« 記念日+今季のシクロクロスの日程(改定9/6版) | トップページ | 「見せてもらおうか。梅肉エキスの性能とやらを。」他 »

2009年9月 7日

今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他

今回はヒルクライム特集。「相応の年になったら苦手分野の克服より得意分野を伸ば方に力を注ぐべき。」という教えに従うためにもじっくり読む必要がありそう。
街道散歩(146頁以下)は旧陸奥街道と白河の関。とても良い感じの道。雰囲気も良く,写真撮影をしながらのんびりじっくり走ってみたい感じの場所。

ひゅ~ずさんに習って,fotologに登録してみた。

昨日のブェルタ8日目は最初の山岳ステージ。解説陣のtwitterへの書き込みを読んでいたらちゃんと中継されるのかどうか不安だったが,特に問題はなかった。久々にD.クネゴの切れのある走りを見たという印象(総合争いの面々から相手にされなかったという説もあるけど…)。

観戦の合間に,(仮称)厄除祈願号を少々いじる。CLASSICSPRO車輪のスプロケットを”本番”と同じ11T-28Tに交換。そのままではガタがあったので薄いスペーサーを1枚追加。後ブレーキが一部リムと擦れていたので少し調整。月曜日はこれで通勤して様子見…と思ったが,インナー×ロー(39T×28T)が全く使えない状態(スプロケットの歯の上でチェーンがずっと踊っている状態)。調整しても全く変化なし。(仮称)厄除祈願号ではこれまでもチェーンの長さによって同じような症状が発生していたので,抜本的な対策を講じる必要がありそう。とりあえず(仮称)厄除祈願号での通勤は諦めることにした。

…と昨晩の時点では思っていたが,今朝の時点で気が変わり,朝食前の僅かな時間にCLASSICSPRO車輪のスプロケットを12T-26Tに交換。その(仮称)厄除祈願号+CLASSICSPRO車輪で荒川CR経由自転車通勤。走り始めてすぐの時点でワイヤーの張りを調整。その後は特に変速不良はなかった。往路+約10km,復路+約20km。合計約2時間56分,約73.1km。体重58.4kg。体脂肪率10.0%

今日は職場についてシャワーを浴びた後,通販の某A店で購入したボタンダウンシャツを着てみた。
09goods_794
速乾性,ストレッチ性等が売り。生地の感じは普通のワイシャツとは全く異なっており,語弊を恐れずに言うなら女性物のブラウスのような感じがしないでもない。確かに生地は結構伸びてくれるので,自転車に乗っても突っ張ったりすることはなさそう。今のところは着替えで対応しているので,通勤の自転車の時にワイシャツを着ることはないのだが,このシャツなら仕事の後で着たまま帰ることもできそう。

通販の某A店といえば,今回併せてW社の”フロートフィット3Dショーツ”を購入してみた。
09goods_810
パッドの作りは,ぱっと見P社の新々3Dパッドのまんま。このレーパンの”売り”は,前方の部分なのだろうけど,興味があったのは後のパッドの部分。長距離を乗るときに一番痛みが少ないのがP社の新々3Dパッドなので,こいつも似たような乗り心地になるのではないかという期待。昨日ローラー台で使った分ではまあまあという感じか。

今日の夕食の友。
09goods_812
休肝日はもっぱらキリンのフリーだったけど,今回は新発売となったアサヒのポイント・ゼロを飲んでみた。こちらもまあまあ?

|

« 記念日+今季のシクロクロスの日程(改定9/6版) | トップページ | 「見せてもらおうか。梅肉エキスの性能とやらを。」他 »

コメント

qmaさんのを見て以前から気になっていたのですが,この際と思い,登録させていただくことにしました。

投稿: HIDE | 2009年9月 8日 22時59分

fotolog仲間が増えて嬉しいです。実は私も、qmaさんのfotologページ見て参加し始めたのですが…。
http://www.fotolog.com/hiroto/

投稿: ひゅ~ず | 2009年9月 8日 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/46150059

この記事へのトラックバック一覧です: 今月号の自転車誌雑感(funride誌編)他:

« 記念日+今季のシクロクロスの日程(改定9/6版) | トップページ | 「見せてもらおうか。梅肉エキスの性能とやらを。」他 »