« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日

昨日の夕食+疲れているかも他

P1020278s
ハイウェイオアシス藤岡で買った上州牛のすき焼き。締めは同所で買ったうどん。腹一杯で苦しくなった(きっとまた体重が増えた。)。

P1020279s
瀧澤純米吟醸の残りを飲んだ後で,雲海の本醸造。

睡眠不足気味だったが,23時前までパソコンの前でうとうとした後,スーパープレステージ in Gietenをネットで観戦。

今日は休養日。先週の土曜日の時点で,妻から,目の下にくまができているとの指摘を受けていた。その時点ではあまり気にしていなかったが,今朝の時点で洗顔の際に確かに目の下が少々黒ずんでいた。ちょっと疲れが溜まっている感じ。

今日は朝から家で仕事の仕上げ。

昼食は,西巣鴨の「中華楼」へ。
P1020280s
酸辣湯麺(スンラータンメン)+ミニ丼(麻婆丼)のセット。酸辣湯麺は,文字通りすっぱ辛く,あっという間に汗だくになった。麻婆丼は甜麺醤がたっぷり効いた味。

夕方になって大荷物とともに出勤。

帰りは池袋で途中下車して自転車屋で買い物少々。

ホームページに関東クロスのレポートを掲載しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日

シクロクロスミーティング第3戦他

4時30分過ぎに離床(4時20分くらいに自然に目覚めた。)。シリアルで軽く食事をし,5時30分に出発。滝野川から首都高に入ったら,新板橋JCTのところで車がひっくり返っていた(妻の話だと,人が運ばれているのが見えたとのこと。)。まだ暗いというのに関越道は結構な車の量。横川SAでトイレ休憩。順調に流れて,8時過ぎには会場に到着。会場入り口のスーパーマーケットが,いつの間にか違う店になっていた。

自転車2台を組んだ後,(仮称)厄除祈願号の後ブレーキの調整少々。

久々の上山田は,河川敷の草刈り区間がすっかり大人しくなってしまっていて,超高速コースと化していた。
20091129
随所で180度転回,ストップ&ゴーを余儀なくされる。

2009_11290018s
1周目からC2最後尾。その後もどんどん離されて終わる。危ういところでC2先頭に周回遅れにされるのを免れるくらいの散々な結果…。

20091129

C1が1周目を終えるころに撤収。上山田に行った都度寄っていた蕎麦料理屋へ。団体客が集中していて少々混んでいたが,割と早く席に着くことが出来た(なお,順番待ちの間に酒蔵でお酒を2本購入。)。
P1020268s
今日は”基本”のそば切りを注文(妻は辛味蕎麦+天ぷら)。

P1020264s
おまけ其の壱:舞茸の天ぷら。

P1020271s
おまけ其の弐:そばがき。

13時15分くらいに撤収。ハイウェイオアシス藤岡でトイレ休憩+買い物。

今日の甘味。
P1020275s
「王様のシュークリーム」。米から作ったカスタードクリーム(メイプルシロップ入り)。

関越道に入ってからの渋滞が心配だったけど,順調に流れて16時30分前には帰宅。ガソリンが空になったので,近所のガソリンスタンドで補給(¥118/L)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日

ようやく目処が立ったみたい他

今日も1日家に籠もって仕事。夕方までになんとか目処が立ったので,明日は日帰りで上山田へ行き,シクロクロスミーティング第3戦に参戦の予定。

昼は近所の大勝軒へ。またまた腹一杯になってしまった。ここ数日間で腹回りが少し大きくなったような…。

夕方から,ローラー台30分。明日のことを考えて少し軽め。体重60.0kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日

今日の食事他

今日も1日家に籠もって仕事。

昼は新板橋のラーメン屋「わ蔵」へ。
P1020239s
とんこつ+標準的なかたさでも30秒で茹で上がるという細麺の典型的な博多ラーメン。
つい替え玉を頼んでしまった。

おまけで今日の甘味。
P1020243s
「Queue de Teru」のシュークリーム。普段は午前中で売り切れてしまうものがまだ残っていたのを見つけてつい買ってしまった。

夕方から,昨日と同じくローラー台でのプチ出力練30分。体重59.8kg。体脂肪率11.5%

以前から使っていた方のGARMINの”乳バンド”での心拍の計測が不安定になっていたので,昨日の時点で電池(CR2032)を交換した。今日は問題なし。使い始めたのは昨年の今ごろ。カタログ上の電池寿命は1日1時間使用で約3年。今年度は通勤等でかなり長時間使っているので,そろそろ電池切れの時期だったとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日

ちちフェス(関東シクロクロス)の結果他

昨晩の時点で,公式ホームページより先に,AJOCCの頁に結果が掲載されていた。初日は6位/6人,90%。二日目は7位/7人,92%。結局両日ともC2では最下位だったが,結果は考えずに走りを楽しもうと思っていたほど苦手なコースだったので,両日とも90%台で走れたことはとても満足している。

今日も1日家に籠もって仕事。

昼は新板橋のインド・ネパール料理店「サイディープ」へ。
P1020237s
ブランド鶏カレー。ナンがやや(というより結構)甘め。

家に戻ってからも仕事。

夕方から気分転換でローラー台30分。10分のアップの後,200W超で10分間,クールダウン10分。体重59.2kg。体脂肪率11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日

今日の食事他

今日からしばらく仕事で缶詰状態。30~40分程度,ローラー台で出力練を…とも思ったが,今日は仕事優先で断念。

昼は妻と西巣鴨の「中華楼」まで出掛ける。創業大正11年という店。一番人気?という東坡肉((トンポーロー)の入ったごまつけ麺を注文。
P1020229z

P1020231s
つるつるシコシコの麺と,胡麻の風味たっぷりのこってりとしたスープが大変美味だった。具もたっぷり。後でスープを飲むための割り下まで付いてくる。

おまけで今日の夕食。
P1020232s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日

ちちフェス(関東クロス)雑感他

・同じコースで初日は8周回,2日目は7周回だった。2日目も,先頭のゴールが33分台くらい,自分が35分台だったので,2日目も8周くらいは走れたような気がする。その後に3時間耐久が控えていたので,下り坂の天気を踏まえた主催者の配慮か。
・初日,到着して,決戦用に使うつもりだった手組みOPENPRO車輪(前)を取り出したら,タイヤの空気が完全に抜けていた。バルブが緩んでいたので,運搬中にそこを押してしまったのが原因のようにも思えたが,それでレースに臨むのは怖すぎるので,念のためチューブ毎交換した。帰宅後,チューブに空気を入れて放置しておいたが,空気漏れの気配は皆無。やはりバルブ押しが原因だったみたい。
・会場の一角にGDR(グラファイトデザインレーシング)が試乗車を持ち込んでいた。初日はプロトタイプ?の
シクロクロスバイクも用意されており,関係者?がそれでC3のレースに出走していた。時間がなくて,結局乗る機会はなかった。

AJOCCの結果のページが更新されていたが,関東クロス(ちちフェス)のみ未掲載。集計上の問題でも生じたのか。

荷物が多かったので電車通勤。休養日。関東クロス2連戦+昨日の固定+シクロクロス用タイヤでの60kmがこたえたのか,両脚が重い一日だった。

サイスポ誌入手。噂どおり,カラー頁に結構大きく写っていた(ピントが合わせられていたのは自分ではないけど)。もう少しタイミングを遅くしてくれていれば,全日本チャンピオンを抜き去る場面ところだったのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日

スーパープレステージ in Hamme-Zogge+一昨日の結果他

昨晩もスーパープレステージ in Hamme-Zoggeをネットで観戦。この前以上に音がブチブチ切れていた。終盤は半分墜ちてしまっていた(スーパープレステージの頁でダイジェストを見ることができる。)。

公式の発表は未だだけど,ちちフェス(関東クロス)初日はC2で6位/6人と最下位。C3が混走していて全く順位が分からなかった。でも90%。秩父のあのコースでは初めて90%台だったので,良しとする。

書き忘れていたが,昨日の関東クロス第2戦目の前に,(仮称)腰痛対策号のハンドルの角度が少し下向きになっている感じがしたので,少し向きを上げた。併せて,(仮称)厄除祈願号もほんの少しだけ角度を上げた。実は(仮称)腰痛対策号の方は,コマンドシフターをローにした時に角度が急すぎて戻すのがやや大変だったので,暫定的な対策。同じハンドルを使っている(仮称)厄除祈願号ではそのような問題はない。コマンドシフターの取り付け位置の微妙な差が原因みたい。根本から修正しないといけないと思い,本日,バーテープを少しほどいて,コマンドシフターの位置を少し手前(フレーム側から見て)に移動させた。

今日は義弟に家に来て貰い,(仮称)呂台専用号を贈呈する日。近所の四川料理店で昼食。
P1020228s
熱々の小籠包。肉汁が美味~かった。

その後で荒川CR経由で葛西臨海公園まで案内。こちらは(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤ。最初に跨ったときはおっかなびっくりの様子だったけど,意外とすんなりと乗れていた。葛西臨海公園のところで分かれて1人で帰路につく。約3時間5分,約61.0km。体重58.2kg。体脂肪率12.0%

明後日からしばらく家で缶詰状態で仕事。週末のシクロクロスミーティング第3戦上山田大会に参戦できるかどうかはその進行具合次第。早めに準備を済ませていくにこしたことはないと思い,今日から荷物を詰め込んでおいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日

関東クロス2日目他

2009_11220125s

6時20分起床。7時30分からの朝食を済ませ,8時過ぎに宿を出る。8時30分過ぎに会場到着。

昨日のレース中,ドロップオフの押し担ぎ区間で,主機材として使った(仮称)厄除祈願号の後変速系外ワイヤーを木の枝に引っかけてしまったが,そのせいか,樹脂製のキャップを突き破って変速系外ワイヤーの金属ワイヤー部分が飛び出してしまった(それが右脹ら脛に刺さって出血少々。)。昨日の時点で少し修正したが,変速系にやや不安もあったし,チェーン落ちのトラブルは避けたかったし,もう少し軽いギアが欲しかったので,今日の主機材は(仮称)腰痛対策号とし,会場到着後,手組みOPENPRO車輪のスプロケットを11T-28Tから12T-32Tに交換して(仮称)腰痛対策号に取り付けた(34T×28Tより38T×32Tの方が軽かった。)。試走は軽く1周。昨日と同じコースだったが,耐久レースの間に踏み固められたようで,昨日より多少走り易くなっている感じだった。

今回もローラー台でのアップの時間はなかった。開会式までの間にグランド内をぐるぐる走って軽く身体を温めた。

レースは10時5分のスタート。きつさは相変わらずだけど,昨日より少しはマシな走りができた(最終周で少し失敗してしまったが…)。

20091122

レースを終えて,片付けを済ませて,11時15分過ぎくらいに撤収。道の駅あしがくぼに寄り,買い物少々。その後,国道299号線を走っていて,目に入ったうどん房「みなみ」で昼食。
P1020224s
かき揚げもりうどん。細目の麺だった。

今日は時間優先で高速道路を使った。時間が早かったこともあり,渋滞につかまることなく,14時過ぎに帰宅。なお,家の近所のガソリンスタンドで給油しておいた(¥121/L)。

その後は断続的に自転車の整備。(仮称)厄除祈願号は,チェーンリングをSUPERBEPRO(44T-39T付き)に交換。後変速系ワイヤーを全交換。最初に使った予め油がしみ込ませてあるという内ワイヤーは,固定ボルトを締め付けたらそこからボロボロになってしまったので,結局,オーソドックスなものを使う羽目に。(仮称)腰痛対策号の方は,チェーンリングを38T→42Tに交換。チェーンリング固定用のボルトを締め付けていたら,嫌な感じの空回り。また舐めてしまったかと思って見たら,ナット側?に亀裂が入っていた。アルミ製なのでこれも仕方ないか。頻繁に交換するので,ここはTitan製にした方が良いのかも。ついでに,リアサスのエラストマーを交換しようかとも思ったが,その方法を失念。あれこれいじったけど,今日は断念。その他,手組みGL330車輪には12T-26T,旧GP4車輪には11T-28Tのスプロケットを取り付けた。

ホームページにシクロクロスミーティング第2戦のレポートを掲載した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日

関東クロス初日他

2009_11220030s
(相変わらず余裕のない姿勢。)

移動+レース日。

5時45分起床。朝食を済ませ,7時過ぎくらいに家を出る。関越道で渋滞が始まっているようだったので,今日は下道で移動することに。ナビの指示を頼りに,国道254号線~同463号線~同299号線を走り繋ぐ。連休初日ということもあり車は多め。想定以上に時間がかかる。ナビに表示されている到着予定時間は10時50分過ぎ。このままだと試走の時間はないかもと少々焦る。道の駅あしがくぼでトイレ休憩+買い出し。再度ルートを確認したところ,ナビは芦ヶ久保野外活動センターに上っていく道路を全く認識していないことが判明。表示されている時間は定峰側?から大回りするルートでの時間だった。ということで10時過ぎに駐車場入りすることができた。

あわただしく準備をして試走を2周。相変わらずシクロクロスバイクでは厳しいコース。試走の時に転けて右太腿を強打。結構痛い。時間がなかったのでローラー台は使わず終い。
20091122

少し時間が押して11時42分からのレース。相変わらず序盤は心臓がいっぱいいっぱいになる。途中で落車1回。コースアウト+チェーン落ち1回。カテ3先頭の14歳に迫られたが,ぎりぎり周回遅れになるのは免れる。
20091121

翌日もレースが控えていたので,レース後は,グランド内をしばらく回ってクールダウン。

着替えをして機材を詰め込んだ後は,その場で,道の駅で買った鰻弁当,おやき等で昼食。
P1020159s

その後は三峰神社に移動。結構時間がかかった。参拝+GF1での写真撮影。

日没後に2006年と同じ民宿「東沢」に入る。冷え切ってしまった身体を薬草の湯につかって暖めながら,両脚をマッサージ。

今回も夕食は囲炉裏端。

P1020210s

P1020209s
山女魚(?)の塩焼き。

P1020213s
刺身こんにゃく。

P1020216s
きりたんぽ鍋。最後は鍋の汁をご飯にかけて食べ尽くした。

部屋に戻り,こたつに入りながらテレビを見る。粉末スポーツ飲料を失念したので,硬水1Lを飲む。布団に入って,シクロクロスミーティング第2戦のレポートを仕上げ,23時前に就寝。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日

GP-Mistral第3戦のレポート他

ようやく書き終え,ホームページに掲載した。現在,シクロクロスミーティング第2戦のレポートのとりまとめ中。

今日も,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。今日は上に吸汗発熱下着+マイクロフリースシャツ+ウィンドブレーカーにしてみた。走り始めは少し寒かったが,日が出ていたためか,到着するころは結構汗だくになった。フリース部分は,前ジッパーの上げ下げで温度調整がし易いので,結構使える組合せのように思えた。往路+約10km。夕方になって曇り始めて,気温が下がった。上記組み合わせでは若干寒かった。マイクロフリースの下に何かもう1枚挟んだ方が良いのかもしれない。復路+約10km。合計約2時間51分,約61.8km。体重58.0kg。体脂肪率13.0%

この前買った「自転車人2009年冬号」を少しずつ読み始めている。
TREKのマドンと同じジオメトリーというカーボン製の単速バイク「ディストリクト・カーボン」(ベルトドライブ使用)の44万円という値段に結構驚いた。

funride誌が届いた。

夕食後は,明日からの関東クロス遠征の準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日

真冬並みの寒さ他

(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。今日は1月の寒さということだったので,上は,吸汗発熱下着,マイクロフリースパーカー,ウォームアップジャケット(いずれもユニクロ)を着用(下は膝丈CWXタイツ+脚ウォーマー+パッド付き下着+7分丈ズボン,手はユニクロ手袋,靴は防寒防水SPD靴)。往路の河川敷道路は,戸田橋近辺と朝霞水門の先で水溜まりが点在。昨日取り付けた泥フラップのおかげで靴への跳ね上げは減った。往路+約10km。到着するころには手先は寒かったが,身体の方はこの熊早生で十分だった。午後から雨になったが,帰宅するころにはほとんど止んでいた。出発が遅くなったので帰りは荒川CRを直帰。合計約2時間19分,約51.1km。

夕食後,バスターXを取り付けた手組みOPENPRO車輪に,11T-28Tを取り付けた。(仮称)厄除祈願号に取り付けて変速調整少々。あと,(仮称)花鳥風月号でのローラー台用に使っていたSLR GELを外し,(仮称)厄除祈願号での街道練習用(?)に使ってたGHISALLOのシートポストに移植し,GHISALLOのに使っていたSLRを,(仮称)厄除祈願号でのレース出走時に使っているUSEのサス付きシートポストに移植した。(仮称)花鳥風月号でのローラー台用には修理したSLRを取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日

この前買った雑誌他

P1020149
シクロクロスの特集記事に惹かれてつい…。

朝方,ローラー台1時間。体重59.0kg。体脂肪率11.5%

板橋の「くわい」にて昼食。
P1020157s

P1020154s
チャーシュー麺大盛り。かなり太目の麺で食べ応え十分。とんこつだけど,看板どおり,すっきりとした味わいで,最後まで飲み干してしまった。

荒川CRの浸み出しに備えて,(仮称)円高様々号のシクロクロス用タイヤ用似非フルガード泥よけに泥フラップを取り付けた。今回も0.5mmのゴム板を使ったが,そのままでは柔らかすぎて,靴先が当たった際にタイヤに巻き込んでしまうことがあったので,プラスチックのPPバンドを使って補強しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日

図書館で借りてきて読んだ本他

P1020148s
「ランス・アームストロング ツール・ド・フランス永遠(とこしえ)のヒーロー」
マット・ラミィ著,井口耕二訳,白戸太朗監修

電車通勤の合間に読み終えた。関係者のインタビューを交えながら,1999年~2005年までの7連覇について,全ステージについて軽く触れながら振り返っている。それぞれのステージの勝者の名前を読むと,何となくその場面が思い浮かぶのが不思議(多分思い込みが多いと思うけど。)。

朝,ローラー台のつもりで自転車部屋(兼衣装ダンス部屋)に入ったら,Edge705の電源が入りっぱなしだった。昨日のローラー台を終えた時点で電源を切るのを失念していたみたい(悪いことに,普段は毎練習毎にパソコンへデータを転送しているのだが,機能に限って,データ転送は今日の分と一緒にまとめてやれば良いと思っており,電源を切り損ねたのに気付かなかった。)。GPSがOFF状態だったのでまだ電源が入った状態だったけど,そのままだとローラー台の間,電源が持ちそうになかったので,急遽,単三電池(エネループ)4本の外部電源を用意し,電源を供給しながら動かすこととしたが,ミニUSBの差し込み口が本体裏側にあるため,Edge705をステム上にしっかり固定した状態ではハンドルと干渉してコードを差し込んだ状態では使えず,固定が不十分なままで使うしかなかった。このままでは外を走るときは外部電源を使うのは難しそう。

そんな状態で,ローラー台でのプチ出力練55分。体重59.2kg。体脂肪率12.0%。3分毎のインターバルで,結構脚に来てしまった。

雨のため,電車通勤。

今日は12月6日のシクロクロスミーティング第4戦富士山大会の申込手続き(現金書留の送付)をした。なお,昨日までに,12月20日のGP-Mistral第4戦の申込手続きを済ませた。

シクロクロスミーティング第2戦霧ヶ峰高原の結果がAJOCCの頁に掲載されていた。11位/15人,87%だった。結果はふるわなかったが,2006年に走った時と比べるとかなりマシな走りができたとは思う。

U.K.から届いた品物。
P1020156
GARMIN用の新型”乳バンド”,その名も「プレミアム・ハート・レート・モニター」。POLARのウェアリンク 31Cと同じようなしなやかな造り。GARMINの”乳バンド”は,新しい分,POLARのウェアリンク31Cより感度が良くて気に入っていたが,唯一,装着感がいまいちなのが弱点だった。この新型で弱点が解消されるかどうか。

夕食後,今週末の秩父での関東クロスに備えて,手組みOPENPRO車輪にバスターXを装着した。当日の路面状態を見て,TUFOの34C付きのCLASSICSPRO車輪か,バスターX付きのOPENPRO車輪かを決めるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日

スーパープレステージ in Gavere他

昨晩は音声途切れ途切れ状態のスーパープレステージを観戦(どうせ何を言っているか分からなかったけど。)。今回もまた超滑り易そうなコース。下り区間で選手が次々と落車する中,タイヤを滑らせながらも下っていくNysが凄かった。メカトラか?担いで走っている選手が後輪を落としてそのまま担いで走り続けていた場面が流れたが,ルール上は特に問題なかったのか少々気になった(1.5kgくらいは軽量化したはず。)。

朝方,軽めのローラー台1時間5分。体重59.4kg。体脂肪率11.0%

昼は,妻と,池袋のもうやんカレーにて昼食。
P1020145s
ナンで食べるインド系のカレーの方が好きだけど,時折ルーを使ったカレーが食べたくなることもある。酸味が効いた独特のカレーソースだった。バイキング形式だったので,少し残ったご飯(バターライス)に20倍辛のカレーソースを掛けてみたが,あっという間に汗が滲み出てくるような辛さだった。あれは普通の?カレーソースに混ぜるのが正解だったかも。

昨日のシクロクロスミーティング第2戦の画像をこちらに掲載した。容量不足で全部掲載できなかったGP-Mistral第3戦の画像も,改めてこちらに掲載し直した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日

シクロクロスミーティング第2戦他

「今日は洗車をしなくて良い。こんなに嬉しいことはない。」

2009_11150011s

6時30分に起床。7時30分から食事。食事後,着替えて,両脚にスポーツバルム赤3番を塗る。8時30分過ぎに宿を出て,道路の反対側の駐車場へ。機材の準備に手間取り,試走に入ったのは9時20分過ぎ。2周弱。コースは2006年に走った時とほぼ同じ。上りが結構きつい。昨日午前中までの雨の影響はグランドの一部に残っている程度。
20091115

試走の後,ほとんど時間がなく,ローラー台も5分くらい軽く回しただけで10時50分のレースを迎える。スタート直後のグランド区間で中切れの原因となり,最後尾近くまで順位を下げたが,その後の上り区間で多少持ち直す。でも先頭が速く,90%には遠く及ばない結果。多分10位/15人。
20091115
さすが標高1600mの高地,レース後は頭がくらくらして立っていられなかった。今日は両脚にスポーツバルム赤3番を塗りたくって膝ウォーマー無しで走った。レース中にふと下を見たら,両脚の剥き出し部分が真っ赤になっていた。レース後,駐車場に戻る途中から寒さでガタガタ震え始めて大変だった。震えながら着替えを済ませる。

今回は慌ただしく修理を済ませた弱高圧洗浄機を持参した。自転車の汚れは少しだけだったが,せっかくなので弱高圧洗浄機を使ってその少しの汚れを洗い流した。一応空気漏れはない状態。

レースの間,妻に頼んでシクロクロスミーティング第3戦上山田大会の申込手続きを済ませた(仕事の都合でDNSになる可能性があるけど,一応申込だけしておくことにしたもの)。

C1のスタート直後に撤収し,諏訪湖を一望できる登美本店で昼食。
P1020143s
ざるそば。

13時過ぎに撤収。高速道路で帰路に。相模湖周辺から断続的な渋滞に見舞われるが,16時過ぎには帰宅。その前に近所のガソリンスタンドで給油(¥121/1L)。自転車の洗車+洗濯物の下洗いがないのでとても楽。

夕食後,今日のレースで使った(仮称)厄除祈願号の速度・回転数用センサー本体を両面テープを入れて固定し直した。

これからスーパープレステージの観戦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日

霧ヶ峰遠征他

移動日のため,休養。

いつもと同じような時間に起床し,朝食。8時45分過ぎくらいに家を出る。米国大統領来日に伴う交通規制が心配だったが,中央環状線山手トンネルのおかげで規制にかかることなく中央道に入ることができた。雨のせいか気持ち車は少なめで,渋滞は相模湖の前の僅かな区間だけだった。雨の中,釈迦堂PAでトイレ休憩。八ヶ岳PAで給油+明日の補給食の買い物(五穀米クロワッサン等)。この時点で雨は上がっていた。長野道に入り,岡谷ICで降り,ちょうど正午ころに諏訪大社下社秋宮へ到着。

近くの蕎麦屋「苔泉亭 萩月庵千ひろ」で昼食。
P1010865s

P1010864s

P1010868s
場所代?でお値段は少し高めか。甘味として出てきた山葵アイスがとても美味。

その後は諏訪大社四社を順次参拝(下社秋宮→下社春宮→上社本宮→上社前宮)。一番趣があったのは,一番人気がなかった上社前宮。
P1010927s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '09.11.14
(下社秋宮)

日没前に霧ヶ峰に移動し,慌ただしく写真撮影。
P1020109s
Panasonic Lumix DMC-GF1/20mm,f1.7 '09.11.14

その後で会場近くの宿「ヒュッテ霧ヶ峰」に入る。冷え切ってしまった身体を温泉で温めて生き返る。

18時30分から夕食。すき焼き付き。
P1020137s

P1020138s
最後はすき焼きの汁をご飯に掛けて食す。

テレビを見ながらアクエリアス1Lを飲む。21時30分くらいに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日

カテゴリーSS他

P1010671s
GP-Mistralにて単速シクロクロスバイクで参戦中のW氏。第3戦では1周目の途中まで先頭を独走。最終的にも一桁台の結果。次はマイアミに参戦予定とのこと。

こちらはSSCXWC(シングルスピードシクロクロス世界大会)の様子。こんなにカテゴリーSSの選手が集まると圧巻。11月3日の日吉でのカテゴリーSS大会は日程の関係で参戦できなかったのが残念。

今日は午後から雨との予報だったので電車通勤。休養日となる。

帰りに寄り道をして某オークションで落札した某品を受領。

夕食前に自転車等の積み込み作業。その合間に,風呂場に空気入れを持ち込んで,昨日修理した弱高圧洗浄機の試験。恐る恐る空気入れで空気を送り込む。空気漏れの気配はない。これで安心と思って空気圧を上げていったところ,突然空気漏れが始まってしまった。調べてみたら,蓋の部分に亀裂が入ってそこから空気が漏れだしていた(涙)。
P1010820s
(改めて昨日の画像を見たら,既に亀裂らしきものが入っているのが見えた。空気漏れを防ごうとして強く締め付けたのがいけなかったみたい。)

これでは修理不能。週末の弱高圧洗浄機の使用は諦めるしかないかとも思ったが,予備の蓋?があったので,夕食後,その蓋に穴を開けて,同じように仏式のバルブを取り付けて,グルーガンで隙間を埋めてみた。慌ただしく作業を進め,何とか形にはなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日

弱高圧洗浄機修理+GP-Mistralの画像掲載他

バルブ部分から空気漏れが発生していた弱高圧洗浄機の修理。

P1010818s
役に立っていないシーリング剤を剥がしたところ,空気漏れ防止のためにキャップ部分との間に噛ませていたゴム板が少し緩んでいたので,バルブにネジロックを塗った上,ペンチで締め付けてゴム板を変形するくらいまでキャップ部分に密着させた。

P1010819
もう一度シーリング剤を塗って…と思ったが,行方不明で見つからない。思いつきで,グルーガンをゴム板の周囲に塗りたくってみた。今のところ,きちんと密着しているような感じ。

GP-Mistral第3戦の画像(但し,C3A+CMとC1+C2+C1Lの一部のみ)を掲載したが,容量不足で半分くらいで中断。

昨夜はかなり激しい雨だったが,今朝の段階で雨が止んでいたので,(仮称)円高様々号+シクロクロス用タイヤで荒川CR経由の自転車通勤。河川敷道路は水浸し状態。昨日の段階で似非フルガードの泥よけをつけておいたが,前泥よけの端に泥フラップが付いていないため,靴が結構濡れてしまった。往路+約10km。帰りはさらに風邪が強くなっていたが,微妙な風向きで,上流側,下流側に向けて走ったが,追い風で楽に走れたところはほとんどない状態だった。朝霞ゴルフ場付近や戸田橋付近は土手上を走って水溜まりを回避。でも岩淵水門の下流側もかなりの水浸し状態で,減速走行を余儀なくされた。復路+約20km。合計約3時間12分,約70.8km。体重58.0kg。体脂肪率12.0%

夕食後,(仮称)厄除祈願号のクランクを,カンパ・ケンタウル(44T-34T)付きと交換。手抜きで右クランクだけにしようかと思ったが,結局,左クランクも交換した。なお,(仮称)腰痛対策号は車に詰め込んでおいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日

雨の休養日他

雨のため電車通勤。休養日。

昨日は,日記掲載後,就寝前の僅かの間に旧GP4前輪のタイヤ張り。バルブが斜めにずれないように左右均等に伸ばしながら注意していたつもりだったけど,最後にタイヤを強引にはめるときに失敗し,少し斜めになってしまった。張り直そうかとも思ったが,両面テープの方から剥がれてきそうだったので諦めた。

夕食後は週末のシクロクロスミーティングに備えて機材の準備。代車にする予定の(仮称)腰痛対策号に取り付ける旧GP4後輪には,11T-32Tのスプロケットを取り付け,予備車輪のGL330後輪には11T-30Tを取り付けた。後者のハブ(900番XTR)は,11Tトップのスプロケットと相性が悪かったので,トップ11Tのところに薄手のスペーサーを噛ませておいた。

また,(仮称)腰痛対策号は,日曜日のGP-Mistral第3戦後の洗車の際に回転数センサー用の磁石が外れてしまっていたので(その場で回収済み),取り付け直す。今回も東急ハンズで買った安物磁石を使ったが,少しだけ工夫。
09goods_972s
磁石の一面に適当なナットを瞬間強力接着剤で接着。そのナット部分を,ペダル軸の六角レンチ用の穴に押し込める形。これでさほど磁力が強くない安物磁石でも少しは外れにくくなった(と思う)。

これで(仮称)腰痛対策号の準備は終わり。あとは主機材(にする予定)の(仮称)厄除祈願号のクランク+チェーンリングを交換しないと…。

明日の天気がどうなるか不明だけど,自転車通勤する場合に備えて,シクロクロス用タイヤ装着の(仮称)円高様々号に太目の似非フルガード泥よけを装着した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日

Olympus PEN E-P2+RICOH GXR他

E-P1の発売からまだそれほど時間が経っていないのに,オリンパスから,早くも後継機E-P2が発表された。
個人的に悔しいのは,GF1より高解像度(144万ドット,GF-1は24万ドット)の外付けEVF!
おまけにRICOHまで,ユニット交換式のGXRを発売するらしい。こちらも高解像度(92万ドット相当)の外付けEVF。
もっとも,後者は値段が飛び抜けているし,専用レンズしか使えそうにないので,触手は動かない。結構GF1が気に入っているので,前者に手を出すこともないはず。むしろOlympusが出すかも知れないという3/4用の単焦点広角レンズの方が気になる。

その後もリストラ(ドナドナ)をせっせと進め,POLARのS710やGARMINのForetrex101や昨シーズンまで使っていたバッテン車輪(REV-X)を処分。これを元手に何を買おうか思案中。

P1010808s
日曜日のレース後のクランク。

今朝は,朝食前の合間にタイヤ貼り作業途中の旧GP4のリムにリムセメントを塗った。

今日は,単速固定シクロクロスバイク仕様の(仮称)円高様々号で荒川CR経由の自転車通勤。やはり笹目大橋の手前は砂利道区間の走行を余儀なくされた。当面はその状態が続きそう。今日はシクロクロスタイヤだったので砂利道を気にせず走ることができた。結構心拍も上がった。追い込むのには使えそう。全般的に思いシクロクロス用タイヤだったせいもあり,結構脚を使うことになった。また,予想以上に気温が高く,到着時にはかなり汗だくになった。往路+約10km。復路+約17km。合計約2時間51分,約67.0km。体重58.2kg。体脂肪率11.5%

帰宅後,旧GP4車輪+タイヤの双方にまたまたリムセメントを塗った。

夕食後,(仮称)腰痛対策号の整備。各所に注油をし,後変速機を調整した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日

昨日の結果+GP-Mistral第3戦雑感他

AJOCCの頁に,同日開催の関西シクロクロス,北陸シクロクロスとともに,昨日GP-Mistral第3戦の結果が早くも掲載されていた。16位/18人(出走・完走),89%,先頭との差は5分32秒だった。

2009_11080093s

昨日の雑感あれこれ。
・腰痛が心配だったが,腰用サポーターをきつく巻き付けて走ったおかげで,最後の1周までは腰痛に悩まされることはなかった。また,レース後もそれほどきつい腰痛には見舞われずに済んだ。
・今回も試走の時はEdge705を付けてコースのログを取ったが(昨日の日記参照),本番ではForeAthlete50(フォアアスリート50)を着用。左手首だと,手首を返した時に本体右側のStart/Stopボタンが押されてしまうことがあったので,今回は右手首に着用。これだと,スタートと同時に左手でボタンを押すのがやや面倒だった。心拍と回転数データの記録はできたが,速度センサー用の磁石がずれていたため,速度+距離の記録には失敗(実は磁石の向きがずれているのにはローラー台でのアップ中に気付いていたが,アップを終えるころには失念してしまっていた。)。走行中に見る余裕はほとんどなかった。
・今回も,泥沼区間が用意されていた。前回に比べると範囲が広がったという印象。乗り降りの際の心拍の上昇を嫌って,今回もずっと乗車していったけど,泥の区間が長く,かつ水気が少なかった(?)こともあり,終盤はブレーキ周辺に泥が詰まってかなり走りが重かった。代車との交換を考えつつ,あれこれ迷って,結局そのタイミングを逸した(2倍の洗車の手間を嫌ったとも言う。)。今回は担ぎで行くのが正解だったみたい。
・レース後,次回の第4戦の申込をしようとしたが,今回は受け付けていないとのこと。銀行振込と手渡しが混在したため,集計が大変だったのだろうか。一回毎の申込は面倒なので,割引等はなくても良いので全戦一括申込を用意して欲しいところ(中止等があった場合の返金が面倒なのだろうか…。)。

昨日は,日記を掲載した後,(仮称)腰痛対策号の整備。チェーンリングガードを外し,絡み付いた植物片を除去し,週末の霧ヶ峰大会に備えて38Tのチェーンリングを装着。その後でチェーンの洗浄。(仮称)腰痛対策号のチェーンは取り外し式ではないので,久々にチェーン洗浄機を使用。スプロケットのトップの位置でクランクを逆回転させたときにチェーンがエンド部分と干渉していたので,エンド修正具を持ち出して修正。水平方向が若干歪んでいた。(仮称)腰痛対策号には,これまでホワイトライトニングを使っていたが,今後もGP-Mistralでは泥沼が付きものになりそうなので,タクリーノのチェーン油を注油しておいた。

今日も(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪26Cタイヤ付きで荒川CR経由の自転車通勤。回復走ペースのつもりで抑えめに走った。往路,戸田橋の先で工事のため河川敷道路の通行ができなくなっていた。恐れていた事態。誘導されたのは砂利を敷いた小道。少し太めの26Cタイヤとはいえ,砂利道を走るにはあまり向かないのでずっとダンシング。明日以降どうなるのだろうか。とりあえずタイヤをシクロクロス用に変えた方が良さそう。往路は直行。帰りは,一般道経由で直帰。合計約1時間33分,約34.2km。体重59.8kg。体脂肪率10.0%

早めに帰宅し,夕食前に,パンクした旧GP4前輪のタイヤを剥がす。両面テープ毎剥がれたので,TUFOの両面テープを貼り,リムセメントを塗った。夕食後,もう一度リム側にリムセメントを塗る。色違いになるが,タイヤは使い古し(但し使用頻度低)のGrifo neveを選択し,やはりリムセメントを塗った。さらに(仮称)円高様々号用のW/O車輪には,Panaracerのカーツームを取り付けた。明日は雨の心配はなさそうなので,泥よけは装着せずに行く予定。

昨日は使い物にならなかったお手製「弱高圧」洗浄機のバルブ部分を確認。目止めに使っていたシーリング剤が劣化していた。また,バルブを固定するネジも若干緩んでいた。シーリング剤の部分を剥がし,バルブ固定ネジにネジロック剤を塗ってきつく締め上げておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日

GP-Mistral第3戦(89%…)他

2009_11080025s

5時35分起床。朝食を済ませた後,6時47分に出発。鴻巣付近で混んだけど,8時15分くらいには現地に到着。

準備をしているうちに8時30分を回ってしまう。試走は8時45分まで。慌ただしく試走を2周。
20091108

長野から遠征のあんどさんにご挨拶。ここまで2時間程で到着できたとのことだった。チューブレスタイヤのことについていろいろ尋ねた。

メープルメロンパン1個を食べた後,C3A+CMのレースを少し観戦。その後ローラー台でアップ。ゼリー飲料1本を補給。

今回のC1,C2,C1Lは12時05分の出走予定だったが,前のレースが延びて,12時20分のスタート。第2戦の後,追い込んだ走りができなかったせいか,序盤で一杯一杯になってしまい最下位になる。おまけに,他の選手と接触したときに前輪のクイックが外れてしまったが,トラブルの原因がなかなか分からず,代車と交換するつもりで半周以上その状態で走ってしまった。2周目以降は少し持ち直して,少しだけ順位を上げるも,90%には届かずに終わった。
20091108_2

レース後,マキノの階段を避けてはるばる埼玉まで遠征してきたリラックマH中氏から,パンクしていなかったと聞かれた。その時は低めの空気圧で走っているせいではと答えたけど,その後で洗車をしていて,前タイヤがぺちゃんこになっているのに気付いた。

せっかく持参したお手製「弱高圧」洗浄機であったが,バルブの部分が空気漏れを起こしており,空気入れを動かしながらでないと水がでない状態。観戦にきてくれていたF井氏やCADEX氏らが手伝ってくれて,取り敢えず身体だけ洗った。自転車の方はバケツに水を移してブラシで下洗い。その状態で車に詰め込む。妻から車内が臭くなったとの苦情が出る。

14時15分くらいに会場を撤収。今日はCADEX氏に教わった「四方吉うどん」へ。開店時間は15時までということでぎりぎりセーフ。
P1010813s
土日限定の鳥塩うどん。量は,並,中,大,特盛,大持,鬼盛と何と6種類。お腹が空いていたので大盛りを頼んでしまったが,かなりの量。中くらいで良かったかも。うどんは,独特の噛み応えで,とても美味しかった。今後もGP-Mistralの後の食事はここになりそう。

14時45分くらいに店を出て帰路に。ナビの指示を無視して,吉見総合運動公園脇を通って国道17号線に向かったが,国道17号線との合流地点で大渋滞。ナビの指示どおりに走るべきだった…。次回から注意しよう。

2時間くらいで帰宅。日没が迫っていたので,慌ただしく洗車作業にかかるが,途中から街灯頼りの作業となってしまった。泥+植物片にかなり苦労。ぺちゃんこになっていた前タイヤに空気を入れてみたところ,”ふんどし”の隙間から派手に空気漏れしていた。来週末はシクロクロスミーティング霧ヶ峰大会。それまでにタイヤの貼り替えを済ませないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日

GP-Mistral第3戦前日他

6時起床,6時45分過ぎ発,(仮称)花鳥風月号+前WH-7850SL車輪での荒川CR練。明日のシクロクロス,GP-Mistral第3戦に疲れを残したくなかったのでLSDペースでゆっくり走る。上は冬生地長袖Verdadジャージ+防寒ベスト+吸汗発熱下着,下は新3Dパッド付き冬用タイツ,ユニクロ手袋。ロードバイクのペダルはSPEEDPLAYのままなので,冬用の靴は使えなかったが,今日はそれ程寒くはなかったので何とかなった。今日は最初から上流方向へ。向かい風はそれ程強くはない。前を走っていたロードバイクの後を追って,笹目大橋河口側歩道を使って左岸に渡ってみた。笹目大橋を渡るのはこれが初めて。彩湖のサイクリングロードに合流。サイクリングロード経由で秋が瀬公園へ。入間大橋まで走って引き返した。帰りは秋が瀬橋を渡る。この前始まった堤防工事で,右岸の秋が瀬橋下の部分が舗装され,右岸も信号を使わずに舗装路で羽根倉橋まで行けるようになった(先日もそちらをつかってみた)。今日もその部分を使ってみるつもりだったけど,秋が瀬橋を渡ったところで,丁度タイミング良く信号が変わったので,橋の上を横断した。約3時間3分,約78.5km。体重57.6kg。体脂肪率12.5%

昼は妻と神楽坂のクレープ屋へ…と思ったけど,出発が遅くなり,混み出す前に到着するのが難しそうだったので,大塚の「太陽のトマト麺」での昼食となった。
P1010594s
太陽の茄子ラーメン。

P1010598s
こちらは「らあリゾ」150円。

P1010600s
このように残ったラーメンの汁をかけて食べる。まさにリゾット風になる。

トマト味のラーメンってどんな味かと思っていたが,結構普通に美味しく食べることができた。

帰りは,巣鴨に寄り,真性寺やとげぬき地蔵の菊花展を写真に収める。

その後,近くのパン屋「ブーランジェリー トースト」に寄り,明日の補給食?のメープルメロンパンを購入。

帰宅後,一緒に買った和心デニッシュでお茶。
P1010652s

午後は明日の準備。機材等を車に詰め込む。今回は,お手製「弱高圧」洗浄機を忘れずに押し込んだ。ついでに車の窓ガラスの掃除+ワイパーの錆取り+錆転換剤の塗布を済ませた。

その後で,(仮称)円高様々号の速度・回転数センサーを両面テープを使って固定し直した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日

十二六(どぶろく)甘酸泡楽他

P1010588s
武重本家酒造の「十二六(どぶろく)甘酸泡楽」。
飛鳥山の酒屋で,妻が看板に出ているのを見つけて教えてくれたもの。予約を入れていて,今日になって入手。
妻に受け取りに行って貰ったが,取り扱いが↓だったので,自転車で運ぶのに相当苦労したみたい。家に帰ったら散々愚痴を言われてしまった。
P1010590s

P1010593s
微発泡性で,酸味が効いた味。以前に飲んだ奥出雲のどぶろくとはかなり違った味(妻に言わせると,より洗練された味だとか。)。アルコール度は6%とかなり低めで,どんどん飲めてしまう。600mlがあっという間に無くなりそうになってしまった(最後のところで踏みとどまった)。また買ってみようと思った。

今日も(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪で荒川CR経由の自転車通勤。時節柄,朝晩の冷え込みが強くなってきた。今日はユニクロのウォームアップ上衣+吸汗発熱長袖下着。防風素材の上衣のおかげで今日はこれでも十分だった。帰りは,昨日と同じく先ず上流方面に向かってみたけど,今日の夜は河口方面から上流方面に向けての風だった…orz。途中,車止めの間を抜けようとして,軽く靴が接触してしまった衝撃で,Edge705の回転数計測が止まってしまった。また磁石を飛ばしてしまったかと思ったが,荒川CRを離れた後で信号待ちの間に調べてみたところ磁石は残っていた。センサー本体がずれてしまったみたい。今度両面テープを併用して固定し直さないといけないみたい。往路+約10km,復路+約20km。合計約2時間57分,約71.0km。体重57.2kg。体脂肪率12.0%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

・特集は「春に差がつく!」が謳い文句のベースアップトレーニング。シーズンオフの春になったらやろうと思う。
・ネオコットクロモリも,2010年モデルからクロモリフォークに戻ったみたい。
・「ペン吉カンバ~ック」で再びあの四コマ漫画を見ることができた(密かにファンだった。)。

今日は腰用サポーター着用で(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪で荒川CR経由の自転車通勤。往路で,ボトルの水を飲んでシートチューブのボトルケージに戻そうとした時,回転中の右クランクとぶつけてしまい,ボトルを転がしてしまった。それだけなら良かったのだが,衝撃でボトルケージ自体も少し歪めてしまった上,そのボトルケージと左クランクが接触するようになり,回転数センサー用の磁石をどこかに飛ばしてしまった。立ち止まって,ボトルケージの歪みを力業で暫定的に修正。往路+約10km。職場に到着後,もう一度ボトルケージの歪みを直した。帰りは出発がやや遅くなってしまったので,復路+約10km。最後は追い風基調で走りたかったので,復路も荒川CRに入ってまず秋が瀬橋方面に向かい,そこから岩淵水門方面に向けて走ってみた。合計約2時間32分,約60.8km。体重58.4kg。体脂肪率12.5%

夕食後,(仮称)円高様々号の左クランクに磁石を固定。チェーンにはタクリーノのチェーン油を差しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日

今月号の自転車誌雑感(サイスポ誌編)他

・MUDDYFOX PREMIUM(マディフォックス・プレミアム)の記事には驚かされた。しかもクロモリフレーム+フォークという組み合わせ。完全受注生産だとか。完成車で31万5000円という値段にはどうなのだろうか。フレーム(+フォーク)だけの組み合わせがあったほうが良いような気がしないでもない。

ようやくGP-Mistral第2戦のレポートを書き終え,ホームページに掲載した。

重い荷物を抱えて電車通勤。午後から霞ヶ関で打ち合わせがあったので,妻と東銀座で待ち合わせをして,日本におけるインド料理店の草分け,ナイルレストランで昼食。
09goods_968s
(荷物の関係でGF1を持参できず,FinepixF30での撮影)
「ムルギーランチ」。昼はほとんどこれ一択という感じ。スパイスが効いた味はさすが。

今日は休養日もやむなしと思っていたが,遅くならないうちに帰宅できたので,パエジャの食べ過ぎへの対処として,(仮称)花鳥風月号でのローラー台練1時間10分。軽く回復走ペースで回すつもりだったけど,段々熱が入ってしまった。体重58.2kg。体脂肪率12.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日

久々のパエジャ他

6時起床,7時過ぎ発,(仮称)厄除祈願号+シクロクロス用チューブラタイヤ付練習用車輪での荒川CR練。冷え込みが厳しくなったので,上は冬生地長袖Verdadジャージ+防寒ベスト+吸汗発熱下着,下はCWXタイツ+膝ウォーマー+レーパン,ユニクロ手袋,防水防寒SPD靴という冬の装備。昨晩の時点での激しい雨と風に,浸み出しが心配だったので前後に泥よけを装着していったが,それが必要になるほどの浸み出しはなかった。最初に平井大橋まで走ってから上流方向へ。向かい風がきつくて速度が上がらない。戸田橋付近は,全国高校駅伝東京都予選会のため大混雑。土手上に避難するが,間もなく工事で行き止まりになり,またまた土手下を走ることに。今日はユンボが何台も斜面で作業していた。強風に煽られるなどして土手下の方に倒れたりしないのかという思いを抱きながら通り過ぎる。今日は秋が瀬橋の下を潜って右岸を進み続ける。昔,荒川CRを走り始めたころに通った記憶がある羽根倉橋の先のルートの様子見…と思ったが,土手上は砂利道になってしまっていたので撤収。約3時間22分,約80.4km。体重57.8kg。体脂肪率12.5%

この前できあがったスポーツ眼鏡を初めて着用してみた。レンズの色が若干薄いせいもあって,家の中でも良く見えたし,外での視界も良好。色レンズ部分の大きさ+形状のせいか,向かい風区間を走った際の風の巻き込みも少ないように感じられた。

昼は,家を出る前にWEBで適当に検索して見つけた妻と板橋駅近くのイタリア料理店ピアンタへ。
P1010539s
名物?の串焼きガーリックトースト。パンの間にはチーズとトマト。パン自体は柔らかく食べやすい。

P1010550s
一番人気?のチリカルボナーラ。

いずれも美味しく,妻共々,結構気に入った。これから行く回数が増えそう。

午後は(仮称)円高様々号をいじる。バーテープをシェラック(セラック)仕上げにしていたが,やはり乗っているうちに剥がれが目立つようになってしまった。
P1010556s
もともと巻いてあったDedaのバーテープは,表面がスムーズ過ぎて,シェラックニスを定着させる?には向かないみたい。綿のバーテープを使うのが正しい姿なのだろうけど,自分の場合,ある程度の厚さは欲しいので,今回はJOTOのスエード調のバーテープを使ってみることにした。末端のヘンプ仕上げに手間取り,シェラックニスの塗装作業に入るまでに予想以上に時間がかかってしまった。夕食の前後で断続的にシェラックニスを塗り重ねた。

P1010557s
元の色。

P1010574s
重ね塗り後。

夜は,妻が昨日買ってきたムール貝,牡蠣等で久々のパエジャ作り(なお,作り方はこちらから。)。
P1010561s

付け合わせ。
P1010560s
洋風のおつまみ(チーズ2種+干しぶどう)に,和風の銀杏+そうめんカボチャ。

久々に家でワインを開けた。
P1010572s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日

スーパープレステージ in Hoogstraten他

昨晩はスーパープレステージ in Hoogstratenを途中から生で観戦(なお,こちらで一部の録画を見ることが出来る模様)。冷たそうな雨の中,泥まみれになりながら,いかにも滑り易そうに見える路面を,力強く,信じられないような速度で走る選手達。これが世界のレベル。

そういえば,この前の土曜日のNHK総合の「ワンダーワンダー」で,「ウルトラ・トレイル・デュ・モンブラン」を取り上げていた。モンブランの周囲166kmを46時間以内に走るという超過酷な山岳走。この前買ったターザン誌に掲載されていて,少しだけ気になっていたもの。自分がこの競技をすることはまずないとは思うけど,素直に凄いと思った。

今日から全国的に激しい冷え込み。さすが鉄筋コンクリートの家,屋内の気温は昨日までとほとんど変わらないが,朝の時点で,窓に結露ができていた。

今日は一日家で仕事。夕方からローラー台を…とも思ったけど,結局ずっと仕事で終わった。

昼は,妻と板橋まで出て,インド料理店SHIBAにて昼食。これで2度目。
P1010528s_2
タンドリーチキン。

P1010530s
鶏カレーと野菜カレー。ここのカレーは,独特のとろみが特徴的。

店を出たところで,交差点の向かい側に真新しい洋菓子屋「Queue de Teru」を見つけてつい立ち寄ってしまう。

P1010532s
とても変わった形のモンブラン。

P1010534s
洋酒が効かせてあるガトーショコラ。

夕方のNHK総合のニュースで,木製自転車のことを取り上げていた。少し前にWEBをうろうろしていてホームページを見つけ,少し気になっていた。自転車も格好良いが,木製ディープリムも結構気になる。

おまけで今日の夕食。
P1010535s
思わずビールを飲みたくなったが,今日は休肝日だったので,ノンアルコールビールで我慢。

夕食を終えた時点で外は暴風雨になっていたが,明日は少し長目に走ることにし,(仮称)厄除祈願号のシートポスト+サドルをサス無しのものと交換。前後に泥よけを装着した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日

話題の…他

P1010503s
一部では散々な評判のアレだけど,自分的にはまあまあ。きゅうり味よりはずっと美味しかったと思う。

10月の月間走行距離は,1106kmだった。2度のシクロクロス(うち1回は遠征),家での仕事増加,腰痛という条件が重なったのでやむを得ないところか。11月はさらにレースの頻度が増えるので距離はますます減りそう。もっとも,自分にとってこの時期こそが本番なので,ほとんど気にしていない。

いよいよ今日から関西シクロクロスも開幕。

今朝も朝から走るつもりだったけど,腰の調子がいまいち。夕方からのローラー台出力練に切り替えて惰眠を貪った。

午前中は,せっせとリストラ作業+仕事少々。

昼は,妻と自転車で神保町まで出る。往路は向かい風がかなり強い。家を出た時点では,天気が良かったので午後から荒川CRにでも走りに行こうかとも思ったが,この風の強さに気力が萎えた。

神保町に到着し,カリーライス専門店エチオピア本店にて昼食。数名が並んでいる状態。カレー店にはめずらしく,注文してから配膳まで少し時間がかかる。
P1010525s
豆チキンカレー。デフォルトで3倍の辛さということだけど,それ程辛くは感じられなかった。最大70倍まで辛くできるらしい。もう少し辛いのに挑戦してみても良いかなと思った。

帰宅後,またまたリストラ作業。結局,気力が沸かず,休養日にすることとし,仕事少々

夕食後,(仮称)円高様々号のシートポストを,トラブル続きだったOVALのものから,ノーブランドのものに交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »