« GP-Mistral第3戦(89%…)他 | トップページ | Olympus PEN E-P2+RICOH GXR他 »

2009年11月 9日

昨日の結果+GP-Mistral第3戦雑感他

AJOCCの頁に,同日開催の関西シクロクロス,北陸シクロクロスとともに,昨日GP-Mistral第3戦の結果が早くも掲載されていた。16位/18人(出走・完走),89%,先頭との差は5分32秒だった。

2009_11080093s

昨日の雑感あれこれ。
・腰痛が心配だったが,腰用サポーターをきつく巻き付けて走ったおかげで,最後の1周までは腰痛に悩まされることはなかった。また,レース後もそれほどきつい腰痛には見舞われずに済んだ。
・今回も試走の時はEdge705を付けてコースのログを取ったが(昨日の日記参照),本番ではForeAthlete50(フォアアスリート50)を着用。左手首だと,手首を返した時に本体右側のStart/Stopボタンが押されてしまうことがあったので,今回は右手首に着用。これだと,スタートと同時に左手でボタンを押すのがやや面倒だった。心拍と回転数データの記録はできたが,速度センサー用の磁石がずれていたため,速度+距離の記録には失敗(実は磁石の向きがずれているのにはローラー台でのアップ中に気付いていたが,アップを終えるころには失念してしまっていた。)。走行中に見る余裕はほとんどなかった。
・今回も,泥沼区間が用意されていた。前回に比べると範囲が広がったという印象。乗り降りの際の心拍の上昇を嫌って,今回もずっと乗車していったけど,泥の区間が長く,かつ水気が少なかった(?)こともあり,終盤はブレーキ周辺に泥が詰まってかなり走りが重かった。代車との交換を考えつつ,あれこれ迷って,結局そのタイミングを逸した(2倍の洗車の手間を嫌ったとも言う。)。今回は担ぎで行くのが正解だったみたい。
・レース後,次回の第4戦の申込をしようとしたが,今回は受け付けていないとのこと。銀行振込と手渡しが混在したため,集計が大変だったのだろうか。一回毎の申込は面倒なので,割引等はなくても良いので全戦一括申込を用意して欲しいところ(中止等があった場合の返金が面倒なのだろうか…。)。

昨日は,日記を掲載した後,(仮称)腰痛対策号の整備。チェーンリングガードを外し,絡み付いた植物片を除去し,週末の霧ヶ峰大会に備えて38Tのチェーンリングを装着。その後でチェーンの洗浄。(仮称)腰痛対策号のチェーンは取り外し式ではないので,久々にチェーン洗浄機を使用。スプロケットのトップの位置でクランクを逆回転させたときにチェーンがエンド部分と干渉していたので,エンド修正具を持ち出して修正。水平方向が若干歪んでいた。(仮称)腰痛対策号には,これまでホワイトライトニングを使っていたが,今後もGP-Mistralでは泥沼が付きものになりそうなので,タクリーノのチェーン油を注油しておいた。

今日も(仮称)円高様々号+手組みW/O車輪26Cタイヤ付きで荒川CR経由の自転車通勤。回復走ペースのつもりで抑えめに走った。往路,戸田橋の先で工事のため河川敷道路の通行ができなくなっていた。恐れていた事態。誘導されたのは砂利を敷いた小道。少し太めの26Cタイヤとはいえ,砂利道を走るにはあまり向かないのでずっとダンシング。明日以降どうなるのだろうか。とりあえずタイヤをシクロクロス用に変えた方が良さそう。往路は直行。帰りは,一般道経由で直帰。合計約1時間33分,約34.2km。体重59.8kg。体脂肪率10.0%

早めに帰宅し,夕食前に,パンクした旧GP4前輪のタイヤを剥がす。両面テープ毎剥がれたので,TUFOの両面テープを貼り,リムセメントを塗った。夕食後,もう一度リム側にリムセメントを塗る。色違いになるが,タイヤは使い古し(但し使用頻度低)のGrifo neveを選択し,やはりリムセメントを塗った。さらに(仮称)円高様々号用のW/O車輪には,Panaracerのカーツームを取り付けた。明日は雨の心配はなさそうなので,泥よけは装着せずに行く予定。

昨日は使い物にならなかったお手製「弱高圧」洗浄機のバルブ部分を確認。目止めに使っていたシーリング剤が劣化していた。また,バルブを固定するネジも若干緩んでいた。シーリング剤の部分を剥がし,バルブ固定ネジにネジロック剤を塗ってきつく締め上げておいた。

|

« GP-Mistral第3戦(89%…)他 | トップページ | Olympus PEN E-P2+RICOH GXR他 »

コメント

>>つるさん

洗車の手間を嫌っていたせいで,泥詰まり状態の自転車で苦労することになりました。
結果を考えるなら代車に交換すべきだったと反省しているところです。

投稿: HIDE | 2009年11月13日 07時11分

すげー泥沼ですな。
最後には、泥んこ遊び状態になるんじゃないですか。
洗車の手間を嫌うのも、うなづけます。

投稿: つる | 2009年11月10日 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/46722697

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の結果+GP-Mistral第3戦雑感他:

« GP-Mistral第3戦(89%…)他 | トップページ | Olympus PEN E-P2+RICOH GXR他 »