)の(仮称)厄除祈願号のクランク+チェーンリングを交換しないと…。

明日の天気がどうなるか不明だけど,自転車通勤する場合に備えて,シクロクロス用タイヤ装着の(仮称)円高様々号に太目の似非フルガード泥よけを装着した。

|

« Olympus PEN E-P2+RICOH GXR他 | トップページ | 弱高圧洗浄機修理+GP-Mistralの画像掲載他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/46738946

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の休養日他:

« Olympus PEN E-P2+RICOH GXR他 | トップページ | 弱高圧洗浄機修理+GP-Mistralの画像掲載他 »