« 踏んだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?他 | トップページ | 休養日他 »

2009年9月14日

秋空他

09goodss
往路。自転車道?沿いに咲き乱れる黄色い花が綺麗だったので,立ち止まって携帯電話で撮影。

昨日のブェルタ第13ステージ,激坂区間でA.バルベルデが遅れた時は「またか…。」と一瞬思ってしまったが,何の何の,計算尽くの走りだったみたい。S.サンチェスの調子の良さが今後の展開にどう影響するのかが気になるところ。

観戦の最中に預かっていたビアンキMTBの整備。STXの後変速機を外して洗浄。特に問題はない様子。空撃ち状態の後用のラピッドファイヤープラスは,ばらして様子見。これまで主に使ってきた単純な構造のもの(コマンドシフター,サムシフター,ダブルレバー,バーエンドコントローラー)に見慣れた目にとっては複雑極まりない構造。これはお手上げかと思いつつ,あれこれ動かしてみる。空撃ちの原因は,レバーで動かす爪がワイヤーを引くためのカムに引っかからないことであるのは判った。本来,その爪はバネの力でカムに引っかからなければならないみたい。爪の部分をドライバーの先で動かしてみると,動きが渋くなっている。今度こそお手上げかと思いながらいじっていると,ほんの気持ちだけ動きが良くなる。これはと思いパーツクリーナーを爪の軸部分に集中的に吹き付けてみたところ,スムーズに動くようになって問題解消。苦労しながらワイヤーを取り付け,最大の懸念であったラピッドファイヤープラスの整備に成功した。

今日はチェーンリング加工の成果を試すため,(仮称)厄除祈願号+CLASSICSPRO車輪で荒川CR経由の自転車通勤。チェーンリングへのリベット打ちは効果があったみたいで,チェーンリングの歯数差が少ないこともあってか,内→外の変速がかなりスムーズになった。なお,一昨日の時点で,(仮称)厄除祈願号のチェーンにはFINISHLINEの湿潤系油を差しておいた。往路+約10km,復路+約20km。合計約2時間55分,約72.8km。体重58.8kg。体脂肪率10.0%

|

« 踏んだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?他 | トップページ | 休養日他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/46212754

この記事へのトラックバック一覧です: 秋空他:

« 踏んだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?他 | トップページ | 休養日他 »