« ロードバイクのブレーキ考(願望)他 | トップページ | 踏んだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?他 »

2009年9月12日

加工諸々他

昨日はブェルタ第12ステージ観戦。山頂ゴール三連ちゃん!の初日だったが,翌日と翌々日が控えているせいか,総合争いは目立った動きなし。残り1kmを切ってからの攻防で少し盛り上がった。

そのブェルタ観戦の最中に,LeicaM2用の接眼目当て?(金属部分と接触して眼鏡が傷つかないようにするカバー)を作成。

最初は黒色(濃茶色?)の革で作ろうかと思ったけど,柔らかすぎて上手く切り出せなかったので,ゴム板で作ることに。
09goods_823s

09goods_825s
コンパスカッター+ポンチで加工。ゴム板の裏側には予め両面テープを貼り付けておいた。

09goods_826s
それをM2の接眼部に貼り付けて完成。

…のはずだったけど,ゴムののっぺりとした質感が気に入らなかったので,結局,革で作り直すことに。

09goods_827s
今度はしっかりとしたヌメ革を使う。色的に合わないと思って最初の時点では除外していた革。

09goods_828s
それを着色。今回は(安易に)マジックで塗っただけ。

09goods_829s
完成状態。今度はまあまあの仕上がりか?

午前中は宿舎の周りの共同草刈りの予定だったけど,雨で明日に順延。これで明日の午前中に走りに行く計画は白紙に。

午前中は(仮称)厄除祈願号に使う予定のチェーンリングの加工。以前の日記でクランク等交換のことを書いたが,平坦基調のコースでは内ギア34Tまでは要らないことに気付いたので,クランクはSUPERBEPROのままにして,外ギアをSUPERBEPROの44Tに交換することにした。これも元々は内リング用なので,変速性能を向上させるための加工は皆無(元々SUPERBEPROの場合,外チェーンリングにもそのような加工はなされていないが…。)。なので,自己責任で,リベットを使ってちょっとした加工をすることに。このときのために,先日,銀座の東急ハンズにてリベットを入手しておいた。

09goods_831s
リベットを打ち込む際に邪魔になる段差を電動工具で削り取る。

09goods_837s
次にドリルで穴明け。さすがSUPERBEPRO,硬質のアルミを使っているようで,なかなか穴が開かない。

09goods_838s
そこにリベットを入れて,反対側から金槌で叩いて固定。さて,どうなることやら。

昼は,妻と,徒歩にて池袋まで出る。池袋のモスバーガーにて昼食。
09goods_840s
期間限定のチキン南蛮。誰かも書いていたけど,スパイシーモスバーガーが消えてしまっていたのが残念。普通のモスバーガー+ハラペーニョソース(¥30)でお茶を濁した。

その後は池袋の家電量販店にて,妻のデジカメ物色に付き合う。

帰宅後,夕方からローラー台。出力練習のつもりだったが,気力が続かず,最後まで保たなかった。1時間15分。体重58.0kg。体脂肪率10.0%。両膝にスポーツバルム赤1番を塗って臨んだところ,途中から両膝が熱くなって大変だった。

|

« ロードバイクのブレーキ考(願望)他 | トップページ | 踏んだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/46193482

この記事へのトラックバック一覧です: 加工諸々他:

« ロードバイクのブレーキ考(願望)他 | トップページ | 踏んだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?他 »